« お退職とこのは旨いな〜(BlogPet) | トップページ | ほんとうは(BlogPet »

2006年10月22日 (日)

退職は向日葵とともに(^^ゞ

久々の更新です(^_^;
      おさぼりしてる間にブログペットのおっさんに二つも記事を書かれてしまった(ーー;)
で、前回のがいきなし「おっさんが発生したの?」とまるで更新していない私に追い打ちをかけるように勝手におっさんを発生させやがった。日本全国総おっさ ん化。想像するだけでワクワクしてしまうんだけどね。(←なんでやねん)。一昔前に「オヤジギャル」というのが流行していた。
      若い女性が対象の言葉なんだけど朝電車の中で新聞を読む、競馬やパチンコに夢中になる、立ち飲み屋で生ビールをグビグビいく、吉野家で牛丼をかっ喰らう、立ち食いソバを食う etc
      男性の行動パターンとして考えたら普通の事なんだけ確かに女性陣にはそういうのは少ないよね。
      友人の女の子にも吉野家に一人で行った事がないとかラーメン屋に一人で入れないとか言う子が結構多いんだけどやっぱ普通は恥ずかしいのかなぁ?安くて美味しいんだけどね。
      
      さて、まくらはこのくらいで、皆さん如何お過ごしですか?(←きっこさん風に(^^ゞ)
      
      一昨日、10月20日をもちまして現職場を退職いたしました♪
      
            
ここんとこ数週間ほどはブログの更新も気になりながらも後任技師が居ないと言うことで毎日写真入りで業務マニュアルを作ってました。放射線技師の業務は独 占職でありますが医者のみその業務を継続出来ます。でも資格的に可能というだけでほとんどの医者はレントゲン撮影なんてやったこともない。今回の場合、今 後ボスが撮影するということもあり、まるで素人に伝授するかのようにマニュアル作りに専念していました。普段あたりまえのようにやってた業務なんだけどい ざマニュアルにすると結構難しい物(手順を表現しにくい)だと実感しました(笑)本当は納得できない理不尽なリストラ宣告だったので「後は勝手にどう ぞ!!」みたいなつもりでいたんだけど「立つ鳥後を濁さず」じゃないけど自分がしてきた仕事にケジメを打つのは担当者としての努めだと思いマニュアルを作 ることにしました。それに3週間ほど前だったか仕事帰りの職場付近の駅で電車を待っていたら、いきなり誰かに肩を叩かれました。振り向くとたまたま医師会 の用事で出かけるボスが立っていました。6ヶ月前のリストラ宣告以来、朝晩の挨拶、出会うと避ける、ぐらいしか口を利かなかったボスと私、挨拶から始まっ て私が下りる駅までの20分ぐらい双方終始笑顔で世間話をしていました。
仕事の事や今後の事は一切しなかったけど他の職員誰もが「あんな言い方はないやろう」と言ってる今回の私のリストラ、そんな意見はボスの耳にも入ってるは ず。なので世間話をしながら「ボスも気になってるのかな〜?」なんて思ってしまいなんかちょっと嬉しくなりました。
      
考えたら開院当初はボスと全職員(当時は10人ぐらい居た)は和気藹々と仕事してたよな〜、昼間の休憩時間は土鍋を持ち出したりして昼から鍋をつついた り、楽しかったよな〜 なんてそんな事も思い出したりしてね(^_^; そして退職1週間前、撮影の指示が出たときにボスが「今日からちょっと教えてく れ」とレントゲン室にやってきました。普段は自分の考えが絶対で「これはこうですよ」と言っても聞く耳を持たなかったボスが「先生これはこうしてくださ い」と言う私の言葉に「そうか、解った」と返答するボス、なんか不思議でちょっと嬉しくて・・・
       
        マニュアルをしっかり作ろうと思ったのもこんな事があったからかも知れません。(^^ゞ
       
退職の日の夕方、「先生7年間ありがとうございました。帰りにすれ違って挨拶できないと困るのでちょっと時間は早いですが・・・」と挨拶をしに行きまし た。本当はこの時に退職金の有無の話をするつもりだったんだけど「ボスの良識を信じよう」とその話しに触れることはしませんでした。
        結果は25日の給料日のみぞ知る・・・みたいな(笑)
       
        20時過ぎ、とうとう勤務終了。
        診察室に呼び出された私、全職員&ボス、みんなで「長い間お疲れさん」と挨拶、お餞別まで頂いて終始にこやかに退職の瞬間を迎えました。
       
        最後の終業手順をしながらぼんやりとレントゲン室を見て回りちょいナーバスになったりして(^_^;
       
事務所を通過して帰るとき「さよなら、お世話になりました」じゃなくて「お疲れまでした。また明日」って帰りましたよ。7年間、良いことも悪いことも色々 あったけど私の人生の中での1ページの7年間だったことは間違いありません。そして後は新たな人生のスタート。新しい1ページのスタートの一瞬でもあるん だから・・・・・(^^ゞ
       
帰りにね、やっぱ一人で過ごすのは結構きついものがあって真っ直ぐ帰宅せず自宅付近の駅前のいつもの立ち飲み屋へ、行くと仲の良い常連さんが集まっていま した。「Peace_macさん7年間お疲れ様!!」ってみんなで迎えてくれました。そしてお店のおかあちゃんとアルバイトの女の子から向日葵の花束♪ うーーーちょいうるうるしました(^◇^;)
5179644        
       

        正直、駅前の客の出入りが激しい立ち飲み屋でこんな人間関係が生まれるとは思ってもいませんでした。なんか気持ちが嬉しくて「応援してくれるみんなの為にも頑張らねば!!」って思いました。
       
       
        追伸
       
        ども、今日も長いけど今日はオチがありませんでした(^◇^;)(←たまには良いよね)
        さてと、しばらくは失業者、今後のブログは「失業からの歩み、そして復活!!」そんな記事になりそうです。あっ、オチも考えながら長が〜〜〜〜〜〜〜〜のん書きますよ〜♪
      


2006-10-22 13:34        nice!(12) コメント(21) トラックバック(0)
        共通テーマ:         日記・雑感

コメント 21 


こんにちわ
 7年間お疲れ様でした。
 本当にご苦労さまでした。
 私の転職に関してはkyaoさんにメールしております。
 アドレスが分からないので詳しい話はここではできませんが・・・
 私のアドレスはkyaoさんが教えてくれると思います。
          by          すず音                           (2006-10-22 16:58)        

お疲れさまでした~ (^_^;//
マック氏、更新がないもんで、ちょい心配してたんですよ~
あんまり退職の話題に触れちゃいけないかなと思って。
元気そうな、お茶目な記事を読んで安心しましたよ!!
飲み屋さんのヒマワリがサイコーですね。
常連さん達も「お疲れ!!」ってサイコーですよ!!いい、お仲間さん達ですね!!ではエールを、 進め~!!マック氏!! 戦え~マック氏!!            (^ε^)-☆Chu!!
          by          もりさん                           (2006-10-22 17:09)        

お疲れさまです。
でも、周りにあたたかい人たちがいて、いいですね。
人生、しばし立ち止まって、自分を見つめなおしてみるのもいいかも。
私なんか、立ち止まりすぎですが。

とにかく、1回、ふ〜っと肩の力を抜いてみましょう。( -ω-) _旦""
          by          noel                           (2006-10-22 21:48)        

おつかれさま〜

ひまわり、、なんか良いですね。
元気になれそう。

なっがーーーーーい記事?
休み休み読みますね〜
          by          akio_no_s30z                           (2006-10-23 00:15)        

お疲れ様でした!

人は「節目」を大切にする生き物です。

正月・一日の終わり、週末、月末、連休、年末、数年等々、数え上げたらキリがありませんね。そして個々人が持っている「節目」もありますよね。誕生日、入学式、卒業式、入院、入社、退社等です。マックさんも一つの節目を迎えられたのですね。

またこれからの飛翔があるものと思います。マックさんのこれからの前途を祝して!
          by          参明学士                           (2006-10-23 01:08)        

お 話を伺っていて、正直、良かったなあと思ったのは、最後の最後までpeace_macさんとその上司が気まずい思いでお別れした訳じゃないと言うことです ね。その上司は単に必要に駈られてpeace_macさんにいろいろ聞きたかっただけかも知れないけど、最初の頃の謙虚な姿勢でpeace_macさんに 教えを請い、peace_macさんも後のことを思ってのマニュアル作成。最後の最後になってしまいましたが、これまでずっと失ったままのものを取り戻し たように思いました。こういうことが続いていれば、退職せずに…というのは、言ってはいけないことでしょうか。失礼しました。m(__)m
最後にpeace_macさんを囲んだみなさんも、優しい思いで接してくださったのも嬉しかったです。お餞別を用意してくださった職場のみなさんや、行き つけのお店の常連さんやお店の方々からの優しいお言葉や花束。まだまだ人間、捨てたものじゃないなとも思いました。(^^)
うーん。やっぱりここは「お疲れ様でした!」がいちばんピッタリ来るのかなあ。本当は、これから再就職の準備とか、慣れない環境での面接とか、もっとお疲れの日々が続くんですよね。どうかお身体に気をつけてマイペースで。
これからのpeace_macさんの選んだ道に、たくさんの幸せがありますよう!(^^)/
          by          kyao                           (2006-10-23 08:13)        

お疲れ様でした。

飲み屋の友達、いい人達ですね。

しかし見ず知らずの人と仲良くなって
退職の花束までもらうって、特技を通り越して、
人と仲良くなる「能力」ですね、それは。

再就職決まったら、おせーてください。
peace_macさんの能力が多分再就職にも
活かされると思います。
          by          umebou                           (2006-10-23 12:45)        
お疲れ様でした~。
次の仕事は引き続き技師職につかれるのかはたまた別のことをはじめられるのか存じませんが、人生をブラッシュアップできる職場に出会えることをお祈りします。(もう自営はしないのですか?)

まさかよく行く飲み屋でお花を準備してあったなんて、peaceさんの人柄がよくわかるような気がします。
          by          ojou                           (2006-10-23 14:14)        

お疲れ様でした。
遅くなってごめんなさい~。
7年って、短いようで、長いですよねぇ。
peace_macさんの持ち前の明るさを生かして、
これからもハッスル人生でいきましょー!!!ね!!
またumebouさんも誘って、食べ会しましょ~!!!
          by          aloeDog                           (2006-10-23 15:48)        

お疲れさまです。
心労もあったでしょう・・・体調を崩されませんように。
しばらくのんびりなさってくださいね。
          by          venerdi                           (2006-10-23 19:17)        
ご無沙汰しております。ちょくちょく覗いています^^
お疲れ様でした。またいつものバーで飲みたいですね。時が経てばいろいろあるもんですね。
あの髭メガネのおっちゃんが結婚したんですよ~。
          by          mattsu                           (2006-10-24 13:08)        
お疲れ様でしたー!
やはり、peace_macさんの周りには優しい方々ばかりですね~
記事を読んでいて、自分まで嬉しくなっちゃいました。(^^)
マニュアルを置き土産…peace_macさん、優し過ぎーーー!
しばらくゆっくり休んでくださいね~(^^)v
          by          mana                           (2006-10-24 18:26)        

遅くなったっ! ごめんぽ!
今日の記事も相変わらず長いですが、その長さの中にマック氏の7年間の思い出が走馬灯のように浮かんでくる様子が見えます。ううっ。(涙)
仕事・・・たかが仕事、されど仕事・・・そして、最後には人間関係こそもっとも大事なことなんだと改めて感じましたよ・・・。
とりあえず、マック氏、お疲れ様でした!
          by          がま親分                           (2006-10-25 14:29)        

あー、遊びに行けないうちにこんな記事が!気が付くの遅くてごめんなさい。
Peace_macさんお疲れ様でした~。
7年って短いようで長いようでやっぱ短いようで……
さー、これからは気分転換や!って事で。
          by          ありしあ                           (2006-10-25 18:12)        

>すず音さん
ありがとうございます。
転職されたんですね。気が付かなくてごめんなさいm(_ _)m
アドレスの件、了解しました(^^ゞ

>もりさん
ありがとうございます。
心配かけてゴメンなさい(^_^;
向日葵、無茶苦茶嬉しかったっすよ。まだ元気に咲いてます(^^ゞ

>noelさん
ありがとうございます。
うふふ。もはや肩の力を抜きすぎなんです(^_^;
ちょい先行きが不安は隠せませんがまっ、なんとかなるさ!!
の安易な私です(笑)

>アキオさん
ありがとうございます。
ふふふふ、読むのに気合いが入るような記事書きますね♪

>メイシさん
ありがとうございます。
そうですね。節目、今回の退職も大きな節目ですよね(^_^;
それに、リストラという大経験(笑)
でも、そこからはい上がっていく私を好ご期待!!頑張ります。

>kyaoさん
ありがとうございます。
kyaoさんにはメールでも色々相談に乗って貰って感謝です。
最後はなんとか良い感じに退職することができました。
確かに金銭的、待遇面、等不満もありますが言い出したら切りが
ないですもんね。狭い世界なんです。なので何があっても後を濁さないのがベストかな?って思いました。(^_^;

>umebouくん
ありがとね。大衆的なんだけど良い店なんよ。
また連れて行くからaloeDogちゃんも誘って行きませう(^^ゞ

>ojouさん
ありがとうございます。
あははは、もう自営はこりごりです(^_^;
でもこんな私のことですからまた何かやらかすかもしれません(笑)
楽しみにしていてくださいね(^_^;

飲み屋の仲間は良い仲間なんです。
大事にしていきたいって思います。

>aloeDogちゃん
ありがと。
うんうん、食べ会!!良いね〜。
近々日曜日にジムに覗きに行くかもです。そんときはご指導お願いします。aloeDogせんせ(^^ゞ

>venerdi  さん
ありがとうございます。
venerdi  こそその後お仕事大丈夫ですか?
あんまり無理しないで下さいよ〜(^^ゞ

>mattsuさん
ありがとうございます。
そうですな〜、最近全然行ってないっす。
髭メガネのおっちゃん結婚した!!うわー知らなかった(^◇^;)

>manaさん
ありがとうございます。
はい、ゆっくりしますよ。でも、もはや飽きてきました(爆)
毎日休みってなかなか辛いっす(笑)

>がま親分さん
ありがとうございます。
ほんと色々考えてたらけっこううるうるしましたよ(^_^;
私はたいして自慢することはありませんが人間関係は自慢です。
友達の数だけ暖かさも倍増です(笑)

>ありしあさん
ありがとうございます。
いえいえ、そんなの気にしないで下さいよ〜(^^ゞ
うふふ、一年が早いっすよ〜。あっという間。
ほんと気分転換にのほほんとしますね(笑)
          by          peace_mac                           (2006-10-25 19:20)        

>スナちゃん
nice!!ありがとう♪
忙しそうですね。体調気を付けてね〜。
          by          peace_mac                           (2006-10-25 19:24)        
師匠・・・・

本当にお疲れさまでしたm(_ _)m
7年間、一生懸命頑張ってきたんですものね!
でも次のスタートが待っていますね(*'-'*)!

向日葵の花。
太陽に顔を向けて 堂々と咲いている姿が、師匠の生き様に
似ているような気がします。
向日葵の花束は、師匠が普段から人に優しさを送っていて、
相手がそれをちゃんと感じ取っている証し。
苦労をしてきた分 人の痛みも心もわかるから、周りの人も師匠のその心が
わかるんです。

私も引っ越しがやっと終わり、荷物整理もだいたい片付き、
それと同時に引っ越し疲れが(ー"ー;)
本当にゆっくり会いたいね。
ぴちぴちギャルのアロエちゃんと会うのは楽しそうだけれど、
たまには ちょいオバのわたくしめとも嫌がらずに会ってね( -_-)
          by          チカリ~ナ                           (2006-10-26 08:26)        
まぁ、全てがネタのような人生のアンタ・・・次はおもろいのん頼んまっせ!
          by          HIDE                           (2006-10-27 14:47)        

↑ あ!!! チカリ~ナさん 発見!!!
遊びにきてくださ~い!! お誕生ブログかきましたんで!!
          by          もりさん                           (2006-10-27 18:25)        

遅くなってしまいましたが・・・お仕事お疲れ様でした。
いろいろな事があったでしょうけど・・・ちょっと休んで充電して・・・
そして新たにパワーアップして新しい場所で頑張ってください!
あっ・・・↑(コメント見て) もう飽きちゃったんだ。。。
落ちが無くても・・・たまには近況かいてくださいね。
          by          はる                           (2006-10-29 18:33)        

>チカリ〜ナさん
ありがとう(^^ゞ
それに引っ越しお疲れ様でした。
私もただ今引っ越し準備中です。まずは毎日不要品の
廃棄作業で四苦八苦してます(^_^;
年内は多分今の家に住みますが来年からは新居かな♪

>HIDEちゃん
ぐはっ(^_^; 確かに人生全てがネタやね(爆)
次はおもろいのんって・・・・・(ーー;)
うーーーーん。ありそうだから怖い(^◇^;)

>はるさん
ありがとうございます。
充電はいいのですがやっぱ仕事が無いのは飽きますよ(^◇^;)

>たまには近況かいてくださいね。

はい。了解しました(^◇^;)
でもついついオチを考えてしまうのでオチネタが・・・w w
          by          peace_mac                           (2006-11-01 10:56)        
   

|

« お退職とこのは旨いな〜(BlogPet) | トップページ | ほんとうは(BlogPet »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 退職は向日葵とともに(^^ゞ:

« お退職とこのは旨いな〜(BlogPet) | トップページ | ほんとうは(BlogPet »