« マックさーん。あいよーーー | トップページ | 人間っていったい何だろう? »

2007年12月18日 (火)

ブラは体のぉ~♪一部~です~♪

寒いね~朝、布団から脱出するのに必死(~_~;)
それを解消する私的な裏わざと言えば、布団乾燥機脱出法!!
以前も書いたことあるよね、布団乾燥機ってボタンポンで瞬間に熱くなる。まードライヤーの原理と同じだろうけどね。寒い夜はどんなに冷たいお布団でも布団乾燥機の大きく膨らんだ風船?を背中に感じながら寝るとほんと超幸せです。で、寒い朝、当然乾燥機のタイマーは切れてるから寒いな~って思ったらスイッチポン、で、10分か15分ほど温まると体の体温が上昇!!まるで真冬でもお風呂上りは平気な様に体がぽっかぽかで寒さを感じない!!
その間に顔洗って服を着ていざ出勤準備完了!!(^^ゞ

これが布団乾燥機脱出方の極意です(笑)
但し、10~15分が気持ち良いのよね~。二度寝注意!!(笑)

さてさて、前記事のコメント欄でブラジャーのお話がちらほらと(^^ゞ
病院のレントゲン室で「ブラジャー外せ」と言われたことがないと言うブラックスパナ団のお嬢様達(^^ゞ

コメントレスにも書いたんだけど女性にとってブラジャーは体の一部であって下着ではない!みたいな、男の私が「!」をつけて言い切ることじゃーないんだけどそんな感じの言葉の認識の不思議が病院には多々あります。(笑)

例えばお腹の写真を撮るときにズボン下げて下さいとお願いするといきなりパンツも全部下ろして象さんぶらぶらはざらにあります(爆)

胸の写真を撮るのにレントゲン室に入った途端、メガネ、腕時計、女性ならイヤリング、ピアス、全部外して待っている人がいます。

レントゲン室に入った途端いきなり着ている物を全部脱ごうとした女性患者もいました。(^_^;)

これは

レントゲン=裸
レントゲン=金属はダメ

って言う思い込みがそうさせるのでしょうね。(^_^;)


確かに撮影する部位に金属やプラッスチク、は無論ダメですよ。障害陰影になりますから。もっと詳しく言えばシャツのワッペンや分厚い刺繍、全部障害陰影になります。

但し、エックス線CTに機械の形は似てますがMRI(核磁気共鳴画像法)の時は検査部位に関わらず全身にある全ての金属はダメですから。(^_^;)

さてさて、話を続けましょ。

私が技師の新米の頃、胸の写真を撮るためにシャツ一枚になって貰うのに10分ぐらいかかった女性患者がいました。「胸の写真撮りますからシャツ脱いで下さいね」と言ってその場を離れ暫くして「準備できましたか?」と覗くと着ていたジャンバーだけ脱いでいました。
「それも脱いでシャツ一枚でお願いします」とまた暫く離れて覗きに行ったらセーターだけ脱いでいました。「いや、それも脱いで・・・・」でやっとTシャツになって「じゃー写真撮りますね」と撮影してみたらブラジャーのホックとワイヤーが見事写っていました(~_~;)

再撮影しないといけないので「すいません、ホックとワイヤーが写っていたのでもう一度撮りますからTシャツだけでお願いします」と言ったら「あの~Tシャツだけなんですけど」と言われ苦笑したことがあります。それいらい女性のブラジャーは体の一部であると認識して
「中にシャツ着てますよね、それはそのまま着てて良いですからブラだけ外しておいて下さいね」と言う様になりました。(笑)

余談ですが893の職業の患者さんが来られてお腹の写真、着ている服を指差して「服を脱いで下さいね」と言って暫くして覗いてみたら全身刺青のお兄さんが立っていました(~_~;)、で、私に向かって「先生このシャツは脱げないんやけどええかな~?」って・・・・・・
笑って良いものか・・・・・・悩みました(爆)

話が脱線してしまいました。(~_~;)

でもね、女性のブラの認識を私なりに考えてそこまで具体的に言ってもブラを外してくれない患者さんもいます。無論これは患者さんがブラを外す事を拒否してるのではなくてやっぱブラは体の一部なんです。

ブラとシャツ=裸 なんです。(^_^;)

あっ、そうそう、皆さんが病院で胸の写真を撮るときに「ブラを外せ」と言う表現を使われなくて、準備したあなたの背中をそっと押して撮影台まで誘導された時は「親切に誘導してくれた」じゃないですからね、

そっと背中を押して誘導=ブラジャーの有無の確認

なんですよ(笑)
きゃーーーえっち~なんて言わないで下さいよ~(^_^;)

いくら患者さんの認識間違いの再度撮影でも患者さんに無駄な被爆をさせることになりますからね。まあ、厳密に言えば胸の写真程度なら何度再撮影したところで体に障害が出るなんて事はないですが無駄な被爆はなんの意味もありません。
ただ、妊娠初期(4週から~6週)の胎児に関しては注意が必要です。
と言っても4週から6週なんて本人もはっきりとは解らないですよね(^_^;)

だから我々技師は気を使うんです。 と、真面目に主張してみました(^_^;)

|

« マックさーん。あいよーーー | トップページ | 人間っていったい何だろう? »

コメント

うぅ~~~ん大変ですなぁ~~~~
女もある程度年齢に達すると!
シャツ????
そんなんなくても上半身裸になったりましぉ~かぁ~?
ってな具合に根性付きますが(^^)v
あら?私だけ????

でもぉ~若い姉ちゃんは脱ぐ行為に違和感感じるのか?
ブラジャーが大事なものなのか?
皮膚の一部なのか?
とって貰うのは大変なんですなぁ~~~・・・・

私ゃ~胸無いから!
逆にブラジャーに違和感感じますがぁ~~~!!!
手を上に上げると引っ掛かりが無いから
上まで一緒に上がるブラジャーに
とっても違和感感じる!

投稿: hisami | 2007年12月18日 (火) 17時30分

確かになぁ、、

でも、解ってる人も多いと思ってたんですけど。。
色々居ますね。。

投稿: アキオ | 2007年12月18日 (火) 21時17分

なんちゅうタイトルや(^_^;)

なんか毎日飽きなさそうでいいなぁ(笑)
レントゲンといえば、会社の健康診断で胃のレントゲン撮るのにレントゲン車(?)に乗ったときのこと
発泡剤のんでバリウム飲んで、必死にゲップをこらえながら、さあ撮影だ、と思ったら
「すいませーん、フィルムなくなったんで交換の間ちょっとまってくださーい」
....よくゲップ出さずに耐えたわ、自分(笑)

ちょっと、横レスですが
hisamiさんについた「根性」ええわぁ(爆)

投稿: MOTO | 2007年12月18日 (火) 22時09分

うーん…なんかいろいろなご意見があるんだなあと。うちのココログでブラのスレ、立ててみるか(爆)。(^^;

たしかに、同じ女性でもいろいろな考えの方がいらっしゃいますよ。会社の検診でレントゲン車に乗る度に「済みません。ブラジャー外してください」と注意される人もいるし。
「下着とってください」と言われて、ショーツまで脱いですっぽんぽんになっちゃった人もいますしね。(^^;

私の持ってるブラのほとんどは「ワイヤー入り」なので、言われる前にとっちゃってることがほとんどです。
X線の特性はあんまり知りませんが、最近のブラはワイヤー以外にさまざまな装飾(?)が付いているから、それらが変に写真に写り込んだりしたらイヤだし(再検査、面倒なんだもん。わざわざ病院へ出向かないといけないし)。

投稿: kyao | 2007年12月19日 (水) 08時44分

★お返事遅くなってごめんなさいm(_ _)m

>hisamiさん
あららら、なんだか悲しいカミングアウト(^◇^;)
違和感を感じるポイントがさすがhisamiさん(笑)
でもね、病院では若い人ほどぬぎっぷりが良いのよ(笑)

あっ、笑っちゃだめだね、スンマソン(^◇^;)

>アキオさん
はい。色々います(笑)
その点をどう対処していくがが課題です(笑)

>MOTOさん
あははは、発砲剤、あれ効くでしょ(^◇^;)
検診に使うやつだと多分5グラム、コン○ームに入れて水を少し入れると
どえらいことになります(爆)←試した経験有りか?(笑)

>kyaoさん
あははは、ショーツまで脱ぐ人。。。。いました(^◇^;)
うん?ワイヤー入りのブラのみ?・・・・
想像中。。。。。。想像中。。。。。。。

かなり凄いのね(結論)(爆)

投稿: Peace_mac | 2007年12月22日 (土) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ブラは体のぉ~♪一部~です~♪:

« マックさーん。あいよーーー | トップページ | 人間っていったい何だろう? »