« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

グラスを傾けながら。

若い頃のお話し。

私が25歳ぐらいの時、憧れのクラッシックバレイの先生とデートしました(^^ゞ
その先生は中森明菜さんに似たロングヘヤーの魅力的な年上の女性、もちろん先生にダンスを習っていた私を含めた男性陣にとっては憧れの存在でした。当時ジャズダンスを習っていた私はジャズの基礎を習うために先生のレッスンを受けていました。

毎週一回、先生がレッスンの準備をする為にスタジオのフロワーに座りトゥーシューズをはく姿が凄くセクシーで鼻の下を伸ばして見ていましたよ(笑)

そんな先生とふとした切っ掛けから飲みに行く事になりました。
もちろん二人きり(^^ゞ、前の日は眠れなかったのを記憶しています(笑)

ガイドブックを必死で読んで自分がチョイスしたお店に先生を連れて行きました。
格好つけて今まで行ったことのないような店にあたかもよく来てるような口ぶりで大阪梅田周辺のお洒落なBARへ、緊張して必死で喋ってた事を覚えています(笑)
その時先生から聞いた「自分が昔かなりの鬱病で自殺する事まで考えた」なんて話を知って驚いていたのもその時でした。綺麗なんだけど寂しそうな影がある、それがそんな経験から醸し出してるのかな?と認識したのもその時でした。

ほろ酔い気分で店を出た二人、ほろ酔いって言っても私は緊張してたからお酒で顔は赤らむものの内心はドキドキで酔いが覚めています(笑)で、二人で終電間近の駅内の喫茶店で酔いを覚ましていました。終電の時間は刻々と迫ってきます。
本当はこのままずっと一緒に居たいのにそんな事を憧れの先生に言うことも出来ずたわいもない話で時間が過ぎて行きました。 そして終電の時間、でも先生は帰る素振りを見せません。で、思いあまって「先生、時間が・・・・」って本当は本心にもない事を口にした私(笑)すると先生は

「Peace_mac君、海、見にいかない?」

あまりの意表を突いた発言に耳を疑いました(・.・;)
先生の言葉に心臓が止まりそうな勢いの私、「えっ、でも電車やし・・・・」
普通ならタクシーでも呼んでなんて今の私なら考えるんですけどその頃は純情な少年?(笑)海までの行動を悩んでる私が出した結論は「先生、僕の家まで終電で車取りに帰りませんか?」でした(笑)だっさーーー(爆)

そんなだっさーな私の言葉に先生は「うん。そうしようか」って優しく答えてくれました。先生を連れて40分かけて自宅まで帰った私、愛車のハイラックスピックアップの助手席に先生を乗せて神戸の須磨海岸に向かいました。

道中、色々話をするんだけで心も身体も(笑)ときめいてる私は何を話したか覚えていません(爆)そして40分後、神戸の須磨海岸に到着しました。

車の中でただぼんやりと海を眺める二人。
カーステのBGMには当時流行のわたせいぞうのハートカクテルのドラマチックなインストルメンタルが流れていました。ヨットハーバーの薄暗いオレンジの灯りが先生の横顔を映し出していました。私はどうして良いか解らず海を眺めながらたまに先生の横顔を見ながら・・・・・・・・

30分が過ぎ1時間が過ぎ、相変わらず流れるBGMはハートカクテルを何度もリバースして流れています。

2時間ぐらい過ぎた深夜の3時頃、思いも寄らない瞬間が訪れました。
先生の横顔を見つめていた私に先生は黙ってキスをしてくれました(・.・;)

もーーーー天と地がひっくり帰ったようでしたよ(笑)
男性陣の憧れの的、そんな先生の唇が・・・・・・・・・

須磨海岸のJR朝霧という駅の前海の見えるホテルに二人は居ました。
ごく自然にごく普通にこのホテルにたどり着きました。

そして二人は結ばれました。

潮風を含んだ風の匂いで目が覚めました。
ベットの横には先生の姿は見つかりません。ふと潮風が流れ込んでくる朝焼けのホテルのバルコニーに白いシーツを全身に纏った先生の後ろ姿がそこにありました。

潮風が先生の長い髪と先生を繰るんだシーツの裾をなびかせていました。

朝焼けと潮の匂いに包まれたその姿があまりにも綺麗でまるで妖精がそこに立ってるように思えました。

たった一度限りの若き日の想い出でした。

今回は何故だかこんな記事を書いてしまいました(^_^;
ぼーーっと外を眺めながらのんびりしてらこのお話しを思い出しました。

Imgp1065

先生との関係は本当に一度だけでした。その後何度か先生のレッスンを受けたけどいつもと同じ先生と生徒、なにも変わりませんでした。そしてレッスンのワンクール(3ヶ月)が終わり先生と会うことはありませんでした。でもあの時の素敵な思いでは生涯忘れることはないでしょう。(遠い目)

3年後、私は結婚して新しい生活が始まっていました。

夫婦で呼ばれた友人(ダンス仲間で男性)の結婚式の二次会。
○○先生も招待したんやけど来れないらしい。と聞かされてあの時の事を思いだしていた私がいました。

二次会の終了間際、二次会の会場に来れないはずの先生が現れました。
友人にお祝いの言葉だけでもと来てくれたみたいでした。ほんと思わぬ出来事でした。

一目散に駆け寄った私、にこやかな笑顔がそこにありました。
結婚して子供が生まれたと聞きました。相変わらず綺麗だったけどなぜかあの時思った寂しそうな影はそのままでした。

私の耳元で「Peace_mac君も結婚したんだ、おめでとう」そう呟いた先生の顔はあの時のままでした。

帰って行く先生の後ろ姿をぼーっと眺めていた私がいました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日)

ご報告です(^^ゞ

段々暖かくなってきましたね(^^ゞ
今日の大阪の日中はTシャツ一枚で過ごせましたよ。
でも夜はちょっと肌寒い感じがしますが{{ (>_<) }}ってことはないのでついつい夜は深酒になってしまいます(^_^; 

風呂上がりにダイニングの窓を開けて夜風に晒されながら本を読む。もちろん手にはロックグラス♪ で、本を読む目が疲れてきて夜風が少し肌に寒さを感じる頃にはほろ酔い気分でうつらうつらと船を漕ぐ(笑)そんな時はきまってホットカーペットのスイッチをON!!床からくる暖かさにまたまた大きく船を漕ぐ。そしてPeace_macは深い眠りに入っていくのであった。

ここから妄想♪

こんなところで寝てたら風邪ひくわよ。
お布団で寝ないと・・・・・・(^_^; 

むにゃむにゃむにゃ(-_-)゜zzz…

ほんと、この人たらーーーー(ハート) むにゃむにゃむにゃ(-_-)゜zzz…

うっ、書いてて空しくなってきた(__;)
我ながら激しい妄想!!(爆)

さてと、そんな話は\(^_\)ソレハ(/_^)/コッチニオイトイテっと。
←横のMINIBBSで報告致しましたがやっと再就職が決まりました(^^ゞ

あーーーー長かった6ヶ月。
ちょっと過去記事を読み返してみると色々あったな〜なんて思いにふけります(遠い目)まっ、退職して2月末ぐらいまでは色々な諸事情&引っ越し等でバタバタしていたので現実を思い知らされる事は少なかったのですが3月に入ってから思い切り失業の現実が身に浸みました(^◇^;)

ほんとね〜。仕事って大切ですね(あたりまえですが(^_^;)
毎日が日曜日なんて考えたら幸せなことなんだろうけど平日の昼間に何もする事がなくただ家でぼんやりしてるなんて無茶苦茶辛いですよ(^◇^;)

時間がたっぷりあるから好きなこと何でも出来るんだけど財布の中が乏しくなってくると急に不安が押し寄せてきました。おまけに今回は引っ越ししたので毎月の家賃という大きな出費がまたまた不安を増強させてきます。日中やることがないので家の掃除をしようとかブログでも更新しようかとかブログ巡りして時間を有意義に過ごそうとか思うのですがふと不安が頭を過ぎって家に居ることが出来ず用もないのに外に出かけてはその辺をぶらぶらしていました。で、外に出たら出たで「平日の昼間にこんな事して良いのか?」なんて思いだし公園のベンチで一日中座っているレゲエのおじさんやお年寄りを見て自分と重ねてみたり(笑)

あーーーー居場所がない!!(T.T)

