« にゃんこ社長(^^ゞ | トップページ | もう3月、早い(^_^;) »

2008年2月13日 (水)

二つの選択(^^ゞ

土曜日、大阪は昼から大雪でした(~_~;)
最近車で出勤の癖がついてあの土曜日も車でした。で、昼から大雪、雪道なんて走るのはもう何十年もしてない。アスファルトの上に昏々と降り積もる雪、恐る恐る車を動かしてみると後ろのタイヤが滑ってる。(-_-;)

自宅まで25キロ、「下道を帰るか高速で帰るか?」悩んだ末、高速を選んだ私、高速の方が地面だけ気をつけていればいいしね、下道だと横から車が滑ってくるかもしれないし、雪なんて得意なわけが無い大阪人がのろのろと車を走り出したらおそらく渋滞に見舞われる。

結局判断は正しくて、予定通り30分で自宅に着きました(^_^;)

人生二択の決断に迫られる時ってあるよね、っていきなし人生を持ち出した私(^_^;)
本題に入る前のまくらからの強引な繋ぎ(笑)

さて、本題(^_^;)

紙の手帳にするかPDAにするか?これも二択(笑)

これが私が毎年年明けに悩む課題、(笑)
牛革製で手の油が滲んだ使い込んだシステムノート、びっしりと書き込んだページ、なんだかそんなのに憧れてしまう。女子が持てばスーツ姿でロングヘアー、赤い枠ぶちのメガネをかけたお姉さんが小脇にシステムノートを抱えて

「先生、お時間です」

システムノートを見ながらそう言う秘書。

「ああ。○○君、悪いがその予定はキャンセルしてくれたまえ」

「先生、しかし。。。。。」

「今日は君とゆっくりと食事がしたいんだ。君にはいつも苦労掛かけてるからな」

「先生・・・・・」

くーーーーーーたまらん(笑)

あかん、妄想が出てしまった。話を戻そう。

手のひらサイズのPDA、情報は全てデジタル、徐にポケットから取り出し情報を確認する。
複雑なデーターもメールのチェックも全て手のひらで出来てしまう。なんてスマートなんだ!!!

毎年、この二つで悩むのです(^_^;)
で、結局、最初に試してみるのがPDA。

私のモバイル暦は初代のザウルスから始まって2代目ザウルス、PalmOSを搭載したPalmⅢc、WinCEを搭載したビクターinter Link、どれもこれも始めは良いんだけど暫くしたら放置してしまう。(-_-;)

そんな事が解ってるのに毎回PDAを試してしまう性(-_-;)
今までは思い出したように古いPDAを取り出して再設定して使い出すんだけど今回は知り合いにソニーのクリエPEG-NX70Vを5000円で譲ってもらった(^^ゞ

Index_main

いやーーこれ、なかなか良い(^^ゞ
以前使ってたPalmⅢCと比べてもこれが同じOSか?って、さすが世界のソニー(笑)

文字入力はハードウエアーキーボードもあるし、ソフトキーボードもある。それにPalmOS独自Graffiti(グラフィティ)って特殊な文字を使う手書き認識も感度良好で慣れれば長文もスイスイ書ける。昔のザウルスの日本語手書き認識なんて誤変換してストレスが溜まる一方だったけど間違わずにアルファベットが書ければほぼ100%認識良好(^^ゞ
PCとの同期もPalmデスクトップで超簡単、

良いものお安く手に入れました。(^^ゞ

ただね、難点なのは日本ではもうPalmOSは過去の産物。
PalmJapanはすでに跡形もなく、ソニーもクリエから撤退、新品はまず無いから中古で探すのみ。でもネットを見てみるとまだまだ専門サイトも生き残ってるからソフトにはまず苦労はしません。まぁ、正直言うとPalmで出来ることは今時の携帯で出来るんだけどね(^_^;)

電車の中でクリエをさっと取り出して・・・・・なんか新鮮な感じ(^^ゞ

そうそう、問題は電池なんだけど、勿論古い産物だからメーカーでも売ってない。
私のクリエも電池は死んでたのでネットで探していたらありました。いい販売店が(^^ゞ

ロワジャパンってバッテリー専門の通販店、過去の産物から最新の機器の電池まで品揃えは豊富、ほとんど互換バッテリーだけど安くて良いですよ(^^ゞ

で、新しい電池で生き返った私のクリエちゃん。
これで絶対もう紙とPDAを迷うことなんてないぞーーーーー!!!





たぶん。

もひとつ!!
先日買ったソニーのPSP。
待望のメタルギア ソリッドがやりたくて買った真っ白なPSP、最近これで遊んでます(^^ゞ

サルゲッチュP! PSP the Best サルゲッチュP! PSP the Best

販売元:ソニー・コンピュータエンタテインメント
発売日:2006/03/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

サルを探すっていう単純なゲームなんだけどやりだすと嵌ります(笑)
毎日飽きずに電車の中でピコピコやってます(^^ゞ

家にはヲタクグッズ、使うは過去の産物ソニーのクリエ、電車の中ではサルゲッチュ。

だれだだれだだれだ~♪俺をヲタクにしたやつは♪

ほんとこれから先が不安です(^_^;)


|

« にゃんこ社長(^^ゞ | トップページ | もう3月、早い(^_^;) »

日常」カテゴリの記事

コメント

私はシステム手帳派です
あ!決して髪も長くなく赤渕の眼鏡も掛けてなく
勿論スーツ姿でもないけど
自分で分るように書き込める手帳が使いやすい♪
加えて文字書くことが少なくて
感じも忘れがち!
ボケ防止には手先使わないと!
ってな訳で通販で毎年末に注文すると
貰える手帳愛用してます(^^)

投稿: hisami | 2008年2月14日 (木) 11時33分

私は紙派でしょうか。電子手帳もいくつか使ってましたし、ハンドヘルドPCも持ってて仕事には今でも使ってますが、「ページを繰る」という人間独特の検索機能には敵いません(笑)。(^^)
ただ、システム手帳はどうも苦手で…100円ショップの安い手帳を使い捨てです。これならページをちぎって使ったりするのも簡単だし(爆)。(^^ゞ

それにしてもクリエとは懐かしい…しかもソニーでしょ? 私は少し前のParmMAC(でしたっけ? 手帳サイズのAPPLE製品。あれ。好きだったんだけど、結局買えませんでした)だと思ったのに。(^^)

サルゲッチュ。面白いっていいますよねえ…PS2でも発売されているといいますが…なんか、上手く出来ないとサルに馬鹿にされてるような気がして…。(^^;

赤い縁のメガネは持ってませんが、秘書もどきのコスならたくさんありますぜ(爆)。(^^)v
もしよければ、秘書やりますよ(笑)。もちろん、巨大スパナは必需品ということで(爆)。(^^)

投稿: kyao | 2008年2月14日 (木) 22時09分

3年位前にリナザウを買いました。75000円くらいだったかな。
初めてのPDAだったんですよ。なんか衝動買いみたく。
で、どうだったかというと──
ぶっちゃけ、大失敗!!
ほっとんど役立たずでずっと放置プレイ。いまはどっかに眠ってます。
普段持ち歩きをしたかったのですが、会社が記録媒体持込禁止だったのもあるけど、それを差っぴいても、やっぱり、モバイル活用型な生活してないんですよねぇ・・・。(汗)
というわけで、私はPDAには絶対手を出しません。(笑)
かと言って、紙の手帳も手を出しません。
すべて、脳ミソを活用します!(爆)

投稿: がま親分 | 2008年2月15日 (金) 00時58分

チビなガジェットは大好きなのでザウもPalmOSものもかいましたけど...基本的に手書き入力がまどろっこしいのと、月間表示で予定が表示できない(あるかないかくらいしか表示できない)のでやめました。
クリエはハイレゾ表示できるから月間スケジュールもOKだしキーボードもついてるし、愛するSONYだし(笑)、かなり触手は動いたんですが、自分の場合はその前にHP200LXに出会っちゃったんで(^^)
LXは今も愛用してます。キーボードは使いやすいし、月間表示もOK。OSがDOSだからフリーウェアも多い(^^)
多くのLX愛好家と同じく、クロックアップやらメモリ増設の改造もしましたね。
ただ高いんですよね4MBモデルで確か7万以上しましたし。しかも日本語表示させるためには自分でソフトをインストールしなきゃいけないし(^◇^;)
ただ設定が大変な分、自分の手になじむように仕上げることも可能なわけで。っていうかとにかくいじることそのものが楽しいと
生産中止が決まったときは多くの愛好家が予備機を買ったと聞きます。実は自分も紛失したものを含めると4台買ってます(爆)
しかもキーボードやら液晶やらもジャンク屋さんで予備パーツ買ってきたりして(病気)
そこまで愛してるLX1台ですましているかというと実はそうでもないと(爆)
会社の予定用手帳、プライベート用手帳、で両方の予定入れてるLX、と実はいっぱい持ち歩いたりしてます

投稿: MOTO | 2008年2月16日 (土) 00時05分

年甲斐もなく、毎年かわいい手帳を探して歩いています。
荷物が多いたちなので、金具の分かさばるシステム手帳は苦手(^^ゞ
電子手帳も6~7年前に貰ったことがありますが、使えなかったなぁ。
今のは軽量小型で使い勝手もいいんでしょうけど。
普通の手帳も、紙の薄さやカレンダーの並びなど、
気に入った物は滅多になく、毎年妥協しています。
生まれ変わったら文具メーカーに勤めて、企画に加わりたいくらいです(笑)

投稿: ::frescura:: | 2008年2月16日 (土) 14時10分

>hisamiさん
ボケ防止って・・・・・(^◇^;)
そんな事言い出したら私はもう手遅れかも(笑)
赤渕のメガネ、あれは凄く良いよ、凄く(^^ゞ

>kyaoさん
クリエはソニーです(^^ゞ

手帳サイズのApple製品は(実際もっと大きいけど)ニュートンですね(^^ゞ
独自のOSで開発はもう遠くの昔に凍結されたけどまだまだ欧米にはマニアが多い
みたいですよ。スティーブンセガールの映画にもよく出てたよね(^^ゞ

毎日猿にバカにされてます。結構いらっときます(笑)

秘書のコスでブログに登場してくれとMOTOさんが言ってます(笑)

>がま親分さん
リナザウ、憧れたな〜。
放置してるって?眠ってる? 下さい(笑)

記録媒体持ち込み禁止の会社って多いですよね。
今時のPDAは大量のデータか保存できるしうっかり飲み屋で忘れたなんてなったら
大事ですもんね(^◇^;)

私ももっと脳が活性化してたら良いのにと思う今日この頃です。物忘れが多い(笑)

>MOTOさん
おーーーなかなかのモバイラーですね(^^ゞ
クリエは結構使えますよ。日本では終わったけど欧米ではまだまだ人気。
ハイレゾ表示は偉大です(笑)

HP200LX、流行りましたね。(^^ゞ
あの手のキーボード付きタイプで私が持ってたのはモバイルギアですね。
後はpalmⅢCに折りたたみ式キーボードを付けて使ってましたよ。
折りたたみ式キーボード、当時は画期的だったよな〜。

>frescuraさん
意外と電子手帳ってみんな一度は試してみるんですよね。
で、だいたいが使えない(笑)
気に入った文具はなかなか無いよね。ちょっと考えたら便利なのにって思っても
なかなか無い。みんな不便なんじゃないかと思うんですが(^◇^;)


投稿: Peace_mac | 2008年2月18日 (月) 11時58分

会社からノートパソコン与えられてるんですけど、
パソコンを取り出してさっと仕事を始める、
ってなんかうめぼうっぽくないような気がするので、
断然手帳派です。
ノートパソコン、分解できへんから面白くないし。
シャープから出てるウィルコムのPDAみたいな
PHSはちょっと気になります。

ちなみに二択で悩む、といえばこのパンツにするか
それともこっちのパンツにするか、ということです。
今日の記事参照

投稿: うめぼう | 2008年2月21日 (木) 19時08分

>うめぼうくん
手帳もらしくないよ(^^ゞ
パンツで悩む?・・・・・・・幸せだな〜 (笑)

投稿: Peace_mac | 2008年2月27日 (水) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 二つの選択(^^ゞ:

« にゃんこ社長(^^ゞ | トップページ | もう3月、早い(^_^;) »