« ご報告です(^^ゞ | トップページ | 一昨日見た夢。 »

2007年4月30日 (月)

グラスを傾けながら。

若い頃のお話し。

私が25歳ぐらいの時、憧れのクラッシックバレイの先生とデートしました(^^ゞ
その先生は中森明菜さんに似たロングヘヤーの魅力的な年上の女性、もちろん先生にダンスを習っていた私を含めた男性陣にとっては憧れの存在でした。当時ジャズダンスを習っていた私はジャズの基礎を習うために先生のレッスンを受けていました。

毎週一回、先生がレッスンの準備をする為にスタジオのフロワーに座りトゥーシューズをはく姿が凄くセクシーで鼻の下を伸ばして見ていましたよ(笑)

そんな先生とふとした切っ掛けから飲みに行く事になりました。
もちろん二人きり(^^ゞ、前の日は眠れなかったのを記憶しています(笑)

ガイドブックを必死で読んで自分がチョイスしたお店に先生を連れて行きました。
格好つけて今まで行ったことのないような店にあたかもよく来てるような口ぶりで大阪梅田周辺のお洒落なBARへ、緊張して必死で喋ってた事を覚えています(笑)
その時先生から聞いた「自分が昔かなりの鬱病で自殺する事まで考えた」なんて話を知って驚いていたのもその時でした。綺麗なんだけど寂しそうな影がある、それがそんな経験から醸し出してるのかな?と認識したのもその時でした。

ほろ酔い気分で店を出た二人、ほろ酔いって言っても私は緊張してたからお酒で顔は赤らむものの内心はドキドキで酔いが覚めています(笑)で、二人で終電間近の駅内の喫茶店で酔いを覚ましていました。終電の時間は刻々と迫ってきます。
本当はこのままずっと一緒に居たいのにそんな事を憧れの先生に言うことも出来ずたわいもない話で時間が過ぎて行きました。 そして終電の時間、でも先生は帰る素振りを見せません。で、思いあまって「先生、時間が・・・・」って本当は本心にもない事を口にした私(笑)すると先生は

「Peace_mac君、海、見にいかない?」

あまりの意表を突いた発言に耳を疑いました(・.・;)
先生の言葉に心臓が止まりそうな勢いの私、「えっ、でも電車やし・・・・」
普通ならタクシーでも呼んでなんて今の私なら考えるんですけどその頃は純情な少年?(笑)海までの行動を悩んでる私が出した結論は「先生、僕の家まで終電で車取りに帰りませんか?」でした(笑)だっさーーー(爆)

そんなだっさーな私の言葉に先生は「うん。そうしようか」って優しく答えてくれました。先生を連れて40分かけて自宅まで帰った私、愛車のハイラックスピックアップの助手席に先生を乗せて神戸の須磨海岸に向かいました。

道中、色々話をするんだけで心も身体も(笑)ときめいてる私は何を話したか覚えていません(爆)そして40分後、神戸の須磨海岸に到着しました。

車の中でただぼんやりと海を眺める二人。
カーステのBGMには当時流行のわたせいぞうのハートカクテルのドラマチックなインストルメンタルが流れていました。ヨットハーバーの薄暗いオレンジの灯りが先生の横顔を映し出していました。私はどうして良いか解らず海を眺めながらたまに先生の横顔を見ながら・・・・・・・・

30分が過ぎ1時間が過ぎ、相変わらず流れるBGMはハートカクテルを何度もリバースして流れています。

2時間ぐらい過ぎた深夜の3時頃、思いも寄らない瞬間が訪れました。
先生の横顔を見つめていた私に先生は黙ってキスをしてくれました(・.・;)

もーーーー天と地がひっくり帰ったようでしたよ(笑)
男性陣の憧れの的、そんな先生の唇が・・・・・・・・・

須磨海岸のJR朝霧という駅の前海の見えるホテルに二人は居ました。
ごく自然にごく普通にこのホテルにたどり着きました。

そして二人は結ばれました。

潮風を含んだ風の匂いで目が覚めました。
ベットの横には先生の姿は見つかりません。ふと潮風が流れ込んでくる朝焼けのホテルのバルコニーに白いシーツを全身に纏った先生の後ろ姿がそこにありました。

潮風が先生の長い髪と先生を繰るんだシーツの裾をなびかせていました。

朝焼けと潮の匂いに包まれたその姿があまりにも綺麗でまるで妖精がそこに立ってるように思えました。

たった一度限りの若き日の想い出でした。

今回は何故だかこんな記事を書いてしまいました(^_^;
ぼーーっと外を眺めながらのんびりしてらこのお話しを思い出しました。

Imgp1065

先生との関係は本当に一度だけでした。その後何度か先生のレッスンを受けたけどいつもと同じ先生と生徒、なにも変わりませんでした。そしてレッスンのワンクール(3ヶ月)が終わり先生と会うことはありませんでした。でもあの時の素敵な思いでは生涯忘れることはないでしょう。(遠い目)

