« どうするよ?2009年。^^; | トップページ | 丑三つ時に。。。。 »

2009年1月13日 (火)

EeePCに遊ぶ

クリスマスに買った久しぶりのWinマシーンのEeePC1000。

Rimg0807

使ってみた感想は。。。。なかなか良いじゃない(^^ゞ

ネットブックと言う分類で厳密にはノートPCじゃないみたいなだけど僕にはノートPCにしか見えませぬ(^_^;)

モバイル用に開発されたAtomプロセッサーなるCPUを積んで、本来1Gのメモリーを2Gに乗せ変えて、ぜんぜんどうよ、早いやん(^^ゞ

そうそう、このメモリーの乗せ変えは当然自分でやったんだけど乗せ変え作業終了後起動するも2Gのメモリーが認識されません。

ほんまに悩みました(2時間)(ノ_<。)うっうっうっ

ネットで同じ症状が出てないかググッて発見したのはEeePCの場合単に乗せかえるだけでは認識しない、起動直後にF2押してBIOS画面を開いて総メモリーが2Gになってるはずだからそこで保存して終了、それから再起動して初めて認識されると知りました。

EeePCを買った時に「かったどーーーー」とEeePCの先輩のMOTO隊員にメールしたときに「設定がんばれよ」とだけ返事が来た、その意味がこの事だったとは。。。

いい勉強させてもらったよ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

隊長思いの優しい隊員♪

初めからめその事教えてくれ( ̄O ̄;)


まぁ、ずっとマック使いで今じゃもう古いインテル入ってないi Book G4 1Ghzを主に使っていた身としては機敏に動くEeePCちゃんが早いと感じるのも気のせいなのかもしれないけれど今のところ十分満足しています。(^^ゞ

後ね、本体の仕様なんだけどUSB2.0のポートは3箇所付いてるし無線LANもBluetoothも最初から内蔵されてる。それ以前に商品の箱を開けた時点で本体は勿論のことソフトケース、マウス、空けた瞬間に直ぐに使って持ち歩けるオプションが標準で付いてきます。

日本のメーカーも見習え!!!ですよ(^_^;)

あえて難を言えば10型ワイドTFTカラー液晶で1,024×600ドット(WSVGA)のモニターでは上下が少し狭く感じて今までの14インチのMacちゃんに比べたらちょいストレスがあるかな(^_^;)

あと、キーボード、サイズ的にはあんまり難なく打てるんだけどなんちゃってブラインドタッチの隊長としてはたまに打ち損ねてカーソルが飛んでっちゃいます(笑)

早く打とうとして軽くキーを叩くと認識されずに打ち損ねるのも多々、まあ、これは慣れだろうけどね。

ともあれ、今のところそれぐらいで毎日仕事場に運んではご機嫌に使っています。♪
 
ただね~小さい字が読みづらい。

歳だし老眼だし。。。。ほっといて( ̄‥ ̄)=3フン
 
詳しい性能は大きなファイルを動かしてみないとわからないけどフリーで落とした音楽編集用のソフトでCD1曲分のデータを触ってみるに全然不具合はないですね。意外とあっさり読み込むしマルチトラックで曲のチャンネル数を増やしてもストレスなく動いてる(^^ゞ

しかし、フリーのソフト、充実してますね~(^^ゞ

このページにリンクしてあるフリーの音楽編集ソフト。

ほんまにフリーなんかいな?^^;

って思うぐらい高機能高性能、Macで同じような市販の有料ソフトを使ってきたけど、全然負けてませんね(^_^;)

その他にもちょっとした機能、例えば「この動画サムネイル管理出来ないかな~出来たら便利。。。」と思ってGoogleの検索窓に「サムネイル管理 動画」と入れたら直ぐにソフトにヒットしますね。

TAGIRI

これなかなか使えますね♪
HDの中の見たい動画を一発で選べます(^^ゞ

うん?見たい動画って何?

って?。。。。。それは言えません(〃∇〃) てれっ☆


で、これがMacなら「サムネイル管理 動画 Mac」と入れて後は必死で探すだけ。。。まあ。見つからない。あっ、見つけた!!あっ有料Y(>_<、)Y

ですからね。いやほんと、目から鱗です。(^^ゞ

その他にも色んなソフト入れちゃいましたよ。
EeePC1000は160GのHD内蔵ですからね、これやっぱ普通のノートパソコンだよ(^_^;)

そうそう、土曜日の22時頃、我が家には数台の外付けのHDがあるんだけどそのフォーマットをどうするかで悩みました。

MacだけならフォーマットはMacOSジャーナリングでOK。

でもMacOSジャーナリングはWinで勿論読めません。

その反対にMacではWin用のフォーマットは読めるしHDをWin用のFAT32にフォーマットも出来る。これがMacの賢い所、人に優しいMacの由縁ですね(^^ゞ

しかしここで問題が。。。

Win用のフォーマットはWin2000以降はNTSF、それ以前はFAT32。

MacではFAT32に限りMac上で読み書き出来ます。

NTSFフォーマットは読めるけど書き込み出来ない。

MacとWinで使いまわすためにFAT32に最適なんだけど色々調べたらNTSFの方が破損しにくい、セキュリティーの設定が出来るなど高機能とあったのでそっちを使いたい。でも標準ではMacではNTFSは書き込み出来ない。

悩んだあげくMacの方でNTFSに書き込み出来るようにするフリーのソフトを探して発見!!

MacFUSE (at Google code) http://code.google.com/p/macfuse/
NTFS-3G http://www.ntfs-3g.org/

この二つをMacに入れることでMacでもNTFSが読み書き出来るようになりました。
但しアップルサポート外ですけど。

で、これでよしと5時間かけて(NTSFは遅いね^^;)90Gのデーターを書き込んだら最後の最後でエラー。。。。5時間が無駄。。。(涙)(←原因不明)


これは絶対Macの祟り。

長年連れ添ってきた愛機Macちゃんをしばらく放置してEeePCに戯れていたのが原因か(T_T) ウルウル

祟りは続く。 

今度はMacちゃんでさっきまで普通に読めてたNTFSがMacで読めなくなってしまって、仕方ないのでMacで再度FAT32にフォーマットしようとしたらエラー(涙)

Macちゃん完全にご機嫌斜め(ノ_<。)うっうっうっ

じゃーEeePCでFAT32にフォーマットしようとしたらWinでは32G以上のHDのFAT32フォーマットは出来ない制約があるらしい。

悩んだあげく32G以上のHDをFAT32でフォーマット出来るようにするWinソフトを探し出す。

見つけた!!!FAT32Formatter!!

これで解決!!!順調にフォーマット完了!!(←この時点で夜中の3時)

ここであることに気が付く。

あっ、さっき読めなかったHDをもしかしたら。。。。。

と思いMacちゃんに読み込ませてみた。無論、再フォーマットはしていない、読めないときのままだ。

軽快にHDが動き出す。そして。。。。

普通に読める。。。。やっぱり。

オラ (ノ`0)ノ ⌒┫ ┻ ┣ ┳☆(x x) ウギャ

夜中の3時までの苦労は!!!なんだったんだーーーー(━┳━ _ ━┳━)

改めてMacの気分屋な一面を垣間見た瞬間でした^^;

軽快に動き出したMacちゃん。よし!!これで完璧!!!

そう思い、MacでDVDを焼いてみようと思って外付けの光学ディスクに接続したら、(僕のMacちゃんに内蔵の光学ディスクはCDしか焼けないの)外付け光学ディスクが動かない。。。(; ̄- ̄;)

何度もやり直してみるも動かない(; ̄- ̄;)

光学ディスクに耳を近づけてみた。DVDが回ってない(; ̄- ̄;)

EeePCにも繋いでみた。症状は同じ。。。。。(; ̄- ̄;)

潰れた。。。。ご臨終。(━┳━ _ ━┳━)

つい最近まで普通に動いていたのに。。。。

EeePCを買った瞬間にご臨終。

Macちゃん、やっぱり君は僕を許してくれないのね。

そして昨日買う羽目に。。。やっぱ祟りじゃーーーーーーY(>_<、)Y

|

« どうするよ?2009年。^^; | トップページ | 丑三つ時に。。。。 »

EeePC」カテゴリの記事

コメント

なんだかぁ~で良く分からんが・・・
ややこしげ~な事になってるのね?
で、ご臨終で買い替えですかぁ~
ご愁傷様ぁ~(爆)

投稿: hisami | 2009年1月13日 (火) 17時34分

お、使いこなしてますね。さすが、さすが。(^^)
Macintoshは基本的にほとんど手の掛からない優等生だから、Windowsに慣れるまではしばらく時間掛かると思ってたんだけど、さすがはpeace_macさん。(^^)

実際、Eeeのキーボードは打ち難いです。しっかり押してやらないと簡単に文字抜けするし。なので外付けのUSBキーボード使ってます。(^^)
広く普及しちゃったから「ネットPC」っていう、新しいカテゴリになっちゃったけど、私も正直、これはれっきとしたノート型(あるいはラップトップ型)PCだと思いますね。一般的なソフトなら普通に使えちゃうし。(^^)
PC700にも、ちっちゃな可愛いマウスと、30GBのちっちゃな可愛い外付けHDDが付いてました(笑)。どっちも全然使ってないけど(爆)、こういうサービスは嬉しいです。日本のメーカに見習って欲しいなあ。(^^)

それにしても、いきなりの出費、痛かったですねえ。
私もPC700買った直後、CD-ROMからのインストールに必要な外付けDVD-RAMやら拡張メモリを買う羽目に…やっぱり新しく何かをするためには、それなりの出費が必要と言うのは、パソコン界の掟なのね…しくしく。(;_;)

投稿: Reina | 2009年1月13日 (火) 19時49分

毎度!
買ったばかりでもうお釈迦・・・・
泣くに泣けないやん・・
私も昨日娘のPC日本橋で買って組み立て・・
地デジがモニターとの相性悪くお店と家の3往復・・
車まで行ったのでガソリン代、高速代、駐車場代で
諭吉1枚強の出費でした・・。

投稿: 酒恋倭人 | 2009年1月13日 (火) 20時11分

>hisami姐
ご臨終は外付けの光学ディスク(DVDーRAM)でEeePCもMacちゃんも
無事ですよ。DVD-RAMは新しいの買ったんですけどね(^_^;)

>Reinaさん
Macちゃん、ですよね~優等生(^^ゞ
触りだすと徹底的なんで上達は早いです。
時間を惜しみませんから(笑)

EeePCはその通り!!ノートパソコンですよね(^^ゞ
ほんとね、オプション山盛りは嬉しいですね。
やっぱこうでなくっちゃねん♪

キーボード、そっかやっぱりしっかり押さないから文字抜け
か~てっきり押し間違いだと思ってた(^_^;)でも1000のキーピッチはそこそこあるんですけどね、これで抜けるなら700はかなり打ちにくいんでしょうな~^^;

拡張メモリ、抜いた1Gはどうしようか悩んでます(^_^;)

>酒恋倭人さん
上にも書きましたがお釈迦はDVD-RAM、本体は無事です(^^ゞ
3往復はきついですね~(^_^;)

Win触りだすと自作パソコン、作ってみたくなりました^^;
地デジ、ノート用のが欲しいんですよね~来月買おうかな^^;

投稿: Peace_mac | 2009年1月13日 (火) 22時32分

ども。隊長思いの隊員です(・∀・)

<カーソルが飛ぶ件>
キー入力してる時に、指がタッチパッドにアタってんじゃね?
EeePCはキーレイアウト上、そうなりやすいんだよね
「コントロールパネル」=>「マウス」=>「Elantech」タブをクリック
で、「オプション」ボタンを押すと左側に「タッピング」ってアイコンがあるはず
それをクリックすると「キー入力中は無効にする」ってのが出てくるから
そいつにチェック入れておくと、カーソル飛びはなくなると思う
もし「Elantech」タブが表示されない場合はドライバが入ってない
ASUSのHPからダウンロードしてインストールすべし

<FAT32フォーマットの件>
こないだ隊長が「外付けHDDがPS3で認識されんかった」って言ってたよね
あの時は酔っぱらってたんで忘れてたけど、次の日に思い出した(笑)
で、言おうと思って今まで忘れてたけど、PS3ってFAT32フォーマットじゃないと認識しないんだよね
FAT32フォーマッターのことも言おうと思ってて忘れました(笑)
今なら認識するはず。お試しあれ

・・・・え?全部先に言え?
すまんかった( ̄^ ̄)

投稿: MOTO | 2009年1月13日 (火) 23時38分

余ったメモリ、ASUSは修理の時、元のメモリじゃないと保証きかないから1年はおいとくべし
ノート用地デジチューナーならアイ・オー・データのGV-MVPなんかいいかも
非力なAtomでもコマ落ちせずにハイビジョン画質が見られる「ネットブックモード」がある
「地デジチューナー ネットブック」くらいでググると色々記事が引っかかるはず

投稿: MOTO | 2009年1月14日 (水) 08時01分

>MOTO隊員
おーー今度は隊長思いだ(笑)
マウスの件、設定しましたよ。ありがとう(^^ゞ

PS3の件
これもありがとう(^^ゞ
でもひとつだけ僕は大きな過ちをしていました。
初めてPS3に外付けHDを接続したとき繋いだHDはMacフォーマット
やった。論外だね。_(_^_)_ ゴメンチャイ

メモリ、了解!!

地デジチューナー、それ見たことあるよ(^^ゞ
12000円ぐらいのやつね。思案してみやす。

ともあれ、色々サンキュー♪

投稿: Peace_mac | 2009年1月14日 (水) 13時17分

新しいもの導入する理由が出来たのね。
うらやましー。。。

 おいらもほしいな、乳Mac。

ちがう、newMac。

iMacで良いのに。。
だれかかってーーーーーw

投稿: アキオ | 2009年1月14日 (水) 15時19分

隊長コンニチワ〜
どうも、うちのMacがご機嫌斜めで、書き込みできませんでした〜
記事のほとんどがわたしには難しすぎてチンプンカンプン
でも〜〜〜
わたしもMacの調子いまいちなので、3年ぶりに買い替えようか検討中です
やはり、Macかな?
今度はメモリを積めるだけ積んでみようと思ってます

投稿: miyuki | 2009年1月15日 (木) 15時14分

FAT32。。。懐かしい。
当時は数十Gのハードなんて想定してなかったんでしょうねぇ。
大学時代に4Gのハードディスクをつんだパソコンを買ったときに
「もー一生ハードディスク増設せんですむやん!」
って思いましたもの。
メモリが96MBで研究室中がどよめいてましたもの。うふ。
でもWin98のメモリ管理が貧弱すぎて64MBのパソコンと
大してかわらんかったし。
しょっちゅう応答しなくなったし。
一日に2回くらい再起動してたし。
んでセーフモードでも立ち上がらんで、
実験のデータがぶっ飛びかけて
起動ディスクいれてもどうにもならんし、
まじで半泣きになったの覚えてますです。
結局詳しい友達がLinuxのCDで救済してくれたんですけど、
Winの貧弱さとLinuxのすばらしさを思い知りました。

ところで今、自宅のPCはVista使ってますが、
もーいらん機能ありすぎ。
幕の内弁当にキャビアとかフォアグラ入ってんの。
塩鮭とから揚げがあればそれで良いのに。
Vistaはんたーい。

投稿: うめぼう | 2009年1月15日 (木) 22時07分

>アキオさん
もうお金ないですよ~ただでさえ年末正月と出費が。。。(^_^;)
インテルMac欲しいよね~うーん。やっぱ欲しい(笑)

>miyuki隊員
書き込みは気にしないで~、お互い様だし(^^ゞ

Mac使いはやっぱMacだよね♪
でもWinも使ってみて確かに魅力がある。(^_^;)

うーん。でもお金に余裕があるのならMacかな(^_^;)
ブートキャンプしたらMacでも普通にWinが動くし、両方楽しめます。
♪メモリ、山盛り、賛成!!!早いよ(^^ゞ

>うめぼうくん
この世界、なんでもかんでも恐ろしいほど猛スピードで進化だよね~僕が初めて買ったパソコンはIBMのミュージックなんちゃらっていう音楽機能に特化したやつ、ベースはWin3.1、それでもその時代は高価なパソコンでバンドやってる友人がうらやましがってた。
HDなんて確か1Gなんてなかったもの、勿論メモリは64MB、それでもいい音楽作れてたからな~(^^ゞ

Vista、なんかそうみたいやね、使ったこと無いからわからんけど今度Win7が出る見たいやん、それに期待しよう(^_^;)

>幕の内弁当にキャビアとかフォアグラ入ってんの。。。

相変わらず例えがうまいの~(^_^;)

投稿: Peace_mac | 2009年1月16日 (金) 09時44分

けっこうEeePCにのめり込んでますね!
iBookちゃんがご機嫌斜めになるのも、わかります。

うちのMacBook Proはロジックボードを交換されて帰ってきましたが、どうもへそ曲がりなようなので、いつまでおとなしくしていてくれるか?
いまだに、BootcampでWinOSをインストールする踏ん切りがつかないので、CrossOverを使っています。
それとNeoOfficeで、まあなんとかなっています。
しかし、Winのフリーソフトの豊富さは、うらやましいですよね。

投稿: noel | 2009年1月16日 (金) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: EeePCに遊ぶ:

« どうするよ?2009年。^^; | トップページ | 丑三つ時に。。。。 »