2005年2月20日 (日)

Macではご利用頂けません。!!

Macではご利用頂けません。!!
      ふう〜!いい加減この但し書き無くならないものですかね(--#)
      初めから対応していないPC関連機器でこの但し書きは許せるけど、「Mac対応」を表示していた機種がいきなしOSがバージョンアップした途端に未対応って(--#)so-netブルグユーザーの方にも沢山のMac使いの方がいらっしゃると思いますので私の怒りを解って頂けますよね(^◇^;)
      「じゃあMacなんて使わないでWinにしたら!」と声も聞こえてきそうですがパソコンなんてそんな安い物じゃないし今更ソフト買い換えなんて無理だし(高いですからね)せめて今までMac対応とうたっていた商品ぐらいは責任持って新しいOSにも対応してもらいたいものです。
      しかしAppleさんも悪い!MacOS10.3になって短期間でのマイナーバージョンアップ(10.3.1から今では10.3.8)機能の改善は解ります。しかしそのたびに今まで使えていた機器が使えなくなるって!
どういうことですか(--#)私も自宅ではADSLですが仕事場ではケイオプティコムのeo64K の今時ナローバンドでネットに繋いでいますが私のi book G4にはカードスロットルが無いのでUSB経由で他社のアダプターを使って接続しています。MacOS10.3.1の時に買ったサ○電子のUSBアダプ ターがOS10.3.5になった途端に使用できず(涙)ネットで調べてIO-DATA社のアダプターが使用可能だと聞いたので必死で探して購入で繋がって 安堵していたらOS10.3.6になった途端使用不可(涙)この期間1ヶ月ほどしかないんですよ!しかしIO-DATA社さんは偉い!トラブルを連絡したら即仮のドライバーを添付してくれて「試験的に作成いたしました。試しにご利用下さい」と未公認ながら対応してくれましたがサ○電子さんときたらサポートに電話しても「それはAppleさんの問題ですから」とあっさり責任転換(--#)今だ対応していない事実。
      
      「切り捨てるならMac対応なんて表示しなさんな!!
           販売店の店員は今だに"使えます"って
                            客に勧めてますよ!!(__;)」

      
      そういえば販売店で思い出したけどパソコンショップでインターネットの回線の販売を必ず見ますよね。(ADSLとか光回線とか)長いテーブルに何社かの回線を並べてメーカーの人みたいな販売員が自分のメーカーのロゴの入ったはっぴを着たりなんかして
      
      「お客さん!こちらはADSLで回線接続スピードは20Mbps
                      ですがこちらの光は早いですよ!100Mbpsですからね!
                  スピードが違うだけでストレスもなくほいほい繋がりますよ」

      

何を言ってるんですか!!光は早い!!それは理論上の話でしょ!実際の接続スピードなんて100Mbpsをうたっていても実際は20Mbps(酷い場合は10以下)ですやん(--#)

      

おもわずジャロ(誇大広告を相談する協会)に言ってやるぞ!!って叫びたくなります。
そういう販売員に限って売り込むのは主婦や女性のお客さんが対象でパソコンに詳しそうな客には一切声を掛けていない(__;)前にこんな事があった大阪の 某大手パソコンショップでの話。家族連れのお客さんが回線業者の販売員になにやら説明を受けていた。販売員もノルマがあるのか必死で某社の光回線を勧めて いる。その家族ずれのお客さんもパソコンは詳しくないみたいで解っているのか解ってないのか、店員の話を聞いている。
       
        販売員:「○△□で、こちらの光の方はADSLに比べて工事費は掛かりますが
                      100Mbpsの回線スピードは魅力ですよ!今やブロードバンドですからね〜」

        客  :「でもこちらのADSL回線とかいう方が工事費はいらないし安いでしょ?」
        販売員:「しかしね〜早さが全然違うんですよ!だからやっぱり光ですよ」

      

横で話を聞いていた私はその説明になんかむかついてきた(--#)
        かと言って横から口を出すわけにはいかず「よ〜嘘八百並べるな〜」なんて思いながらある行動に出たのです。(またやっちゃった人助け(^◇^;))
        その販売員が勧める回線で繋がった展示用のパソコンが横にあったので私はBNR(ブロードバンド回線スピードテストサイトに接続し回線スピードを計測して結果を表示させた(^^ゞ結果はやっぱり100Mbpsなんて出ていない10Mbpsほどだ(__;)そこで横に居た別の販売員にこう声をかけた。
       
        「あの〜すいませんこれ100Mbpsで繋がるんですよね?
                         でも実際は10Mbpsこれなんとかならないのでしょうかね?
                                 もうちょっと早かったら買い換えるのですが・・」

       
        と画面の結果を見せつけた。(^◇^;)        
        その別の販売員も私の質問にはっきり声を出さず苦笑している。
      それはそうである横に居た必死で家族連れに説明している販売員の真横である。当然家族連れのお客さんも聞いている。そこで私は追い打ちを掛けた
      「これだったらADSLと対して変わりませんね。まだまだかな〜」
        私の担当の販売員は相変わらず苦笑しながら
        「あ〜、繋いでる先のホームページのサーバーの能力もありますからね・・・・」
        としどろもどろの回答(^^ゞ 人助け成功しました(^.^)
        横にいた家族連れのお客さん私と店員の話をまじまじと聞きながら自分の担当者に
        「また考えてみます。どうも・・・」と言ってその場を離れていった(;^_^A アセアセ…
        これって営業妨害ですか〜!?
        しかし最近はこんなのが多い大手スパーの電化製品売り場で店員がお客さんにHDレコーダーを勧めている。
        「これからは地上波デジタルですからね、これだったら綺麗
                      な画像で録画もできますよ!他にこの値段ではありませんよ!かなり安いです」

        言ってはいけません(--#)
        お客さんの家のテレビはデジタル受信可能です。しかしこのHDレコーダーには地上デジタルチューナー         が搭載されてません。録画と言うのは録画するレコーダーで受信して録画するものです。チューナー非搭載のレコーダーでデジタル放送は録画できません!!
      もう無茶苦茶です(--#)デジタルチューナ内蔵型のHDレコーダーが発売されたから非搭載のHDレコーダーの価格が下がっただけの話。平気で嘘を言って売りつけようとする店員(--#)怒り爆発です。

      

Macネタから怒りの記事になってしまいました。(^◇^;)
        あっ!Macネタの締めとしてso-netさん〜ブログ記事作成画面での簡単色づけ機能、はやく対応して下さい〜も〜めんどくさくって・・・お願いしま〜す(^◇^;)
あっ!この嘘を言ってはいけませんシリーズ定番にしよ(^.^)        
       

      
2005-02-20 11:43        nice!(4) コメント(10) トラックバック(0)
        共通テーマ:         パソコン・インターネット

nice! 4 


       

ゆうり軍曹
kiyo-tsurezure
kiyo
MyCometG3
MyCometG3
boaboa
kobakoba

コメント 10 


Peace_mac 氏は自分のブログ記事で、○○でPeace_macです と名乗るいつもの余裕も無く、自分の親族であるMacに対する恨み辛みを語った後、最近のブロードバンド商品やデジタル家電の家電販売店における余りにも無責任な販売手口について、
「お客さん!こちらはADSLで回線接続スピードは20Mbps
   ですがこちらの光は早いですよ!100Mbpsですからね!
     スピードが違うだけでストレスもなくほいほい繋がりますよ」
という”販売口上”対して、腹の中で「何を嘘言ってるんですか!!光は早い!!それは理論上の話」 で、あるとして、近くにあったデモ機で実演してみせ、危うく購入しそうになった無知の家族一家を救出したという。

