« エアロビクスインストラクター!それは私の天職でした(^^ゞ  | トップページ | 今時のダイエットってさ »

2005年5月20日 (金)

「医師が判断して」と言うこと。

今日も仕事が暇です。(^◇^;)
      医療機関が暇だということはある意味良いことなのですがこれだけ暇だと給料が心配です(__;)
      毎日必ず訪れる常連のお年寄り達、クリニックは集会場化しております(^◇^;)
      歳をとれば体を心配する気持ちは解るけど「なんでそんなに毎日注射が必要なのか?」と思ってしまいます。注射といってもほとんどがビタミン剤、「栄養足りてないような体してませんから〜」と思わず言ってしまいそうです。よく聞く患者さんの言葉が
      「先生、別になんともないと思うんやけどちょっと見てもらいにきました。」
      これが常連さんの口癖です(__;)
      朝目が覚めて普段と違う症状(ちょっと体がだるいとか、腰が痛いとか)がでると必ず来院されます。そりゃ〜一日中体を横にしてたり家でじっとしてたら体もだるくなるものです(^◇^;)
      しかし元気よく来院されるお年寄り達、
      「あなたの負担は少ないけどタダではないんですよ!9割は国から支払われているんですよ!」
と言いたくなってきます。考えてみると日本全国こんな感じではないでしょうか?3分もかからない診察のために4時間待ちがあたりまえの大病院、老人達で溢 れかえる待合室、ホントに体がしんどくて来院しても長い待ち時間で悩まされてしまいます。しかしこれは老人達が悪いのではありません。日本の医療制度の問 題、病院経営の問題、さまざまな要因がこんな老人達で溢れかえる現状を作っているんですよね(__;) 経営の面でいえば医者は優遇されていると思います よ。
      世の中数々の業種がある中で医療機関は医師が判断すればなんでもできるんです。
      商売はお客さんの欲しい物をお客さんの判断で購入するかどうか決めますが医療機関を商売に例えると商売人がお客さんの買う物を決めます。       
      「この薬出しときますから」「この検査をしますから」
      医師が判断してそれが必要だと思えば患者に与えます。しかしこれはあたりまえの事ですがタダではないんですよね。       患者個人が一部負担して残りは健康保険から支払われる。
      健康保険=私達が毎月支払っている保険料の集合体
言い換えれば医師の判断でどんどん使うことのできるお金、病名さえ付けて申請すればよほど無茶な薬&検査をしないかぎり3ヶ月後には医療機関に振り込まれ ます。医師が経営の為に金儲け主義で申請してもほぼ支払われます。こんなんじゃ私達が支払ってる毎月の保険料も増加、医療機関に掛かって保険負担料も1割 から2割、3割、おそらくこの先5割ぐらいになるやもしれません。ほんと医療機関は優遇されてると思いますよ。
      「医師が判断して」
      言い換えれば
      「医師が判断すればなんでもできる」
      これは今話したような金銭面の問題ばかりではなく診療という体制ににも大きく問題を残しているように思えます。医師は医師免許さえあれば医療行為が全て許されます。
例えば患者の抱え込みも大きな問題です。これは小さな個人医院によくある話なのですが、患者を抱え込めば抱え込むほどその医療機関は儲かるのですからなか なか手放そうとはしない医師も多いです。本来個人医院(診療所など)は地域の掛かり付け医のような役割で来院された患者さんを初期診察して自分では(ここ では)手に負えないと判断したらそれぞれの専門病院に紹介する役割があります。しかし現実的に患者を手放すと我が身に利益は生まれません。考えたら怖いこ となのですが現実そのような状況が日本全国で多々行われているのが現状です。無論全ての医療機関がそうであるとは言い切れないですがね、患者さんの為に出 来る事を利益を考えないで医師としての本来の役割を実行している立派なお医者様も沢山おられる事を付け加えておきます。
      
日本では医師免許国家試験に合格すればりっぱなお医者様。ベテランも新米も有能な医師も無能な医師も免許に区別はありませんし合格の時点で「医師免許があ ればなんでも出来ます」が成り立ちます。はたしてこれで安心して医療機関に掛かることができるのでしょうか?医師は人の人命に大きく関わる大事な責任を背 負っているのですから医師のランク付けぐらいはあってもいいのでは?と思います。まあそうなればそうなったでランク外だからこの診察はできないとかという 事が起こってくるでしょうから現実問題難しい話かもしれませんが・・・・(__;)やっぱこのままか・・

      

あとがき
        毎日来院される常連のお年寄りを見ていてこんな話題になりました。(__;)
        実はもっともっと医師を見ていて「そりゃあかんやろ!」と思える事が沢山あるのですが書きだしたらきりがないので書きませんでしたが(__;)ほんと不安が募るばかりです。
       
        全然話が違うのですがso-netブログの向かって左にある「読んでいるブログ(RSS)」
        これ10件しか表示されないんですね(^◇^;)登録しているブログが更新されれば上から更新順に表示されるみたいです。(恥ずかしながら今気づきました)
        なんか10件以下の登録しているブログが表示枠外に消えてしまうのが購読解除したみたいで気が悪いですな(__;)せめて「全てを見る」みたいなボタンが欲しいです。
        だって今まで登録されてて久々に覗きに来て頂いた方に表示されていなかったら気が悪いです。
解除された?と思われるのが嫌ですよね(__;)こんな細かいところまでしっかり作って下さいよ!!so-netさん!!もひとつついでに「平社員日記」 「最後にご挨拶してはい終わります」と言ってたのに今だに放置されたまま(__;)もう何ヶ月放置する気なのだろう?辞めるのは仕方がないけど最後ぐらい きっちりしないといけないですよね(__;)個人的に応援していただけになんか腹がたってきました。
        ほんとしっかりしてくれSo-netさん         !!
       
       

      
2005-05-20 13:23        nice!(1) コメント(8) トラックバック(0)
        共通テーマ:         日記・雑感

nice! 1 


       
seek-wind
ayane

コメント 8 


うぅ・・・。そうなんですか。10件しか表示ないって初めて知ったっす。
so-netの「保存ボタン」を押すのが、最近の一番の恐怖である、aloeDogです。
          by          aloeDog                           (2005-05-20 17:04)        

私は下町生まれの下町育ちでしたから「近くの町病院=年寄りの集会場」みたいなものでしたね。用もないように見える(笑)常連のお年寄りが待合室に集まってお喋りして「あ、具合悪くなってきたから帰るわ…」(^^;
たしかに負担される医療費を考えると、あまり笑ってばかりもいられませんが、大きな手術も病気も目の当たりにすることがなかった私は、先生に愚痴をこぼしては帰っていくお年寄りを見て、何となくホッとしていました。
それより問題は、医大で麻雀の仕方と女の引っかけ方しか教わらずに医者になってしまう人たち&何度も手術を失敗するリピーター医ですよね。こっちはもっと切実な気がします(peace_macさんのお気持ちを察して、ここではこれ以上書きませんが)。
so-netの「読んでいるブログ」はまったく当てにしていません。故に私の1日は、登録したみなさんのブログをひとつひとつ巡回するところから始まります(笑)。
          by          kyao                           (2005-05-20 19:52)        

なにを言っているんですか。
もっともっとすごいのもいれば「名医」もいます。
私もこの仕事をして25年になりますが、心から尊敬できて腕も良い医師は
3人しか見たことありません。キッパリ。
毎日毎日むなしい仕事です。手伝いにきてくだされ。
昨日は2人も死体検案がありました。2人とも80代でした。
なんでどうして。
せっかく糖尿病もコントロールできてきたのに。
無理死しなくてももうすぐお迎えが来たかもしれないのに。
          by          すず音                           (2005-05-20 21:41)        

>aloeDogさん
コメントありがと(^.^)
>so-netの「保存ボタン」を押すのが、最近の一番の恐怖である
うんうん解るその気持ち(^◇^;)
私は別に下書きしないと怖くて使えません(__;)
しかし長文のコメントレス付けたときにやられました(T^T)
辛い・・・・

>kyao先生
コメントありがとうございます(^.^)
>それより問題は、医大で麻雀の仕方と女の引っかけ方しか教わらずに医者になってしまう人たち&何度も手術を失敗するリピーター医ですよね。

そうですよね(__;)
中学高校と勉強ばかりで人間性に欠けた輩が医学部に入学するパターンが多いですからね。大学に入った途端弾けるんですよね(__;)手術の失敗なんて結構 ありますよ(¨;)表沙汰にならだいだけの話ですから(__;)欧米みたいに希望と意志があれば入学できて大学時代に必死で勉強しないと卒業できないよう なシステムが日本の医学界にも必要ですね。卒業してからも
医療行為=常に裁判
が日常の欧米ですから我が身を守るためには必死で医の学問に取り組まなければいけないですからね。医師会が政界まで深く入り組んでる日本では改善されないでしょうね(__;)

>すず音さん
コメントありがとうございます(^.^)
ほんと私も19年間でこの医者なら大丈夫って言えるのは数えるほどですね、ただ腕は良いけど人間性に欠けてる医師もいましたけどね(__;)

>毎日毎日むなしい仕事です。手伝いにきてくだされ。
昨日は2人も死体検案がありました。2人とも80代でした。
なんでどうして。

辛いですよね。
看護師さんが一番患者さん身近な存在ですからその気持ちよくわかります。疲労&気苦労お察しいたします。(T^T)
          by          peace_mac                           (2005-05-20 23:55)        

・・・ほんとに名医って少ない。
名医じゃなくてもフツーでいいんですけど、
ヒドイ医者が多すぎる。
私の父は医者に殺されたようなものだと思っています。
医師免許制度、医療報酬の制度を根本から変えないと、
現状はかわらないのでしょうか・・・?
ひどい世の中だわ・・・
          by          venerdi                           (2005-05-21 22:14)        

>venerdiさん
コメントありがとうございます。
>ヒドイ医者が多すぎる。
全てが酷い訳ではなく素晴らしいお医者様もいますけどね。
なかなか少ないですね(__;)

>医師免許制度、医療報酬の制度を根本から変えないと、
現状はかわらないのでしょうか・・・?
そうですね。
医師免許に限らず私のような技師でも一旦免許を取得してしまえば後は勉強しようがしまいが職に就けますからね。
医療報酬はかなりの金額ですよ、私達が窓口で支払う金額は何千円程度ですけどあくまでもそれは3割ですからね。残りの7割は保険組合から支払われますから、考えたら何千円でも凄い金額になります(¨;)7割は
保険組合からの給付=私達の保険料
ですから今の現状では足りないことは事実ですね(__;)結果負担が増大していくことになります。医療制度等を根本から変えるのは不可能にちかいかもですね。(__;)医師会が政治を動かす力はかなりのものですから(__;)
          by          peace_mac                           (2005-05-22 10:29)        

peace_macさん、お久しぶりです。
病院に行くことは滅多にない、健康体の私ですが、それでもこの記事に書かれている待合室事情には頷けるものがありました。正直、風邪を引いて熱が高い時などでも、待つことを考えると、なかなか病院に足が向きません。

たまに「負担してる保険料分の元を取らないと損よ~」なんて、冗談にしても乱暴なことを言われる方をお見かけします。薬も効かないと感じると、自己判断で服用をやめて次の病院へ行き、別の薬を出してもらう、病院ジプシーのような患者さんもいると聞きます。
お医者様や国の体制だけの問題ではない、そんな気がします…。
          by          ayane                           (2005-05-23 16:38)        

ayaneさん
コメント&nice!ありがとうございます。
>たまに「負担してる保険料分の元を取らないと損よ~」なんて、冗談にしても乱暴なことを言われる方をお見かけします。

それありますね(^◇^;)
しかし実際の所、数回病院に行ったら元は(そんな問題じゃないですが)とれているんですよね(^◇^;)それだけ治療費は高いということですよね。
一時歯医者に週一で6ヶ月通っていたときにたまに職場で貰える保険料支払い報告書を見てびっくりするほど高額で思わず健康保険に入ってて良かった(普通ですが)と思います。
ただここでも歯医者の半年通院(^◇^;)私的にはそんなに日数の掛かる治療じゃないのに・・・と思います。
俗に言う初診料の加算目的に思えて仕方がありません(__;)

>薬も効かないと感じると、自己判断で服用をやめて次の病院へ行き、・・・
うちのクリニックでもジプシー患者は沢山いますね(__;)
もう一つの困ったパターンは薬を沢山貰える所を選んで行く患者さんの存在です。薬が沢山出るだけで安心するのでしょう(__;)
出してくれない病院はダメと決めつけてしまう。
それに診察室で「先生○○と△△を下さい」と注文する患者さん(^◇^;)それを素直に出す医者も問題があると思いますが困ったものですね。

>お医者様や国の体制だけの問題ではない、そんな気がします…。
難しいところですね。「鶏が先かタマゴが先か?」ですね。(^◇^;)
          by          peace_mac                           (2005-05-23 17:40)        
   

|

« エアロビクスインストラクター!それは私の天職でした(^^ゞ  | トップページ | 今時のダイエットってさ »

医療人として」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「医師が判断して」と言うこと。:

« エアロビクスインストラクター!それは私の天職でした(^^ゞ  | トップページ | 今時のダイエットってさ »