« 「Mac OS X 10.4 Tiger 」買ったよん | トップページ | 暴れん坊将軍ってさ!!  »

2005年5月15日 (日)

「これは偶然?」「これは運?」「これもしかして予知?」

ふう〜(__;)昨日は疲れました(*_*)
二日ほど前から私が管理している友人のホームページの再引っ越し作業で昨日もパソコンの前で苦戦しました。一旦作ってしまえば管理は楽なのですがHPやらCGIやらプログラムに久しぶりに触れて四苦八苦しました。で、なんとか夕方完了しました。ホント疲れた〜(*_*)
あまり大きな声で言えないのでがこのホームページ、昨年はかなりの金額を稼ぎ出してくれました(^◇^;)もう助かったちゅーかなんというか!!
いくら稼いだって?それは言えません(^◇^;)税務署が怖いから・・・・
しかし全て借金の返済に消えていったのが現実(T^T)
あ〜商売の失敗は痛手が大きいです(T^T)
夕方に作業が終わってお腹空いたヘロヘロの体を引きずりながらフィットネスクラブへ!!
いい汗かいて帰りは悲惨な常態で極貧生活をおくっている友人の元に救援物資搬送!!
減量順調!!Kyao先生やすず音さんにバツゲーム受けなくて済みそうです(^◇^;)

      

さてさて今日のお題はすず音さんの書かれた記事で「タイミングの悪い女」を読ませて頂いてそう言えば私もかなり運というか色んな面で不思議と思う事があるなーと思って記事にしてみました。(^◇^;)
  私は普段から身の回りに起こる事を
  「これは偶然?」「これは運?」「これもしかして予知?」
  と考えることがあります。人間生きていれば色んな出来事に出くわします。偶然として片づけてしまえばそれまでですが、私はよく不思議な体験が巡ってきます。そんなお話しをお聞き下さい。

      

いつも赤信号は元より今日は絶対に遅刻出来ないときに限って家を早く出ても電車が遅れてたり、車で出勤してもそんな時に限って大渋滞に巻き込まれたり。俺って運が悪いのか?そう思えてしまいます。しかしちょっと普通と違うのです。
ある朝、寝坊しました。間違いなく仕事は遅刻!!ましてや朝から前日から絶食の予約の検査が入っていて遅れると患者さんに大迷惑がかかります。あせりまし た(__;)どう考えても5分や10分の遅刻ではなく30分は遅れる常態でした。慌てて家を飛び出しました。 車に乗り道中を急ぐ時に言い訳を考えていました。そんなんもの通用するわけがないのですが何故か考えていました。そんな時にふと
  「患者さんの都合で検査がキャンセルになっていれば助かるのに!」
  とあり得ないバカな妄想をしていました。いつも通勤しなれた道、普段は渋滞などあり得ない道なのですがその時に限って渋滞に巻き込まれました。このままでは30分の遅刻どころではない!!
  そう思いながら車を走らせました。しかし渋滞で車はノロノロ運転状態「最悪や〜!!」と心で叫びながら
 
  「この渋滞大きな事故で患者さんも渋滞に巻き込まれてたりしてたら助かるのに」
 
  とまたまた不謹慎にもそんな事を考えていました。酷い渋滞だったものの思ったより早く仕事場に到着しました。ジャスト30分の遅刻(__;)車を駐車場に止めて通用門から入り一目散にレントゲン室に向かいました。
 
  「あれ?なんかおかしい(¨;)検査待ちの患者さんがいない!!」
 
  普通なら準備が必要なので看護師さんが全処置をしてるはずであった!!
  白衣に着替えて外来に行くと看護師長さんの姿があった。
  私はてっきり怒られるだろうと思っていたのに彼女は私に向かって一言笑顔で

      

師長:
  「おはようございます」
  私:
  「(O.O;)(o。o;)ぼーぜん。あっ!おはようございます。検査は?」
  師長:
  「え?聞いてなかったの?朝、患者さんが渋滞に巻き込まれて全く車が動かないからキャンセルの電話があったのよ!Peace_macさんも渋滞大変だったでしょう!!部署の看護師もまだ来てない子がいるのよ。」

      

高速でトレーラーが転倒する大事故でした。 不謹慎ながらも私はそれで難を逃れました。
  こんな話なのですが一度だけなら偶然と片づけてしまうのですが、これがまた一度や二度では無く事情と現実を変えて度々おこりました (¨;)
  大ピンチ(大ピンチ限定)に出くわしたとき私が「こうなれば助かるのに〜」なんて思ったことがそうなるのです。(¨;)自分でも気持ち悪いぐらいにそうなるのです。
  これって偶然?運?予知?まさか予言?(¨;)

      

余談ですが子供の時に父の言葉が凄く怖かった記憶があります。
  父が「こうなるぞ!」と言ったことは必ず父の言った様になりました。だから私は普段無口の父の口からでる言葉が怖かった事を覚えています。
  それでは ここからは私の超推測です。
  (こじつけや!!と言わないでね。あくまでも推測なのですから(^◇^;))
  私が常々思ってることが一つあります。これは予知感ではないか?
  ということです。 (¨;)(おかしな事を言い出したっぞ〜)
  そしてこの「予知感」は誰でも持ってるものではないかとも思っています。(¨;)  
皆さんもある日、自分の携帯が鳴った瞬間に「誰から何の用で」と電話を取る前に解った(脳裏に浮かんだ)事はありませんか?もちろん電話の相手は最近付き 合いが深く何かを相談されていたのではなく全く突然の電話です。「何の用で」まで解らなくても「誰から 」というのが解った(脳裏に浮かんだ)事はあるのではないでしょうか?又、道を歩いていてふと友人に会うような気がして実際に合ってしまった!!ありませ んか?これは単なる偶然ですか?私は予知感ではないのだろうかと思ってしまいます。 これを私の遅刻事件にあてはめてみました(かなり強引かもしれませんが(^◇^;))
  「患者さんの都合で検査がキャンセルになっていれば助かるのに!」
  これは言い変えれば
  「患者さんが何かの事情で予約をキャンセルする」と予知した。
  「この渋滞大きな事故で患者さんも渋滞に巻き込まれてたりしてたら助かるのに」
  これは言い換えれば
  「大きな事故が起こる」と予知した。
  どうですか?かなり強引ですがそう思えなくはないですか?
  (かなり強烈なこじつけ発言!?(^◇^;))
  これって偶然なのか?運なのか?予知なのか? (¨;)

      

趣味のスロットの話なのですが私が友人に気持ち悪がられる事が一つあります。
  「Peace_macの3枚の奇跡」と友人達に言われている話です。こういう話です。
友人とスロットに出かけるとします。スロットをやった事がある方は解ると思うのですが1ゲームにコイン3枚を使います。友人が填っているとき(いくらコイ ンをつぎ込んでも当たりが引けないときに)ふと私の脳裏に「この演出が出たらこの3枚のコインを使ってくれ」とコインを3枚渡します。
「10ゲーム以内に当たりが引けるから」そう友人に伝えます。友人が実行します。10ゲーム以内に当たりを引いてしまいます(¨;)初めは単なる偶然と友 人も私も思ってました。私もと言うのは私自身おまじないみたいな感じでたまたま脳裏に浮かんだ演出(通常によく出る当たらない演出)の後に3枚のコインを 使ってと言っただけの話で別に意図はありません。ホントただのおまじないのつもりです。それが当たる!!それも1度や2度ではなくかなりの確率で・・ (¨;)友人に気持ち悪がられる理由がそこにあります。これも偶然でしょうか?
それならば毎回おまじないしたら負けない!と言われてしまいますが、それはどうもダメみたいで脳裏に浮かんだ演出が考えた決めたものであれば効果が無いの です。あくまでも一瞬の閃きがあった時のみ通用します。(¨;)むろんなぜか閃きでも自分には通用しないのが難点ですが(__;)
  これって偶然なのか?運なのか?予知なのか?(¨;)

      

皆さんも1/2の確率にはずれを引いたことはありませんか?
とは言ってもたまたまのはずれではなく常にはずれ。私の知り合いのBARのマスターがこんな事を言ってました。スーツの二つあるポケットにタバコを入れて 持ち歩いているのですが必ずタバコを吸おうと手を入れたポケットには必ずと言っていいほどタバコは無く反対側のポケットに入っている。(^◇^;)私の例 でいうと仕事の時に白衣を着ているのですが胸ポケットにボールペン2本と修正ペン1本が入ってます。ボールペンを使おうとして無意識に胸ポケットから取る のは必ずと言って良いほど修正ペンを取ってしまいます。(^◇^;) 偶然と解釈すればそれまでですが毎回続くと不思議に思えます。まだまだありますが書きだしたらきりがありません。それだけ些細な運に見放されている私です が信じられない確率の選択に当たりを引くことが多々あります。また趣味のスロットの話ですがスロットは機械的に確率計算で制御されています。ボタンを3個 おして絵柄を止めるのですがプレイ中の機種の中にある絵柄は15万分の1の確率でしか出ないものがありました。
  友人の隣に座って「左リールの真ん中チェリーは15万分の1の確率でしか止まらんぞ」と教えてもらった数分後、見事15万分の1に当選しました。(¨;)
  これって偶然なのか?運なのか?予知なのか?(¨;)

      

いくつかの例をあげてみました。
  しかし世の中には墜落した飛行機に乗る予定だったがたまたまその日に限って乗らなかった。
  このような話をテレビでよく耳にします。
  「これは偶然?」「これは運?」「これもしかして予知?」
  普通は偶然と片づけてしまうのでしょうがはたして単に偶然と片づけてしまってOKなのでしょうか?・・・・・
  些細な事から命に関わる大きな事まで、私は全てが偶然とは思えないのです。
  皆さんどう思いますか?(^^ゞ

      

あとがき
  しかし世の中にはただの偶然や運として片づけられないことがたくさんありますよね。
  でも深く考えれば非現実的になりますしね(^_^;) 予知なんて大きな声で言い出したら頭がおかしくなったのか?と思われるかも知れません(^◇^;)しかしいくら考えても偶然とは思えないのです。

      

書いていて、なんだか書いてる本人もどうまとめて良いのか解らなくなってきました(^◇^;)
  「運」や「予知感 」という非現実的な話題を出した私のミスですね(^◇^;)
  因みに私、宗教家でも占い師でも、予言者でもなんでも無いことを付け加えさせて頂きます。
  あ〜まとまった!!\(^-^)/バンザーイ (・-・)?まとまってないか〜(^◇^;)

      
2005-05-15 11:49        nice!(0) コメント(4) トラックバック(0)
        共通テーマ:         日記・雑感

nice! 0 


       

コメント 4 


こんちわ~。レッスン終わり、眠たさ200%のaloeDogです。
来週から、こんなんで、一日4本いけるんかね~?

偶然と、予言は紙一重なんでしょうね。
それに、考え方一つです。
こないだの「かるかん饅頭」の件みたいね。笑。
          by          aloeDog                           (2005-05-15 16:45)        

私も神様や運命なんて全然信じない人ですが(でも占いは頼まれればやる)、デ・ジャ・ブはよく見ますし、偶然というのは実は必然の別の側面を眺めているだけだと解釈している人間です。でなければ、私は今日までこうも運良く生きてこられなかったですから。
なので、あまり強く願うことや、あまりに都合の良い偶然には乗らないように日頃から気をつけています。そうでもしないと、どこでどんな人の運命をねじ曲げているか、分からないような気がするので。
変な話ですねー。失礼しましたー。(^^ゞ
          by          kyao                           (2005-05-15 20:31)        

私はですね
さっきからすごく長いコメントを書いたのに・・・消えてる!
何で どうして ?
昨夜の深夜で看護室の鏡の前におばあさんが座っている
来た
来た
来たよ
久し振りだなあと思ったら
生きている呆けたおばあさんだった
御部屋に帰して寝ようとチラリとみたら本当にまたいる
おばあさんだわ
なんで どうして 無視無視無視無視
早く帰って欲しい 北枕に寝ていたら朝になっていました
死んだ祖父はカンが強く何日もあとの出来事を良く話していました
あそこの家でだれが亡くなるとか 怪我をするとか
だから早く死んでしまったのか?
私は荷物が届く日と友人の子供が生まれる日は確実に当てます
「宝くじ」以外は結構当てています
誰か私に波動送ってください
金運の波動です
待っています
          by          すず音                           (2005-05-15 21:10)        

>aloeDog  さん
コメントありがとう(^.^)

>来週から、こんなんで、一日4本いけるんかね~?
貴方なら大丈夫!!(根拠なし(^◇^;))
でも4本かぁ〜きついね(*_*)

>偶然と、予言は紙一重なんでしょうね。
それに、考え方一つです。
こないだの「かるかん饅頭」の件みたいね。笑。

かるかん饅頭(^◇^;)
あれはちょいびびりました。タイミングが良いというかなんというか。これも予言だったのでしょう(^◇^;)たぶん・・・・

>kyao先生
コメントありがとうございます(^.^)

>偶然というのは実は必然の別の側面を眺めているだけだと解釈している人間です。

さっ!さすが〜(¨;)
凄い旨い表現ですね。
実はこの記事も連休中に纏められなかった一つです(^◇^;)
記事を書く前にkyao先生に相談すればよかった。

>私は今日までこうも運良く生きてこられなかったですから。
kyao先生の人生も私と同じ臭いがします(^◇^;)
信じられない偶然とというかタイミングで苦難を乗り越えてきたんじゃないですか?デ・ジャ・ブをよく見る人に多いってなにかで聞いたことがあります。

>変な話ですねー。失礼しましたー。(^^ゞ
私こそコメントしづらい記事で失礼しました(^◇^;)

>すず音さん
コメントありがとうございます(^.^)

>さっきからすごく長いコメントを書いたのに・・・消えてる!
何で どうして ?

(¨;)またso-netお得意のトラブルでしょうか?
長い記事やコメントを書くときに書いたら一旦テキストをコピーする事をお勧めしますよ(^◇^;)

>昨夜の深夜で看護室の鏡の前におばあさんが座っている

おー(¨;)
また出たのかなと思いました。
呆け老人にはよく驚かせられました。(^◇^;)
昔当直の時に当直室の私が寝ていたベットの前にボーっと立ってたじいさんがいました。あれはびびりました(¨;)
気配で目が覚めたら目の前に立ってるのですから(^◇^;)

>死んだ祖父はカンが強く何日もあとの出来事を良く話していました

やはりね(^◇^;)
すず音さんの祖父も霊感が強かったんじゃないですが?
記事には書きませんでしたが(書いたらもっと纏められなくなるから)予知感は誰でも持っていると言うことの他にもう一つ私が思っていることがあります。
予知感=霊感
同じ波動なんだと思います。(¨;)

>「宝くじ」以外は結構当てています
誰か私に波動送ってください
金運の波動です

あはは(^◇^;)
宝くじ以外ね。(笑)
私もほしい!!宝くじが当たる予知が・・・(^◇^;)
金運の波動は私もいつも願ってる一つです(爆)

追伸
頂いたトラバがリンク切れになってますね(^◇^;)
消しときますね。(笑)
          by          peace_mac                           (2005-05-16 10:21)        
   

|

« 「Mac OS X 10.4 Tiger 」買ったよん | トップページ | 暴れん坊将軍ってさ!!  »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「これは偶然?」「これは運?」「これもしかして予知?」:

« 「Mac OS X 10.4 Tiger 」買ったよん | トップページ | 暴れん坊将軍ってさ!!  »