« 「医師が判断して」と言うこと。 | トップページ | あの頃私は若かった(_ _;)/ハンセイ »

2005年5月27日 (金)

今時のダイエットってさ

あちやー(←今時使わない言葉)(^◇^;)
      またまた更新をさぼってしまった(_ _ ;)/ハンセイ
      私が管理しているHPの引っ越しが終わったと思ったら新たな難問(__;)
      あるCGIが動かね〜(__;) なんだなんだ?何を間違っているのだろう?前のサーバーでは動いていたのに・・・・呪文みたいな Perl 言語、もともと専門で勉強したわけではないですから〜!!
      ちゅーか既存のプログラムを見よう見まねで改造してるだけなのではっきり言って理論は皆無に近い(__;)見よう見まねでも動くのが不思議なのだが。。。
      だいたこんな言語を一から書ける人の頭の中はどうなってるんだろう?「.」一つ抜けただけで正常動作しないのに・・・しかしいつも思うのですが呪文みたいなテキストで書いた言語が形になる!ちゅーのが不思議(¨;)ほんと尊敬致します。
      一つに集中したら他のことが出来なくなってしまう性格なもんで・・・(^◇^;)
      てな訳で更新をさぼっていた理由をPerl 言語のせいにして言い訳してと・・・・・(__;)
      こんにちはPeace_macです(^◇^;)

      

お腹すいた地獄から解放されて小食でも生きられる体になってきました。
        主食は緑豆春雨、豆、野菜。人間これだけでも生きていけるものだと再認識しています。
        Peace_macのダイエットは無謀すぎる!とよく言われます(^◇^;)
        確かに無謀かもしれませんが私的にはビルダーに比べたら制限するカロリーもかなりマシだしPeace_mac減量理論から考えるとこれでいいのだ。と思っています。
        急激に痩せたらリバウンドしますよ!とよく言われるしダイエット本にも毎回そういうことが書いてあります。確かにそれは間違ってはいないと思います。しかしね、昔から思うのですが理論的な事ばかりで心理的な要因を重要視してないと思います。
医者・栄養士・インストラクター・フィットネストレーナー、皆さん平気でいとも簡単に理論ずくめで説明します。確かに言ってる事は間違ってはいません。そ れが最も安全で健康を考えた体調を崩さない方法だと思います。しかし気持ちのケアーをしてますか?と言いたくなってしまいます。
      
      「       痩せたいと努力しようと思ったら初めは早く結果を出してやらないと
                                絶対にダイエットは達成できません。」

      と私は思います。       
        一月に1kgずつ無理なく減らせば単純に計算して半年で6kg、1年で 12kg、例えば体重80kgの人が68kgになるのですから外見も中身(内臓)も見違えるほど良くなります。
        しかし現実問題として日常の生活をしながら月1kgのダイエットを継続することなんて不可能に近いと思います。理論的に正しく行えば達成できても1年も集中力なんて続きません。
        ダイエット中の人は必ず体重計に依存しますから食事をしたり水を飲んだりで数時間で 1kg〜2kgの増減は普通におこります。痩せてきたと思って体重計に乗った時間が悪くて増えていたらそれだけで継続が嫌になってくるのが人間の心理です。そこで嫌になってやけ食いします。
  結果ホントのリバウンド現象が起こります。
  このリバウンドとはよく耳にします。誤った解釈をしている方が多いです。
 
  リバウンドとは   人間には生体恒常性機能という機能があって人間の生命維持のために、環境変化に適応する能力を発揮します。ここで言う環境変化にあたるものが、ダイエット中であれば
  ●摂取カロリーの減少
        ●体重の急激な変化
      ●摂取栄養素の変化等
が挙げられます。生体恒常性が機能すると、摂取カロリーの変化に適応してより少ないカロリーで生活できるように、骨量や筋肉量を変化させたり、体重の急激 な変化をおさえたり(停滞期)、骨からカルシウムを摂取しはじめたりします(骨粗しょう症)。リバウンドというのは、こういった適応能力が発揮された状態 で元の生活に戻した時に起こります。リバウンドはダイエットを行った場合に誰もが多かれ少なかれ経験する人間の生命維持活動なのです。
 WEBより抜粋

      

上記の事から
        無謀な       ダイエットのみ≠リバウンド
      ではなく理論的に正しくダイエットでも食物の摂取を減らすので必ず起こる生理現象なのです。
      但しここで一つ落とし穴があります。
      頑張ってダイエットして順調に体重の減少が見られ、体重70kgの人が65kgになったとします。本人は当然成果に喜びます。ダイエットを頑張って続けていると食物の摂取量が少なくなります。結果普段から便秘症の方(特に女性)は排便の回数が極端に減ります。
でもこれは食べたものが消えてなくなるのではありません。確実に体内に(腸内)に残っています。
体重計に乗ったときに手に1kgの重りを持てば体重+重り(1kg)になりますよね。しかし腸内に 1kgの食物が排泄されずに残っていれば65kg+1kg=66kgになります。偽りの1kgです(^◇^;)
これをリバウンドした!と勘違いしてモチベーションを保つことが出来ずダイエットに失敗するケースが多く見られます。これはかなり大事な事なのですがこういう説明をしっかりする指導者は少ないですね。ただ理論的なマニュアルをつらつらと説明します。
こんな事では絶対に成功しません!(きっぱり)
聞いた本人も初めは一生懸命努力しますが結果、偽りの1kgの増加などで断念してしまいます。そして食物の摂取が急激に増え本当のリバウンド現象を起こします。

(__;)私の場合、始めに2週間だけおもいっきり無理をします。食物の摂取をかなり減らし運動を激しくします。 こんな事を書いたら専門家になんて危険なダイエットなんだ!!と怒られそうですが被験者に特別なの体の疾患がない限り通常は飢餓状態に陥って死ぬような事 はないと思います。(^◇^;)まず無理をする事によって2週間で4kgは体重が減ります。次の段階は今までの半分ぐらいの運動量で食事も低カロリー高タ ンパク、工夫して見た目のボリュームがある食事を取ります。
繊維質や消化の良い物を中心に食事を考えお腹の中に排便などが残らないようにします。もちろん水分も沢山取って常に腸内を洗い直します。こうすることで偽 りの1kg増加などの要因を少なくします。一旦体重が落ちれば空腹が辛くなくなります。むしろ空腹が楽しくなってきます(^◇^;)
結果が体に表れてきたら自然にそれを維持しようと「今日はあれを食べたから今これは控えよう」と自然に食事のコントロールができるようになります。全て堅 い意志が必要ですが体に変化が現れてきたら意外と苦にならなくなってくるものです。ここからはマニアックなお話しなのですが例え堅い意志があったとしても 無性に美味しい物が食べたくなってきます。我慢出来ないことはないのですが清心衛生上よくありません(^◇^;)こんな時は2週に1回ほどオンカロリー日 (カロリーを取る日)を作るのです。ダイエットを始めると生体恒常性機能が働き体重の急激な変化をおさようと少ないカロリーでも生きていけるように体が自 然に変化します。これがいわゆるダイエットの停滞期にあたります。順調に体重が減ってきたのに急にそのペースが遅くなる。これが停滞期と呼ばれる現象で す。こんな時は焦らずこ生体恒常性機能を逆手にとってやります(^^ゞオンカロリー日で好きな物を食べて体に「まだまだ外からカロリーが入って来るで〜!!生体恒常性機能停止してもええで〜」
と騙し作戦に入ります。これが意外と効果があります。(^◇^;)体はすぐに毎度騙されて       生体恒常性機能が活発に働かなくなります。(ヘ。ヘ)Vで翌日からまたまた食事制限に入ります。
      騙された 生体恒常性機能は暫く機能するのを忘れてカロリーを消費しだします。(^◇^;)
大成功!!!(^.^)V
以上こんな感じで楽しんでいます。
意外と無謀なわりには考えてるでしょ(^^ゞ
       
        あとがき        
  私にとって減量(ダイエット)はゲーム感覚になってます(^◇^;)
  確かに辛くないか?と聞かれれば辛く無いこともないですが楽しんでいるようにも思えます。
  別にビルダーみたいに期限と絶対があるわけではないので気楽ですしね。彼ら(彼女ら)は試合前2ヶ月ほどで20kg近くウエイトダウンする人がいます(¨;)オンシーズンとオフシーズンは別人(¨;)
  試合が終われば1ヶ月ほどで20kg増やします(^◇^;)早い早い!!
  で又試合が近づくと20kg落とす(^◇^;)体に悪くないか?と言われたら確かに悪いですが皆さん平気です(^◇^;)目標があるからでしょうね。
  そうそうダイエットを始めると食べ物の素材の解る人になりますよ(^.^)
  普段は何気なく食べていたものの味の良し悪しがはっきり解ります。まあ正直何食べても美味しく感じるのですがね(^◇^;)

      
2005-05-27 19:36        nice!(0) コメント(9) トラックバック(1)
        共通テーマ:         日記・雑感

nice! 0 


       

コメント 9 


ん? ということは、peace_macさんはタバコを吸わない人?
そういえば、どこかでリバウンドを繰り返す人は、中性脂肪が内蔵に付きやすいって聞いた気がするけど、そんなことないのかな?
要は体脂肪率の問題だから、それさえ下がっていればいいの? BMIとかって適正値があるんだよね?
今日は質問だらけだ(笑)。ダイエットってやったことないし。(^^)
          by          kyao                           (2005-05-28 13:43)        

>kyao先生
コメントありがとうございます。(^.^)
あらら(^◇^;)
Kyao先生ににしては珍しい質問だらけです(__;)困った。
それではひとつずつ。

>リバウンドを繰り返す人は、中性脂肪が内蔵に付きやすいって聞いた気がするけど、そんなことないのかな?

内臓に付きやすいというより本来のリバウンド現象は記事にも書いた通り体が少ないカロリーで生命維持をしようとする力が働いている最中に元の食生活に戻っ たら通常以上に体内に蓄える常態を言いますので必然的に脂肪分も蓄積されます。増え過ぎた中性脂肪は皮下だけでなく、血液や肝臓などにもあふれて内臓脂肪 増加に繋がります。内臓だけに付きやすいとはとは言えないような気がします。
要するに増えすぎた中性脂肪は体のどこかに蓄積する。それが内臓にも蓄積されるということではないでしょうか。

>要は体脂肪率の問題だから、それさえ下がっていればいいの?

そうですね体脂肪は体全体に対しての脂肪の割合率ですから体脂肪が下がっていればOKということになります。ただ体脂肪を完璧に測定するのはなかなか難し い。市販の体脂肪計は体内に電気的信号を流してその割合を測定して算出しますから水分の摂取後、食後、計測時間などでかなり変動します。よく手に持って計 る体脂肪計がありますがあれは主に上半身のみを測定しています。肥満には下半身デブや上半身デブなどのように色々ありますので正しい結果が出ないように思 います。複合技で計るのが良いみたいですね。
後は同じ計測条件(計測時間など)を決めて測定して平均を取るのが良いと思います。マニュアルの適正値はあまり基準にならないような気がしますね。マニュ アルを見ないでも痩せたかどうかは鏡で見たらすぐ解ることです。私的には友人の「痩せた?」と聞かれるのを基準にしています(^◇^;)(聞かれたら OK、聞かれなければまだまだ)ってな感じです。結構人の意見は正確ですよ!(^◇^;)
体脂肪計ですが香取慎吾の「体スキャン」なんてのは上半身下半身同時に計測するのでまだ正確かもしれませんね(^◇^;)

>BMIとかって適正値があるんだよね?
私はBMI値は正しいとは思っていません。
BMI値は
体重(kg)÷身長(m)2
で算出します。でも筋肉マンのビルダーにはあてはめられないような気がしませんか?代入する体重内の筋肉、脂肪、骨格の区別がありませんからね。BMI値はごく普通の生活をしてる方の健康管理の基準として使う計算方法なのではないでしょうか。

あっ!最後に
>ん? ということは、peace_macさんはタバコを吸わない人?
吸いますよ(^◇^;)
「素材が解る人」からそう思われたのかな?(^◇^;)
食事制限も限界までいくとなん微妙な味を探ろうと(楽しもうと)しますからね(^◇^;)
因みに昨日職場の健康診断で尿検査をしたのですが結果は
「鮮血+ タンパク+ ケトン +」
でした。普通じゃないですこれ(^◇^;)
鮮血とタンパク+は過度の疲労、問題はケトン+です。
ケトン+=体が飢餓状態(¨;)(栄養失調)(^_^;)
飢餓状態なら素材が解るはずだ〜!!!どうだ!!です(^◇^;)
          by          peace_mac                           (2005-05-29 12:43)        

こんにちはー。ご回答、どうもありがとうでしたー。
ふむふむ。BMIって単なる計算値なのね。それなら一般人向けという説明は納得です。(^^)
今のうちの体脂肪計って、以前、香取慎吾くんがCMしていたものなんだけど、すごく怪しい(笑)。毎日、決まった時間に計測するんだけど、体重はともかく体脂肪率がだいぶ違うのよね…。
さて。
突然ですが、いよいよお引越しすることに決めました。つーか、so-netに愛想が付きました。今日、新しいスレッド建てようとして何度パーにされたことか(怒)。
というわけで、新しいURLは「http://kyao.exblog.jp/」です。どうぞよろしく。
とはいえ、こちらを引き払ってしまうわけではないので、今までどおりのお付き合いです。これからもよろしくです。(^^)
          by          kyao                           (2005-05-29 14:30)        

peace_macさん・・・!!
文章が長すぎます。そして、難しい・・・。
そして・・・(^◇^;)←これ多い(笑)

≪業務連絡≫体脂肪減りまくってました。
          by          aloeDog                           (2005-05-29 22:26)        

こんばんは。
私もついにダイエットです。(;。;)
体脂肪が「肥満」を示しました。
とりあえず、10日間限定で・・・漢方薬+栄養補助食品です。
生まれて初めてなので、少しWAKUWAKUもしています。
(今までは少々デブってもいつの間にか元に戻っていたので
 本格ダイエットは初めてなのです・・・)
peace_macさんも無理のない程度に頑張ってくださいね!
          by          venerdi                           (2005-05-29 22:58)        

> aloeDogさん
コメントありがとう(^.^)
>peace_macさん・・・!!
文章が長すぎます。そして、難しい・・・。
そして・・・(^◇^;)←これ多い(笑)

ahahah(^◇^;)(←また使ってる)
ついつい感情を伝えたくてフェイスマークを多用してしまいます。癖ですな(^◇^;)(←ほらまた)
文章マジ長い!難しい!(T^T)私もそう思う。
だから次の記事は(^◇^;)は相変わらず多いですが簡素に?仕上げてみました。簡素じゃないな〜(__;)

> venerdiさん
コメントありがとうございます。
おー!!ダイエット開始ですか(^^ゞ
頑張って下さいよ!!しかし10日限定ってなぜ(^◇^;)??

>peace_macさんも無理のない程度に頑張ってくださいね!
ありがとうございます。でももう遅いかもです。なんてったって飢餓状態ですから(T^T)
          by          peace_mac                           (2005-05-29 23:24)        

>追伸 aloeDogさん
>≪業務連絡≫体脂肪減りまくってました。
あーーーっ(__;)
胸が有子になっていく〜悲しい(T^T)
          by          peace_mac                           (2005-05-29 23:26)        

こんばんは!

> しかし10日限定ってなぜ(^◇^;)??

漢方薬局のダイエットモニターキャンペーンで、
「10日分半額」なのです。
それ以上は高くて買えましぇーん(>_<)ヽ
漢方薬って何であんなにお高いんでしょ?
          by          venerdi                           (2005-05-30 20:04)        

> venerdi  さん
レスありがとうございます。
漢方薬のダイエットモニターですか(笑)

>漢方薬って何であんなにお高いんでしょ?
ほんとですね、現地で直接買えば安いんでしょうけどね、私のクリニックで扱ってるツムラ系の漢方薬もかなり高いと思います。

ともあれ10日限定とはいえ効果が現れると良いですね(笑)
しかし効果が出たら高いのんを買い続けなければいけないことを覚悟ですね(^◇^;)
          by          peace_mac                           (2005-05-31 11:54)        
   

コメントを書く 

|

« 「医師が判断して」と言うこと。 | トップページ | あの頃私は若かった(_ _;)/ハンセイ »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今時のダイエットってさ:

« 「医師が判断して」と言うこと。 | トップページ | あの頃私は若かった(_ _;)/ハンセイ »