« ほっと一息(^^ゞ | トップページ | 月に1度は何かを買おう!! »

2008年1月21日 (月)

初恋の定義(^_^;)

土曜日になにげにテレビのチャンネルを回してたら「電車男」やってた。(^^ゞ
考えたら電車男ってもう一昔前のお話しだよね。(笑)
以前からネットや雑誌で知ってたけど映画を見ようなんて思ったこともなく。テレビ版の電車男を一度見たぐらいでさして興味なかったんだけど見ちゃいました(^^ゞ

なんだか凄くホンワカした気分になりました(笑)

ストーリーに感動したとか構成が良かったとか、そんなのではなくてなんだか若い頃を思い出させてくれるような気分になりました。

これって電車男の初恋のお話でしょ?

因みに私の若い頃はヲタクじゃないですよ(笑)

改めて私の初恋って聞かれても凄く悩んでしまう。
初恋ってどれが初恋だったんだろう?うーーん、結構悩むぞ(笑)

中学3年生の頃好きな女子の家の近所に住む友人の家に遊びに行って友人の部屋から見える女子の家の窓を眺めながら思いにふけってた。

ストーカーじゃないよ(笑)

高校の時に文化祭で知り合った女子と初デート、ボーリングに行ったんだけど点数の付け方がわかんなくて倒したピンの数だけ書いてた。ぎこちない二人のボーリング、帰りにラーメン食べて帰った記憶が・・・・・でもそれで終わったような(笑)

技師学校の時にボランティアに夢中になって仲間とチームを作ってキャンプ場の専属指導員やってた。チームの女子が好きになり彼女の誕生日に掛け時計を買ってわざわざ京都まで持って行った。結局受け取って貰えず撃沈したっけ(笑)

前回の記事に書いたボランティアの年上の女性、太陽は黄色いことを教えてくれた(爆)

うーーん。どれも初恋じゃ無い(笑)

ダンスやってたときチームの女子と仲良くなって付き合おうよってお互い言葉を交わしたこともなく彼女のつもり?で1年、休みになると毎回大阪から西明石まで車で迎えに行って大阪で遊んだ、帰りは当然西明石まで送って帰り深夜の高速道路を居眠りしながら走った。
1年後、好きな人が出来たと告白され、「俺らの1年はなんやった?」と言ったら「友達」と言われたっけ(爆) 「あなた友達と毎回エッチするのかな(^_^;)」と言いたかったけどそんなこと言えるわけもなく神戸のワシントンホテルのラウンジで「友達」と言われて撃沈した冬の夜、そかしその後が問題、別れる?(友達なら別れるとは言わないよな~(^_^;))決意をしてJR三宮駅、時間は終電まじか、駅の改札口の前でいきなり泣き出した彼女、おもわずぎゅっと抱きしめて改札前のど真ん中で道行く人の視線をもろに感じながらいつまでも抱きしめていた。

(おーーーまるでドラマじゃないか~(^_^;))

「別れを告げたのはあなたよ」なんて頭の中を駆け回ってたけどそのまましばらく抱きしめていた。彼女を送る西明石行きの快速、二人に別れを告げる発車のベル、閉まっていく扉、涙を流しながらガラスに崩れ行くように泣きじゃくる彼女、そしてさようなら。

友達だと言ったのはあなた、別れを告げたのもあなた。

しかし、その涙は何なんだ?(^_^;)

女の涙の不可思議を目のあたりにした寒い冬の出来事。

あっ、ここまで行くともう初恋じゃないよね。ただのリアルな失恋話(^_^;)

しかし初恋って何だろう?

ネットで色々検索したら

幼稚園や小学校でほのかに恋焦がれた時、とか

その人を見るだけで胸がキューんとした時とか

三省堂提供「大辞林」では初めての恋。とか(そのまんま(笑))

格言で言えば

人が心から恋をするのはただ一度だけである。それが初恋だ。
byブリュイエール

初恋とは少しばかりの愚かさとありあまる好奇心のことだ。
byバーナード・ショー.


とか、なんか分かったようで分からない事が書いてある(^_^;)

村下孝三に歌わせてみれば

好きだよと言えずに初恋は振り子細工の心♪

放課後の校庭を走る君がいた♪

遠くで僕はいつも君を探していた♪

浅い夢だから胸を離れない♪

ということは恋焦がれながら言葉をかけることも出来ず、ただ遠くで見つめてるだけ。
そんな恋はまるで振り子細工のようにもろいものだ。それが初恋ってな感じ?

ということは中学3年の友人の部屋から彼女の部屋を眺めてたのが初恋なのか?
しかし、初恋というほど高ぶった気持ちじゃなかったけどな~

もしかしたら私の青春時代にはなかったことかも(笑)
すぐに声をかけてたし。一気に進みすぎてすぐ撃沈してたし。振り子細工ほど壊れやすくなかったし、すぐ立ち直ったし・・・・(笑)

もう44歳になってしまったけど。
どう考えても思い当たるふしが全然ないのよね~(^_^;)

皆さんの初恋ってどんなのでした?
心がキューんとしました?(~_~;)

|

« ほっと一息(^^ゞ | トップページ | 月に1度は何かを買おう!! »

日常」カテゴリの記事

コメント

私の初恋は、高校1年生の時、隣に座った男の子(笑)。(^^ゞ
それまでは、中学の技術の先生とか(笑)、「あ、いいなー」っていう人はいたんだけど、その人から急に話し掛けられて「あ…」って思ったときは好きになってた。(*^^*)
でも、自分から告白する勇気なんてあるわけもなく、友だちに旅のお土産を持っていって貰って、それで終わりました。(^^ゞ

初恋って言葉にしにくい(笑)。「これが初恋」っていう自覚がなかったら、分からないんじゃないかなあ。(^^;
普通、男の子は幼稚園の先生とか保母さんとか、その辺が初恋の相手だったりするんじゃないのかなあと思ってたんだけど。(^^)

投稿: kyao | 2008年1月21日 (月) 20時51分

初恋っぽいのがないっつうのは、ちっとかなしいねぇ(笑)

自分は早熟でしたから(笑)、保育園時代に好きになったコがいましたよ。女子の中でもリーダー格のコで、まわりでも結構好きになった男子も多かったですね。小学校もずーっとそのコのこと好きだったんですけど中学の時に向こうから告られてつき合いました。そん時もらったラブレターって多分まだ実家にあるんじゃないかなぁ(笑)。考えてみると初恋が実るって結構すごくね?

高校も一緒でしたが、結局別れちゃいました(T_T)
高校卒業以来、一度もあってないけど風の噂では当時からの夢だったナースになったと聞きました。性格のいいコでしたから多分今頃はいい奥さんになってんでしょうね(^^)

投稿: MOTO | 2008年1月21日 (月) 21時53分

私は中学3年のとき、好きな娘がいて、それはその人を想うと胸がキューンとなるようなところまではいかなかったけど、いいなー、カワイイなー、って感じの好き、なんだけどね。なにかの拍子に、友達に囃し立てられて、告白しろよーみたいなノリで。でね、ホンマに告白してしまってね。勢いで。で、返事は、放課後、校舎の屋上で待ってて、なんて言われちゃって、もう、ドッキドキドッキドキして、待ってたわけ。当時の私はそんなにカッコイイ男でもなかったし、ゼッタイ、ジェッタイ、振られると思ってたらね、なんとまぁ! 返事がね、私も前からあなたのこと好きでした♥だったの! そしたら、私、もう目の前がクラクラクラクラしちゃってね。おうちに帰ってからも、夢見心地っていうの、なんか心ここにあらず状態で、どうしたあいつ? と親からヘンな目で見られました。これが初恋かなぁ・・・。わからんっ!!
ちなみに、この娘には、1ヶ月半くらいでバイバイって言われました。はははー。(涙)
ピンクレディーのミーちゃん似のカワイイ娘だったよ・・・。
あ、てめえのこと、長々とえらいすんまへんっ!!

投稿: がま親分 | 2008年1月22日 (火) 00時26分

初恋の定義??????
分らん!
胸がキュ~~~~~ン・・・・・・
って・・・・ならない・・・・
私の初恋はまだでしょうかぁ~?????
何か気が付いたら付き合ってるみたい???
何か嫌になって分かれる・・・・
はぁ~・・・胸キュンねぇ~?????

投稿: hisami | 2008年1月22日 (火) 10時13分

>kyaoさん
kyaoさんは高1か~
私は男子校だったから女子が隣に座るなんてなかった。
先生もほぼ男ばっかだしね。

うーん。幼稚園の先生なんてもう記憶に無いからもしかしたら
そんなこともあったかもですが、思い出せないから自覚がない
んだよね、というより幼稚園で自覚ってのもまたおかしいし(笑)
子供の頃の思い出って深く考えると断片的に画像のみが頭に浮かぶ
。ストーリーもなんもないんだけどね(笑)逆行睡眠しかないか(^_^;)

>MOTOさん
へー保育園からって凄いよね(^_^;)
それこす何もかも知ってる・・・・みたいな。(笑)
でも別れちゃったんだよね。同窓会とかであったらそれこそ
・・・・MOTOさん、ちゃーーんす(笑)
あっ、ごめんなさい、初恋を大人の感性で考えちゃった(^_^;)

そうそう、中学校の同級生を街でばったり見かけるけど結構
綺麗だった子が普通のおばさんになってるのを見て驚く事も
多々、まー私もおじさんなんだけどね(^_^;)

>がま親分さん
おーーー親分!!青春してますね~(^^ゞ
そうそう、自分では恥ずかしいのに友達に押されて勢いって
のをよく見ましたよ。っていうか私が嫌がる友人にはっぱ掛けてたんで
すけどね。で、それがすんなり結ばれてみんな驚き!!
で、仲のいい二人を見て凄く羨ましくなって「なんでお前だけ」
って・・・ 嫉妬(爆)

中学の頃の恋愛って見てると結構短期間に終わるパターンが多かったかな
。私自身には無いんだけどね。でもなんだかういういしいんだけどね(笑)

>hisamiさん

あはははは、胸がきゅーんってならないの?(笑)
素敵な男性に巡り合えてないのかな(笑)
美味しいものと旨い米の汁があれば良いよね。
さっさっ、まー呑もうよ(笑)

投稿: Peace_mac | 2008年1月22日 (火) 16時41分

私の初恋は小学二年生の時です。
一緒によく遊んでいた同級生の男の子で、私は「○○くんと結婚するー!」と大声で言っていたものです。
が、ある日、その○○くんが私の妹のお小遣いを持って行っちゃった事で喧嘩して、さようなら~!

○○くんとは、大人になってから再会した事があって、一度はデートにも行ったんですが、子供の頃の性格とあまりにも変わらないのがイヤになって、またもや、さようなら~!で、それっきりです。

あ、でも一度もキューンとはしなかったなあ。

投稿: ありしあ | 2008年1月22日 (火) 20時45分

>ありしあさん
小学校2年と変わらない大人って(笑)
再開してデートってなんか良いですね。やっぱ話題は小学校の話でしょうか。(笑)

胸きゅーんはコメント下さる皆さんもないみたいですね。
だれか胸がきゅーんとして寝れなかった人いないかな〜
お話し聞いてみたっす(^^ゞ

投稿: Peace_mac | 2008年1月23日 (水) 11時45分

きゅーん、、ねぇ。
恋に関しては、ないかもなー。。

友達だけどH。

って、たぶんね、恋人未満友達以上だったんでしょ。
あっちがスキだと思うんだけど、、
迷いがアッタ、というかんじ?

ずるいけどね。
その感覚も解んないではないw
なんだかスキー、って人はいっぱいアキオもいるからさーw

なんて。

投稿: アキオ | 2008年1月24日 (木) 06時17分

>アキオさん
友達以上恋人未満ってどの境でHに繋がるんだろう。(^_^;) 

迷いね~。。。。
実は彼女と別れてか5年ぐらいして風の噂で聞いたことはその彼女、同性愛に走ったと知りました。それは個人の趣向だから良いんだけどなんだかね~彼女を女性に取られたのか?って、5年も経ってたからショックじゃなかったけどね、びみょーに苦笑(^_^;) 

投稿: Peace_mac | 2008年1月25日 (金) 10時58分

う〜んσ(^_^;)
もう、忘却の彼方だなあ。
脳の許容量を越えて、こぼれちゃったのかも?

ドラマといえば、一昨年の夏に夢中で見ていたのが、「結婚できない男」。
じつに、いいドラマでした。
いまでも、ニコニコ動画にアップされてるオープニングシーンなどを見て、なつかしんでいます。
主題歌が好きなEvery Little Thingの曲だし、ちょうどその頃仕事が減っていたこともあり、毎週見てたんですよね。

ところで、MacBook Airに飛びつくことは自重しましたが、iPod touchに新しいソフトを入れました。
有料ですが、Mailが使えるようになったのは、うれしいことです(無線LAN環境下でしか送信できませんが、ケイタイとは段違いにおしゃれ)。
iPhoneが出たら、飛びつきそうです。

投稿: noel | 2008年1月26日 (土) 12時00分

>noelさん
あははは、noelさん、こぼれちゃったって(笑)

結婚できない男、結婚出来ちゃいましたね(^_^;
そりゃーあれだけ男前ならね(笑)

MacBook Ai、格好いいんだけどバキッ!!ってしそうで怖い(^_^; 私的にはB5サイズが出たら便利だろうな〜って。

iPod touchってメールまで出来ちゃうんですね。(^^ゞ

iphone、ドコモが優勢ですよね。
私も出たら即買いなのですが今はau解約したら解約料取られるしね。解約料が無くなるあと1年、悩むところです(^_^;

投稿: Peace_mac | 2008年1月27日 (日) 11時58分

初恋、、、昔過ぎるし、、、どれかわかんない、、、いいな~って思う人はいつも居た感じだから、、、いとこのお兄ちゃんとか、近所の優しい子とか、、、
でも告白とか絶対にできないし、好きになると話も出来なくなる感じなので、、、発展はしないんだけれど、、、
中学で同じクラスになった子を好きになって、、、隣の席になれたんだけれど、、、1言も話せなくて、、、
「お前~くらいな~」って言われた悲しい過去を持ってます。でも大好きでこっそり部活とか覗いたりしたな~(ストーカーじゃないよ)

友達以上恋人未満の方は、、、
Peace_macさんに強引に奪ってほしかったんじゃ、、、?優しくされすぎるとそう思ったりするけど~違うかな?(か、大好きだけど距離が近い方を選んだとか、、、)

私は2人同時に大好きで、、、愛してる方より愛してくれるほうを選んだけど、、、今は正解だったと思ってます。
好き過ぎてつくし過ぎてしまっていたし、言いたいことも言えなかったし、悪いところもぜんぜん見えていなかったし、、、って初恋の話じゃなくなってるし、、、。初恋じゃなくても最初のころの気持ちをを忘れずに、、、居たいです。(忘れかかっているからこその言葉ですが~)

投稿: はる | 2008年1月30日 (水) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 初恋の定義(^_^;):

« ほっと一息(^^ゞ | トップページ | 月に1度は何かを買おう!! »