3年後、私は結婚して新しい生活が始まっていました。

夫婦で呼ばれた友人(ダンス仲間で男性)の結婚式の二次会。
○○先生も招待したんやけど来れないらしい。と聞かされてあの時の事を思いだしていた私がいました。

二次会の終了間際、二次会の会場に来れないはずの先生が現れました。
友人にお祝いの言葉だけでもと来てくれたみたいでした。ほんと思わぬ出来事でした。

一目散に駆け寄った私、にこやかな笑顔がそこにありました。
結婚して子供が生まれたと聞きました。相変わらず綺麗だったけどなぜかあの時思った寂しそうな影はそのままでした。

私の耳元で「Peace_mac君も結婚したんだ、おめでとう」そう呟いた先生の顔はあの時のままでした。

帰って行く先生の後ろ姿をぼーっと眺めていた私がいました。

|

« ご報告です(^^ゞ | トップページ | 一昨日見た夢。 »

日常」カテゴリの記事

コメント

むむぅ。ドキドキしましたよー。

って、こういう記事に一番乗りになった私も不思議な感じです。

こんなに一生懸命文章を読ませるなんて、マックさんも罪な人だわ~。

この深夜に目が覚めました。どうしてくれようかしら…笑

投稿: めいし | 2007年4月30日 (月) 04時18分

ふふ。なんだか暖かいお話でした。男の人が考えている事って、本当に分からないっていうこと多いんですが(笑)、なんとなく、男の「子」らしいなあって思いました。(^^)

残念ながら、私にはこんなロマンチックな思い出ってないんですけど、「このまま帰りたくないなあ」と思うようなことは何度も(笑)。でも、その「一言」って言えないんですよね。(^^ゞ
あのとき、あの一言が言えれば、きっと今とは違った人生…と思うと不思議な思いがします。(^^ゞ

投稿: kyao | 2007年4月30日 (月) 08時11分

ステキな思い出ですねぇ。
きっと先生にとってもステキな思い出だったんですね~。

・・・本日とうとう四十路になしましたが(TT)そんなステキな思い出・・・ないなぁ(^^;うらやまP~!

投稿: たぬき | 2007年4月30日 (月) 12時57分

>メイシさん
早起きですね〜(笑)
え、ドキドキしました?うふ♪(^^ゞ
若いときはこんなことがあったんですよね。若い若い(笑)

そう言えばメイシさんの恋愛ネタ聞きたいな〜(^^ゞ
たまには思いだして書いてみるのもいいですよ♪

>kyaoさん
若き日の想い出ってやつですね(^^ゞ
僕がおく手だったのかもしれないです。なんせ初体験は20歳ですからね
この想い出の後、ダンスメンバーの女の子と付き合ってその後もと嫁に出
会った。そんなわけなんですよ(^^ゞ

>残念ながら、私にはこんなロマンチックな思い出ってないんですけど

私の場合こんな感じの想い出が後2回ほどありますかね〜。
よく友人に「Peace_macのスペースファンタジー」って言われましたよ。
どれここれも今になれば懐かしい思い出、その時その時の瞬間でその後の
人生って変わっていくんでしょうね(^^ゞ

投稿: Peace_mac | 2007年4月30日 (月) 12時58分

>たぬきさん
はい。先生もそうであってほしいですね(^^ゞ

えっ、たぬきさん大台にのりましたか〜\(*⌒0⌒)b
うっ、おめでとう!!って言っていいですよね(爆)

投稿: Peace_mac | 2007年4月30日 (月) 13時02分

ああ、奥手だったから出来る事、、ってありますよねぇ。。

(意味深?)

投稿: アキオ | 2007年4月30日 (月) 16時25分

終止符を打った恋愛にはいつまでも負の感情が残りますが、このような一夜限りの出来事はいつまで経っても、心がきゅんとなるいい思い出になりますよねー。
うん、一生の宝物になる。(笑)

投稿: がま親分 | 2007年4月30日 (月) 23時29分

>アキオさん
そうですよね(笑)何もかもドキドキ。
あの頃に戻りたいな〜(^_^;

>がま親分さん
ほんと。そうですね。
引っ越しの時先生の写真が出てきたんですよ。
ほんと、その頃の私も若かったな〜(遠い目)

投稿: Peace_mac | 2007年5月 2日 (水) 11時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: グラスを傾けながら。:

« ご報告です(^^ゞ | トップページ | 一昨日見た夢。 »