« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月25日 (火)

久しぶりはiphoneで。

またまた久しぶりの更新です(^_^;)

で、いきなりなのですが、iPhoneを買っちゃいました♪\(^-^)


Iphone_2 

最近は完全にWin使いに変貌してるマック隊長なのですが身体に流れる血は熱いMacの魂。

そんな隊長がついにi Phoneを購入したのであった。

購入したのは8月1日(土曜)、以前から買いに行くぞ~!!って意気込みで行ったのではなくて心の奥底にぽっかり穴が開いた土曜日。

気分は凹、職場の帰り道、「このままではまた暴走してしまう!!

そんな気持ちを紛らわせるべく気がついたらソフトバンクの前に立っていました。

何のためらいもなく「これください」1時間ほどでMNPで乗り換え完了でした。

って、そんな事は\(^^\) (/^^)/おいといて。

iphone、やっぱ凄いです

暴走防止がiphoneに暴走してしまいました(^_^;)

何が凄いかと、ちょっと箇条書きにしてみた。


1.今までの携帯の感覚でいたら無茶苦茶使いにくいぞ~!!!

購入した時にアドレスの移行を頼んだら「出来ません。ご自身でお願いします」だと。

まーそれはいい、ソフトバンクのサイトから無料で移行ソフトがダウンロード出来るらしい。で早速ダウンロード、au携帯をUSBでPCに接続してソフトを起動!!あれ?何度やってもエラー、PCが携帯を認識してくれない。

結局のところauの携帯をPCに繋ぐ前にPCにauの携帯の(僕の場合はW61T)のドライバーを先に入れておかなければならない。

そんな説明のアナウンスは一切ありません。
  
(ノ`´)ノミ┻┻がっちゃ~ん! うりゃーーーーーなにーーー


2.凄い機能が豊富だね、こりゃーー使いこなせるかな~

まーーーじっくりマニュアルでも見て。。。。。。。マニュアルマニュアル♪

  (名刺大の紙切れ数枚のマニュアル)。。。。(--#)

うりゃーーー(ノ`´)ノミ┻┻がっちゃ~ん!なめとんのか!!


3.さて、アドレス変更のお知らせが完了したぞ。返信くるかな~?

ポン。←微かな音

気がつかずずっと放置。

ポン。←微かな音

気がつかずずっと放置。

メールはまだかな~?あれ!!You Get mail って表示されてる。(ーー;)

音が小さすぎて、バイブがあんま機にもならなくて。。。。。

まっ、着信音、音量変更したら問題解決!!

操作。。。。うん。変更できない(ーー;)

散々悩んだあげく、着信音のみデフォルトの音から選べるらしい事がわかった。
デフォルト、ぽーんとかきゅるる、とか短音ばっかり、音量?そんなもの選べません。

うりゃーーー(ノ`´)ノミ┻┻がっちゃ~ん!なめとんのか!!

4.iphoneはタッチ操作が基本である。

ページをめくるようにタップ、メールも勿論タップ、しかーしだ!!
慣れるまでタップミス続発!!(ーー;)

テレビのCMで両手にiphoneを持って両手の親指ですらすらとタイピング!!
そんなの絶対無理!!慣れるまで無理!!そもそも人間は親指で文字をタイピングするなんて考えない。ものすごーく練習あるのみ(きっぱり)

で、結論は人差し指でタッチ!!

そう言えば最近街でもiphoneを持ってる人をよく見かけるようになった、で、メールを打ってるだろう姿をみてるとほぼ左手にiphoneを持って右手の人差し指でタッチ。

これが基本であると認識した。でも問題は動く電車の中、電車に揺られながらタップしてるとものすごーく集中力が必要です。満員電車で身体を電車のどこかにもたれようものなら人差し指が定まらない!!これ結構神経使うぞ(ーー;)

一通のメールを送るのにどれだけ神経を費やしたことか(ーー;)

無論、酔っぱらってる時は絶対無理( - ""-)

5.iPhoneは基本は電話であるphoneと言うぐらいだから正真正銘電話である。

間違ってもバナナではない。で、電話をかけよう!!

アドレス帳から名前を選んで~

よく掛ける電話番号は”★よく使う項目”に登録してあるから~そこから選らんで~

山本さん、山本さん、スクロール、あっ、「ただいま○○病院に発信中」(ーー;)

あっ!!!ワン切り(..;)

名前に触れた瞬間に発信されるのね、携帯で常識の「この番号に発信しますか?」のワンステップはこの子にはないのね。。。。

、(ノ`´)ノミ┻┻がっちゃ~ん!なめとんのか!!

今は慣れたけど、何度タップミスしてワン切りを掛けたことか。。。。(ーー;)
ご迷惑をかけたみなさんごめんなさい\(__ )


以後、(ノ`´)ノミ┻┻がっちゃ~ん!なめとんのか!!が連発!!


しか~しだ、

この現状の携帯の主流を無視するとこがAppleらしい!!!

そこで、さんざん

(ノ`´)ノミ┻┻がっちゃ~ん!なめとんのか!!
が連発!!


を繰り返したあげくひとつの結論に達した。それは

これは携帯電話じゃない!!小さいパソコンなんだ!!!

そう結論に達した瞬間、iPhoneってすばらしいじゃないか~!!(^^ゞ

と思えるようになってきた。

ムフフな動画も肌身離さず。なんてすばらしい!!!!\(^-^)/

なんだかんだで、購入して早一ヶ月経とうとしている♪

iphoneは自分で進化させる。

デフォルトのままでも使えなくはないけどそれじゃ~もったいない。

無料アプリも有料アプリも、くだらないジョークアプリもしっかり出来てるとこがすばらしい。

なんだか貶してるのか褒めてるのか自分で書いててわけわかめなのだが。。(^_^;)

それではすばらしいアプリを紹介して〆めましょう。


えーーーい静まれ静まれ!!このiphoneが目に入らぬか!!!

↑これ、105円で購入可能(購入したんだけどね(^_^;))なすばらしいアプリです。(^_^;)

つづく。

追伸
長い間ご無沙汰していました。
最近やっとこさ自分のペースを取り戻すことが出来るようになってきました。
ブログの方もぼちぼち更新出来たらな~なんて思ってます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »