« 物欲大魔王その2 | トップページ | カレー、それは心の格闘 »

2008年6月25日 (水)

悩み事(6月27日追記あり)

「あっ、ちょっと報告しとく事があって報告しとくわ」

「どうしたん?」

「俺8月に結婚するかもしれん」

「ふーーん。頑張りや」

※↑スポーツクラブのドレッサースペースでの会話。

もう思わず引きました(ーー;)

結婚するというのは僕の同級生のM君。
M君とは小学校と中学校が同じで家も近所でした。その頃は結構遊んでいたと記憶します。しかし高校生になってお互い別々の学校へ行きあまり遊ぶこともなくなり今では同級生だったと言うだけで「同級生=友達」だと


少なくとも彼に関しては私は認識していません。


正直私はM君が苦手です(^^;;
正確に言うと限りなく嫌いに近い苦手です。(笑)
あっ、でもM君の名誉のために私が過去にM君に何かされたとか喧嘩したとからではありません。

私も大人ですから、会えば普通に挨拶程度は交わしますし。話しかけられたら社会人として普通に会話します。


但し、ものすごーく短い会話ですが。。。。。

自分で言うのもなんですが私自身どちらかと言わなくてもかなりの社交的だと思います。
基本的に人を嫌いになるとか露骨に毛嫌いすることはしません。

でもM君だけは苦手なんです(^^;;

こんな思いは私の亡くなった母親も思ってたようでした。
っていうか母親の場合、毛嫌いしてたのはM君のお母さんの事で「あそこの奥さんはいつも自分の息子とお前を比べたがる」って、 まあ正直、私もM君も成績はあまり良いほうではなかって自分の息子はあの子よりかマシ。。。みたいな。根掘り葉掘り聞いてきては低レベルの優越感に浸るM君のお母様だったようです。

でも、そんなことは子供同士は関係ありません。
小中は普通に遊んでたりしていました。

それから数年の月日が流れお互い大人になり、久々に街で顔を合わすこともあり普通に挨拶して普通に会話、でも子は親に似るってうまく言ったもので久々に逢った私に対して細かい事を根掘り葉掘り聞いてくるM君、私は答える一方でうんざりしていました。
離婚の事、家の売却の事、仕事の事、色々聞いてくる理由が解りません。

自分の人生を良い事も悪いことも惜しげもなくブログで公開してる私、勿論仲のいい友人達の間でも関西風ボケ突っ込みの要領で色々ネタにされてるし私自身もしていますがM君に話すつもりはさらさらありません。

それでもM君と会う機会は年に1~2回程度、それぐらいの我慢はしていました。

それが最近頻繁にM君と出会うようになってしまいました。(ーー;)

スポーツクラブ、M君と頻繁に出会う場所です。
幸いM君はプール利用だけなのでトレーニング中に話しかけられることはありません。
でもロッカールームで頻繁に顔を合わすようになってしまいました。

着替えていると後ろから「マック!!」と呼ぶ声がします。M君です。
子供の頃は確かに遊んでましたが「マック」と下の名前で呼び捨てにされることはありませんでした。それなのにいきなり「マック!!」です(ーー;)欧米かっ!!

そんな時でも普通に「おー」って答える私。でも表情は変わってません。いわゆる素の顔で振り向きます。

「また帰りでもご飯でも行く?俺も食べてないし。。。」

「あぁ」と一言、これもまた表情を変えず(少しだけ笑顔で(笑))答えてにその場を立ち去る私。

また別の日、

「前の家、新しい家が建ってるよ。誰が買ったん?」
「知らん」これもまた表情を変えず(少しだけ笑顔で(笑))答えてにその場を立ち去る私。

また別の日

「前の職場は○○やったよな?今はどこなん?」
「大阪市内」これもまた表情を変えず(少しだけ笑顔で(笑))答えてにその場を立ち去る私。

またの別の日

「毎日来てるん?」

「来てるよ」これもまた表情を変えず(少しだけ笑顔で(笑))答えてにその場を立ち去る私。

ほんまに空気の読めない奴(ーー;)
たいがいこれぐらい素で対応されたらそれなりの対処を考えるのが普通なのに(ーー;)

といつも思います。
まさかね、「俺はお前が好きじゃない」って口に出して言うほど子供ではないし、M君がその場の毎度の空気を読んでくれたら解決するのに。。。。。。

帰り際、いつものコンビにで遅い買い物をしてるといきなり携帯が鳴りました。
番号見たら登録していない電話番号です。副業でフィットネス競技の曲を作っているので紹介の紹介で知らない人からの電話もありますから出てみました。

「はい、もしもし」

「もしもし、俺」

「すんませんどなたですか?」

「俺、○○(M君)」

「あ~どうしたん?ところで電話番号なんで知ってるのん?」

「電話番号変えてないよ」(って俺の質問に答えてないやろ!!(ーー;))

「どこにおるん?(居るの?)」

「コンビにやよ」

「え~俺一緒に飯行こうと思ってフロントで待ってたのに」

「あ~ごめん」

って答えるも、飯行く約束なんてしてないし(ーー;)

「じゃーまた飯でも行こうや」とM君

「ああ」と無愛想に答える私(ーー;)

あいつの頭の中はどないなんてんやろ(ーー;)
電話番号の出先も不可思議(ーー;)

また別の日。

「今から飯行くけど行く?」

「ごめん、明日仕事やし、遅いし」

「俺も仕事やけど。。。。」(ってあんたが仕事であろうが俺には関係ない(ーー;))

「ごめん、俺減量中やから晩飯食べへんねん(食べない)」

「じゃーお茶でもいいし。。。」

「ごめん、仕事早いから。。。。」超無愛想に。

もうここまで来るとマジM君の頭の中をCTで輪切りにしてみたい衝動に駆られます(ーー;)

でもさすが今日の無愛想でM君も空気読めたかな?。。(^^;;

って一安心していたら。。。。冒頭の結婚の話(^^;;

ドレッサールームで念入りに薄くなった髪の毛を七三になすりつけながら(ーー;)

結婚するかもって聞いて咄嗟に「頑張りや」と答えた私の日本語も変(笑)

って言うかかなり動揺してる私。(^^;;

あっ、彼の結婚話に羨ましい動揺やなくて咄嗟に言われた内容を聞いて「俺の今までの態度で示した無愛想の効果があまりにも無いやないか!!」
って動揺(ーー;)

M君アニメ&ゲームヲタクな45歳初婚、職業病院の助手(ヘルパー)らしい。

結婚する相手ってどんな女性なんだろう?まあ、今まで散々女っけのなかったM君、見た目にも独特な雰囲気をかもし出してるM君。

それでも同級生としたら幸せになって欲しいと思う。

でも「俺8月に結婚するかもしれん」の「しれん(しれないの大阪弁)」が気にかかる。
普通人に報告するときは「する」と言い切るはず。で、今は6月も半ばで本当に結婚するのであれば式場の予約とか準備が進んでるはず。でも彼の言葉は「しれん」である。
世の中結婚詐欺とか色々あるしね。。。不安だね。(^^;;

まあ、どうでもいい話ではあるけど。。。。(爆)

ただね、ひとつだけ気がかりなことがあります。
本当に8月に結婚したとして、式をあげるとして、またドレッサールームで

「式に出席してくれる?」

なんて言われたらどう答えましょうか?(^^;;

無論行くつもりはないんだけど。。。。って言うか行くような間柄じゃないんだけど(^^;;

6月27日追記↓

昨日(26日)の夜のこと。
木曜はジムが休みなので自宅に直帰のコンビニの駐車場でのこと。
自転車に乗ろうとしてたとき後ろから「おーー」の声(ーー;)
振り向くとそこにM君(ーー;)

咄嗟に出た私の言葉は「ああ、色んなとこで逢うな~」と苦笑い。

M君はニヤニヤ笑いながら

「へ~この自転車乗ってるんや」 :って自転車褒められても(ーー;)

「ああ、今日は電車で仕事やったから」

と言いながら自転車にまたがり「じゃあ」な雰囲気で立ち去ろうとする私。

「家はどこなん?俺は○○町」

「△△ホームセンターの裏やよ」と詳細は濁す私。

「何買ったん?」

「晩御飯」

そう答えながらも自転車を少し漕ぎ始める私。

「今から家に行こうかな~」とニヤニヤしながらM君(ーー;)

「ごめん。今日は無理」

M君から少しづつ遠ざかろうと自転車を進める私。

「な~家、教えてや~」:とまだ言うか!!(ーー;)

「だから、ホームセンターの裏やよ」:っと詳細は伏せる私。

「マンションなん?」

「ハイツやよ」:ってどうでもいいやろ(ーー;)

この時点でM君との私の距離は10メートルは離れている。

「あっ、俺、○○パ(スポーツクラブ)辞めるわ」

「そうなんや」と私

「ま~色々あってな」とM君:そんな事貴聞いてない!!ちゅーねん(ーー;)

この時点でM君との距離は15メートルぐらい離れてる。

やっと逃げれる!!と安堵しかける私(^。^;)

思いっきり叫ぶようにM君の一言が聞こえてきた。









「またご飯いこうな~電話ちょうだいやぁ~」


ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノガビーーーーン

恐ろしく全く空気の読めない奴(ーー;)

ここまで来ると怖くなってきました。
秋葉原の事件とか駅の斬りつけ魔とか、最近かなりわけわからん事件が続発してます。

帰宅してスカイプでMOTO隊員と今さっき起こった事を聞いてもらう私。








「隊長、家の外にM君が立ってるかもよ(^^ゞ」


アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

やっ、やめてくれーーーー(爆)

|

« 物欲大魔王その2 | トップページ | カレー、それは心の格闘 »

日常」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
私も、6年前ですが、高校1年の時のクラスメイトから、
突如、結婚披露宴の招待状を頂いたことがあります。
高校卒業以降1度も会ってないし、
引っ越したばかりでまだ殆ど誰も住所知らないはずなのに、
なせ???

独立したてで帰省するお金もご祝儀もひねり出せそうになく、
お断りしましたけど…

高校1年の時も、ただ同じクラスだっただけで、
年賀状すらやりとりしていないのに、
ふーしーぎー。

他に誘う人いなかったのかなぁ?

投稿: ::frescura:: | 2008年6月25日 (水) 16時24分

>frescuraさん
それもまた困りますね~(^^;;
6年前としても高校一年からみたらかなり長い月日だよね。しかしその住所の出先が。。。。。?(^^;;

誘う人ねぇ~(^^;;
それでもやっぱ無理があるでしょ。クラスメート全員の式に出たら破産ですな(^^;;

投稿: Peace_mac | 2008年6月25日 (水) 17時45分

まあそんだけ隊長が親しみやすい人やっちゅうことですよ(笑)
でも「結婚するかもしれん」は確かに普通言わんわね
...本人が盛り上がってるだけとか?
実は相手の人つき合ってるつもりもなかったりしたら...マンガやね(笑)

投稿: MOTO | 2008年6月25日 (水) 19時35分

>MOTOさん
M君にはあんまり親しまれたくないな~(^^;;
どうもね~苦手なんだよね。実は昨日もスポーツクラブで出会ってね、出会い頭に「あっ、お疲れさん」で通り過ぎてくれたら良いのに後ろに張り付いてきて背中越しに「ごはん。。。行けへんよな~。。。。(^^;;」って。少しは空気を読んでくれたかもと思ったら「また、ほんと絶対行こうな~」だって(ーー;)

>...本人が盛り上がってるだけとか?

うんうん。それ有り得るかも。(^^;;

投稿: Peace_mac | 2008年6月26日 (木) 13時55分

きっとお友達が少ないんでしょうね
結婚するかも だからしないかも しれないしぃ~
もし招待されたら
丁重にお断りすれば良いかと(爆)
根掘り葉掘り聞いてくる人確かにウザイです・・・

投稿: hisami | 2008年6月27日 (金) 12時00分

>hisamiさん
うん。おそらく少ないと思います。(^^;;
ほんとね、どこまで聞いてくるねん!
って感じですよ。あ~もし招待されて断っても「なんで無理?」「2次会だけでも。。」etc
言われそう(^。^;)

投稿: Peace_mac | 2008年6月27日 (金) 13時51分

お久しぶりです。コワイ方ですね…なにより「どーして電話番号知ってるの??」という点が解決してないようなので、すっごく気になります。
対人関係でうまく人との距離をはかれないヒトっていますよね。社会的にそれなりに生活はできるので「そういう性格」って認識されがちだけど、一種の障害(脳の?)みたいですよ(Mさんが確実にそうなのか判断つきかねますが…)。peaceさんご自身「ほぼ嫌い」ということなので、少なくとも○○パで会わなくなるのは幸いでしたね。でも、なんかまだ「続き」ありそうで…やっぱりコワイ~~。

投稿: ojou | 2008年6月27日 (金) 15時39分

>ojouさん
わ〜こちらこそご無沙汰してました(^^ゞ
お元気でしたか?コメントありがとう。

M君、私も昨日の一件で怖くなってきました(^_^;
電話番号ね〜、もう長い間番号は変えてないんだけど普通いつもは誰かに教えたら相手も聞いて番号を登録してます。で、携帯を変えようが「もう電話掛かってくることないな〜」って思ったメモリでもまず消しません。おかげでメモリ登録が500件越えてます(^_^;

で、M君のはメモリされてなかったから。。。
怖いです〜(__;)

続きね〜ぇ、うんうん、ありそうですな(__;)

また報告します(^_^;

またブログに訪ねさせて頂きますね。(^^ゞ

投稿: Peace_mac | 2008年6月27日 (金) 18時51分

うーん…私も「Mさんはひとりで結婚するかもと勝手に思い込んでいる」というご意見に1票(笑)。(^^;
お友達、いないんでしょうね。自分が結婚すると言うことをひとりでも多くの人に知って欲しいんでしょうけど…本当に結婚できるのかな?(^^;

あ、それから私もMOTOさん同様「気が付いたら、Mさんがpeace_macさんのお家の前に立っている」に1票(爆)。(^^;

投稿: kyao | 2008年6月27日 (金) 22時43分

おおお、、夏に向かって、なんとタイムリーな怪談ばなしw

結婚の下りは、
「結婚してみようかなー」と思ってる(一人勝手に)、位じゃないかな、、と。。
相手はいなくても、結婚したいなー、とは言っても良い訳でw

ちうか、会話出来ないヒトなんでしょうね、
だから、質問ばかりになる。
親がそうだから、きっと、その他の手段を知らないまま育った、、のかな。
友人関係からも学ばなかったかもしれませんが、
空気は読めるんだけど、たぶん一生懸命話しかけたいんだと思いますよ。。
かわいそうなヒト、だけど、その場に居たら、嫌な気分になりそうだなw

投稿: アキオ | 2008年6月28日 (土) 07時34分

>kyaoさん
おっ、プチ復活(^^

やっぱり、そうなのかな~
結婚出来るんだ!!って感情がそうさせるのかな(^^;;
僕にやっときた春を知らせて羨ましがって欲しいのだろうか(^^;;

前の家のときね、綺麗な奥さんって元嫁の評判は近所であったんです
よね、M君にも僕と元嫁が歩いてる姿をよく見られてました。そういえば
そんな時はM君、言葉少なかったような記憶が(^^;;

で、離婚してからも我が家は副業の音楽の編集の関係で女性の出入りが
多かったんですよね、で、みんなイントラだからスタイルも容姿も抜群
!!おまけに原色バリバリで度派手(笑)そんな時も遠くから見られてたな
~、当然M君にはそんな副業してるなんて知らせてないから逢うたびに後か
ら「こないだの彼女?」って何度も聞かれたことがありました。
勿論、「違うよ」って言葉少なく逃げてたんだけどね(^^;;

>さんのお家の前に立っている」に1票(爆)。(^^;

って、一票入れなくてよろしい!!(ーー;) 怖いんだから。

>アキオさん

怪談話って。。。。(^^;;

怪談よりこっちの方がもっと怖いんですが(^^;;

>相手はいなくても、結婚したいなー

って、それもっと怖いでしょ(ーー;)

45歳過ぎて会話が出来ないのもね~。
「一生懸命話しかけたいんだ」が「どうして相手してくれないんだろ?」
に変わった瞬間が怖いよね。「みんな俺を嫌ってる。。」

あ~秋葉原だ。。。。(ーー;)

身辺注意します(ーー;)

投稿: Peace_mac | 2008年6月28日 (土) 11時08分

きっと家探し当ててピンポ~ンって
来ますよぉ~~(爆)
あら?笑い事じゃない???(爆)

投稿: hisami | 2008年6月29日 (日) 12時22分

いやいや、「ピンポーン」なんてくるより、前の道にずっと車が止まってる方が....(爆)
あら?笑い事じゃない???(爆)

投稿: MOTO | 2008年6月29日 (日) 21時55分

あのね、二人とも。。。。(ーー;)

こわいちゅーーーーーねん(。>0<。)ビェェン

投稿: Peace_mac | 2008年6月29日 (日) 22時56分

ストーカー・・・

・・・楽しそう。
ネタまみれの人生に乾杯!!

ところで夏のボーナスでましたか?
またおごってくださいね。
つぎはゲイバーに行ってみたいです。

投稿: うめぼう | 2008年6月30日 (月) 12時29分

>うめぼうくん
あははは、怖すぎるネタよん♪

って乾杯せんでよろしい!!(ーー;)

ボーナス?それは水ナスの一種ですか?
う~ん。悩む。。。。

って年棒制だからそんなのありましぇーーーん(泣く)

ゲバーだけは勘弁してくれ!!
お姉ちゃん相手の6万+クレジット明細も泣いたのにゲーバーなら立ち直れません(ーー;)

投稿: Peace_mac | 2008年6月30日 (月) 16時20分

隊長 文才あるな  めっちゃ おもろい

ひきこまれていくわ

投稿: きたい | 2009年6月 3日 (水) 23時10分

>きたい
おーーようこそ(^^ゞ
お褒めの言葉ありがとさん♪

これっ!て思うハプニングがあるとついつい筆が走るねん。まあ、内容的にM君の話題は恐いけど(^_^;)

投稿: Peace_mac | 2009年6月 4日 (木) 14時35分

うぷぷ。追記、読みました。MOTOさんに1票(笑)。(^^)

「peace_macさーん…着ちゃったー」(怖)。(^^;

投稿: Reina | 2009年6月22日 (月) 15時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 悩み事(6月27日追記あり):

« 物欲大魔王その2 | トップページ | カレー、それは心の格闘 »