« 2010年1月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年3月31日 (水)

ご無沙汰しております<(_ _)>

ども。Peace_macです(^^ゞ

ほんと、かなり放置し過ぎてしまったこのブログ、久しぶりに記事を書こうとココログにログインしたらログイン内ページのレイアウトががらっと一新されてるのに戸惑いました(^_^;)

いや~ほんと皆さんご無沙汰しておりますm( __ __ )m

もしかしたら、あまりの放置に記事を書いても誰も見に来てくれないんじゃないかと若干の不安を抱きながら始めてみましょ(^_^;)

今日は近況を報告すべく話しが色々飛んじゃいますことをご了承下さい≦(._.)≧

さて、いきなり最近やっとそのおもしろさが解りつつあるTwitter、気がつけば840ツイート、840回呟いております(^^ゞ

Twitterって、流行ってるけどなんじゃいな?フォローするとかフォローされるとか何のこと?

有名人や政治家、米国大統領、総理大臣。。。。

えっ、何で?そんな人までが?。。。。ポカーンρ(゚゚)

そんな感じの状態の時に自分も始めてみよう!!と始めたのが切っ掛け。

初めてみたものの一番最初は誰に呟くんだろ?

そんな事をアカウント取って始めてから気がついた。。。(笑)

同級生に聞いたら「あっ、僕もアカウント持ってる。呟いてないけど。。」とこりゃまた呟く勇気のない二人(笑) とりあえずTwitterを非公開で始める事になりました。

Twitterには公開Twitter と非公開Twitterがあるんです。

違いは要するに前者は誰でもその人の呟きが見える。後者はお互いフォローしあった物同士だけが見れると言うもの、もっと簡単に言うと少しニアンスが違うけどパスワードで入場制限した掲示板が非公開Twitterになるわけです。

勇気のない二人は非公開で呟きました。

今日は天気がいいね(^^ゞと僕が呟くと同級生がこっちは曇りやよと呟き返し。

ランチは吉野屋!!と僕が呟くと同級生がおっ、旨そう!!と呟き返し。

そんな事がしばらく続いた時にふと気がついた。

別にこれTwitterやなくてええやん。メールやん。。。。( =_=)

そう、そうして初めて非公開の失敗に気がついた隊長でしたσ(^_^)

(もっと早く気づけよ。。。・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...)

Twitterホームでログインして、設定画面へ行き、「公開する」のボタンを

□_ρ゛(^‥^=)~ ぽちっとな。勇気ある決断でした。

そして全てが解き放されました。開放!! じゃんじゃんじゃーーーーーん!!(^o^)/

と効果音付けるほどたいそうな話しでは無いのだが。。。。ね。っ(^▽^;)


Twitterで心の隙間お埋め致しますby喪黒福造

じゃなかった、Twitterって、心の隙間を埋めてくれるんです。(^^ゞ

って、いきなり何それ?ですよね(^_^;)

ここでTwitterのやり方とか呟き方を説明しても多分難しい話しになってくるのがオチ。QTやRT、公式RTに非公式RT、ってTwitter用語を言っても僕自身公式も非公式もわかってないのに説明なんてしたら余計にわけわかめになっちゃいますから。

何でそんなに呟くのか?って本題をね説明しようかなと思って(^^ゞ

その隙間は楽しい隙間でもあり時には悲しい隙間、面白い隙間、色んな隙間を埋めてくれるんです。

世間ではTwitterは世界を変えるとかTwitterで商売繁盛!!とかなんかそんなことばっかり耳にするけど結局それは大きな可能性であって基本は独り言の世界、呟きの世界なんですよね。

Twitterの呟きの基本は返信を期待しないもの。

よく、友人とか知り合いとかにTwitter始めてみたら?と勧めると、「知ってるけどあれの何が楽しいのかようわからん」とか「やってみたけどいまいちようわからん」とかと言われます。

で、本当にそうなのか??と言えばその通り!!!!呟くだけじゃ楽しくない!!

なんですよ。じゃー面白くないじゃん!!(^_^;)

そうなんです。面白くないのです。えーーーーーーっ(^▽^;)

Twitterの呟きは140文字と制限がありますが凄くシンプルです。

「ランチなう!!(^^ゞ」(今昼ご飯中ですよの意味)

「あーーー眠たい今日は早く家に帰って寝よう」

「仕事でミスなんか独りで家にいると寂しくなってきた。。。」

「今日はなんだかイライラした」

「なんで朝からこんなに忙しいんだ( ̄Д ̄;;」

「風呂上がりはやっぱりビールだね(^_-)---☆Wink」

と、ごく一例だけどシンプルな呟きは色々あります。正直これって面白くないですよね。

でも、書いてる当人にとってはブログを書いて思いを世界に配信してすっきりした!!的に、こんな短い呟きでもすっきりする人もいるかもしれません。例えば「課長のばかやろーーーーーー」とかね(^_^;)

普通は海に向かって叫ぶ事なんですがね。。「課長のばかやろーーーー」(笑)

ちょこっと話戻って、「Twitterの基本は返信を期待しないもの」と書きました。

上の一例も返信を期待してるように書いてる呟きには見えないですよね。

なので、その呟きは普通にスルーされて単なる独り言に終わる運命もあります。

でもね、もしその呟きにたまに反応してくれる他人がいたらどうですか?

「ランチなう!!(^^ゞ」と言う呟きに「うわーーー旨そう!!!」

「今日はなんだかイライラした」 と言う呟きに「右に同じ!!会社で課長がさーくそーー」

なんかちょっと気分が良くなったりしません?(*^m^*) ムフッ

反応してくれる人、それがTwitterで言う自分をフォローしてくれる人、フォロワーと呼ばれています。

フォロワーさんは自分の呟きに同調してくれたり意見を言ってくれたり、愚痴を聞いてくれたり。 自分に足りない隙間を埋めてくれます。

それでいて、繋がりの基本は緩い繋がりですからあんまり気兼ねせず思ったことを書けたりします。まっ、気兼ねせずと言っても人の呟きに反応するわけですから常識的な範囲なんですけどね(^_^;)

まっ、初めの導入はこんな感じでしょうか(^^ゞ

段々進めていくと#○○(ハッシュタグ)を使って同じ話題で呟いたり、夜な夜なTwitterでフォロワーさんとチャット状態になり、段々酔っぱらってきてキーボードも打てなくなって。。。

あっ、失礼、これはσ(^_^)でした(笑)

まだ僕は経験ないですが芸能人とか著名人とかの呟きにリツイート(メールの引用して返信みたいなもの)お返事もらったりするかもしれません。

あっ、そう言えばブロ友のアキオさんがきっこのブログのきっこさんからお返事もらってましたね。そんなのを見るとTwitterって凄いなーって思っちゃいます(^^ゞ

まだ始めてない皆さん!!よかったらどうですか?(^^ゞ


って、久々の更新でTwitterの勧誘してどないするねんΣ\( ̄ー ̄;)ですね。

さて、冒頭でお約束通り今日は話が飛びます。(笑)

最近かなり寝不足です。

仕事が忙しくて残業で帰りが遅くて寝不足。。。というわけではありません。

家に帰ってパソコンの電源を入れるとskypeが立ち上がります。

集まってるんですよ。同級生が。。。(^_^;)

以前記事にもしましたが去年の3月に25年ぶりに技師学校時代の同級会で再会してその後もこまめに連絡取り合ったり、たまに会って軽く飲みに行ったりしています。

プチ同窓会も頻繁に行われるんだけどほとんど既婚者の同級生、プチが会を重ねると奥様から「あんたいったい年に何回同窓会あるねん」とか「同窓会同窓会って言って他に女出来たんちゃうか?」と言われたり怪しまれたりするそうです。

あっ、σ(^_^)、全然大丈夫。誰もそんな事言ってくれる人はいません(きっぱり)

ほっといて(`ヘ´) プンプン。(笑)

で、元々同級生が夜な夜な集まって書き込みするするブログがあります。
ほとんどコメント欄のチャット状態で完全にブログの使い方間違ってるやろ!!な楽しいブログ(笑)

そこからひょんな事から派生してSkypeと言うツールを使うようになりました。

Skypeをやった事がある人はおわかりだと思うけどskypeは会議通話と言うのが出来るんですよね。複数が集まって会議通話。これは使える!!!

そんなわけで帰宅してskypeにログインすると同級生がいっぱいオンライン状態(笑)

このグループに発信ボタンを押すと自宅や仕事で当直中や、iphone使いは移動中どこでもオンラインや、みんな各々の場所で各々の参加の仕方が出来ます。

音声で喋れる奴は音声で、隣で奥様が恐い顔して機嫌が悪そうなと状況の奴はチャットで。。。。ほんと、話がつきません。(笑)

同級生の喜○なんて毎日オンラインですからね、ええ歳こいて、どんだけ寂しがりやさんやねん!(爆)

で、帰宅したσ(^_^)も寂しがり屋さんなので(おまえもかーーーー)ついついオンラインへ。。。。

で、そんな時にTwitterの方で東京Pと埼玉Pと言うTw友の女子二人がチャト状態になって大騒ぎしています。゛ヨッパライヘ(~~*ヘ))...((ノ*~~)ノヨイヨイ

家でPCを触ってるときはTweetDeckと言うクライアントソフトをskypeみたいに立ち上げてるので僕がフォローさせて頂いてる方の呟きが「ぽーん」と言う音と同時に画面右上に表示されるので瞬時状態を把握します(笑)

こっちは宴会だ!!!!!と呟きも始めるσ(^_^)

SkypeやりながらTwitter、大忙しです(爆)そこで散々騒いだ後普通は眠りにつくのですがその時点で2時とか。。。。(^▽^;) 

これが週末ともなればSkype終了!!Twitter終了!!

さて、寝るとしますか。。。ウ・・ ウン(・_・;)?おや?skypeの画面にブロ友のこーじ隊員がオンラインやん!!(*^m^*) ムフッ []"7(゜▽゜*)ピッポッパッ

どんな夜中でも瞬時に繋がるこーじ隊員(^^ゞ

必ずこーじ隊員の第一声は「あれ、隊長どうしたんですか?」と。。。

どうしたもなにも、オンラインやから電話した。。。とσ(^_^)

夜中に迷惑な隊長と自負してます。( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

じゃー隊長!!一丁やるべ!!出兵!!

PS3の電源が入るわけです。。。。。。(笑)

勿論、オンラインで戦うのはあれしかありません。COD4ー2、神ゲーです(^^ゞ

隊長!!そこに敵が!!!!隊長死んだでしょ?。。。。

相変わらずへっぽこ隊長のσ(^_^)それでも部下のこーじ隊員と二人、夜中にドンパチ大騒ぎです。あっ、つい最近チームEROは解散しました。とても悲しいのですが名前がやっぱり品がないと気がつきました。仕方がないです。。。。(涙)

で、新しくチームを結成しました!!!!!(^^ゞぱんぱかぱーん!!!その名は!!












[EROx]  エロックスと読みます。宜しく( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!

無駄な改行まで使って。。。どうでもいいですよ。byだいたひかる




そうそう、最近と言うか先月PS3のコントローラーが動かなくなりました。
あまりにも酷使しすぎたのか、はたまたバッテリーの寿命なのか。。。仕方がないです。

で、新しくコントローラーを買いました!!!



































Snapshot

はっ、ハッ!(゜o゜ )ハッ!(゜o゜)ハッ!( ゜o゜)画像間違えた!!

             アタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ



正しくはρ(・д・*)コレ 


Snapshot2

いいでしょ。♪戦う戦士には赤いブルブル付きコントローラー!!

赤いへっぽこ隊長!!にはもってこい!!!(^o^)/


ほんとは上のやつがいいんだけどね。。。・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...


そんなわけで、ってどんなわけだかしらないけれど気がつけば朝日が昇ってる週末。

ね、こんなんしてたらね、寝不足にもなりますってね。。。。。、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年7月 »