« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月29日 (日)

あの頃私は若かった(_ _;)/ハンセイ

今日も穏やかな休日でした(^^ゞ

最近またまた部屋の模様替えに凝りだしてお部屋クリーン作戦実行中です!

考えたら最近書く記事が自分的には纏める事ばかり考えて「らしさ」が無くなっていたような気がします。もーーと本来のpeace_macのバカ話なんぞをどうかな?と思い、いつもと違うテンションで書いてみました(^^ゞ
過去を振り返ってPeace_mac若かりし頃のお話しです。



私の技師生活の第一歩は京都から始まりました。

昭和60年技師免許を取得した私は京都の病院に就職しました。

ベット数190床の内科・外科中心の総合病院、後に 増床して220床になったんですけどね。

前にブログでも少し触れましたが初めは技師は私だけレントゲン室のスタッフは事務員さんとの二人だけでした。そこの病院って小規模だったけど二階の待合室にグランドピアノがあるような設備で私の退職後だったけどVシネマの

「チンピラぶるーす ど・アホ!(1996):藤森夕子・トミーズ雅主演」

の舞台(撮影協力)になったりと当時デザイン的には結構いけてる作りでしたね(^.^)

以前このVシネマが夜中に放送していて女医役の藤森夕子(元CCガールズ)が白衣を可憐に身に纏い颯爽と登場する(^^ゞ(あ〜私が勤務してるときに撮影して欲しかった!藤森夕子好きです)

懐かしさで必死でみてました(^^ゞ      ここの病院ではホント仕事もプライベートも無茶苦茶楽しかった!初めての就職で一人暮らし、年齢は22歳!病院職員の絶対数は女性(看護師さん)が多いし

(当時は看護師さん=白衣の天使でしたから)そりゃー楽しいことずくめでした(^^ゞ

看護師さん以外のスタッフもみんな同年代の若いのんが多かったのでたまに仕事しに行ってるのか遊びに行ってるのか解らないぐらい公私混同してましたね(^◇^;)

就職当時、私は大阪寝屋川(仕事場まで来るまで30分)に半年住んでいた(独房みたいな下宿)んだけど正直記憶が無いんですよね(・-・)?記憶喪失?

記憶がない=家に帰ることがほとんど無かった。(^◇^;) です。

そう!半年間のほとんどを病院で生活していた。(まさに公私混同)

だって病院はエアコン完備だし夜勤勤務者があるから職員食堂は24時間空いてるし、おまけに食費は安いし、最大の利点は24時間白衣の天使と一緒(^^ゞ

(まさに盛りのついた雄でしたからね(^◇^;))

事務当直の若い同僚と暇な時間はバカ騒ぎしてお気に入りの看護師さんが当直の時は病棟に遊びに行ってお茶を頂く、すっぴんの白衣の天使ははそれはもうセクシーでした(^◇^;)

(やっぱ盛りがついてた(__;))

もう時効だと思うのでお話ししますが当時、夜中、医師当直室に缶ビールとウイスキーを持参して当直の医師をタダの酔っぱらいにしたりして(__;)やばい?

救急指定じゃなかったので夜は結構暇で・・・(^◇^;)


当直医に酒を呑ましすぎて気が付けば悪酔い常態(__;)病院前の道路を通過する救急車に向かって悪酔いした医師が窓を開けて



「お〜い!医者はここにおるで〜!!なんで通りすぎるんだ〜!!」



といきなし騒ぎ出したり(__;)もー無茶苦茶でした。今同じ事をやったら完全に新聞記事にのりますね(__;)(当時も見つからなかっただけか(_ _ ;)/ハンセイ)



後は同年代の男女が揃うとお決まりの恋愛花盛り!!

あっちで引っ付いたりこっちで引っ付いたり。私も例外ではなくて何人かとお付き合いさせて頂きました(^◇^;)夏にみんなで恒例の一泊二日の海水浴に 行ったらもう大騒ぎで、酒が回れば男女同室常態!一度、悪酔いした薬剤師さんが浴衣姿のまま泥酔してしまって私の布団で爆眠、夜中に体に重みを感じて目が 覚めたら薬剤師さんに蟹挟みされてました(__;)完全に寝てるのですが一つ問題が発生!ななななんと浴衣の胸元が全てオープン常態で、でかいのがポロンと 二つ私の目の前に・・・(O.O;)(o。o;)もう嬉しいやら焦るやら・・・(__;)(だって周りをみればみんな酔いつぶれて爆眠中だった)このまま では朝起きたらポロンはみんなの晒し者(__;)なんとしなければと思い考えたのですが下手に起こして勘違いしされて騒がれても後が困る(__;)色々考 えて結局そーっと浴衣の胸元を直しました。

(私的にはもう少し見てたかった(__;)だだだだって可愛い薬剤師さんだったからね(^_^;))



あっ!も一つ思い出した!!これ書いて良いのだろうか・・・???

うーん悩む。。。えーい!!書いちゃえ!!若気の至り過去の話じゃ〜!!!

病院でのお話しなのですが当時私には付き合ってる訳ではなかったんだけど好意を持ってる(彼女には彼がいた)同僚(他の部署の女性)がいました。夜診の終 わりかけの事だったんですが二人でレントゲン室でお茶を飲んでたんですね、段々話題が二人の関係の話になって・・・・なんか急に盛り上がってきて気が付け ば仕事が終わりかけと言えどもラブラブ常態(¨;)しかしいつ誰が入ってくるか解らないところでラブラブ常態も問題が大あり!(¨;)でも、もう気持ちがモンモンとしてしまって理性がどっかに遊びに行ってしまいました(__;)気が付けば二人で暗室(フィルムを現像する部屋で真っ暗)に・・・・(¨;)それからですね・・・あっ!これ以上は書けません!!やっぱり(×_×;)うーーーこんな事まで書いてしまった!!

402797
↑(オチ画像)aloeDogさんからのパクリ!もう使わないらしいから(^◇^;)
こんな事書いて良いのか!!(|||_|||)ガビーン>
後は想像して下さい(__;)



まだまだあるな〜色んなハプニングが・・・(^_^;)



書きだしたら超ロング記事になってしまいます。でもここまで書いたらまだ書きたいし(^_^;)



(今日の記事なんかいつもと違うような・・・(¨;)いえいえこれが本来のPeace_macか(__;))



書いちゃえ〜!!!どうかご本人は見ないように祈る!!(見るわけないか(__;))

凄い可愛い既婚の看護師さんがいたんですね、子供までいるんですがその看護師さんがバイトの大学病院の医師とできてしまって(¨;)あっ!これは良くある話ですね。

ただ驚いたのはその医師も既婚者で子供もいて二人が不倫を続けるために双方の家族同士を引き合わせて表向きはファミリー付き合い!しかし現実は双方の相手 をそれで安心させておいて二人は不倫関係を継続していた(O.O;)(o。o;)休みの日に双方の家族が一緒に食事に出かけていたいるのを発見!

それもすごーくファミリー仲良く!!知らぬは伴侶ばかりなり!!です(__;)

他には・・・(あー止まらない!!(|||_|||)ガビーン)

同僚(男)が看護師さんとラブラブで彼女(彼女には彼氏がいる)が同僚の部屋へ(私と同じハイツ)それを察知した看護師さんの彼氏が押しかけてくるという 情報が入ったんです(¨;)このままでは修羅場になるので同僚の為に私の部屋を貸してあげ、私は一人五条通りの屋台のうどん屋で時間つぶし(T^T))あ れは怖かった・・・(__;)



(あーーーーまだまだ止まらない(|||_|||)ガビーン)



少しほのぼのしたお話しなのですが当時私は病棟勤務の看護師さんと付き合っていたんです。

(またエロ話か!!)いえいえほのぼのしてるから聞いて下さい(^^ゞ

彼女は病院近くの看護婦寮に住んでいて(ワンルームマンションを借り上げ)たまに寮に遊びに行ってたんですね(^^ゞ遊びに行って夜中に帰るのは周りが暗 いので問題ないのですが宿泊してしまったら朝がさー大変(¨;)寮は病院の近くなので患者さんがいっぱい!おまけに老人は朝が早いときたもんだ!!マン ションから出てくる姿を見られる可能性が大あり(・〇・;)グェッ!!悩みました!考えました!怪しまれずに朝寮から抜け出す方法を!!まず帽子を一つ用 意して深く被ります。普段から古新聞を貯めておいて束にしておきます。襷を一つ用意して・・・・

もうお解りですね(^^ゞ首から襷をかけて古新聞を挟んで小脇に抱え新聞配達員になりすまします。(^^ゞこれで老人の目は完璧にだませました!!ねっ!ほのぼのしてるでしょ(^^ゞ



おーーー勢いで書きすぎた!!



なんか不純な話ばかりですいません(^◇^;)しかしそれだけみんな若かった!ちゅーことです!

ところであんた仕事ちゃんとやってたんかい(--#)?

あっ!(^◇^;)

それはこんな話ばかり書きましたが
みんな医療に熱意を注いでましたよ!!

私達も看護師さんもそうでしたが遊ぶときは遊ぶ!仕事は仕事!!中途半端はなかったですね。

仕事で神経使う分、遊ぶときは全力疾走でした!!ほんと懐かしい青春時代でした。

まだまだ書き足りないことが多々ありますがきりがないので今日はこの辺で。。いつかつづく(^◇^;)

追記
so-netブログ、今日はこんなエラーが出てた
Internal Server Error
ヾ(--;オイオイ...個人のHPのCGIじゃないんだからさInternal Server Error
はないでしょう(--#)




2005-05-29 22:49        nice!(0) コメント(6) トラックバック(0)
        共通テーマ:         日記・雑感

nice! 0 


       

コメント 6 


うーん…今や時効なのかも知れませんが…男の人ってば、みんなこうなのかな? よく聞く話と言えばよく聞く話なんですよね。まったく。(-_-;
私が最後にアルバイトした会社もひどかったものなあ。
社員数名の自営業の会社で、社長はワンマンで女好き。自分の愛人を社員にしたのは良いけど、1日数時間の逢い引きの間ならいざ知らず、毎日一緒に仕事していれば、イヤなところもジャンジャン見えてくる。
案の定、その社長のへたれなところばかり見えてきて、社内で痴話げんかが始まっちゃって、挙げ句には「じゃ、どうしてあのとき私と寝たのよ!」発言まで。(-_-;
その人は結局数ヶ月で辞めましたが、愛想を尽かして私もすぐに辞めました。今でも同じ事してるんだろうなあ、あの社長。(-_-;
          by          kyao                           (2005-05-30 08:12)        

>kyao先生
いつも早速のコメントありがとうございます。(^.^)

>うーん…今や時効なのかも知れませんが…男の人ってば、みんなこうなのかな? よく聞く話と言えばよく聞く話なんですよね。まったく。(-_-;

ahaha(^◇^;)
そうですよね、一概には言えませんが22〜23歳ぐらいって多かれ少なかれ男は盛りがつくものです。(かもです。)

>今でも同じ事してるんだろうなあ、あの社長。(-_-;

うーん、たぶんしてるんじゃないかな(^◇^;)
しかし社長が社員に手を出したら終わりですね。修羅場は日常茶飯事ですな。そうう以前kobakobaさんが記事にしてたけど社長の愛人が別れ話で社長室 で暴れて部屋中粉々にして後始末(秘密維持も含む)のために社員に帰宅命令!管理職が残って片付けに半日要したって書いてましたね(^◇^;)直りません ね。
          by          peace_mac                           (2005-05-30 10:50)        

>以前kobakobaさんが…
おお、ありましたねー、そんなお話し。まあ、あのときはたしか社長の奥様まで絡んじゃったのではなかったでしたっけ? そうなれば無論、修羅場ですね。(^^;
男性に限らず、女性であっても「酒」「ギャンブル」「お金」「異性」は、一度填ると二度三度といっちゃいますね。かくいう私にも「頭では分かってるんだけ ど」と言いつつ、妻子ある男性と不倫になってしまう友達がいます。うちの旦那の消費癖は一生直らないでしょう(今度カード使い込んだら離婚だとは言い渡し ているけど…)。(-_-;
          by          kyao                           (2005-05-30 13:28)        

そうそう(^◇^;)
奥様にばれるような不倫なんてしねけりゃいいのにね
ばれなければ良いってもんじゃないですけどね。(^◇^;)

>うちの旦那の消費癖は一生直らないでしょう(今度カード使い込んだら離婚だとは言い渡しているけど…)。(-_-;

こっ!怖い(__;)
カードって妙な魔力があるもんね(__;)
旦那様も大変だ〜っ!!!
          by          peace_mac                           (2005-05-31 09:57)        

男って・・・
今では不倫なんてもう日常語のようですよねえ
今の看護師には不倫やギャンブルなんてする時間もないです。
そんな時間があったら睡眠しますよ。
個人の病院は時間に余裕があるんですかねえ
そんな時間欲しいです。
このレスも無事に載るのかなあ?
          by          すず音                           (2005-05-31 12:54)        

>すず音  さん
コメントありがとうございます。
レスしっかり載ってますよ!!ご安心を(^.^)

>個人の病院は時間に余裕があるんですかねえ
まぁ〜かれこれ18年前の事情ですからね〜
昔は結構自由で暇な時間があったような感じでした。
男と女がいるかぎり不倫は無くならないでしょうね(^◇^;)
          by          peace_mac                           (2005-06-01 17:43)        
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月27日 (金)

今時のダイエットってさ

あちやー(←今時使わない言葉)(^◇^;)
      またまた更新をさぼってしまった(_ _ ;)/ハンセイ
      私が管理しているHPの引っ越しが終わったと思ったら新たな難問(__;)
      あるCGIが動かね〜(__;) なんだなんだ?何を間違っているのだろう?前のサーバーでは動いていたのに・・・・呪文みたいな Perl 言語、もともと専門で勉強したわけではないですから〜!!
      ちゅーか既存のプログラムを見よう見まねで改造してるだけなのではっきり言って理論は皆無に近い(__;)見よう見まねでも動くのが不思議なのだが。。。
      だいたこんな言語を一から書ける人の頭の中はどうなってるんだろう?「.」一つ抜けただけで正常動作しないのに・・・しかしいつも思うのですが呪文みたいなテキストで書いた言語が形になる!ちゅーのが不思議(¨;)ほんと尊敬致します。
      一つに集中したら他のことが出来なくなってしまう性格なもんで・・・(^◇^;)
      てな訳で更新をさぼっていた理由をPerl 言語のせいにして言い訳してと・・・・・(__;)
      こんにちはPeace_macです(^◇^;)

      

お腹すいた地獄から解放されて小食でも生きられる体になってきました。
        主食は緑豆春雨、豆、野菜。人間これだけでも生きていけるものだと再認識しています。
        Peace_macのダイエットは無謀すぎる!とよく言われます(^◇^;)
        確かに無謀かもしれませんが私的にはビルダーに比べたら制限するカロリーもかなりマシだしPeace_mac減量理論から考えるとこれでいいのだ。と思っています。
        急激に痩せたらリバウンドしますよ!とよく言われるしダイエット本にも毎回そういうことが書いてあります。確かにそれは間違ってはいないと思います。しかしね、昔から思うのですが理論的な事ばかりで心理的な要因を重要視してないと思います。
医者・栄養士・インストラクター・フィットネストレーナー、皆さん平気でいとも簡単に理論ずくめで説明します。確かに言ってる事は間違ってはいません。そ れが最も安全で健康を考えた体調を崩さない方法だと思います。しかし気持ちのケアーをしてますか?と言いたくなってしまいます。
      
      「       痩せたいと努力しようと思ったら初めは早く結果を出してやらないと
                                絶対にダイエットは達成できません。」

      と私は思います。       
        一月に1kgずつ無理なく減らせば単純に計算して半年で6kg、1年で 12kg、例えば体重80kgの人が68kgになるのですから外見も中身(内臓)も見違えるほど良くなります。
        しかし現実問題として日常の生活をしながら月1kgのダイエットを継続することなんて不可能に近いと思います。理論的に正しく行えば達成できても1年も集中力なんて続きません。
        ダイエット中の人は必ず体重計に依存しますから食事をしたり水を飲んだりで数時間で 1kg〜2kgの増減は普通におこります。痩せてきたと思って体重計に乗った時間が悪くて増えていたらそれだけで継続が嫌になってくるのが人間の心理です。そこで嫌になってやけ食いします。
  結果ホントのリバウンド現象が起こります。
  このリバウンドとはよく耳にします。誤った解釈をしている方が多いです。
 
  リバウンドとは   人間には生体恒常性機能という機能があって人間の生命維持のために、環境変化に適応する能力を発揮します。ここで言う環境変化にあたるものが、ダイエット中であれば
  ●摂取カロリーの減少
        ●体重の急激な変化
      ●摂取栄養素の変化等
が挙げられます。生体恒常性が機能すると、摂取カロリーの変化に適応してより少ないカロリーで生活できるように、骨量や筋肉量を変化させたり、体重の急激 な変化をおさえたり(停滞期)、骨からカルシウムを摂取しはじめたりします(骨粗しょう症)。リバウンドというのは、こういった適応能力が発揮された状態 で元の生活に戻した時に起こります。リバウンドはダイエットを行った場合に誰もが多かれ少なかれ経験する人間の生命維持活動なのです。
 WEBより抜粋

      

上記の事から
        無謀な       ダイエットのみ≠リバウンド
      ではなく理論的に正しくダイエットでも食物の摂取を減らすので必ず起こる生理現象なのです。
      但しここで一つ落とし穴があります。
      頑張ってダイエットして順調に体重の減少が見られ、体重70kgの人が65kgになったとします。本人は当然成果に喜びます。ダイエットを頑張って続けていると食物の摂取量が少なくなります。結果普段から便秘症の方(特に女性)は排便の回数が極端に減ります。
でもこれは食べたものが消えてなくなるのではありません。確実に体内に(腸内)に残っています。
体重計に乗ったときに手に1kgの重りを持てば体重+重り(1kg)になりますよね。しかし腸内に 1kgの食物が排泄されずに残っていれば65kg+1kg=66kgになります。偽りの1kgです(^◇^;)
これをリバウンドした!と勘違いしてモチベーションを保つことが出来ずダイエットに失敗するケースが多く見られます。これはかなり大事な事なのですがこういう説明をしっかりする指導者は少ないですね。ただ理論的なマニュアルをつらつらと説明します。
こんな事では絶対に成功しません!(きっぱり)
聞いた本人も初めは一生懸命努力しますが結果、偽りの1kgの増加などで断念してしまいます。そして食物の摂取が急激に増え本当のリバウンド現象を起こします。

(__;)私の場合、始めに2週間だけおもいっきり無理をします。食物の摂取をかなり減らし運動を激しくします。 こんな事を書いたら専門家になんて危険なダイエットなんだ!!と怒られそうですが被験者に特別なの体の疾患がない限り通常は飢餓状態に陥って死ぬような事 はないと思います。(^◇^;)まず無理をする事によって2週間で4kgは体重が減ります。次の段階は今までの半分ぐらいの運動量で食事も低カロリー高タ ンパク、工夫して見た目のボリュームがある食事を取ります。
繊維質や消化の良い物を中心に食事を考えお腹の中に排便などが残らないようにします。もちろん水分も沢山取って常に腸内を洗い直します。こうすることで偽 りの1kg増加などの要因を少なくします。一旦体重が落ちれば空腹が辛くなくなります。むしろ空腹が楽しくなってきます(^◇^;)
結果が体に表れてきたら自然にそれを維持しようと「今日はあれを食べたから今これは控えよう」と自然に食事のコントロールができるようになります。全て堅 い意志が必要ですが体に変化が現れてきたら意外と苦にならなくなってくるものです。ここからはマニアックなお話しなのですが例え堅い意志があったとしても 無性に美味しい物が食べたくなってきます。我慢出来ないことはないのですが清心衛生上よくありません(^◇^;)こんな時は2週に1回ほどオンカロリー日 (カロリーを取る日)を作るのです。ダイエットを始めると生体恒常性機能が働き体重の急激な変化をおさようと少ないカロリーでも生きていけるように体が自 然に変化します。これがいわゆるダイエットの停滞期にあたります。順調に体重が減ってきたのに急にそのペースが遅くなる。これが停滞期と呼ばれる現象で す。こんな時は焦らずこ生体恒常性機能を逆手にとってやります(^^ゞオンカロリー日で好きな物を食べて体に「まだまだ外からカロリーが入って来るで〜!!生体恒常性機能停止してもええで〜」
と騙し作戦に入ります。これが意外と効果があります。(^◇^;)体はすぐに毎度騙されて       生体恒常性機能が活発に働かなくなります。(ヘ。ヘ)Vで翌日からまたまた食事制限に入ります。
      騙された 生体恒常性機能は暫く機能するのを忘れてカロリーを消費しだします。(^◇^;)
大成功!!!(^.^)V
以上こんな感じで楽しんでいます。
意外と無謀なわりには考えてるでしょ(^^ゞ
       
        あとがき        
  私にとって減量(ダイエット)はゲーム感覚になってます(^◇^;)
  確かに辛くないか?と聞かれれば辛く無いこともないですが楽しんでいるようにも思えます。
  別にビルダーみたいに期限と絶対があるわけではないので気楽ですしね。彼ら(彼女ら)は試合前2ヶ月ほどで20kg近くウエイトダウンする人がいます(¨;)オンシーズンとオフシーズンは別人(¨;)
  試合が終われば1ヶ月ほどで20kg増やします(^◇^;)早い早い!!
  で又試合が近づくと20kg落とす(^◇^;)体に悪くないか?と言われたら確かに悪いですが皆さん平気です(^◇^;)目標があるからでしょうね。
  そうそうダイエットを始めると食べ物の素材の解る人になりますよ(^.^)
  普段は何気なく食べていたものの味の良し悪しがはっきり解ります。まあ正直何食べても美味しく感じるのですがね(^◇^;)

      
2005-05-27 19:36        nice!(0) コメント(9) トラックバック(1)
        共通テーマ:         日記・雑感

nice! 0 


       

コメント 9 


ん? ということは、peace_macさんはタバコを吸わない人?
そういえば、どこかでリバウンドを繰り返す人は、中性脂肪が内蔵に付きやすいって聞いた気がするけど、そんなことないのかな?
要は体脂肪率の問題だから、それさえ下がっていればいいの? BMIとかって適正値があるんだよね?
今日は質問だらけだ(笑)。ダイエットってやったことないし。(^^)
          by          kyao                           (2005-05-28 13:43)        

>kyao先生
コメントありがとうございます。(^.^)
あらら(^◇^;)
Kyao先生ににしては珍しい質問だらけです(__;)困った。
それではひとつずつ。

>リバウンドを繰り返す人は、中性脂肪が内蔵に付きやすいって聞いた気がするけど、そんなことないのかな?

内臓に付きやすいというより本来のリバウンド現象は記事にも書いた通り体が少ないカロリーで生命維持をしようとする力が働いている最中に元の食生活に戻っ たら通常以上に体内に蓄える常態を言いますので必然的に脂肪分も蓄積されます。増え過ぎた中性脂肪は皮下だけでなく、血液や肝臓などにもあふれて内臓脂肪 増加に繋がります。内臓だけに付きやすいとはとは言えないような気がします。
要するに増えすぎた中性脂肪は体のどこかに蓄積する。それが内臓にも蓄積されるということではないでしょうか。

>要は体脂肪率の問題だから、それさえ下がっていればいいの?

そうですね体脂肪は体全体に対しての脂肪の割合率ですから体脂肪が下がっていればOKということになります。ただ体脂肪を完璧に測定するのはなかなか難し い。市販の体脂肪計は体内に電気的信号を流してその割合を測定して算出しますから水分の摂取後、食後、計測時間などでかなり変動します。よく手に持って計 る体脂肪計がありますがあれは主に上半身のみを測定しています。肥満には下半身デブや上半身デブなどのように色々ありますので正しい結果が出ないように思 います。複合技で計るのが良いみたいですね。
後は同じ計測条件(計測時間など)を決めて測定して平均を取るのが良いと思います。マニュアルの適正値はあまり基準にならないような気がしますね。マニュ アルを見ないでも痩せたかどうかは鏡で見たらすぐ解ることです。私的には友人の「痩せた?」と聞かれるのを基準にしています(^◇^;)(聞かれたら OK、聞かれなければまだまだ)ってな感じです。結構人の意見は正確ですよ!(^◇^;)
体脂肪計ですが香取慎吾の「体スキャン」なんてのは上半身下半身同時に計測するのでまだ正確かもしれませんね(^◇^;)

>BMIとかって適正値があるんだよね?
私はBMI値は正しいとは思っていません。
BMI値は
体重(kg)÷身長(m)2
で算出します。でも筋肉マンのビルダーにはあてはめられないような気がしませんか?代入する体重内の筋肉、脂肪、骨格の区別がありませんからね。BMI値はごく普通の生活をしてる方の健康管理の基準として使う計算方法なのではないでしょうか。

あっ!最後に
>ん? ということは、peace_macさんはタバコを吸わない人?
吸いますよ(^◇^;)
「素材が解る人」からそう思われたのかな?(^◇^;)
食事制限も限界までいくとなん微妙な味を探ろうと(楽しもうと)しますからね(^◇^;)
因みに昨日職場の健康診断で尿検査をしたのですが結果は
「鮮血+ タンパク+ ケトン +」
でした。普通じゃないですこれ(^◇^;)
鮮血とタンパク+は過度の疲労、問題はケトン+です。
ケトン+=体が飢餓状態(¨;)(栄養失調)(^_^;)
飢餓状態なら素材が解るはずだ〜!!!どうだ!!です(^◇^;)
          by          peace_mac                           (2005-05-29 12:43)        

こんにちはー。ご回答、どうもありがとうでしたー。
ふむふむ。BMIって単なる計算値なのね。それなら一般人向けという説明は納得です。(^^)
今のうちの体脂肪計って、以前、香取慎吾くんがCMしていたものなんだけど、すごく怪しい(笑)。毎日、決まった時間に計測するんだけど、体重はともかく体脂肪率がだいぶ違うのよね…。
さて。
突然ですが、いよいよお引越しすることに決めました。つーか、so-netに愛想が付きました。今日、新しいスレッド建てようとして何度パーにされたことか(怒)。
というわけで、新しいURLは「http://kyao.exblog.jp/」です。どうぞよろしく。
とはいえ、こちらを引き払ってしまうわけではないので、今までどおりのお付き合いです。これからもよろしくです。(^^)
          by          kyao                           (2005-05-29 14:30)        

peace_macさん・・・!!
文章が長すぎます。そして、難しい・・・。
そして・・・(^◇^;)←これ多い(笑)

≪業務連絡≫体脂肪減りまくってました。
          by          aloeDog                           (2005-05-29 22:26)        

こんばんは。
私もついにダイエットです。(;。;)
体脂肪が「肥満」を示しました。
とりあえず、10日間限定で・・・漢方薬+栄養補助食品です。
生まれて初めてなので、少しWAKUWAKUもしています。
(今までは少々デブってもいつの間にか元に戻っていたので
 本格ダイエットは初めてなのです・・・)
peace_macさんも無理のない程度に頑張ってくださいね!
          by          venerdi                           (2005-05-29 22:58)        

> aloeDogさん
コメントありがとう(^.^)
>peace_macさん・・・!!
文章が長すぎます。そして、難しい・・・。
そして・・・(^◇^;)←これ多い(笑)

ahahah(^◇^;)(←また使ってる)
ついつい感情を伝えたくてフェイスマークを多用してしまいます。癖ですな(^◇^;)(←ほらまた)
文章マジ長い!難しい!(T^T)私もそう思う。
だから次の記事は(^◇^;)は相変わらず多いですが簡素に?仕上げてみました。簡素じゃないな〜(__;)

> venerdiさん
コメントありがとうございます。
おー!!ダイエット開始ですか(^^ゞ
頑張って下さいよ!!しかし10日限定ってなぜ(^◇^;)??

>peace_macさんも無理のない程度に頑張ってくださいね!
ありがとうございます。でももう遅いかもです。なんてったって飢餓状態ですから(T^T)
          by          peace_mac                           (2005-05-29 23:24)        

>追伸 aloeDogさん
>≪業務連絡≫体脂肪減りまくってました。
あーーーっ(__;)
胸が有子になっていく〜悲しい(T^T)
          by          peace_mac                           (2005-05-29 23:26)        

こんばんは!

> しかし10日限定ってなぜ(^◇^;)??

漢方薬局のダイエットモニターキャンペーンで、
「10日分半額」なのです。
それ以上は高くて買えましぇーん(>_<)ヽ
漢方薬って何であんなにお高いんでしょ?
          by          venerdi                           (2005-05-30 20:04)        

> venerdi  さん
レスありがとうございます。
漢方薬のダイエットモニターですか(笑)

>漢方薬って何であんなにお高いんでしょ?
ほんとですね、現地で直接買えば安いんでしょうけどね、私のクリニックで扱ってるツムラ系の漢方薬もかなり高いと思います。

ともあれ10日限定とはいえ効果が現れると良いですね(笑)
しかし効果が出たら高いのんを買い続けなければいけないことを覚悟ですね(^◇^;)
          by          peace_mac                           (2005-05-31 11:54)        
   

コメントを書く 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月20日 (金)

「医師が判断して」と言うこと。

今日も仕事が暇です。(^◇^;)
      医療機関が暇だということはある意味良いことなのですがこれだけ暇だと給料が心配です(__;)
      毎日必ず訪れる常連のお年寄り達、クリニックは集会場化しております(^◇^;)
      歳をとれば体を心配する気持ちは解るけど「なんでそんなに毎日注射が必要なのか?」と思ってしまいます。注射といってもほとんどがビタミン剤、「栄養足りてないような体してませんから〜」と思わず言ってしまいそうです。よく聞く患者さんの言葉が
      「先生、別になんともないと思うんやけどちょっと見てもらいにきました。」
      これが常連さんの口癖です(__;)
      朝目が覚めて普段と違う症状(ちょっと体がだるいとか、腰が痛いとか)がでると必ず来院されます。そりゃ〜一日中体を横にしてたり家でじっとしてたら体もだるくなるものです(^◇^;)
      しかし元気よく来院されるお年寄り達、
      「あなたの負担は少ないけどタダではないんですよ!9割は国から支払われているんですよ!」
と言いたくなってきます。考えてみると日本全国こんな感じではないでしょうか?3分もかからない診察のために4時間待ちがあたりまえの大病院、老人達で溢 れかえる待合室、ホントに体がしんどくて来院しても長い待ち時間で悩まされてしまいます。しかしこれは老人達が悪いのではありません。日本の医療制度の問 題、病院経営の問題、さまざまな要因がこんな老人達で溢れかえる現状を作っているんですよね(__;) 経営の面でいえば医者は優遇されていると思います よ。
      世の中数々の業種がある中で医療機関は医師が判断すればなんでもできるんです。
      商売はお客さんの欲しい物をお客さんの判断で購入するかどうか決めますが医療機関を商売に例えると商売人がお客さんの買う物を決めます。       
      「この薬出しときますから」「この検査をしますから」
      医師が判断してそれが必要だと思えば患者に与えます。しかしこれはあたりまえの事ですがタダではないんですよね。       患者個人が一部負担して残りは健康保険から支払われる。
      健康保険=私達が毎月支払っている保険料の集合体
言い換えれば医師の判断でどんどん使うことのできるお金、病名さえ付けて申請すればよほど無茶な薬&検査をしないかぎり3ヶ月後には医療機関に振り込まれ ます。医師が経営の為に金儲け主義で申請してもほぼ支払われます。こんなんじゃ私達が支払ってる毎月の保険料も増加、医療機関に掛かって保険負担料も1割 から2割、3割、おそらくこの先5割ぐらいになるやもしれません。ほんと医療機関は優遇されてると思いますよ。
      「医師が判断して」
      言い換えれば
      「医師が判断すればなんでもできる」
      これは今話したような金銭面の問題ばかりではなく診療という体制ににも大きく問題を残しているように思えます。医師は医師免許さえあれば医療行為が全て許されます。
例えば患者の抱え込みも大きな問題です。これは小さな個人医院によくある話なのですが、患者を抱え込めば抱え込むほどその医療機関は儲かるのですからなか なか手放そうとはしない医師も多いです。本来個人医院(診療所など)は地域の掛かり付け医のような役割で来院された患者さんを初期診察して自分では(ここ では)手に負えないと判断したらそれぞれの専門病院に紹介する役割があります。しかし現実的に患者を手放すと我が身に利益は生まれません。考えたら怖いこ となのですが現実そのような状況が日本全国で多々行われているのが現状です。無論全ての医療機関がそうであるとは言い切れないですがね、患者さんの為に出 来る事を利益を考えないで医師としての本来の役割を実行している立派なお医者様も沢山おられる事を付け加えておきます。
      
日本では医師免許国家試験に合格すればりっぱなお医者様。ベテランも新米も有能な医師も無能な医師も免許に区別はありませんし合格の時点で「医師免許があ ればなんでも出来ます」が成り立ちます。はたしてこれで安心して医療機関に掛かることができるのでしょうか?医師は人の人命に大きく関わる大事な責任を背 負っているのですから医師のランク付けぐらいはあってもいいのでは?と思います。まあそうなればそうなったでランク外だからこの診察はできないとかという 事が起こってくるでしょうから現実問題難しい話かもしれませんが・・・・(__;)やっぱこのままか・・

      

あとがき
        毎日来院される常連のお年寄りを見ていてこんな話題になりました。(__;)
        実はもっともっと医師を見ていて「そりゃあかんやろ!」と思える事が沢山あるのですが書きだしたらきりがないので書きませんでしたが(__;)ほんと不安が募るばかりです。
       
        全然話が違うのですがso-netブログの向かって左にある「読んでいるブログ(RSS)」
        これ10件しか表示されないんですね(^◇^;)登録しているブログが更新されれば上から更新順に表示されるみたいです。(恥ずかしながら今気づきました)
        なんか10件以下の登録しているブログが表示枠外に消えてしまうのが購読解除したみたいで気が悪いですな(__;)せめて「全てを見る」みたいなボタンが欲しいです。
        だって今まで登録されてて久々に覗きに来て頂いた方に表示されていなかったら気が悪いです。
解除された?と思われるのが嫌ですよね(__;)こんな細かいところまでしっかり作って下さいよ!!so-netさん!!もひとつついでに「平社員日記」 「最後にご挨拶してはい終わります」と言ってたのに今だに放置されたまま(__;)もう何ヶ月放置する気なのだろう?辞めるのは仕方がないけど最後ぐらい きっちりしないといけないですよね(__;)個人的に応援していただけになんか腹がたってきました。
        ほんとしっかりしてくれSo-netさん         !!
       
       

      
2005-05-20 13:23        nice!(1) コメント(8) トラックバック(0)
        共通テーマ:         日記・雑感

nice! 1 


       
seek-wind
ayane

コメント 8 


うぅ・・・。そうなんですか。10件しか表示ないって初めて知ったっす。
so-netの「保存ボタン」を押すのが、最近の一番の恐怖である、aloeDogです。
          by          aloeDog                           (2005-05-20 17:04)        

私は下町生まれの下町育ちでしたから「近くの町病院=年寄りの集会場」みたいなものでしたね。用もないように見える(笑)常連のお年寄りが待合室に集まってお喋りして「あ、具合悪くなってきたから帰るわ…」(^^;
たしかに負担される医療費を考えると、あまり笑ってばかりもいられませんが、大きな手術も病気も目の当たりにすることがなかった私は、先生に愚痴をこぼしては帰っていくお年寄りを見て、何となくホッとしていました。
それより問題は、医大で麻雀の仕方と女の引っかけ方しか教わらずに医者になってしまう人たち&何度も手術を失敗するリピーター医ですよね。こっちはもっと切実な気がします(peace_macさんのお気持ちを察して、ここではこれ以上書きませんが)。
so-netの「読んでいるブログ」はまったく当てにしていません。故に私の1日は、登録したみなさんのブログをひとつひとつ巡回するところから始まります(笑)。
          by          kyao                           (2005-05-20 19:52)        

なにを言っているんですか。
もっともっとすごいのもいれば「名医」もいます。
私もこの仕事をして25年になりますが、心から尊敬できて腕も良い医師は
3人しか見たことありません。キッパリ。
毎日毎日むなしい仕事です。手伝いにきてくだされ。
昨日は2人も死体検案がありました。2人とも80代でした。
なんでどうして。
せっかく糖尿病もコントロールできてきたのに。
無理死しなくてももうすぐお迎えが来たかもしれないのに。
          by          すず音                           (2005-05-20 21:41)        

>aloeDogさん
コメントありがと(^.^)
>so-netの「保存ボタン」を押すのが、最近の一番の恐怖である
うんうん解るその気持ち(^◇^;)
私は別に下書きしないと怖くて使えません(__;)
しかし長文のコメントレス付けたときにやられました(T^T)
辛い・・・・

>kyao先生
コメントありがとうございます(^.^)
>それより問題は、医大で麻雀の仕方と女の引っかけ方しか教わらずに医者になってしまう人たち&何度も手術を失敗するリピーター医ですよね。

そうですよね(__;)
中学高校と勉強ばかりで人間性に欠けた輩が医学部に入学するパターンが多いですからね。大学に入った途端弾けるんですよね(__;)手術の失敗なんて結構 ありますよ(¨;)表沙汰にならだいだけの話ですから(__;)欧米みたいに希望と意志があれば入学できて大学時代に必死で勉強しないと卒業できないよう なシステムが日本の医学界にも必要ですね。卒業してからも
医療行為=常に裁判
が日常の欧米ですから我が身を守るためには必死で医の学問に取り組まなければいけないですからね。医師会が政界まで深く入り組んでる日本では改善されないでしょうね(__;)

>すず音さん
コメントありがとうございます(^.^)
ほんと私も19年間でこの医者なら大丈夫って言えるのは数えるほどですね、ただ腕は良いけど人間性に欠けてる医師もいましたけどね(__;)

>毎日毎日むなしい仕事です。手伝いにきてくだされ。
昨日は2人も死体検案がありました。2人とも80代でした。
なんでどうして。

辛いですよね。
看護師さんが一番患者さん身近な存在ですからその気持ちよくわかります。疲労&気苦労お察しいたします。(T^T)
          by          peace_mac                           (2005-05-20 23:55)        

・・・ほんとに名医って少ない。
名医じゃなくてもフツーでいいんですけど、
ヒドイ医者が多すぎる。
私の父は医者に殺されたようなものだと思っています。
医師免許制度、医療報酬の制度を根本から変えないと、
現状はかわらないのでしょうか・・・?
ひどい世の中だわ・・・
          by          venerdi                           (2005-05-21 22:14)        

>venerdiさん
コメントありがとうございます。
>ヒドイ医者が多すぎる。
全てが酷い訳ではなく素晴らしいお医者様もいますけどね。
なかなか少ないですね(__;)

>医師免許制度、医療報酬の制度を根本から変えないと、
現状はかわらないのでしょうか・・・?
そうですね。
医師免許に限らず私のような技師でも一旦免許を取得してしまえば後は勉強しようがしまいが職に就けますからね。
医療報酬はかなりの金額ですよ、私達が窓口で支払う金額は何千円程度ですけどあくまでもそれは3割ですからね。残りの7割は保険組合から支払われますから、考えたら何千円でも凄い金額になります(¨;)7割は
保険組合からの給付=私達の保険料
ですから今の現状では足りないことは事実ですね(__;)結果負担が増大していくことになります。医療制度等を根本から変えるのは不可能にちかいかもですね。(__;)医師会が政治を動かす力はかなりのものですから(__;)
          by          peace_mac                           (2005-05-22 10:29)        

peace_macさん、お久しぶりです。
病院に行くことは滅多にない、健康体の私ですが、それでもこの記事に書かれている待合室事情には頷けるものがありました。正直、風邪を引いて熱が高い時などでも、待つことを考えると、なかなか病院に足が向きません。

たまに「負担してる保険料分の元を取らないと損よ~」なんて、冗談にしても乱暴なことを言われる方をお見かけします。薬も効かないと感じると、自己判断で服用をやめて次の病院へ行き、別の薬を出してもらう、病院ジプシーのような患者さんもいると聞きます。
お医者様や国の体制だけの問題ではない、そんな気がします…。
          by          ayane                           (2005-05-23 16:38)        

ayaneさん
コメント&nice!ありがとうございます。
>たまに「負担してる保険料分の元を取らないと損よ~」なんて、冗談にしても乱暴なことを言われる方をお見かけします。

それありますね(^◇^;)
しかし実際の所、数回病院に行ったら元は(そんな問題じゃないですが)とれているんですよね(^◇^;)それだけ治療費は高いということですよね。
一時歯医者に週一で6ヶ月通っていたときにたまに職場で貰える保険料支払い報告書を見てびっくりするほど高額で思わず健康保険に入ってて良かった(普通ですが)と思います。
ただここでも歯医者の半年通院(^◇^;)私的にはそんなに日数の掛かる治療じゃないのに・・・と思います。
俗に言う初診料の加算目的に思えて仕方がありません(__;)

>薬も効かないと感じると、自己判断で服用をやめて次の病院へ行き、・・・
うちのクリニックでもジプシー患者は沢山いますね(__;)
もう一つの困ったパターンは薬を沢山貰える所を選んで行く患者さんの存在です。薬が沢山出るだけで安心するのでしょう(__;)
出してくれない病院はダメと決めつけてしまう。
それに診察室で「先生○○と△△を下さい」と注文する患者さん(^◇^;)それを素直に出す医者も問題があると思いますが困ったものですね。

>お医者様や国の体制だけの問題ではない、そんな気がします…。
難しいところですね。「鶏が先かタマゴが先か?」ですね。(^◇^;)
          by          peace_mac                           (2005-05-23 17:40)        
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月18日 (水)

エアロビクスインストラクター!それは私の天職でした(^^ゞ 

最近なぜだか体の調子がいい!!(^.^)
減量のための食事制限も運動も辛い峠を越えた感じでこのペースで頑張れるような気がします。
この際、減量頑張って昔取ったなんちゃらでエアロビクスインストラクターに復帰しようかとも思い出しました。しかし年齢がね(^◇^;)
でもあの仕事は私の人生の中でこれほど楽しみを与えてくれた仕事はありませんでした。というわけで今日はその頃のお話しを・・・・・

      

昭和60年、京都での3年間の技師生活に終止符を打って大阪に帰ってきました。
  今度の勤め先は大阪にある検診センター(準国家公務員)人間ドックが主な仕事なのですが忙しいのは午前中のみ、昼からは何もする事が無くて毎日時間を過ごすのが苦痛でした。
  窓際に並べられた4個の机、4人の技師が窓の外を眺めながらぼーっとする午後の一時、
  「こんなんで給料貰ってええのかいな(__;)」
と毎日考えていました。 机の一番右端は当時60過ぎの技師長の席、このぬるま湯な世界で30年以上どっぷりと浸かっていた気弱な技師長でした。技師長の姿を見ているとこのまま私 がここで勤め通せば定年前の自分の姿を映し出していました。辛すぎる(__;)もう嫌気がさしていました。
  そんな毎日でしたが唯一救いは仕事場の7階建てのビルの中の最上階に入っているスポーツクラブの存在でした。外部委託運営ではなくて管理は検診センター、スタッフはみんな若い、昼からの時間をもてあました私は暇があると7階まで行ってスタッフ連中と遊んでいました。
当時私は運動なんて好きじゃないし(体重83キロのかなりのデブ)ましてや普通ならスポーツクラブなんて見向きもしない人でした。しかし暇だからスタッフ とだべりに行く、白衣姿でうろうろする私は会員さんにとっては変に思えたことでしょうね(^◇^;)仕事が終わった後も真っ直ぐ帰宅する事は無くて私服に 着替えては7階に遊びに行く毎日、それはそれでまた同年齢の(私、当時23歳ぐらい)の連中と過ごす時間はホント楽しかった。今から考えるとよくもまあ毎 日毎日飽きもせず7階で遊んでたな〜なんて思えてきます。以前私の記事の中で(歌って踊れる放射線技師)少し触れましたがジャズダンスの同い年の先生に出会ったのが私の人生を変えてしまいました。
  魅力的・可愛い・格好いい、もう素晴らしい先生でした。
  その頃、京都時代に付き合ってた彼女と別れて1年目ぐらいで先生に一目惚れでした (^◇^;)
  先生の誘いで始めたジャズダンス!でかい体を揺らしながらポーズを決めるも決まるわけもなく、でも先生が好きだったから頑張れました(不純(^◇^;))
発表会に出ることが決まって「デブがポーズを決めても恥ずかしい!(__;)」そんな思いで必死でダイエットを試みて運動に使った手段がエアロビクス、毎 日毎日頑張りました(愛の力?)ホント必死でしたね(__;)しかし今のようにダイエットの知識も無かったからそれはもう無茶苦茶(*_*)挙げ句の果て に食事制限しすぎて拒食症 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン 死にかけました。
  しかし結果見事にダイエットに成功!!こんな姿になりました。
  360513
  若かりし頃のPeace_mac初舞台(写真中央)(^◇^;)
  凄いレトロな感じでしょ(^◇^;)(写真悪くてすんまそん)
  とりあえず目を隠してますが(別に顔出ししてもいいんだけどね(^◇^;))
  目にもしっかり舞台用のメイクをしています(^◇^;)
  3ヶ月でー26キロの減量!!83キロの写真と比べたら別人です(¨;)
  それからはジャズに填らず気が付けばダイエットの手段に使ったエアロビクスの魅力に取り憑かれて養成コースに入学してはれてエアロの道が始まりました(^.^)

      

イントラになってからの私はマジ「水を得た魚 !!」毎日毎日仕事が終わればあちこちのスポーツクラブに飛び回り頑張って(楽しんで)いました。
私のレッスンを受けたくてわざわざ貴重な時間を潰してお金を使ってビジター(当時はまだビジターは高かった!1回5000円 ぐらいの時代)ほんとそれでも私の行くクラブにまで追っかけてきてくれて、まるでアイドル気分絶好調でした(笑)技師を続けながら週10本のクラス担 当!!かなりハードな仕事でしたが”好きなことしてお金が貰える喜び”はなにものにも変えられない幸せでした。いつしか公務員を退職(無謀)その世界にどっぷりでした。
  イントラは人気商売です。レッスン後の会員さんとのクラブ内でのアフターケアーも重要な仕事でした。アフターケアーの心得の一つは「おばちゃんを制するものは勝利を得る!!」この一言につきましたね(^◇^;)クラブ内で仕事をしていると男性インストラクターというのもあっていつしか女性の会員さんにとってあこがれの存在になってくる。(こんな私でも(^◇^;))
  「レッスン終わって先生と話をしたい 」そんな気持ちが会員さんに生まれます。
  老若○女 (男はないな〜、あっ!あるかも?そっちの世界の人もいたから(^◇^;))
  正直私も若かったから若い女性に引かれます。同じ話をするなら若い女性を求めてしまいます。
  しかーし!!!ここに大きな落とし穴(¨;)
  若い女性とばかりコミニュケーションをとってると必ず騒ぎ出すのがおばちゃん(^◇^;)
  それもただのおばちゃんではなくてそのクラブの主みたいな存在のおばちゃん(^◇^;)
どこのクラブでも必ず(きっぱり)います。決してエアロが上手いわけではなくて、とにか口うるさい影口大好きな存在!!おばちゃんグループのご意見番!! このおばちゃんをしっかりアフターしないと後が怖い(¨;)サウナで陰口叩かれたら終わりと言って良い(¨;)翌週からスタジオ参加人数にかなり響いてき ます。だから例え好みのお姉ちゃんが話したそうにしてる視線を感じてもぐぐっ!と我慢してご意見番のアフターに勤めます(T^T)これで大成功!!我が身 は自分で守らなきゃね(^◇^;)
 
  動いて指導して営業して(アフター)人付き合いも学べる究極のサービス業!それがこの仕事の良さでもあり苦労でもありました。  
  でも楽しかったな〜!!あ〜あの頃に戻りたい!!!昔を振り返るたびにそう思います。(^^ゞ
  「エアロビクスインストラクター」
それは私の天職でした。(思い出に浸る図)  
 
  あとがき
 
ス タジオの一番前に立って軽快な音楽と共に20人前後の会員さんをリードする喜びと快感!!レッスン以外でも登録していたフィットネス派遣事務所の依頼で新 規フィットネスクラブを立ち上げたりりイベント企画をしたりで大忙しだったけど、ほんと私にとって華やかな一番自分に向いてる仕事だったと思います (^.^)
 
  そうそう上の写真、昔のジャニーズ系だと思いません?(^◇^;)
  (↑突っ込まれたい発言(^◇^;))
  もっとかっちょいいのがあるんですよ!!ダンサーだった頃の写真 やら動いてるビデオも(^◇^;)
  あっ!
  「ブログだから、 誰も昔を知らないからと調子に乗って言ってはいけません(--#)」
  とaloeDogさんに怒られそうですな(彼女は今と昔の写真を知っている(^◇^;))(_ _ )/ハンセイ
  まあいいじゃないですか〜年老いて過去の栄光に浸るぐらい・・・・・しかし
  復活してやる!!・・・・・・・・・たぶん(__;)ムリムリ 歳 歳・・・

      
2005-05-18 18:23        nice!(1) コメント(12) トラックバック(0)
        共通テーマ:         日記・雑感

nice! 1 


       

ojou

コメント 12 

きっ かけが「Shall we dance?」ぽくてロマンチックですね。でも、一番面白かったのは「オバチャンを征するもの、勝利を得る」ですかね・・・。私、チップネスに通っていた 頃はマシンやプールばっかりでエアロビにはとうとう足を踏み入れなかったです。今から思えば「おばちゃんの聖域には行くまい」と無意識に思っていたのか も・・・。ソコ、外人率すっごく高くて洗練された雰囲気のクラブだったけど、なぜかエアロビは日本人の女の人ばっかりでした。

とにかく、こんなに楽しい昔話があるなんてステキですね~!
          by          turezurezure                           (2005-05-18 19:11)        

あらら(^^ゞ
今ojou さんとこにコメント書かせて頂いて帰ってきたところです。
入れ違いですね(笑)
コメント&nice!ありがとうございます。

>きっかけが「Shall we dance?」ぽくてロマンチックですね。
ぜんぜんロマンチックやないですよ〜(^^ゞ
雄の本能です(^◇^;)

>私、チップネスに通っていた頃は・・
あ!私も昔大阪難波のティップの会員でした。あそこは外人多いですね、(全国共通か?)昼間にプールに行ったらTバックの水着の外人さんがいたりして・・・(^.^)
場に不釣り合いですけどこれがまた似合っています。(幸福)

>とにかく、こんなに楽しい昔話があるなんてステキですね~!
ありがとうございます(^.^)
ほんと思い出深い青春時代でした。ほんと戻りたい〜(^◇^;)
          by          peace_mac                           (2005-05-18 19:42)        

こんばんは。
あはっ! ホント楽しい方ですね。 peace_macさん。
人生変えられた先生のお話、聞かせて(書いて)頂いてありがとうございます。
人との出会いってすごい力ですね。
3か月で26キロ減量っていうのも、ものすごい。。。

「サウナで陰口叩かれたら終わりと言って良い(¨;)」ってとこで、一番笑いました。私の行ってるクラブでも、女性用サウナの会話ほど恐いものはありません。最近は、サウナのドアを開ける勇気もないです。

私も陰口じゃなくてエアロが上手になるように、頑張りたいと思ってます。
ホント、1回peace_macさんの無酸素運動レッスン、受けてみたかったです。
          by          Hirasawa                           (2005-05-18 20:38)        

こんちわ。体調不良のaloeDog参上です。
5月病?スランプ?(←早いか・・・)

イントラは、マジで、大変なサービス業です。
20名参加者がいれば、3~4名は「不満顔」な人います。
でも、その他のやさしい方々の「ありがとう先生」と言う言葉がうれしいです。
特に、おじさんは、ほんとに好き♪
ニコニコと楽しそうにレッスンしてくれ、後で必ず話しかけてくれる。
こういう人ばかりだといいのですが・・・。
          by          aloeDog                           (2005-05-18 20:45)        

痩せてきたのでしょうか?
そうですねえ
ジャニーズですか。
なんて突っ込まれたいのでしょうか?
エアロビはよくわかりませんが。年には勝てないのですね。
中年の輝ける星になっていただかないと・・・
          by          すず音                           (2005-05-18 20:49)        

はじめまして♪
おぉ~エアロビインストラクターだったんですね
凄い!
私もフィットネスに通ってエアロビしていました。
今はスポーツジムの受付やってますが・・
確かに、メンバー同士の嫉妬、ありますあります!
サウナでの陰口・・これまたわかります。
ヨンデイテ、「うんうん」とうなずく自分がいて
思わず書き込みしてしまいました。
インストラクターはやっぱり憧れの的ですよね。
復活してくださいね
          by          まっくろ黒すけ                           (2005-05-18 21:37)        
お、 この写真見たことあるぞ(⌒-⌒)
まさしくジャーニーズ系ですな( ̄ー ̄)
今回のダイエットは これを目指すのですね( ̄ー ̄)
応援しますわ☆ミ(*^▽^*)ノ彡☆
で!
この写真を見て ふと思い出したのですが、
師匠が時代劇の衣装を身につけて 刀を右手に持ち、
【誠】の旗の前で仁王立ちで映っている写真、
私持ってるよ~~ンq(^-^q) ♪ (p^-^)p ♪ q(^-^q)
これ どうしようかなぁと 考え中~(=^・^=)
          by          恥ずかしいから匿名で                           (2005-05-19 08:44)        
師匠といえど、指令を出します(-_-)

・・・・・・・・・・・・『復活しなさい』

                    ― おわり ―
          by          恥ずかしいから匿名で                           (2005-05-19 19:14)        

>Hirasawaさん
コメントありがとうございます。
>3か月で26キロ減量っていうのも、ものすごい。。。
無謀のなにものでもありませんでした(^◇^;)
ただ太ってる人は加速がつくとかなり早いみたいです。
もともと重たいおもりを1年365日担いでいるのと同じですから(^◇^;)

>私も陰口じゃなくてエアロが上手になるように、頑張りたいと思ってます。

おっ!頑張って下さいね!!
ただエアロは踊りじゃない(運動)ですから自分の楽しむペースが一番ですよ(^.^)

>ホント、1回peace_macさんの無酸素運動レッスン、受けてみたかったです。

ahaha(^^ゞ
かなりマニアックでしたよ!!お客さんが引くぐらい・・・(^◇^;)

>aloeDogさん
コメントありがとう(^.^)

5月病は早すぎます!!(きっぱり)(^◇^;)
気合いが入りすぎて神経すり減らしてますな(^◇^;)
いつもニコニコのaloeDogさんでいて下され(^.^)

>すず音さん
コメントありがとうございます(^.^)
>痩せてきたのでしょうか?
順調ですよ!!今さっき体重計に乗ったら68.8Kgでした。
でも体重じゃないんですよね(^◇^;)体脂肪が問題です。
テレビで宣伝してる手と足の両方で計る体脂肪計じゃないと正しい体脂肪はでませんね。がんばります。

>なんて突っ込まれたいのでしょうか?
あはは(^◇^;)ご自由に!!

>エアロビはよくわかりませんが。年には勝てないのですね。
エアロビはストレス発散に良いですよ!やってるときは何もかも忘れられますからね(^.^)いががですか?すず音さんも・・・(^.^)

>まっくろ黒すけ  さん
コメントありがとうございます(^.^)
それに初めまして。

>私もフィットネスに通ってエアロビしていました。
今はスポーツジムの受付やってますが・・

そうなんですか(^^ゞ
解るでしょ!!おばさんパワー!!(^◇^;)
私は大阪なので凄いですよ!大阪のおばちゃんは無敵ですから(^◇^;)受付辞めてイントラの道は如何ですか?やり甲斐がありますよ(^.^)

>恥ずかしいから匿名でさん
しかしこれ↑長いハンドルネームやね〜
打つのが大変です(^◇^;)

>師匠が時代劇の衣装を身につけて 刀を右手に持ち、
【誠】の旗の前で仁王立ちで映っている写真、
私持ってるよ~~ンq(^-^q) ♪ (p^-^)p ♪ q(^-^q)
これ どうしようかなぁと 考え中~(=^・^=)

arara(^◇^;)
それはそっとしておいてください(^◇^;)
あれは昔々の写真ですから・・・・・(やばい)
          by          peace_mac                           (2005-05-19 23:31)        
イントラ、是非是非やって下さいな!
毎週サボらずに受けに行きますよって!!
          by          HIDE                           (2005-05-20 15:03)        

>HIDEさん
コメントありがとうございます。
はじめまして!ですよね(^^ゞ
イントラに復帰するには歳が歳ですからね・・・
減量大成功したら考えてみます。(^◇^;)
          by          peace_mac                           (2005-05-20 23:58)        
はじめまして。
【ブログ  インストラクター  エアロビクス】って検索して飛んできました。

やっぱり楽しいですよね??
アタシも2年前からエアロビクスにハマっている1人です。
インストラクターと仲良くなって憧れて一時期、本気でイントラになろうかと
悩んだ事もある程・・・・。
でもやっぱり身体を使う仕事なだけに子供が欲しい私には
今からは無理かな・・・っと思う22です・・・。
やっぱり【養成コース】はキツイですか????
          by          ゆきこ                           (2005-07-26 07:58)        
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月16日 (月)

暴れん坊将軍ってさ!! 

今日の大阪はなかなかの春日和(^.^)
でもまだまだ朝晩は若干冷え込みますね。元気よくTシャツ一枚で出勤したら帰りにえらい目にあいます(__;)相変わらず減量継続中の私ですが昨日ぐらい からやっと空腹の悪夢から離脱した感じです。胃がやっと小さくなった。少量の食事でもお腹一杯になるんで一安心です。
      昨日の夜も早めに食事をすまして
      (必殺納豆入りもんじゃ焼き!肉なしバージョン!減量中
                  は納豆にかなり助けられます。雑炊に入れると膨らむからね♪(^.^)ハィ♪)
      Macの新OSで遊んで、映画見て、気が付けば12時を過ぎてました。
突然温泉に浸かりたくなって車で5分のスーパー銭湯へひとっ走り!!夜中の銭湯は人影も疎らでサウナに入ったりゆっくりお湯に浸かったりと旅行気分ののん びりモード!!帰りにはコーヒー牛乳を仁王立ち腰に手をあてて呑みたいところですがカロリーが高いのでスポーツドリンクで喉を潤して帰りました 。 減量絶好調69kg、体脂肪24%に突入のPeace_macです(^.^)

      

平日は勤務の関係上昼間は帰宅します。夕方5時にまた出勤してきます。
仕事が昼までの火木土は昼からは時間制限なしに行動できるのですがそれ以外は夕方出勤しなければいけないので自宅で過ごしています。何をやるにも中途半端 な4時間ほどですから夕食の下ごしらえなどをして過ごすのですがなにぶん今は減量中の身なので下ごしらえの必要がありません。
        のんびりテレビでも観て過ごしています。
        よく見る番組は「暴れん坊将軍」(^◇^;)なんですがいつも観てて思うことがあります。
このての番組は「水戸黄門」と同様最後の5分ぐらいが見せ場ですよね(^◇^;)いつもワンパターンの繰り返しなのですが何故か観てしまう(^◇^;)も う少し早く吉宗が登場すれば!印籠を出せば!無駄な殺生はしなくて済むのに!!と思うのは良くある話(^◇^;)
        私が常々思うことは暴れん坊将軍の最後の5分!悪代官が密会しててそこに吉宗の借りの姿である徳田真之介の声!(よっ!待ってました真さん!!(^_^;)\(・_・) オイオイ)
        「よの顔を見忘れたか!!たわけ者めが!!」
        悪代官は真さんの顔をまじまじと見つめ「うっ!上様!!(__;)はっはー」と頭を下げる。
        「腹を切れ!!」と言われた悪代官がどうすることも出来ず
        「ヌヌ!!上様の名を語る狼藉者じゃ〜皆の者出会え〜」
        と悪代官の後ろから侍達が多数現れる!!真さんは徐に刀を抜きくるっとに切り替えて侍どもをばったばったとなぎ倒す(峰打ち)。暫くすると二人の忍者が出てきて真さんに加勢する!この時の忍者は侍どもを斬り捨てる!!最後に敵が悪代官のみになったとき真さんの「成敗!!」のかけ声と共に忍者二人が悪代官を斬り捨てる!!真さんの顔がアップになって終わり。
        まあこれがいつものパターン!(さすがセリフまで良く覚えています(^◇^;))        
        ここで私は冷静になって5分の展開を見つめながら
       
        「真さんに斬られた方が峰打ちだから死なないよな〜!!忍者に斬られたら死ぬよな〜」
       
        なんですよね(¨;)だいたい悪代官は悪い奴だから斬られて死んでもあたりまえだけど「皆の者出会え〜」と呼ばれて出てきた侍達は代官の悪事を知らずに代官の屋敷にただ勤めているサラリーマン         (¨;)
        斬られる筋合いは無いでしょう(^◇^;)普通に屋敷に勤めてるだけなのに社長の命令で動いて死ぬなんて・・・・かわいそすぎる(T^T)無実ですよ!無実!
        それに真さんは絶対人を殺さない!自分だけ辛い仕事をしないで部下にやらせる。
        そりゃないよ〜(__;)
        乱闘シーンを観ながら
       
        「侍達よ!真さんにかかって行きなさい!そうすれば死なずに済むから!!」        
       
      と手に汗を握って(握ってないか〜)侍達に訴えているのです(^_^;)\(・_・) オイオイ

      

あとがき
        つまらない記事ですんません(_ _ )/ほんまつまらん
        しかし日本人ってこのての番組好きですよね〜
        刑事物でも最後は必ず悪が負けるのですが負け方も多種多様!!しかし「暴れん坊将軍」や「水戸黄門」は必ずと言って良いほどワンパターンの結末(__;)しかしかなりの連続物の長者番組というところが不思議です(^◇^;)
        松平健がラストサムライに出たら格闘のシーンだけは迫力あるのになーと思っているのは私だけ?

      
2005-05-16 18:47        nice!(0) コメント(9) トラックバック(0)
        共通テーマ:         日記・雑感

nice! 0 


       

コメント 9 


シ リーズものの時代劇は、やはり最後が分かっているので(笑)安心して観ていられるのが魅力ではないかと(私はそこがどうもダメなんですが…たまには将軍様 がさらわれる位のことがあっても良いのになあ…。あるいは将軍様が水虫になっちゃうとか…「馬、引けぇい!」)。(^^ゞ
          by          kyao                           (2005-05-17 08:31)        

>kyao先生
こんなコメントしにくい記事にありがとうございます(^◇^;)
ほぼ毎日見るんですよ。ながら見するにはこのての時代劇が最適なんです。(^◇^;)

>やはり最後が分かっているので(笑)
そうそう最後は解ってますからね。(爆)
私的には最後5分だけ特集をやってほしい!!それも60分!!
それだけで十分です(^.^)

>「馬、引けぇい!」
あっ!あのCMそう言ってるんですか(^◇^;)
なんて言ってるのかわかりませんでした。(納得)
          by          peace_mac                           (2005-05-17 10:16)        
馬の名前分かりませんか?
是非、教えてください。
          by          ラット                           (2005-06-29 22:00)        

>ラットさん
コメントありがとうございます。
ソネブロのメンテのためにレス遅くなりました。すいません。
馬の名前・・・?
私も知らないです(^◇^;)ネットでも調べましたが解らない。
はやと?と思ったのですがはやとは忍者の名前だったような・・・
解ったらまた書きますね。(^^ゞ
          by          peace_mac                           (2005-07-02 10:22)        
私も常々、屋敷の侍たちが切られるのはおかしいんじゃないんか?と思って
いたので、pece_manさんのページを楽しく読まさせて頂きました。そんな事を思っていた矢先に、何年か前ですが、里見浩太郎が主演していた時代劇 で、その主人公が(里見 浩太郎だが、役名まで覚えておりません。)切る気がないなら去れ!さもなくば切る!と断ってから乱闘に入るドラマがあったのです が、ご存知ですか?
          by          さんご                           (2005-07-19 12:40)        

>さんごさん
コメントありがとうございます(^.^)
おーーー私の意見に賛同して下さる方みっけ(^^ゞ
でしょ、侍達が切られる筋合いはないですよね

>何年か前ですが、里見浩太郎が主演していた時代劇で、・・

見た記憶があります。(笑)ほんとこれが正義の筋道ですよね。

余談ですが「暴れん坊将軍」の武家屋敷の切られ役の侍を毎度みてると同じ人が毎回切られてます(笑)ドラマなので当然と言えばそうなのですが大部屋役者の辛さを実感いたしますw w
          by          peace_mac                           (2005-07-20 10:06)        
切 られ役といえば、いつもというか、たいていの時代劇に出ている痩せ型で目の下にクマのある役者さんをご存知ですか?何か「いつも誰かが見ていてくれる」と いう本も出されている太秦の大部屋の役者さんらしいのですが、一度、引退するするみたいな話を聞いたのですが、最近の水戸黄門を見ていたら何故か彼が出て いました。謎ですね~。
          by          さんご                           (2005-07-25 12:43)        

>さんごさん
コメントありがとうございます(^.^)
目の下にクマのある役者?うーーんそこまでは知りません(^_^;
生涯大部屋の役者も多々いるんでしょうね。
しかしさんごさん、なかなか時代劇が好きみたいで・・
一瞬の斬られ役を見抜くなんて凄いですよ〜(笑)
          by          peace_mac                           (2005-07-25 17:17)        
小 さな頃から祖父母と一緒に時代劇を見ていたので、水戸黄門とか、遠山の金さんとかもよく見ていました。遠山の金さんの方が暴れん坊将軍よりもっとパターン ですよ。この桜吹雪が目にはいらねえか!?と金さんはタンかをきりますが、悪人に「何ですか?それは?見た事もありませんと」とぼけられたら、金さんはど うするんだろう?と余計な心配をしている私です。
          by          さんご                           (2005-07-26 12:37)        
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月15日 (日)

「これは偶然?」「これは運?」「これもしかして予知?」

ふう〜(__;)昨日は疲れました(*_*)
二日ほど前から私が管理している友人のホームページの再引っ越し作業で昨日もパソコンの前で苦戦しました。一旦作ってしまえば管理は楽なのですがHPやらCGIやらプログラムに久しぶりに触れて四苦八苦しました。で、なんとか夕方完了しました。ホント疲れた〜(*_*)
あまり大きな声で言えないのでがこのホームページ、昨年はかなりの金額を稼ぎ出してくれました(^◇^;)もう助かったちゅーかなんというか!!
いくら稼いだって?それは言えません(^◇^;)税務署が怖いから・・・・
しかし全て借金の返済に消えていったのが現実(T^T)
あ〜商売の失敗は痛手が大きいです(T^T)
夕方に作業が終わってお腹空いたヘロヘロの体を引きずりながらフィットネスクラブへ!!
いい汗かいて帰りは悲惨な常態で極貧生活をおくっている友人の元に救援物資搬送!!
減量順調!!Kyao先生やすず音さんにバツゲーム受けなくて済みそうです(^◇^;)

      

さてさて今日のお題はすず音さんの書かれた記事で「タイミングの悪い女」を読ませて頂いてそう言えば私もかなり運というか色んな面で不思議と思う事があるなーと思って記事にしてみました。(^◇^;)
  私は普段から身の回りに起こる事を
  「これは偶然?」「これは運?」「これもしかして予知?」
  と考えることがあります。人間生きていれば色んな出来事に出くわします。偶然として片づけてしまえばそれまでですが、私はよく不思議な体験が巡ってきます。そんなお話しをお聞き下さい。

      

いつも赤信号は元より今日は絶対に遅刻出来ないときに限って家を早く出ても電車が遅れてたり、車で出勤してもそんな時に限って大渋滞に巻き込まれたり。俺って運が悪いのか?そう思えてしまいます。しかしちょっと普通と違うのです。
ある朝、寝坊しました。間違いなく仕事は遅刻!!ましてや朝から前日から絶食の予約の検査が入っていて遅れると患者さんに大迷惑がかかります。あせりまし た(__;)どう考えても5分や10分の遅刻ではなく30分は遅れる常態でした。慌てて家を飛び出しました。 車に乗り道中を急ぐ時に言い訳を考えていました。そんなんもの通用するわけがないのですが何故か考えていました。そんな時にふと
  「患者さんの都合で検査がキャンセルになっていれば助かるのに!」
  とあり得ないバカな妄想をしていました。いつも通勤しなれた道、普段は渋滞などあり得ない道なのですがその時に限って渋滞に巻き込まれました。このままでは30分の遅刻どころではない!!
  そう思いながら車を走らせました。しかし渋滞で車はノロノロ運転状態「最悪や〜!!」と心で叫びながら
 
  「この渋滞大きな事故で患者さんも渋滞に巻き込まれてたりしてたら助かるのに」
 
  とまたまた不謹慎にもそんな事を考えていました。酷い渋滞だったものの思ったより早く仕事場に到着しました。ジャスト30分の遅刻(__;)車を駐車場に止めて通用門から入り一目散にレントゲン室に向かいました。
 
  「あれ?なんかおかしい(¨;)検査待ちの患者さんがいない!!」
 
  普通なら準備が必要なので看護師さんが全処置をしてるはずであった!!
  白衣に着替えて外来に行くと看護師長さんの姿があった。
  私はてっきり怒られるだろうと思っていたのに彼女は私に向かって一言笑顔で

      

師長:
  「おはようございます」
  私:
  「(O.O;)(o。o;)ぼーぜん。あっ!おはようございます。検査は?」
  師長:
  「え?聞いてなかったの?朝、患者さんが渋滞に巻き込まれて全く車が動かないからキャンセルの電話があったのよ!Peace_macさんも渋滞大変だったでしょう!!部署の看護師もまだ来てない子がいるのよ。」

      

高速でトレーラーが転倒する大事故でした。 不謹慎ながらも私はそれで難を逃れました。
  こんな話なのですが一度だけなら偶然と片づけてしまうのですが、これがまた一度や二度では無く事情と現実を変えて度々おこりました (¨;)
  大ピンチ(大ピンチ限定)に出くわしたとき私が「こうなれば助かるのに〜」なんて思ったことがそうなるのです。(¨;)自分でも気持ち悪いぐらいにそうなるのです。
  これって偶然?運?予知?まさか予言?(¨;)

      

余談ですが子供の時に父の言葉が凄く怖かった記憶があります。
  父が「こうなるぞ!」と言ったことは必ず父の言った様になりました。だから私は普段無口の父の口からでる言葉が怖かった事を覚えています。
  それでは ここからは私の超推測です。
  (こじつけや!!と言わないでね。あくまでも推測なのですから(^◇^;))
  私が常々思ってることが一つあります。これは予知感ではないか?
  ということです。 (¨;)(おかしな事を言い出したっぞ〜)
  そしてこの「予知感」は誰でも持ってるものではないかとも思っています。(¨;)  
皆さんもある日、自分の携帯が鳴った瞬間に「誰から何の用で」と電話を取る前に解った(脳裏に浮かんだ)事はありませんか?もちろん電話の相手は最近付き 合いが深く何かを相談されていたのではなく全く突然の電話です。「何の用で」まで解らなくても「誰から 」というのが解った(脳裏に浮かんだ)事はあるのではないでしょうか?又、道を歩いていてふと友人に会うような気がして実際に合ってしまった!!ありませ んか?これは単なる偶然ですか?私は予知感ではないのだろうかと思ってしまいます。 これを私の遅刻事件にあてはめてみました(かなり強引かもしれませんが(^◇^;))
  「患者さんの都合で検査がキャンセルになっていれば助かるのに!」
  これは言い変えれば
  「患者さんが何かの事情で予約をキャンセルする」と予知した。
  「この渋滞大きな事故で患者さんも渋滞に巻き込まれてたりしてたら助かるのに」
  これは言い換えれば
  「大きな事故が起こる」と予知した。
  どうですか?かなり強引ですがそう思えなくはないですか?
  (かなり強烈なこじつけ発言!?(^◇^;))
  これって偶然なのか?運なのか?予知なのか? (¨;)

      

趣味のスロットの話なのですが私が友人に気持ち悪がられる事が一つあります。
  「Peace_macの3枚の奇跡」と友人達に言われている話です。こういう話です。
友人とスロットに出かけるとします。スロットをやった事がある方は解ると思うのですが1ゲームにコイン3枚を使います。友人が填っているとき(いくらコイ ンをつぎ込んでも当たりが引けないときに)ふと私の脳裏に「この演出が出たらこの3枚のコインを使ってくれ」とコインを3枚渡します。
「10ゲーム以内に当たりが引けるから」そう友人に伝えます。友人が実行します。10ゲーム以内に当たりを引いてしまいます(¨;)初めは単なる偶然と友 人も私も思ってました。私もと言うのは私自身おまじないみたいな感じでたまたま脳裏に浮かんだ演出(通常によく出る当たらない演出)の後に3枚のコインを 使ってと言っただけの話で別に意図はありません。ホントただのおまじないのつもりです。それが当たる!!それも1度や2度ではなくかなりの確率で・・ (¨;)友人に気持ち悪がられる理由がそこにあります。これも偶然でしょうか?
それならば毎回おまじないしたら負けない!と言われてしまいますが、それはどうもダメみたいで脳裏に浮かんだ演出が考えた決めたものであれば効果が無いの です。あくまでも一瞬の閃きがあった時のみ通用します。(¨;)むろんなぜか閃きでも自分には通用しないのが難点ですが(__;)
  これって偶然なのか?運なのか?予知なのか?(¨;)

      

皆さんも1/2の確率にはずれを引いたことはありませんか?
とは言ってもたまたまのはずれではなく常にはずれ。私の知り合いのBARのマスターがこんな事を言ってました。スーツの二つあるポケットにタバコを入れて 持ち歩いているのですが必ずタバコを吸おうと手を入れたポケットには必ずと言っていいほどタバコは無く反対側のポケットに入っている。(^◇^;)私の例 でいうと仕事の時に白衣を着ているのですが胸ポケットにボールペン2本と修正ペン1本が入ってます。ボールペンを使おうとして無意識に胸ポケットから取る のは必ずと言って良いほど修正ペンを取ってしまいます。(^◇^;) 偶然と解釈すればそれまでですが毎回続くと不思議に思えます。まだまだありますが書きだしたらきりがありません。それだけ些細な運に見放されている私です が信じられない確率の選択に当たりを引くことが多々あります。また趣味のスロットの話ですがスロットは機械的に確率計算で制御されています。ボタンを3個 おして絵柄を止めるのですがプレイ中の機種の中にある絵柄は15万分の1の確率でしか出ないものがありました。
  友人の隣に座って「左リールの真ん中チェリーは15万分の1の確率でしか止まらんぞ」と教えてもらった数分後、見事15万分の1に当選しました。(¨;)
  これって偶然なのか?運なのか?予知なのか?(¨;)

      

いくつかの例をあげてみました。
  しかし世の中には墜落した飛行機に乗る予定だったがたまたまその日に限って乗らなかった。
  このような話をテレビでよく耳にします。
  「これは偶然?」「これは運?」「これもしかして予知?」
  普通は偶然と片づけてしまうのでしょうがはたして単に偶然と片づけてしまってOKなのでしょうか?・・・・・
  些細な事から命に関わる大きな事まで、私は全てが偶然とは思えないのです。
  皆さんどう思いますか?(^^ゞ

      

あとがき
  しかし世の中にはただの偶然や運として片づけられないことがたくさんありますよね。
  でも深く考えれば非現実的になりますしね(^_^;) 予知なんて大きな声で言い出したら頭がおかしくなったのか?と思われるかも知れません(^◇^;)しかしいくら考えても偶然とは思えないのです。

      

書いていて、なんだか書いてる本人もどうまとめて良いのか解らなくなってきました(^◇^;)
  「運」や「予知感 」という非現実的な話題を出した私のミスですね(^◇^;)
  因みに私、宗教家でも占い師でも、予言者でもなんでも無いことを付け加えさせて頂きます。
  あ〜まとまった!!\(^-^)/バンザーイ (・-・)?まとまってないか〜(^◇^;)

      
2005-05-15 11:49        nice!(0) コメント(4) トラックバック(0)
        共通テーマ:         日記・雑感

nice! 0 


       

コメント 4 


こんちわ~。レッスン終わり、眠たさ200%のaloeDogです。
来週から、こんなんで、一日4本いけるんかね~?

偶然と、予言は紙一重なんでしょうね。
それに、考え方一つです。
こないだの「かるかん饅頭」の件みたいね。笑。
          by          aloeDog                           (2005-05-15 16:45)        

私も神様や運命なんて全然信じない人ですが(でも占いは頼まれればやる)、デ・ジャ・ブはよく見ますし、偶然というのは実は必然の別の側面を眺めているだけだと解釈している人間です。でなければ、私は今日までこうも運良く生きてこられなかったですから。
なので、あまり強く願うことや、あまりに都合の良い偶然には乗らないように日頃から気をつけています。そうでもしないと、どこでどんな人の運命をねじ曲げているか、分からないような気がするので。
変な話ですねー。失礼しましたー。(^^ゞ
          by          kyao                           (2005-05-15 20:31)        

私はですね
さっきからすごく長いコメントを書いたのに・・・消えてる!
何で どうして ?
昨夜の深夜で看護室の鏡の前におばあさんが座っている
来た
来た
来たよ
久し振りだなあと思ったら
生きている呆けたおばあさんだった
御部屋に帰して寝ようとチラリとみたら本当にまたいる
おばあさんだわ
なんで どうして 無視無視無視無視
早く帰って欲しい 北枕に寝ていたら朝になっていました
死んだ祖父はカンが強く何日もあとの出来事を良く話していました
あそこの家でだれが亡くなるとか 怪我をするとか
だから早く死んでしまったのか?
私は荷物が届く日と友人の子供が生まれる日は確実に当てます
「宝くじ」以外は結構当てています
誰か私に波動送ってください
金運の波動です
待っています
          by          すず音                           (2005-05-15 21:10)        

>aloeDog  さん
コメントありがとう(^.^)

>来週から、こんなんで、一日4本いけるんかね~?
貴方なら大丈夫!!(根拠なし(^◇^;))
でも4本かぁ〜きついね(*_*)

>偶然と、予言は紙一重なんでしょうね。
それに、考え方一つです。
こないだの「かるかん饅頭」の件みたいね。笑。

かるかん饅頭(^◇^;)
あれはちょいびびりました。タイミングが良いというかなんというか。これも予言だったのでしょう(^◇^;)たぶん・・・・

>kyao先生
コメントありがとうございます(^.^)

>偶然というのは実は必然の別の側面を眺めているだけだと解釈している人間です。

さっ!さすが〜(¨;)
凄い旨い表現ですね。
実はこの記事も連休中に纏められなかった一つです(^◇^;)
記事を書く前にkyao先生に相談すればよかった。

>私は今日までこうも運良く生きてこられなかったですから。
kyao先生の人生も私と同じ臭いがします(^◇^;)
信じられない偶然とというかタイミングで苦難を乗り越えてきたんじゃないですか?デ・ジャ・ブをよく見る人に多いってなにかで聞いたことがあります。

>変な話ですねー。失礼しましたー。(^^ゞ
私こそコメントしづらい記事で失礼しました(^◇^;)

>すず音さん
コメントありがとうございます(^.^)

>さっきからすごく長いコメントを書いたのに・・・消えてる!
何で どうして ?

(¨;)またso-netお得意のトラブルでしょうか?
長い記事やコメントを書くときに書いたら一旦テキストをコピーする事をお勧めしますよ(^◇^;)

>昨夜の深夜で看護室の鏡の前におばあさんが座っている

おー(¨;)
また出たのかなと思いました。
呆け老人にはよく驚かせられました。(^◇^;)
昔当直の時に当直室の私が寝ていたベットの前にボーっと立ってたじいさんがいました。あれはびびりました(¨;)
気配で目が覚めたら目の前に立ってるのですから(^◇^;)

>死んだ祖父はカンが強く何日もあとの出来事を良く話していました

やはりね(^◇^;)
すず音さんの祖父も霊感が強かったんじゃないですが?
記事には書きませんでしたが(書いたらもっと纏められなくなるから)予知感は誰でも持っていると言うことの他にもう一つ私が思っていることがあります。
予知感=霊感
同じ波動なんだと思います。(¨;)

>「宝くじ」以外は結構当てています
誰か私に波動送ってください
金運の波動です

あはは(^◇^;)
宝くじ以外ね。(笑)
私もほしい!!宝くじが当たる予知が・・・(^◇^;)
金運の波動は私もいつも願ってる一つです(爆)

追伸
頂いたトラバがリンク切れになってますね(^◇^;)
消しときますね。(笑)
          by          peace_mac                           (2005-05-16 10:21)        
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月13日 (金)

「Mac OS X 10.4 Tiger 」買ったよん

減量開始から10日目
      順調に体重と体脂肪が減少しております(^^ゞ
1日の摂取カロリーを1200Kcalぐらいにして食事内容も高タンパク低カロリーで油類の摂取を制限してるせいか徐々に肌の油分が減少傾向にあります。 運動も今までさぼり気味のフィットネスクラブにも週4回!有酸素運動と筋トレをしっかりやっているせいか今が一番辛いっすね(__;)
      もうヘロヘロです(T^T)( しかしこれがまた快感 (^◇^;))
しかし減量を始めると何を食べても素材の味が解るしなんでも美味しく感じます。
おまけに酒類の摂取もかなり控えているので呑みに出かけることがなくなり、その分お金を使わないからかなりの節約にもなる!!良いことずくめです(^.^)(しかし残らん(T^T))
さてさて減量のお話しはこれぐらいにしてMac話になりますがお付き合い下さい(^◇^;)

      

買っちゃいましたよ!「Mac OS X 10.4 Tiger 」(^.^)
  342257
        Macでお馴染みのAppleが提供する最新OS(オペレーションシステム)かなりの優れものと見た!!
インストールは今まで一つの内臓ディスクを二つのパーテーションに区切って2分割して使っていたので超簡単でした(^.^)ただ使っているソフトが新OS に対応してるかが不安なので旧環境(Mac OS 10.3 Panther)にいつでも戻れるように残してある。これで完璧!!
        新機能をワクワクしながら触りまくっている次第です(^◇^;)
        そうそうOS買うついでにこんなのも買っちゃいました(^.^)
342259
        80Gbのモバイル用ハードディスク!!
        これでレンタルDVDをどんどん保存して楽しみを増やすつもりです!! おわり(^.^)        
        えっ!それで終わりかい(^◇^;)(←一人突っ込み)
        はい!終わりです!!ちょっと嬉しかったものですからー
        けっ!!決して手抜きじゃないですから〜(^◇^;)
       

   
2005-05-13 17:37        nice!(1) コメント(15) トラックバック(1)
        共通テーマ:         パソコン・インターネット

nice! 1 


       
jamelt
noel

コメント 15 

ムムッ( ̄~ ̄;)
『こんなのを買うんなら、私にもプレゼントを買ってよ(゜o゚(○=(-_-』
という声が どこからか聞こえてまいりました(^^)
しかし、師匠も段々とサイバー人間になっていくようで 実生活では
なかなか会えない人物になってしまうのではと ちと寂し(;_;)
減量してるそうですが、このぶんだと 以前話した美味しい中国家庭料理の
お店に行けなくなりそうですわね(・_*)\(-_- )
          by          恥ずかしいので匿名です                           (2005-05-13 18:31)        

お、新OS入れましたか(笑)。今度のOSは大丈夫でしょうか。(^^;
peace_macさんのことだから大丈夫とは思いますが、前回、新OSリリースの際には発売3日後にしてアップデータが出回ってしまった言う前科がありますからねー。(^^; アプリがしゃんとしているんですから、OSはもっとしゃんとしてくれないと。(^^)
減量は順調なご様子ですねー。ダメだったら<恥ずかしいので匿名さん>と一緒に写真、撮りに行ってしまおうと思っていたのに。ちっ(悪)。(^^;
私信:恥ずかしいので匿名さんへ
お写真、どうもでしたー。でも、すっごい美人…へこむわ…。
でも約束なので、今度のメールには、写真貼付して送りますねー。へこむわ。(^^;
          by          kyao                           (2005-05-13 20:00)        

私はMACではないので話題にはついてはいけません。
が!
今度生まれ変わるなら絶対に「男」と決めています。
女で得したことなんてほとんどありません。
でかいから????
女は損だなとしみじみ思います。
          by          すず音                           (2005-05-13 21:48)        

> 恥ずかしいので匿名ですさん
お久さぁ〜(^.^)

>『こんなのを買うんなら、私にもプレゼントを買ってよ(゜o゚(○=(-_-』という声が どこからか聞こえてまいりました(^^)

相変わらず借金まみれの貧乏人ですよん!!
しかーしたまには物を買う!気持ちが貧乏になったらいけません。
少しぐらいの無理な贅沢はしないとね(^^ゞ
大画面プラズマ・サラウンド・Mac・・・etc
無理してんなー(^◇^;)って感じです。

>師匠も段々とサイバー人間になっていくようで 実生活では
なかなか会えない人物になってしまうのではと ちと寂し(;_;)

いやいや(^◇^;)
そんなことないですよん!!マトリックじゃないですから!!

>減量してるそうですが、

そういえば以前減量したときにあったきりで元に戻った時期は見てないよね?今度合うときには前に逢った時と同じにしておきます。(笑)

>kyao先生

>今度のOSは大丈夫でしょうか。(^^;

いやーMacですから〜(^◇^;)
月一のマイナーバージョンアップはいつもの事ですからね(^◇^;)

>減量は順調なご様子ですねー。
絶好調です!!しかし糖分が頭に回らないからボーっとしてしまうのが難点ですがね(__;)そうだ!kyao先生も大阪だったんだよね。
恥ずかしいので匿名さん(実物で想像)とkyao先生(¨;)(空想で)
なかなか迫力がありそうですな(^◇^;)もし逢う機会があればチャイナドレスでね(^^ゞ

私信へレス(笑)
なかなか美人でしょ(^^ゞ(ほめとこ〜ゴマすり)
写真我が手元に届かないかな〜(希望)(^.^)

>すず音さん
今度生まれ変わるなら絶対に「男」と決めています。
女で得したことなんてほとんどありません。
でかいから????
女は損だなとしみじみ思います。

安心下され!!
恥ずかしいので匿名さんへはヒール履いたら180はありそうですから(^◇^;)あっ!でも女性らしいです(フォロー)(^◇^;)
          by          peace_mac                           (2005-05-13 23:40)        

乗り換えおめでとうございます!
Windowsユーザーからは、またまた「そんなところに無駄にCPUパワーを使うんじゃねえよ」と言われそうですが、そこらへんの遊び心は大事ですよね。

「spotlight」は、いいですね。重宝しそうです。
ただ、検索されたくないところはシステム環境設定ではずしておいたほうがいいですよ。
こっそり収集した画像のサムネールが出て、あわてふためかないように。
──経験者より(^_^ゞ

あと、Mailのマイナーチェンジもいいですね。
添付画像のスライドショーもいいですし、スマートメールボックスは送信済みメールの振り分けに使えて便利です。
          by          noel                           (2005-05-16 16:41)        

>noel  さん
コメント&nice!ありがとうございます。
>そこらへんの遊び心は大事ですよね。
その通り!!(^.^)
もともとMacは簡単に使えて遊び心いっぱいのマシーンですからね(^.^)

>こっそり収集した画像のサムネールが出て、あわてふためかないように。

おっ!良い事を教えて頂きました(^◇^;)
まあ私以外触ることがないので安心ですが、i Bookを可愛い〜という女の子に自慢して機能も見せるときに失敗しそうですから(^◇^;)

>あと、Mailのマイナーチェンジもいいですね。
Entourageを使ってるんですよね。
Entourageの機能の中の分類というのがあってメール単位で色づけして一つずつ分類する機能なのですがMailにはないみたいで仕方なくなんですが(^◇^;)

ともあれ先ほど自宅のPB G3 400mHzにもインストールしました。思ってたより動作は軽快です(^.^)
          by          peace_mac                           (2005-05-16 17:17)        
これこれ(・_*)\(-_- )!
師匠っ!ちょっとこっちへきて座りなさい( -_-)
>安心下され!!
>恥ずかしいので匿名さんはヒール履いたら180はありそうですから(^◇^;)>あっ!でも女性らしいです(フォロー)(^◇^;)
フォローになっとらんわい(゜o゚(○=(-_-
180もあって女性らしいと思う人がどこにいてるねん(ノ-_-)ノ ~┻━┻ ☆`
今度私のお腹の贅肉を師匠に移植するど~~Ψ(`∇´)Ψ
うしし
          by          恥ずかしがり屋で匿名で                           (2005-05-18 15:02)        

>恥ずかしがり屋で匿名で さん
あらら(¨;)
見に来てたのねん!!最近コメンテーターはお休みかな?と思っていたもんで(^◇^;)
いやぁ〜皆さん!!
恥ずかしがり屋で匿名でさんはホントお美しいですぞ〜!!!
あっ!またまたフォローになってないか(^◇^;)
          by          peace_mac                           (2005-05-18 19:03)        

こんにちは。ご来訪ありがとうございました。
最新の記事にお書きになっている「読んでいるブログ(RSS)」の制限の件、知りませんでした〜。
うちではたまたま他社のブログの方とのやり取りが多く、以前書かせていただいたように、「読んでいるブログ(RSS)」に入らない他社ブログがある、ということでSo-netに問い合わせて要領を得なかったことがありました。
この件は、相手方にping送信機能がなかったというオチがついたのですが、BlogPeopleなどのリンクリストも使えないので、困ってしまいます。先方が読んでくださっているのに、こちらは知らんぷり、みたいに思われるんじゃないかと。

ところで、Windows Media Playerのトラブルのことなんですが、私は10.3のころから、

>Windows Media Playerでストリーム再生の時一部のサイトで再生されない不具合が出ました。

と同様の現象で困っておりました。
これはたぶん、Windows Media Playerがver9になってからだと思うのですが、Win版で作成されたものが同じver9でもMac版では再生できない、という状況でした。
私はWinのことはまったくわからないので、友人にきいたところ、

ttp://support.microsoft.com/de fault.aspx?scid=kb;ja;813528
ttp://support.microsoft.com/de fault.aspx?scid=kb;ja;833585

あたりが原因じゃないかということでしたが、彼もはっきりしたことはわからず、「Win機を買え」と言っておりました。(彼のところではちゃんと見れたそうです)
ああ、またまた、Macユーザーの悲哀が……
          by          noel                           (2005-05-23 17:06)        

noel  さん
わざわざご訪問&ご回答ありがとうございます。
上記リンク先にジャンプしましたがリンク切れのようでした(^◇^;)
というか過去ログに入っている感じでしたので直接サポートページで上記下部のリンク先を見つけて読ませて頂きました。
結論から言いますと「さっぱり」です(^◇^;)
クラッシック環境はインストールしてるのですがね(^◇^;)
しかしもはや無くなってしまう勢いのクラッシック環境のファイルに依存して再生するなんてマイクロソフトも何を考えてるんだか(^◇^;)やっぱMacは放置なんですね(T^T)
Mac版Windows Media Player 10シリーズも出す気があるのかないのか・・・(__;) 負けないぞ!!Macユーザーの悲哀に!!
          by          peace_mac                           (2005-05-23 18:16)        

私も、「さっぱり」でした(^◇^;)

下のブログで、同じ悩みを抱えている方がいました。(いきなりアリのムービーが開くかもしれないので、ご注意を)
ttp://homerun.livedoor.biz/arc hives/11797930.html
このようにちゃんと対応していただけるといいのですが、私が見たかったサイトのウェブマスターは、Winユーザー以外は人間じゃない、といった感じだったので……ヽ(`Д´)ノウワァァン
          by          noel                           (2005-05-24 16:13)        

noelさん
レスありがとうございます。
>Winユーザー以外は人間じゃない、といった感じだったので……ヽ(`Д´)ノウワァァン

ははは(^◇^;)
多数決の世界ですね。私の周りにパソコン使いは沢山いますがMacユーザーは最近1名だけできました。Winから乗り換えたみたいです。思わず嬉しくてやってはいけないと思いながらも持ってるソフト全部移植してしまいました。(^◇^;)
i podの登場でAppleがかなり有名になったけどアップルストアに集まる人はほとんど「i pod」か「i podシャッフル」目的ですね(^◇^;)Appleの知名度が上がってもMacって何?と言う人が多いと聞きます。まだまだ少数民族から抜けきれそうに ないですね(T^T)

あっ!リンク先ジャンプしてみまいたが「指定されたページまたはファイルは存在しません。」のlivedoorのメッセージでした(T^T)コピぺしてアドレスバーに貼り付けてhを付けてるんですが(^◇^;)
          by          peace_mac                           (2005-05-25 10:39)        

すみません。コピペしただけなのに、なぜか「arc」と「hives」の間が半角あいてましたね。
失礼しました。
ttp://homerun.livedoor.biz/arc hives/11797930.html
これでいけるでしょうか?
おひまなときに見てみてください。
私も偶然訪問したページなのですが、アントクアリウムというんですね。
頭のhをつけておいてもいいのでしょうが、直リンクがよくないという人もいて、あまりよくわからないのですが、とっています。どうなんでしょう?

あ、いま見ると、上のWindows Media Playerの書き込みでも、リンクの「de」と「fault」の間が半角あいていませんか?
とすると、またSo-netの……

私のまわりは、出版業界関係ということでMacユーザーが多く、運がよかったと思っています。相談した人がみんなMacをすすめてくれたので。
          by          noel                           (2005-05-25 13:07)        

連投すみません。
また、リンクの「arc」と「hives」の間が半角あいてますね。
どういうことなんでしょう?
お手数ですが、つめてください。
          by          noel                           (2005-05-25 13:09)        

>noelさん
レス頂いていたのに遅くなってすいません。
25日の昼から二日間ほどBlogにアクセスする時間がなくて今気が付きました。記載頂いたリンク先半角詰めたらアクセスできました(^^ゞ後でゆっくりと読ませて頂きますね。

>頭のhをつけておいてもいいのでしょうが、直リンクがよくないという人もいて、あまりよくわからないのですが、とっています。どうなんでしょう?

それよく言われますよね(^◇^;)
直リンク禁止の所にリンクを張る場合よく使うみたいですね。
色々解釈があるみたいで法律的な解釈で訴える人もいるみたいです(^◇^;)例えばここに↓詳しく書いてあります。
(リンク賛成派)
http://tamu.bz/kaijo/link.htm l
お暇なときでも見て下さいね。私のところは全勢問題ないのでhを付けて下さい(^^ゞ

>あ、いま見ると、上のWindows Media Playerの書き込みでも、リンクの「de」と「fault」の間が半角あいていませんか?
とすると、またSo-netの……

あっ!ホントだ(^◇^;)
何故でしょう?????(^◇^;) so-netの仕業?
このコメントを更新したら上の私が書いたリンクの表示を見てみます(^◇^;)
          by          peace_mac                           (2005-05-27 10:36)        
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月12日 (木)

減量宣言!!

ゴールデンウイークも終わり又いつもの毎日が始まりましたね。
記事の更新もゴールデンウイークでした(^◇^;)
(さぼりすぎ!!(_ _ )/ハンセイ)
私はというと日頃の暴飲暴食がたたり昨年の今の時期に減量して63キロまで落とした体重が気が付けば体重が72キロになってました(__;)
連休前の水曜日、フィットネスクラブのいつものエアロビクスのレッスンを受けてる最中何故か無茶苦茶身体の動きの鈍さを感じました。足は痛くなるし息はあ がるし(¨;)45分のクラスで地獄を見たのは久しぶりでした。「やっ!やばい(¨;)」ロッカールームで恐る恐る体重計に乗ってみました。
「72キロ〜(¨;) いっ!いつの間に・・・(__;)」
よーく考えてみました。年末の台湾旅行からこっちの暴飲暴食の毎日、そりゃ太るわ(__;)
このままではただのデブの中年男になってしまう(__;)綺麗なお姉〜ちゃんとの出会いもなくなる(T^T)(これは関係ないか)そういえば去年もそう思って減量したんや!
人間目標を達成してしまって安堵しすぎるとこのざま(__;)
で、Peace_macは心を入れ替えました!!減量を開始したのです!!(^◇^;)
方法は簡単明瞭!!食事制限&運動量の増加
!! これだけです。(^^ゞ
減量開始日は5月4日、食事制限は常に高タンパク低カロリーと油分の制限、飲酒も禁酒と言いたいところだが一つぐらい楽しみをおいておかないと長続きしま せん。だから毎晩の楽しみに風呂上がりのダイエットビール500ml1本!週に一度のカロリー摂取日(好きな物をほどほどに食べる日)これで完璧です (^.^)
え!長続きしないって?カロリー摂取日からずるずると・・・そうなるわい!!って
そうならないのです。(^^ゞ自信があるのです。
左上の私のプロフィールの中の趣味の欄に「思いついた時突然始める減量(-10はダウン)」と書いてあります。そう趣味なのです!!趣味はなかなか飽きません。
まー見てて下さい(どなして見るんやブログで)←一人突っ込み(^_^;)
aloeDogさんに証人になってもらいましょう!!(^^ゞ    
宣言します!!
今回の目標は3ヶ月で65キロにする。(正確にはだいたい2ヶ月ぐらい)
これでいってみましょう!!必ず達成します(^.^)
さっ!大きく出ました!!しかし毎年減量の時期は友人達に大きくでます。

「世の中で減量ぐらい簡単なものはない!摂取カロリー」
    より消費カロリーを多くすればいい話!
         小学校の算数ができれば一目瞭然!!」

と大きく出ます(^◇^;)
なぜ大きく出るのか?それはみんなに大きく出ることで後戻りできなくする(^◇^;)
やる気と根性を継続するための秘訣です(^◇^;)
しかし本日で1週間が過ぎました。
毎回減量の度に思うのですが人間「食べる事」ってかなり重要ですね。
食べない(制限)だけで毎日が損した気分になります。頭も回転しないしね(^◇^;)
さてさて宣言はこれぐらいにして最近更新が怠り気味のPeace_macです(^◇^;)
連休の間、思いついたときに記事の書き貯めをしようとせっせと書いていたんですが内容がなかなかうまく纏まらなくなってきました。(__;)言いたいことが纏められない。
HTMLソフトに途中まで下書きしては保存、そして放置(__;)また別の思いついたことを書いては保存、そして放置(__;) 意欲はあっても急にすらすら書けなくなってきたのです。
今までなら内容の良し悪しはともかく書きだしたらきっちり自分なりに纏めれたのですが最近マジ纏められない(¨;)なんでやろ?スランプ?
でもブログは仕事ではないので気が向いたときに自由に書いたらいい話なんだけどね(__;)
趣味のブログでもスランプってあるのでしょうかね?
う〜この記事ですら纏まらない(T^T)
どなたか秘訣教えて下さい〜(悲痛の叫び)(__;)


2005-05-12 09:23        nice!(1) コメント(5) トラックバック(0)
        共通テーマ:         日記・雑感

nice! 1 


       
kyao
kyao

コメント 5 


>今回の目標は3ヶ月で65キロにする
わかりました。私が証人第1号になりましょう!(^^)
ダメだったら…どうしようかなあ…東京駅八重洲口で、女性用レオタード着て45分間エアロビってどうです?(悪)。
求む! 証人第2号、第3号!(爆)。(^^ゞ
          by          kyao                           (2005-05-12 13:04)        

うーん 私もスランプです。まったく書けません。
というか、お疲れ気味なのかイマイチ、テンションがあがりません。5月病なのかな。
こりゃ、やっベーなということで寝るしかないのか~
とりあえず、早く帰えって耳掃除してもらいます。
          by          morishiba                           (2005-05-12 16:21)        

それでは私が第2号の証人になりましょう。
3サイズと体脂肪をここに書いて頂きましょう。
逐一報告していただきましょうか?
八重洲口でも上野のでも人口の多い所でやってもらいましょうね。
          by          すず音                           (2005-05-12 18:09)        

peace_macさんの減量は「悪い例」です。よいこは真似しないでくださいね。
リバウンドしては減量を繰り返すのは、あまりよくないですよ~。
タバコをやめるってのは、しないのでしょうか?by aloeDog&ariko
今日、私は、数週間ぶりにシュークリームを食べました。甘いもん久々っす。
          by          aloeDog                           (2005-05-12 22:54)        

証人1号2号のkyaoさん&すず音さん
コメント&証人宣言ありがとうございます。(笑)

いやはや(^◇^;)
久しぶりの更新でえらい宣言してしまいましたね(^◇^;)
でも大丈夫!!自信がありますから!!
東京駅八重洲口?上野?えらいまたとんでもないところで(^◇^;)
まあ良いでしょう!!八重洲口でも上野でもなんでもやりまっせー(^.^)
とにかくブログで確認できるようなんか考えます(^◇^;)
ともあれお二人の煽りでまたまた自分を追い込んでしまえることを嬉しく思います(^◇^;)(秘訣です)

>morishibaさん

>うーん 私もスランプです。まったく書けません。

そうなんですか(^◇^;)
お気持ちお察しいたします。やっぱ5月病ですか(^◇^;)
お互い頑張りましょう!!

>とりあえず、早く帰えって耳掃除してもらいます。
あっ!また・・・・・・・(--#)
羨ましい〜(T^T)

> aloeDogさん
あはは(^◇^;)
悪い例!!その通り!!(^◇^;)
仕事で「悪いダイエット」を会員さんに話すとき例題にしてくだされ(^.^) ともあれ証人代表宜しくお願いします。

>タバコをやめるってのは、しないのでしょうか?by aloeDog&ariko

タバコっすか(^.^;
減量中のダブル制限は辛いっす(T^T)
動いてて心臓飛び出したら考えます(^◇^;)
          by          peace_mac                           (2005-05-13 10:09)        
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 6日 (金)

Peace_macのお料理教室 

右耳が塞がっています(T^T)
      私は大の耳掃除マニア!!1日最低2回は耳掃除!!(^◇^;)
      普通の耳掻きも使ってますが、愛用のお気に入りはこんなやつ↓
316262
      全面可能型耳掻き(王様のアイデアで購入)
      気持ち良いほど良く取れるです(^^ゞ
      今週の月曜日事件が起こりました(__;)
      いつものように耳掃除タイムを楽しんでいると軽い出血が!!
      「あちゃーまたやってもうた」       
      翌日、何故か右耳のリンパのあたりが痛い(O.O;)(o。o;)
      取りあえず家にあった抗生物質(フロモックス)を服用、痛みを抑えるためにロキソニンも服用
      これで大丈夫!!と思ったのだが甘かった(¨;)       右耳が腫れて完全に耳孔が塞がってしまったのだ!
      そう!いわゆる”外耳道炎”もー最悪です(T^T)
今日は少しはマシになりましたがいまだに自分の声が反響するみたいな感じでかなりの違和感を覚えながら出勤してきました。で、抗生剤を私的には最強と思っ てるクラビットを服用!後は効果に期待するのみです(__;)ちゅーわけで耳孔塞がりのまま3連休を過ごしたpeace_macです。(^◇^;)


      

さてさて書き出しは耳孔塞がりの話題でしたが皆さんどんな連休を過ごされましたか?
      私はこの3連休、絵柄合わせもほどほどに自宅で過ごしました。
夕方になるとゴソゴソ家を抜け出してスーパーに夕食のお買い物!!もともと料理が好きで普段でも時間があるとあれやこれやと自分で作っては食べる夕食、 ちょっと懲った料理を作った時は友人を呼び出して我が家で宴会!!よく来るU君は調理師!ここぞとばかり素人の腕前を披露しては下を唸らせています (^^ゞ(たまに気合いが入りすぎて懲りすぎて大失敗をやらかすことも)
      
      最近考案した新メニュー !!鍋料理なのですがこれがまた旨い!!
私のブログに来て下さる方には主婦の方もいらっしゃますので今日はそのレシピを写真付きで紹介したいと思います (^^ゞ(今の時期に鍋??喰わん!!?ま〜そうおっしゃらずに(^◇^;))

      

まず準備する材料
        白菜(鍋に詰まるぐらい、写真を見て頂ければ解ります)
        シメジ(なければキノコ類なら何でも良い、なめこがあれば最高)
        ほうれん草(適量)
        豚のスライス(お好みで油の多いところやヘルシー指向なら油の少ないところ)
        ポークビッツ(お弁当の定番ですね!ミニサイズのものが良い)
        ツナ缶(普通のツナでも良いがライトツナの方がヘルシー)
        日本酒(ワンカップ半分お好みで1本でも良い)
        塩
        粗挽き黒胡椒        
        大根(大根おろし)
        ポン酢(旭ポンズが最強です!!)       

      

これだけです!!(かなり安上がりですね) (^^ゞ

      

調理方法
        1、白菜を鍋の縦のサイズに切ります(写真参照)
        2、鍋に敷き詰めた白菜の間に豚スライスを挟んでいきます。
        316341
        3、敷き詰めた鍋の真ん中を少しこじ開けてシメジを置きます。
        316344
        4、塩を適当に上からふりかけます(指で軽くつまんで二振りぐらいかな)
        5、粗挽き胡椒を全体にたっぷりと振りかけます(これもお好み)
        6、彩りで       ほうれん草を加え、ポークビッツをばらまきます(ねじ込んでもOK)
      316349
      7、シメジの上にライトツナ缶をオイルごと全部ふりかけ配置します。
      316393
      8、最後に日本酒をたっぷりと振りかけます。
      (加熱すればアルコールも飛ぶし酒の甘みだけが残ります)
316355_1     
      9、水を適量加えます。(白菜から水が出るのを考慮しての料)
      10、蓋をして約20分ほど煮立てます。(白菜が超柔らかくなるぐらい)
      316358
      これで準備は完成です(^^ゞ
      あとは付けだれですがポン酢の中に大根おろし、粗挽き黒胡椒を入れて完了!!
      ポン酢!!
             316364
      関西人と言えば「旭ポンズ!!」あの、やしきたかじんもご愛用の高級ポンズ!!
      これがないと関西の鍋は始まりません(^◇^;)      

      

以上がpeace_mac考案ヘルシー鍋です。
      316361
        白菜の甘みとライトツナと日本酒から良いだしが出ます!!
        後はミスマッチのようなポン酢に粗挽き黒胡椒!!これなかなか合うんです(^^ゞ
        冬に食べればなお最高なのですが今の時期でもまだまだ食べれる鍋料理です。
        煮立ててしまえば後は保温程度でいけるのでお好きな方は夏でもOKです!!
        そうそう食べ終わった後に作るおじやも最高ですよ!!(^^ゞ      

      

あとがき
        余談ですがテレビでお馴染みキューピー3分クッキング          
          あれ絶対に3分では出来ません!!(JAROに声を大)(--#)
          昨日失敗したんだよ!!!チキショー!!\(__;)失礼しました。      しかし携帯で撮る写真は悪いですね(__;)デジカメ買お!!

      
2005-05-06 12:13        nice!(1) コメント(12) トラックバック(1)
        共通テーマ:         グルメ・クッキング

nice! 1 


       
suzune-k
すず音

コメント 12 


> 耳かき
うお…私がプラモデル作成のときに使うリューターみたいだ…(爆)。耳の中、傷だらけになりそうですが、今回、たまたま外耳炎になっただけで、普段は普通に使えるんですよね? うーみゅ、不思議だ。(^^;
>peace_mac鍋(笑)
うーん、豪快ですねー。男の人が作るとこうなるかーという見本みたい(良い意味で。私はこういうお料理、好きですよー)。でも、ツナ缶、味噌に見えてしまいました(笑)。
脂っこそうに見えるけど、そうでもないのかな? それにしても、鍋にはポン酢なんですか? うーん、初めて聞いた(笑)。
うちでも湯豆腐すると、ポークビッツは入れます。最初、旦那からそう聞いたときは、全部味が出てしまってふかふかな肉の塊になってしまうんじゃないかと思いましたが、結構美味しいですね。(^^)
>3分クッキング
あ、ありゃー嘘です(きっぱり)。全部下ごしらえ済んでるし。あれは正確には「3分に見えるクッキング」です(笑)。
          by          kyao                           (2005-05-06 22:30)        

ごめんなさい。いちばん肝心なこと言い忘れてしまいました。
早く耳、直ると良いですね。どうぞお大事に。(^^)
          by          kyao                           (2005-05-06 22:31)        

>kyao先生
コメントありがとうございます。
>普段は普通に使えるんですよね?
 
もちろん!!スクリュー常になった溝が耳垢を根こそぎ搔きだしてくれますよ!!これ王様のアイデアが発足してからのロングセラー商品なんですよ。大と小の二本セットで650円ぐらいだったと思います。(^^ゞ

>うーん、豪快ですねー。

男の料理です!!もともと料理好きなのですがアウトドア料理が得意なもので限られた道具で豪快に旨いもんを作る!!醍醐味です。
とはいっても私のアウトドアセットは半端やないです。屋外用キッチンまで持参しますから(^◇^;)

>脂っこそうに見えるけど、そうでもないのかな? それにしても、鍋にはポン酢なんですか?

全然あっさりしてますよ!!
それと鍋にポン酢は定番ですよ!!いや定番じゃないのかな?(¨;)
湯豆腐はポン酢でしょ?湯豆腐に白菜や肉、魚を入れたら鍋でしょ?だからポン酢は定番かと(¨;)

>ポークビッツは入れます。

旨いですよね!!あと餃子を鍋の蓋をするみたいに引き詰めても美味しいっす。但し色々試した結果餃子はどこのスーパーでも必ず売ってる「眠眠のセミ餃子」が最高でした(^^ゞ

>「3分に見えるクッキング」です(笑)。
ahaha(^◇^;)
うまい表現!!kyao先生に座布団ひとつ!!

>早く耳、直ると良いですね。

ご心配ありがとうございます。
だいぶマシになりましたがまだ完璧に開通していません(T^T)
          by          peace_mac                           (2005-05-07 10:24)        

私も耳ソーじ大好きっ子。毎日、 かみさんにほじって貰うが 「そんな毎日たまるわけない」と 怒られます。最近は3日に1度。 
はやく耳垢をためるには、どーしたらいいでしょう?
          by          morishiba                           (2005-05-07 13:00)        

『王様のアイディア』がありません。
田んぼの中に住んでいます。
連休はお休みですか。フ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん
わたしはみっちり働いて仕事しました。
AMIを起こした患者さまを循環器センターに搬送し
急変は何人か。旅立っていかれました。
夜間お呆けになって行方不明になった患者様は義姉を頼って
どういうわけか お江戸に行っていました。
どうして?パジャマでお金もなくどうして新幹線に乗ったの???分からん
鍋はもう少し寒い時期に作って見ます。子供はツナ缶が好きですから。
私も耳掻きでトラバしようと思います。我が家に変なものがあります。
          by          すず音                           (2005-05-07 15:35)        

アサヒのビールに旭ポン酢
さすがNICEな。・・・
1ぽち
ご馳走していきますね
私もアサヒは大好きです
          by          すず音                           (2005-05-07 16:02)        

私は、耳掃除が好きだけど、いつも風呂上りに綿棒で済ます派です。
濡れているので、結構取れたりします。
ごっそり取れはしないけど・・・。溜まることはないんです。

peace_mac氏のご飯はうまいです。
今度「こりこり」の作り方も乗せてください。笑。
          by          aloeDog                           (2005-05-08 00:23)        

>morishibaさん
コメントありがとうございます(^.^)

>毎日、 かみさんにほじって貰うが・・・
か!かみさんに〜(¨;)
え〜(_ _ )/morishibaさん!!もしかして喧嘩売ってる?(笑)
チクショー!!(フォント大、色赤のつもりで)(T^T)悔し涙
いいーんだ!!いいーんだ!!(T^T)また悔し涙

>はやく耳垢をためるには、どーしたらいいでしょう?
え〜っとですね〜(_ _ )/ ( ・o・)ハッ
そんなもんしらねーちゅーの!!くそー!!この幸せ者が〜!!
みなさーん!!morishibaさんに耳垢の貯め方教えてあげて〜!!
(爆笑)(^^ゞ

>すず音さん
コメント&nice!そしてTBまでありがとうございます(^.^)

>『王様のアイディア』がありません。
あはは(^^ゞネットですよ!!検索エンジンに「王様のアイデア」と入力してみてください!!買えますよ!!

>連休はお休みですか。

暦通りで昨日今日は仕事してきました。暇でしたが(^◇^;)

>わたしはみっちり働いて仕事しました。

お疲れ様です〜!!
色んな患者さんがいらっしゃいますね(^◇^;)

>パジャマでお金もなくどうして新幹線に乗ったの???分からん

あらら(^◇^;)
でも何も考えずに普通に行けば行けるんでしょうね(^◇^;)
行けないか(^◇^;) しかしJRですからね・・・・
有り得る話かもですね(^◇^;)(管理体制が×ですからねJRは)

>アサヒのビールに旭ポン酢

旭ポンズご存知ですか(^^ゞなかなかつうですな!!

>aloeDogさん
コメントありがとね(^.^)

>ごっそり取れはしないけど・・・。溜まることはないんです。

え〜とですね!!取れる取れないは耳掃除マニアには関係ないんですよ!耳孔を耳掻きが前後するあの快感を求めているのです(^◇^;)だからやりすぎると血が出て腫れます(^◇^;)

>peace_mac氏のご飯はうまいです。
今度「こりこり」の作り方も乗せてください。笑。

褒めてくれたありがとう(^^ゞ
「こりこり」ですか?それではお料理教室第二弾にでも(笑)
しかし微妙な味付け、私もいつも出来てからのお楽しみです(^◇^;)
          by          peace_mac                           (2005-05-08 00:59)        

絶妙な鍋ですね!お出汁がよく出ていそう!

学生の頃の貧乏鍋を思い出しました。(失礼!)
材料は白菜とサバの味噌煮缶!のみ!!!
適当に切った白菜の葉の間に
サバ缶を詰めていって、水入れて煮る!だけ。
結構おいしかったです。
サークルのみんなでポケットの小銭をかき集めて
鍋大会してました・・・

末筆ですが、耳かき、やりすぎると逆に
奥へ詰めてしまうこともあるそうです。
お気をつけて!
          by          venerdi                           (2005-05-08 16:52)        

>venerdiさん
コメントありがとうございます。

>学生の頃の貧乏鍋を思い出しました。(失礼!)
ahahha(^.^)まさしく貧乏鍋です。
材料全部で1000円もかからないですからね(^◇^;)

>適当に切った白菜の葉の間に
サバ缶を詰めていって、水入れて煮る!だけ。
結構おいしかったです。

おっ!それも旨そうですな!!味噌煮缶かぁ〜(^^ゞ
早速やってみます!!丁度今毎年恒例の減量(ダイエット)期間に突入しましたので低カロリー高タンパクを求めています。
まさしく「サバのみそ煮缶鍋」ズバリ!!ですな(^^ゞ

>末筆ですが、耳かき、やりすぎると逆に
奥へ詰めてしまうこともあるそうです。
お気をつけて!

ご心配ありがとうございます(^.^)
耳全快しましたよ!!奥の方にまだ固まった膿が溜まっているようですが(^◇^;)慎重に除去致します。
          by          peace_mac                           (2005-05-10 11:55)        
こんなトコから失礼します(*^^)
え~~~w(゚o゚;)w  師匠デジカメ持ってなかった~( ̄□ ̄;)
ライブチャットのカメラがそうぢゃなかったの(・o・)??
それにしても師匠は 料理が得意ね(o^ー')b
その上、ひと工夫を加えた珍しい料理法も知ってるし(=^・^=)
またわたくしめに ご馳走してくださいませm(_ _)m
          by          チカリ~ナ                           (2005-06-18 16:55)        

>チカリーナさん
>え~~~w(゚o゚;)w  師匠デジカメ持ってなかった~( ̄□ ̄;)
まともなやつは持ってないですよ(^◇^;)
ライブチャットのやつは35万画素のおもちゃです。
(携帯の方がかなり画素数大)
ちゅーことでデジカメ買おうか迷ったあげく3.5メガピクセル搭載のF携帯に買い換えました。かなり画像がGoodです。
          by          peace_mac                           (2005-06-19 23:54)        
   

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »