« マナーのいいおじさん。 | トップページ | 眼鏡は顔の一部です~♪ »

2009年1月27日 (火)

ついに再現!!(^^ゞ

なんかいきなり変なタイトルなんだが。。。^^;

誰しも子供の頃から親しんだ味ってありますよね。

平たく言えばおふくろの味、大人になってふとその味を思い出し自分で作ってみる。

母親が生きていれば「久しぶりにあれが食べたい」そう言えば簡単なことなんだけど亡くなってしまってるので自分で作るしか方法がありません。

僕が娘なら花嫁修業にと母親から色んな料理を伝授されていたと思うが悲しいかな僕は息子、母親が元気な頃は自分で料理なんてするわけもなく、当然作り方も知らない。

で、急に食べたくなるおふくろの味ってだいたいがそんなに手の込んだ料理じゃないんですよね。僕ら世代に言うと、菜っ葉の炊いたんとか、肉じゃがとか。。。。。。

素材が素朴で味付け命!!みたいなもの^^;

カレーなんてのも母親の味になるかもしれないですよね。

今でこそカレーのルーの種類も多種類で、それを凝りに凝ればプロも驚く旨いカレーが出来を作る人もいます。それが我が家のカレーの味、ママの味、だってのも世代次第で有り得ます。

でも、僕ら世代が思い出すカレーの味って、大き目のじゃが芋がゴロゴロ入ってて、角切りビーフとかそんな豪華なお肉じゃなく牛のスライス肉やら豚肉やら。。。。。。

遊び疲れて帰ってきて家の路地を曲がる頃に匂ってくるカレーの匂い。

外まで匂ってくる我が家のカレーの匂いは今もなんだか覚えているようで覚えていない、表現が難しいんだけど、なんか懐かしい風景と共に記憶に残っています(^^ゞ

で、今日のタイトル、「ついに再現!!!」

予想通りの「カレーの再現!!」のお話ではありません。

カレーでまくらをこんだけ引っ張っといておふくろの味を再現したのか?って思わせといて実はカレーの話ではないという。まくらの使い方を理解してないマック隊長をお許しください^^;

でもね、ついに再現したんですよ。♪おふくろの味。。。。。

カレーじゃないんですけどね(←くどい?^^;)

Rimg0847

マック家のおふくろの味「こりこり」

似たような料理が他にあるのかは知らないんだけど「こりこり」の命名は亡くなった僕の母親、マック家秘伝のこりこり(←秘伝って^^;)ってことで他に無いとは聞かされてきたのだが。。。。。(笑)

汁物なんだけどね。

材料はすじ肉とじゃが芋、たったそれだけ。(^^ゞ

写真のネギは最後に乗せるだけ。味付けはだし汁と醤油、みりん、それだけ。

作り方は

一旦下茹でして灰汁を取ったすじ肉を小さく切る。

じゃが芋を小さく切る。

だし汁と醤油とみりんで味付けしたスープの中に肉とじゃが芋を入れるだけ。


これで出来上がり。。(簡単)

年に数回は急に食べたくなる。特に今の寒い時期は無性に食べたくなります。

で、作ってみるのだけど自分の舌の記憶に残る母親の味には絶対ならなかったんですよね、毎回作るたびに「あっ、醤油入れすぎ」「あっ、味が薄い、塩が足りない」「塩入れすぎた、辛い(;>_<;)」って失敗してばっかり、まあそれでも最後は美味しく食べれる味にはなるんだけどね^^;


でも、旨いと食べたい味とは別。

旨けりゃいいやん、って言われても「もっとこう何というのかな~。。。。。」

旨く言い表せないんだけど亡き母が作ってた味になんない、もっとシンプルで旨かったよな~、スープの色も結構薄かったよな~でもしっかりと味がついてたよな~

なんて、拘りとかじゃないんだけど何か今ひとつ足りない。。。。。^^;

それがひょんなことから日曜日、再現できちゃいました♪(^^ゞ

答えは、薄口醤油&ほんの少しのザラメ。

そう言えば昔の我が家では醤油と言えば薄口醤油が定番、考えたら濃い口醤油じたいが家にはなかったんだ。お漬物にしても何にしても薄口醤油、それが母親も亡くなり元嫁の味に馴染み、一人になって、我が家の醤油は濃い口になってた。

こりこりの見た目は薄いけど味はしっかり(塩)その答えは薄口醤油にあったんだ。
塩味の中にもほのかな甘み、普通の砂糖とザラメの違い、正直これあんまり理屈がわからないんだけどザラメと普通の砂糖とでは滑らかさが違うような気がするんです。

間違って買ってきた薄口醤油(←買うときちゃんと見ましょうね^^;)

燻製をする為に家にあったザラメ

普通なら家にあることが無いふたつがおふくろの味を再現してくれた♪

寒い夜に器に盛ったこりこりに刻んだ青ネギをどバット入れる。

そして、七味唐辛子、牛すじから湧き出したスープとじゃが芋のほのかな甘みがなんともいえなく旨い一品です(^^ゞ

Rimg0847

えっ?旨そう?作り方はって?




















秘伝です(笑)








|

« マナーのいいおじさん。 | トップページ | 眼鏡は顔の一部です~♪ »

日常」カテゴリの記事

コメント

わぁ~~これ☆
本当に美味しそう♪
体の芯から温まりそうやねぇ~
我が家の母は健在ながら
我が母は非常に料理が下手!
・・・・なので私は母の味を受け継ぐ気は全く無く!
ひたすら~我が味の向上を目指して
日々~料理してますねん(爆)
我が母は反面教師です(笑)

投稿: hisami | 2009年1月27日 (火) 17時41分

そう。「美味しい味」と「食べたい味」はまったく別です。小さい頃から親しんできた味というのは、大きくなってから「あれ、すごく不味かったなあ…」と思いながら、心のどこかで「いつかまた食べてみたいなあ」と思っていたりします。(^^)
いみじくもpeace_macさんが「カレー」というお話をしていますが、私にとってはそれがいちばん近いかもです。(^^)
カレーって同じ固形ルーを使っていても、その家ごとに味が違っていて、まさしく「我が家の味」ではないかと思います。
うちのカレー、ものすごく辛い上にどことなくビーフストロガノフとかハヤシライスとかに味が似ている(爆)。「それ、カレーじゃないじゃん!」っていうツッコミがきても不思議じゃないくらいカレーではない(爆)。(^^;
だから外で食べるカレーの方が余程美味しいんですが、私は我が家のカレーが好きです。(^^)

ザラメとか黒砂糖とか、不思議ですよ。当たり前かもしれないけど、普通の白砂糖と味のアクセントの付き方がまるで違う。よく言えば「コクがある」んだけど、悪く言えば「雑味がある」。でも、その雑味が良かったりするんですよね。(^^)
言い方を変えれば、家庭の味って、今現在からは想像も付かないほど簡素な素材の組み合わせなのかも知れません。peace_macさんの言う、その「こりこり」の材料にしているすじ肉やジャガイモも、昔のそれだったら、もっともっとpeace_macさんの知ってる味に近かったかも知れませんね。(^^)

投稿: Reina | 2009年1月27日 (火) 20時41分

毎度!
わかるね~!私は両親が健在だけど、昔一緒に住んでたばーちゃんの味が懐かしくて、同じように試行錯誤して粕汁を作ったことがあります。でも、いまだにその味がでないんですよね・・。mac隊長のような思いを持った人ってちょど私たちぐらいの年齢の方で多いような気がします。昭和の貧乏を時代を経験した年代、路地裏で空が暗くなるまで、ハラペコになるまで遊んだ年代・・・
たぶん、今の子供達が大きくなってもこんな気持ちになる人は少ないでしょうね。

投稿: 酒恋倭人 | 2009年1月28日 (水) 07時16分

わかる!わかるぅ〜
全てにおいて、再現できません
時々電話して、こと細かく聞きますが、絶対再現できないの〜
母のおでんが食いたい...
筑前煮も食いたい...
ちらし寿司も食いたい...
あれも〜
これも〜〜

投稿: miyuki | 2009年1月28日 (水) 15時41分

>hisami姐
美味しいですよ(^^ゞ
素朴な味なんだけどね、カレーと同じで作った直後より
翌日、そしてまた翌日、じゃが芋にスープが染み込んで
。。。飽きてきたらうどんを入れるとなお旨い(^^ゞ

hisami姐、いつでも嫁に行けるね♪(^^ゞ

>Reinaさん
ほんとカレーは奥が深いですね。
カレーじゃないReina家のカレー、食べたい。(笑)


そうそう、ざらめ、コクなんですよね。
白砂糖みたいに甘いだけじゃなくてね。
そういえば駄菓子に使うお砂糖もザラメだよね、カラメル
焼きだったっけ、あの素朴な味は白砂糖では出せないですよね(^^ゞ

昔の素材、肉にしてもじゃが芋にしても今ほど美味しいのんじゃなかったかもですね、庶民の味、大衆の味、再現して
みたいですね(^^ゞ

>酒恋倭人さん
あははは、婆ちゃんの味、あれはね、婆ちゃん身体から沁み
出るエキスかも(笑) 駄菓子屋の婆ちゃんが店の片隅で焼いてたお好み焼き、あれも婆ちゃんのエキスです(^^ゞ

路地があって田んぼがあって近所に怖いおじさんがいて、
今から考えると良き時代だったんですね。今じゃそんなの
田舎に行かないとないだろうな~^^;

>miyuki隊員
あはははあ、食べたい食いたいばっかじゃん(^_^;)
でも再現出来ないからお袋の味って言うのかもしれないですね(^_^;)

投稿: Peace_mac | 2009年1月28日 (水) 16時05分

まさに三丁目の夕日的風景。
いまは薄れてきてますが、
なんか必要な、いやとても重要ななにか、も同時に薄れて来てる気がしますね。

しかし、醤油は味を左右するキーマンですなぁ。
キッコーマンってソコからきてるんやろか?
それとも亀甲まんやろか、
なんて・・・・・・
ちゃかしちゃってごめんなさい。

投稿: アキオ | 2009年1月29日 (木) 07時47分

>アキオさん
三丁目の夕日、あの映画はよかったよね(^^ゞ
映画はカラーだけど、考えたら今もふと思い出す幼い頃の思い出ってカラーじゃないよね、白黒。
なんだか懐かしくて。。。。

失われていく良いもの、もったいない気がします。

キッコーマンとキーマン!!
うまい!!座布団一枚(^^ゞ

投稿: Peace_mac | 2009年1月30日 (金) 12時23分

おおう、ダジヤレを誉められると、
なんか恥ずかしい(^w^)

は、ともかく、
多重投稿ゴメンナサイ。
いま携帯片手に、なんですが、
消し方がわかんないー(∋_∈)

投稿: アキオ | 2009年1月30日 (金) 21時04分

>アキオさん
うん?駄洒落?いや、まじそうだと思った(笑)

二重投函、ボクも良くやります^^;
一個消しときますね♪

投稿: Peace_mac | 2009年1月31日 (土) 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ついに再現!!(^^ゞ:

« マナーのいいおじさん。 | トップページ | 眼鏡は顔の一部です~♪ »