« 復旧完了?ホント?まじ?・・・・  | トップページ | その組み合わせ非常に危険です。 »

2005年7月 4日 (月)

お侍と町娘 

恵みの雨というかいつもの梅雨というか大阪は雨が降り続いています。
      こんな時はひじょーーーにユウツです(__;)持病の首痛がどしーーーんとのし掛かっています(T^T)
今日も中抜け勤務で昼に一旦帰宅した私。いつものように「暴れん坊将軍」を見て「はみだし刑事(デカ)柴田恭兵主演」を見ようと思ったら別のドラマになっ てました。私的に「はみだし刑事」はドンパチ鉄砲の撃ち合いの無い現実に有り得そうな刑事ドラマだったので好きでした。
      ってそんな事はどーでもいい話で(^◇^;) 雨嫌いです。(`_´プンプン)
      夕方再度出勤の為電車に乗る私、10分揺られてはい到着。混雑した駅の階段を下りていると前を歩く女性が急にガクンっと躓いたかとおもうとコローーーン!!と何やら黒い物が私の後方に転がっていった(¨;)??なんじゃ???・・・・・・・
      よく見ると転がって行った物体は靴のかかと(O.O;) それもかなりデカイ「かかと」・・Big!!!
      あららら?と思い拾い上げてあげた。でかい(¨;)
      これが江戸時代なら(←なんで江戸時代やねん)

      

侍:「娘さんお困りでしょう」
       
      町娘:「いえいえすいません」
      
        侍:「しばらく待たれ、拙者が直してしんぜよう。肩に捕まりなさい」
       
        恥ずかしそうに侍の肩に軽く手をあて頬を赤く染める。雨が侍の肩を濡らしていく。侍は持参の手ぬぐいをびりっとやぶり娘の履き物の切れた鼻緒を繋いだ。
       
        侍:「娘さんこれで大丈夫でしょう         」
       
        町娘:「ありがとうございます。助かりました         。お侍様、肩が雨に。。。。」
       
        侍:「気にするほどのことではありませぬ。さっ!お行きなさい」
       
        町娘:「お侍様、せめてお名前は・・・・・」
       
        侍:「名を名乗ることでもなかろう、ささっ!お行きなさい」
       
        侍は雨に濡れながら娘の前を後にした。
       
        侍の後ろ姿をいつまでも見つめる町娘。これが侍と町娘の出会いの始まりだった。
       
      続く・・・・

      

と一瞬の内に脳裏を駆けめぐった。(←我ながら空想力に脱帽)
       
        黒くでかいかかとを女性に差し出した。                女性を見た。
       
      はっ!(O.O;)(o。o;)でか〜いい!!!

      

        それも横にかなりでかいーーーーー(¨;)

      

        さっきまでの空想が打ち砕かれた(__;)
        「取れちゃいましたね。大丈夫ですか?(^◇^;)はいこれ」
        そのお姉さん一言「大丈夫だと思います」と・・・・無表情
        そのままかかとを受け取って歩いて行った・・・・(器用に片方のかがとを浮かしながら)
       
        おいおい!!なんか忘れてね〜か???(--#)
       
        ありがとうございます。
       

        一言あってもいいと思うんだけど(__;)
        あーーーーやだやだ!!恥ずかしいのは解るけど、まともに挨拶もできんのか(--#)
        あーーーーーーーーちょっとむかついた。
      




      

しかし記事にできる。と思った。

      

かかと?かがと?どっちだ?(日本語は難しい)

      

おわり。


2005-07-04 19:04        nice!(3) コメント(13) トラックバック(0)
        共通テーマ:         日記・雑感

nice! 3 


       
jamelt
noel
osarusan
きむたこ
aloeDog_company
aloeDog

コメント 13 


ときどき逆ギレするような人もいますからね。以前、スカートのファスナー全開の人に「ファスナー、気をつけた方が良いですよ」と言ってあげたら「あ、どうも」と言いつつ、目は三角形。人の親切がここまで嫌がられるようになったかと思うと、どこか情けなかったです。
それはともかく。
peace_macさんのお話を聞いて思い出したことが。
最近はどうか知りませんが、私がOLしていた頃、下り階段を正座したままタイトスカートの裾を押さえて「きゃー!」という悲鳴を残しつつ、恐ろしいスピードで下っていく人をときどき見ました。
どうしてそうなるのかは、ひ・み・つ(笑)。(^^;
          by          kyao                           (2005-07-05 13:13)        

むかつく女。トビ蹴りの刑ですな。
          by          aloeDog                           (2005-07-05 16:49)        

「かかと」と思いますヨ。

&その女性、あまりの出来事に唖然として、お礼言うの、
忘れちゃっただけだと思いますよ。

私も、何年も前のことですが、駅の階段で転落(!)して、(超ドジ!)
横を歩いていたオバサンが「ぎゃー!」って驚きつつも、
寄ってきて、「大丈夫?」って声をかけてくれたけど、
その時は動転もしていたし、あまりの痛さに声も出ず、
黙って涙目でうなづくことしかできませんでした。
傷は脚も心も、今でも痛みます・・・。うん。
          by          venerdi                           (2005-07-05 21:21)        

昨日 アンリ上着脱いでヒョウがらシャツから、ガキを奪い返せ演出に発展したので確定でしょとニヤニヤしてたらガセリました。むかつく女です。ヒョウですよ!!ヒョウ!!
メンソーれとかいう横にドットで花がでるとあたるらしい沖スロやりましたが、ドットが動く気配がなかったのでやめました。泣きたい、、、、
          by          morishiba                           (2005-07-06 08:48)        

おはようございます。
☆皆さんコメントありがとうございます〜(^.^)

>kyao先生
「女性のファスナー」私も前に注意してあげようか悩んだ事があります。しかし「ジーンズのファスナー開いてますよ!」なんて教えてあげて「きゃーーー!!」とでも騒がれたら誤解されるので辞めました。こんな時はどうするべきでしょう?(__;)

>下り階段を正座 したままタイトスカートの裾を押さえて・・・
えっ?なんで?ミニスカートやなくて?
解らん(T^T)おしえてーーーーーーーーー

>aloe dogさん
超無表情でした。こころなしか睨まれた気がします。
かかと拾っただけなのに・・・・(T^T)
飛びけりしたら転けます。階段ですから(__;)

>venerdiさん
>私も、何年も前のことですが、駅の階段で転落(!)して

災難でしたね(^◇^;)
しかし大人が転倒することほど恥ずかしいものはないですよね。
連れが一緒だと「なにやってん?」と突っ込んでくれるのですが一人だとリアクションに困ります。それで鼻血でも出たら最悪です(^◇^;)

「かかと」ですか。ありがとうございます。
この年になっても「失敗(しっぱい)」を「しゅっぱい」と言ったり全然別の話ですがカタカナの「シ」「ツ」「ソ」の区別が付かなくなったりと情けない(^◇^;)

> morishiba  さん
それ激熱なわりに私もよくガセリました(__;)
「鬼武者」地元のホールでは客が飛んでいます。天井3回喰らったら終わりですもんね(__;)やっぱ沖スロノーマルAですよ!!

メンソーレ・・?
打ったことないです。ドッドでハイビスカスですか?
うーーーーん見てみたい(やってみたい)
因みに鬼武者好きの友人は街でヒョウ柄の服の女性をみると「ドキッ!」とするそうです。私は「ハイビスカス」を見ると頭の中でチカチカしてます(^◇^;)病気ですな。
          by          peace_mac                           (2005-07-06 10:06)        

”ありがとう”を言わない、言えない人が多いですよね。
その返したかかとをとりあげて、ポイしたい!
恥ずかしかったのかな、でも、”ありがとう”と、それは関係ないもんね。
そーゆーコトがあった日は、なんとなーくな1日になっちゃいます。
          by          きむたこ                           (2005-07-06 15:32)        

>きむたこさん
こんにちは。コメントありがとうございます(^.^)
多分恥ずかしかったのだと・・・そう思いたいですね(^◇^;)

>そーゆーコトがあった日は、なんとなーくな1日になっちゃいます 。

確かにそうですね。でも記事にしちゃいました(^◇^;)
ブログってこんな時にいいですよね。すこしはすーーーっとしました。(笑)
          by          peace_mac                           (2005-07-06 18:10)        

あるある!
でも、まだ一言あっただけいいですよ。
あるバンドのライブに行ったときのこと──。
グッズ売り場で、前年のライブ関係の本を今年のと思って、買おうかどうしようか相談しているカップルがいたので、親切に「あれ、去年のですよ」と教えてあげたのに、なんの反応もなし。目も向けず。
そのくせ、しっかり聞いてはいたようで、「あれ去年のだから、やめよ」って──おい!(-_-#)
親切の押し売りだったのかなあ? うだうだ、あーだこーだ言いあっているのが快感だったのかも?
そのカップル、おまけにしっかり割り込みまでしてらっしゃいました。
割り込みはけっこうありますが、概して男のほうはオドオドしてますね。
いえ、べつに女性を非難しているわけではありませんが。
          by          noel                           (2005-07-07 14:46)        

>noelさん
コメントありがとうございます(^.^)
色んな人がいますよね。「あっ!どうも」とか「すいません」とか 「ありがとう」とか・・・簡単な言葉なんですけどね。
最低限の礼儀というかホント「こいつなんだ?」って人が多いよう な気がします。(__;)
          by          peace_mac                           (2005-07-08 11:32)        
師匠、こんにちは(*⌒∇⌒*)
人の親切を親切と受けとめられず、逆に
折れたかかとを持ってこられて 『まるで体重の重さで折れました』と
ばかりに恥をかかされたとでも思っているのか・・・
はたまた 余りの突然の出来事に茫然自失だったのか・・・
でも 人として 自分の物を拾って渡してくれたのだから
一言『ありがとう』は言いたいですよね┐(´ー`)┌
時々自転車に乗っていても おばさんと(私も立派なおばさんですが) 
ぶつかりそうになった時や、いきなり飛び出して来られた時も
一言謝ったりする人って少ない・・( ´□`)
でも見ず知らずの人にムカついても仕方ないので、自分からすぐに
笑顔で『ごめんなさいね~』って言うようにしています(^^)
女子高生でも こちらが先に謝ると 
『こっちこそごめんなさ~い』って言ってくるし(*^-^*)
その時の状況で、或いは 自分のその時の気持ちのあり方で
その一言が言えるかどうかも変わってくるのかも知れませんね。
師匠の優しさは このチカリ~ナは充分わかっておりますですよん(^∞^)v
          by          バブ・チカリ~ナ☆ミ(*^▽^*..                           (2005-07-08 16:45)        

>バブ・チカリ~ナ☆ミ(*^▽^*..
なんじゃこりゃ↑かなりバブシャワーに洗脳されてると見た。(笑)
昨夜またso-netが不調でコメント遅くなりました(__;)

> 師匠の優しさは このチカリ~ナは充分わかっておりますですよん(^∞^)v

優しいかどうかは解りませんが一瞬「記事のネタGET!」と思ったのも事実で・・・・・・(^◇^;)
しかし「かかと」もその持ち主もでかかった。
毎日の通勤で靴も悲鳴をあげていたんでしょうね。可愛そうなかかとちゃんでした(悪)
          by          peace_mac                           (2005-07-09 09:25)        
うん、みなさんのおっしゃるとおりむかつく態度です。
「どーでもいいや」って時はやりすごすけど、コッチが元気なとき は「はぁ?ありがとうも言えないんですかアナタはっ」って言いま す。
実はそんなコワイ女です、ojouは。キレイななりの人が静かに 丁寧な言葉遣いで怒ると人は意外と怖がります。そこをわかってや る私ってけっこう黒・・・。
          by          turezurezure                           (2005-07-09 23:05)        

>ojouさん
コメントありがとう(^.^)

>実はそんなコワイ女です、ojouは。キレイななりの人が静かに 丁寧な言葉遣いで怒ると人は意外と怖がります。そこをわかってや る私ってけっこう黒・・・。

うーーー(^◇^;)
解りますよそれ!怖いですよね。
顔の表情を変えずに冷静に淡々と口元だけが動いてる(恐怖)
私も上司と喧嘩するときは必ずそうなります。
何を言われても「淡々と話す」それも「敬語を多用」して・・・
私も黒です・・・・・・・・(☆_-)キラリ
          by          peace_mac                           (2005-07-10 08:46)        
   

|

« 復旧完了?ホント?まじ?・・・・  | トップページ | その組み合わせ非常に危険です。 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お侍と町娘 :

« 復旧完了?ホント?まじ?・・・・  | トップページ | その組み合わせ非常に危険です。 »