« 日々のあれこれ。 | トップページ | 壊れていく老人たち »

2008年11月11日 (火)

100歳の御利益

一昨日ぐらいから急に寒くなりだしましたね。

温暖化の影響?でつい最近まで11月とは思えないぐらいに暑い日があったのでもしかして今年のクリスマスはTシャツで過ごせたりして。。。。なんて有り得ない事を考えてましたがこれで一安心です。って何が一安心か解らないけど朝起きて家を出るときにキュッと冷え込むあの感覚が結構好きだったりします(^^;;

寒くなれば暖かいお鍋が美味しくなるなる季節、そして長風呂。。。(^^

冷えた身体がじんわり氷が溶けるような感覚がたまりませんよね(笑)

そういえばジムに行きだしたおかげでもう長いこと家の浴槽にお湯をはった記憶がありません。てか、家のバスルームを使うことすら少なくなた。ジムのお風呂のおかげですね(^^

だいたい独り暮らし、料理は作るものの毎日のようなことはなく、たまに作る程度、お風呂も使わないから家のガス代も今年の4月から1000円ちょい。大阪ガスグループのジムに行ってるのになんとも太っ腹なオージースポーツさん(笑)

月会費1万円ほどで運動できてお風呂もサウナも使える。たまに行くぐらいならもったいないんだろうけど僕みたいに週に4回は行くようになれば十分元を取っていますね(^^

最近嵌ってるのがこれ



X55(エックスストリームフィフティーファイブ)。

究極の55分のエクササイズです(^^

上の動画からもわかるように動きは非常にシンプル、それでいてステップ台を使うから足腰にびんびんにきます。簡単に言えば学校の部活、反復横飛び、ダッシュ、懐かしいでしょ(^^

自重トレーニングって半端なく辛い。上のビデオは撮影用に動きがスローだけどほんちゃんはもっとアップテンポ♪

もーーなんていうのか自分を追い込んで追い込んで果てる。。。みたいな(笑)

因みに僕はX55の前にはマシーンスクワットでがんがんに追い込んでから受けてます(←究極のM(^^;;)

エアロも勿論大好きでよく受けるんだけど身体に説得力のあるイントラのレッスンしか受けません。最近なんか多いんですよね小太りのイントラ。。。。

どんなにマニアックなコリオのレッスンしたって、あなたその身体じゃだめでしょう( ̄Д ̄;;
ってな感じ。私のレッスン受けても痩せませんよって言ってるのと同じ。「黙って立てば説得力」やっぱりイントラは背中で語らないと。

僕が現役の頃、師匠と崇めてた先生は物事をはっきり言う人で。

「痩せなさい!!食うな!!」

もう、正しいダイエットじゃないですよね。でもプロには常識。(^^;;

因みにいつも怒られてた。。。。。。σ(⌒▽⌒;) ボク

そんな究極の55分を受けた後、風呂に行って汗を流す。家に帰ってビールを飲む♪

疲れてるはずなんだけどなかなか眠れない。というより追い込んだ後は無性に頭が冴える、あるいみ身体は興奮状態なんですよね。

だから無性にCOD(例のオンラインゲーム)がやりたくなる。

頭が冴えてるからプレイ画面に没頭、スカイプでMOTO隊員に繋げたときはそりゃもう大騒ぎです(^。^;)

そして激しく戦った後。。。。。落ちるのが定番。

そしてMOTO隊員が書いたこの記事「隊長を守れ」のような奇跡が起こる。

いや、話が飛躍しすぎました(^。^;)

身体は疲れてるのに頭は冴えてるってある意味難儀な話ですな(^^;;

さて、昨日は20時まで仕事だったんだけど夜診の後半、往診に行ってる患者さんの家族から「父の咳が心配、今すぐ来て欲しい」って電話がありました。

勿論院長は診察中、往診なんて行ける訳がない。

で、僕と事務長と二人で患者さんを迎えに行くことに。。。。

5分で駆けつけて拉致ってきました~(笑)

明治41年生まれ、そう100歳の爺さんです(^。^;)

行ったら普通にご飯食べてました。食欲旺盛です。

緊急を要する?全然普通。ご機嫌でご飯をパクパク(^。^;)

でもま~爺さんが100歳じゃなければ「ええ加減にしてよ(ーー;)」ってな話なんだけど、そこは100歳の強み、言い方は語弊があるが高価な骨董品みたいなもの(敬意を表して(^。^;))

家族にも物凄く大事にされてて、ある意味「度」が付くぐらい。。。。。

食卓をサッと移動します。右手にスプーンだけを握り締める爺さん。

目がキョトンとしてます(^^;;

僕がお姫様抱っこして連れてきました(^^♪

大事に大事に壊れ物でも触るように。。。。お姫様(笑)

皆で200歳ぐらいまで生かそう!!みたいな一体感が生まれてしまいます(笑)

まあとうの爺さんはご飯中に連れ出されて少々不機嫌だったんだけどね(^^;;

さて、そんなハプニングも終わり帰り支度。

20時半に仕事が終わり病院を出ました。

すると、男女がもめてる声がします。カップルです。

病院のそばにラブホテルがあるんです。その前でなにやらいざこざ。

男「おーい、どないすんねん。」

女「え~っ、何がよ?」

男「何がってお前。。。。。」

前もってちゃんと話ししとけ!!好きにしろ!!って感じですな(^。^;)

きっちり入っていきましたけどね。。。。(笑)

ー電車で帰宅ー

ご飯の支度、キムチ鍋♪(MOTO隊員が記事にするから無性に食いたい。。。)


Rimg0644



特性ですからマジ旨い♪豆腐も奮発して男前湯豆腐。

身体の芯まで暖まって。。。。。落ちた。ジュルルル ( ̄q ̄)zzz

100歳の爺さんを抱っこしたし、御利益あるかな~(笑)

そんなことを考えながら。。。。。。深い眠りに。。。。。幸せ♪

|

« 日々のあれこれ。 | トップページ | 壊れていく老人たち »

日常」カテゴリの記事

コメント

うーん…このスレのタイトルって、お年寄りを大切にすると何か良いことがあるっていうことなのかな? でも、お年寄りを大切にすることは悪いことじゃないですから。(^^)
その御家族にしてみれば、そんな食欲旺盛なお爺様も、咳ひとつで、いつもと違って見えたということなんでしょうね。たしかに過保護に見える気もしますが、大事にされているんですね。(^^)
それ以上のことが書いてないということは、そのお爺様、特に異常もなかったということですよね? よかったよかった。(^^)

投稿: Reina | 2008年11月11日 (火) 20時23分

まあ確かに隊長くらい利用してたら元はとっとるね
イントラは背中で・・ね
確かにhisami姐のプロ意識には頭が下がるけど
ところで鍋・・・・多すぎないか?(笑)

投稿: MOTO | 2008年11月11日 (火) 23時42分

『イントラは背中で語れ!」
養成コースに通っている頃、同じこといわれました・・・
わたしは背中で語ってるんでしょうか?
確かに、ぽっちゃりのイントラ、説得力無いですよね〜(汗)
うちは、説得力あるのかなぁ...(冷や汗)
といいつつ、今晩も飲んでます...
きゃ〜〜〜〜!

投稿: miyuki | 2008年11月11日 (火) 23時46分

そうそう~お年よりは大事にしないと!
私の職場地域性もあるんですが
年配の方多いんです
特に午前中は地域の年配の方が多くて
私年配の方には別人かと思われる位
優しく接してます
(多分?本当の私ではありません 爆)
スイミングに来てる子供達は
私の事凄く怖いコーチと恐れてますが
年配の方は優しいコーチだと思ってます
私のエアロのレッスン受けてくれる方の
最高齢80代です
70代の方も居ます
勿論その年齢だから同じようには動けませんよ~
でもね、私はいつもダンスの発表会じゃないんだから
同じ動きする必要は全くありませんよぉ~
出来る範囲で楽しんで汗かいてくれたら
十分ですからぁ~っていつも思ってます
私がこの方達と同じ年齢になったときに
私はここまで元気で動けてるかなぁ~?って
いつも思いますよ~~
目標は70代現役エアロのイントラなんだけどね

投稿: hisami | 2008年11月12日 (水) 11時06分

毎度!
100歳のじいちゃんのご利益!!
ないない!!私なんか毎日、年寄りお姫様抱っこや
おんぶしてるけど、この前、2万円落としたもん!(笑)
キムチ鍋!
今度、私の実家の韓国料理でも食べに行きますか?!
MIXIに記事載せてますよ!

投稿: 酒恋倭人 | 2008年11月13日 (木) 05時33分

ひょひょひょ、、100歳かぁ。
たまにじぶんはこのとしまでいきるんかな、、 
なんて、変に神妙な気持ちになったりしませんか?w

投稿: アキオ | 2008年11月13日 (木) 06時10分

★返信遅くなってごめんなさいm(_ _)m

>Reinaさん
記事の意図は。。。。。なんだろ?(^。^;)

ほんと過保護すぎるんですが親を大事にする
気持ちが嬉しいですね。それに関連する記事を
またアップします。

爺さんの様態はひとまず入院となりました。
本人は元気なんですけどね、大事をとって。
(やっぱ過保護だ(^。^;))

>MOTO隊員
そうよ、背中が一番大事!!
見てて惚れ惚れするような背中、少ないよ(^。^;)

鍋?普通やよん。だって具が白菜と豚としめじぐらいやもん。小鍋は美味しくないよ、たっぷりの出汁で作るのがぐ~(^^

>miyuki隊員
あっ、やっぱりみんな言われるのね(^^;;
今度、説得力のある背中をアップしてくださいな。
皆で判別します(笑)

>hisami姐
あははは、僕も白衣を着ると人格変わります(笑)

80代とはまた凄いですな~(^^;;
でも、お年よりも若者も、みんな一つになれるのがエアロビクス、僕もhisami姐と同じこと言ってたよ~ 「旨く踊れなくていいんです。皆が右に行ってる時、左に行っても、自分が楽しければいOK」ってね(^^

70代のhisami姐。。。想像つかね~(^。^;)

>酒恋倭人さん
あはは、やっぱりないですか(^。^;)

2万。。。それはね、酔っ払ってたからでしょ?
旨いお酒飲みすぎて。。。自業自得(^^;;

実家が韓国料理。。
もう何もかも1次会から2次会まで揃ってる♪
是非行きたいです。あっ、hisami姐に酒恋さんに僕のアドレス、メールしてもらうように頼んどきます(^^ 

>アキオさん
うんうん、あるある。。。
でもそれが幸せなのかは難しい問題ですが(^^;;

投稿: peace_mac | 2008年11月13日 (木) 10時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 100歳の御利益:

« 日々のあれこれ。 | トップページ | 壊れていく老人たち »