« 挑発?。。。。よーし(^^ゞ | トップページ | 24年ぶりの再会 »

2009年3月 6日 (金)

大変ご無沙汰しておりました(^_^;)

ども、Peace_macです(^^ゞ
最近、更新も訪問も超さぼってました。ごめんなさい(^_^;)

というのもこの3週間ほど仕事もプライベートもドタバタしております。
おまけに寝不足。。。。。(^_^;)

近況を報告って訳ではないですが「生きてるよ」って証に記事を書いてます(笑)

そうそう、「生きてるよ~」でいつも思うのが、ご無沙汰してる友人とか元同僚とかから久しぶりにメールがくると「生きてるか~?」ってよく書いてあります(^_^;)

先日も1年ぶりぐらいに12歳年上の実の姉からメールが来て、それもやっぱり「生きてるか~」って、「生きてるで」、「元気やで、」

「死んだら真っ先に電話するわ」←これは無理ね(^_^;)

って返信すると「あんまりも連絡ないから死んでるんちゃうか?って急に心配になってメールしたねん。」って意外と真剣モードで着たのは笑えました(^_^;)

姉とは同じ市に住んでるんだけど長い時で3年ぐらい一切音沙汰なかった時もあったのに(別に仲が悪いわけではないよ)いきなり生存確認(笑)

独身で独り暮らし、で、そこそこ中年の45歳。。。。。(笑)

で、考えたら僕の親父が48歳で亡くなってるし命日も近いし、急に心配になったのかな?

なんて思いながら。。。なんて妙に納得したりしました(^_^;)

さて、まくらはこの辺にして、いや、実に眠い。。。。

こんな寝不足、久しぶりです。(^_^;)

一番の理由は、MOTO隊員が記事にした「なす (`・ω・´)」、この記事から端を発する。

この記事に掲載されてるお話のNASサーバー、NASサーバーって簡単に説明すると自宅にサーバーを立ち上げて外部からネットワークを経由してファイルのやりとりが出来る仕組み。

って、もっと平たく言えばMOTO隊員のお家にみんながインターネットを通じて使える共有のHD(ハードディスク)を作って、お互いファイルのやり取りしましょ。

「いや、どうも大変汚いところですがどうぞ」

「いえいえ、そんなことは気になさらずに。。。」

「にしても、散らかってますね~、やっぱ男やもめに。。。。ですな」

「はははははは」

って、もういいか?小芝居(^_^;)

てな志向のもの。で、無事NASサーバーは立ち上がった\(^_^)/

せっかくみんなの為に、お金と苦労を費やして作ってくれたNASサーバー(以後、横浜基地と呼ぶ)、有効に利用したいと思うのが隊長としての責務。お金と苦労はあなた、使うのは僕たち。。。。なんて、そんなひどいことは微塵も思ってないよ(^^ゞ

で、ちょっと専門的な話になるんだけど、ずっとMac使いだった隊長、でも二ヶ月ほど前に購入したEeePC1000、Mac使いがWinに浮気した瞬間(笑)

Mac&Win、そんな環境で使うときに便利なのが外付けHD、ただ問題になるのがHDのフォーマットの問題。

これに関しては以前記事にした「EeePCに遊ぶ」に書いたように色々難儀があるんです。

で、悩んでるうちにふとあることに気がついた。

LANでサーバーを立ち上げたらMacでもWinでもフォーマット関係なしに読み書き出来るじゃないか!!!!

って、で、早速先々週の日曜日に日本橋に。。。。。(笑)

で、価格を見て断念(T.T)

手持ちのHDを有効活用出来るNASサーバー組み立てキッドは最低でも3万はする。
たかが読み書きに拘る程度で3万は痛い。

でも、愛機Macちゃんはどうしても捨てられない。
これからもずっとMacちゃんを大事に使い続けたい。

これがMac使いたる物の性だ。

帰り道、立ち寄った中古のパソコン専門店で、NECのMateシリーズのMY32V/C-EがOS付きで1万円、それに週末の安売りで15インチのIBMのモニターが3000円。

MY32V/C-Eって言ったら、2004年5月発売なんだけどスペックはこんなものだ。

Pen4 (3.2G) HD40G メモリー512MB  OS付き(HDリカバリー)

これならNASサーバーで十分使い物になるじゃないか!!\(^_^)/

って、サーバの知識は全くないんだけどね(^_^;)

さて、家に帰って立ち上げたもののHDの容量の少なさにしばし悩む。

メモリーも512MBじゃいまいち物足りない。

うーーーーん。悩む。でも、なんだか嬉しい♪

だって、久々のWinデスクトップだから(笑)

そうこう言いながらSkypeでお友達のこーじ君と話してたとき、

「隊長、6年前のHDでしょ?もうすぐ死にますよ」

って。。。。。。。。いきなり谷底に突き落とされた。(゜◇゜)ガーン

じゃーHDの載せ替えしかないじゃん。でもそこで問題が発覚。

このモデル、リカバリーCDを作ることが出来ない。というか、本来ならオプションでソフトが付いていてインストールして作ることができるんだろうけど、中古だからそんなの付いてない。で、そんなソフトネットをググればあるだろうと探すも見あたらず。

専用ソフト、「隊長、そのソフト、もう売ってないよ」と鬼こーじ、こーじ君。

じゃー、載せ替えるHDにまるっこコピーすればいいやん。コピー自体は、以前手に入れたHDの隠し領域までまるまるコピーしてくれるソフトがあるから問題ないだろう、しかし出来たとして無事起動するのだろうか?BIOSとか触らないといけないのじゃないか?BIOSの知識、そんなのMacを使い始めた時点で捨てたよ(ーー;)

いやまてよ、HDを載せ替えるとして手持ちの3.5インチのHDはSATA接続、買ったPCはIED接続、因みに今、SATAとかIEDとかHDの種類を書いてるけどそもそもそれ自体最近そんな区別があると言うことを知ったばっかりだ。ド素人。

IEDのHDをSATAのHDにコピーするのは簡単だ、裸族のお立ち台があるからUSB経由で大丈夫、しかしだ、IED搭載機種にどうしてSATAを繋げる?出来るのか?

と、Win初心者としてはそう考えるわけだ。(ーー;)

結果、色々調べた結果、PCI拡張ボードを増設することで可能とのこと、ちょっと嬉しかった♪

早速翌日、拡張ボードを買いに行った、ついでにメモリーの増設をしてやろうと1Gのメモリーも購入した。

帰宅、ケースを取り外し。

Rimg08311

1Gのメモリーを装着。体感速度はかなりいい♪

まずはHDのまるまるコピーからだ、15分ほどで完璧にコピー完了。

よし、その調子だ。さて、次はPCI拡張ボードの取り付けだ。しかしふとそこでまた疑問にぶち当たった。古いHDを取り外して取り付けた拡張ボードに継いだ新しいSATAのHDを使う。

しかしだ、古いHDを取り外した状態でどうやってPCにPCI拡張ボードを認識させるんだ?
ドライバーはどうしたら入れれるんだ?OSが無いのにそんなことが出来るのか?

これはPCIボードを買う前から悩んでた。仕事の合間にも、何かの用事の合間にも、ふとそのことが脳裏をよぎってた、もちろんHDをまるまるコピーしただけで使えるのか?
もだ、Webでググってみたり本を読んでみたり。。。。。

で、実際作業を進めてみてもその悩みは脳裏をよぎる。。。。(ーー;)



古いHDを取り外す前にPCI拡張ボードだけを取り付けて起動、そこで拡張ボードのドライバーをインストールする。そして古いHDを新しいHDにまるまるコピーする。

って、後から考えたら簡単な事なのにそのときはまったく想像できなかった(ーー;)

拡張ボードも認識した。ソフトでファイルもうまく吸い出せた。

うん?HD記号が付いてない。CドライブとかDドライブとかのやつ。

このまま単純に載せ替えて起動するのだろうか?悩む。。。。。。

そしてまたググる。時間が過ぎる。。。。。。(ーー;)

見つからないのでイラッときて、繋いでしまえ!!駄目元だ!!!

古いHDを取り出して。

Rimg08441

1TのHDを狭いスペースに放り込む。


Rimg08451

運命の瞬間!起動!!!!ボタンをぽん♪

Rimg08481

おーー動いた!!(^o^)/
ドライブ記号は勝手にBIOSが振り分けてくれるのね♪

後は蓋を閉めて完成!!!となるのだが、スリムタワー型のスペースの狭いPCに配線や大きめのHD(3.5インチとサイズは規格だが厚みが違うの)を押し込んでる為、蓋がうまく閉まらず慎重にやったつもりがHDのケーブル端子のツメを折ってしまうというハプニングに見舞われ、仕方がないのでもう一台あるHDにコピー作業からやり直し。翌日L型のSATAケーブルを買いに行って。。。。。(ーー;)

そんなこんなで蓋もうまくしまり収納完了!!(^^ゞ

おまけに欲が出て、2.5インチのHDを2.5→3.5変換アダブターを使って開いてるスロットにステーをかまして120G増設。

Rimg08291


やっとこさ作業終了となりました!!(^^ゞ

Pen4 (3.2G) HD1.1T メモリー1256MB。裸族のお立ち台にプラス1T。

やったー!!(^o^)/

この喜びをと、こーじ君にSkype。

「隊長!!良かったですね(^^ゞ」

「うんうん、かなり四苦八苦したけど無事成功したよ(^^ゞ」

「隊長、喜んでる時に水を差すようで悪いのですが。。。」

「うん?なに?」

「もともと何の目的でPC買って来たんですか?」

「うん?MacとWinのフォーマットに悩んでどちらからでもフォーマット関係なしに書き込めるようにって」

「ですよね」

「うん。そうだよ」

「Winパソコン立ち上げたら今までのEeePCとMacだけある環境と同じじゃん」

「・・・・・・・・」

LANでサーバーを立ち上げたらMacでもWinでもフォーマット関係なしに読み書き出来るじゃないか!!!!

↑脳裏に過ぎる最初の目的。。。















Chibi_2

(゜◇゜)ガーン

久々のWinで夢中になりすぎた。。。。。不覚(ーー;)

ま~長くなりましたがこんな調子で1ヶ月の月日が経ったわけで。。。。(^_^;)

勿論仕事の方も遊んでたわけではありませぬ。(笑)
医用画像管理システムの導入が決定して各業者のデモを見たり説明を聞いたり、ただでさえ高い買い物になるというのにそんな矢先にCTの命とも言うべきX線管球が飛んで新しいCTを購入するべくまたまたデモを見たり説明を聞いたり。。。。。

家に帰ればジムに行き、帰宅して副業のミスフィットネスの試合用の曲を編集したり、その合間に上記に書いたPCをさわりたおしてみたり。。。。。

睡眠時間4時間というのが1週間続いた先週なんてかなりしんどかった(ーー;)

自業自得というかそれなんですけどね(^_^;)

さて、PCもうまく動いてるししばらくは増設したりと触ることもないだろうし、やっとこさのんびり出来るかな、って、フォーマットの問題ははクリアしてないんだけど(^_^;)




なので。







ソフマップ覗いたらこんなの売ってました。中古だけど。(5800円)

090303_225701


NAS!!来たー!!(笑)
本来の目的。。。。。。。。。。。。設定のため昨夜寝たのが3時でした。

まだネットワークには公開設定してないんだけど、マニュアル読んでもわけわかめ(^_^;)

またしばらく眠れぬ夜が続きそうです。(^_^;)





































|

« 挑発?。。。。よーし(^^ゞ | トップページ | 24年ぶりの再会 »

日常」カテゴリの記事

コメント

最近、ご無沙汰なのでどうしてるかなあと思ってたら…やっぱり悪いことしてたのね(爆)。(^^)v
最初からNASドライブ入れれば済むこと、とは言いながら、Macintosh使いがよくぞWindowsマシンをちゃんと立ち上げたなあと、ここは素直に拍手しちゃいます。(^^)
私などは元々Windows使い(というか、DOSの頃からだからかなり付き合いは長い…はず)だから、コツみたいなものは掴んでいると思うんだけど、Macintosh使いの人たちは、その辺の呼吸も分からないでしょ? それでもちゃんとWindowsマシンを立ち上げるに至ったのはすごいです。(^^)

不思議なことに、このスレ拝見している間、CDからは夏目友人帳のみょーにのほほんとした音楽がずっと流れていて…思わず笑ってしまいました。(^^)

…で、NASサーバーが立ち上がるのはいつ? うひ(悪妻kyao)。(^^)v

投稿: Reina | 2009年3月 6日 (金) 11時57分

自分は早くもサーバーを入れ替えるべく、パーツ選びの最中
二人してサーバー立てになんでこんなに燃えてんだか(笑)

投稿: MOTO@ケータイ | 2009年3月 6日 (金) 15時29分

死なない程度にがんばんべー。
 
お互い若くないし♪

投稿: こーじ | 2009年3月 6日 (金) 20時36分

おお、、いきてるw

確認とった所で、
頭からつま先までMacにズッポリのアキオは
わけわからんので帰りますw

(かいしゃでしか、windows機あつかわないもんw)

投稿: アキオ | 2009年3月 7日 (土) 05時41分

毎度!
お久しぶり!面白いことやってますね。
早く大阪秘密基地も稼動できるように願います。

投稿: 酒恋倭人 | 2009年3月 7日 (土) 08時32分

私も最近多忙です・・・
今まで以上の主婦作業が加わり・・・
夜遅くに寝て(仕事上)
朝早くに起きる~(主婦業)
で、寝不足ですわぁ~・・・・
でもねぇ~今まで以上の主婦労働が加わり
食べても~食べても~すぐお腹が空く
で、食べても~食べても~太らない
良いのか?悪いのか?

投稿: hisami | 2009年3月 7日 (土) 10時26分

なんか凄い事してるのね~って事だけ分かりました(^^;)

投稿: ありしあ | 2009年3月 7日 (土) 14時25分

よかった〜
生きてて(爆)
ちょっぴり心配してたんですぅ〜
で、うまくいくってことなんでしょうか?
わたしもわけわかめ〜

投稿: miyuki | 2009年3月 7日 (土) 23時56分

>Reinaさん
あははは、悪いことて(^_^;)
確かにそういわれればそうかも(笑)

性格なのかな?何かに夢中になると寝る間も惜しむ。。みたいな。
一度バラバラにして何度も挑戦するってのがいつものパターン。
Win、なんだか進めるうちに「不親切なPCだな~」って思います(ーー;)
もともとMac使いだからでしょうがトラブってアラートが出てもそれからの解決は自分で調べないといけないってのが難儀です(ーー;)

ともあれ、家にあるもの安い買い物、そんなのすべてぶち込むのが
マック流です(笑)

Lanの回線スピードが遅いのでギガハブ買いました(出費)(^_^;)

NASは家庭内LANは完成しましたがWeb公開はまだです。
だってね、回線速度が遅いので上げるのはWEBを通らないので良いのですが落とすのがね。。。。。光かADSL50Mに入れ替えてからかな(^_^;)

>MOTO隊員
あははは、本間や(^_^;)
僕なんて対して目的何のにね(笑)

>こーじ君
ありがとう。がんばります(^^ゞ

>アキオさん
あははは、以前の僕はそうでした(^_^;)
でもやっぱりMacがいいな~

>酒恋倭人さん
大阪基地、しばしお待ちを(^_^;)

>hisamiさん
あんまり無理しないようにしいや~(^_^;)
僕の場合は自分の事だけだから楽です。

>ありしあさん
あははは、自分では何をしてるか(目的が)わかりません(^_^;)

>miykiさん
心配ありがとう。ゴメンね~(^_^;)
うん、なんとかうまくいってるよ~(^^ゞ


投稿: Peace_mac | 2009年3月 8日 (日) 15時03分

おひさです。
今晩、「探偵!ナイトスクープ ザ・ゴールデン」がありますね。
スカパーでは、ときどき見ているのですが、楽しみです。

うちも、外付けHDがいつパンクしてもおかしくないので、どうせならRAID対応のNASにしようかと考えましたが、予算がなあ〜(+_;)

投稿: noel | 2009年3月15日 (日) 02時30分

>noelさん
探偵ナイトスクープ、好きですね~(^^ゞ
で、とうとうゴールデンタイムに突入ですか~
それは楽しみ♪(^^ゞ

NASは高いですよね~
箱だけならば玄人志向で2万円までであるんですがそれでも高いですね(^_^;

投稿: peace_mac | 2009年3月15日 (日) 16時45分

最近更新してないやん

楽しみにしてるよー

投稿: きたい | 2009年4月12日 (日) 20時56分

>きたい
おーーーー(^^ゞ
いや、ここんとこCT導入やらで仕事中に更新できんの。
(↑仕事中って(^_^;)

ありがとね、もうすぐしたら完全復活します♪

しかし、同級生に見られるってのも嬉しいんだけど恥ずかしいね(^_^;

投稿: Peace_mac | 2009年4月12日 (日) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大変ご無沙汰しておりました(^_^;):

« 挑発?。。。。よーし(^^ゞ | トップページ | 24年ぶりの再会 »