« 暴れん坊将軍ってさ!!  | トップページ | 「医師が判断して」と言うこと。 »

2005年5月18日 (水)

エアロビクスインストラクター!それは私の天職でした(^^ゞ 

最近なぜだか体の調子がいい!!(^.^)
減量のための食事制限も運動も辛い峠を越えた感じでこのペースで頑張れるような気がします。
この際、減量頑張って昔取ったなんちゃらでエアロビクスインストラクターに復帰しようかとも思い出しました。しかし年齢がね(^◇^;)
でもあの仕事は私の人生の中でこれほど楽しみを与えてくれた仕事はありませんでした。というわけで今日はその頃のお話しを・・・・・

      

昭和60年、京都での3年間の技師生活に終止符を打って大阪に帰ってきました。
  今度の勤め先は大阪にある検診センター(準国家公務員)人間ドックが主な仕事なのですが忙しいのは午前中のみ、昼からは何もする事が無くて毎日時間を過ごすのが苦痛でした。
  窓際に並べられた4個の机、4人の技師が窓の外を眺めながらぼーっとする午後の一時、
  「こんなんで給料貰ってええのかいな(__;)」
と毎日考えていました。 机の一番右端は当時60過ぎの技師長の席、このぬるま湯な世界で30年以上どっぷりと浸かっていた気弱な技師長でした。技師長の姿を見ているとこのまま私 がここで勤め通せば定年前の自分の姿を映し出していました。辛すぎる(__;)もう嫌気がさしていました。
  そんな毎日でしたが唯一救いは仕事場の7階建てのビルの中の最上階に入っているスポーツクラブの存在でした。外部委託運営ではなくて管理は検診センター、スタッフはみんな若い、昼からの時間をもてあました私は暇があると7階まで行ってスタッフ連中と遊んでいました。
当時私は運動なんて好きじゃないし(体重83キロのかなりのデブ)ましてや普通ならスポーツクラブなんて見向きもしない人でした。しかし暇だからスタッフ とだべりに行く、白衣姿でうろうろする私は会員さんにとっては変に思えたことでしょうね(^◇^;)仕事が終わった後も真っ直ぐ帰宅する事は無くて私服に 着替えては7階に遊びに行く毎日、それはそれでまた同年齢の(私、当時23歳ぐらい)の連中と過ごす時間はホント楽しかった。今から考えるとよくもまあ毎 日毎日飽きもせず7階で遊んでたな〜なんて思えてきます。以前私の記事の中で(歌って踊れる放射線技師)少し触れましたがジャズダンスの同い年の先生に出会ったのが私の人生を変えてしまいました。
  魅力的・可愛い・格好いい、もう素晴らしい先生でした。
  その頃、京都時代に付き合ってた彼女と別れて1年目ぐらいで先生に一目惚れでした (^◇^;)
  先生の誘いで始めたジャズダンス!でかい体を揺らしながらポーズを決めるも決まるわけもなく、でも先生が好きだったから頑張れました(不純(^◇^;))
発表会に出ることが決まって「デブがポーズを決めても恥ずかしい!(__;)」そんな思いで必死でダイエットを試みて運動に使った手段がエアロビクス、毎 日毎日頑張りました(愛の力?)ホント必死でしたね(__;)しかし今のようにダイエットの知識も無かったからそれはもう無茶苦茶(*_*)挙げ句の果て に食事制限しすぎて拒食症 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン 死にかけました。
  しかし結果見事にダイエットに成功!!こんな姿になりました。
  360513
  若かりし頃のPeace_mac初舞台(写真中央)(^◇^;)
  凄いレトロな感じでしょ(^◇^;)(写真悪くてすんまそん)
  とりあえず目を隠してますが(別に顔出ししてもいいんだけどね(^◇^;))
  目にもしっかり舞台用のメイクをしています(^◇^;)
  3ヶ月でー26キロの減量!!83キロの写真と比べたら別人です(¨;)
  それからはジャズに填らず気が付けばダイエットの手段に使ったエアロビクスの魅力に取り憑かれて養成コースに入学してはれてエアロの道が始まりました(^.^)

      

イントラになってからの私はマジ「水を得た魚 !!」毎日毎日仕事が終わればあちこちのスポーツクラブに飛び回り頑張って(楽しんで)いました。
私のレッスンを受けたくてわざわざ貴重な時間を潰してお金を使ってビジター(当時はまだビジターは高かった!1回5000円 ぐらいの時代)ほんとそれでも私の行くクラブにまで追っかけてきてくれて、まるでアイドル気分絶好調でした(笑)技師を続けながら週10本のクラス担 当!!かなりハードな仕事でしたが”好きなことしてお金が貰える喜び”はなにものにも変えられない幸せでした。いつしか公務員を退職(無謀)その世界にどっぷりでした。
  イントラは人気商売です。レッスン後の会員さんとのクラブ内でのアフターケアーも重要な仕事でした。アフターケアーの心得の一つは「おばちゃんを制するものは勝利を得る!!」この一言につきましたね(^◇^;)クラブ内で仕事をしていると男性インストラクターというのもあっていつしか女性の会員さんにとってあこがれの存在になってくる。(こんな私でも(^◇^;))
  「レッスン終わって先生と話をしたい 」そんな気持ちが会員さんに生まれます。
  老若○女 (男はないな〜、あっ!あるかも?そっちの世界の人もいたから(^◇^;))
  正直私も若かったから若い女性に引かれます。同じ話をするなら若い女性を求めてしまいます。
  しかーし!!!ここに大きな落とし穴(¨;)
  若い女性とばかりコミニュケーションをとってると必ず騒ぎ出すのがおばちゃん(^◇^;)
  それもただのおばちゃんではなくてそのクラブの主みたいな存在のおばちゃん(^◇^;)
どこのクラブでも必ず(きっぱり)います。決してエアロが上手いわけではなくて、とにか口うるさい影口大好きな存在!!おばちゃんグループのご意見番!! このおばちゃんをしっかりアフターしないと後が怖い(¨;)サウナで陰口叩かれたら終わりと言って良い(¨;)翌週からスタジオ参加人数にかなり響いてき ます。だから例え好みのお姉ちゃんが話したそうにしてる視線を感じてもぐぐっ!と我慢してご意見番のアフターに勤めます(T^T)これで大成功!!我が身 は自分で守らなきゃね(^◇^;)
 
  動いて指導して営業して(アフター)人付き合いも学べる究極のサービス業!それがこの仕事の良さでもあり苦労でもありました。  
  でも楽しかったな〜!!あ〜あの頃に戻りたい!!!昔を振り返るたびにそう思います。(^^ゞ
  「エアロビクスインストラクター」
それは私の天職でした。(思い出に浸る図)  
 
  あとがき
 
ス タジオの一番前に立って軽快な音楽と共に20人前後の会員さんをリードする喜びと快感!!レッスン以外でも登録していたフィットネス派遣事務所の依頼で新 規フィットネスクラブを立ち上げたりりイベント企画をしたりで大忙しだったけど、ほんと私にとって華やかな一番自分に向いてる仕事だったと思います (^.^)
 
  そうそう上の写真、昔のジャニーズ系だと思いません?(^◇^;)
  (↑突っ込まれたい発言(^◇^;))
  もっとかっちょいいのがあるんですよ!!ダンサーだった頃の写真 やら動いてるビデオも(^◇^;)
  あっ!
  「ブログだから、 誰も昔を知らないからと調子に乗って言ってはいけません(--#)」
  とaloeDogさんに怒られそうですな(彼女は今と昔の写真を知っている(^◇^;))(_ _ )/ハンセイ
  まあいいじゃないですか〜年老いて過去の栄光に浸るぐらい・・・・・しかし
  復活してやる!!・・・・・・・・・たぶん(__;)ムリムリ 歳 歳・・・

      
2005-05-18 18:23        nice!(1) コメント(12) トラックバック(0)
        共通テーマ:         日記・雑感

nice! 1 


       

ojou

コメント 12 

きっ かけが「Shall we dance?」ぽくてロマンチックですね。でも、一番面白かったのは「オバチャンを征するもの、勝利を得る」ですかね・・・。私、チップネスに通っていた 頃はマシンやプールばっかりでエアロビにはとうとう足を踏み入れなかったです。今から思えば「おばちゃんの聖域には行くまい」と無意識に思っていたのか も・・・。ソコ、外人率すっごく高くて洗練された雰囲気のクラブだったけど、なぜかエアロビは日本人の女の人ばっかりでした。

とにかく、こんなに楽しい昔話があるなんてステキですね~!
          by          turezurezure                           (2005-05-18 19:11)        

あらら(^^ゞ
今ojou さんとこにコメント書かせて頂いて帰ってきたところです。
入れ違いですね(笑)
コメント&nice!ありがとうございます。

>きっかけが「Shall we dance?」ぽくてロマンチックですね。
ぜんぜんロマンチックやないですよ〜(^^ゞ
雄の本能です(^◇^;)

>私、チップネスに通っていた頃は・・
あ!私も昔大阪難波のティップの会員でした。あそこは外人多いですね、(全国共通か?)昼間にプールに行ったらTバックの水着の外人さんがいたりして・・・(^.^)
場に不釣り合いですけどこれがまた似合っています。(幸福)

>とにかく、こんなに楽しい昔話があるなんてステキですね~!
ありがとうございます(^.^)
ほんと思い出深い青春時代でした。ほんと戻りたい〜(^◇^;)
          by          peace_mac                           (2005-05-18 19:42)        

こんばんは。
あはっ! ホント楽しい方ですね。 peace_macさん。
人生変えられた先生のお話、聞かせて(書いて)頂いてありがとうございます。
人との出会いってすごい力ですね。
3か月で26キロ減量っていうのも、ものすごい。。。

「サウナで陰口叩かれたら終わりと言って良い(¨;)」ってとこで、一番笑いました。私の行ってるクラブでも、女性用サウナの会話ほど恐いものはありません。最近は、サウナのドアを開ける勇気もないです。

私も陰口じゃなくてエアロが上手になるように、頑張りたいと思ってます。
ホント、1回peace_macさんの無酸素運動レッスン、受けてみたかったです。
          by          Hirasawa                           (2005-05-18 20:38)        

こんちわ。体調不良のaloeDog参上です。
5月病?スランプ?(←早いか・・・)

イントラは、マジで、大変なサービス業です。
20名参加者がいれば、3~4名は「不満顔」な人います。
でも、その他のやさしい方々の「ありがとう先生」と言う言葉がうれしいです。
特に、おじさんは、ほんとに好き♪
ニコニコと楽しそうにレッスンしてくれ、後で必ず話しかけてくれる。
こういう人ばかりだといいのですが・・・。
          by          aloeDog                           (2005-05-18 20:45)        

痩せてきたのでしょうか?
そうですねえ
ジャニーズですか。
なんて突っ込まれたいのでしょうか?
エアロビはよくわかりませんが。年には勝てないのですね。
中年の輝ける星になっていただかないと・・・
          by          すず音                           (2005-05-18 20:49)        

はじめまして♪
おぉ~エアロビインストラクターだったんですね
凄い!
私もフィットネスに通ってエアロビしていました。
今はスポーツジムの受付やってますが・・
確かに、メンバー同士の嫉妬、ありますあります!
サウナでの陰口・・これまたわかります。
ヨンデイテ、「うんうん」とうなずく自分がいて
思わず書き込みしてしまいました。
インストラクターはやっぱり憧れの的ですよね。
復活してくださいね
          by          まっくろ黒すけ                           (2005-05-18 21:37)        
お、 この写真見たことあるぞ(⌒-⌒)
まさしくジャーニーズ系ですな( ̄ー ̄)
今回のダイエットは これを目指すのですね( ̄ー ̄)
応援しますわ☆ミ(*^▽^*)ノ彡☆
で!
この写真を見て ふと思い出したのですが、
師匠が時代劇の衣装を身につけて 刀を右手に持ち、
【誠】の旗の前で仁王立ちで映っている写真、
私持ってるよ~~ンq(^-^q) ♪ (p^-^)p ♪ q(^-^q)
これ どうしようかなぁと 考え中~(=^・^=)
          by          恥ずかしいから匿名で                           (2005-05-19 08:44)        
師匠といえど、指令を出します(-_-)

・・・・・・・・・・・・『復活しなさい』

                    ― おわり ―
          by          恥ずかしいから匿名で                           (2005-05-19 19:14)        

>Hirasawaさん
コメントありがとうございます。
>3か月で26キロ減量っていうのも、ものすごい。。。
無謀のなにものでもありませんでした(^◇^;)
ただ太ってる人は加速がつくとかなり早いみたいです。
もともと重たいおもりを1年365日担いでいるのと同じですから(^◇^;)

>私も陰口じゃなくてエアロが上手になるように、頑張りたいと思ってます。

おっ!頑張って下さいね!!
ただエアロは踊りじゃない(運動)ですから自分の楽しむペースが一番ですよ(^.^)

>ホント、1回peace_macさんの無酸素運動レッスン、受けてみたかったです。

ahaha(^^ゞ
かなりマニアックでしたよ!!お客さんが引くぐらい・・・(^◇^;)

>aloeDogさん
コメントありがとう(^.^)

5月病は早すぎます!!(きっぱり)(^◇^;)
気合いが入りすぎて神経すり減らしてますな(^◇^;)
いつもニコニコのaloeDogさんでいて下され(^.^)

>すず音さん
コメントありがとうございます(^.^)
>痩せてきたのでしょうか?
順調ですよ!!今さっき体重計に乗ったら68.8Kgでした。
でも体重じゃないんですよね(^◇^;)体脂肪が問題です。
テレビで宣伝してる手と足の両方で計る体脂肪計じゃないと正しい体脂肪はでませんね。がんばります。

>なんて突っ込まれたいのでしょうか?
あはは(^◇^;)ご自由に!!

>エアロビはよくわかりませんが。年には勝てないのですね。
エアロビはストレス発散に良いですよ!やってるときは何もかも忘れられますからね(^.^)いががですか?すず音さんも・・・(^.^)

>まっくろ黒すけ  さん
コメントありがとうございます(^.^)
それに初めまして。

>私もフィットネスに通ってエアロビしていました。
今はスポーツジムの受付やってますが・・

そうなんですか(^^ゞ
解るでしょ!!おばさんパワー!!(^◇^;)
私は大阪なので凄いですよ!大阪のおばちゃんは無敵ですから(^◇^;)受付辞めてイントラの道は如何ですか?やり甲斐がありますよ(^.^)

>恥ずかしいから匿名でさん
しかしこれ↑長いハンドルネームやね〜
打つのが大変です(^◇^;)

>師匠が時代劇の衣装を身につけて 刀を右手に持ち、
【誠】の旗の前で仁王立ちで映っている写真、
私持ってるよ~~ンq(^-^q) ♪ (p^-^)p ♪ q(^-^q)
これ どうしようかなぁと 考え中~(=^・^=)

arara(^◇^;)
それはそっとしておいてください(^◇^;)
あれは昔々の写真ですから・・・・・(やばい)
          by          peace_mac                           (2005-05-19 23:31)        
イントラ、是非是非やって下さいな!
毎週サボらずに受けに行きますよって!!
          by          HIDE                           (2005-05-20 15:03)        

>HIDEさん
コメントありがとうございます。
はじめまして!ですよね(^^ゞ
イントラに復帰するには歳が歳ですからね・・・
減量大成功したら考えてみます。(^◇^;)
          by          peace_mac                           (2005-05-20 23:58)        
はじめまして。
【ブログ  インストラクター  エアロビクス】って検索して飛んできました。

やっぱり楽しいですよね??
アタシも2年前からエアロビクスにハマっている1人です。
インストラクターと仲良くなって憧れて一時期、本気でイントラになろうかと
悩んだ事もある程・・・・。
でもやっぱり身体を使う仕事なだけに子供が欲しい私には
今からは無理かな・・・っと思う22です・・・。
やっぱり【養成コース】はキツイですか????
          by          ゆきこ                           (2005-07-26 07:58)        
   

|

« 暴れん坊将軍ってさ!!  | トップページ | 「医師が判断して」と言うこと。 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: エアロビクスインストラクター!それは私の天職でした(^^ゞ :

« 暴れん坊将軍ってさ!!  | トップページ | 「医師が判断して」と言うこと。 »