« 充実した休日  | トップページ | 減量宣言!! »

2005年5月 6日 (金)

Peace_macのお料理教室 

右耳が塞がっています(T^T)
      私は大の耳掃除マニア!!1日最低2回は耳掃除!!(^◇^;)
      普通の耳掻きも使ってますが、愛用のお気に入りはこんなやつ↓
316262
      全面可能型耳掻き(王様のアイデアで購入)
      気持ち良いほど良く取れるです(^^ゞ
      今週の月曜日事件が起こりました(__;)
      いつものように耳掃除タイムを楽しんでいると軽い出血が!!
      「あちゃーまたやってもうた」       
      翌日、何故か右耳のリンパのあたりが痛い(O.O;)(o。o;)
      取りあえず家にあった抗生物質(フロモックス)を服用、痛みを抑えるためにロキソニンも服用
      これで大丈夫!!と思ったのだが甘かった(¨;)       右耳が腫れて完全に耳孔が塞がってしまったのだ!
      そう!いわゆる”外耳道炎”もー最悪です(T^T)
今日は少しはマシになりましたがいまだに自分の声が反響するみたいな感じでかなりの違和感を覚えながら出勤してきました。で、抗生剤を私的には最強と思っ てるクラビットを服用!後は効果に期待するのみです(__;)ちゅーわけで耳孔塞がりのまま3連休を過ごしたpeace_macです。(^◇^;)


      

さてさて書き出しは耳孔塞がりの話題でしたが皆さんどんな連休を過ごされましたか?
      私はこの3連休、絵柄合わせもほどほどに自宅で過ごしました。
夕方になるとゴソゴソ家を抜け出してスーパーに夕食のお買い物!!もともと料理が好きで普段でも時間があるとあれやこれやと自分で作っては食べる夕食、 ちょっと懲った料理を作った時は友人を呼び出して我が家で宴会!!よく来るU君は調理師!ここぞとばかり素人の腕前を披露しては下を唸らせています (^^ゞ(たまに気合いが入りすぎて懲りすぎて大失敗をやらかすことも)
      
      最近考案した新メニュー !!鍋料理なのですがこれがまた旨い!!
私のブログに来て下さる方には主婦の方もいらっしゃますので今日はそのレシピを写真付きで紹介したいと思います (^^ゞ(今の時期に鍋??喰わん!!?ま〜そうおっしゃらずに(^◇^;))

      

まず準備する材料
        白菜(鍋に詰まるぐらい、写真を見て頂ければ解ります)
        シメジ(なければキノコ類なら何でも良い、なめこがあれば最高)
        ほうれん草(適量)
        豚のスライス(お好みで油の多いところやヘルシー指向なら油の少ないところ)
        ポークビッツ(お弁当の定番ですね!ミニサイズのものが良い)
        ツナ缶(普通のツナでも良いがライトツナの方がヘルシー)
        日本酒(ワンカップ半分お好みで1本でも良い)
        塩
        粗挽き黒胡椒        
        大根(大根おろし)
        ポン酢(旭ポンズが最強です!!)       

      

これだけです!!(かなり安上がりですね) (^^ゞ

      

調理方法
        1、白菜を鍋の縦のサイズに切ります(写真参照)
        2、鍋に敷き詰めた白菜の間に豚スライスを挟んでいきます。
        316341
        3、敷き詰めた鍋の真ん中を少しこじ開けてシメジを置きます。
        316344
        4、塩を適当に上からふりかけます(指で軽くつまんで二振りぐらいかな)
        5、粗挽き胡椒を全体にたっぷりと振りかけます(これもお好み)
        6、彩りで       ほうれん草を加え、ポークビッツをばらまきます(ねじ込んでもOK)
      316349
      7、シメジの上にライトツナ缶をオイルごと全部ふりかけ配置します。
      316393
      8、最後に日本酒をたっぷりと振りかけます。
      (加熱すればアルコールも飛ぶし酒の甘みだけが残ります)
316355_1     
      9、水を適量加えます。(白菜から水が出るのを考慮しての料)
      10、蓋をして約20分ほど煮立てます。(白菜が超柔らかくなるぐらい)
      316358
      これで準備は完成です(^^ゞ
      あとは付けだれですがポン酢の中に大根おろし、粗挽き黒胡椒を入れて完了!!
      ポン酢!!
             316364
      関西人と言えば「旭ポンズ!!」あの、やしきたかじんもご愛用の高級ポンズ!!
      これがないと関西の鍋は始まりません(^◇^;)      

      

以上がpeace_mac考案ヘルシー鍋です。
      316361
        白菜の甘みとライトツナと日本酒から良いだしが出ます!!
        後はミスマッチのようなポン酢に粗挽き黒胡椒!!これなかなか合うんです(^^ゞ
        冬に食べればなお最高なのですが今の時期でもまだまだ食べれる鍋料理です。
        煮立ててしまえば後は保温程度でいけるのでお好きな方は夏でもOKです!!
        そうそう食べ終わった後に作るおじやも最高ですよ!!(^^ゞ      

      

あとがき
        余談ですがテレビでお馴染みキューピー3分クッキング          
          あれ絶対に3分では出来ません!!(JAROに声を大)(--#)
          昨日失敗したんだよ!!!チキショー!!\(__;)失礼しました。      しかし携帯で撮る写真は悪いですね(__;)デジカメ買お!!

      
2005-05-06 12:13        nice!(1) コメント(12) トラックバック(1)
        共通テーマ:         グルメ・クッキング

nice! 1 


       
suzune-k
すず音

コメント 12 


> 耳かき
うお…私がプラモデル作成のときに使うリューターみたいだ…(爆)。耳の中、傷だらけになりそうですが、今回、たまたま外耳炎になっただけで、普段は普通に使えるんですよね? うーみゅ、不思議だ。(^^;
>peace_mac鍋(笑)
うーん、豪快ですねー。男の人が作るとこうなるかーという見本みたい(良い意味で。私はこういうお料理、好きですよー)。でも、ツナ缶、味噌に見えてしまいました(笑)。
脂っこそうに見えるけど、そうでもないのかな? それにしても、鍋にはポン酢なんですか? うーん、初めて聞いた(笑)。
うちでも湯豆腐すると、ポークビッツは入れます。最初、旦那からそう聞いたときは、全部味が出てしまってふかふかな肉の塊になってしまうんじゃないかと思いましたが、結構美味しいですね。(^^)
>3分クッキング
あ、ありゃー嘘です(きっぱり)。全部下ごしらえ済んでるし。あれは正確には「3分に見えるクッキング」です(笑)。
          by          kyao                           (2005-05-06 22:30)        

ごめんなさい。いちばん肝心なこと言い忘れてしまいました。
早く耳、直ると良いですね。どうぞお大事に。(^^)
          by          kyao                           (2005-05-06 22:31)        

>kyao先生
コメントありがとうございます。
>普段は普通に使えるんですよね?
 
もちろん!!スクリュー常になった溝が耳垢を根こそぎ搔きだしてくれますよ!!これ王様のアイデアが発足してからのロングセラー商品なんですよ。大と小の二本セットで650円ぐらいだったと思います。(^^ゞ

>うーん、豪快ですねー。

男の料理です!!もともと料理好きなのですがアウトドア料理が得意なもので限られた道具で豪快に旨いもんを作る!!醍醐味です。
とはいっても私のアウトドアセットは半端やないです。屋外用キッチンまで持参しますから(^◇^;)

>脂っこそうに見えるけど、そうでもないのかな? それにしても、鍋にはポン酢なんですか?

全然あっさりしてますよ!!
それと鍋にポン酢は定番ですよ!!いや定番じゃないのかな?(¨;)
湯豆腐はポン酢でしょ?湯豆腐に白菜や肉、魚を入れたら鍋でしょ?だからポン酢は定番かと(¨;)

>ポークビッツは入れます。

旨いですよね!!あと餃子を鍋の蓋をするみたいに引き詰めても美味しいっす。但し色々試した結果餃子はどこのスーパーでも必ず売ってる「眠眠のセミ餃子」が最高でした(^^ゞ

>「3分に見えるクッキング」です(笑)。
ahaha(^◇^;)
うまい表現!!kyao先生に座布団ひとつ!!

>早く耳、直ると良いですね。

ご心配ありがとうございます。
だいぶマシになりましたがまだ完璧に開通していません(T^T)
          by          peace_mac                           (2005-05-07 10:24)        

私も耳ソーじ大好きっ子。毎日、 かみさんにほじって貰うが 「そんな毎日たまるわけない」と 怒られます。最近は3日に1度。 
はやく耳垢をためるには、どーしたらいいでしょう?
          by          morishiba                           (2005-05-07 13:00)        

『王様のアイディア』がありません。
田んぼの中に住んでいます。
連休はお休みですか。フ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん
わたしはみっちり働いて仕事しました。
AMIを起こした患者さまを循環器センターに搬送し
急変は何人か。旅立っていかれました。
夜間お呆けになって行方不明になった患者様は義姉を頼って
どういうわけか お江戸に行っていました。
どうして?パジャマでお金もなくどうして新幹線に乗ったの???分からん
鍋はもう少し寒い時期に作って見ます。子供はツナ缶が好きですから。
私も耳掻きでトラバしようと思います。我が家に変なものがあります。
          by          すず音                           (2005-05-07 15:35)        

アサヒのビールに旭ポン酢
さすがNICEな。・・・
1ぽち
ご馳走していきますね
私もアサヒは大好きです
          by          すず音                           (2005-05-07 16:02)        

私は、耳掃除が好きだけど、いつも風呂上りに綿棒で済ます派です。
濡れているので、結構取れたりします。
ごっそり取れはしないけど・・・。溜まることはないんです。

peace_mac氏のご飯はうまいです。
今度「こりこり」の作り方も乗せてください。笑。
          by          aloeDog                           (2005-05-08 00:23)        

>morishibaさん
コメントありがとうございます(^.^)

>毎日、 かみさんにほじって貰うが・・・
か!かみさんに〜(¨;)
え〜(_ _ )/morishibaさん!!もしかして喧嘩売ってる?(笑)
チクショー!!(フォント大、色赤のつもりで)(T^T)悔し涙
いいーんだ!!いいーんだ!!(T^T)また悔し涙

>はやく耳垢をためるには、どーしたらいいでしょう?
え〜っとですね〜(_ _ )/ ( ・o・)ハッ
そんなもんしらねーちゅーの!!くそー!!この幸せ者が〜!!
みなさーん!!morishibaさんに耳垢の貯め方教えてあげて〜!!
(爆笑)(^^ゞ

>すず音さん
コメント&nice!そしてTBまでありがとうございます(^.^)

>『王様のアイディア』がありません。
あはは(^^ゞネットですよ!!検索エンジンに「王様のアイデア」と入力してみてください!!買えますよ!!

>連休はお休みですか。

暦通りで昨日今日は仕事してきました。暇でしたが(^◇^;)

>わたしはみっちり働いて仕事しました。

お疲れ様です〜!!
色んな患者さんがいらっしゃいますね(^◇^;)

>パジャマでお金もなくどうして新幹線に乗ったの???分からん

あらら(^◇^;)
でも何も考えずに普通に行けば行けるんでしょうね(^◇^;)
行けないか(^◇^;) しかしJRですからね・・・・
有り得る話かもですね(^◇^;)(管理体制が×ですからねJRは)

>アサヒのビールに旭ポン酢

旭ポンズご存知ですか(^^ゞなかなかつうですな!!

>aloeDogさん
コメントありがとね(^.^)

>ごっそり取れはしないけど・・・。溜まることはないんです。

え〜とですね!!取れる取れないは耳掃除マニアには関係ないんですよ!耳孔を耳掻きが前後するあの快感を求めているのです(^◇^;)だからやりすぎると血が出て腫れます(^◇^;)

>peace_mac氏のご飯はうまいです。
今度「こりこり」の作り方も乗せてください。笑。

褒めてくれたありがとう(^^ゞ
「こりこり」ですか?それではお料理教室第二弾にでも(笑)
しかし微妙な味付け、私もいつも出来てからのお楽しみです(^◇^;)
          by          peace_mac                           (2005-05-08 00:59)        

絶妙な鍋ですね!お出汁がよく出ていそう!

学生の頃の貧乏鍋を思い出しました。(失礼!)
材料は白菜とサバの味噌煮缶!のみ!!!
適当に切った白菜の葉の間に
サバ缶を詰めていって、水入れて煮る!だけ。
結構おいしかったです。
サークルのみんなでポケットの小銭をかき集めて
鍋大会してました・・・

末筆ですが、耳かき、やりすぎると逆に
奥へ詰めてしまうこともあるそうです。
お気をつけて!
          by          venerdi                           (2005-05-08 16:52)        

>venerdiさん
コメントありがとうございます。

>学生の頃の貧乏鍋を思い出しました。(失礼!)
ahahha(^.^)まさしく貧乏鍋です。
材料全部で1000円もかからないですからね(^◇^;)

>適当に切った白菜の葉の間に
サバ缶を詰めていって、水入れて煮る!だけ。
結構おいしかったです。

おっ!それも旨そうですな!!味噌煮缶かぁ〜(^^ゞ
早速やってみます!!丁度今毎年恒例の減量(ダイエット)期間に突入しましたので低カロリー高タンパクを求めています。
まさしく「サバのみそ煮缶鍋」ズバリ!!ですな(^^ゞ

>末筆ですが、耳かき、やりすぎると逆に
奥へ詰めてしまうこともあるそうです。
お気をつけて!

ご心配ありがとうございます(^.^)
耳全快しましたよ!!奥の方にまだ固まった膿が溜まっているようですが(^◇^;)慎重に除去致します。
          by          peace_mac                           (2005-05-10 11:55)        
こんなトコから失礼します(*^^)
え~~~w(゚o゚;)w  師匠デジカメ持ってなかった~( ̄□ ̄;)
ライブチャットのカメラがそうぢゃなかったの(・o・)??
それにしても師匠は 料理が得意ね(o^ー')b
その上、ひと工夫を加えた珍しい料理法も知ってるし(=^・^=)
またわたくしめに ご馳走してくださいませm(_ _)m
          by          チカリ~ナ                           (2005-06-18 16:55)        

>チカリーナさん
>え~~~w(゚o゚;)w  師匠デジカメ持ってなかった~( ̄□ ̄;)
まともなやつは持ってないですよ(^◇^;)
ライブチャットのやつは35万画素のおもちゃです。
(携帯の方がかなり画素数大)
ちゅーことでデジカメ買おうか迷ったあげく3.5メガピクセル搭載のF携帯に買い換えました。かなり画像がGoodです。
          by          peace_mac                           (2005-06-19 23:54)        
   

|

« 充実した休日  | トップページ | 減量宣言!! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Peace_macのお料理教室 :

» アウトドア料理【アウトドア料理を楽しむ】 [アウトドア料理【アウトドア料理を楽しむ】]
アウトドアの楽しみの方は沢山ありますが、食事もその一つです。みんなでワイワイやりながら、料理をつくったり食事をすることは楽しい思い出になります。 そんなアウトドアの料理の情報を集めてみました。 ... [続きを読む]

受信: 2007年3月 2日 (金) 16時42分

« 充実した休日  | トップページ | 減量宣言!! »