ってな感じでした(^_^;
この記事のまくらに書いた「夜風に晒されながら・・・・」はほんとこの数日前からの楽しみで、それもこれも先週金曜日に先輩から掛かってきた一本の電話。
「市内の○○病院で技師を募集してる。紹介するから面接いっといで」
というありがたい連絡が。。。。。で、久しぶりに履歴書を書いてスーツを着て面接に出かけました。○○病院はいわゆるベット数19庄の胃腸外科系の有庄診療所。技師の定員は1名。今勤めてる技師が5月の半ばで辞めるのでその後任として募集してるとのことでした。来院して事務長と話をして現技師と話をして翌日事務長から「是非うちに来て下さい」との電話がありました。で、ここで何度かの電話のやり取りで年収や勤務形態の相談をして再就職を決意しました(^^ゞ
今度は初めての年俸制なんですよね。今までは年収の提示と月給の提示をして給料を頂いていましたが病院も倒産する昨今の情勢、ボーナスなんてその時の景気に左右されるので約束通りにいくのは難しい。でも今回の年俸制なら始めに決めた年俸を単純に12で割ってくれるので景気に左右される事はないですからね。
まっ、それも一長一短あるんですけどね(^_^;

ともあれ一応就職が決まったので勤務までの後2週間ちょっとのんびり過ごせる気がします。でもまーーー「どんな職場だろ?」「院長と旨くやれるのか?」「人間関係は?」という新たな不安がよぎるんですけどね(^◇^;)

ほんと心配して下さった皆さんに感謝ですm(_ _)m

そうそう、今度の職場、普段常駐するレントゲン室にブロードバンド回線が常備されています。そこからまた昼間に記事を書いたり近況を報告したり愚痴をこぼしたり。有効に使うつもりです(^◇^;)
 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

チョつとほろ酔い(^^)(モブログ)

Ts3c0012_1
馴染みの素敵なbarにてノンビリと(^^)

追記
ただ今(深夜2時27分)帰宅しました。
よーーーーーーーー飲んだ〜♪でもなぜだか素面です(^^ゞ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

いびきがーーーーーー(ーー;)

今日は早起きして出かけてました。
で、10時頃、自宅付近の駅に着いたらと友人から「今から家に行ってええか〜」と電話があった。で、「良いよ」って答えて「今どこなん?」って聞いたらいつもの立ち飲み屋に飲みに行って私に連絡がつかないから自宅に帰ってきたと言う。「飲みたらないのか?」と思って帰宅して家で待っていたら友人到着!!
で、来るが早いか「よーーーー飲んだ〜!!」と居間に転がったと思ったら


















Imgp1059

恐ろしい程の高いびきをかきながら。爆睡しました(・.・;)
で、まだ今も爆眠中!!!(ーー;)

あのーーー自宅まで帰ったんだったら家帰って寝ろよ(^◇^;)

「どうせ来て寝るなら女の子だったら歓迎なのに・・・・(-。-) ボソッ」

あまりのいびきのうるささに眠い目を擦りながらヘッドホンをかけて競技会の伴奏曲の新たな依頼のMDをハードディスクに落とそうと作業を始めようとして送られてきたMDをコンポにセットしたものの編集する曲が不明・・・・(・.・;)
で、依頼のメールを確認したらMD1のDejaVu.とMD2のBrown Girlとしか書いてない。で、MD 1, 2ともアルバムがぎっしり詰まっていました。
長年こんな仕事をしてると依頼者は私のことを「洋楽は万能」って思っているらしい。正直、もうかれこれ10年以上この仕事をやってるけどカラオケで歌う曲は
「ガッチャマン」かアリスの「冬の稲妻」とか・・・・・・・(ふる(^◇^;))
そんな奴に最新の邦楽の曲名なんてわかるわけもなく。頭を抱えていました。
(笑)

「電話して聞かないと・・・・・・」

と思っていた矢先に「はっ!!」と良いことに気が付きました。(^^ゞ
最近docomoからMNPで買ったau携帯!!その機能の中の「LISMO Music Playe」その中に「聴かせてサーチ」ってのがありまして、携帯の通話口に
Imgp1060
こんな感じに知りたい曲名の曲を聴かせるとこんな感じに曲名をサーチしてくれました(^^ゞ
おまけにこんなメールまで届きましたよ(・.・;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
聴かせて検索結果をお送りします。

曲名: Brown Girl (Suga Plum)
アーティスト名: Jurassic 5 Feat. Brick &amp; Lace
アルバム名: CLUB BANGERS

http://lisms.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
聴かせて検索結果をお送りします。

曲名: Deja Vu
アーティスト名: Beyonce
アルバム名: B'Day

http://lisms.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おーーーーーーーーーー凄いやないですか(^^ゞ
因みに「歌って検索」ってのもあってこれは知りたい曲の節を「タタタタタ〜♪」って受話器の前で口ずさむだけで曲名を検索してくれるという優れもの(^^ゞ

いやーーーーーーーーauに乗り換えてまたまた感動しました♪(^^ゞ

で、肝心の爆眠中の友人ですが・・・・・

朝まで寝るつもりだろうか・・・・・・(^_^;
因みにこの友人、今はただの酔っぱらいですがれっきとした会社社長なんですけどね(爆)

 あーーーーーーーいびき、、、、(ーー;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

露天風呂で壮大な妄想を・・・(^^ゞ

金曜日、あんまり天気がよくなかったですね。
前記時で摂津峡河原で再ランチ計画を立てていたけどあんな寒空で河原でランチなんて寒すぎる。でも温泉には入りたかったので行ってきました(^^ゞ

平日の昼間の温泉、贅沢このうえないとあっちこっちから声が聞こえて来そうですがのんびり温泉に浸かっていました。で、入った温泉は「美人湯 祥風苑」、ほんと気持ちよかった〜。知り合いに入浴料800円が700円になる会員証をお借りしてのんびりと屋上展望露天風呂へ、思わず写真を撮りたかったけど風呂場にカメラ、もしくは携帯なんて持ち込めないので上にリンクを張りました。

展望露天は岩風呂なんですよね〜。
女湯から聞こえてくる若い女の子の声に思わず反応しながら壁の存在を恨みました(爆) 
湯船に首まで浸かってふと思ったことは「自分自身が大きな大魔神」浴槽の大きな岩を大海原の海岸線に見立てて米粒ぐらいの人間を想像していました。(笑)米粒人間にしてみればこの浴槽は大きな海、そんな目線を想像すると脳天に広がる大宇宙よりも海の底の神秘って偉大だな〜なんて思ったりして(笑)
米粒人間が釣り糸を垂れて魚を釣ってる姿を想像すると自分自身が地元の波止場に行って釣りをして、釣れないと嘆いている姿が納得できました(爆)

で、改めて人間ってちっぽけなもんだな〜なんて浴槽でここまで想像できる私は変でしょうか?(笑)でも思うんだな〜そんな感覚で(^◇^;)

帰りに飲んだ試飲の温泉、常温で紙コップに注いだ温泉水を一気に飲みほすと後悔の文字が頭を駆けめぐりました。硫黄分を含んだ温泉水、身体には良いんだろうけど沢山飲めるもんではないですね。ゲップするたびに硫黄の味が・・・・(笑)

もう二度と飲みません(きっぱり)(^_^;

そうそう、帰りに(夜の10時頃)寄った自宅付近の最寄りの駅の立ち飲み屋、あれだけ毎日行って他のに最近はてんとご無沙汰、で、久しぶりに覗いてみると以前からブログのネタにしていたブラジャーのおじさんが冷や酒を片手に迎えてくれました。で、驚いたのは外見がパワーアップしていました(・.・;)

今まではジャケットで隠すように着ていたレースのシャツをこの時は全開で皆さんに披露していました(^◇^;) 「げっ、○○さん、どうしたん?今日はえらいパワーアップしてるやん!!」と声を掛けたら

「もう隠すのは辞めてん、文句言う奴は言わせておいたらええ、 
     会社もびっくりして首にしたいやろけど俺はもう平気だ!!」

って思い切りカミングアウトしていました(笑)
本人曰く「俺はオカマではない」そう行ってるブラジャーのおっちゃんを見ていると開き直りの恐ろしさを感じました(爆)なにが彼をそうさているんだろう?
まっ、誰に迷惑かけているではなし、私が迫られるわけでもなし、人それぞれ趣味はあるもので・・・・・・ うっ、言葉に詰まりますが「日本は平和だ!!」そう思いました(笑)

前回お話ししたハングリーなK君は今日もスロット屋で冷や汗かいてると連絡がありました。昨日もらったはずの給料が心配です(ーー;)

まっ、ここにオール電化の謎があるんですよね(-。-) ボソッ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

今日のあれこれ2♪ (^^ゞ

最近もっぱらアウトドアが好きなpeace_macですが、やっぱお天気の良い日に外でのんびり本を読んだりするって気持ちいいですね(^^ゞ

友人からは最近私が外でのんびりしてるので「レゲイになった時の練習か?」なんて失礼な事を言われております(爆)

最近読んでる本は以前填ってしまって全作(20作ぐらい)読み切ってしまった門田泰明の特命武装検事黒木豹介シリーズを再度読み直してるんです。国家から殺しのライセンスを得た日本版007みたいなお話しなんだけど作者が作品を書き上げた時に実際に世界で起こってる題材を取り入れてるからハードボイルド好きにはたまらない作品なんですよね。20作ぐらいあるけどどの回から読んでも主人公のプロフィール&背景を説明してるから第一作から読まなくても楽しめます。ただストーリーの中に「過去の事件で・・・」とかと関連性を書いているから第一作から読めばなお楽しめるんですけどね。途中から読むなら黒豹スペースコンバット(上中下)なんかがお勧めです。(^^ゞ

さて、前回書いたモブログは大阪は高槻の摂津峡、高槻ってほとんど京都に近い大阪の北の端、摂津峡公園のサクラが綺麗だと聞いたので思わずお弁当を持って出かけました。別にわざわざ私の住む大阪の堺から出かけたわけじゃないんだけどね高槻に行ったついでに・・・ってやつです。明日も高槻まで行くんですけどね。(^^ゞ で、明日のお昼は天気が良かったらお昼から摂津峡の山水館付近の河原で弁当食ってその後は摂津峡温泉(かじか荘)にでも入ろうかと思っています。紺のジーンズ、水色のデイパックを背負って腰には黒いウエストバック、そんな奴を見かけたらそれは私です・・・・(笑)

って、そんなローカルなところに誰も行かないですね(^◇^;)

今日はお昼から依頼された競技エアロの曲の編集をしていました。
貴重な収入源ですから同じフレーズを何度も聞いて耳が嫌になろうが眠たかろうが頑張ってMacちゃんに向かってました。おかげで良いのが出来ましたよ(^^ゞ

で、昨日近所の大手スーパー(イトーヨーカ堂)で見かけたノートパソコン用ラックが気になって結局買いに行きました。

Imgp1058

ノートパソコンの専用台で使いやすいように角度が付けられる。
おまけにMacちゃんが斜めに配置できるので放熱効果も期待できます。
編集してるときって音声ファイルを扱うからMacちゃんが悲鳴あげますからね。
なので愛機の為に1578円!!安い買い物です(笑)

セッティングすると無茶苦茶キーボードが打ちやすくて感動しました(^^ゞ

さてさて、買い物をしたついでに食料品売り場に行ったのですが冷凍食品半額フェアーをやってました。半額と聞くとなぜか心が動揺するpeace_macくん(笑)
買い物客のおばちゃんにまじって買いまくってしまいました(^◇^;)

ほれ、

Imgp1057

冷凍室が冷凍食品だらけになってしまいました(爆)
(下にもぎっしり詰まってます)

これでしばらくは食いつなげます(笑)ほんでもってお弁当も豪華になります♪

そうそう、買い物しながら食品売り場をブラブラしてたら練り物の試食コーナーに凄い人だかりでした(さすが大阪(^◇^;))。

何種類もある練り物が試食できるんですが試食してたらカップルがきて次から次に口に入れてます。ほんとこれで一食浮かすつもりか!!って言うぐらい口に運んでました。で、おもいっきり食べてる姿を店員があ然として見ていたらカップルの方の女性の方が(たぶん奥様)熱い視線に気が付いたみたいで

「これ、美味しいね〜。買って帰ろうか?」

って旦那様に店員に聞こえるように話しかけています。
旦那は旦那で「そうやな〜美味しいな〜」って相づちをうつも試食の手は止まりません。それを横目で見ていた私、

(もちろん指には爪楊枝を装備しながら(^◇^;))

「絶対こいつら買わへんで〜」って・・・・(☆_-)キラリ

大当たりでした。
死ぬほど食ったカップル、店員がよそ見した瞬間に逃げていきました(爆) でもね、これって法則なんですよね。このカップルに限らず

「これ美味しいな〜買って帰る?」

って言ってる奴のほぼ8割は買わないですね(^◇^;)

関西人はやっぱり凄いわ〜(^◇^;)

おまけ
今日のハングリーなお話。
先日私のブログに時たま出てくる親友のK君、北海道うまれの沖縄(久米島)育ちの彼、「俺の家はオール電化になった」って自慢してました。でもk君の住むマンション(マンションと言っても築20年以上のぼろい物件)は大家さんも管理が野放しの超おんぼろマンション、因みにマンションだけど名前はみゆき荘と言う(笑) k君の家には湯沸かし器、一口コンロがあったのを覚えていた私、大家がオール電化なんて改装するわけがない。(ーー;)よくよく聞いてみたらガス料金延滞してて電話での請求がうるさいから「ガスいらん!!止めてくれ!!」って言ったそうな・・・・・・

 うーーーん。確かにオール電化だ(ーー;)

かれはそこでかれこれ16年生き延びています。
これからどうするんだ?本人曰く

「風呂は風呂屋へ、夏は水でOK(水道代は共益費に含まれてるから)」

このハングリーさ、見習うべきだろうか?疑問だ(ーー;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

昼食中(モブログ)

昼食中(モブログ)
うふ、川の流れに身をゆだね〜♪弁当を〜食べてま〜す♪(^_^) もちろん独りで〜

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

ピチピチ、ムチムチのうどんのキャバクラやぁ〜!!!

うふ、腰のあるうどん食いて〜!!!(声を大)
昼間にやってた焼き肉の有名店を紹介する番組を見ながらそう思った私は変?(笑)

木曜日の夜に食べた焼き肉が大失敗、近所のスーパーで150グラム入って350円の肉を買って食べたの失敗の原因、「うーーーん。臭い(ーー;)」臭いって言っても腐ってるわけじゃないんですよ。ほらほら、不味い肉って二通りのパターンがあるでしょ?一つは「全然味がしない」もうひとつは「獣臭い」ってのが・・・・
今回のは後者の獣臭いでした(ーー;) 一応国産牛のタレ味なんだけどね。でも半月ほど前に食べた同じ商品が臭みもなくて美味しかったから今回も期待して買いました。
で、結果は×(T.T)うーーーん。当たりはずれがあるんだね(ーー;)

で、テレビの焼き肉特集を見ながら「あんだけ金出したらうまいわ!!(ーー;)」
なんて考えてたら無性にうどんが食いたくなった次第です。

(全然意味不明だね、このまくら・・・・・)

よし、今日はニャゴヤ名物

    

「ミソ煮込みうどんだ〜 だ〜 だ〜!!」\(*⌒0⌒)

よーし、ミソ煮込みうどんには腰の強い麺!!
市販の手打ち?それとも冷凍?ちっちっち・・・・(☆_-)キラリ

手打ちうどんを作るぞ〜!!!!!\(*⌒0⌒)

えっとですね〜手打ちうどんの作り方わ〜

小麦粉500グラム、水225グラム、塩25グラム、

これだけを混ぜるだけ、これだけ・・・・(^^ゞ

これで6人前が出来ちゃうんですよ。

なーーーんも難しいことはありません。ただポイントは水と塩の量だけ。
これさえ間違わなければ簡単に美味しいうどんが出来上がります。
特に塩の量が肝心で少ないとただの小麦団子になるし多いと塩辛くてうどんどころではありません。(^◇^;)

詳しいことはGoogleで「手打ちうどん」って検索したらいっぱい出てきます。
ぐぐったら上から二番目ぐらいに「簡単手打ちうどんの作り方」ってサイトが解りやすくて良いですよ(^^ゞ

ほんと時間は少々かかるけど簡単に出来ますよ♪(^^ゞ


手順は上のサイトを見て貰うとして、うふ、ちょい行程の写真を(^^ゞ
Imgp1045_3

※ 伸ばしてまーーーす。
Imgp1042_5
※切ってまーす。
Imgp1049_1

※したゆでしてます。
5分ぐらいしたゆでしたのを冷水でジャバジャバしたら麺のぬめりが取れて透明感が出てきます。後は作る品によって必要なだけ別鍋で麺のゆで加減を調整すればいいのです。で、残ったしたゆでした麺は一人前ずつラップに包んで冷凍保存!!
これで明日も麺づくし♪

さて、手打ちうどんって言えば生醤油うどんですよね(^^ゞ
ゆでたて(小鍋にとって更に5分)の熱々のうどんをしっかり水気を切っておろし生姜にかつおぶしをまぶして生醤油(ダシ醤油でもOK)をさらっとかけて、刻んだネギを入れても良いな〜♪

Imgp1052

※ネギ買い忘れた〜(T.T)

美味しさのアップ♪
Imgp1050

ほら、このツルツル感♪ちょい平べったい麺がのったりして(笑)
Imgp1053

うーーーーーん。うまそーーーーーー!!
打ち立ての腰のあるうどんに生醤油がまったり絡んでおろし生姜とかつおぶしの脇役が良い味出してます。

もーーー「ピチピチ、ムチムチのうどんのキャバクラやぁ〜!!!」

あっ、メインはミソ煮込みうどんでしたね(^◇^;)
次に土鍋に赤みそスープ(ヒガシマルうどんスープと赤みそだけ)を作ってシメジにに鶏肉にタマゴ、ぐつぐつ煮込んだら仕上げに白ネギを加えて出来上がり。

Imgp1055

こっちもまた格別な味わいですよ(^^ゞ
自分で打ったうどんは煮込んでも腰はなくなりません。も〜モチモチの歯ごたえがたまりません。♪ でもね、やっぱ生醤油うどんが最高かな(^^ゞ

これでまた嫁の来手がなくなったかな(笑)
まっ、それも良しととしますか。(^^ゞ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

今日のあれこれ♪

も〜4月だね。
サクラの花も結構良い感じに咲き出して今週末には近所のでかい公園に花見&バーベキューに行こうかと計画中ですが天気予報は雨の予感(ーー;)

しかしね、なんだ?今日のこの寒さ{{ (>_<) }}
昨日なんて久しぶりにヒーターのスイッチを入れました。まるで真冬ですよね。
これが寒の戻りって言うんだろうか?しかし寒すぎます。

さて、今年も競技会準備の季節になってきました。
エアロとかボディービルとか体操とかの選手が踊る伴奏曲の編集を手がけていると言うことは以前からお話ししていました。さて、今日は新しい新居では初の曲の依頼の連絡がありました。よし!!今年も頑張るぞ〜!!!なのですが引っ越しで機材が全部押入の中にしまったままな事に気が付いて必死で押入をかき回しましたよ(^◇^;)

しかし、出したはいいもののどこに機材をセッティングするかに困りました(^_^;
以前は一軒家だったので1階、2階の選択肢があったのですが今回は2DKのハイツなので配置困ります。ただ厳密に言えば普段使ってるi Book一台で全部出来ちゃうのですが細かなカットとかアレンジはやっぱ自分の耳で聞きながらやりたいんですよね。なので古いMacやらMDデッキやらミキサーやら・・・・・・

全部出すところに困りました(^_^;
それに折角新居はお洒落に住んでるつもりなので配線ごちゃごちゃは嫌だし、なんかこ〜ロックグラスに○氷を入れてスコッチでも飲みながらやりたいじゃないですか〜(笑)なのでキッチンの片隅に(お洒落でなんでキッチンなんや(^◇^;))セッティングしました。これでまた今年も副収入が、いい作品が出来ると思いますよ(^^ゞ

Imgp1028

因みにPower Mac G3、他の細かい機材はこのテーブルの下に配置♪

う〜ん。すっきり(^^ゞ

さてさていきなり話は変わりますが携帯をauに変えて日々新機能に驚いてる私なのですがお友達のアキオさんに教えてもらったauのケイタイアレンジの機能を使って私のW52Tがi Phon風に様変わりしました(^^ゞ

Imgp1035_1 Indexhero20070109_1

※向かって左 W52T 右 本物

後、au Music Port で集めた曲をSDカードにほお離婚で、もとえ、放り込んで気分はi Podです。そうそう、WinXPさえあれば簡単に曲を携帯に放り込むことができるんですけどMacでは不可能、色んな方法で裏技を試したみたのですがダメでした。なのでWinマシーンがあるところに行ってCDから曲をSDに放り込みました。

うふ、Mac好きにはたまらない感じですよね。(^^ゞ
後は本体のどこかにAppleマークを仕込んで完成です。Macバカなので許して下さいね(^◇^;)

うっ、もう12時過ぎてますね〜。
さっきまで記事書きながら「きになるオセロ」みてたんだけど

オセロ中島とオセロ松嶋

どっちが好みと言わせれば間違いなく「中島!!」って思った私は変ですか?(^◇^;)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年4月 3日 (火)

今日のお勧め簡単激辛鍋♪

今日はちょっとお勧め簡単手料理の紹介です(^^ゞ
辛い物好きにはたまらない一品かもしれません。それにお鍋の部類に入るのですが具材あわせて本日287円で出来たお鍋です(^^ゞ

■用意する物
Img10461264668
↑辛ラーメン。88円。韓国のインスタントラーメンの定番ですね(^^ゞ
で、後はキャベツとシメジと豚肉、ま〜冷蔵庫の中に残ってる野菜類は何を入れてもOKなんですけどね。今回は豚肉を買い忘れたのでこないだ作った肉詰めワンタンを加えました。後は調味料として韓国甘ミソの甜麺醤(テンメンジャン)と韓国辛ミソのコチュジャン。 これだけ。。。(^^ゞ

■作り方
まずたっぷりのキャベツをちょっと太めの千切りにします(幅1センチぐらい)
この太めの千切りがポイントですから間違ってもザク切りにしないで下さいね。
で、準備はこれでOKなんです。

土鍋か電気鍋を用意してお水を入れます。
沸騰したらまず太千切りにしたキャベツをほりこみます。
で、キャベツが軟らかくなるまで一煮立ちします。

キャベツが軟らかくなったら辛ラーメン付属のダシ調味料とかやくを入れます。
沸騰したら味を見ながら甜麺醤とコチュジャンを入れてお好みで味を調えます。

※ ちょっと濃い味が私は好みです。(^^ゞ

キャベツにダシが絡んだら豚肉(今回は手製の肉詰めワンタン)とシメジを加えます。で、辛ラーメンの麺を入れて出来上がりです(^^ゞ

Imgp1012

ね、簡単でしょ(^^ゞ
うん?ラーメンを土鍋で作っただけじゃないか!!って?
違うんですよねこれが(☆_-)キラリ

ポイントはキャベツの千切り♪
千切りにしたらキャベツ1/2は普通に食べれますよ。そして

食べた後にこの違いが分かるのです(^^ゞ

で、身体をポカポカ、口はひーひー言いながら頂いたらこのようになります。

Imgp1015

キャベツの甘みと他の具材のうま味成分がたっぷり出ていますね。
さて、ここで雑炊ならいつもの定番です。それに雑炊ならダシを足さなければいけません。鍋の底に残った少量のダシにバターをほおりこみます。
Imgp1017

うん?キムチ味とバターなんて(ーー;)
って思っていませんか?そこの奥さん!!これが無茶苦茶あうんです(^^ゞ

さて、ここでご飯をほおりこみます。

Imgp1018

うん?タマゴは?って? タマゴは入れません。バターとご飯のみです。
で、ぐじゅぐじゅかき混ぜます。リゾットみたいになったら完成です(^^ゞ

Imgp1019

さて、お味は?
それはですね〜まるでキムチベースとは思えない不思議な味です。
この上にパセリなんて散らしたらまるで洋風リゾットですよ(^^ゞ
少し焦がした方が香ばしくておいしいかな(^^ゞ
はい、辛い物好きにはたまらない安くて栄養満点の一品ですよ!!
冷蔵庫の残り野菜で色々アレンジしても美味しいですよ〜(^^ゞ

おまけ
料理を作ってる片手間に明日のお弁当を作りました(^^ゞ
Imgp1021

お弁当はやっぱり卵焼き、ウインナー、マルシンハンバーグは定番で今日はシメジのオイスターソース炒めを付けてみました(^^ゞ

因みにタマゴは家にありました。
ウインナーは78円でした。
マルシンハンバーグは68円でした。
シメジは夕食の残り物。 安上がりですね〜(^^ゞ

今日の呟き
こんなこと好きで簡単に作るから飲み屋のおかあちゃんから
「あんた嫁いらんな〜」
って言われるんですね(ーー;)

お勧め男子なのにな〜 大売り出し中ですよ!!\(*⌒0⌒)bお得よ♪



| | コメント (8) | トラックバック (1)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »