« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月13日 (水)

二つの選択(^^ゞ

土曜日、大阪は昼から大雪でした(~_~;)
最近車で出勤の癖がついてあの土曜日も車でした。で、昼から大雪、雪道なんて走るのはもう何十年もしてない。アスファルトの上に昏々と降り積もる雪、恐る恐る車を動かしてみると後ろのタイヤが滑ってる。(-_-;)

自宅まで25キロ、「下道を帰るか高速で帰るか?」悩んだ末、高速を選んだ私、高速の方が地面だけ気をつけていればいいしね、下道だと横から車が滑ってくるかもしれないし、雪なんて得意なわけが無い大阪人がのろのろと車を走り出したらおそらく渋滞に見舞われる。

結局判断は正しくて、予定通り30分で自宅に着きました(^_^;)

人生二択の決断に迫られる時ってあるよね、っていきなし人生を持ち出した私(^_^;)
本題に入る前のまくらからの強引な繋ぎ(笑)

さて、本題(^_^;)

紙の手帳にするかPDAにするか?これも二択(笑)

これが私が毎年年明けに悩む課題、(笑)
牛革製で手の油が滲んだ使い込んだシステムノート、びっしりと書き込んだページ、なんだかそんなのに憧れてしまう。女子が持てばスーツ姿でロングヘアー、赤い枠ぶちのメガネをかけたお姉さんが小脇にシステムノートを抱えて

「先生、お時間です」

システムノートを見ながらそう言う秘書。

「ああ。○○君、悪いがその予定はキャンセルしてくれたまえ」

「先生、しかし。。。。。」

「今日は君とゆっくりと食事がしたいんだ。君にはいつも苦労掛かけてるからな」

「先生・・・・・」

くーーーーーーたまらん(笑)

あかん、妄想が出てしまった。話を戻そう。

手のひらサイズのPDA、情報は全てデジタル、徐にポケットから取り出し情報を確認する。
複雑なデーターもメールのチェックも全て手のひらで出来てしまう。なんてスマートなんだ!!!

毎年、この二つで悩むのです(^_^;)
で、結局、最初に試してみるのがPDA。

私のモバイル暦は初代のザウルスから始まって2代目ザウルス、PalmOSを搭載したPalmⅢc、WinCEを搭載したビクターinter Link、どれもこれも始めは良いんだけど暫くしたら放置してしまう。(-_-;)

そんな事が解ってるのに毎回PDAを試してしまう性(-_-;)
今までは思い出したように古いPDAを取り出して再設定して使い出すんだけど今回は知り合いにソニーのクリエPEG-NX70Vを5000円で譲ってもらった(^^ゞ

Index_main

いやーーこれ、なかなか良い(^^ゞ
以前使ってたPalmⅢCと比べてもこれが同じOSか?って、さすが世界のソニー(笑)

文字入力はハードウエアーキーボードもあるし、ソフトキーボードもある。それにPalmOS独自Graffiti(グラフィティ)って特殊な文字を使う手書き認識も感度良好で慣れれば長文もスイスイ書ける。昔のザウルスの日本語手書き認識なんて誤変換してストレスが溜まる一方だったけど間違わずにアルファベットが書ければほぼ100%認識良好(^^ゞ
PCとの同期もPalmデスクトップで超簡単、

良いものお安く手に入れました。(^^ゞ

ただね、難点なのは日本ではもうPalmOSは過去の産物。
PalmJapanはすでに跡形もなく、ソニーもクリエから撤退、新品はまず無いから中古で探すのみ。でもネットを見てみるとまだまだ専門サイトも生き残ってるからソフトにはまず苦労はしません。まぁ、正直言うとPalmで出来ることは今時の携帯で出来るんだけどね(^_^;)

電車の中でクリエをさっと取り出して・・・・・なんか新鮮な感じ(^^ゞ

そうそう、問題は電池なんだけど、勿論古い産物だからメーカーでも売ってない。
私のクリエも電池は死んでたのでネットで探していたらありました。いい販売店が(^^ゞ

ロワジャパンってバッテリー専門の通販店、過去の産物から最新の機器の電池まで品揃えは豊富、ほとんど互換バッテリーだけど安くて良いですよ(^^ゞ

で、新しい電池で生き返った私のクリエちゃん。
これで絶対もう紙とPDAを迷うことなんてないぞーーーーー!!!





たぶん。

もひとつ!!
先日買ったソニーのPSP。
待望のメタルギア ソリッドがやりたくて買った真っ白なPSP、最近これで遊んでます(^^ゞ

サルゲッチュP! PSP the Best サルゲッチュP! PSP the Best

販売元:ソニー・コンピュータエンタテインメント
発売日:2006/03/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

サルを探すっていう単純なゲームなんだけどやりだすと嵌ります(笑)
毎日飽きずに電車の中でピコピコやってます(^^ゞ

家にはヲタクグッズ、使うは過去の産物ソニーのクリエ、電車の中ではサルゲッチュ。

だれだだれだだれだ~♪俺をヲタクにしたやつは♪

ほんとこれから先が不安です(^_^;)


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

にゃんこ社長(^^ゞ

あっ、社長!!おはようございます。

今日のお加減は如何ですか?

「凄く良いぞ」

そうですか、あっ、まぁ~まぁ焼酎でもどうぞ!!

「うむ」ゴクゴク。

「某大手ビール会社を定年して松本さんの家の隣に引っ越してきました。」

そうですか、ところで社長お幾つですか?

「うーーん53歳」

えっ?昨日は66歳って言ってたんですが・・・・

(にゃーん♪にゃーん♪)

にゃんこ社長!!にゃんこが鳴いてますよ(笑)

(にゃーん♪にゃーん♪)

にゃんこを抱きしめる社長。私たちは敬意を称してにゃんこ社長と呼んでいる(^^ゞ

朝のミーティングはラウンドテーブルを囲む様にして院長を始め看護師、病棟クラーク、そして私、そしてラウンドテーブルの横の椅子に座ってるのがにゃんこ社長(^^ゞ

にゃんこ社長は本当は77歳、某大手ビール会社を定年して胃潰瘍とアルコール中毒で去年の暮れから入院しています。そして認知症、夕食の時間になると「ワシは焼酎が呑みたいんじゃーーー」と大騒ぎして看護師を困らせます。しかしそれ以外はいたって温厚で看護師詰所の片隅の椅子に大人しく座っています。姿が見えなくなってどうしてるのかな?って部屋を覗くと頭から布団をかぶっています。寝てるのか?って思って布団をめくると胸の上ににゃんこを乗せていてニタッて笑います(笑)
あっ、勿論にゃんこはお人形です(笑)振動が加わったり頭を撫でるとにゃん♪と鳴いてのどを触るとゴロゴロ言います、おまけに尻尾までふります。本人曰く数十年前に会社の女子社員に頼まれて数匹買ったロボットだそうです(笑)

最近はたまに焼酎が呑みたいと騒ぎますがコップに入ったお茶を「まー焼酎でもどうぞ」って言って飲ますと美味しそうに飲んでくれます。ただ単に「はいお茶」って言うと絶対に飲みません(笑)

どうですか?社長、焼酎のお味は?

って聞くと「まーまーな焼酎やな」ってにっこり笑います(^^ゞ

何焼酎ですか?って聞くと「うーーん、お茶の味がする・・・・・」

ばれてる?(爆)  いや、お茶で作った焼酎だと思い込んでいるんです(笑)

お茶が焼酎だと思い込めるのならアルコール中毒のにゃんこ社長ににとって最高に良い傾向にありますよね(笑)

元気な頃は酒でだいぶ家族を困らせたようです。

先日院長が「○○さんは(にゃんこ社長)の認知症は神様が認知症になりなさいってなったんだ」って言ってました。私も思わず頷いていました。(笑)

今日もにゃんこ社長は詰所で焼酎を飲んでいます。
でもちょっと機嫌が悪いらしく「なんでこんなところにおらなあかんねん」と騒いでるそうです。でもそう言いながらにっこりと笑顔を見せてたり、にゃんこと遊んでみたり(笑)

部屋ではしょっちゅう裸かん坊(笑)

社長!!御召物はどうなさいました?

にゃんこ社長は笑っています。

ズボンだけ脱いでソファーに座るにゃんこ社長。

社長!!おちんちんが風邪引きますよ!!

にゃんこ社長はにゃんこを抱きながら満面の笑顔で微笑みます(笑)

医療業界で長年認知症の患者さんを見て来ても頭では解っていても不思議な病だなって思えます。(^_^;)


| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »