« ありがとう。 | トップページ | 母のこと(その2) »

2007年3月 5日 (月)

エスニックな毎日

引っ越しも旧家の掃除も終わって最近ぼちぼち平静を取り戻してきています。
今日は確定申告とハローワークでの求職活動、確定申告は簡単なもので事前に国税局のHPでで源泉徴収票の金額を入力してはい出来上がりだったので税務署に行って提出するだけでした。これで29000円返って来るんだからやらなきゃ損ですよね(^_^; しかしほんと国っていうところは税金を徴収するときは毎回毎回郵便で通知を送ってきて延滞したら延滞したで「払わないと差し押さえしますよ」って脅迫状を?送って来るくせに場合によったら追徴課税されるけどほとんどが還付される確定申告に関して期日を切るだけで終わり、還付されるのに知らずに手続きしなければ知らぬ存ぜぬなんだからほんとむかつきますよ。(ーー;)
で、ハローワークでの求職活動、そろそろ保険も残り3ヶ月、もらい終わって仕事が無い!!ってのだけは嫌ですからね、頑張ってコンピューターで検索してました。まっ、3月とあって私みたいな特殊な職業の求人もちらほら、今日は良いのが無かったけれど明日からまた頑張ってみます。しかしね、わざわざハローワークでコンピューター見に行かなくてもネットのハローワークのHPで調べられるんですけどね。(細かい検索設定が出来るのでこっちの方が便利)

さて、昼過ぎに家に帰って来て新居でDVD鑑賞、のんびりしてる場合じゃないんだけど今まで自宅の売却や引っ越しで毎日ドタバタしていたのでちょっと息抜き、「ワールドトレードセンター」を見ました。感想は「うーんどうかな(^_^;」
事件が事件だっただけに現実の記憶の方が生々しいのでDVDで見てもあんまり評価は出来なかったかな〜。

映画も見終わりレンタルビデオ屋へ、友人からメールで「○○マーケット火事なんか?」ってあわててマーケットのある方角を見てみると凄い煙、そう言えばさっきからヘリがバンバン飛んでるな〜って思っていたので「これか!!」でした。

私の旧家から歩いて5分ぐらいのマーケット、近所の噂で「最近閉店したけどまたリニューアルして始めるらしい」って聞いていたので驚きました。昔は(私の子供の頃)街一番の商店街で賑わってたんだけどここ10年ぐらいは周りに出来た大手スーパーにおされて閑古鳥が鳴いていました。で、今回閉鎖、改装リニューアル、そして火事、しかしただでさえ周りに出来た大手スーパーに押されて更に来年には近くに映画館、そしてイトーヨーカドウ、そんな大きな大手レジャー施設の工事も始まってるのにリニューアルの意味があるの?って思っていたので今回の火事、なんか怪しいですよね。これで大金の保険なんて入っていたのなら・・・・
まっ、これは私の想像なんで深読みはやめましょうね。ただニュースで見るかぎり怪我人が出ていないので良かったです。

話は全然変わりますが、最近エスニック料理に凝ってます(^_^;
二日前はタイのグリーンカレー、今日はさっきからメキシコのチリコンカン
※(キドニービーンズと呼ばれる赤いんげん豆をチリパウダーを使ってピリ辛に煮込んだ料理)
毎日ががエスニックですよ(^^ゞ

無印良品って色々便利なセットが売ってますね。
切っ掛けはお友達のvenerdiさんの記事で見たグリーンカレー、グリーンカレーは近所のスーパーを3軒ハシゴして見つけたんだけど「無印良品でセットを買った」って聞いていたので昨日大阪ミナミに友人のパソコン購入に付き合った帰りに覗いてみました。で、レッドカレー二袋、グリーンカレー一袋、イエローカレー一袋、チリコンカン一袋、しめて1000円ちょい、安いよね(^^ゞ
あっ、因みに全部レトルトの出来合いじゃないですよ。自分で作るのですよ。


さて出来上がりのお味は・・・・・

Dvc00186

うふ、チリコンカンなかなか美味!!(^^ゞマジよ。
※携帯で撮ったら画像が悪いね(^_^;

で、今日の夕ご飯はチリコンカンとこないだ作ったグリーンカレーの残り。

Dvc00184

タイとメキシコとサトウのご飯(日本代表)のコラボレーション!!
感想は・・・・・!!









やっぱタイとメキシコは別がいいな(-。-) ボソッ


数時間後追記
マジ美味しいので綺麗な写真をと充電完了のデジカメにてとりました(笑)

Imgp0997

うまそーーーーーでしょ(^^ゞ

|

« ありがとう。 | トップページ | 母のこと(その2) »

日常」カテゴリの記事

コメント

えへへ、、いいじゃないですか。。
アレもコレも、と食べたくなる事ってありますよね、、
で、多少の後悔もw

落ち着いてきてよかった、、
掲示板見ると、風邪を引いてたみたいですね、、
しらなかった、、
でも、回復傾向で良かったです。

投稿: アキオ | 2007年3月 5日 (月) 19時36分

こんな事言ったら怒られちゃうかも知れないけど、久しぶりにpeace_macさんの、のほほんとした記事を拝見した気がしました。今日は気持ち的に落ち着いているのかな? とっても良い雰囲気が記事の中に漂ってました。(^^)

税務署。歯医者さんの次に嫌いです。別に虐められる訳じゃないけど、たしかにイヤーな感じのお手紙は届くしね。下手な脅迫状や「振り込み詐欺」のお手紙より、よっぽど威力あるぞ(怒)。(--;
自分たちの不手際を棚に上げて、人を虐めて回るようなやつは嫌いだ(怒)。(--;

マーケットが火事? ニュースでやってなかったかなあ? 気が付きませんでした。(^^;
でも、不審火でないにしても、そこって災難続きですね。風水とかで地脈とか調べれば分かるのかも知れませんが、どんなお店が来てもかならず潰れる場所ってありますよね? そこもそんな感じなのでしょうか。うーみゅ、不吉だ。(^^;

最近、美味しいカレーって食べてないな。中華の美味しいお店は茨城駅前にひとつ見つけたんだけど、あんな遠くまで食べにいけないし。(^^;

お仕事、どうかマイペースで探してくださいませ。以前にも同じようなことを言ったかも知れませんが、慌てると変なことに巻き込まれかねませんし。(^^;
5月くらい…良いことがあるような気がするけど、気のせいかな。えへ。(^^ゞ

投稿: kyao | 2007年3月 5日 (月) 21時13分

さとうのご飯は、便利だよね~~。

そっか~、就職活動がんばってー!

投稿: nyan | 2007年3月 5日 (月) 23時41分

あまりに うまそー^^
しかし こんなに コッタもの作れると・・・
嫁の来てがないんじゃないかと・・・
あ、そんときは 料理の腕を隠すんですよね^^

投稿: もりさん | 2007年3月 6日 (火) 12時40分

お元気そうで何よりです。
古米がたしかあったはずですが
物置探してみます。夜遅いので明日にでも。
もしそれでもよければお送りします。
着払いにしても¥1000くらいだったと思います。もしあったら食べていただけます?
住所は携帯でも連絡ください。
物置遠くて暗くて子供の頃良く入れられたので
怖いんだよね。

投稿: すず音 | 2007年3月 6日 (火) 18時48分

>アキオさん
あはは、確かに色々食べたくなりますが私の場合勢いが良すぎるのです(笑)
ついつい、香辛料の効いたものを作りすぎてしまいます。で、あまりに集中
しすぎて嫌になるんですが・・・(^◇^;)

しかし、今回のタイとメキシコの辛さは同じ辛さでも前者は辛すっぱいで後者は
甘辛い、正直あわないですよ(^◇^;)

風邪の方は完璧治りましたが最近の気候の変動にはまいってます。
また風邪ひきそうです(^_^;

>kyaoさん
そうですかぁ〜確かに最近は徐々に落ち着きを取り戻しています。
ただまだまだ先行きが不安で少々上がったり下がったり、完璧復活はまだまだ
時間がかかりそうです(^_^;

税務署、嫌ですね〜(ーー;)
未払いの固定資産税、仕事を辞めたので一気に来る住民税、あ〜ユウツです。
まっ、税務署の督促状には慣れましたが(笑)

火事、かなり凄かったみたいですよ。
ちちんぷいぷいでもやってたみたいです。そこのスーパーの近くに店が潰れる
坂道があります。古くから残ってるのは2件だけ、あとはもう悲惨ですよ。
その恩恵?を受けてるのかな〜(笑)

タイのカレーはカレーらしくないけど填りますよ。おそらくバイマックルー
(柑橘系のはっぱ)とナンプラーが効いてると思います。パクチーも大好きな
私は変?(笑)美味しいカレー、なかなかないですよ。私も作るたびに味が違う
し、私のカレーの旨い不味いは一杯目を食べた後すぐ二杯目が食べたくなるか?
それがポイントです。

仕事、5月ですか〜。
そこまで伸ばすと勇気が必要ですね(^◇^;)

>nyanちゃん
うふ、簡単で美味しいよ。
就職、頑張りますよ〜!!ありがとね(^^ゞ

>もりさん
あははは、それよく言われます。
でも結婚してるとき嫁の料理に文句言ったことないですよ。
作ってもらうだけでありがたいですからね。(^◇^;)

>すず音さん
いつも気遣いありがとうございます。

>もしそれでもよければお送りします。

いつもありがとうございます。
古米、エスニックには最適ですよね。甘えちゃおうかな〜(^◇^;)
前回のおもちも美味しく頂きました。私も大阪名物を送るって約束して
忙しさにかまけてまだですよね。ほんとごめんなさいね。m(_ _)m
必ず笑える物をチョイスして送りますからね、気長にお待ち下さいね(^_^;

投稿: Peace_mac | 2007年3月 6日 (火) 22時21分

きょうpeace_macの、引っ越しした?
きのうおっさんが、掃除するつもりだった?

投稿: BlogPetのおっさん | 2007年3月 7日 (水) 14時03分

 師匠    おひさしぶりです(*^-^*)
引っ越しの連絡を頂いて ありがとう(*^▽^*)
少しは落ち着きましたか?
ずっとコメントを書きたかったけど書けなくて、kyaoさんのブログも開いていないんです(;_;)

今 実家で祖母の介護と遺産(ちょびっとしかないのに)を巡り、母の兄弟がもめにもめて 収拾役をしている真っ最中( -_-) 
グッタリですわ(-_-;)


師匠の前の記事で お父さんが買われてたカメラの所を読ませてもらった時、
私もしばらくパソコンの文字がにじんで見られなくなりました・・・(;_;)
家の思い出と引き替えに・・と言ってはなんですが、
カメラにこれまでの思い出がぎゅっと凝縮されて 新しい家へまた続いていくのだなぁって・・。

引っ越しも 手伝うって言ってたのに ちっとも電話くれないんだから・・。
結婚したからって遠慮はしないで。
師匠とは ずっとずっと友達を続けていきたいから。


トンチンカンか チリコンカンか知らないけれど、
一度ご飯食べに行こうーー(^O^)/

投稿: チカリ~ナ | 2007年3月 7日 (水) 19時10分

>チカリーナさん
お返事うっかりしてましたm(_ _)m

色々大変やね〜。
お金の問題は金額の大小関わらず嫌なもんですよね。その辺は私の場合良いか悪いか母親が全部使っちゃったからもめ事はなかったんだけどね(別のもめ事はあったけど、宗教裁判(^◇^;))

>引っ越しも 手伝うって言ってたのに

うんうん、ありがと。
毎日空いた時間でぼちぼちやってたからね。
時間は沢山あったし(^◇^;)

>一度ご飯食べに行こうーー(^O^)/

ほんと、もう長い間逢ってないね。
また行こうねん。

投稿: Peace_mac | 2007年3月14日 (水) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: エスニックな毎日:

« ありがとう。 | トップページ | 母のこと(その2) »