« 近況報告です(^_^; | トップページ | 夢中!! »

2006年11月19日 (日)

U君の悲劇(T.T)

どもPeace_macです(^^ゞ
今日の大阪は雨、そして日曜日、失業中の私にとって日曜日はいいものです(^^ゞ
えっ?毎日日曜日じゃないの?ですって?・・・・・
おほほほほ、そうなんですけどね、でもね、失業して1週間ほどは朝早くから近所をうろうろできたのですが1ヶ月となると、あっ、もう1ヶ月たったんだ(^◇^;) 早い、話し戻して、1ヶ月ともなると近所の目がね〜。なにぶん噂好きの近所のおばちゃん連中、「peace_macさん毎日家にいるのよ」なんておばちゃんの噂の的、平日はちとそんな視線が気になります。(笑)なので全国的に休日の日曜日は気楽に朝から近所をうろうろできるのです。(^^ゞ
       
さてさて、昨日の夜、友人のU君が遊びに来ました。
どうやら携帯をムーバからFOMAに変えたみたいでおニューのF902iを片手に喜んでいました。U君は世間がムーバからFOMAに変わりだしてからも4年半頑固一徹ムーバを持ち続けていたのですがとうとう液晶がご臨終になって仕方なくFOMAに変えたそうです。あっ、本題に入る前にU君の事を紹介させて頂きますね。U君は現在45歳、私の過去記事にも何度か登場した独身の親友なんです。
このU君、完全なるアナログ人間でパソコンなんてちんぷんかんぷん、それに携帯なんて「話できたらいいねん」と言うぐらい興味なし。まっ、それはそれでいいのですがそんな奴が最新の携帯を手にしたらどうなるか?そんなお話しです。(^^ゞ
       
そんなU君が私の家に来て「おっちゃん、ほれ、でーーーーん!!」とF902を私に見せつけました。「ほーーー格好いいやん」って答えたもののF902ですからね。別に最新(最新じゃないけど)携帯を見せつけられても驚くわけもないのですがええ歳こいたおっさんが携帯片手に喜んでいるのでそこは私も大人、一応驚いてみました(笑) で、急に携帯を触りだして「おっちゃんこれ知ってるか?」って見せられたカメラで撮った画像、見てみると「ザ・リリーズ」の画像でした。
      Li_kanban002
ザ・リリーズは、1970年代を中心に活動した、双子姉妹の燕奈緒美(つばめ なおみ)、燕真由美(つばめ まゆみ)(両名とも1960年12月7日- 北海道夕張市出身)の女性アイドルグループデュオ。
                    ウィキペディア(Wikipedia)より 。
      
なんで、今更 「ザ・リリーズ」やねん!!と聞いてみたら「可愛いと思えへんか?」だと(^◇^;)よくよく聞いてみたらU君の友人で48歳のこれもまたおっちゃんと先日カラオケでリリーズを見て必死で画面にカメラを向けて撮影していたらしいのです。「動いてるからなかなか旨く撮れへんかった」とどうやらリリーズのベストショットを撮るために3回も同じ曲を繰り返したそうです。

ちょっとここで想像してみて下さい。45歳と48歳のおっさんがカラオケボックスで歌も中断して必死でリリーズのベストショットを撮ろうとしてる姿を・・・・・・・(ーー;)
      
      悲しい寂しい話です。(-。-) ボソッ
      
まっ、喜んでいるのでそれはそれで良しとしてリリーズの話をしてると「なあなあ、パソコンでリリーズの写真を落としてくれ」と言い出しました。ええおっさんの頼み事なのでGoogleのイメージ検索でちょちょいのちょい!!出てきたかなりの量の画像を見たU君「おーーーーー凄いな〜。」ですと(__;)
      
検索窓に名前を入れてイメージ検索しただけなんですけどね、そんな事で凄いな〜って言われても・・・・ 「悪いけど2、3枚携帯に送ってくれ」と頼まれたのでご要望通り送ってやりました(^_^;
      
さて、この送信がU君の恐怖に繋がる第一歩になることを彼は知るよしもなかったのです。
      
      
言われた通り画像を1枚ずつPCからU君の携帯に送った私、しかし何度送信するもU君の携帯に届きません。アドレスを確認しても間違いはないアドレス。「おかしいな〜」と言いながら何度も送信操作を繰り返しました。でも届きません。試しに私の携帯にも送ってみたんだけどやっぱり届きません。「niftyのサーバが延滞してるのか?NTTが悪いのか?」そんな事を考えながら何度も何度もU君の携帯に画像を送りました。でも届きません。で、ものは試しと自宅のniftyフレッツの回線を使わずにモバイル通信用のモデムから送信してみました。すると問題なくU君の携帯に届いたのです(・.・;)?うん?
      
おかしい。今度は私に不安が過ぎりました。
家のフレッツ回線で送ったメールが相手に届かない。もしや今まで私用にメールの返信とかで送ったメールが相手に届いてないのか? えっ、じゃ・・・・(ーー;)
      
不安になりますよね。
もーーー私的にリリーズなんてそっちのけで自分のサブアドレスやら携帯やらもちろんU君の携帯にテスト送信しまくりました。数え切れないほど・・・・・・画像付きで・・・・。
      
U君はと言うと私がモバイル回線で無事届いたリリーズの画像を48歳のおっさんに送ったりして私の苦労なんて他人事、そのうちU君と48歳のおっさんとの画像交換で大笑いしていました。
      
その時なんです。
延滞していたと思われる一番最初に送った画像付きメールがU君の元に届きました。1時間のタイムラグです(^◇^;)。そのうち私の携帯も遅れ遅れのメールが届き出しました。家の中で二人の携帯が15〜20分おきに鳴ってます。それも届くのは1通づつ。(^◇^;) 
      
やっぱりサーバの延滞だったのか!!って一安心したものの遅れながら届くメールに苦笑していました。 で、話はここで終わるはずでした。
      
      
二人で携帯の話しになって「U君、それいつ買った?」って聞いたら1週間前と答えました。「ふーん。で、プランは?パケットプラン入った?」って私がU君に聞くと「なんやそれ?俺、携帯はなんも解らんから店で一番安いように設定してくれ言ってやってもうた」との事でした。
      
ふと私に変な予感が・・・(・.・;)まさか・・・・
「えっ、まじ、ちょっと携帯貸して、調べたるから」とdocomoのサイトに繋いでプランの確認をしました。
      
タイプはSS、パケットプラン無し。  やっぱり・・・
      
「なあなあ、携帯買ってからサイトに繋ぎまくったんちがう?」って聞いたら
      
「最近の携帯は凄いの〜触ってたら面白くて曲を70曲ぐらいダウンロードしたよ」

って恐ろしい答えが返ってきました。
「で、その他は?画像とかゲームとか色々3日で6時間ぐらいは繋いでる」とまた恐ろしい答えが・・
      
      「ふーん。U君パケットプラン無しで1パケットいくらか知ってる?」
      
      「知らん、店のお姉ちゃんが安く設定してくれたから大丈夫ちがうん?」
      
      「あのな、プラン無しで1パケット0.2円やで」
      
      「ふーーーん。1円もせえへんのか〜(妙に冷静)」
      
      私は確信しました(ーー;)
      
      「ちょっと携帯貸して料金案内のiアプリで調べたるわ」
      
      と携帯でアプリをダウンロードしてあげました。
      
      
      FOMA通話料:1680円
      サイト利用料:1200円
      パケット通信料・・・・・・・・・・
       
       
      58000パケット(ちょい記憶で)
       
       
        ちゅー事は
        58000×0.2=   11600円
 
 
  11600円ですと〜(○_○;)マジ
 
 
  徐に携帯の画面をU君に見せました。「な〜この数字読んでみ〜」って(爆)
 
  携帯をのぞき込んだU君、
 
 


 
 
 
 
 
 
 
  「なんじゃこりゃーーーーー!!!」
 
 
  部屋中にU君の驚きの悲鳴と現実を知った事から起こる脱力感でいっぱいでした(爆)U君曰く月300円ほど払う有料サイトの事は知っていたのですが「月々300円で取り放題」と書いてあったから「取なら損」的な発想で70曲もダウンロードしたのです。そう300円でなんぼでも取れる。別にパケット量が発生すると言うことを考えつかなかったそうです。恐るべしアナログ男。
   
因みにU君も私と同じ失業の身、それも1年間再就職せず貯金とスロットで食いつないでる。で、最近貯金も底を着いてきて今年中に就職しなければ最悪の状態になる身の上。来年1月には車の車検(20万ぐらい)今は1円でも大事にしたい心境なのに・・・・・・(ーー;)最悪よ、マジ。
   
   
現実を知って意気消沈のU君、今月はまだ1週間はある。
まだまだ携帯を使う機会があるであろう。月末にはおそらく二万円近い携帯代の請求書が・・・・
   
   
慌てふためいたアナログ人間のU君、何を思い立ったかマイページに登録してるサイトの退会操作を始めました。私的にはサイトは月末締めなので別に今慌ててやらなくてもいいのに、って思ってたのですがもうU君は必死です。聞く耳を持たないと言うか耳に入ってない。で、そんな時に限ってiモードの接続常態が悪くてなかなか退会画面に辿り着きません。その上私が横で「FOMAはFOMA対応画面に繋がるから容量が多いよ!!」って忠告しながら「はい、1円、2円、3円・・・・」と耳元で囁いてあげました(爆)「おーーーーなんで繋がれへんねん!!また金掛かるやんけ〜(ーー;)」って叫びながら必死で操作していた瞬間。

無情にも悲劇は重なるものです。

U君のメールが鳴り出しました。そう数時間前に届かなくて山ほど送った画像付きメールが次々に着信しだしました。大きい容量の画像だから1メール20円〜30円近い。パケット通信料がどんどん上がっていきます(^◇^;) その後携帯が鳴るたびに頭を抱えるU君、20通近い大容量画像メールが届くのですから無理もありません。その上、48歳の友人からもU君が送った画像を加工して返信してきてるのでもう大変です。今や彼にとって10円20円でも辛い着信音!!気の毒だと思いながらも心の中で(^0^))☆爆笑☆((^Q^)vが止まらない友人思いのPeace_macでした。(爆)
   
因みにその後、夕食の為に居酒屋に飲みに行こうと言ってた予定が近所の定食屋に変更になったのはいうまでもありません。庶民的な定食屋で鳴り響くU君の携帯メールの着信音がなぜか
   
    毎度あり〜ありがとう御座います!! byNTT Docomo
   
   
    と聞こえたように思えました。 ちゃんちゃん。

携帯怖い  byU君

|

« 近況報告です(^_^; | トップページ | 夢中!! »

日常」カテゴリの記事

コメント

うひー…怖すぎる(笑)。しかもそれを端で覗いて喜んでいるpeace_macさんも、輪を掛けて怖い。まさしく「悪魔の微笑み」。(^^;
インターネットが普及し始めた頃に聞いたお話とよく似てます(笑)。つまりは「XX円で飲み放題」のお店を見つけたは良いものの、そこまでの交通費を考えてなかったと。(^^;
でも、インターネットに接続する方法を、お友達に教えなかったのは不幸中の幸いだったかもですね。何も知らずにその調子でガンガンサイトへ接続していたら…おお、怖すぎる…。(^^;

ザ・リリーズ、知らないです(ぼそ)。(^^)

投稿: kyao | 2006年11月19日 (日) 16時09分

ねぇ、、70曲もダウンロードしたら、、
一万二万ではない気がするのは気のせいでしょうか。。

投稿: アキオ | 2006年11月19日 (日) 19時03分

>kyaoさん
でしょ、怖すぎるでしょ(^◇^;)
まあもともとアナログ人間なのでパソコンは使えません。なのでインターネット・・・あっ、jigブラウザを教えてしまった(・.・;)やばい?

ザ・リリーズ、かなりのアイドルだったみたいですよ。私も子供の頃何度か見ましたよ。
代表曲は「好きよ〜好きよ〜キャプテン♪」でした(笑)

>アキオさん
声無しの着メロも含んでみたいですよ。
着歌70なら・・・・恐ろしい(^◇^;)

投稿: Peace_mac | 2006年11月19日 (日) 19時39分

すごいですねぇ。
昔の、インターネットのダイアルアップ接続の時代を
思い出します。
いつもメールチェックするたびに慌てて、
「オフライン」にしてましたっけ。 
携帯の着信音、いくつかDLしましたけど、
結局、いつもブルブルにしてるので、
聞いたことないです・・・orz

投稿: venerdi | 2006年11月19日 (日) 21時29分

パソコンが入院中に経験しましたが、
むやみに画像なんて受け取っちゃったら
大変なことに…お、恐ろしいーーー(--;
その時にプランを設定し直しましたが、
現在は毎月使い切れず勿体ないなぁ~と
思う今日この頃…

投稿: mana | 2006年11月19日 (日) 21時32分

< 悲しい寂しい話です。(-。-) ボソッ
・・・・・変態です!!(爆)

<「なんじゃこりゃーーーーー!!
松田優作ですか!!!!!!!!!
たぶん Uさんは なりきってたと思う。
突っ込みましたか?

携帯ねえ~ 嫁御が 携帯でパソコンサイトを
のぞいていたら 請求がウエブだけで6000円@@ ヒイイイイイイイいい!! 知らぬとは怖いです。
定額にしても パソコンサイトの閲覧は別料金がかかるそうです。 知らんかった・・・
アホー au~ で、叱ったら逆ぎれされました
(涙)

投稿: もりさん | 2006年11月20日 (月) 09時11分

>venerdi さん
ダイヤルアップ、懐かしいな〜(^_^;
パケホーダイで頑張ったっけ。
着信音はいつも旧電話音の「り〜ん♪」です(笑)
着メロがなると「なんか音楽鳴ってる」って無意識に
無視したことがありますよ(笑)

>manaさん
ほんと日本の携帯代は世界一ですからね(^_^;
孫さん!!価格破壊\(*⌒0⌒)bがんばっ♪です。

>もりさん
そう、なりきってました(笑)
パソコンサイトは怖いよね。やっぱJigブラウザ入れるしか
ないですよ。ブログのコメントも出来るようです。

やっぱ奥様は強し!!ですな(^◇^;)

投稿: Peace_mac | 2006年11月20日 (月) 13時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: U君の悲劇(T.T):

« 近況報告です(^_^; | トップページ | 夢中!! »