« お幸せに(^^ゞ | トップページ | U君の悲劇(T.T) »

2006年11月17日 (金)

近況報告です(^_^;

peace_macです(^^ゞ
最近ブログの更新も訪問も疎かになってごめんなさいm(_ _)m
なんかね、色々ハプニング続きで少々意気消沈しています。あっ、こんなこと書いたらまた心配かけてしまいますね。(^◇^;)その理由は最近新たに発覚したトラブルなんです。(T.T)退職も無事にして家の売却も決まって後は引っ越しだけと思ってた矢先に自宅の売却に水を差すような事実が発覚しました。他人の土地に我が家のライフラインが通ってる。普通では考えられないことですが昭和43年に我が家を建築施工した会社の仕業でした。仕業と言えばまるで相手が故意にやったような響きですが実際では故意とかではなくその時代のよくあった出来事なのです。我が家と隣の境にある一坪ほどの土地がその建築施工した会社の飛び地だった。普通に私が生活するには問題のないことなのですが他人に売るとなればそうは行きません。実際、現在売買契約が成立して書類を交わしていても瑕疵担保責任というのがあって買い主に不利なる事柄が発覚してから1年までは契約を解除できるという法律が有効になって来るのです。それが発覚したのは先週の金曜日、不動産屋が慌てて登記を調べるもなんせ昭和43年の事、契約者は他界しておりました。そしてまるで探偵ばりに持ち主を突き止めて月曜日に現持ち主が発覚しました。私から言えるのことはその一坪を売ってくれ。それが一番最善の解決策です。不動産屋が書類を揃えて事情を説明した書類も作成して現在返事待ちの常態です。
なんかも〜次から次へと色々起こるよね(^_^;
      
そうそう、この件でまたまた不思議な事が起こったんです。
先週の金曜日に不動産屋からそのことを聞いて途方に暮れていたところふとその時(父親が買った時)の事がわかる資料が残ってないかと思いました。廃棄品処理で無造作に捨てたからもしかしたらあったとしても捨ててしまった可能性があります。そんな事より昭和43年の資料が残ってるなんて99%以上の確率でないに等しい問題です。意気消沈しながら二階にあがりふと仏壇に向かって
      
      「親父〜お袋〜助けてよ〜。この家売るのが嫌なのか?」

なんて呟いてしまいました。その時なんです。ふとベットのマットの下が気になりました。というのはべたですが結婚してた頃は大事な物はベットの下に隠してた事を思いだしたのです。まさかないよな・・・・なんて思いながらマットの下を探ると手にあたる封筒に気が付きました。早速引き出したのですがその封筒は私も記憶がある過去の裁判の資料でした。「やっぱりないな〜」って思いながらマットの奥を覗いてみると小さな茶封筒が目に入りました。引き出してみると私の記憶にないかなり古い茶封筒だったんです。早速中を見てみてると赤茶けた何かが入っていました。袋から出してみると「不動産売買契約書」と書いてありました。はっ!!と思って記載されてる内容を見てみるとその 売買契約書は昭和43年当時の日付が書いてありました。(・.・;)
そう、探していた99%の確率でないと思っていたものでした。驚きながら早速中を読んでみると今回のトラブルで不動産屋が一番心配してた事を補う一文が書いてありました。
      
特約事項
「水道、瓦斯(ガスと読みます)の工事は昭和四拾参年五月拾日迄に完了し尚建物の床の一部改修及便所の角付手洗の取付は前期日に完了すること。」

      
でした。 不動産屋が一番心配してたこと、それは亡くなった私の父が勝手に水道とガスを他人の敷地に配置したのかもと言う事が完全に否定されたからです。もう驚きでいっぱいでした。

しかしなんでそんな古い資料がベットの下にあるのか?
私が過去に関わった裁判の資料ならベットの下から出てきてもおかしくない話だけどそんな古い売買契約書がベットの下から出てくるなんてね、ベットが亡くなった父が使用していたというのであれば考えられなくもないですがそのベットは私が結婚したときに買ったもの、その時すでに父はこの世の人ではありません(私が19歳の時に他界)なのになぜ・・・・・?

ふと昔あった不思議な事を思い出しました。
記事にもしたことがあるのですが過去にあった宗教団体相手の裁判の時に母親を姉の家から引き取ると決意した翌日仏壇の中から出てきた300万円の借用書、そのおかげで裁判の本筋の1億近いお金の回収はできなかったけど(寄付という形で処理されていた)300万の借用書は完全なる貸し借り。それで300万に関しては回収でき、それで裁判の費用や引き取った母親の生活準備をすることが出来ました。呆けた母親から聞いていくら探しても(仏壇の中も)出てこなかった借用書が母親を引き取ると決意した翌日に探したはずの仏壇の中から出てくる不思議、そんな出来事を今回の出来事と照らし合わせて「やっぱ亡くなった親父が・・・・・」そうしか考えられませんでした。

そんなわけで、ただ今先方の返事を待ちながらやきもきしている次第です(^_^;
良い風に転んでくれればいいのですが・・・・・・

ほんと人生色々ありますよね。
あ〜早く解決して気持ちが穏やかになる日々を過ごしたいですよ〜(^◇^;)


追伸
時間が沢山あるのになかなか更新&訪問出来なくてm(_ _)m
本当は楽しい記事を書きたいのですが今はそんなこんなでやきもきの毎日、もう少し落ち着くまでご勘弁頂ければ幸いに思います。でもやきもきしてるだけで私は元気ですよ(^_^;

   

|

« お幸せに(^^ゞ | トップページ | U君の悲劇(T.T) »

日常」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ
なんとなく記事の内容が不思議な体験のようですが、そういうことって回っているそうで。
自分のしたこと、されたことはいつかきっと
+マイナスゼロなんですって。すいません意味不明で。
霊感の強い人って「感」と「勘」も強いのですって。6センスのことですが。
家もきっと良い方に契約されると思い間ます。
結構御年のご夫婦か・・・・
まだ時間はかかる気がしますが、きっと手放すことになると思います。その家。
南に向かって家の左手になんかあるような?
何だろう?
元気で何よりですね。

投稿: すず音 | 2006年11月17日 (金) 14時25分

うは…一難去ってまた一難と言うのでしょうか。ホッと息つく暇もなくというのは、こういう事を言うのかも知れませんね。でも、(結果としてですが)少しずつ前進しているご様子で安心しました。本当にご苦労様でしたね。(^^)

思うんですけど、やっぱり亡くなられたお父さんやお母さんは、今のお家を売って欲しくなかったんでしょうね。でも、実の息子が弱音を吐く姿を見て、「しゃあないなあ…」とお手伝いしてくださったのではないかと、私は思います。(^^)
でも、今でもそうしてpeace_macさんのことを見守っていらっしゃるんですねえ。不思議なお話ですが、羨ましくも思いました。(^^)
何もかも年明けまでに片付いて、新たな気持ちで新年をお迎えできることをお祈りしています。(^^)

投稿: kyao | 2006年11月17日 (金) 14時27分

「降れば土砂降り」とか「泣きっ面に蜂」とか、
嬉しくないことは続くものですけど、
土砂降ったあとの地面はさぞかししっかりと固まるでしょうから、
ここは踏ん張りどころなんでしょうね・・・。
それにしてもpeace_macさんの霊感(?)分けて欲しい・・・
私も「お父さん、助けてくれぃ(>_<)ヽ 」って感じです。

投稿: venerdi | 2006年11月17日 (金) 16時21分

いや~ いい話ッス!!!
毎度ながら困ったときに、霊が助けてくれるんですね^^ 後ろの百太郎ですね!!(知らんですか?)

僕の方も無事 引越し完了です!!!
しかし、まだカタズいておりません。
マック氏も引越しは腰をやられるんで鍛えておいた方がいいです(爆)

投稿: もりさん | 2006年11月17日 (金) 18時21分

う~ん、せっかく売れたって喜んでいたのに~。
でも、きっとお父様が助けてくれているから良い方に向かって行ってくれると思いますよ~。
私も、いざって時に助けてもらえるようにご先祖様を大事にしたいと思います。

投稿: はる | 2006年11月17日 (金) 18時23分

>すず音さん
そうなんです。ほんと驚きました。
最近はあんまり感が高まったことはないのですがこの時は
ベットの下を思いだしたこと、ふと頭に浮かんだんですよ。
ところですず音さん、コメントを見て一つ驚きがありました。
「南に向かって家の左手になんかあるような?」
今、問題になってる土地の場所はそこなんです(・.・;)
記事でもメールでもその土地の事はお話ししたことがなかっ
たのに・・・・ すず音さんの力、凄いです(^◇^;)

>kyaoさん
ありがとうございます(^^ゞ
ほんと少しずつですが前進はしてるようです。
ただ、まだその土地の持ち主から連絡がないんですよ(ーー;)
すんなりいかないのものですね。地道に頑張ってみます。

亡くなった親父も死んでまでも息子の心配、ほんと申し訳ない
気持ちでいっぱいです(^_^;

>venerdi | さん
ほんと踏ん張りどころです。
私の霊感?うーーーん。役に立つかな〜(笑)
ところでvenerdi | さん最近調子はどうですか?ちょい心配です。

>もりさん
後ろの百太郎、怪奇新聞でしたっけ(^_^;
引っ越し完了されてちょっと落ち着きましたね。
腰ですか?うーーーーん。
最近使ってないからな〜(←なんの話や(^◇^;))

>はるさん
ありがとうございます。
ご先祖様は大切ですよね。と言いながらなかなか墓参りにも
行けない私、反省してます〜(^_^;

投稿: Peace_mac | 2006年11月18日 (土) 17時43分

peace_macさんが頑張っても解決出来ない問題が起きた時に
助けてくださっているようですね…。
守護霊様なのかも…
早く地主さんと話が出来るといいですね~

投稿: mana | 2006年11月19日 (日) 00時20分

不思議でホッとする出来事でしたね。。

では、引き続き、、楽しい記事をお待ちしております。。
ウメボウさんとの絡みの記事だったら相当楽しいだろうなぁw

投稿: アキオ | 2006年11月19日 (日) 09時03分

>manaさん
ありがとね(^^ゞ
悩んでても仕方がないのでプラス思考で前向きに頑張りますです\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

>アキオさん
今日はアップしましたよ。umebouとのコラボじゃないけど。そのうちネタはあるので書きますね(^^ゞ

投稿: Peace_mac | 2006年11月19日 (日) 14時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 近況報告です(^_^;:

« お幸せに(^^ゞ | トップページ | U君の悲劇(T.T) »