また、別のHDレコーダー売り場では販売員が次に述べる販売口上に対し、
「これからは地上波デジタルですからね、これだったら綺麗 な画像で録画もできますよ!他にこの値段ではありませんよ!かなり安いです」
の口上には、 「嘘言ってはいけません」と一刀両断に切ってみせる。
「皆さんの家のテレビはデジタル受信可能。しかしこのHDレコーダーには地上デジタルチューナー が搭載されていません。録画と言うのは録画するレコーダーで受信して録画するものです。チューナー非搭載のレコーダーでデジタル放送は録画できませ ん!!」と平気で嘘を言って売りつけようとする店員に怒り爆発させていました。

この一件について、各家電販売店は、Peace_mac氏の写真を店内に大量に掲示し、氏の来店が確認できた場合は、即座に批判及び営業妨害を受けそうな商品の販売を一時中止するように、とのお触れを出した。
また、政府・自民党は、「マア、騒ぐことでもあるまい」と傍観の姿勢をとっている。もちろん、メーカーとしては、対処のしようがなく、氏が「さっさとお店 から出て行く」もしくは「二度と来て欲しくない」と祈りつつも、根本的には、「Macのバージョンアップごとのすばやい対応」に努める以外に方法はないの ではないか、と諦めの表情を浮かべている。
一方、怒りネタで知られるkobakoba氏は、自分のジャンルを荒されたとして、近く訴える方向だが、過去にスネを持つkoba氏だけに、世間は「無理!」と冷ややかに見ている。
以上、某家電量販店の報道フロアからでした。
          by          kobakoba                           (2005-02-20 14:29)        

初めまして
私もMacユーザーなので頷いてしまうお話ですねー
某三割四割引きは当たり前な量販店でバイトしてた事もあり
店員の過剰説明は痛い程よくわかります
皆さん適当に数字の上での事しか語らないのでタチが悪いですねー
          by          マギー                           (2005-02-20 15:28)        

うんうん確かにその通り!
Mac対応って歌う製品は評価高いんだから、
メーカーもちゃんとリソース割かなきゃねぇ。

>過去にスネを持つkoba氏だけに
同じ穴の●●● :P
          by          MyCometG3                           (2005-02-20 17:44)        

>kobakobaさん
なんか今日のこの時間帯繋がりにくいですね(^◇^;)
kobakobaさんnice!です(;^_^A アセアセ…
なんかこのコメント作風、板についてきましたね。
国家レベルまで行ってますか・・(¨;)
kobakobaさんの怒りに比べたら私なんて自分の事だけですから!!
まぁ念のため弁護士に弁護依頼しときます(^◇^;)
nice!ありがとうございました。

>マギーさん
初めましてMac使いですか(^.^)
Mac扱っていてもMacの事知らない店員が多すぎますね!
小市民ですがお互いMac一筋で頑張りましょうね。

>MyCometG3  さん
お久しぶりです。(^.^)
コメント&nice!ありがとうございました。

>Mac対応って歌う製品は評価高いんだから、
メーカーもちゃんとリソース割かなきゃねぇ。

ほんとそうですね。今私、OS10.3.8にアップグレードするか迷ってます(..;)またまたeo64繋がらなくなりそうで怖いです。
          by          peace_mac                           (2005-02-21 00:17)        
そうですヽ(`⌒´)ノ!
市民の声をもっと こういう不正なものに対して 向けて行かなくてはね(o^ー')b
日本人はおとなしすぎるのです。
ちょっと良いことをしたら、周りから妬みともやっかみともとれる声が聞こえて
くるから、
沈黙していることが美徳とされてきた風潮が今も根強いですね。
沈黙はやっぱり“負け”です。(時と場合によっては…ということですが)
まぁその方が 政治家にとってもやりやすいようです。
国民が賢くなったら都合悪いみたいですね。
下から上を突き上げて 動かしていくような構図にしていかなくては
ずっといまのまんまなのだと感じる昨今です。
          by          チカリ~ナ                           (2005-02-21 09:35)        

win 派でmac使ったことありませんが、お怒りは分かります!ごもっとも!
参明学士さんのPSP初期不良の記事もそうですが、各メーカーとも、もう少しCSに力を入れたほうが良いような気がします。
結局お金出すのは顧客なんだから。
          by          kiyo                           (2005-02-21 14:57)        

>kiyoさん
コメント&nice!ありがとうございます。
Macはいつもこんなんです(涙)
こんなに頻繁にマイナーバージョンアップするのは前々からですがほとほと困ります。しかしもうなれっこになっていますが・・・(^◇^;)
          by          peace_mac                           (2005-02-21 16:44)        

>チカリーナさん
お〜怒りのコメントありがとう(^^ゞ
日本人はおとなしすぎると言うよりこんな場合
商品を購入するときは自分で徹底的に調べて販売員に挑む!!
あっ!これじゃー販売員に聞く必要ないですね(^◇^;)
知らぬが損ですな・・・
          by          peace_mac                           (2005-02-21 16:53)        
こんばんは!
Mac差別は今に始まったことでないので、ゆうりはあきらめています。
最近では、アップルの中でOS9を切り捨てるような動きを感じ、
OSXに移項するべきか迷ってます。
iPodがOS9に対応してないのは、まじで痛いです。
          by          bluesnow                           (2005-02-22 01:51)        

>ゆうり軍曹さん
コメント&nice!ありがとうございます。

>アップルの中でOS9を切り捨てるような動きを感じ、

そうですね(__;)今度OS 10.4(通称ジャガー)が出たら解らないですね。今はまだXもクラッシック環境をエミレートしますが10.3.1登場でクラッシック環境からでも立ち上げ可能だったものが後に不可能になった経歴から考えると切り捨てもやりかねない(汗)
過去を遡るとハード面でも今は昔の遺産みたいなフロッピーを切り捨てノート型もi bookとパワーブックに差別化した結果ノート型でもPCカードスロットルが無いi bookが生まれてる(これ不便です)
appleさんのおもいきりのいい改革は凄いですね(^◇^;)
          by          peace_mac                           (2005-02-22 10:13)        
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月19日 (土)

痛かったら手を上げて下さいね〜 

痛かったら手を上げて下さいね〜
      歯医者や病院でよく聞く台詞。
      、手を上げたら即辞めてくれるのか?答えはほぼNO(^◇^;)
      ここで医者が言う台詞は「痛いですか〜もう一寸我慢できませんか?もうすぐですよ!」と言いながら作業は継続します。(..;)そこで手と体を揺るがしバタバタするとそこでやっと手が止まる。でもね考えてみて下さい。やりかけの処置を途中で辞めるわけにはいかないですよね(^◇^;)結局終わるまでは続くのです。ゆうり軍曹さんの「親知らずを抜いたとです(TдT)」にトラックバックです。

      

私の勤めるクリニックは外科内科がメイン。
        痛みの伴う処置と言えば
        切った張ったの外傷の処置治療。
        アテローム(良性腫瘍)の切開切除。
        膝に貯まった水抜き。・・etc
        苦痛を伴う検査は
        バリウムを飲んでの胃の透視
        おしりからチューブでバリウムを入れての大腸の検査
        お馴染みの胃カメラ       ・・etc

      

どの処置や検査にしてもやりかけて止める訳にはいきません。
      特に胃カメラなんて口からカメラ(細長い管)を入れて内部を覗くのだから検査の途中患者さんが苦痛を訴えたとしても呼吸困難になって生死の問題が起こらないかぎりカメラは抜いてくれない。
      「ゆっくり鼻から息を吸って〜口から吐いて〜 はい!力抜いて下さい!!」
      正直、患者さんにとって苦痛を訴えた時点からパニックになっているので患者さん本人は聞く耳を持たない。そして顔を苦痛に歪めながら我慢我慢。(__;) もうカメラなんて二度と嫌だ!!!!
      になってしまいます。歯医者の場合、ゆうり軍曹さんの記事やそのコメント欄にも記載されている様に「痛かったら左手を上げて下さい」と 言いながら苦痛を訴えてもなかなか終わらないのである。麻酔が効く所であれば麻酔で済むが麻酔も痛い、神経を抜く時なんて麻酔は効きにくい(効いてても苦 痛はある)神経に麻酔を指す瞬間一瞬で血圧が上がるぐらいだ(*_*)もちろんカメラには麻酔は使わない。(特別な場合を除いては使わない)
      結局何を言っても途中で止めて放置できないので痛いもしくは苦しいのは続く事になります。
      だったら初めからそんなこと言うな〜
      ですよね(^◇^;)私の知ってる整形の医者に脱臼(関節から骨が外れる)の患者さんに対して整復術(抜けた骨を関節に戻す)を施すときレントゲンを見ながら患者さんの脱臼部分を軽く触りながら冷静に患者に向かって
      「折れてないですよ!この部分がね〜バキ!!(整復する音)抜けてたんですよ(^.^)」
      と話をしている途中で話が終わる前にいきなり整復してしまうのです(^◇^;)整復は一瞬ですが普通かなりの痛みが伴います。一旦整復が済めば嘘みたいに痛みは一瞬で消えます。医者曰く
      「説明して今から始めますよ!ちょっと痛いですよ〜」な んて言ってしまったら最後、患者さんも力が入ってしまいなかなか整復できないことになってしまい、結局何度も痛い思いをして貰わなければいけなくなる、そ れを防ぐために別の話で患者さんの気持ちをそらしておいていきなり整復するのが効果的だそうです。患者さんが感じる痛みも力が入ってないぶんかなり楽だそ うです。(^.^)
      (患者さんの健康状態や年齢によって使い分けますが)       
      
仕事柄、外科の処置を手伝う(介助)する事が多々ありますが外科医ってほんと気持ちいいぐらいにためらいもなく患部に針を指したりメスで切ったり・・それ が仕事なのだから当然と言えば当然だが魚でもさばくように手際が良い。人間の体を切り刻める(言葉が悪いですね)のは世の中で医者のみですからそれが出来 ない(したくないですが)私達が端で見ててそのおもい切りの良さに唖然としたりします。ある意味異様な世界ですね。医者にしても歯医者にしても言い方を変 えれば職人です。理想の治療ができるまで(良い意味ですよ)手を休めません。だから

      

教訓です。
        「 痛かった手を上げて下さいね!」
です!長引くだけです。覚悟して挑んで下さい。多少の痛みなら一気に処置してもらった方が気が楽です。(^◇^;)
因みに私は歯医者が苦手です。診察台に座って処置が始まると痛くも無いのに体に力が入ってしまい凄いしかめ面をしてしまいます。
医者に聞かれます「痛いのですか?」私は「いえ痛いときの為に構えています」医者は言います
「そうなんですか解りました」
この時点で私が本当に痛いとき、顔や訴えても手をあげても
信用してもらえません
(
__;)オオカミが来たぞ〜常態です。
ついでにもう一つ言わせて貰います。仕事柄胃カメラの介助に付きますが患者さんの
「私カメラ苦手なんです(涙)」の訴えに私は
「気を楽にして力を抜いていたら意外と楽ですよ!力が入るから苦しいのです」
と言ってあげます。しかし私は胃カメラをされた経験は全くありません(..;) むろんどれだけ苦しいか経験したことが無いので解りません。(あっ!言ってもうた〜 汗) 申し訳ございません。\(__;)

      
2005-02-19 00:49        nice!(3) コメント(6) トラックバック(0)
        共通テーマ:         日記・雑感

nice! 3 


       
MyCometG3
MyCometG3

ゆうり軍曹
boaboa
kobakoba

コメント 6 


某年某月某日 とある病院の検査室での会話
看護士、部屋の壁一面に飾られた内視鏡郡をみつつ
「先生、今日はどれにします?」
先生「適当でいいんじゃないの、痛さはそう変わらないんだし」
看護士「そうですね。ジャ、チョット太目のこれにしましょうか」
先生「喉の麻酔は効いてきたかな?」
看護士「5分経ちましたから、いいんではないかと」
先生「じゃ、始めるか。ハ~~イ、口を大きく開けてくださ~~イ。ハイ、もっと大きく。喉を通過するまで少し痛いかも知れませんからネ~~。大丈夫ですヨ ~~、死にはしませんからネ~~。何だか通りにくいナ~、もう少し強く押すか。だめだな~~、もうチョツト強くか。この患者さん、喉が小さいのかな、内視 鏡、細いのに変えようか」
看護士さん「ヤッパ、太すぎました?」
以上、十二指腸潰瘍の検査室からでした。実体験です。

某年某月某日 とある歯科クリニックでの会話
先生「これは酷いですね」
患者「そんなに酷いですか」
先生「上は、全部、だめだね」
患者「全部ですか?」
先生「そう、全部!!。今日、今ここで全部抜きましょう。そして総入れ歯にしましょう。型を取りますから、口を大きく開けてくださ~~い。痛くないですヨ~~。
麻酔してありますからネ~~」
患者、ただ唖然。今朝、家を出るときはこんな事態は夢にも思わなかった。そして3日後
先生「どうですカ~~~、入れ歯の具合は」
以上、歯科クリニックからでした。実話です。
          by          kobakoba                           (2005-02-19 08:02)        
師匠 長文お疲れさまです(*^o^*)
kobakobaさん、↑上のお話は本当ですか(☆o☆)!!
インフォームドコンセント不足の医療行為ですね(ー"ー;)
何か医者が上で、患者が下のような構図にも見えてくるンですが・・・・・・。
何かちょっと背筋がブルっときました。
師匠(^。^)、
胃カメラは最近 口腔からではなく、鼻腔から挿入するようになってきた
みたいですね(*∵*)
口からのよりは 苦痛が激減らしいです(o^ー')b
          by          チカリ~ナ                           (2005-02-19 09:58)        
おはようございます。
トラックバック、ありがとうございます。
やっぱりお医者さんにはお医者さんの都合があるのですね。
やっぱり「大人は嘘つき」だ〜〜〜(。´Д⊂)
          by          bluesnow                           (2005-02-19 10:13)        

> チカリ~ナ さん、全部私の実体験であり、嘘偽りでないことを、ここに誓います。十二指腸潰瘍は二度患いましたが(こう見えて<見えないツーノ>も私、神経質で、人見 知りで、人の事をああたら、こうたら悪口をいうことなどできない、大人しい人間なんです。ホントニ)その度に辛い思いをしました。歯科医では歯槽膿漏でグ ラグしていたのと、まだ活けそうかなという歯、合計7本を一挙に抜歯。総入れ歯にさせられました。しかし、その後、下顎の歯は無事ですが。
          by          kobakoba                           (2005-02-19 11:35)        

>kobakobaさん
言葉がありません(..;)
今までの医療人として仕事をしていて何度もそのような医者と看護師の会話を聞いた事が何度もありますから・・・・
この場をかりて申し訳ございません\(__;)

>チカリーナさん

>胃カメラは最近 口腔からではなく、鼻腔から挿入するようになってきたみたいですね(*∵*)

そうなんや(¨;)私知らなかった(^◇^;)
町の診療所勤めですから・・・・ww

>ゆうり軍曹さ
そう!大人は嘘つきです(笑)
しっかり眠れたみたいで(^.^)またトラバしますね〜
          by          peace_mac                           (2005-02-19 11:56)        
>kobakobaさん、 まさかご自身の実体験とは・・・
その歯医者、
治療を始める事前段階で 抜歯の説明をしっかりしてくれたのでしょうか?
いくらkobakobaさんが了承したとは言え それはヒドいです(`<´)!
良い歯を残してブリッジ方式にすると 良い歯も早くダメになりやすいとは
聞いた事がありますが、いきなり抜歯という歯科は良くないと言われたことも
あります。
下顎の歯、何としても歯槽膿漏にならないよう、日頃から意識してケアし、
大事にして下さいね。
>師匠、
ええ~~~っ、マジですか(◎-◎;)!?
でもこれから 鼻腔が主流となるでしょうね(o^ー')b
          by          チカリ~ナ                           (2005-02-19 12:31)        
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)