« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月30日 (水)

先輩としての威厳。

2週間前の木曜日だったか、リハビリの若い二人を連れて飲み会。

ジムも休みだしたまには自宅に直帰してのんびりしようと思ってた矢先、

「マックさ~ん、ちょっと聞いてくださいよ~」

と悲痛の叫び。事情を聞くとボーナスの事やら待遇の事やら不満があるらしい。

色々話を聞いて、ここは年上として「まあ、そんなにくさってないで、俺の若いときはな~。。。。」

なんて、年下には迷惑極まりない台詞を言うはずもなく。

「はい、8時、京橋集合!!!」

そんな一言!!(笑)

野郎二人を連れて飲みに行くと言う、ごく単純かつ明瞭な解決策で決着(^^;;

飲み会となりました(^^

立ち飲み屋で軽くビールをひっかけて居酒屋へ。

商品全品300円、ビール、焼酎、日本酒etc。。。30分飲み放題300円という驚異的な安さ。酒類も1杯飲めば元が取れて、2杯目以降はお得、それなら元以上のものを取ってやろうとするのが関西人の性、一気にペースアップで喉を潤す(笑)

そろそろ落ち着いてきたので事の事情を聞くことにしました。

「で、何があ。。。。。。」

「マックさん、この辺って歓楽街ですよね?」

「そうやけど」

「で、何があ。。。。。。」

「U\(●~▽~●)Уイェーイ!ヤッホー(ノ^∇^)ノ」と若い衆

「マックさ~ん。遊びに連れてって下さいよ~♪」

「あほかっ!お前ら二人連れて行ったらなんぼほど金かかると思てんねん(ーー;)」

「で、どこ行きます~う?(^^♪」

聞いちゃ~いねえ。。。。。。(ーー;)

ここで甘い顔をしたら年上としての威厳が保てないので

「あほか、お前ら!!だいたい今日はそんなことで集まったんちゃうやろ!!(一喝)」




















Igen_3 マック心の書
















なんて言えるわけもなく。。。。。・・……(-。-) ボソッ

「ったく~(ーー;)、早よ飲んで早よ食えっ!!行くぞ!!(ーー;)」

「U\(●~▽~●)Уイェーイ!ヤッホー(ノ^∇^)ノ」と若い衆

店を出ました。

「マックさ~ん。どこ行くんですか?あそこにいい感じのお店がありますよ~」

とネオン怪しいお店が立ち並ぶ方向を指差す若い衆。

「タクシー乗るぞ!!」

「えっ?どこ行くんですか?」

「ミナミや」

※ミナミ。。。
大阪最大の繁華街。宗右衛門町(そえもんちょう)を初め大阪最大の歓楽街でもある。
阪神優勝などで有名な道頓堀ダイブ、映画ミナミの帝王で舞台となる。最近では道頓堀くいだおれの閉店、くいだおれ太郎が有名。以上、ミナミを知らない方へ(笑)

「え~ミナミですかぁ~U\(●~▽~●)Уイェーイ!ヤッホー(ノ^∇^)ノ」

タクシーに乗っても若い二人は大騒ぎ。

「運転手さん、今から行くんですよ~U\(●~▽~●)У」

「僕、行った事ないんですよ~運転手さんはあります~?」

って。。。。。。。。(ーー;)もう若い二人は止められません。(爆)

運転手さんもそんな二人が可愛いと言うか自分の青春時代を思い出しているのか「わしわな~。。。。。。。」って自分の過去の武勇伝を話し出すし(^^;;

欲望の塊と化したタクシーは止められません!!ってミナミで降ろしてね(^^;;

「お客さん、この辺で宜しいですよね」

「はい。ほんますいません大騒ぎして(^^;;」

「いやいや、いいんですよ、若い人ら、先輩に十分楽しませてもらいや(^^」

って。。。。。(^^;;

さて、タクシーを降りた欲望の塊と化した二人と私(笑)
堺筋から八幡通りへ、お目当てのお店に向かいました。

お目当てのお店、それは私がピンクと化してた頃(笑)、よく行ったお店。

タクシーの中で大騒ぎする若い二人を横目にこいつら何処に連れて行こうか?って悩んでいました。勿論若い衆の期待に応えたいけど財布の中身が問題です(笑)

下手に知らない店に連れて行った日には金がなんぼあっても足りません。ぼったくられたら豪いことです。(^^;;

かといって欲望の塊、いやこの時点で塊というより欲望の暴徒と化したこいつらを止めることも出来ないし。。。。お手ごろ価格で楽しく遊べるお店、そう考えた結果ショーパブに連れて行くことにしました。ショーパブ、外国映画に出てくるような舞台にポールがあってダンサーが踊る。勿論お姉さんはトッ○レス(笑)そこならママも知り合いだし料金もお手ごろ、連れて行く二人はその世界は初心者だから十分満足出来るだろう。(^^;;

そう考えてお目当てのシューパブの入ってるビルの前に行くとお店がありませしぇ~ん

閉店したのか移転したのかヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノがびーーん

もう、頭の中はパニックです( ̄Д ̄;;

7~8年前ならそこが無ければここ、そこも無ければココ、って悩むことも無かったのですがピンクの世界から足を洗った私にとっては、これこそ怒涛に迷うってやつ( ̄Д ̄;;

若い二人も一瞬夢から覚めたみたいに私と同じようにビルの前で棒立ちで見上げてるし(笑)

やばい。。。。どうしよう。。。。。。

いくら悩んでも過ぎ去った過去の栄光?に期待をかけてもお店なんか見つかるはずもなく。。。。 若い二人はさっきの棒立ちが嘘のようにあちこちにあるお店を指差しながら

U\(●~▽~●)Уイェーイ!ヤッホー(ノ^∇^)ノ だし。( ̄Д ̄;;

悩んだ挙句、こんな時の期待の綱、ミナミでBARをやってる友人に電話しました。

「あっ、毎度です。なんか騒がしいですけどマックさん何処にいるんですか?」

私はことの事情を友人に話しました。

「いや~僕も最近遊んで無いんで。。。。。」とつれない答え(ーー;)

「とにかく今から店に行くからなんとかしてくれ!!」

そういって電話を切りました(半場強引(^^;;)

友人のBARに着いて、ひとまずビールで軽く一杯。若い二人も大騒ぎです(^^;;

「マックさん、Sさんが段取りしてくれるって言ってます」とマスター。

カウンターの端で飲んでたSさんが「任せといてくださいもうじき電話がかかってきますから」と天使のような囁きが聞こえてきました(安堵)

その言葉を聞いた若い衆は相変わらずU\(●~▽~●)Уイェーイ!ヤッホー(ノ^∇^)ノ 

な盛り上がりで店にいたある程度年配の定連さんもにんまり笑いながら若い衆をながめてはります(笑)

かくいう私も、俺もこんなんだったんかな~、なんて半分呆れながらもなんだかにんまり。

「マックさん、準備出来ましたよ。行きます?」とSさん。

その言葉にマトリックスなみの素早い反応を見せる若い衆(爆)

財布の中が聊か心配ですがこれも乗りかかった船、店を出ました(^^;;

Sさんの案内で現地に向かう4人。相変わらず若い衆は暴徒。(笑)



Soemon

眠らない街に青春の1ページを刻みに飛んでいく若い衆。

私の財布の中からも諭吉が6人飛んで行った悲しい夜 (涙)

えっ?で、結局何処に行ったかって?

綺麗なお姉さんが沢山いてはるところ。

おっとこれ以上は。。。(* ̄  ̄)b{ ひ・み・つ♪ )

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

アピール(^^

白衣を着るといい人になれる。

って言っても普段も悪い人じゃないけどね(←自分で言うなって)(^^;;

エアロのイントラ時代に培った満面の笑顔。そんな笑顔を老若男女問わず振りまいてしまう。(笑)

そういえば昔、浄土宗の坊主の友人が袈裟を着るといい人になれるって言うのを思い出しました。普段は普通に歩いてて前からお婆さんが歩いてきてもそのまま通り過ぎる、でも袈裟を纏うと、にっこり笑って軽く会釈。

私にしてもそんな友人の坊主にしてもプライベートは歳相応の振る舞い、飲みにも行くし馬鹿話もするし、たまにはピンクになるときもある(笑)

そんな私でも白衣を着ると患者さんからどう見えるんだろうね(笑)

この仕事、もう20年近く続けてきた。途中で副業を持ったりして完璧に離れようとしたことも何度かあったけど気が付けば元に戻ってる。

やっぱり自分にはこの仕事が向いてるのかな~。(^^;;

Ore

のんびりした午後の一時の図(笑)

新しい買ったカメラで、それもセルフタイマーで撮影。。。(さみし(^^;;)

最近、MOTOさん、だれかさんとkyaoさんだれかさんのお蔭でヲタク化してきたと言われてるマック君、小太りで鞄はタスキがけ、手には同人誌なんてイメージを打破(笑)

をアピールしたい写真撮影(笑)

かっこいいおっさんになろう計画!!

ちょっとはヲタク、いい人に見えますか~?顔はモザイクかけたけど(笑)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

雷怖い(^^;;

すんげーーー雨だったねぇ(^^;;

叩きつけるような雨、雷は賑やかに鳴り響いてるし。。。。。。

実は私、雷が大の苦手、亡くなった母親がよく話してくれた人間への雷の直撃。

母が子供の頃に実際目の前で見たっていう実話(ーー;)

その話がこの歳になっても雷が鳴るたび思い出します。トラウマ。。。(^^;;

今日は昼からCTの読影の先生が来てて、いつものように頭を悩ましながらサポートして

出来上がった患者さんのカルテを何度も3階にある詰め所に運ぶんだけど、その度に雷

が鳴り響いてるし。。。。 消防車も走り回ってるし。。。。。

こんな時って、やっぱエレベーターは駄目だよね?(ーー;)

でも、毎回3階まで階段で上がってたらしんどいし。。。。

エレベーターにするべきが?階段にするべきか?

ピカッ!!って光ってから数を数えてドドドーンって鳴るタイミングが近ければ階段、遠け

ればエレベーター、そんなことを何度も考えながらびくびくしながら仕事してました(笑)

雷野郎はたまにフェイントかますからね、「遠い!!」って思って乗ったエレベーター、

乗った途端に近くでドカーーーーーーン!!いやまじ心臓飛び出そうでした(ーー;)

さて、話変わって、昨日またまたお買い物してしまいました(^^

今回GETしたのはこれ

Ts3i0063

物欲プチ大魔王召喚です(^^;;

持ってたデジカメが何撮っても真っ白になりだして、最近よく記事にしてたお部屋の様子は携帯のカメラで撮ってたんだけど手ブレが凄くてね(^^;;

この際、安いのでいいから新しいのを買おうと思って買っちゃいました♪

メモリー1G付いて19800円なり♪おまけにポイント18%還元!!

カメラのことはあんまし詳しくないんだけど19800円で1000万画素。

買ってからネットで色々調べたらRICOHの入門カメラみたいで。

まあそんなに拘った写真を撮るわけじゃないので自分的に満足(^^

これからだいぶ活躍しそうです(^^♪

あっ、因みにキャノンやニコンやオリンパスを選ばずにRICOHを選ぶとこがヲタクな由縁

かな~  って、(;゜ロ゜)ハッ ヲタクって認めてしまった(ーー;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

出会ってしまった(__;)

奴はまだジムに居た。辞めたはずじゃなかったのか?(ーー;)

気分良くエアロのレッスン受けて筋トレして風呂でも入ってさっぱりしようと思ってたのに。。。。。。。(ーー;)

ロッカールームに戻って風呂に入る前にいつものように体重計測しようと体重計のあるドレッサールームに向かったら椅子に腰掛け、いつものように髪の毛を七三になすりつけるM君。なんでお前がそこに居るんだよ〜∫(TOT)∫ムンク

思わずドレッサールームに入るのためらって直角に体移動をした私、奴は絶対気が付いてる。でも私は気が付かないふり、風呂場に逃げました。

さすがに追ってはこなかったけど私の気分はブルーーー(ーー;)

そろそろ8月、M君が結婚するかもしれない8月。

ふとあることに気が付いた。

M君の愛車、う〜ん愛車と言うか愛一人乗り原付自動車?

一昔前に売り出された原付免許で乗れるフード付き一人乗り自動車。

無理しようが何しようが絶対一人でしか乗れない代物。

結婚するんだろ?デートもするだろう?

でも絶対二人は乗れないよ。

8月の結婚話、不信感が漂うばかりです(ーー;)

Ts3i0058

今日はこれにしてみた。
でもこれは定番だよね、確かに辛いんだけど何かインパクトが足りない。
M君の方がインパクトありまくり(笑)

でもこれ食べながら記事書いて、これを摘んだ手でトイレに行って用をたしたら。

..・ヾ(。><)シぎょぇぇぇ 今夜のあつーい出来事でした(^◇^;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

小悪魔なトウガラシ

超辛れ〜酸っぱいよ、これ(;>_<;)

Ts3i0055

シーシー言いながら。。。。。トムヤンクン味だって。(;>_<;)ビェェン

最近無性に食べたくなるのは辛いものと酸っぱいものとあんぱん。

あんぱんに関しては理屈無し、とにかく食べたい。(^_^;

あんぱんに牛乳、これ定番。大半が車の中、これも定番(笑)

\(^_\)ソレハ(/_^)/コッチニオイトイテ

さっきジムから帰ってきて、時間が遅いのでご飯は断念。

コンビニでこいつに出会って、夕飯はZERO NAMA(糖質0)+大魔王ジョロキア。意外とカロリー少なめの287Kcal。

全然辛くないやん!!いや。。。。やっぱ辛酸っぱい(;>_<;)

でも、これ、後を引く。シーシーシー。いやまじ、辛酸っぱい。うまい(^◇^;)








| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

夏だね〜

今日の大阪はかなり暑かった(^_^;
梅雨も明けてそろそろ夏本番!!って感じだね。
で、今日は休日、結構早くおきて、DVD見て、昼からはジム。
M君の恐怖もなかったし、ここんとこ職場の若い衆を連れて飲みに行ったり、そのお陰で寝不足になったりして、久々のジム、って言っても3日ぶりなんだけどね。
結構いい汗かけました。(^^ゞ

エアロのレッスン終わって、筋トレして、熱い風呂に浸かって、ロッカー室から出てきたら同じレッスンを受けていたおばちゃん2名、「兄ちゃん、うまいな〜どっかで教えてるんやろ!!先生か?おばちゃんらもう全然あかんわ〜」っていきなり話しかけてきました。この辺が関西のおばちゃんの凄いとこと言うか屈託のないとこ、初対面でも全然平気(笑)「慣れてるだけですよ、エアロはね、間違えたりしたって楽しかったら良いんですよ。お疲れ様(^^ゞ」って答えて帰ってきました。

ジムを出ると、そこはまさに夏!!!いや〜ほんと夏ですよね〜(^^ゞ

Ts3i0051

最近自宅の近所で見つけたハワイアンなBAR。

Ts3i0053

写真はブレブレだけど正しく南国。

Ts3i0052

トイレに行く道もちょっとお洒落〜♪

Ke'Alaokamaile Ke'Alaokamaile

アーティスト:Keali'i Reichel
販売元:Punahele Productions
発売日:2003/12/09
Amazon.co.jpで詳細を確認する

大好きなKeali'i Reichelのこのアルバムをかけてもらってくつろいだ昨日の夜。
後は隣に。。。。。。前記事の”夏の予定をたてないと”に戻る(笑)

妄想しすぎかな〜(^◇^;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

夏の予定をたてないと。

外に出たくね~と思う最近の大阪。暑いです(ーー;)

暑は夏い!!じゃなかった夏は暑い!!(←古典的なボケ(^^;;)そう思うもやっぱり暑いのは苦手、街中水着のお姉ちゃんならそれはそれで暑いのも我慢できるが水着のお姉ちゃんがいると言うことは水着の、いや、パンツ一丁のおっさんもいるわけで、そうなってくると外に出たくなくなる。なんて、のっけからわけわかめな書き出しでスマソ(^。^;)

イヤ~まじ暑い。
仕事場はエアコンがんがんなんだけど自宅の寝室は意図的にエアコンが無い。
寝てる間も大汗かいて減量にしてしまおうと理論的に大間違いなミッション。わかってはいるけれどそれはそれで普通の数パーセントでも脂肪が燃えてくれないかな~なんて微かな期待、おかげで朝は寝汗でビショビショ。女性が寝汗でビショビショなのはそれはそれでセクシー、男の場合、「汚い。(; ̄y ̄)c●~~クサイ、、、」のなにものでもない。

朝が蒸し暑いと早くシャワーを浴びたいなんて早く起きるなんてのは間違いで、暑さを忘れようと必死で2度寝、おかげで最近は朝がぎりぎり。早起きして優雅にコーヒーなんて飲んでた再就職に闘志をもやしていた1年前は遥か昔。で、当然そこから電車で出勤となると駅まで必死でちゃりんこを飛ばさないといけなくなるわけで、暑いのに朝からそんなことしたくないわけで、車で出勤!!で、ミーティング30分前に到着(模範職員(笑))。しかーーーし。定期代を毎月2万円もらってるけど往復の高速代&ガソリン代で月3万円の赤字(^^;;


辛い(ーー;)


まあ、車で出勤してるおかげで朝も帰りも楽チンで、早ければ30分で帰宅できるのでアフターファイブを有意義に過ごせるのは利点。(^^ 3万円で時間を買えると思えば。。。。


それでもやっぱり辛いね~(ーー;)

相変わらず長いまくら、って、最近はこのまくらの半分以下で本記事を毎日更新していたんだけどね。後、我が家の公開で見せるととこと言えばトイレ・風呂場・寝室、さすが見たくね~と言われそう(笑)

で、今までのお部屋の短い更新で

「マックさんのお部屋ポイント高し」とか

「素敵なお部屋で綺麗に片付いてる」とか

「きゃーーーマックさん素敵~」とか

「マックさん、愛してる~」とか

「マックさんって、山ピー、より素敵~きゃー(/・ω・\) ハズカシイ♪」とか

「マックさん。。。。。。。。」(・。・;

うん?おっさん、そんなこと言ってないで~(ーー;)って?

それは、単なる妄想として、自由に設定できることだ。許してくれ( ̄Д ̄;;

夏の予定を立てないと。。。。っていきなし脈絡無く話題を変える(笑)

夏ね~、夏といえば濃い恋の季節じゃない?濃い恋といえば出会い。

夏の濃い恋と言えば、ひと夏の濃い恋。


ってどうでもいいけど職場のパソコン、「恋」と打ってるのに第一候補は「濃い」になる。

いい加減学習しろATOK!!俺が濃い恋を、またくそーー誤変換(ーー;)

語ったらあかんのか~!!!確かに俺は濃いけど濃い恋と打たせろ(;`O´)oコラー!

単語登録してやる!!ヤンノカコラァ!(9 ̄^ ̄)9

失礼しました。取り乱して。。。(*_ _)人ゴメンナサイ。

「最近どこへも行ってないな~」って部屋で独り呟いてみる。

「そうだ、旅に出かけよう」そう思い立ったマックは盗んだバイクにまたがって旅に出た。

海岸線を南へ、潮風が肌に気持ちい。

夕暮れ時、誰もいない砂浜、ぼんやりと歩き続ける。砂浜に寄せては返す波。

小さい波が大きい波へと変わり、砕けて砂浜をさらっていく。

人生って波と同じだね。そう呟いたマックの横顔がなぜか寂しい。

ふと、足元に小さな子犬が。。。。。。

「あれ?どこの子かな?」驚いたマックはそう呟いて子犬を抱きかかえた。

瞳が愛くるしい。

「あっ、すいませーーん。」砂浜の向こうから誰かが走り寄ってくる。どうやらこの子の飼い主のようだ。

息を切らしながら「すいません、うちのMOTOちゃんが。。。」

「へ~この子名前はMOTOちゃんって言うんだ」マックは駆け寄ってきた子犬の飼い主らしい女性に語りかけた。

「はい。」そう女性が答えた瞬間、MOTOちゃんはマックの腕の中から飛び出して砂浜を全速力で駆け抜けていった。

「も~MOTOちゃんったら~、あ~また砂浜で歩腹前進してる~どこで覚えたんでしょうね~まったく(ーー;)」

「あっ、ごめんなさい、失礼します」女性はそういい残してMOTOちゃんを追いかけて行った。

素敵な女性だな~、マックはそう思いながらMOTOちゃんを追いかける飼い主の後ろ姿を眺めていた。

砂浜から海岸通へ、夕暮れの海岸通は人影も少ない。沖の方の岸壁でダイビング姿の女性が立っていた。手に一升瓶を持ってるのがなぜかおかしい。(笑)

マックの横をピンク色のマーチが走り去って行く、可愛いマーチだ。マックはそのまま海岸線を歩いていった。

あれ?大きなリックを背負ってコスプレ衣装に身を包んだこの場所にはちょっと不釣合いなメガネをかけた女性とすれ違った。今からどこに行くのだろう?

