« 緊張と思い込み。。そして最後は涙 | トップページ | なんて贅沢なんだろう。。 »

2008年10月24日 (金)

旨い燻製を肴にゴルゴ13

今日は24日、25日が給料日の所は、支給予定日が土曜日なので普通前倒しで今日が給料日。しかし、我が病院は後ろ倒しで27日が支給日になるという悲しい事実。。。。。

後3日、貧乏だぞーーーー

と叫んでみつつ、ここ数ヶ月、通勤定期を買わず「楽である」という安易な理由で交通費を2万しか貰ってないのに、このガソリン代の高い時期に往復の高速代を払って車で出勤して毎月通勤費に5万もかけて。。。。。バカだ(ーー;) と反省しつつ、今日も車で出勤してる。
我ながら自分の学習能力の無さに反省してるのかして無いのか。。。。

独身って、お給料が自由に使えるのは嬉しいことだけど、歯止め効かないってのも多々あるから物欲大魔王が召喚した月は苦しい月末が待ってます(^^;;

この際、週末は大雨が降って誰もが何処にも行けない状況になれば良いのにな~

なんて自分の都合で他人を巻き添えにしようと願ってるマック隊長です( ̄Д ̄;;

最近、アフター5や週末に結構家でのんびりしてる日が続いています。

仕事終わってジムに行って帰りに缶ビールを買って自宅に帰る。

ちょっとヲタクな話になるんだけど、ほんの半年前ぐらいは毎日のようにMOTO隊員と参戦してたPS3のオンラインゲーム

CALL of DUTY4


0001

現代戦さながらの緊張感を味あわせてくれるゲーム(^^
オンラインと言う戦場だから戦う相手はプレイしてる世界中の誰か、敵がコンピューターじゃない分、知力・能力。etc そんなリアルな感覚が勝ち負けに直ぐに反映されます。

ヲタクな掲示板に詳細が(^^ゞ

プレイ画面の映像があまりにもリアル過ぎて、例えゲームでも戦争は嫌だって思う人には受け入れがたいゲームなんだけど「戦争と言うのはこんなにも人の命があっという間に失われるんだな~」なんて戦争の非情さを教えてくれました。(実感)

そんなCOD4に再度また嵌っています(^^

相変わらずへたっぴなんだけどね。(^^;;

しかしまーー相変わらず近接戦には撃ち負けるし隊長のプレイしスタイルの敵と間合いを置いて戦うという中長距離戦、それでも毎回凄いプレイヤーに子供ようにあしらわれてやられっぱなし(^^;;

で、最近は長距離のみのスナイパーに徹してやろうと挑んだのが再度嵌りの原因。

凄腕のスナイパーとはこんな感じ。




上の動画、勿論隊長ではありません(^^;;
YouTubにアップされてる動画で画質は悪いですが実際はフルハイスペックハイビジョンばりの鮮明さ。しかし、リアルさは伝わるのでは(^^

自宅で酒をちびちびやりながら気分はゴルゴ13になりつつ、いつかこんな凄腕スナイパーになってやろうと特訓中。



これからの人生に何の役にもたたないけれど(^。^;)


そんなマックの日常。

もう一つ花を添えるのはこのあいだから嵌ってる燻製♪

自分で作った燻製の味を覚えてから欲は募るばかり。

先日作ったチーズもベーコンも旨いんだけど格安で最高の酒の肴になるのがこれ

Rimg0532_2

タマゴの燻製♪
茹でたタマゴを一晩醤油に漬け込んだものを15分ほど燻製にします。
前回は普通のタマゴを使ったんだけど今回は奮発して6個190円。

(↑チープな奮発(^_^;)

なかなか良い色に仕上がりました(^^ゞ


かなり塩辛いのが僕の好み、出来た燻製を冷蔵庫で寝かして食べるときに薄くスライス。

燻製したても旨いんだけど一晩ぐらい冷蔵庫で寝かすことで熟成が進む感じ。

塩辛いので一気に齧り付くと喉が渇いて大変なことになるんだけど薄くスライスしたやつを少しずつかじりながら飲む酒は格別です。(^^;;

以前にもまして、かなり濃厚で美味しかったです(^^

酒の肴以外の食べ方としてスライスしたのを熱々のご飯に載せて上からお茶をかけてお茶漬けにするのも旨いです(^^

そして、先日の新たなる挑戦、秋刀魚の塩焼きの缶詰の燻製♪

Rimg0522

奮発をしなくても100円です(笑)
白っぽかった塩焼きが燻製することによってこんがり燻製色♪

これもまた、酒の肴に仕上がるように燻製にするまえに軽く塩を振っておきました。

ネットで色々調べたんだけど燻製は下ごしらえとして水分を飛ばしてから燻製にしたほうが良いと書いてありましたが思いつきでやった初めての試みなので缶を開封後直ぐに燻製にしましたが2時間ほどキッチンペーパーの上に乗せて乾燥させてから燻製にするといいのだと思います(^^

で、お味の方は。。

これもまた塩加減といい、香りといい、最高の酒の肴ですね。♪

たった100円のたわいも無い秋刀魚の缶詰が最高の肴になる。

もう、僕の晩酌には燻製はなくてはならないものになりつつあります(^^;;

そんな感じで過ごす秋の夜長、やっぱ独りより2人かな?

なんて、思う今日この頃であったとさ。(^^;;

|

« 緊張と思い込み。。そして最後は涙 | トップページ | なんて贅沢なんだろう。。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

燻製料理」カテゴリの記事

コメント

いつかはスゴ腕スナイパーになる・・・って!!なんで男の人ってのめりこむと、現実から離れすぎた夢をスグ見ちゃうんでしょうか~~。いや、呆れてるというより、むしろ果てしなくかわいくてそういうトコ好きです。ウチのダーリン氏も「早く錬金術が使えるようになりたい」って言ってます。
薫製、実は私も自ブログで紹介したところです。おいしくて、かつ保存食になってくれていいですよね!!

投稿: ojou | 2008年10月24日 (金) 20時19分

ほっほー、そう言うゲームですかw

こっち方面もレースゲーム関連も、のめりこむと凄い事になりそうw
(クルマシュミュレーションは振動とか傾きとか、ペダルやステアリングへのキックバックとか、、凄い事になってるそうな、、、PC必修だけど)

にしても、端から見る分には微笑ましくていいっす。
同じ世界に入り込むと、そんな事はいってられないんだろうなw

投稿: アキオ | 2008年10月24日 (金) 21時15分

なんじゃ、このエイムの速さ!ハンパねー
そりゃ、多分自分のベストショットをつなげたんだと思うけど、それでもすごいぞ
エイムしてからこの間合いで撃てねーよ、普通
自分にスナやらせたらエイムしてから撃つまで10秒はたっぷりかかる(獏)
あ、凸やらしたら速いけどね、エイムしないし(笑)
やっぱ男、いや漢は凸だろ!
突っ込んでナンボだ
待ち伏せして撃つっつう、その根性が腐っとる!
歯を食いしばれぇえええ!
鉄拳制裁!鉄拳制裁!鉄拳制裁っっっっ!

投稿: MOTO | 2008年10月25日 (土) 01時57分

こらぁ~~~~
燻製!
一人で食べて無いで呼べよぉ~~~
全く!
MOTOさんの鍋と言い~~~
隊長の燻製と言い~~~~
旨いもの独り占めするなぁ~~~
くれぇ~~~~

投稿: hisami | 2008年10月25日 (土) 11時17分

>アキオさん
はい、こんなゲームです(^^
ほんと今時のゲームは凄いの一言、リアルすぎて怖いし。

アキオさんPS3持ってたっけ?
是非、我がチームEROに入隊してください。
共に戦いましょう!!(^^

>MOTO隊員
凄いやろ~
これ見て尚更スナに憧れちゃいました。(笑)

>突っ込んでナンボだ...歯を食いしばれぇえええ!

室井さん、勘弁してくださいよ~
室井さんも昨日こっそり忍び込んできて背後からぶち込んだやん。あれ凸やないよね~?(ーー;)

追伸
COD5のトレーラー見たよ。日本人、激悪やで(^^;;

>hisami姐
あははは、美味しいよ(^^
ま~ま~もうじき黒い一品?(人)送るから(^^;;


投稿: peace_mac | 2008年10月25日 (土) 12時03分

なんでも薫製になるんですね〜w(゚o゚)w
家で薫製作るのトライしようかな〜
玉子の薫製はビールにも合いますか???

投稿: miyuki | 2008年10月25日 (土) 21時52分

miyukiちゃん、何でも薫製にするそうだから、、
安易に来ると薫製にされて酒の肴にされるぞ、(要冷凍用保存)いや、要注意だな。(笑)

ヨードラン『光』 (卵) それはどうぞ薫製にしていいよ。半分雛になってあげるからね。

投稿: 光 | 2008年10月25日 (土) 22時26分

毎度です。
私はゲーム音痴なんでよくわからないんですが、そのうち参加させてもらいますね。って、これはPS3がなかったらできないのかな?
燻製、はまるでしょ!(笑)
私は昨晩、牡蛎を燻製しましたよ。
なかなか旨いです。
秋刀魚の蒲焼きいいですね〜!
うなぎの蒲焼きより手軽で安いですもんね。
できばえも、良い色してるじゃないですか!
フライパンで熱燻なら、乾燥させなくても割りとうまくいくみたいですよ。
スモーカーなんかで温燻するときは、乾燥できてなかったら、色つきが悪いみたいだけど。
私も次の休み、頑張って燻してみま〜す!

投稿: 酒恋倭人@携帯 | 2008年10月26日 (日) 07時49分

>miyukiさん
なんでもOKですよ(^^ゞ
ぱっと閃きで「これ燻製したら。。。」って感じで色々試します。
タマゴはビールでも勿論あいますよ。是非是非お試し下さい。

燻製料理をカテゴリーにしました作る時の参考にしてね(^^ゞ

>光さん
あははは、その前にhisami姐の燻製を。。。(笑)
ヨードラン光。。。。別に(卵)って説明しなくても光さんじゃないのは
解ってます(笑)男は燻製しませんよ〜。。

>酒恋倭人さん
PS3が無いと楽しめないです〜買いましょう!!思いきって(^◇^;)

燻製、もう二日に1回は作ってる気が。。。
ほんとお手軽ですよね。次の記事でチーズのまとめとしてアップしました。
かなり旨くできたのでチーズは卒業かな(^^ゞ

缶詰の秋刀魚は速攻で閃きました。
ま〜なんでも燻製にできそうですよね、素材は山ほどありますから(^^ゞ
牡蠣ですか〜ヨダレものですね。旨いだろうな〜(^^ゞ

投稿: Peace_mac | 2008年10月26日 (日) 17時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 旨い燻製を肴にゴルゴ13:

« 緊張と思い込み。。そして最後は涙 | トップページ | なんて贅沢なんだろう。。 »