« 豚まん | トップページ | 挑発?。。。。よーし(^^ゞ »

2009年2月 6日 (金)

たとえ明日、地球が滅びるとも、今日、君はりんごの樹を植える。

最近、日差しがあたると少しだけ暖かい日が続いてます(^^ゞ

梅は咲いたか~サクラはまだかいな~♪なんて、春の陽気が待ち遠しいですな~(^^ゞ

因みに今日はお尻が痛いです。(←脈絡なく進む^^;)

昨日のお昼に食べたネパールインド料理が原因、たまに食べに行くんだけど昨日のはいつもより辛い、一番辛いのを注文してるんだから当たり前といえば当たり前なんだけど、辛さがかなり舌に来てました^^;

Rimg0842

明日、やばいかな~、そう思ってたら案の定、朝からお腹の中で雷さんが暴れてます^^;
汚い話で恐縮ですが用を足すとお尻がヒリヒリ痛みます(爆)

でも、ここのネパール料理は旨いんですよね。

旨いから辛くてもまた食べたくなる。中でも付け合わせでお勧め、ナンは言うまでもなく写真の向かって右の方にある透明のガラスの小鉢にある物体、ネパールのお漬物、玉ねぎを香辛料で漬けた超辛い奴、これはもうたまりませぬ(^_^;)

それにお値段、上の写真に食後のチャイが付いて1000円なり♪

1000円払って、舌の痛みと、冬なのに吹き出る汗に耐えながらってね、やっぱM。(笑)

Mと言えば何かと問題児の通ってるジムのM君、最近は全然見かけません。

いやーーーほんと助かります。背後霊みたいにぬっと後ろに立たれて、コンコン、とドアを叩く音を口で言う、(~--)/(^^;) なんでやねん!俺は扉かっ(ーー;)

人間コミュニケーションが苦手でも、会話のキャッチボールが出来なくても、人に向かってコンコンってね、そんなM君に遭遇することなく無事楽しいフィットネスライフをおくっております。^^;

そうそう、M君とは相反して可愛い18歳スタッフのTちゃん、やっぱ可愛いよ~(*^^*)
満面の笑顔で小走りに走りよってくる姿は定番、いやまじで、おじさん、鼻の下伸びてると思う(爆)

ところで新しい眼鏡の話ですが(←また脈絡なく飛ぶ^^;)

だいぶ板に付いてきました、職場でも結構好評で「良いじゃないですか~優しい感じになったですね」とか「きりっとインテリになりましたね~」とか「あーードン小西や~」とか。。。

Mmm030359

ドン小西、こんなにアブラギッシュじゃないし髪の毛束ねてない(束ねられない、ハゲじゃないよ^^;)、似てないと思うんだけどな~^^;

因みに最近4コママンガブログに変貌を遂げてる「こーじーこーなー」のこーじ君にスカイプでこの話をしてると「写真送ってくれたらデフォルメしてマンガにします」ってありがたい言葉を頂きまして、顔写真を送り付けときました。頼むで~男前にデフォルメしてや~(^^ゞ

今日はまだまだ脈絡なく話は飛びますが、最近MOTO隊員が仕事が忙しいようなので定番のスカイプはこーじ君に遊んでもらってます(笑)

スカイプも日常的になってくると普通に思えてくるのが不思議です。
でも考えたら携帯メールのない時代、というか携帯電話なんてものが普通にない時代では長電話なんてけっこうあったですよね、「俺とこは子機が自分の部屋にあるから。。」って自慢してた時代、長電話しすぎて電話賃がべらぼうに高くなって、おふくろに怒られたっけ、それが今はですよ、長距離だろうが海外だろうがパソコンにスカイプを導入したら料金までタダ、なんすからね、おまけにテレビ電話も出来るし。。。。(^^ゞ

「隊長、今日は声がブチブチ途切れるんすけど」

「えっ?ほんま?今日はBluetoothヘッドセットでワイヤレスで繋いでるねん」

「だめっす、声が途切れて聞き取りにくいっす」

「これでどうや?」

「おっだいぶ聞こえやすくなった、でもまだいつもと違う」

「じゃーこれでどうや?」

「OKっす!!よく聞こえます」

「そうやろ、やっぱりワイヤレスはええのーーーー(^^ゞ」

と言いながらEeePCと耳に付けたヘッドセットの距離10センチ、画面に聞き耳をたててる状態に近づけて会話してるσ(^_^)

「やっぱり時代はBluetoothやで~(^^ゞ」














って、画面に聞き耳。。。。(ーー;)

オラ (ノ`0)ノ ⌒┫ ┻ ┣ ┳☆(x x) ウギャ

こんなもん使えるかい!!!!!ヽ。(ー_ーメ) しゃきーん



失礼しました。\(__ )

そんなボケ突込みの小芝居をしながら会話が続く。

映画の名作、レオン(ジャンレの主演)の話題になって映画の最後のシーン、ナタリー・ポートマンふんする孤独な美少女マチルダがレオン亡き後、寮のある学校に移って、レオンが大事にしていた鉢植えの観葉植物を校庭の庭に植え替えて友達のもとに去っていく。

この最後のシーン、あれは何を語りたかったのか?

孤独だったマチルダが同じく孤独だったレオンと出会って、暗殺者という悪の世界ではあるもののお互いを愛していく、そのことで人と人との繋がりが大切だということを知る。
レオン亡き後、マチルダが学校の校庭に植えたレオンの大切な観葉植物、

「人は独りでは生きていけないんだよ」と言う僕。

「大地に根を張って生きていこうと」と言うこーじ君。

どちらも間違いじゃないよね(^^ゞ

人は繋がりなくして生きていけない、未来があるから生きていける。

おーーなんかスカイプで、いいこと語ってるね~ 平日の夜中に。。。。(笑)


「こーじ君、あのな、今、感染列島って映画やってるやろ、映画は見てないけど映画のノベライズ版を読んだのよ、それの最後にこう書いてあった」

感染列島―映画ノベライズ版 (小学館文庫) Book 感染列島―映画ノベライズ版 (小学館文庫)

著者:涌井 学
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する



たとえ明日、地球が滅びるとも、今日、君はりんごの樹を植える。

「ええ、言葉やよな~、例え明日地球が滅びるとわかっていても未来に向かって最善を尽くす。物語の本編で言おうとしてるどんな状況においても大切な人との繋がり、未来への希望、生きる為に最善を尽くす。人は独りでは生きていけない。それをあらわしてるんやよな~(遠い目)」

一呼吸、置くまもなくこーじ君はこう答えた。
















「隊長、明日地球がなくなるんでしょ?僕はりんごを食いまくります~d( ̄  ̄)」


 
ポカッ(._+ )☆\(-.-メ) ォィォィ


レオンまでは良かったのに。。。。 こーじのあほーーーー(ーー;)

|

« 豚まん | トップページ | 挑発?。。。。よーし(^^ゞ »

日常」カテゴリの記事

コメント

もし明日地球が滅びるなら、リンゴといわず、好きなものをお腹いっぱい食べたいです
わたしも、食い気〜〜〜♪

投稿: miyuki | 2009年2月 6日 (金) 17時48分

わははは。私もこーじさんに1票(笑)。(^^)

でも、レオン、私も好きでした。あの鉢植え、いつも二人と一緒でしたよね。彼女にとってあの鉢植えには思い出とかそのときの想いとか、いろいろなものがたくさん詰まった大切なものになっていたんじゃないかと。
明日をも知れない日々を過ごしてきた彼女は、いみじくもここでpeace_macさんが仰ってるように「自分の存在が今消えてしまっても、自分がここにいた」という印を残したくて鉢植えの木を植えたのではないかと私は思っちゃったりするわけです。(^^)

そういえば、ガンダムSEED Destinyというアニメで。
ストーリーの冒頭、主人公のシン・アスカという少年が戦争で荒れてしまった花畑を見て「いくらきれいに花が咲いても、人はまた吹き飛ばす」とその惨状を憂います。
でも、ストーリーの最終話で、シン・アスカと幾度となく刃を交えてきた少年たちが、彼の傍らに立ち、一緒にその花畑を見ながら「何度吹き飛ばされても…僕はまた花を植えるよ」「それが…俺たちの戦いだな」と呟きます。
正直、私はこのアニメが好きではありませんでしたが、この言葉にすべてが救われたような気がして涙が止まらなかったことを思い出しました。(^^ゞ

投稿: Reina | 2009年2月 6日 (金) 19時51分

あ、言い忘れていたことがあったので連続レス、ごめんなさいです。

個人的に私、ドン小西って大嫌いです。なしてあの人、あんなに頭悪いの??(- -#

peace_macさん、似ないで欲しいわ…。(--;

投稿: Reina | 2009年2月 6日 (金) 20時28分

鉢植えは、彼女にとってはレオンそのもの。
ずっと生き続けて欲しい願いがアレにはこもってると。
(たとえ心の中でも、また忘れかけた時に思い出すことでも)

まぁ、レオンが本気でほれたなら、
ちょっとロリ入ってるとも思うけどw
(ちゃかすなー)

しかし、ナタリー・ポートマン、
かわいかったなぁぁぁぁぁ。

投稿: akio | 2009年2月 6日 (金) 22時12分

たいちょ~~
酔っぱらってたんでしょ~?
  
「僕はりんごを食いまくります~d( ̄  ̄)」なんて一言も言ってないよ~。
 
「ま、それでもオイラは植えないけどね」って言ったんじゃ~ん?
 
レオンの話も、”最後の最後のワンシーンに限って”は
”根無し草だ”と自分で言っていたレオンに対して
「根を張って生きていこう」って意味かな?って言ったじゃ~ん。で、最後のシーン全体としては「常に何かに怯え、寝るときさえも片目を開けていたレオンに対して、マチルダのもう安心だからね」っていう優しさの意味が有るんだと思うって言ったじゃ~~~ん。

映画全体として、”人生を有意義に生きる上では大切な人が必要なんだ”という意見は隊長と同じですよ~。
 
話は変わって、隊長ご要望のマンガブログやっとできました。
顔上半分の写真だけからデフォルメしたので、似てるかどうか・・・(^^;;; 
  
近日中にアップしますね。(疲
 

 
 

投稿: こーじ | 2009年2月 6日 (金) 23時25分

わぁ~~~このネパール料理☆
ごっつい私の好きな感じやぁ~~~~
今度連れてけ~~~
明日地球が滅びるなら
とりあえず~で手に入る旨いもん食べつくす!

投稿: hisami | 2009年2月 7日 (土) 10時44分

>miyuki 隊員
あらら。。。。(ーー;)
どうしてこう、我が隊員は食い気に走るかな~(^_^;)
まあ、確かに一理あるけど。。。。(笑)

>Reinaさん
一票入れなくてよろしい!!^^;

レオン、深いよね。
見た人の感性で行く通りもの思いが湧き上がるラストシーンでしたね。(^^ゞ

ガンダムのお話、未来への希望と挫けない勇気、見てないので詳しく語れないけどそう思いました。

ドン小西。。。。
だからーーーー僕は似てないと思うんだけどな~って(^_^;)
こーじくんのデフォルメに期待、名誉挽回(笑)

>アキオさん
やっぱ皆見てるんだね、素晴らしい作品やもんな~(^^ゞ

で、落ちのあるコメントありがとう^^;
確かにロリ、入ってる。(笑)

>こーじくん
うん?酔ってたよ(きっぱり)開き直りともいう(笑)

ま~ま、言葉のニアンスは違えど、夢を壊したのは間違いない。(笑)

レオン、そんなに深く語ってたか。。。。
やっぱりかなり酔ってたのかな~、まーー毎度のことだけど(笑)

デフォルメ、期待してるんやからね、たのむで~(笑)


>hisami姐
あはは、またまた食い気。。。。(^_^;)
ネパール、連れてくよ(笑)


投稿: Peace_mac | 2009年2月 7日 (土) 11時58分

あいかわらず脈絡なくすすむ文章・・・(;・∀・)
全部いっしょくたにせんと分けてアップしなさいよと(笑)

投稿: MOTO | 2009年2月 7日 (土) 13時19分

毎度!
これだけ真っ赤な料理だったら、黄門に竹やり刺されたぐらい痛いでしよ。私も唐辛子の赤い辛さは大好きです。だから、次の日ひーひー言いながら運子するの覚悟で食べます。1000円は安いね~!SMクラブに行ったらそれだけいじめてもらうのに諭吉は最低要りますからね!(笑)

投稿: 酒恋倭人 | 2009年2月 8日 (日) 08時34分

>MOTO隊員
纏めることが出来ない正確なのよ。。。♪ d(⌒o⌒)b♪

>酒恋倭人さん
痛いのは初めだけ、後は痛いというか。。。。。
運子の後もずっと運子が出てる錯角のような違和感。
って、新SM奥儀、なんの話してるんだか^^;

投稿: Peace_mac | 2009年2月10日 (火) 10時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: たとえ明日、地球が滅びるとも、今日、君はりんごの樹を植える。:

« 豚まん | トップページ | 挑発?。。。。よーし(^^ゞ »