建設中の素敵な建物、どうやらカフェのようだ。真っ黒に日焼けした大工さんと思われる人に一生懸命指示を出してる女性がいた。設計者?その目が真剣で、でも工程を楽しんでる目だ。

「パパーーーすいぞっかんにいきたいーーーーー」そうせがむ男の子を大事そうに抱えながら歩く親子連れ、「海がこんなに近くてもお魚は見えないものな~」パパは苦笑していた。

あれ?あんなとこで必死で何の写真撮ってるんだろう?近くに寄ってみると小さな全身タイツの人形を小枝の上に座らせて一生懸命写真を撮ってる。その足元には可愛い子猫がまとわりついていた。写真撮ってブログでも書いてるのかな~?凄く楽しそうだ。

親分~ていへんだ~、サザエがぁ~。何だ何だ?どこに慌ててるんだろう。
あ~焼いたサザエを必死で写真撮ってるのが親分さんか?あんなの写真撮ってどうするんだろうねぇ~おいいおい、今度はアワビ見てニヤニヤ笑ってるよ~(^。^;)

暑い暑い~うちの職場はなんて暑いんだ~上司は上司で未だにメールが使えん。全部ファックスだよ、ほんといい加減にしてほしい。こんなに暑いとムニュムニュダ~イブ!!

なんだなんだ?あの人(^。^;)

バブシャワーはいりませんか~あ、冷たいバブシャワーはいかがですか~

氷冷水もありますよ~花王とマンダムの宣伝かぁ~(笑)

あれ?誰かあそこに。。。[電柱]¬ェ¬=)oジィー・・・バブ欲しい!北海道には売ってないのよ~ほしーーーーー

しかし、この街、なんて個性的な人ばかりなんだろうね。マックは苦笑した。

しばらく歩いていると小さなカフェがあった。テラスのあるなかなか感じのいいお店。

「いらっしゃいませーーーーあっ、」

店員はマックを見つめてそういった。

その店でマックを迎えてくれたのはさっき砂浜で出会ったあの女性だった。

「ご馳走様でした」そう言いながら店を出て行く女性客。独りなのにテーブルの上には食べつくしたお皿がいっぱい。痩せてて可愛い女の子なのに。大食いチャンプか(^。^;)

「こちらでお店をされてたんですね。MOTOちゃんは捕まりました?」

マックはそう問いかけた。

「はい。も~あの子ったらあちこち逃げ出して困ってるんですよ」彼女は苦笑した。

テラスで冷たいアイスティーを飲みながら水平線に沈む夕日を眺めているマック。

その美しさに見入ってしまうほど綺麗な夕日。カフェの奥から静かな音楽が聞こえてきた。

「兄がね、作った曲なんです」

いつの間にそこに立っていたのかマックの横に彼女が立っていた。

「お兄さんってミュージシャンなんですか?」

「いいえ、趣味で曲を作ってるんです。今は東京にいるんですけどね」

彼女はそう答えるとマックを見つめて軽く微笑んだ。

「夕日が綺麗。。。。。。。」彼女は吐息ともとれる小さな声でそう呟いた。

どれぐらいの時間がたったろう、1時間のような気もするしほんの数分のような気もする。

まるで時間が止まってるかのように真っ赤な夕日が二人を包んでいた。

「ごちそうさま、そろそろ僕、行きます」マックは彼女にそう言った。

「旅をされてるんですか?」

「はい、でも旅と言ってもあての無い小さな旅なんですけどね。アイスティー美味しかったです」

マックはそう答えるとテーブルの上に1000円札を置いて立ち上がった。

「あての無い小さな旅でしたら、明日またこの時間にこれます?美味しいパンを焼いておきますから」

店を出ようとしたとき、彼女がマックにそう呟いた。

「ありがとう。美味しいパン、楽しみにしています」

そう答えるとマックは店を出て行った。


盗んだバイクのバックミラーに笑顔で微笑む彼女の姿がいつまでも映っていた。




















カフェが見えなくなる。

















ヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪これって濃い恋か?えっ、出会いか?U\(●~▽~●)Уイェーイ!

かっちょえーーーーーーーーー俺、しぶくない?ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

がらがっちゃん!!がっちゃん!!


━┫0=(><;)=0┣━電柱  ぴーぽーぴーぽー


な~んて、出会えるひと夏の濃い恋。そんな濃い恋の出来る夏の予定を立てないと~(笑)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

ネタは身近に潜んでる

未成年はタバコを吸っちゃダメなんだよ!!(☆_-)キラリ

どう見ても未成年と思われる男子がタバコの購入を断られていた。

身分証がなければタバコは買えないのよん♪

ジム帰り、コンビニの駐車場でお気に入りのアイス、ガツンとみかん

10197

を食べながら、大人である喜びとタスポもなかなか意味あったやん!!

って、思いながら冷たいアイス、ガツンとミカンを頬張りながら至福の時(^^ゞ

「。。。。。。。。。。。。( ̄Д ̄;;」

あらっ、なんだ、口の中が。。。。(O.O;)(o。o;)

おそるおそる人差し指を入れてみた。あらっ、やってもーたー(__;)

歯でね、ホッペの裏をかすってしまったみたい。血マメがぁ〜( ̄Д ̄;;

血マメを潰そうと指でむにゅむにゅ押してみる。

あ〜だめだ〜、潰れない!!潰れるどころか毛細血管から血が出て、マメは大きくなるばかり。10円玉ぐらいになってるよ( ̄Д ̄;;

潰さないと気持ち悪りーーーーーー(ーー;)

むにゅむにゅ押してみる。

プチュッ!!ドバッ!!口の中からなんか飛び出してきた(ーー;)

あっ!!!( ̄Д ̄;;











1276

ガツンとミカンが血だらけ(写真はイメージ。実物はグロい。NG( ̄Д ̄;;)

いや、まじで大量の血液が。。。。。。。。。( ̄Д ̄;;

真っ赤な血液のトッピング!!如何ですか〜ぁ。\(+_<)/ギョッ

で、それをどうしたって?

勿論、美味しく頂きました♪(/゜)/ ̄ハィ♪るん

ネタは身近に潜んでるよね〜(笑)

今日の我が家。
Ts3i0049

意外と庶民的でしょーーーーー(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

楽しい週末。

土曜日の飲み会、むっちゃ楽しかった(^^ゞ

考えたら15年、いや16年、私が新米のエアロのイントラだった頃の仲間の集まり。

って言うか元生徒さん?おーー考えたら僕の教え子やないか〜、なんてスポーツクラブで生徒、教え子はないか、正しくは会員さん(笑)

男子5人、女子5人、あの頃の女子はみんなピチピチしてたよな〜(笑)

昔話しに花が咲いて、2次会で寄った昔よく集まって飲んでいたBAR。

古い写真を持ち出してきて、懐かしい思い出。でもなぜか数名、写真を見る距離が遠い。老眼(爆)(^◇^;)

9月にね、仲間の肉屋の2階で焼肉パーティー決定(^^ゞ

10年ぐらい前の話だけど肉屋の2階の焼肉パーティー、店の主が酔っぱらって

肉が足りないと言ったら、下行って好きな肉切ってもっといで〜って。

極上肉に惜しげもなく包丁を入れた、過去最大の贅沢(^◇^;)

今回もミッション計画中!! 絶対酔っぱらわしてやる(☆_-)キラリ。



Ts3i0041

今夜は劇辛海鮮キムチ鍋、ブタも入ってるんだけどね(^_^;

明日は調整メニュー、週明けは一気にカロリーが下がる。

ひもじい1週間を過ごせば週末は美味しいご飯、楽しみ〜(^^ゞ

また夜更かしだね、テレビ見ながらいつも思う。

「僕もたっくんになりたい」

ムギューーーーーーーーって(笑) 祈ろう!!そうなるように。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

眠いね〜やっぱ。

眠いね〜やっぱりこの時間(^_^;

やっぱいつものように夜更かし、ただ今0時30分。もう落ちそうです。(__;)

だったら更新なんてしてないで寝ろ!!

そうだよね、よい子は寝る時間です。

それでは寝る前に。












Ore

今日の俺。キャーーーー(^◇^;)。

散々、痩せた痩せたって言ってもね、偉そうなこと言ってもね。

ブログじゃ見えないわけで。。。。。

夜中に眠い目を擦りながら鏡の前でポーズ。(笑)

って、自分で撮っててなぜかきもい(ナルスイー)(爆)

目指せ、ジャン=クロード・バンダム(笑)

今日のM君情報。

ジムのロッカールーム、風呂上がりにレンタルロッカーに筋トレセットを直していたら後ろから「おーい、おーい」の声。で、真横(約30センチ)に棒立ちのM君。一切顔も見ず、筋トレセットをしまいながら蚊の鳴くような小さな声で「おつかれ」と一言な私、その後15秒ぐらいM君はその場で棒立ち。
お互い無言の15秒、そのまま無言で立ち去るM君、初めて空気を読んだM君でした。

やっぱ怖いよ。。。。( ̄Д ̄;;

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

美味しかった~(^^

豚のユッケって食べれるんだね。

C275904rc_2_3

生食は絶対無理と思ってたのに食べてみるとこれがまた美味(^^♪

イベリコ豚だって、どんぐり食べて育つ奴ね。

昨日は久しぶりに先輩と飲み会、先輩のミクシー繋がりの友人と3人で大阪梅田の東通り商店街へ、待ち合わせは曽根崎警察署前、もうちょっとで職務質問されるとこだったよ(^^;;

別に私は怪しくないですが。。。(念の為に)

待ち合わせ場所に早めに着いてタバコを1本。

半分ぐらい吸ったところで地面に吸殻が落ちてないことに気が付いた。

( ̄Д ̄;;も、もしや。。。。。。

路上喫煙禁止区域でした(ーー;)

警察署の前で違反、大胆な私、危うく反則金1000円没収されるとこでした(^^;;

Ts3i0028

豚の晴れぶたい

どっから見ても豚のお店(笑)

久しぶりにお腹いっぱい食べて飲んで、酔っ払って、爆睡して、電車乗り過ごして、逆戻りして。。。(笑)

久々に地元のなじみの店に寄ったら久々の友人、最後は地元のハワイアンBARに寄って

アホな話で盛り上がって帰宅しました。

二日酔い、気持ちわり~ぃヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

今日もこんな時間

今日も楽しんできたよん♪(^^ゞ

水曜日のお楽しみ♪楽しくエアロって名前はすんげ〜べただけど(笑)

これがまた、すんげ〜マニアックなレッスン♪

脳の3/4で体力を維持して、残り1/4分をおもいっきり集中してコリオを覚える。これぐらいしないとね、ついて行けません(^_^;

明日は木曜日、久しぶりに先輩と飲み会、気になる豚シャブの店があるらしい。♪

野郎二人で色気ないよね〜って思ってら女子も1名来るらしい。

どんな飲み会になるのやら(^^ゞ

ジムに行ったらM君がいた。退会したはずじゃなかったのか?(ーー;)

勿論、気づかないふりしてε=ε=ε=ε=ε=┏(; ̄∇)┛ 怖いね。

Ts3i0027

いつもの様にお部屋公開♪

我が家の財産、プラズマ君!!戦場になる所(笑)

存在感があるよね〜(^^ゞ

また、こんな時間(0時30分)昼寝3時間したのに眠い。(-_ゞゴシゴシ




| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

ただいま〜(^^ゞ

Ts3i0021_3

って、誰もいないって、寂しい〜(;^_^A アセアセ…

なんだか最近、深夜にこんなパターンの更新がお気に入り。

別にたいした意味は無いんだけど、プライベートなマックなひととき(^◇^;)

今日も夕食はソーメンでした。

昨日もソーメン、あっさりして美味しいよね♪ 夏だし(^_^;

お昼はね、最近お気に入りの夜はおでん屋で昼間はランチなお店♪

毎日通ってます(^◇^;)

野菜をたくさん食べよう!!をテーマにちょっと可愛い女子が、って39歳だけど。。。

ひとりできりもりしてはります。好み(;^_^A アセアセ…♪

主食は七穀米、野菜もあの手この手調理して、メインもヘルシーな一品。

デザートに豆乳プリンなんて付いたりして。800円とちょっとランチには高めだけど野菜いっぱい食べれるし、家庭料理みたいな美味しいランチ♪♪

お姉ちゃんは可愛いし(-。-) ボソッ

でも人妻、小2の子供あり、夫婦円満らしい。。。。。。

い〜んだ、い〜んだ。

みんな幸せになってくれ〜僕の分まで。。。。(;>_<;)グスン

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

またこんな時間

もぉ〜クタクタだぁ〜(^_^;

腕が上がらない、頑張って筋トレ、胸と背中がパンパン(;^_^

晩ご飯はソーメン食べた、今日は七夕だし、ってもう昨日の話だけど。

ソーメンは天の川に似てるからかな?七夕にそうめんを食べて無病息災を願う。

そんな習慣があるらしい。

お部屋紹介、第2弾、って男のお部屋見たって色気も何もないけどね(^_^;

Sora

最近、回してない。

深夜0時30分の我が家、この真下で落ちていくマック隊長。

布団で寝るよりも心地いいんだよな〜これが(^^ゞ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

もうこんな時間

夜更かししちゃってるね。2時だよ、夜中の2時(^_^;

今日は、って言うか昨日か、のんびりした休日でした。

朝寝坊をして、遅い朝食を取って、ジムに行って汗かいて

テレビ見てお気に入りの曲を聴いて。。。。。。

そんな普通の休日だったよ。

普通だね、普通。。。これで良いのかもね。

Ts3i0015_2

我が家のこの子達も徐々に成長中!!

でも向かって右端のキングバンブーさんは成長止まってます。

キングバンブー、台湾では金運の幸福の木だってさ。

金運、大歓迎!!!って、成長して、頼む。。。。(^_^;

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

子供の使いじゃあるまいし(ーー;)

いきなりこんなタイトルですが昨日おもいっきりむかつきました(ーー;)

なんて、穏やかでないんだけど、ま~聞いてください。(○`ε´○)プンプン!!

昨日は仕事が17時まで、ジムも休みだし昨日の大阪は真夏日なみに暑かった。
なので久々にリハビリの若いのん連れて生ビールでもと職場近くのホルモン焼き屋へ。

なみなみと注がれた生ビールを一気に飲もうとした瞬間携帯が鳴りました。
番号を見ると携帯に登録されてない番号、「まさかM君?。。(ーー;)」なんて。。。。(笑)

一応電話に出ました。以下その時の内容をお話します。(時間は17時30分)

「はい、もしもし。。。」

「こちら大阪市救急情報サービスですがPeace_macさんの携帯でしょうか?」

と女性の声。

「そうですが」

「○○○さんはPeace_macさんの叔母様でしょうか?」

「はい、そうですけど」

一瞬、とうとう私のところにも振り込め詐欺の電話か?(ーー;)って、そう脳裏に浮かんだんだけど、そうならからかってやろう!話を聞いてみることにしました。(ちょっと嬉しい(^^;;)

「本日、16時半ごろ○○○様が自宅で転倒されて頭部挫傷で出血がありましたので救急で搬送されました。」

叔母さんは亡くなった私の父の姉で85歳、大阪市内に独りで住んでいる、いわゆる独居老人、一番近い身内と言えば私なんです。ただこの叔母さん、むちゃくちゃ元気で頭もしっかりしてて、とにかく泣き言を一切言わない、以前も自宅で階段から落ちて緊急入院、私がその事を知ったのは退院してから、そう、いつも事後報告な調子の元気な老人(^^;;
そんな叔母が自宅で転倒、頭部挫傷で出血、救急搬送、本当の話なら一大事だ(ーー;)

「あっ、そうですか、で、どこの病院に搬送されましたんですか?」

(まだ詐欺かもと疑ってる(^^;;)

「大阪市内の△△病院です。16時半ごろお電話差し上げたのですがお留守だったので再度連絡致しました。それではよろしくお願いいたします」

あっ、これマジだ(ーー;) 電話を切ろうとする相手に

「ちょっと待って下さい、叔母の様態はどんな感じですか?」

「それはこちらでは解りかねます」

「そしたら、△△病院の場所を教えて下さい」

「え~、大阪市内の△△病院です。」

「大阪市内の△△病院と言われても大阪市は広いですからね」

「こちらでは救急隊から連絡を受けてご家族にご連絡さしあげてるだけですから。。」

ここで、ほんとキレそうになりました(ーー;)

「そしたら自分で調べますから△△病院の電話番号教えて下さい」

(一瞬担当者が「△△病院の電話番号解る?みたいな誰かと相談するような声)

で、一呼吸置いて、

「それも、こちらでは解りかねます。」

「はぁ~?。。。。。。。。( ̄Д ̄;;」とキレる前に呆れる私。

「いや、解りかねますと言われても大阪市内の△△病院だけじゃどうすることも出来ないでしょ?(^^;;」

一呼吸置いて、

「そうですが。。。。こちらは救急隊からの情報をお知らせするだけなので。。。」

「。。。。。。。。。。。。(ーー;)」

「解りました。自分で調べますっ!!」ぶち切れ(ーー;)

そう言って電話を切った。

その時の気分は。。。

ちゃぶ台アタック! (ノ#-_-)ノ  ┴┴ ”″┻━┻☆(>○<)バコッ

マジ呆れてものが言えません(ーー;)

結局ね、行政ってこの程度のものなんですよ。人の命に関わる問題でですよ(ーー;)

そりゃね、救急隊からセンターを介して家族に連絡が行くシステム。
凄く素晴らしい事だと思いますよ。しかし、連絡くれた担当者が税金泥棒のアホなのか、万事全てがそうなのかは定かじゃないけど脳挫傷で出血で救急搬送って聞いた家族の気持ちがどんなものなのか解るはず。それなのに素で「大阪市内の△△病院」しか答えられないなんてね、大学病院とか市民病院とかであればすぐに解るけど民間の個人病院だったんで見当も付きません。せめて病院の電話番号ぐらい調べとけ!!!って感じですよ(ーー;)

まあ、その後は飲みに連れて行った若い衆が携帯で調べてくれて△△病院の連絡先は解ったんだけど、その聞いた病院も「東○吉△△病院」って△△の前に地域の名前が入ってる。Googleで調べたから関連語でヒットしたからいいものの電話帳なら無理(ーー;)

で、あわてて電話。

「ただ今、呼び出しております。ファックスの方は。。。。」って(ーー;)

救急病院の電話がファクス兼用って、

ありえなーーーいヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

繋がらない間、私の頭の中で葬式とか、休み時のバイトさんの手配とかグルングルン廻ってるしーーー(^^;;

番号が解らなきゃどうすることも出来ません。104で調べるもファックス兼用電話。

必死で調べてくれる若い衆(感謝)

「Peace_macさ~ん東○吉△△病院倒産ってヒットしました(ーー;)」

なんじゃそりゃ( ̄Д ̄;;

頑張ってググッてみたら東○吉△△病院の求人案内のサイト発見!!

リンクを辿って「この求人に応募する」のボタン発見(^^;;

ボタン押したら電話のコール、ようやく繋がったんだけど求人担当者の直通電話(^^;;

「すいませーん。病院に繋いでください」と事情を説明してお願いして、繋いで貰った(^^;;

で、所在が判明して「10針ほど縫いましたが処置終わったら帰宅できますよ。意識もはっきりしてますし、元気です」と大事にいたらなかった。(^^;;

帰りに叔母さんの家に寄ってなんで私のところに電話があったのか?叔母さんが連絡頼んだのか?って聞いたら「知らない」って(^^;;

やっぱ、強い叔母さん(笑)

まあ、結局、叔母さんの家に独居老人用の緊急連絡装置があって事前に身内の緊急連絡先を登録してたみたい。それで叔母さんが知らなくても私に電話があったと(^^;;

ほんと有難いシステム。これで今後も安心!!(^^

と言いたいところだが、アホな担当者じゃな~(ーー;)

ほんとにも、子供の使いじゃあるまいし( ̄Д ̄;;








| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

カレー、それは心の格闘

夏と言えば、カレーじゃない?
ってタイトルに思わず読みふけってしまった私、そんな記事を書いちゃったのはブログのお友達のojouさん、で、ojouさんと言えば昔から私のブログを覗いて頂いてる方は承知の承知なのが(←日本語おかしいね(^^;;)

01_01_img04

バブシャワー

花王から出てる商品でお風呂上りに全身にたっぷりと塗れば白熊も凍る爽快さ!!
って言うよりとんでもなくひんやり爽快!!(^^♪

今年もそろそろ購入の季節♪
でもまだ売ってるのかな~?一度製造中止になったバブシャワー、別に商品に欠陥があったわけじゃなく単に売れ行きが悪かったから、でも数年前に復活!!その時は私もソネットでブログを書いてて、なんか皆で大騒ぎになった記憶が(^^;;

あ~憧れのバブシャワー!!

って、完全に本題から外れてしまいそうな勢いなので話を元に戻しましょう(^^;;

いや~ほんと夏になるとスパイシーなものが物凄く食べたくなりますよね。
で、そんな時の定番がカレー、お家料理で誰もが絶対一度は作った事があるでしょう(^^♪

で、カレーってさ、作り方の基本はみんな同じ、玉ねぎ、ジャガイモ、お肉、そしてカレールー、たったこれだけの材料で出来てしまう家庭の定番料理、でもね、そこに一工夫も二工夫も出来るのがカレーなんですよね。で、その工夫次第で色んな味に変わってしまう。

そんな味の色々が、家庭の味って言うのかな?例えば友達の家に遊びに行って、「カレー作ったけど食べる?」なんて聞かれたらお腹空いてなくても「食べる!!(^^」って言ってしまうのがカレーだと思うんだけど♪

さてさて、夏と言えば、カレーじゃない?って記事を書いたojouさんのホテル風カレーの作り方は彼女のブログで見ていただくとしてPeace_macのカレーはどんなんじゃい?
って事でお話を進めちゃいましょう♪

私の料理好きは今まで結構記事にしてきて、それなりに自信があるんだけど、ことカレーに関しては大の苦手な一品なんです(^^;;

今まで散々カレーを作ってきて「美味い!!」って感じるのが年に1回あればよし(^^;;
そのほとんどが「あ~駄目だ~(ーー;)」の連発なんです。

でもね、私的な評価の方法なんだけど、そんな苦手なカレーでも出来上がり1杯目は「美味しい」って思うんです。でもそこからが問題!!私のカレーの評価は「直ぐに2杯目が食べたくなるか?」なんです(^^;; 

直ぐに2杯目に手が行かないカレーは×

そんな惨敗したカレーが数多く存在しています(笑)

まぁ〜ほんと、カレーは難しい!!と言うか奥が深いですよね!!(^_^;

さっき、私は料理には自信があるって書いたんだけど、ほんと自慢じゃないけど(自慢かも(^_^;)煮物系は毎回いちいち味見しなくても鍋から漂う匂いだけで「あっ、あれが足りない、これが足りない」って解っちゃいます。まあ同じ料理を何度も作ってたらだいたいの感覚ってのがありますからね^^ゞ

そんな私がもう数え切れないぐらい失敗してるカレー、なんで失敗するのか?
自分でも思わず苦笑してしまうって感じなのです(^◇^;)

私のとってのカレーってカレーを作るって決めた瞬間から壮絶な心の挌闘があるんです。ま〜今からそれを書きたいと思うんだけど、心の挌闘なんてカレー作りに有り得ない事をほざいてる私、まともに普通に説明したら「Peace_macは何を言ってるんだ?」ってなりかねないのでちょっと小芝居風に解説していこうと思います(笑)

ある日のこと。。。

今日はなんだかカレーな気分、よしカレーを作ろう!!!

そう思ったマック君、スーパーに具材の買い物に繰り出します。

さてさて、今日のカレーはどんなカレーにしようか?
そう思い立った瞬間から気分はテレビのコマーシャルでママから「今夜はカレーよ(^^ゞ」って聞いて「今日はカレーだ!!」って大喜びしてる子供の気分になります(笑)

で、ここで二つの選択になります。
カレーライスを作るかライスカレーを作るか!!
って、どっちも同じじゃない!!なんて言ってるそこのあなた!!カレーライスとライスカレーは違うんですよ!!物凄く簡単に二つの違いを解説すると出来上がったカレーの食べる瞬間にウスターソースを入れたら大問題になるのがカレーライスでウスターソースを入れてたらご機嫌になるのがライスカレーなんです。で、ジャガイモ入ってないのがカレーライスでジャガイモが入ってるのがライスカレー、どうですか?違いがよ~く解ったでしょう!!(^^♪って、意味わからんなんて言わないでね(-"-;A ...アセアセ

で、今日のところはカレーライスにしよう!!

なんて決めちゃったらまず玉ねぎを物色に行きます。
最近、生産者の顔の見える野菜って結構流行ってますよね、3個入って120円ぐらいの安い玉ねぎの横に一個が120円なんてのが生産者の顔の見える玉ねぎ、で、この袋に書いてある生産者の似顔絵がま~どれも人の良さそうなにっこり笑ったおじさんの顔、で、しばらくおじさんの顔とにらめっこ、「この玉ねぎ甘いかな~、おじさん人が良さそうだし。。。」なんて野菜売り場で見つめ合う二人♪

で、しばらくにらめっこした後、3個120円の玉ねぎの袋を握り締める私、

「おじさん、ごめん、3個は必要なんだよね、3個120円と3個360円、240円の差は大きすぎるの、それにおじさんお玉ねぎが美味しかったら良いよ、1個200円でも買っちゃう、でも今までおじさんは散々僕をだましてきたでしょ、だからそんなににっこり笑われても。。。。」

と、「でも今回はおじさん玉ねぎは美味しいかも」って後ろ髪を引かれながら重大な1回目の難問をクリア、肉売り場に移動します。(ここで一度疲れます(^^;;)

さて、肉売り場、和牛にするか輸入肉にするか?もっと突き詰めると赤身にするか筋肉にするか?で、ここでまたまたお肉とにらめっこ、圧力鍋でしっかり煮込むとすると断然筋肉の方がそそられます、でも表面にしっかり焦げ色を付けて肉汁をぐっと閉じ込めた赤身肉をカレーが出来上がる直前に入れて肉の旨みを楽しむか、もしそれを楽しむならやっぱ国産、いや、待てよ、圧力鍋で作るから赤身肉も芯まで火が通ってぱらぱらになるぐらい柔らかく仕上がる、そうなれば安い輸入肉でも香辛料の効いたカレーで煮詰めるから味はそれほど悪くないよな~。うーーーーーん悩む。(ーー;) (ここで二回目疲れます)

で、ま~いつものように筋肉で行くか!!

って一大決心、だって筋なら和牛でも安いし、独り暮らしの癖にカレーは8人前ぐらい作るからそっちの方がお得感があるんだもの(^^;;

じゃー悩むな!!って話なんだけど、たまに赤身肉ごろごろしたやつ食べたくなるからね。(^^;;

そして、災難間のカレールーの物色。

今まで散々カレーを作ってきた結果、カレールーは大手食品メーカーの固形ルーに限る!!って結論に達したマック君、そりゃ~カレー専門店みたいに色んな香辛料を混ぜて最初から手作りも試したみたけど悲しいかな私は日本人、カツオ出汁と味噌の微妙な配合は出来てもどれも個性豊かな香辛料を微妙な調合で仕上げるなんて無理!!やっぱね、大手食品メーカーが研究に研究を重ねて発売した固形ルーに素人がかなうわけもない。

そんなわけで、固形ルーを見つめる私。

他メーカ、数ある中でどうしても一番最初に手が行くのはハウスのジャワカレー、なんでジャワカレーなんだ?って聞かれてもジャワカレーはジャワカレー、手が行くんだからしょうがない、でも今まで散々カレーを作っては失敗してきたのもジャワカレー、だったら別のルーを買えば?って話なんだけどジャワカレーだけは欠かせない気分(^^;;

固形ルーは二つを混ぜたら良い!!なんて家庭の主婦の定番なお話なんだけど混ぜて散々失敗してきたのも事実、最近結論に達したのが「もう固形ルーは混ぜないよ~だ」な私、
でも左手にジャワカレーを握り締めながらそんな断固たる結論を打ち砕くように思案する私、「今日は混ぜてみるか~」「いやまてよ、散々混ぜて失敗してきたじゃないか」「じゃーここはジャワカレー一本で決める?」「う~ん、フォンドボーディナーカレーも捨てがたいぞ」「でもフォンドボーディナーカレーは高いぞ!!小さいサイズがジャワの大きいサイズと同じだぞ」「でも、そういえば昔おふくろが作ってたカレーはフォンドボーディナーカレーを使ってたぞ、おふくろのカレーは美味かったな~」。。。後心の格闘が続く。

で、散々悩んだあげくジャワカレーを籠に入れてその場を立ち去る私である。(ここで3度目、疲れます(^^;;)

で、買い物終了な私。後は家に帰って戦闘開始!!

まず玉ねぎはみじん切り、ライスカレーの時はざく切りなんだけどカレーライスの時はみじん切り、なんの拘りかは自分でも理解不能!!とにかくみじん切りなのだ。

フライパンでみじん切りな玉ねぎをあめ色になるまで炒めます。
ここで焦がしたら一貫の終わり、慎重に火の具合を調節します。

さて、今日のテーマ発表!!
今日のカレーはジャワカレーの箱の裏に書いてあるレシピに忠実に従う!!

今まで散々失敗してきた敗因はカレールーを入れるまでの段階で下味を付けすぎてカレーが出来上がった瞬間、「くどい」味になってしまってる。それこそルーを入れる前でもスープとして完成度の高い代物になってる気が。。。それが敗因か?

だから、今日はレシピ通り、大手メーカーが推薦して書いてるんだからこの通りに作れば美味しいカレーが出来上がるはず、それでまずいわけがない!!

なので今日は絶対の絶対の絶対!!レシピに従うんだ!!!!

圧力鍋にあめ色に仕上がった玉ねぎを入れる。
次は筋肉、一度下茹でしてあくをとる。そしてあくを取った筋肉を入念に水で洗って筋にへばりついてる残ったあくを包丁で一個ずつ丹念に取り除く。(ここで4回目、疲れます(ーー;))

掃除した筋肉を圧力鍋の中に。さー次は水だ!!

水道水よりやっぱ市販のお水?やっぱそうだよね、パッケージの裏に書いてある水量を忠実に守るべく圧力鍋に注ぎ込む。今日はレシピ通りと決めたんだから!!

そして圧力鍋に火を入れる。当然ふたはまだしてない。

そして煮詰める。

ここで、黒のマックの囁きが頭を過ぎる、

黒:「本当に玉ねぎと肉と水だけで良いのか?コンソメ顆粒とローリエは?」って(ーー;)

白:「駄目だ駄目だ、レシピにはそんなの入れると書いてない!!」

黒:「別に入れたくなかったら良いけどさ、スープの基本は下味だろ?良いのか?」

白:「う~ん。確かに黒マックの言うとおりだよな、カレーの味はするけど味気ないかも」

黒:「別に白がいいんだったら俺は問題ないけど」

白:「・・・・・・・・・・・い・・・・入れたい。。。」

(しばらく悩む白いマック)

ポトン。入れてしまった。。。(ーー;)

まあ、これぐらいなら影響ないだろう。後はレシピ通りに。。。。

そして火を止めカレーのルーを入れる時が来た。

固形ルーを細かく砕いて少しずつかき回しながら。。。。。。。。

キッチンにカレーのスパイシーな匂いが漂う。なんて幸せな気分なんだ!!♪

一気に食欲が加速する!!

さあ、後は蓋をしてしばらく煮込めば出来上がり。♪

するとまた黒いマックが表れる。

黒:「圧力鍋の蓋を閉めちゃったら後は何にも入れれないよ、それで良いのか?」

白:「レシピ通りと決めたんだから問題ない(きっぱり)」

黒:「俺は別に良いけどさ、カレーはコクが大事だよ、ルーが舌に乗っかった時に口じゅうに広がる旨みとコク、あれがないとかカレーじゃないと思うけど」

白:「あ~それもそうだよな、あっ、駄目だ駄目だ、今日は絶対駄目なんだ!!(ーー;)」

黒:「例えば俺ならお玉に醤油をすくってしばらく直火で煮詰める、焦がしバターの要領だな、でバターなんて少し加えたらもっとコクが出ると思う。あっ、そうだ、オイスターソースも少し入れてみるのも手だよな、あれはコクがあるからな~」

白:「。。。。。。。。。。。(ーー;)」

(しばらく悩む白マック)

レシピ、レシピ、って頭を駆け巡る。でも。。。。。。。。

白:「・・・・・・・・・・・い・・・・入れたい。。。」

黒:「早く圧力鍋の蓋しないと駄目だよ、お肉が柔らかくなんないよ、決めるなら今しかない」

白:「。。。。。。。。。。。。。ごめん」

ポトン。入れてしまった。。。(ーー;)

そして完成!(^^♪

お皿に乗った白いご飯、出来上がりのカレーをたっぷりと乗せる。
そしてスプーンですくってお口の中に。。。。。美味い!!!♪♪

そして食べ終える。そしてしばらく悩む。二杯目に行こうかどうか。。。。。

1杯目のカレーを間食したマックの口の中にいつまでも残る入れすぎた調味料の後口、
それになんだか喉が渇いてくる、この喉の渇きはなんだろう?

塩。。。。。

あ~塩がお口の中で喧嘩してる(ーー;)

そして残ったカレーは煮詰めれば煮詰めるほど塩加減が増して行き2杯目どころか我慢して作った物を食べるという学習能力の無いいつものカレーとマックがそこに居るのであった。完


如何でしたでしょう?
カレー作りにこれだけの心の格闘をする私の姿、いつになったら当たり前の美味しいカレーが出来るんだろうか?

こんな私は今後どうやってカレーに向かい合えば良いのか?

それが永遠の課題です。(ーー;)


















| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »