« 今日のあれこれ♪ | トップページ | 昼食中(モブログ) »

2007年4月 8日 (日)

ピチピチ、ムチムチのうどんのキャバクラやぁ〜!!!

うふ、腰のあるうどん食いて〜!!!(声を大)
昼間にやってた焼き肉の有名店を紹介する番組を見ながらそう思った私は変?(笑)

木曜日の夜に食べた焼き肉が大失敗、近所のスーパーで150グラム入って350円の肉を買って食べたの失敗の原因、「うーーーん。臭い(ーー;)」臭いって言っても腐ってるわけじゃないんですよ。ほらほら、不味い肉って二通りのパターンがあるでしょ?一つは「全然味がしない」もうひとつは「獣臭い」ってのが・・・・
今回のは後者の獣臭いでした(ーー;) 一応国産牛のタレ味なんだけどね。でも半月ほど前に食べた同じ商品が臭みもなくて美味しかったから今回も期待して買いました。
で、結果は×(T.T)うーーーん。当たりはずれがあるんだね(ーー;)

で、テレビの焼き肉特集を見ながら「あんだけ金出したらうまいわ!!(ーー;)」
なんて考えてたら無性にうどんが食いたくなった次第です。

(全然意味不明だね、このまくら・・・・・)

よし、今日はニャゴヤ名物

    

「ミソ煮込みうどんだ〜 だ〜 だ〜!!」\(*⌒0⌒)

よーし、ミソ煮込みうどんには腰の強い麺!!
市販の手打ち?それとも冷凍?ちっちっち・・・・(☆_-)キラリ

手打ちうどんを作るぞ〜!!!!!\(*⌒0⌒)

えっとですね〜手打ちうどんの作り方わ〜

小麦粉500グラム、水225グラム、塩25グラム、

これだけを混ぜるだけ、これだけ・・・・(^^ゞ

これで6人前が出来ちゃうんですよ。

なーーーんも難しいことはありません。ただポイントは水と塩の量だけ。
これさえ間違わなければ簡単に美味しいうどんが出来上がります。
特に塩の量が肝心で少ないとただの小麦団子になるし多いと塩辛くてうどんどころではありません。(^◇^;)

詳しいことはGoogleで「手打ちうどん」って検索したらいっぱい出てきます。
ぐぐったら上から二番目ぐらいに「簡単手打ちうどんの作り方」ってサイトが解りやすくて良いですよ(^^ゞ

ほんと時間は少々かかるけど簡単に出来ますよ♪(^^ゞ


手順は上のサイトを見て貰うとして、うふ、ちょい行程の写真を(^^ゞ
Imgp1045_3

※ 伸ばしてまーーーす。
Imgp1042_5
※切ってまーす。
Imgp1049_1

※したゆでしてます。
5分ぐらいしたゆでしたのを冷水でジャバジャバしたら麺のぬめりが取れて透明感が出てきます。後は作る品によって必要なだけ別鍋で麺のゆで加減を調整すればいいのです。で、残ったしたゆでした麺は一人前ずつラップに包んで冷凍保存!!
これで明日も麺づくし♪

さて、手打ちうどんって言えば生醤油うどんですよね(^^ゞ
ゆでたて(小鍋にとって更に5分)の熱々のうどんをしっかり水気を切っておろし生姜にかつおぶしをまぶして生醤油(ダシ醤油でもOK)をさらっとかけて、刻んだネギを入れても良いな〜♪

Imgp1052

※ネギ買い忘れた〜(T.T)

美味しさのアップ♪
Imgp1050

ほら、このツルツル感♪ちょい平べったい麺がのったりして(笑)
Imgp1053

うーーーーーん。うまそーーーーーー!!
打ち立ての腰のあるうどんに生醤油がまったり絡んでおろし生姜とかつおぶしの脇役が良い味出してます。

もーーー「ピチピチ、ムチムチのうどんのキャバクラやぁ〜!!!」

あっ、メインはミソ煮込みうどんでしたね(^◇^;)
次に土鍋に赤みそスープ(ヒガシマルうどんスープと赤みそだけ)を作ってシメジにに鶏肉にタマゴ、ぐつぐつ煮込んだら仕上げに白ネギを加えて出来上がり。

Imgp1055

こっちもまた格別な味わいですよ(^^ゞ
自分で打ったうどんは煮込んでも腰はなくなりません。も〜モチモチの歯ごたえがたまりません。♪ でもね、やっぱ生醤油うどんが最高かな(^^ゞ

これでまた嫁の来手がなくなったかな(笑)
まっ、それも良しととしますか。(^^ゞ

|

« 今日のあれこれ♪ | トップページ | 昼食中(モブログ) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

不味いものを食べた後、美味しいものが食べたいという心理、よく分かります(笑)。特にわざわざお店に行って食べて「不味っっ!」っていうときは、尚更ですね。(^^;
でも、それでいきなりうどんを打っちゃうって言うのがpeace_macさんらしいなあ(笑)。(^^)
今度作るときは、ネギも忘れずに(笑)。それから、お餅を入れて力うどんっていうの、どすか? 油揚げ乗せてきつねうどんとか(あ、関西ではこれってきつねうどんって言わないんでしたっけ?)。(^^)

「ミソ煮込みうどんだ〜 だ〜 だ〜!!」

あのー…どうしてエコーが掛かってるんでしょう?(笑)。(^^)

投稿: kyao | 2007年4月 8日 (日) 07時47分

記事のタイトルに激しく反応したMOTOです(爆)

そろそろブログタイトルも
「男一人な料理教室」
になるのではないかと(笑)

しかしホントにうまそうだ(^^)

σ(^^)も晩飯うどんにするかな

投稿: MOTO | 2007年4月 8日 (日) 14時44分

ホクホクの煮込みうどん、、うまそう。。

でも、みそは、、、苦手かなぁ〜
(みそ汁は嫌いじゃないけれど)

投稿: アキオ | 2007年4月 8日 (日) 19時30分

知ってました?アロエは大のうどんファン♪
おいしそ~ぉですねぇ★
タマゴと生醤油だけで食べるのが好き。
でも、やっぱし四国で食べたのんが、
忘れれないわぁーん。

投稿: アロエ。 | 2007年4月 8日 (日) 20時33分

ひこまろっですかあ!!!!(爆)

おお わが町の味噌煮込みうどんを作っていただいて ありがとうございます!!
関西の人は 赤ミソは苦手の人が多いんすけど
マック氏は平気なんすね^^

最近 キャバってないですねえ~ ここ2年はいってません(マジ) マック氏は どれくらい行ってませんか?^^

投稿: もり | 2007年4月 8日 (日) 20時42分

>kyaoさん
お店に行って、それも「口がその食材になってる」時に食べて不味いと
暴れたくなりますね(笑)
どんって簡単に出来るんですよ。
厳密に言えば一時熟成・二時熟成ってありますが練った団子をおいとく
だけですからね。一度お試しあれ(笑)

>お餅を入れて力うどんっていうの、どすか? 油揚げ乗せてきつねうどんとか(あ、関西ではこれってきつねうどんって言わないんでしたっけ?)。(^^)

餅入りか〜、ちょっと焦がした餅っすね(^^ゞ
うどんに油揚げは関西でもきつねうどんって言うんじゃないかな〜
厳密に言えば甘い揚げを載せたのがきつねうどん。刻んだ揚げを載せたのは
・・・・・うーーん。これってなんだっけ(^◇^;)

>あのー…どうしてエコーが掛かってるんでしょう?(笑)。(^^)

それはね、口がミソ煮込みうどんになってるんですよ(笑)

>MOTOさん
うふふ、作戦成功!!(^^ゞ
MOTOさんの食いつきをイメージしてタイトルを決めました(笑)
ブログタイトル変更ですか?うーーん。書く度に寂しくなってくるのでやめとき
ます(^◇^;)

>アキオさん
美味しいですよ。モチモチして(^^ゞ
赤みそは好き嫌いがあるからね〜でも寿司屋で赤だし頼まない?
あのちょっと甘苦いのが好きです(^^ゞ

>アロエさん
えっ?うどんすき?すすってるとこ見たことなかったな〜(笑)
うんうん、じゃーご馳走するよ。新居でパーティーでも(^^ゞ
まっ、四国のうどんには勝てないけど(^◇^;)

>もりさん
はい、彦麻呂です(^^ゞ
私は赤みそ大好きですよ。甘苦がさが大人の味ですね。
名古屋で食べたミソ煮込みうどんは旨かったな〜。名古屋コーチン入ってる奴は
べらぼうに高かったけど弾力があって美味しかったです(笑)

>マック氏は どれくらい行ってませんか?^^
あははは、キャバはもう3年ぐらい行ってないかな。
一時遊びまくったから飽きたってのもあるんですけどね。今はたまに(年に2回ほど)新地のクラブに遊びに行くぐらいかな。それも友人がホステスでイベントの時
だけね。普段は高い店だから無理(^◇^;)

投稿: Peace_mac | 2007年4月 9日 (月) 14時00分

うどんのキャバクラから来ました。
うどんのキャバクラて。味の宝石箱ですわ。

投稿: 大阪キャバクラ | 2007年10月20日 (土) 01時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ピチピチ、ムチムチのうどんのキャバクラやぁ〜!!!:

« 今日のあれこれ♪ | トップページ | 昼食中(モブログ) »