« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | ご無沙汰しております<(_ _)> »

2010年1月22日 (金)

やっぱりiPhone(^^ゞ

いつまで明けましておめでとうやねん!!

と突っ込みを入れられそうなので更新です(^▽^;)

突然ですがiPhone、良いですね~(^_^)

Iphone081219

去年の8月初めにiphoneを買ったのその後全然iphoneネタを書かなかったσ(^_^)

さては、買ったけどイマイチだった?とか、もうキャリアを変更した?とか。。。。

(* ̄∀ ̄)"b" チッチッチッ

マック隊長のiphoneはすこぶる健在です!!(^o^)/

いやーーほんまに最高の携帯、いや違ったiPhone。

敢えて携帯とは言わないのがiPhone流。

相変わらずこの辺もMacユーザーが自分の持ってるパソコンをあえてPCとかパソコンとか呼ばず「自分はMacです」と意思表示するのと同じ発想。

もう、私の人生の携帯電話はiPhoneに捧げます!!ってな愛着心の隊長。

朝も昼も夜も、絶対に欠かせないですね。(^^ゞ

iPhoneってね、常に新しい発見があるわけですよ。

買った時、マニュアルが一切無いので、これ使いこなせるんだろうか?なんて思ったんだけど使い出してみると「あれ?うん?わー、そうだったんだ!!」てな感じで機能を発掘できるんですよ。

って、書いても使ってない人にとってはわけわかめですね(^_^;)

簡単な例を出すと、全面液晶だから普段は誤動作防止のために3分で画面をロックしているんだけど使うたびにロックを解除しないとなんない。アプリを使う分ににはロック解除も全然問題ないんだけどちょっとiPodを起動して音楽を聴いてるときに「曲を変えたい、次の曲が聴きたい」って思ったときにいちいちロック解除なんてめんどくさいな~って思ってました。

で、あるとき曲の変更をしようとiPhoneを操作しようと手にしたときに間違ってホームボタンを2度押ししてしまったんです。

すると「あれ?ロック解除しなくても曲が変えられるやん(゜゜;)ワーッ!」

って、こんな事、マニュアル。。。

( ̄0 ̄;アッiPhoneにはマニュアルと言う物が無い。ので発見!!でした。(笑)

因みに、iPhoneは加速センサー内蔵だからもしかしたら本体振っても曲が変わるのかも?

そしたら、ボタン類を一切触らなくてOKなのでは?そう思って本体をシャッフルしてみました。

すると、ピポッって音が鳴って、やっぱり。曲が変わります♪(^^ゞ

おーー凄いぞ!!(^o^)/ また発見!!でした。(笑)

でもね、iPhoneって最近はテレビでCMがじゃんじゃん流れているので世間で周知されてきたと思うんだけど、まだまだ少数派、電車の中で携帯電話を振り続ける図はおそらく滑稽に見えてしまいます(^_^;)

もっとスマートに曲の変更を出来ないのか?なんて考えてみました。

通常聞くのはヘッドフォン、そのヘッドフォンに付いてる小さな音量調節ボタン、もしかしたらここに秘密があるのでは?。。。。。。

Iphone_

↑液晶も何もない音量調整ボタン

そう思いながら小さな音量調節ボタンを触ってみました。音の上下、これは普通に出来ます。で、やっぱそれしか無理なのか。。。と思いながら音量調節ボタンの真ん中を押して見ました。すると、ピポッて音が鳴って曲が変更されました。

やっぱり、( ̄ー ̄)ニヤリ。

もしかして、二度押ししたらどうなる?押してみました。ピピーン!!あれいつもの音と違う!!あんこれ?うん?

もしかして、( ̄ー ̄)ニヤリ

ヘッドフォンを耳にしながら「アーティスト、コブクロを再生」と声に出してみました。

すると、機械音声で「コブクロの曲を再生中!!」と聞こえてきコブクロの曲が再生されました。(^o^)/また発見!!でした。(笑)

ほんと、こんな感じに触ってると新しい発見に今でも出会います。

そうそう最近もう一つ発見、初期設定でキーボードの種類を中国語にもチェックを入れておくとなんと手書き文字認識します。いやーこれは知らなかった。シャープのザウルスなんかには普通に付いてたんですけどねiPhoneにもあったんですね(^^ゞ


要するに直感的に触ってみて機能が起動される、昔のMacでお馴染みの子供でも解る直感操作!!その伝統がiPhoneにも受け継がれているんですね(^^ゞ

メール使用や管理にしたって初めはメールの着信音も小さいし、携帯の意味ないじゃん!!って当初思ってたんだけど複数のアカウントを管理できるiPhone、メール受信の度に着メロが流れてたらうるさくてしかたないですよね(^_^;)

因みにヘッドフォンで曲を聴いてるときにメールでも電話でも着信すると再生されてる曲がゆっくりとフェードアウトして着信をしらせてくれます。電話なら耳元にある音量調節ボタンの真ん中を押してやるとそのままハンズフリーで喋れます。

後はアプリケーション。

アプリに関してはテレビCMで流れているように9万ものアプリケーションがあるんですね。
その中には無料でかなり優れもののアプリや有料でも価格の敷居が低いアプリが沢山あります。この敷居、115円~ってのがアプリをついつい買ってしまう罠なんですけどね(^▽^;)

それに例えば、今は各キャリアが挙って新しい新機能搭載の携帯を発表して販売してます。考えたら僕も今までその新機能に釣られて新機種に買い換えていました。

でもね、iPhoneだったらアップルストアで検索すれば「似たようなのがあるやん!!」ってな具合で欲しければ即ダウンロードしてしまえばOK♪直ぐに使えます。

いつも最新へ!!ってわけですね(^^ゞ

要するに各キャリアがiPhoneを目指してる現状ではiPhoneを超える新機能は無い!!

って、言えるんじゃないかな~なんて思います(^▽^;)オーバー?

そうそう、こないだのハイチの地震でもアメリカ人のダンウーリーさんと言う人が滞在中のホテルで地震にあい倒壊したことで頭と足を怪我したらしい、で、持ってたiPhoneで医療ソフト(応急処置とかのマニュアルアプリ)をダウンロードしてiphoneの液晶の光で応急処置し、マップ機能で安全な場所を検索して避難したって事があったそうです。

こうなってくると弾丸を止めたジッポライターみたく神話になりますよね(^^ゞ

ほんと凄いですよね♪

そして、iPhoneの最大の売りはネットワーク。

即起動、即行動なんですよね。ちょこっと調べ物もじっくり調べ物も肩手で簡単に出来ちゃいます。パソコンを前にしててもメールのチェック、twitterでの呟き、ついついiPhoneでやっちゃいますね(^_^;)

それに基本ブラウジングは内蔵のブラウザを使うんだけど目的に特化したアプリが沢山あります。美味しい店、あれがほしいこれがほしい、目的地まで行き方etc

これも僕が言うまでもなくあのCMですね。欲しいという機能がiPhoneにあります(^^ゞ

って、段々Appleの人になってきてますねσ(^_^)♪

そうそう、肝心な回線の問題。

確かにソフトバンクの3G回線は他のキャリアに比べたらまだまだ貧弱かもしれないけど別に不自由するほど貧弱じゃない。そこそこ早いし、YouTubeなんかも十分ストリーミングで再生出来ます。ほとんどスムースに動きます。因みにアプリでYouTube保存出来ます♪

それにiPhoneにはWI-Fi回線があればどこで高速に接続出来ちゃいます。勿論3G回線でも電波がしっかり届いていれば十分軽快に使えます。でもやっぱWI-FIに比べると遅いですけどね(^_^;)

で、このWI-FI、標準でyahooBBスポットなどは無料で使えます。それに最近街には無料で使えるWi-FIサービスが結構あることに気がつきました。iPhoneの設定でWi-Fi接続を自動にしておけば勝手に捜して接続してくれます。勿論リストを上げて選択手動で接続も出来ます。

後は野良無線。。。。。(暗号化されてないWI-FI)。

これは繋いじゃだけですね(^_^;)
でも街には結構セキュリティーの掛かってないWI-FIが結構あります。

一家に一台PCが当たり前になって、メールとネット見るだけって目的でセキュリティーって何?な勢いの人も多いですからね。

ただ、トラップ的な野良無線もあると聞くので自動接続にしてるときは要注意です。
でも、たまにやっちゃうんですよね3Gで繋いでいて「なんかスピードがかなり速いな~」って思ったら野良無線に繋がってたって。あぶないあぶない(^▽^;)

まっ、とにかくネットワーク関連は問題なく使えるって事です(^^ゞ

さて、一番回覧するのがブログ。

最近ほんとiPhoneに特化したサイトが増えてきました。

URLに普通に繋げばiPhone用デザインページに飛んでくれます。
結構見やすいし重宝しています。

因みにココログはiPhpneページがまだありません。
ブログなどのコメント欄にかきこするときは裏技が必要になってきます。そのままコメント記入すると画面があっちゃこっちゃ飛んでまともに書けません。

僕も大分悩んだんですが同級生に「ココログならコメント書く前に確認ボタンを押してから確認ページで書くと普通に書けるよ」って教えてもらいました。

その通りすると、おーー書ける。解決です(^^ゞ

でもまー専用デザインがあれば一番快適なんだけど、iPhoneページがなくてもそのままのデザインで表示されるので回覧する分には問題ないんですけどね♪

文字は二本の指先で開けば大きくなるし小さくもなる。要するに何も問題なし!!
って事です。(^^ゞ

そうそう、最近始めたTwitterするのも専用アプリが充実してます。

最近は日本語クライアントアプリも増えてきたし。ま~便利なこと♪

なんだか久しぶりに長々と語ってますねσ(^_^)

それだけ、素晴らしいのがこの携帯、いや違ったiPhoneなんです(^^ゞ

って、久々に長々と書いたらどうやって話しを終わればいいのか解らなくなってます。

こーじ隊員なら「オヤスミー」で〆るんだろうけど隊長としてはそれじゃいけません。

なので。。。。。


「デワ、ゴキゲンヨー」

きまった!!!!!(^o^)/

|

« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | ご無沙汰しております<(_ _)> »

日常」カテゴリの記事

コメント

Macユーザーとしては、iPhoneだけでも欲しい〜
ちゃんと契約しないと買えないんですよね...(涙)
でも、iPhoneで何がしたいったこともなく...
結局今の携帯電話で十分です
今の携帯も2年ちょっと使ってますが、バッテリーが短くなる不具合もなく、表面が傷だらけになってるくらい
あと2年くらいはこれで十分です
わたしって、遅れてますか???(笑)

投稿: miyuki | 2010年1月22日 (金) 18時10分

iPhone高いわ~。月500円くらいなら考える(--
  
つーか、まだ残業だわ~

投稿: こーじ | 2010年1月22日 (金) 22時00分

キャリア乗り換え、、がねぇ、、と何度も言ってる気がする、、、w
福岡県民のソフトバンク魂を持ってしても、
なんていうか、、ヤフーってあんまり好きくならないw

CMはおもろいし、Mac好きだし(使いだし)、欲しいけど、、
ケータイは一台でいいしなーw

ですね。

投稿: アキオ | 2010年1月23日 (土) 09時57分

いや〜! わが意を得たり、という感じですね。
「そうそう」とうなずきながらニンマリしてしまいました。
ソフトバンク回線が伊豆でどうかな? というのが不安ではありましたが、まったく問題ありません。むしろ、東京のビルの中のほうがキツイですね。
でも、そんな心配も吹っ飛んでしまうくらい、満足度が高いですね。躊躇している方々には、全力でおすすめしたいです。
アプリでいつまでもワクワクが止まりませんし。(PeekabooとかWobbleは持ってますか? iPhoneならではのアプリですね)

投稿: noel | 2010年1月23日 (土) 13時44分

この記事読んだら、自分も欲しくなって(でも私は買いません)、旦那が欲しがるの止められないじゃないですか!(^^;)

投稿: ありしあ | 2010年1月23日 (土) 13時48分

突っ込みってなに?

投稿: BlogPetのおっさん | 2010年1月23日 (土) 14時57分

とうとう旦那が買っちゃいました。
遊んでみると面白そうですね(^^)

投稿: ありしあ | 2010年1月23日 (土) 23時38分

毎度!
docomoからiphoneに変えようかと検討中・・
7年docomo使ってるからなかなか踏み切れません
twitterアカウントとってみたけど・・・
なんやあまりまだ面白さがわからんわ・・。

投稿: 酒恋倭人 | 2010年1月24日 (日) 11時42分

楽しい玩具ができたようで~
この分なら彼女居なくても
楽しめそうですね~(爆)

投稿: hisami | 2010年1月25日 (月) 10時15分

いや、「ごきげんよー」でしめたら、こーじさんと一緒だって(笑)。(^^;

iPHONEに対する愛情を感じるスレですねー(笑)。なんか、「この子のもっと良い所をどんどん探してやるぞー」的な愛を感じます。(^^)

私は逆に「使える機能はマニュアルに網羅しておいて欲しい」派なんですけど。(^^ゞ
ほら、ゲームしてても「この銃のスペック、知りたいなー」とか、「この迷彩着てたら、外からはどんな風に見えるのかなあ」とか、知りたくありません?(^^)
こういうことって気持ちの余裕とかにも深く関係するんでしょうね。「惚れたらあばたもえくぼ」ですし。(^^)
私にとって携帯電話はあくまで携帯電話なんですが、peace_macさんの場合、ご自分でも仰ってるように、peace_macさんにとってiPHONEは「iPHONE」なんでしょう。(^^)

この調子で、身近な女の子の魅力にもどんどん開眼して、今年こそは幸せなお付き合いを。うふ。(^^)

投稿: Reina | 2010年1月26日 (火) 08時20分

★レスおそくなりました。ごめんなさい(^_^;)

>miyuki隊員
全然遅れてないよ(^_^;)
ま~使い道は重要やね、ただ僕の場合は最近winやから
せめて携帯だけでも。。。。(笑)

でもま、一度誰かの使わせてもらったら解るかも。
とくにmiyuki隊員の場合頻繁にブログ更新してるから
持つと結構使いやすいかもです(^^ゞ

>こーじ隊員
もたそう言うことを。。。(^_^;)
残業おつかれ~
最近CODもご無沙汰ですまねえ、今週末あたりがんばんべ(^_^;)

>アキオさん
いや、そこまで魂があれば。。。。
時間の問題かも( ̄ー ̄)ニヤリッ

>noelさん
さすがnoelさん(^^ゞ
ほんとこんなに素晴らしい携帯は他に類を見ないですよね
。Google携帯アンドロイドなんて結局の所iphoneのぱくり
ですよね。でもま、そのGoogleが恐いのも事実ですが(^_^;)

PeeKaboo勿論持ってます(笑)
Wobble ぷるんぷるんですね。持ってないんですよ。
男の夢ですが(笑)

>ありしあ隊員
でも旦那は買ってしまった。そのうち

ありしあ旦那「お前もiphoneにしたら?」
ありしあ隊員「私いらない」
ありしあ旦那「使いかっていいやろ?」
ありしあ隊員「。。。。。。。」←ずぼし
ありしあ旦那「ソフトバンク同士は通話料無料」
ありしあ隊員「うーん。ホワイトプラン安いしな」

で、めでたく購入!!!(^^ゞ

>酒恋倭人さん
おーーーーそのまま突っ走っていっちゃって(^^ゞ

Twitter、とりあえず僕をフォローしてみてくださいな。
なんて言うのかな、やり始めるとふと楽しさに気がつくかも。(^_^;) でもまーみんなそう言うから僕なりに楽しさをまとめて記事にしてみます。

>hisami姐

こらこら、それとこれとは別(^_^;)

投稿: Peace_mac | 2010年1月26日 (火) 14時06分

>Reinaさん

ありがとう。そこ突っ込んでくれて。。。(^_^;)

マニュアルはあっても読まないからな~。
今まで携帯のマニュアルをじっくり読んだことがない(^_^;)おそらくみんなそうかも。

でも、マニュアルなくても直感ってのが斬新な気がします。

そうそう、どんなに好きでもiphoneとは心中しないよ(笑)

で、身近な女子への下り。。。
なんでそこいくかな~(^▽^;)

投稿: Peace_mac | 2010年1月26日 (火) 14時12分

隊長 wifi自宅設定ありがとね

今月 せこく パケ放 節約してみよっと

投稿: いっせい | 2010年3月11日 (木) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりiPhone(^^ゞ:

« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | ご無沙汰しております<(_ _)> »