« 月に1度は何かを買おう!! | トップページ | 二つの選択(^^ゞ »

2008年2月 7日 (木)

にゃんこ社長(^^ゞ

あっ、社長!!おはようございます。

今日のお加減は如何ですか?

「凄く良いぞ」

そうですか、あっ、まぁ~まぁ焼酎でもどうぞ!!

「うむ」ゴクゴク。

「某大手ビール会社を定年して松本さんの家の隣に引っ越してきました。」

そうですか、ところで社長お幾つですか?

「うーーん53歳」

えっ?昨日は66歳って言ってたんですが・・・・

(にゃーん♪にゃーん♪)

にゃんこ社長!!にゃんこが鳴いてますよ(笑)

(にゃーん♪にゃーん♪)

にゃんこを抱きしめる社長。私たちは敬意を称してにゃんこ社長と呼んでいる(^^ゞ

朝のミーティングはラウンドテーブルを囲む様にして院長を始め看護師、病棟クラーク、そして私、そしてラウンドテーブルの横の椅子に座ってるのがにゃんこ社長(^^ゞ

にゃんこ社長は本当は77歳、某大手ビール会社を定年して胃潰瘍とアルコール中毒で去年の暮れから入院しています。そして認知症、夕食の時間になると「ワシは焼酎が呑みたいんじゃーーー」と大騒ぎして看護師を困らせます。しかしそれ以外はいたって温厚で看護師詰所の片隅の椅子に大人しく座っています。姿が見えなくなってどうしてるのかな?って部屋を覗くと頭から布団をかぶっています。寝てるのか?って思って布団をめくると胸の上ににゃんこを乗せていてニタッて笑います(笑)
あっ、勿論にゃんこはお人形です(笑)振動が加わったり頭を撫でるとにゃん♪と鳴いてのどを触るとゴロゴロ言います、おまけに尻尾までふります。本人曰く数十年前に会社の女子社員に頼まれて数匹買ったロボットだそうです(笑)

最近はたまに焼酎が呑みたいと騒ぎますがコップに入ったお茶を「まー焼酎でもどうぞ」って言って飲ますと美味しそうに飲んでくれます。ただ単に「はいお茶」って言うと絶対に飲みません(笑)

どうですか?社長、焼酎のお味は?

って聞くと「まーまーな焼酎やな」ってにっこり笑います(^^ゞ

何焼酎ですか?って聞くと「うーーん、お茶の味がする・・・・・」

ばれてる?(爆)  いや、お茶で作った焼酎だと思い込んでいるんです(笑)

お茶が焼酎だと思い込めるのならアルコール中毒のにゃんこ社長ににとって最高に良い傾向にありますよね(笑)

元気な頃は酒でだいぶ家族を困らせたようです。

先日院長が「○○さんは(にゃんこ社長)の認知症は神様が認知症になりなさいってなったんだ」って言ってました。私も思わず頷いていました。(笑)

今日もにゃんこ社長は詰所で焼酎を飲んでいます。
でもちょっと機嫌が悪いらしく「なんでこんなところにおらなあかんねん」と騒いでるそうです。でもそう言いながらにっこりと笑顔を見せてたり、にゃんこと遊んでみたり(笑)

部屋ではしょっちゅう裸かん坊(笑)

社長!!御召物はどうなさいました?

にゃんこ社長は笑っています。

ズボンだけ脱いでソファーに座るにゃんこ社長。

社長!!おちんちんが風邪引きますよ!!

にゃんこ社長はにゃんこを抱きながら満面の笑顔で微笑みます(笑)

医療業界で長年認知症の患者さんを見て来ても頭では解っていても不思議な病だなって思えます。(^_^;)


|

« 月に1度は何かを買おう!! | トップページ | 二つの選択(^^ゞ »

日常」カテゴリの記事

コメント

うーん…何て言うか…和んでしまうお話ですね。(^^)
どうしても私の父と比べてしまうからなんですが、同じような病気であって、どうしてこんなに違うんだろうと…。

下半身がスッポンポンなのはともかく(笑)。(^^;
ロボットのネコを大事そうに抱いて、お茶から作られた焼酎を美味しそうに飲んでいる、にゃんこ社長…。なんとなく、どういう人なのか、想像できちゃいますね(いや、スッポンポンの方じゃなくて…)。きっと病院でも人気者なんだろうなあって思いました。(^^)

ご病気なのだから、本当はそんなこといったらいけないのかも知れないけど、「神様が認知症になりなさいってなったんだ」っていうお話まで、どこか優しく聞こえます。(^^)

私もにゃんこ社長にお茶を出して差し上げたら、美味しそうに飲んでくれるでしょうか(笑)。あ、ちゃんと「焼酎ですよ」って言って出さないといけないですね。(^^)

素敵なお話でした。涙腺、緩みました。(^^)

投稿: kyao | 2008年2月 7日 (木) 22時03分

うぅ~~ん何だか心温まる認知症ですねぇ~♪
本当は大変な病で・・・
家族も大変なんだけどぉ~
ニャンコ社長はきっと
家族を大変にさせないために
ニャンコ社長が辛くならない為に
神様が与えた認知症なんでしょうね☆

投稿: hisami | 2008年2月 8日 (金) 15時51分

冒頭、いったい何のネタやねん?と思いながら読みましたが(^_^;
なかなかナイスな社長ですね。憎めない(^^)
なんか、しゃべってると飽きなさそうな気がします(笑)
病気のお話なのに、なんかほのぼのしました(^^)

投稿: MOTO | 2008年2月 8日 (金) 22時18分

号泣でございます…
電車の中なので、ちと恥ずかしい^_^;
可愛らしいにゃんこ社長さんの姿が目に浮かびます。
認知症って、長寿になりすぎた人類に、
死の恐怖から逃れるために神様がくれたものだとも聞いたことがあります。
母方の祖母はまさしくそうでした…。

投稿: ::frescura:: | 2008年2月 9日 (土) 14時08分

>kyaoさん
正直認知症ってこんな生やさしいもんやないんだけどね(^_^;
あっ、家族にとってだけど。進行してしまったら本人は幸せなんでしょうが(^_^;
昨日も詰め所で座ってましたよ。誰かが見てないと危なっかしくて(^_^;
でも、うちの病院はそう言う面では地域密着型、だいたいの病院はそんな状況になれば施設を紹介して退院してもらうのが常、経営を考えたら利益にならないですからね。現実問題、大変なお話しですよ。

>hisamiさん
あはは、そうかもですね(笑)
いつも自由奔放!!それはそれで大変なんですけどね(^_^;

>MOTOさん
喋ってると何処までが現実で何処までが妄想か解らなくなるよ(^_^;
もう一人同じ歳ぐらいの認知症のお婆さんがいるんだけど二人で詰め所に隔離すると
それはもう、二人の会話はわけわかめです(爆)

>frescuraさん
長寿になりすぎた人類に、死の恐怖から逃れるために神様がくれたものって表現
良いですね。本当は生やさしいものじゃないけどそう思えるような気がします。

電車の中で号泣?
じゃーーー今度は腹抱えて笑わせてあげます(笑)

投稿: Peace_mac | 2008年2月10日 (日) 11時45分

にゃんこ先生かと思いました、、、(古すぎるか、、、)

実家の曾おじいちゃんが認知症でした。その後倒れてからあんまり寝込まずに逝ってしまいましたから、、、家族は大変だったようなそうでもないような、、、子供の私には面白い事ばかり言う不思議なおじいちゃんでした。来ても居ないお客さんを来たとか言ったり、杖をついて歩いていたはずなのにその杖を振り回して追いかけてきたり、かと思えば、私が小さな時の様に優しくなってニコニコしたり、、、去年義母の母が亡くなりましたが、、、病気で入院してその後そこを出されて施設に入りましたが月17万円ぐらいを10年近く払っていたようです、、、いつまで続くかわからないその支払いを考えると、、、これから先怖いです、、、親も、後の自分たちも、、、子供に迷惑をかけないようにって考えてしまいます、、、そうなってしまうと考えられないので悲しいな、、、どういうふうにして欲しいか、どうしたいのか本当に思っていることを知りたくなりますね、、、。
にゃんこ社長が今日もにゃんことのんびり美味しい焼酎を飲んでいることを願います、、、。

投稿: はる | 2008年2月13日 (水) 18時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: にゃんこ社長(^^ゞ:

« 月に1度は何かを買おう!! | トップページ | 二つの選択(^^ゞ »