« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月 8日 (日)

挑発?。。。。よーし(^^ゞ

ブログのお友達の酒恋さんのこの記事で見た豚のタンの燻製、いやこれ、すんげー旨そうでした。さすが酒恋さん、本家燻し屋さんは凄い!!(^^ゞ

で、早速コメントを、と思い感動をコメントしてみました。

するとこんなコメントレスが。。。。。

Peace_macさん
私はねっから穏健派なんで挑発なんて。
でも隊長はエスパーですか???
最近の隊長のブログには燻しネタがないのでもう飽きたのかと・・・。たまには、少し時間がかかるけど、こんな燻製も面白いで~!と見えないメッセージを送ったのがわかったんですか?!(笑)←挑発

燻製に飽きた。。。。。。うん?

こんな燻製も面白いで~と見えないメッセージ。。。。。うん?

うん?最後に  (-_ゞゴシゴシ

挑発。。。

なんと、挑発と?。。。。。。。。。。(-_☆)キラーン













材料はこれだ。

Rimg0760

牛のモモ肉のブロック。
地鶏のスパイス焼き。
ソーセージ。

これは定番のいつもの食材、牛のモモのブロックは初の試み(^^ゞ

そのまま燻製したんじゃいつもと一緒、しかし、直ぐに食べたい派には酒恋さんみたく材料を下ごしらえして一週間も寝かすなんて。。。。。。。無理だ(きっぱり)^^;

挑発、その文字が頭をよぎる。。。

挑発 挑発 挑発。。。。。。。

ぴーん!!閃いた(^^ゞ

Rimg0762

まずは仕込みからだ!!!
地鶏とソーセージ、これは普通に燻しても旨いのだが赤ワインに漬け込んでみた。

Rimg0764

そして香味野菜。

Rimg0763

しっかり漬け込むために落し蓋と水を入れたペットボトル。

Rimg0767

一品目の仕込みはOKだ(^^ゞ

さて、今回のメインは牛のモモのブロック。

Rimg0769

塩コショウ、おもいっきりいっちゃってください!!(^^ゞ
いや、遠慮はいりません。たっぷりといっちゃいましょう♪

Rimg0770

そのれをフライパンでじゅーーーって。

Rimg0771

一気に強火で焼き色を付けて肉汁を押し込みます。

Rimg0772

雪平鍋に移し変えて赤ワインをたっぷり!そして煮ます。

香味野菜もお忘れなく(^^ゞ

煮てる間、お腹が空いたのでセロリでも囓っとくか~♪(笑)


Rimg0776

そして煮ること15分。

Rimg0779


いい感じに、ワインがしみ込んで煮込み完了!!!

Rimg0781

うん?以前に記事で見たことある?

そうなんです、ここまでがマック隊長の得意料理、ローストビーフなんです(^^ゞ

このまま冷まして薄くスライスしてステーキソースを付けて食べる。

これだけですんげーーーーーー旨いです(^^ゞ

でも、燻し屋のボスに挑発された身、このままではいけません。

ふふふ、燻しちゃいましょう!!(^o^)/

ここで、問題は燻したときに出る肉汁、燻すときに出る肉汁は折角いい感じに燃えているサクラのチップが肉汁で鎮火されてしまいます。

燻し料理は一気にモクモクと出る煙が命、鎮火したんじゃ不完全燃焼、下手をすると折角の食材が燻しの香りじゃなくて焦げ臭くなるだけ、そこで、マック隊長の考案した秘密兵器登場!!

ジャーん、これ100均で売ってるステンレスのパイを作るときに使う型。
使い込んでるのでさびてます^^;(←手入れはちゃんとしましょうね)

Rimg0782

いつものようにサクラのチップとザラメをセットして。

Rimg0783

いつもの足。

Rimg0784

そして秘密兵器。♪

Rimg0785

で、その上にまたいつもの足

Rimg0786

うふふ。おわかりですね、肉汁がサンドイッチした受け皿に落ちるわけです。
これで不完全燃焼は防げます(^^ゞ

そして、ワインと香味野菜の香りをしっかっりしみ込んだお肉。

燻しちゃいましょう(^o^)/

Rimg0787

そして、10分。

出来上がりは後ほどね♪(^^ゞ

さて、今日はもう一品作らないとね♪

1時間ほど、ワインと香味野菜で漬け込んだソーセージと地鶏。
それをいつもの燻し鍋にセット。(^^ゞ

Rimg0790

目一杯、詰め込んでます^^;

で、10分。

Rimg0795


じゃーん!!!お皿に並べてみた。

Rimg0799

どうよ?このいい感じの色付き♪(^^ゞ

申し分ないでしょ?酒恋さん♪(^^ゞ

ワイン煮、燻製ローストビーフもカットしてみました。


Rimg0794

うっすらと染み込んだ赤ワインの赤♪。いい感じです。

ね、酒恋さん(^^ゞ

(↑何気に挑発返し(^^ゞ)

それではいつものように♪♪(^^ゞ

良い食材にはやっぱり良い器とぐい飲み♪完成です(^^ゞ

Rimg0810

さて、お味の方は。。。。(^^ゞ

■ワイン煮、燻製ローストビーフ。
燻製しないいつものバージョンと比べて味に深みがでました(^^ゞ
素材の味を楽しみたいのでお得意の沖縄海水塩を少量付けて戴きました。

口に含んだときはスモークの味が口の中に広がり、噛み締めていくと赤ワインと香味野菜の旨みが後から付いてきます。燻製しないバージョンの時はステーキソースが結構いけるのですが今回の燻製バージョン、塩が素材の味を引き立ててこれは無茶苦茶はまりそうです(^^ゞいやーーー手前味噌ですが大成功です♪

■ソーセージと地鶏
いや、これもまた塩で頂きますとほんのりと口の中に広がる赤ワイン、良い感じです(^^ゞ
普通に燻製したソーセージや地鶏はいつも食べてるのですがワインに漬け込むことで素材に甘みが出る感じです。

ただ、ひとつ難を言えば漬け込み時間が1時間じゃ物足りないかな、冷蔵庫でまる一日漬け込むともっと赤ワインの風味が生かされると思います。次回に学習(^^ゞ

いや~それにしても満足の燻製に仕上がりました。

ね、酒恋さん(^^ゞ  (←やっぱり挑発返し(^^ゞ)


おまけ。

燻製の翌日、そう日曜日、たまにはね美味しいものを食べよう!!(^^ゞ

じゃーん。
Rimg0811

半額に無意識に手が。。。。。(笑)

でも、半額ながら、ほれ♪この霜降り具合(^^ゞ

Rimg0817

じゅーーーーーーー

Rimg0814

まずは折角の良いお肉だから、塩!!(^^ゞ

Rimg0815

ほれ、どうよ(^^ゞ

Rimg0816

うふふ、もう一枚あるんだな~これが♪
次はステーキソース&ガーリックで(^^ゞ

Rimg0819


あはは、お味?   みなまで言うな!!もう何も言うまい。ウマ(^^ゞ
















| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

たとえ明日、地球が滅びるとも、今日、君はりんごの樹を植える。

最近、日差しがあたると少しだけ暖かい日が続いてます(^^ゞ

梅は咲いたか~サクラはまだかいな~♪なんて、春の陽気が待ち遠しいですな~(^^ゞ

因みに今日はお尻が痛いです。(←脈絡なく進む^^;)

昨日のお昼に食べたネパールインド料理が原因、たまに食べに行くんだけど昨日のはいつもより辛い、一番辛いのを注文してるんだから当たり前といえば当たり前なんだけど、辛さがかなり舌に来てました^^;

Rimg0842

明日、やばいかな~、そう思ってたら案の定、朝からお腹の中で雷さんが暴れてます^^;
汚い話で恐縮ですが用を足すとお尻がヒリヒリ痛みます(爆)

でも、ここのネパール料理は旨いんですよね。

旨いから辛くてもまた食べたくなる。中でも付け合わせでお勧め、ナンは言うまでもなく写真の向かって右の方にある透明のガラスの小鉢にある物体、ネパールのお漬物、玉ねぎを香辛料で漬けた超辛い奴、これはもうたまりませぬ(^_^;)

それにお値段、上の写真に食後のチャイが付いて1000円なり♪

1000円払って、舌の痛みと、冬なのに吹き出る汗に耐えながらってね、やっぱM。(笑)

Mと言えば何かと問題児の通ってるジムのM君、最近は全然見かけません。

いやーーーほんと助かります。背後霊みたいにぬっと後ろに立たれて、コンコン、とドアを叩く音を口で言う、(~--)/(^^;) なんでやねん!俺は扉かっ(ーー;)

人間コミュニケーションが苦手でも、会話のキャッチボールが出来なくても、人に向かってコンコンってね、そんなM君に遭遇することなく無事楽しいフィットネスライフをおくっております。^^;

そうそう、M君とは相反して可愛い18歳スタッフのTちゃん、やっぱ可愛いよ~(*^^*)
満面の笑顔で小走りに走りよってくる姿は定番、いやまじで、おじさん、鼻の下伸びてると思う(爆)

ところで新しい眼鏡の話ですが(←また脈絡なく飛ぶ^^;)

だいぶ板に付いてきました、職場でも結構好評で「良いじゃないですか~優しい感じになったですね」とか「きりっとインテリになりましたね~」とか「あーードン小西や~」とか。。。

Mmm030359

ドン小西、こんなにアブラギッシュじゃないし髪の毛束ねてない(束ねられない、ハゲじゃないよ^^;)、似てないと思うんだけどな~^^;

因みに最近4コママンガブログに変貌を遂げてる「こーじーこーなー」のこーじ君にスカイプでこの話をしてると「写真送ってくれたらデフォルメしてマンガにします」ってありがたい言葉を頂きまして、顔写真を送り付けときました。頼むで~男前にデフォルメしてや~(^^ゞ

今日はまだまだ脈絡なく話は飛びますが、最近MOTO隊員が仕事が忙しいようなので定番のスカイプはこーじ君に遊んでもらってます(笑)

スカイプも日常的になってくると普通に思えてくるのが不思議です。
でも考えたら携帯メールのない時代、というか携帯電話なんてものが普通にない時代では長電話なんてけっこうあったですよね、「俺とこは子機が自分の部屋にあるから。。」って自慢してた時代、長電話しすぎて電話賃がべらぼうに高くなって、おふくろに怒られたっけ、それが今はですよ、長距離だろうが海外だろうがパソコンにスカイプを導入したら料金までタダ、なんすからね、おまけにテレビ電話も出来るし。。。。(^^ゞ

「隊長、今日は声がブチブチ途切れるんすけど」

「えっ?ほんま?今日はBluetoothヘッドセットでワイヤレスで繋いでるねん」

「だめっす、声が途切れて聞き取りにくいっす」

「これでどうや?」

「おっだいぶ聞こえやすくなった、でもまだいつもと違う」

「じゃーこれでどうや?」

「OKっす!!よく聞こえます」

「そうやろ、やっぱりワイヤレスはええのーーーー(^^ゞ」

と言いながらEeePCと耳に付けたヘッドセットの距離10センチ、画面に聞き耳をたててる状態に近づけて会話してるσ(^_^)

「やっぱり時代はBluetoothやで~(^^ゞ」














って、画面に聞き耳。。。。(ーー;)

オラ (ノ`0)ノ ⌒┫ ┻ ┣ ┳☆(x x) ウギャ

こんなもん使えるかい!!!!!ヽ。(ー_ーメ) しゃきーん



失礼しました。\(__ )

そんなボケ突込みの小芝居をしながら会話が続く。

映画の名作、レオン(ジャンレの主演)の話題になって映画の最後のシーン、ナタリー・ポートマンふんする孤独な美少女マチルダがレオン亡き後、寮のある学校に移って、レオンが大事にしていた鉢植えの観葉植物を校庭の庭に植え替えて友達のもとに去っていく。

この最後のシーン、あれは何を語りたかったのか?

孤独だったマチルダが同じく孤独だったレオンと出会って、暗殺者という悪の世界ではあるもののお互いを愛していく、そのことで人と人との繋がりが大切だということを知る。
レオン亡き後、マチルダが学校の校庭に植えたレオンの大切な観葉植物、

「人は独りでは生きていけないんだよ」と言う僕。

「大地に根を張って生きていこうと」と言うこーじ君。

どちらも間違いじゃないよね(^^ゞ

人は繋がりなくして生きていけない、未来があるから生きていける。

おーーなんかスカイプで、いいこと語ってるね~ 平日の夜中に。。。。(笑)


「こーじ君、あのな、今、感染列島って映画やってるやろ、映画は見てないけど映画のノベライズ版を読んだのよ、それの最後にこう書いてあった」

感染列島―映画ノベライズ版 (小学館文庫) Book 感染列島―映画ノベライズ版 (小学館文庫)

著者:涌井 学
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する



たとえ明日、地球が滅びるとも、今日、君はりんごの樹を植える。

「ええ、言葉やよな~、例え明日地球が滅びるとわかっていても未来に向かって最善を尽くす。物語の本編で言おうとしてるどんな状況においても大切な人との繋がり、未来への希望、生きる為に最善を尽くす。人は独りでは生きていけない。それをあらわしてるんやよな~(遠い目)」

一呼吸、置くまもなくこーじ君はこう答えた。
















「隊長、明日地球がなくなるんでしょ?僕はりんごを食いまくります~d( ̄  ̄)」


 
ポカッ(._+ )☆\(-.-メ) ォィォィ


レオンまでは良かったのに。。。。 こーじのあほーーーー(ーー;)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

豚まん

毎晩必ず行く近所の激安スーパー。

美味しそうな肉まんを発見!!それも安い!!(^.^)

Rimg0750

Rimg0752

早速帰宅して豚まんを食べる準備。♪\(^^\)(/^^)/

当たり前の事だけどレンジがあれば楽ちん調理。

ふんわか♪ 豚まん、寒い日にはこれにかぎる♪ヽ(*^。^*)ノ

お皿に移して、少量の水を加えてラップして、レンジでチン!!




















ペッタンコ。。。。。(ーー;)

Rimg0748

Rimg0749



( ̄□ ̄;)!!がーーーん

そりゃないよ~。.  (┳◇┳)ビェーーーン


| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »