« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金)

燻し屋レポート VOL6

ども、連続更新の燻し屋マックです(^^

最近、結構頻繁に更新出来てますね。それも平日の昼間に(^^;;

ちゃんと仕事しとんのかい!?って突っ込まれそうですが昼間はあんまり仕事してないかな(^^;;

あっ、別にね、仕事をサボってるわけじゃないんですよ、単に昼間は暇。。。(笑)

大病院ならともかく僕が勤めてるような小さな病院のメインは朝3時間、夜2時間の外来診療、その後は入院患者さんの様態次第なんですよね(^^;;

要するに最近は重症患者が入院していないので昼からの撮影もあんまりなく、あっても全部午前中に済ませてしまうのでお昼ご飯食べたらこれといって何もすることなし。

腹いっぱい食べた日にはそりゃもーーー眠いのなんのって(^。^;)

勉強でもしようと専門書を取り出してみるものの。。。。難しい活字を見ると余計に睡魔。

でも、あんまり寝ることだけは避けたい。一応勤務時間だし。。。。(^。^;)

で、ついついパソコンのキーボードを叩くことになり更新が出来ちゃうわけ。


さて、前回の納豆は失敗に終わりました(^。^;)

ただ、まだまだ研究できる素材ではあります。一応。。(笑)

最終系は程よく燻された納豆を韓国のりで巻いて食べる。

これは旨くいけば塩加減とごま油が燻製納豆を引き立てるかもしれません(^^;;




さて、昨夜の素材はこれ。

Rimg0597_2

同じ豆でもこれは間違いなく旨いはず(^^

一袋150円×2。安上がりです♪(スモークナッツは買うと高いからね(^^;;)

初めから塩加減も抜群なので下ごしらえなし。

いつものように素材をセットして燻す。弱火10分。



Rimg0591

おーーー流石こんがりと色づいてますね~(^^

Rimg0596


もう少し燻す時間を長めにしても良かったかな?(^^

お味の方は。。。。。

もう、何も言うまい。。。王道です(^^




| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月30日 (木)

燻し屋レポート VOL5

ども、燻し屋マックです(^^

前回の記事のコメント欄にうめぼうくんがこんな疑問を投げかけてきよりました。

発酵食品であるチーズがおいしいなら
きっと納豆もおいしいと思います。
でもさすがにいきなり自分でやる勇気は無いので
誰かやってくれへんかなあ、って考えてます。
そしてブログか何かで報告してくれへんかなあ、
って考えてます。
ブログか何かで報告してくれへんかなあ、
って考えてます。


ご丁寧に

ブログか何かで報告してくれへんかなあ、
って考えてます。×2 とまで言い残してこの世を去りました。

だいたい、あんなネバネバの納豆を燻製にするなんてどう考えても非常識です(ーー;)
そんなことを言い出すなんてうめぼうぐらいしかありえません。













さて、納豆の燻製です。

Rimg0589

非常識をやったんかいヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノおーい

言われたその日の夜にやるなんてボケと突っ込みをネタにしようと企んでる以外考え付きませんがまぎれもなく納豆の燻製です。

ついでにこんなものも燻製にしてしまいました。

Rimg0583

おせんべいの上にチーズとアーモンドが乗ったお菓子です。

それではその全貌を。。。。。

まず素材。

Rimg0577

8時まで仕事して帰宅して即効ジムに行って買い物して家にたどり着いたのが11時。
それから燻製を作るなんて燻製好きにもほどがあります。

そして煙漂う燻しの時間

Rimg0578


燻す時間が少し長かったせいかお煎餅は焦げてます。失敗です(ーー;)
やはり5分程度が良かったかも。。。。。。(いや、そういう問題では無いと思うが。。)

納豆は薄口醤油をかけてまぜまぜしてから燻製。お菓子はそのまんま。

試食してみました。

■納豆

そのまま燻さず普通に食べた方が美味しいです。はい(ーー;)

■チーズアーモンド

人をバカにするのもいい加減にしろ。はい(ーー;)

唯一旨かったのはこれ

Rimg0588

さばの照り焼きの缶詰。

もう、はっきり言って王道を行ってます。ごれが常識と言うものです。

で、結局全部食べたのですが。。。勿論、納豆もチーズアーモンドも。。。

もったいないの精神からくる燻し屋のプライド( ̄Д ̄;;

おかげで晩御飯は


Rimg0590

芋焼酎のお湯割とバタートースト1枚。

B級をはるかに通り越してZ級グルメなミスマッチ。。。。( ̄Д ̄;;

うめぼう!!責任とってくれるやろうな~(▼O▼メ)


本日の教訓

素材に口なし。。。。。。


以上、燻し屋マックレポートでした。



| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

ふーん。そうなんや

昨日は無茶苦茶忙しかった(^^;;
寒くなってきたのもあって風邪も流行っているのか大忙し、こんなに風邪の患者さんが山ほど来るのに風邪をうつされても不思議ではないのに今のところ至って健康、でも油断してるとどーんとやられるんですけどね(^^;;

さて、昨日は5時までの勤務だったんだけど気胸(肺に穴が開く)の患者さんのことが気になって6時まで残業していました。6時に夜のバイトの技師さんとバトンタッチして電車で帰宅。

そうそう、やっと定期買いました(^^

最近の記事に書いたんだけど、定期代2万円もらって毎日車で通勤していたら月の交通費が5万になった。月3万の赤字!!!と言い続けて学習能力の無い僕は約半年近くなってようやく定期を買うという。。やっと改心しました(^^;;

でも、車だと30分で帰宅できるのに電車だと乗り継ぎが旨くいかなければ1時間半、途中、旨い酒あるよ~な赤提灯の誘惑に耐えながら無事家に辿りつきました。

実は昨日は無茶苦茶体調が悪くて肩から首にかけてがパンパンに張ってそれが目に来て物を凝視することが困難、おまけに腰も痛いし。。。。


帰って即効スポーツジムに行きましたよ。

(* ̄o ̄)ゝオーイ!!そんな時は家で寝ておけ~

なんだけどね(笑)

血行を良くすると肩の張りも和らいで元気になると思ったのね(^^;;

フリーウエイトスペースにたどり着き一気に胸と肩と背中、思い切り追い込んでやりました。

すると体調が一気に解消♪こうなりゃ今度は走ってやれといつものようにスクワットで両足を一気に追い込んでからランニングマシーンへ、これもまたいつものように傾斜15度で30分、追い込みました。

そうそう、5月からのランニングマシーンでのエクササイズが昨日で100km超えました(^^

Rimg0574_2

ランニングマシーンを使うときは以前にも紹介した必ず愛用のi Podとお友達のkyaoさんから頂いたNike+iPod、足に付けたセンサーからエクササイズをカウントしてくれる優れもの、数字でデーターが蓄積されるからあるのとないのとでは大違い、目標を定めて頑張れるからお勧めです。今更ながらkyaoさん、良いものありがとう(^^

で、追い込み終了。
もう身も心も晴れ晴れした気分で最後のお楽しみのお風呂にGO!!
湯船に浸かりながら「これで今夜も燻製で一杯♪」などと思いつつドレッサールームへ。

常連のメンバーと軽く話をしながら着替えてると僕の左肩をぽんぽんと叩く奴。。

顔を向けると。。。。。。( ̄□||||!!(ちびまるこ風に。)


そこにかなり太ったM君が立っていました(ーー;)

咄嗟に「おう、久しぶり」って返事したものの動揺するマック隊長(ーー;)

M君、最近僕のブログに来て頂いてる方には事の事情がわからないと思うので以前書いた記事

悩み事(6月27日追記あり)

出会ってしまった(__;)

↑こんな事情があったのです。
   先にこれを読んで頂かないと後半は意味不明かも、お手間かけます(^^;;

最近全然見かけないのでてっきり本人が言ってた通りジムを退会したものだとばっかり思ってました。以前記事内のコメント欄で皆で推測した「8月に結婚する」本人談、そんなM君が相変わらず着替える僕をじっと見ています(ーー;)

何か喋らないと気まずいので

「退会するって言ってんちがうん?」と問うと

「言ってたけどやっぱりやめた、ただ夜だけの会員に変更したけど」

と答えが返ってきました。

普通の人なら普通の会話だけどこれがM君に関して言うなら凄い驚きの会話のキャッチボール、Q&A出来るやん、主語もあると驚いた(^^;;

そして、その答えに僕が返した言葉は「ふーん、そうなんや」と。。。。。。

そして沈黙、なぜかしら動揺するマック隊長。。。( ̄Д ̄;;

言葉もなくただじっと僕の横にいるM君、やっぱり性格は変わってない( ̄Д ̄;;

しばらくの沈黙の後M君が口を開いた。

「うまれたよ。。。。。。。」

「えっ?何が?」と問い返すマック隊長。

「こども。。。。」と答えるM君。

その答えに「ふーん。そうなんや」と答えるマック隊長。

そっけないと思われるか知れないけど僕には予備知識が全然無い、以前の記事にも書いたけど唐突に「俺8月に結婚するかもしれん」と言われ、それですら発言と行動が意味不明だったのにそれから3ヶ月も経たないうちに「うまれたよ」と言われても。。。。。

それに、一番重要なことは、これも以前の記事に書いたけど僕はM君と普段の付き合いは全く無い。M君は僕のことを友人だと思ってるのかもしれないけど申し訳ないが僕は思っていない。


だから、例え話にすると通勤で電車に乗ってていきなり目の前の見ず知らずの人から「うまれたよ」と言われたようなもの( ̄Д ̄;;

しばらくの沈黙の後「だから来てなかった」とまたまた主語の無い発言。

とりあえず「ふーん。そうなんや」と答えておいた。

そしてまたまた沈黙の後、「弟は5月。。。。」とまたまた主語の無い発言。

とりあえず「ふーん。そうなんや」と答えておいた。

そして、M君が僕の前から姿を消した。
やっと空気を読んでくれたのかって一安心して帰り支度を済ませて帰ろうとした瞬間、ロッカーの反対側から顔を出したM君

僕も「お先!!」て言う言葉を発する「お」の瞬間、言葉を遮られ


















「いま実家に帰ってるねん」と。。。。。。。。




くどいようだが、↑に繋がる主語は一切無い状況での発言。




















「ふーん。そうなんや」。。。。。。明日からどうしよう( ̄□||||!!



















| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

たまにはこネタで。。。

僕がよく行くおでん屋

とは言っても僕が行くランチの時間は「野菜をいっぱい食べよう」をテーマに毎日二品からメインのおかずが選べて、その他にママさんがひと手間もふた手間もかけた惣菜と汁類、デザートが付いてくる。ご飯も七穀米と今は美味しい新米が選べて健康に気を使ってくれている。


勿論、ママさんはべっぴんさんだ(^^   (←これは関係ないね(^^;;)


でも、おでん屋だけどランチタイムはおでんは無し。

おでん屋なのにおでんが無しなんて、まるでラーメン屋なのにチャーシューが無いみたいじゃないか~と思いつきで書いてみて独り滑ってみたり。。。。。

無いものは無いのだから生姜ない。えっ?吉野家に生姜ないなんて。。。

じゃなくて、しょうがない。と懲りもせず脈絡の無いつまらない駄洒落を言ってみてまた滑ってみたり。。。。

でも、おでん屋におでんが無くても店の名前が

「おでんでええやん」なのである。

「おでんで良いじゃないの」と大阪弁で言っときながらおでんが無いのだから余計にややこしくなる( ̄Д ̄;;

そんなことはさておきこの店にはかれこれ4ヶ月ぐらい通い続けてるのだが今日行ったらカウンターの上に夜専用のこんなものが。。。。


























Rimg0568



あったりなかったりメニューーってヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノおーい

こうゆうふざけたメニューが堂々とカウンターの上に置いてあるなんてやっぱり大阪は素晴らしいと思う。

で、皆さん気が付きましたよね?

何が?なんて言わないでくださいよ( ̄Д ̄;;










Rimg0568_2


さーーー皆で突っ込みましょう!!!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!

おでん屋:おでんでええやんにて。。。。!



すいません。つまらないネタで記事書いて。。。ヾ(_ _。)ハンセイ…


燻製の部屋(←新コーナー)

Rimg0565


またかっ、と言われそうなので画像は控えめに(^。^;)

6本200円で売ってたハーブ入りソーセージ。
燻製の香ばしい香りと噛んだときに口の中に広がるハーブの効いたジューシーな肉汁。
もちろんこれはビールで頂きました(^^

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

なんて贅沢なんだろう。。

秋の夜長、琥珀色に輝く自家製のスモークチーズ。

Rimg0549

なんて贅沢なんだろう?って思いながらお気に入りの純米吟醸で独り酒。

Rimg0552


またまた燻製ネタでごめんなさい。(^_^;
でも、とってもとっても贅沢に思えて。。。。

チーズの燻製のまとめの意味で。(^^ゞ

なんでこんなに填ったんだろう。。いや、ほんと嬉しい(^^ゞ

今回は旨く出来てるでしょ(^^ゞ
実はこれ向かって左が雪印の6Pチーズを燻製したもの。
Rimg0558

向かって右がQBBの一年熟成チーズを燻製したもの。
Rimg0557

雪印はクリーミーに仕上がります。
濃厚さを求めるのなら一年熟成チーズ。

ベースになるチーズで全然味が違います。
僕はどちらかと言うとQBBの一年熟成チーズが好きかな(^^ゞ

今回はかなりというより色も形も完璧に仕上がってます(自画自賛)(笑)

燻製するときちょっと工夫をしました。
チーズはやっぱり熱に弱い物、燻しすぎると中身が溶けたり底が焦げたり。。。
で、簡単なんこと、底上げです(^^ゞ
Rimg0536

チーズが溶けて引っ付かないように上写真の蒸し鍋(穴の開いたプレート)に軽くオリーブオイルを塗ります(塗らなくてもまあ大丈夫ですけど)

で、初めは煙が出るまで1分ぐらい強火。
煙が出だしたら超弱火にして10分でじっくり燻す。
少し蓋を開けて色付きと型崩れをチェック。
多分問題ないと思うのでまた10分超弱火。

最後に火を止めて20分そのまま放置。
そして蓋を開けると

Rimg0541

型崩れもなく良い色に色づいています(^^ゞ
出来上がりをお皿に移してラップでしっかり保湿して冷蔵庫のバターとかミソとか保存するとこ(名前解らん(^_^;)に入れて終了。

10分ほどで食べれる硬さになります。
それを専用まな板&包丁(←これはワイルドさな気分を出す為ね(^◇^;))
に載せて薄くカット。

Rimg0549

なんだかとっても贅沢な気分に浸れます(^◇^;)
出来たても美味しいんだけど冷蔵庫で一晩寝かすと熟成が進むから味が落ち着いて濃厚なスモークチーズが楽しめます。

純米吟醸でもよし、ビールでもよし、焼酎でもよし。
とってもとっても贅沢な時間を楽しめますよ♪



| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

旨い燻製を肴にゴルゴ13

今日は24日、25日が給料日の所は、支給予定日が土曜日なので普通前倒しで今日が給料日。しかし、我が病院は後ろ倒しで27日が支給日になるという悲しい事実。。。。。

後3日、貧乏だぞーーーー

と叫んでみつつ、ここ数ヶ月、通勤定期を買わず「楽である」という安易な理由で交通費を2万しか貰ってないのに、このガソリン代の高い時期に往復の高速代を払って車で出勤して毎月通勤費に5万もかけて。。。。。バカだ(ーー;) と反省しつつ、今日も車で出勤してる。
我ながら自分の学習能力の無さに反省してるのかして無いのか。。。。

独身って、お給料が自由に使えるのは嬉しいことだけど、歯止め効かないってのも多々あるから物欲大魔王が召喚した月は苦しい月末が待ってます(^^;;

この際、週末は大雨が降って誰もが何処にも行けない状況になれば良いのにな~

なんて自分の都合で他人を巻き添えにしようと願ってるマック隊長です( ̄Д ̄;;

最近、アフター5や週末に結構家でのんびりしてる日が続いています。

仕事終わってジムに行って帰りに缶ビールを買って自宅に帰る。

ちょっとヲタクな話になるんだけど、ほんの半年前ぐらいは毎日のようにMOTO隊員と参戦してたPS3のオンラインゲーム

CALL of DUTY4


0001

現代戦さながらの緊張感を味あわせてくれるゲーム(^^
オンラインと言う戦場だから戦う相手はプレイしてる世界中の誰か、敵がコンピューターじゃない分、知力・能力。etc そんなリアルな感覚が勝ち負けに直ぐに反映されます。

ヲタクな掲示板に詳細が(^^ゞ

プレイ画面の映像があまりにもリアル過ぎて、例えゲームでも戦争は嫌だって思う人には受け入れがたいゲームなんだけど「戦争と言うのはこんなにも人の命があっという間に失われるんだな~」なんて戦争の非情さを教えてくれました。(実感)

そんなCOD4に再度また嵌っています(^^

相変わらずへたっぴなんだけどね。(^^;;

しかしまーー相変わらず近接戦には撃ち負けるし隊長のプレイしスタイルの敵と間合いを置いて戦うという中長距離戦、それでも毎回凄いプレイヤーに子供ようにあしらわれてやられっぱなし(^^;;

で、最近は長距離のみのスナイパーに徹してやろうと挑んだのが再度嵌りの原因。

凄腕のスナイパーとはこんな感じ。




上の動画、勿論隊長ではありません(^^;;
YouTubにアップされてる動画で画質は悪いですが実際はフルハイスペックハイビジョンばりの鮮明さ。しかし、リアルさは伝わるのでは(^^

自宅で酒をちびちびやりながら気分はゴルゴ13になりつつ、いつかこんな凄腕スナイパーになってやろうと特訓中。



これからの人生に何の役にもたたないけれど(^。^;)


そんなマックの日常。

もう一つ花を添えるのはこのあいだから嵌ってる燻製♪

自分で作った燻製の味を覚えてから欲は募るばかり。

先日作ったチーズもベーコンも旨いんだけど格安で最高の酒の肴になるのがこれ

Rimg0532_2

タマゴの燻製♪
茹でたタマゴを一晩醤油に漬け込んだものを15分ほど燻製にします。
前回は普通のタマゴを使ったんだけど今回は奮発して6個190円。

(↑チープな奮発(^_^;)

なかなか良い色に仕上がりました(^^ゞ


かなり塩辛いのが僕の好み、出来た燻製を冷蔵庫で寝かして食べるときに薄くスライス。

燻製したても旨いんだけど一晩ぐらい冷蔵庫で寝かすことで熟成が進む感じ。

塩辛いので一気に齧り付くと喉が渇いて大変なことになるんだけど薄くスライスしたやつを少しずつかじりながら飲む酒は格別です。(^^;;

以前にもまして、かなり濃厚で美味しかったです(^^

酒の肴以外の食べ方としてスライスしたのを熱々のご飯に載せて上からお茶をかけてお茶漬けにするのも旨いです(^^

そして、先日の新たなる挑戦、秋刀魚の塩焼きの缶詰の燻製♪

Rimg0522

奮発をしなくても100円です(笑)
白っぽかった塩焼きが燻製することによってこんがり燻製色♪

これもまた、酒の肴に仕上がるように燻製にするまえに軽く塩を振っておきました。

ネットで色々調べたんだけど燻製は下ごしらえとして水分を飛ばしてから燻製にしたほうが良いと書いてありましたが思いつきでやった初めての試みなので缶を開封後直ぐに燻製にしましたが2時間ほどキッチンペーパーの上に乗せて乾燥させてから燻製にするといいのだと思います(^^

で、お味の方は。。

これもまた塩加減といい、香りといい、最高の酒の肴ですね。♪

たった100円のたわいも無い秋刀魚の缶詰が最高の肴になる。

もう、僕の晩酌には燻製はなくてはならないものになりつつあります(^^;;

そんな感じで過ごす秋の夜長、やっぱ独りより2人かな?

なんて、思う今日この頃であったとさ。(^^;;

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

緊張と思い込み。。そして最後は涙

チームエロンジャー(略してERO)←略してないやないかぁ~(^^;;
MOTO隊員のはかない想いが左手の薬指の指輪で撃沈したことはここで言うまでもありませんが僕も人のことは言えません(^^;;

よく女友達から「男はやっぱ若い女の方がいいんだよね?」なんて言われるんですが結構そうでもないってのも事実です(^^;;

僕の場合、女は30超えてから!!って言うんだけど40超えて魅力的な女性は大歓迎。
ただ僕が大歓迎したところで相手が僕を大歓迎してくれるとは定かではありませんが。

あしからず(^^;;

プライベートでスポーツクラブに行ってる関係で20代の綺麗な女子は沢山います。
ジムのスタッフにしても20代の女子も多数、今行ってるジムにも「あなた勝ち組ね」なんて誰もが思う20歳の大学生(バイト)さん、無茶苦茶可愛いです♪

顔も小さくてそれでいて身長もそこそこ、いつも笑顔でまるでお人形のような子。

トレーニングしながら周りを見てる彼女が通ると男性会員さんはほぼ彼女の姿を眼で追ってます(笑)

あっ、勿論僕も目で追ってますです。はい(^^;;

ジムではあんまり喋らないマック隊長。

なんで喋らないかと言うと自分で言うのもなんですが元々初対面では第一印象は良いタイプ、話し出すと直ぐに顔見知りになって仲良くなれます。

顔見知りが多くなると自然に喋るのに夢中になってジムにトレしに来てるのか喋りに来てるのか解らなくなった過去の遍歴(笑)

今回はそういう風にはなりたくない!!

って、心に誓ってるので、話すチャンスがあってもそこは心にムチ撃って、挨拶程度に控えるようにしています。

そんな中、お人形さんの彼女、昨日ゆっくり話す機会がありました。(←ムチを忘れてる)

いや~ほんと可愛いですね♪(^^

って、やっぱり、若い子がええんやないかぁ~(鬚男爵風に)

と言われそうですが、それはそれ、これはこれ。。。。(意味不明(^^;;)

正直、アイドルを見てるようなものですね(^^;;



さて、現実的な問題、僕の周りには魅力的な30代~40代が現れるんですよ。

ジムでは無口な隊長も職場ではコミュニケーションを大事にしています。

なので、バイトや派遣で来てくれる看護師さんともすぐに仲良しになります。

暇なときや診療が終わった後、色んな話をしていて、色んな意味で惹かれたりします。

でも、ほとんどが既婚者、その場で意気消沈です(^。^;)

ただ、くせものなのが看護師さんは仕事中は指輪をしません。

MOTO隊員が撃沈した「事情があった薬指」そんな事情は見た目に解りません。(笑)

仕事が終わって「お疲れさん、後は帰ってのんびりやね?」と聞くと

「6時までに保育所にお迎えに行かなあかん」

この一言で現実に引き戻されてしまいます(爆)

そんな中、こないだ看護師連中とそんな寂しい話をしていたときに1人のバイトの看護師さんの話題になりました。

「最近あんまりバイトに来ないけど、名前なんだったかな~?無茶苦茶綺麗な人」

と言うと

「あっ。Mさんでしょ」

と無茶苦茶綺麗な人という漠然とした問いにずばり名前を言い出す看護師3名(^。^;)

女子ですらそう思っていたMさん。

「ほんま彼女と何度か話をしたことがあるんやけど綺麗過ぎて緊張しまくりやった」

と告白すると「そりゃそうよ、女の私ですら憧れたんやもん」と。。。。。。。

「あんなに綺麗のにつんとしたとこもなく私も緊張したよ」とまで言い出すしまつ(^。^;)

彼女が勤務のときに、仕事上で話す会話、休み時間に僕が花壇の花の手入れをしていたらそっと近づいてきて「先生、お花が好きなんですね」と声をかけられた。

家でハイビスカスを育ててるという彼女と花の話で盛り上がって肥料をわけてあげたり、それがきっかけで話をするようになったり。

MOTO隊員じゃないけどスキップしたいような衝動を押さえ、吸い込まれそうな魅力に打ち勝ちながら平然を装うマック隊長。

一番どきどきしたのは彼女が夜勤明けで出会った時、少し疲れたような雰囲気、薄くなった化粧、でも、笑顔だけは絶やさない。わざわざレントゲン室まで来てお疲れさまと言いにきてくれた」

エロモードじゃないけどそんなけだるさが時限爆弾だった記憶。(^^;;

そんなことを思い出しながら。

「でも、彼女は若いし、旦那がいるし、40半場の僕には高値の花よ」

と口に出した瞬間、看護師の口から衝撃的な事実が。。。

「Mさん、バツイチだよ、それにそんなに若くないし、確か40過ぎてたと思う」

とさらりと言いやがった。(;゜ロ゜)ハッ、えーーーーーーー

Mさん、どう見ても30いくかいかないかにしか見えん。

看護師によくよく話を聞くと

Mさんは歳とってから看護学校時代に行ったらしんだけど入学当初気軽に話しかけてくれた同級生、勿論20代、数ヶ月経って年齢が発覚した途端、今までため口だった同級生が急に敬語になったらしい。なので年齢を言うのは嫌らしいと。。。。(^。^;)

それにバツイチなんて想像もできん。

と、驚いてると

「バツイチで子供もいないし彼氏もいないし、
          仕事とバイト先と家の往復だけって言ってたよ。」


と、またまたさらりと言いやがる( ̄Д ̄;;








402797_1

( ̄□||||!!がーーん。

↑また出た!!猛烈に後悔してるときのマック隊長の定番画像。


彼氏がいないとか、家との往復だという寂しい話だとか、それが事実じゃないとしてもだ。

緊張しながらも私的な会話、趣味の会話、そんなので盛り上がっていたのに。


チャンスはあったんやないか~ぁ(鬚男爵風に)



そんなことを聞いて、記憶を呼び戻したマック隊長。

そういえばバツイチを匂わせる発言もあったような。。。。

緊張と思い込み。

緊張しすぎてそこまで気が回らなかった(-_-;)

402797_1

↑二度も画像を使う猛烈に後悔してるマック隊長の定番画像。

慌てて3階の詰め所まで看護師の勤務表を見に行ったが

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘





みなまで言うな!!!(;`O´)oコラー!









勿論、そこにMさんの名前はなかったのは言うまでもない。

揃いも揃って女運が。。。。。。MOTO隊員にTBしとくよ(涙)







| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

今宵は燻製で。

今更ながら自分の性格に苦笑してしまいます(^^;;
興味の持ったことで直ぐにでも出来ることはすぐ実行します。
こと、食べることに関して、と言うより自分で作る事、直ぐにでもやりたい性格(^^;;

最近、ブログのお友達の酒恋倭人さんのとこで頻繁に話題に出てくる燻製。

冷たく冷やしたトロトロの純米吟醸をスモークチーズを肴に呑む。

先日、スーパー3軒回って、それも夜遅くに。GETできなかったスモークチーズ。

週末は絶対に作ってやろうと心に誓ってました(^^;;

で、土曜日に実行しちゃいました(^^;;

もともとアウトドアクッキングが大好きで以前にも何度かここにも書いたんだけどキャンプ道具はヲタク的なレベルで所持しております(笑)

アウトドアにアウトドア専用キッチンを持参して、バーナーはもとよりありとあらゆるキャンプ道具。自慢ですが、(笑)

僕が企画するアウトドアでのバーベキュー、僕的には「宴」と表現してるのですが一度でも参加したことがある人は他のバーベキューに行けなくなるほど特に料理に関しては懲りまくります(笑)

そんな中でのスモーク関係は絶対やりたい一品なんだけど他の料理に懲りすぎて毎回はなかなか手が出ませんでした。

昔、夕暮れ時にビーチに行って夏の終わりを感じながら食べたスモーク料理が今まで一番贅沢を感じた一時。勿論、テーブルと椅子、BGMは標準装備、夕暮れ時にサクラのチップで時間をかけてゆっくり燻したチキンをバーボンで胃袋に流し込む。この時に飲むバーボンは必ずワイルドターキー12年(WILD TURKEY)
02000224063111

アウトドアでスモークを食べるならワイルドターキーしか考えられない。
何故か?うーーん。こだわり。。。。。意味不明(笑)

普段、BARでお酒を飲むときはもっぱらスコッチ、銘柄はラフロイグ10年(Laphroaig)

Laphroaig10
このラフロイグ、瓶詰めの煙と言われるぐらい癖が強く、きついピート(泥煙)の香りが特徴の一品、10年、15年、30年とあるんだけどたまらなくきつい癖を楽しむなら10年、それも水差ししてないカスクストレングスが愛好家にはたまらない一品。

おっと、うんちくを垂れてしまって本題から脱線(笑)
燻製のお話でした。。。。。。。

さて、燻製を作るにあたり、アウトドア用の燻製釜では自宅では絶対無理。
かといって住んでるハイツの前で作るのもやっぱり問題(^^;;

キッチンで簡単に出来ないかとネットで調べたり、酒恋倭人さんのアドバイスを参考にしてこんな感じでまず道具を揃えてみました。

Rimg0472

一応定番ということでチップはサクラ、キャンプ用の深鍋があったのでそれを利用。
そして画期的なのが100円ショップで購入したこれ

Rimg0474

足の付いた落し蓋。

Rimg0479

鍋の底にアルミホイルを引いて少量のザラメを混ぜたチップを装備。
写真を撮るのを忘れたんだけど上の足付きの落し蓋をこの上から足を下に被せます。

燻された煙が落し蓋の穴から出てくるという仕掛け♪

さて、後はスモークする食材。

Rimg0476

チーズにブロックベーコン、ドライカルパス、そして男前豆腐店の木綿の厚揚げ♪
定番の卵は下ごしらえが1日かかるので翌日すると決めて準備して今回はこれだけ。

Rimg0477

木綿の厚揚げは少し電子レンジで水抜き(結局旨く水抜きできなかったんだけど(^^;;)

上記材料を落し蓋の上に並べて。

Rimg0481

初っ端は強火で一気に加熱!!直ぐにおもいっきり煙が出るので火を弱めて蓋をします。

Rimg0482

こおして蓋をしてしまえば煙はそんなに気になりません。

(魚をグリルで焼いてるレベル)

当然の如く火災報知器も無事作動せず(笑)

但し匂いはどうすることも出来ませんが(^^;;

さて、待つことチーズは15分、他の材料は30分。

Rimg0484

チーズは早めに取り出したのでココには映ってないけど良い色に仕上がってます(^^

そして、冷めるのを待って

Rimg0485 Rimg0486

どーーーーだぁ~の感動の瞬間(^^

チーズも器に載せて。

Rimg0496


たまらなく生唾もの。。。。。。(^^
ここで思ったのは変形したチーズ、やっぱチーズは別に作って燻製時間を10分ぐらいにした方が仕上がりが綺麗かな(^^;;

それとチーズはしばらく冷蔵庫で固めてから食べましょう♪

そうそう、翌日作ったの載せておきますね。

Rimg0514
 
卵は茹でて一晩醤油に浸しておきました(^^
チーズははじめベビーチーズを使ってたんだけどなんだか味が薄いので雪印の6Pチーズにしました。(^^

そして、勿論、純米吟醸♪
無茶苦茶旨いです。チーズも卵も最高!!!!\(^_^)/

男前木綿の厚揚げですが醤油を付けてよしなんだけど折角の燻製、美味しいお塩を少し振りかけて食べるのが美味でした。生姜醤油は。。。いまいちかな(^^;;

それではいただきまーす(^^

Rimg0501

うーーー何故か最後はもの寂しそうな感じに見えなくもない独り酒(^^;;

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

男前な夜に。

普通なら(笑)
これから段々寒くなってくると湯豆腐が美味しい季節になりますね(^^ゞ
でもね、湯豆腐、美味しいお豆腐にあたらないとなかなか美味しく頂けません。

でも、今まで豆腐なんてって思って安いのばかり買ってたんだけど、どんな味なんだろう?って食べた男前豆腐に填ってしまいました(^_^;

41zf1602mgl_ss500_

↑これが有名になった商品第1号か?

食べた感想は「濃い」醤油とか必要なし!!
ゴマ豆腐って食べた事ありますよね?
あの濃厚な味と独特な舌触り。それが男前豆腐で味わえます(^^ゞ


いつも激安スーパーで豆腐を買うので一丁29円、男前豆腐が140円(普通は300円ぐらい)、勇気のいる決断です((爆))


それ以降は必ずと言って良いほど少々お高くてもこのシリーズの豆腐を買うようになっちゃいました(^^

で、昨日見つけたのがこれ

Rimg0463


男前豆腐店:木綿厚揚げ(^^

厚揚げと言えば素焼きで生姜を添えて醤油で食べるのが定番ですね。
でも僕の場合、厚揚げときたらオクラ

Rimg0464

そう、以前ブログのお友達のfrescuraさんから教えてもらった

厚揚げとオクラのピリ辛オイスターソース炒め(^^

Rimg0466

これが定番(^^(←過去に何度も叫んでる定番)

作り方は簡単♪

厚揚げをサイコロサイズに切る。

フライパンに油をひいて細かく切った赤唐辛子を香りが出るまで炒める。

香りが出てきたら厚揚げを入れて表面が軽く焦げるぐらいまで焼く。

最後に小さく切ったオクラを入れて軽く炒める。

さて、味付けはオイスターソースと少量のお醤油のみ。

さっと絡めて出来上がり。おネギを振り掛ければなお宜し♪(^^

さて、男前製 厚揚げの実力は?まる(^^

さすが濃厚を売りにしてるだけあってオイスターソースと絡むと旨い♪

で、やっぱこれにはビールが定番、簡単ですからねお試しくだされ(^^


そうそう、最近お友達になった酒恋倭人さんのところでご本人がよく仰ってる

チーズと日本酒の取り合わせ。

僕には未体験、今まで試したことなし。正直、考えもつかなかった(^^;;

でも考えたらワインにチーズは定番なんだからフルーティーな日本酒にチーズって合うような気が。。。。

早速試してみました(^^

Rimg047144eda86c48ace

普段、最近家では呑まない日本酒、好きなんだけどカロリーが高いから(^^;;

ちょっと純米吟醸の小瓶を買ってみてチーズを肴に呑んでみました♪

本当はスモークが良いらしいのですが昨夜はスーパー3件回って

(食べたいと思ったら何処までも行く性格(^^;;)

でも、スモークチーズはGETできず(涙)なのでせめてもの香ばしさをとアーモンド入り。






奥さん!!聞いて~ヾ(@† ▽ †@)ノうわーん











402797_1

↑出た!!猛烈に後悔してるときのマック隊長の定番画像(笑)

なんで~

  今まで~

    こんな素晴らしいことに~
        
      気が付かなかったんだ~(π0π) ウルルルル


純米吟醸のとろりとした甘みにローストされたアーモンドチーズの香ばしさが絶妙にマッチ!!旨すぎる!!!(涙)


酒恋さん、ありがとう。[壁]/_;)シクシク


そして男前な夜は更けていったのであった。



















| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

オチのない連休の記録。。。(笑)

連休でしたね。
土曜日は半ドンだったんだけど後二日は連休でした。
日曜は久しぶりにのんびり寝て昼からジム、しっかりトレして帰りに初めてブルーレイの映画をレンタルしてきて家でのんびり映画鑑賞しながら呑んでました(^_^;

ブラックサイト (Blu-ray Disc) DVD ブラックサイト (Blu-ray Disc)

販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日:2008/09/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する


このブルーレイ、PS3を持っていて今まで見たこと無し(^_^;
初めて見たんだけどすげーーーー綺麗ですね!!

なんていうのかな〜DVDが一般的に主流になって今更VHSビデオなんて画像が汚くて見れない的な感覚(^_^;

そうそう、ブラックサイトの感想は。。。。。。。いくないね(^◇^;)

まーこの映画が見たかったわけじゃなくブルーレイの実力を発揮するのは最新映画かな?なんて、単にそんな理由(笑)

そんな日曜を過ごしながら祝日の月曜は天気が良かったので昼から魚釣り。

関西空港のちょっと南

Rimg0449

Rimg0450

今が8月ならこの対岸の砂浜に水着のお姉ちゃんが沢山いるんだけど、やっぱこの時期はいませんね(^◇^;)

ま〜天気良かったし、10月半ばと思えないぐらい暑かったし。。。。
のんびり竿をたらして良き週末♪(^^ゞ

釣果?。。。坊主(^◇^;)

水温が上がりすぎてフグが湧いて釣れるのはフグばかり。。(涙)

頭の中の夕食はメバルとアイナメの煮付け、チヌの刺身。。。。。

食べたかったな〜(^_^;

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

素晴らしい色彩(^^

らしくない記事ですがご了承下さい(^^;;

ここんとこハイビスカスに夢中になってたんだけどたまには他の色彩をとリンドウを植えてみました♪

オレンジのハイビスカスとブルーのリンドウのコラボ(^^


Rimg0444_3


オレンジとブルーとグリーン、なんか生き生きしてますね(^^


Rimg0443_2

なんともいえない綺麗なマリンブルー

Rimg0437_2

やっぱり癒されますね(^^

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

In Body 結果報告

やっと騒音から開放されました(^。^;)

秋祭り、終わっちゃったのよね~土日で(^^;;

ほんと祭り前の1ヶ月、夜の7時から9時まで、騒音との戦いでしたから。

土日は家で大人しくしてました。

別に何処かに行くのを我慢してたわけじゃないんだけど車で家を出るタイミングを誤ると簡単に家に戻れない状況、家の前がね、こんな感じだったから

(道路一直線、10台ぐらいの地車が並んだ図(ーー;))

Rimg0419

そりゃもーーー大騒ぎですよ~

どんだけ~大騒ぎかと言うと~お

Danziri


↑出来るならこなんこともしたいぐらい( ̄Д ̄;;

ま~とにかくとてつもなくとんでもない日々が続いたと理解していただきたい。

日曜の最終日なんて雨降ってるのにそんなことはお構いなしで、サザンの桑田がコンサート中に観客に向かって放水するぐらい余計にテンション上げ上げ。

道端には雨にびしょ濡れのはっぴ姿の女子が化粧も何もかも取れてしまって、それがまたなんともいえなくセクシーで。。。。ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

日本の秋を感じた週末でした。

またくだらない意味不明なまくらを長々とそれも写真つきで書いてしまった自分に反省しつつ話を進めてみよう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

今年の4月から増え続けた体重と上がりすぎた血圧を正常値に戻すためにスポーツクラブに通い出したことは今までお話してきたんだけどそろそろ詳しい数値で把握してみようとIn Bodyってやつを計測してきました。

In Bodyって体成分検査機(Inbody720 Composition Analysis)のこと、って言っても解りにくいので体脂肪計ってあるじやないですか、あれの業務用(医療用)の凄い精度のいいやつ、体重に対しての脂肪と筋肉の量やら骨格筋肉量やら健康状態やら。。。etc

あまりにも高機能なのでIn Bodyの販売元のサイトを見てくださいな(^^


インボディの株式会社バイオスペース

まあ、こんな感じの凄い奴、4月から頑張って減量して一旦体重を78キロを65キロぐらいまで落としたんだけどトレ後半は筋肉量を増やすべく頑張ってました。

そろそろ成果を数字で見ようとIn Body計測したわけです。

で結果はこちら

Rimg0422_2

いやーーー8極の電極の上で1分じっとしてるだけでここまで解るんですね(^^;;

で、思ったより数値がよくってびっくり(^^;;
フィットネススコア(体成分状態)が81ポイント、標準が70ポイントだから強い体と言うことです。ムキムキの筋肉マンになると90ポイントぐらいだそうです。

最近体重が66.9キロと増えていたので以前みたくきつい減量をしなくなってもしや脂肪が増えたのか?なんてびびってたんだけど上の表からみると体重66.9キロに対して筋肉量が51.3キロ、体脂肪率19.1%でちょい安堵(笑)

写真右の方の総合的な数値も標準、画面右下の体重調整を見てみると僕の場合の適正体重が63.7キロだから筋肉を落とさないようにしてあと脂肪を3.2キロ落とせば体脂肪率も15%ぐらいになって理想的な感じに仕上がるということがわかりました。

この表を見てジムのトレーナーが

「結構良いですね、後、筋肉を落とさず脂肪を3.2キロ落とせば、
            うーーんそうですねK1の角田って感じでしょうか」

角田信朗のボディ・トレーニング (f.i.t.books) Book 角田信朗のボディ・トレーニング (f.i.t.books)

著者:角田 信朗
販売元:日本文芸社
Amazon.co.jpで詳細を確認する



って、喜んでいいのか悲しんでいいのか(笑)

目指すはジョン・クロード・バンダムなんですけどね(^^;;

まーーとにかくボクサーみたく体脂肪率が一桁になるのはまだまだ遠いんだけどね。

憧れるな~一桁。。。(^^


ということで昨日は職場の若いのと呑みに行ってました(^^

と、脈絡なく進める。(笑)

あんまり安堵しすぎてカロリーオーバーも駄目なんだけどたまには若いのも連れていってやらねばならないのが先輩の務め。


で呑めばやっぱりおきまりの


Rimg0432


後ろ噴水、落ちたら水浸し(^^;;

この噴水の細いところでする腕立てが良いのよね~

と意味不明なことを言ってみたり。。。。


Rimg0433

マーライオンみたいなのに抱きついてみたり。。。。

(注意:酔いつぶれて吐いてるのではありません)

会社帰りの人達で賑わう急行が停まる駅前で相変わらずの蛍光ピンクのアホ隊長(^。^;)

でも隊長がアホなら若い衆も負けてません。



Rimg0435



おーーーーーあんたって奴は。。。(↑20代後半)



Rimg0436


おーーーー若いって素晴らしい。

そんな高くて不安定な丸いとこで。。。。(* ̄0 ̄)/







| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

秋の夜長に。。。。その2

昨夜は飲みに行ってました(^^

最近は家で飲むことが多いのでたまには外酒ということで。。。(^^

5時半に病院を出て大阪梅田へ

向かうはオフ会のお話に出てきたNS BAR、オフ会以来行ってなかったのちょっと顔出し。

その前にちょっとこちらへ

173461

↑写真はネットで拝借

オフ会の時にも立ち寄ったアメリカンなオープンBAR。
写真の正面は閉まってるけど普段は全部開けっぴろげな開放感♪

Ts3i0002

こんな感じで軽くビールを1杯♪

ごめん、我慢しきれず飲んでから撮影(笑)
カウンターの外人さんは絵になりますな~ぁ

で、この後一気に飲み干して、滞在時間3分(笑)
やっぱねこういう店は長居するよりさっと1杯だけ飲んでさっと立ち去る。

それがカッコいい?飲み方(^^;;
このビール1杯300円なのよね~

外人はこの300円で粘る粘る、写真の後ろの外人さんは必死でお店の女子を口説いてる模様。。。。300円以上飲めよな~まあ、どんだけ飲んだか知らんけど(^^;;

で、高級クラブが立ち並ぶ大阪は北新地、高級じゃないNS BARに向かう隊長。

Rimg0392

カウンターでまったりとビール。
写真はここの店長、HIROSHI(^^

上の写真も

Rimg0394

この写真も超薄暗い店内で隊長の愛コンデジRICOH R50のランプモードで撮影。

手で持って撮影したら必ずぶれるけど三脚かテーブルに置いて撮影すると光をいっぱい取り入れてくっきり幻想的に♪(^^

HIROSHIとビールを2杯ずつ飲んでまったりと話し込んで退散。

軽く4杯、たまにはこんな感じで帰宅するのも良いかな~と

飲み過ぎず退散。

出勤時間の新地の綺麗なお姉さんを横目で見ながら駅に向かってるとNSの心斎橋店に居るはずのオーナーから電話。心斎橋に来ませんか?と。。。。

帰宅モードに入った隊長がそんな呼び出しに負けることは今まで無い。

「もう帰るよ」というなり奴は腕を上げていた。

「マックさん、今素敵な女性と飲んでるんですけど紹介したいから来てくださいよ」





「はい直ぐ行く」と答えたのは言うまでもない。(←普通に餌に釣られるバカ隊長)




電車で行くのがめんどくさいのでタクシー乗車(←気持ちは早く、お姉~さ~ん)

70過ぎのタクシーの運転手さんと大阪で起きた15人死亡した放火事件の話になって

「ホテル代わりに利用してたサラリーマンも居たんでしょ、後数千円払ってタクシーで家に帰ってたら死なないで済んだのに、ほんま安い命やわ」

そんな話から自殺志願者の話題へ。。。。

運転手さんがしんみりと

「僕もバブルが弾けた時、職を失って死ぬことを考え南港の堤防を海に向かって自転車で一直線に走り出して溝に引っかかってコケタ」

という身の上話を聞かされて

「運転手さん、今は一直線に突っ込まないでね」と思わず言うと

「もう大丈夫立ち直りましたから」と聞かされ

一つ間違えばタクシーで帰宅してても危ないやん。と

心の中で呟きながら無事心斎橋に到着。

「お互い頑張って生きて行きましょうね」(* ̄o ̄)ゝオーイ!!なんか変?

とタクシーの下車時に不釣合いの熱い言葉を聞かされてタクシーを降りました。

(ーー;)命拾いした。

で、お姉さんと合流♪

ホットペッパーを見て初めて来たというホテルにお勤めの20代の別嬪さんなホテルウーマン2名といつの間にやら大騒ぎになって心斎橋店の上の階のエチオピアンBARで呑みなおし♪

エチオピア人のマスターとNSオーナー&素敵なお姉さん&ホテルウーマン。

テキーラで乾杯してまたまた大騒ぎしていました(^^

夜が更けてホテルウーマンを送り出し、素敵なお姉さんが知ってるというアメリカ村にあるBARに3人で移動(←何件いくねん(^。^;))

こんな感じの店で終電まで飲んでました。

Rimg0399

Rimg0404


いや~、ほんと久しぶりに楽しかった(^^

おしまい。

うん?何かが足りないって?

あっ、ごめんごめん(^^;;





























Rimg0408

初めて行ったお店でもお構いなしのバカ隊長♪

ほんとにおしまい(^^

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

秋の夜長。。。。

ちょっと酔ってます(^_^;

水曜日、仕事が終わって、ジムに行って、お気に入りのIRのレッスン受けて。。。

家に帰るのが11時、軽く食事してビール&焼酎♪

何が幸せって、こんなにのんびりした時間を過ごす贅沢。

Rimg0385

秋の夜長のまったりした時間。

このまま、落ちていく自分が大好き(笑)

m(_ _)m、男の足なんてね(^_^;

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »