« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月25日 (水)

悩み事(6月27日追記あり)

「あっ、ちょっと報告しとく事があって報告しとくわ」

「どうしたん?」

「俺8月に結婚するかもしれん」

「ふーーん。頑張りや」

※↑スポーツクラブのドレッサースペースでの会話。

もう思わず引きました(ーー;)

結婚するというのは僕の同級生のM君。
M君とは小学校と中学校が同じで家も近所でした。その頃は結構遊んでいたと記憶します。しかし高校生になってお互い別々の学校へ行きあまり遊ぶこともなくなり今では同級生だったと言うだけで「同級生=友達」だと


少なくとも彼に関しては私は認識していません。


正直私はM君が苦手です(^^;;
正確に言うと限りなく嫌いに近い苦手です。(笑)
あっ、でもM君の名誉のために私が過去にM君に何かされたとか喧嘩したとからではありません。

私も大人ですから、会えば普通に挨拶程度は交わしますし。話しかけられたら社会人として普通に会話します。


但し、ものすごーく短い会話ですが。。。。。

自分で言うのもなんですが私自身どちらかと言わなくてもかなりの社交的だと思います。
基本的に人を嫌いになるとか露骨に毛嫌いすることはしません。

でもM君だけは苦手なんです(^^;;

こんな思いは私の亡くなった母親も思ってたようでした。
っていうか母親の場合、毛嫌いしてたのはM君のお母さんの事で「あそこの奥さんはいつも自分の息子とお前を比べたがる」って、 まあ正直、私もM君も成績はあまり良いほうではなかって自分の息子はあの子よりかマシ。。。みたいな。根掘り葉掘り聞いてきては低レベルの優越感に浸るM君のお母様だったようです。

でも、そんなことは子供同士は関係ありません。
小中は普通に遊んでたりしていました。

それから数年の月日が流れお互い大人になり、久々に街で顔を合わすこともあり普通に挨拶して普通に会話、でも子は親に似るってうまく言ったもので久々に逢った私に対して細かい事を根掘り葉掘り聞いてくるM君、私は答える一方でうんざりしていました。
離婚の事、家の売却の事、仕事の事、色々聞いてくる理由が解りません。

自分の人生を良い事も悪いことも惜しげもなくブログで公開してる私、勿論仲のいい友人達の間でも関西風ボケ突っ込みの要領で色々ネタにされてるし私自身もしていますがM君に話すつもりはさらさらありません。

それでもM君と会う機会は年に1~2回程度、それぐらいの我慢はしていました。

それが最近頻繁にM君と出会うようになってしまいました。(ーー;)

スポーツクラブ、M君と頻繁に出会う場所です。
幸いM君はプール利用だけなのでトレーニング中に話しかけられることはありません。
でもロッカールームで頻繁に顔を合わすようになってしまいました。

着替えていると後ろから「マック!!」と呼ぶ声がします。M君です。
子供の頃は確かに遊んでましたが「マック」と下の名前で呼び捨てにされることはありませんでした。それなのにいきなり「マック!!」です(ーー;)欧米かっ!!

そんな時でも普通に「おー」って答える私。でも表情は変わってません。いわゆる素の顔で振り向きます。

「また帰りでもご飯でも行く?俺も食べてないし。。。」

「あぁ」と一言、これもまた表情を変えず(少しだけ笑顔で(笑))答えてにその場を立ち去る私。

また別の日、

「前の家、新しい家が建ってるよ。誰が買ったん?」
「知らん」これもまた表情を変えず(少しだけ笑顔で(笑))答えてにその場を立ち去る私。

また別の日

「前の職場は○○やったよな?今はどこなん?」
「大阪市内」これもまた表情を変えず(少しだけ笑顔で(笑))答えてにその場を立ち去る私。

またの別の日

「毎日来てるん?」

「来てるよ」これもまた表情を変えず(少しだけ笑顔で(笑))答えてにその場を立ち去る私。

ほんまに空気の読めない奴(ーー;)
たいがいこれぐらい素で対応されたらそれなりの対処を考えるのが普通なのに(ーー;)

といつも思います。
まさかね、「俺はお前が好きじゃない」って口に出して言うほど子供ではないし、M君がその場の毎度の空気を読んでくれたら解決するのに。。。。。。

帰り際、いつものコンビにで遅い買い物をしてるといきなり携帯が鳴りました。
番号見たら登録していない電話番号です。副業でフィットネス競技の曲を作っているので紹介の紹介で知らない人からの電話もありますから出てみました。

「はい、もしもし」

「もしもし、俺」

「すんませんどなたですか?」

「俺、○○(M君)」

「あ~どうしたん?ところで電話番号なんで知ってるのん?」

「電話番号変えてないよ」(って俺の質問に答えてないやろ!!(ーー;))

「どこにおるん?(居るの?)」

「コンビにやよ」

「え~俺一緒に飯行こうと思ってフロントで待ってたのに」

「あ~ごめん」

って答えるも、飯行く約束なんてしてないし(ーー;)

「じゃーまた飯でも行こうや」とM君

「ああ」と無愛想に答える私(ーー;)

あいつの頭の中はどないなんてんやろ(ーー;)
電話番号の出先も不可思議(ーー;)

また別の日。

「今から飯行くけど行く?」

「ごめん、明日仕事やし、遅いし」

「俺も仕事やけど。。。。」(ってあんたが仕事であろうが俺には関係ない(ーー;))

「ごめん、俺減量中やから晩飯食べへんねん(食べない)」

「じゃーお茶でもいいし。。。」

「ごめん、仕事早いから。。。。」超無愛想に。

もうここまで来るとマジM君の頭の中をCTで輪切りにしてみたい衝動に駆られます(ーー;)

でもさすが今日の無愛想でM君も空気読めたかな?。。(^^;;

って一安心していたら。。。。冒頭の結婚の話(^^;;

ドレッサールームで念入りに薄くなった髪の毛を七三になすりつけながら(ーー;)

結婚するかもって聞いて咄嗟に「頑張りや」と答えた私の日本語も変(笑)

って言うかかなり動揺してる私。(^^;;

あっ、彼の結婚話に羨ましい動揺やなくて咄嗟に言われた内容を聞いて「俺の今までの態度で示した無愛想の効果があまりにも無いやないか!!」
って動揺(ーー;)

M君アニメ&ゲームヲタクな45歳初婚、職業病院の助手(ヘルパー)らしい。

結婚する相手ってどんな女性なんだろう?まあ、今まで散々女っけのなかったM君、見た目にも独特な雰囲気をかもし出してるM君。

それでも同級生としたら幸せになって欲しいと思う。

でも「俺8月に結婚するかもしれん」の「しれん(しれないの大阪弁)」が気にかかる。
普通人に報告するときは「する」と言い切るはず。で、今は6月も半ばで本当に結婚するのであれば式場の予約とか準備が進んでるはず。でも彼の言葉は「しれん」である。
世の中結婚詐欺とか色々あるしね。。。不安だね。(^^;;

まあ、どうでもいい話ではあるけど。。。。(爆)

ただね、ひとつだけ気がかりなことがあります。
本当に8月に結婚したとして、式をあげるとして、またドレッサールームで

「式に出席してくれる?」

なんて言われたらどう答えましょうか?(^^;;

無論行くつもりはないんだけど。。。。って言うか行くような間柄じゃないんだけど(^^;;

6月27日追記↓

昨日(26日)の夜のこと。
木曜はジムが休みなので自宅に直帰のコンビニの駐車場でのこと。
自転車に乗ろうとしてたとき後ろから「おーー」の声(ーー;)
振り向くとそこにM君(ーー;)

咄嗟に出た私の言葉は「ああ、色んなとこで逢うな~」と苦笑い。

M君はニヤニヤ笑いながら

「へ~この自転車乗ってるんや」 :って自転車褒められても(ーー;)

「ああ、今日は電車で仕事やったから」

と言いながら自転車にまたがり「じゃあ」な雰囲気で立ち去ろうとする私。

「家はどこなん?俺は○○町」

「△△ホームセンターの裏やよ」と詳細は濁す私。

「何買ったん?」

「晩御飯」

そう答えながらも自転車を少し漕ぎ始める私。

「今から家に行こうかな~」とニヤニヤしながらM君(ーー;)

「ごめん。今日は無理」

M君から少しづつ遠ざかろうと自転車を進める私。

「な~家、教えてや~」:とまだ言うか!!(ーー;)

「だから、ホームセンターの裏やよ」:っと詳細は伏せる私。

「マンションなん?」

「ハイツやよ」:ってどうでもいいやろ(ーー;)

この時点でM君との私の距離は10メートルは離れている。

「あっ、俺、○○パ(スポーツクラブ)辞めるわ」

「そうなんや」と私

「ま~色々あってな」とM君:そんな事貴聞いてない!!ちゅーねん(ーー;)

この時点でM君との距離は15メートルぐらい離れてる。

やっと逃げれる!!と安堵しかける私(^。^;)

思いっきり叫ぶようにM君の一言が聞こえてきた。









「またご飯いこうな~電話ちょうだいやぁ~」


ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノガビーーーーン

恐ろしく全く空気の読めない奴(ーー;)

ここまで来ると怖くなってきました。
秋葉原の事件とか駅の斬りつけ魔とか、最近かなりわけわからん事件が続発してます。

帰宅してスカイプでMOTO隊員と今さっき起こった事を聞いてもらう私。








「隊長、家の外にM君が立ってるかもよ(^^ゞ」


アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

やっ、やめてくれーーーー(爆)

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

物欲大魔王その2

最近あれこれ買い物してる。
物欲大魔王、何かを買わないといけないような衝動に駆られて。。。。。(笑)


最近買ったものと言えばまずこれ
4902580709150_2
iPod用アクティブスピーカー(MXSP-800.WH)

家で気楽に音楽が聴けるようにと思ってね。
音質はあまり良くないんだけど上を見たらきりがないしね。BGMに流してる程度ならこれで十分かなって(^。^;)

次はこれ
W61t01
au W61T

auにMNPで機種変換して16ヶ月、もともと使ってた同じ東芝製のW52Tは機能全部入り携帯で気に入ってたんだけどスライド式でスライドする度に再起動してしまう。毎回じゃないんだけど電車の中で長文のメールを打ってて駅に着いたから後から送信しようとスライドして鞄にしまう。いざ送信しようとしたら再起動。全てパー。( ̄Д ̄;;ガ~ン

ネットでも話題になってたこのトラブル、メーカーはアップデートして対応しましたって言ってるけどアップデートしても直ってません。色々調べたらauは知らぬ存ぜぬらしく問い合わせても対応してくれないと書いてありました(ーー;)ムカ
メーカーの東芝もあっという間に最新機種、スライド式は廃止。ほんとど~なんだか(ーー;)

で、そんなにムカついてても東芝に買い換える私。
だって~全部入りだし~でもフルサポートだから2年間は買いかえれないの(^。^;)

さてさて次のお品はこれ

Img10212235773

TOUGH PARTISAN(タフ パルチザン)

素材はヴィンテージ感のある古びた雰囲気のウォッシュドコットンをメインに、
トリミング素材として、ウォッシュ加工を施したイタリアンレザーをプラス。
クタクタでユーズド感たっぷりの細身のウエストバッグ。

人民解放軍"パルチザン"のユニフォームからインスパイアされた
TOUGHの原点とも言えるミリタリースタイル。
大胆に仕上げられた素材感にミリタリースタイルの迫りくる緊張感!

※説明はメーカーより引用

どうどう!!お洒落だと思わない?(^^♪
知ってる人は知ってるけど知らない人は全く知らない話なんだけどPeace_mac君はウエストポーチが大好きです。考えたらウエストポーチ暦20年ぐらい。(笑)

100%トレードマークになったウエストポーチ。以前使ってたやつが底が破れるという使い倒しでとうとうお蔵入り。新しいウエストポーチが欲しいな~なんて思いながらネット見てたらこのポーチに一目ぼれ。(^^♪

実はもうひとつ買ったのよね(^。^;)
このウエストバックは結構大きめだから小降りのものをって。

Img10214362499

TOUGH VELOCITY(タフ ヴェロシティ)


TOUGHがクリエイトするネオヴィンテージミリタリースタイル。シリーズ全体の特徴となるオリジナルネームプレートは、その独特なアナログ仕様がユニークでありながら昔から軍のウエアやバック等に使用されている機能的なディテール。そこに加味されるハンドブラッシング仕上げによる絶妙なくたり感と、カラフルなハンドステッチのタフらしいディテールワークがONE&ONLYな感覚を醸し出し使い手を魅了します

※説明はメーカーより引用

ほんと、なんかびびってきましたね(笑)
あまりのユーズド感、お店の店員さんに「これ買ったらおばあちゃんに心配されますね。お前は鞄をそんなにぼろぼろになるまで。。。。」って言いながら(笑)

財布も良いのがありました(^^♪
でも今回は買ってないんだけどね。これこそ「お金ないんか~?」って心配されそう(笑)

Img10212234035

てなわけで、物欲大魔王のおかげで。。。。。。。。(^。^;)

でもまーーーそんなに高い買い物じゃないし。今まで物を買うって事あんまししなかったから。。って、PSPやPS3まで買ってるがな!!って言われそうですが。。。(^。^;)

えっ?買いすぎだって?でもちゃんと貯金もしてますよ。孤独な老後のために(^。^;)


| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

ジャングル

暑くて辛抱たまりません(>_<)
職場の空調工事、私の部屋の室温が30度、湿度85%です。

熱帯雨林のジャングルかっ!!(ーー;)

だいたいどこの病院もそうなんだけどレントゲン室ちゅーとこは窓がないのよ。
そんなとこで空調工事、しかもこの時期。。。。。

おまけにPCのある場所は操作室の一番奥、もともと暗室のあった畳2畳ほどの場所、当然周囲はコンクリート。おまけに外壁寄りだから雨の後たっぷりと雨水を含んだコンクリートが気温で熱せられて。。。。スチームサウナかっ!!


熱中症で倒れる!!ちゅーねん!!ヽ(`○´)/

そういえば20年前(ふる)初めて一人暮らししたハイツが4畳半一間の風呂なしトイレ共同、ハイツの横は川(汚いよ)、普段から湿気が凄かったのに真夏の夜の恐怖ときたら尋常ではなかった。朝目が覚めたら冷蔵庫に頭突っ込んでたことがあったな~(爆)

そんな悪夢のような記憶を呼び戻すような蒸し暑さ。もう降参です(ーー;)

工事担当者に聞いたら今週末までの辛抱です。と言われるも後2日我慢しないといけないと思ったら涙が出てきます。仕事も集中力に欠けるし。。。(>_<)

こんなときに限って厄介な患者さんが多いし(-_-;)

今、レントゲン室の裏でエアコンの室外機の工事、壁を削る音が凄いんだけど今の僕にとっては天使の歌声に聞こえます。

駐車場に山積みの室外機、宝の山です(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

心細い夜に

いや~もう、久しぶりに心細い夜を過ごしましたよ(^_^;)
横のMINI BBSで書いたんだけど久しぶりに発熱してダウン、考えたら1年ぶりかも(^_^;)
前日(日曜)のお昼からジムでスタジオレッスンを受けた時に左足の足の裏あたりがずっと痺れてたんです。違和感を感じながら1時間のレッスンを終え、筋トレして帰宅したんだけどちょっと身体がだるいと言うかお腹の調子がよくない。まあ最近は週末はカロリー摂取日にしてるので胃がびっくりしてお腹壊した程度に思ってました。まあその日は一日過ぎ翌日出勤、相変わらず足の先は痺れてる、今度は腰が砕けるように鈍い痛み、専門的に言うと腰椎の5番~仙骨、ちょうどその辺の損傷は足に痺れがくるいわゆる椎間板ヘルニアの兆候、普段から腰に負担をかけるトレーニングをしていたので「とうとうそんな兆候が出る歳になったか」みたいな。。。。

午前中の診察を終えて昼からはCTの読影の先生が来るので準備&読影、3時ごろ終わってあまりの腰のダルさに物療に行って腰のマッサージ&牽引、そしたら急に寒気がし出してレントゲン室に戻って少し寝たら治るかな?なんて思いながら爆睡、も~寒くて寒くてY(>_<、)Y

丁度今、エアコンの工事の真っ最中でエアコンが使えない、ドライイメージャーやコンピューターが沢山あるのでレントゲン室の室温は28度ぐらいになってる。それでもがくがく震えるぐらい寒いのなんのって(-_-;)

それでも必死で寝たんだけどあまりのダルさに夜診が始まる直前に処置室に行って熱を測ったら38度超えてるし~(~_~;)

派遣の看護師さんが「マックさん、顔色悪!!」って(~_~;)

それでも一人勤務なのでレントゲン室に戻って仕事してました。
一人撮影が終わってフィルムを診察室に持って行ったら「マックさん、どしたん?」って僕の顔見て驚く常勤の看護師のMさん、「いやー大丈夫、ちょっと熱があるだけ。。。」と答えてレントゲン室に戻って暫くしたらMさんが来て、点滴!!って(~_~;)

仕事が残ってるので(撮影があるかもしれない)帰り際にするわって答えるも「院長が今すぐ!!」って、「撮影きたらあかんやん」と答えたらエラスタ(留置出来るストローみたいな針)でするって。。。。エラスタは針刺す時痛いのよね~っと拒否(患者さんには安易にエラスタって言うくせに)(笑)

で、結局普通の注射針で撮影来たら抜くということで点滴開始、結局院長の厚意で意図的に撮影を無しにしていただいてたみたいで夜診の終わる8時までぐっすり眠れました。

BBSにも書いたけど点滴の時の下から目線で見る看護師さんのありがたいこと(^_^;)
白衣の天使ってうまいこと言うもんだな~なんて思いながら寝てました。(笑)

仕事終わって、車で帰宅して、家で寝てるとまたまた熱が上がりだしたことに気が付きました。そんな時の一人暮らしの心細いことってまじ不安が頭を過るよね~(~_~;)

このまま死ぬんじゃないか?(笑)
なだそうそうのニーニー(妻夫木聡)は長澤まさみの胸に抱かれてこんな雨の夜に肺炎で死んだな~とか。。。

でも配役として兄貴は僕として(妻夫木聡ね)長澤まさみは居ないやんけ!!と一人突っ込みを入れたりして。。(熱で脳が犯されかけてる?)(^_^;)

とかそこまではオーバーだけど動けなくなったらどうしよう。とか、寝たいのにそんなことが頭を過って不安倍増!!心細いのなんのって。。。(笑)

えっと、元彼女(ナース)の電話番号は。。。
アドレス交換した看護師さんは。。。。

とか、緊急事態に備えるPeace_mac君。(^_^;)

因みに僕が身近な友人や同僚とアドレス交換する時は自宅のGPS情報も添付してます。
「Help!!。。。。」で気が付いた人がボタンひとつで我が家に辿り着けます(笑)

備えあれば。。。。。(^_^;)

でもね、ダウンしててもご飯は自分でしないと食べれないし、でもしんどくて動けないし。
こんな時に限って外は雨風、45歳を目前にした独身男子に不安が募ります(^_^;)

やっぱね、色んな意味で再婚とか考えないといけないのかな~?
なんて思いますね。でもね、今の自由も捨てがたいし。でも老後を考えると。。。。
って、まだまだ先ですが(笑)

ともあれそんな高熱も不思議なことに翌日の朝には嘘のように下がって普段よりたっぷりと睡眠をとったお陰か元気になりました(^^ゞ

薬や点滴、仕事柄普通の人より身近にあるので早い対応が出来るから治りも早いのかな~(^^ゞ

考えたらね、毎回減量の時って一度は病気になるんですよね、カロリー制限とか普段より激しい運動でかなり身体が疲労してるんでしょうね、免疫力が弱るみたいな。。。。

さて、今日は病み上がり二日目、そろそろ体調も良くなってきたので今夜からジム通いを再開します!!って二日休んだだけなんだけどね。

皆さんも気候の変動の激しいこの時期、十分体調管理には注意してくださいね。(^^ゞ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »