« 難しいこと考えずにお酒を呑もう!!(^◇^;)  | トップページ | おちんちんが簀巻きです(^◇^;)  »

2005年4月 1日 (金)

私の周りに危機が迫っている 

私の周りの友人に私も含め危機が迫っている(O.O;)(o。o;)
      別に何かをやらかしたわけでは無い。職を失う!失うかもしれない。
      の世間でよくある最近のお話し。昨日親友のU氏からこんなメールがあった。
      「今日も行っとるんかい?こっちは最悪の話ばかりです」(¨;)うん???
      行っとるんかい?はお互い好きなスロットのこと(^◇^;)最悪の話ってなんやろう??
      まさかスロットでアホほど負けて最悪なのか・・・・(__;)しかしいつもと違う雰囲気(¨;)
      仕事でトラブルか?と返信したら暫くしてこんな返信があった。
      「今月 この会社リストラ100人 来月の食数次第で くび濃厚
                  しかも 二割減給は確定  よそ 紹介してくれるそうやけど 給料20万切る模様 」

となんとも恐ろしい内容の返信があった(__;)
U氏は私がエアロビクスのインストラクターをしていた頃から知り合いで(元生徒)今では数少ない親友としての付き合いをしている。年齢は今年でたしか43 歳。17歳の頃から某大手企業でU 氏の父親が委託業者として営む社員食堂で働いていた。父親が死後、息子のU氏が後を次ぎ昨年までオーナーとして社員食堂を営んでいた。事の発端は1年前、 その某大手企業が支店移転の為に社員食堂のU氏への委託業を廃止、その条件として新規支店の社員食堂で別の委託食品業者の社員として受け入れると言うので ある。U氏も廃業の際、かなり色々とその大手企業に訴えたのだけど継続は毎年(1年)更新の条件があったため有無も言わず廃業へと追い込まれた。父親の代 から30年以上続いた社員食堂なのに大手企業とU氏の仲介役だった権力者の突然の死後、態度が一変!!ただ世間の体裁を考えて
「新規参入食品業者に社員として迎えてやる!!」
と御擬せがましい事を言われやむなく就職する事になった。
あれから1年U氏は会社(食品会社)から数々の無理難題を強いられ、事があるごとにいちゃもんを付けられ片身の狭い思いをしてきた。新規食品業者も好きで U氏を雇ったわけではないのだろう、ただ新規参入の条件で企業側から押しつけられしかたなく雇っていたのだろう。悪く言えば食品業者は大手企業の条件をの んでU氏を社員として迎え新規参入を果たし、U氏には無理難題を押しつけて自己退職する方向にしたら万事休すとでも思ったのだろう。
しかし彼は一発逆転を目指し頑張った!!調理人の腕を生かし必死で頑張った!!
しかし根っからの職人のU氏にとってチェーン店化されている管理栄養士がいて、例えばトンカツ一枚を客に出すにも揚げたトンカツの中心に温度計を差し込み 適正温度になっているのを確認するような食堂で、そのように出来るわけもなく、それに反発しながらも適正内で工夫して美味しいものを客に(社員)に提供し ていた。しかし結果は彼の返信のメールの内容であった。
年齢43歳 男 独身 好まれない社員
まさしくリストラのターゲットのなにものでも無い。おそらく辛い結果が1ヶ月後に訪れることは目に見えているだろう(__;)

      

も う一人友人K氏は北海道生まれの沖縄育ちという日本を縦断した生い立ちで大阪に来てはや10年以上車の整備士として働いている。大阪に来る前には東京の大 手○○自動車で最優秀整備士賞を受賞するぐらいの腕利き整備士。退職後ドラッグレースで有名な○○レーシングで開発を手がけ数年後退職、整備士業界を転々 として最終的には中古車販売店で整備を全て任され就職の条件で新期整備工場まであたえられ頑張っていたが昨年頃から毎月給料は遅れる、ボーナス無し、有給 も社会保険も何も無しという最悪な状態で働いていた。社長から店を助けてくれと言われ廃車寸前の車を300万近いローンで購入した事にしてローン会社(自 動車ローン)からお金を借り入れる。(業界でよくある空ローンってやつ)支払いは会社がするがそんな給料の遅れるような会社の「責任持って払うから」なん て到底信用できるはずもなく断ってもお願いされてやむなくローンを組む状況に(__;)結局無事ローンは完済したが(会社が)とうとうK氏はぶち切れてし まい3月31日をもって退職した。今日1日は給料日だがおそらくまた遅れているだろう(__;)
        年齢40歳 男 独身 再就職先決まらず失業保険無し
        今後どうするのだろう・・・・(__;)       

      

そして最後に私(__;)
        もともと今の職場のオーナー(院長)とはうまが合わず何かとトラブルを抱えてきた。
        前に記事にも書いたけど最近は患者数激減、悪い噂が街に流れるような最悪の状態(__;)
      それを知ってるのか知らないのかオーナーは相変わらずの脳天気楽のワガママ言い放題!!・・
      おっと(¨;)これ以上書くと、ないとは思うがこのブログから私を推測できる患者さんがもし見たら病院の患者さんに不安を与えるのでこれぐらいで・・・(__;)
      (じーちゃん ばーちゃん ばっかりなのでありえないと思いますが・・
                          ちゅーか今まで何度か書いてきましたけどね(^◇^;))
      41歳 男 独身(×1) 借金あり       
      とにかく私、いつくびになってもおかしくない状況だけは確かです(__;)

      

まぁ〜こんな感じで私を取り巻く働き盛りの野郎が最悪の危機を迎えております(*_*)
      よりにもよって3人とも独身(^◇^;)身軽と言えば身軽なのですが最悪の危機が迫っているのは確か(__;)怖いですな〜
      
      絵柄合わせ三人衆 (※スロット好き三人組の意味(__;)       )
      
      スロットのビックボーナスは当てるけど今だ人生のビックボーナスは当てれず(__;)
      これでいいのか???こんな人生でええのか???       
      もっと努力が必要ですな・・・・(_ _ )/ハンセイ       
       

      
2005-04-01 16:57        nice!(2) コメント(4) トラックバック(0)
        共通テーマ:         日記・雑感

nice! 2 


       
suzune-k
すず音
kyao
kyao

コメント 4 


peace_macさんにお世辞を言っても何も出てこないことはわかっていますから、敢えて正直なところを言わせて頂きます(ヲイヲイ)。(^^ゞ
どんなところでも、今まで誰も考えつかなかったことを言う人は、常に疎まれます。誰もがみな、自分にとって都合の良いことを言ってくれる人の方がチヤホヤされます。でも、そういうところに明日はありません。進歩はありません。
決してホリエモンのようになってほしくないけど、peace_macさんもそのお友達も、今ではとても貴重な方のように思えます。逆に、こういう「自分の信じる道を行く」人の方がどこへ行っても、どんなお仕事でも成功するように思えます。
私にとって、peace_macさんは大切なお友達であり、私のプライドです。願わくば、peace_macさんにとっても私がプライドであると言ってくださるようになれば、と思っています。(^^)
peace_macさん、ガンバ!(^^)v
          by          kyao                           (2005-04-01 20:09)        

す・す・す・す・すいません。
とってもこれは切実なお話なんですよね。
でも何となくあっけらかんとした雰囲気を感じます。
まあ なんとかなるさっていう心構えがあって
男の余裕ですかね。
私なんてどうすんですか!借金は共有財産と言われてまだ残り000万円も
ありますよ。子ども4人も残して さっさと他の女に走られて・・・
落ち込んでも落ち込んでも お金なくても生きていますよ。
人間の本質的な部分では私は負けていられないというか
やはり何かの励みの部分があると思います。
当院はすごく変な病院ですが放射線技師もいつでも募集しています。
地方公務員ですが、いつでも面接はOKですよ。
是非おいでください。
一般食堂も地震で潰れてしまいましたねえ。今場所は空いていますが
する人はいません。
整備士さんだけはツテが無くて探せませんが父親が公安委員会の仕事をしていましたので、仕事先何とかなるかも知れません。
困ったときは御連絡ください。
          by          すず音                           (2005-04-01 20:48)        


100ポチは絶対私です。
ふふふ
気の毒な40代 絵柄合わせ3人衆にガンバッテのポチです
ハッ
私もか!
          by          すず音                           (2005-04-01 20:51)        

>kyaoさん
いつも暖かいお言葉ありがとうございます。
経営者・従業員
「不満があれば従業員は退職するしかない。」
大きな組合のあるような職場だと従業員もよほどの事がないかぎりは守られるのだろうけれど私が勤めるようなある意味、個人商店は悲しいかな、「不満が・・退職するしかない。」のような去り方をしなければいけないのが悲しい現実です。
(まだ去る時期は来てませんが(^◇^;)秒読み開始かな)
私は基本的に人を嫌いにはなりません。たとえ何かのトラブルで一度は嫌いになったとしても何かの拍子に相手の良いところが見えると好きになったりします(^^ゞ(我ながらかなりの柔軟な脳みそ)
でもそんな自分が好きですし、みんなそんな風になって欲しいととも思ったりします。しかし悲しいかなそのように柔軟に考えられる方ばかりではないのが現実で「坊主憎くけりゃ袈裟まで憎い」
まさしく我がボスはそれなのです(__;)
チヤホヤされ有頂天になり自分が裸の王様になっているのを気づいていないのがボスの悲しい現実ですね(__;)ほんと
「明日は無い!進歩が無い!」って感じです。でも人の命を預かっているのだから頑張れよ!!早く気づけよ!!ボス!!とあえて言葉を贈りたいです(^◇^;)

>私にとって、peace_macさんは大切なお友達であり、私のプライドです。
ありがたいお言葉、凄く嬉しいです。(^◇^;)
プライドについてもう一度kyaoさんの記事を読み直してみました。
http://blog.so-net.ne.jp/kyao /2005-03-22
勝手にリンク引用してごめんなさい。
この記事の中の
「プライドは他の人から与えられるものなんじゃないかな」
「他者との間で自分が生かされている」
のお言葉、肝に銘じました。素敵な言葉です。
今の私にとってkyaoさんの存在は大きいです。
kyaoさんのブログで自分に必要な言葉や考えを探したりしていたりします。私にとってもkyaoさんは大切なお友達でありプライドです。私を自分のプライドだと言って下さったkyaoさんに負けないように頑張ります!!!ほんとにありがとう(^.^)

>すず音さん
>あ 100ポチは絶対私です。ふふふ
あははは(^^ゞ
100ポチに闘志を燃やして頂いてありがとうございます。
kyaoさん所では残念でしたね、100ポチ(^^ゞ

>なんとかなるさっていう心構えがあって男の余裕ですかね。
余裕と言うより開き直りかもです(^◇^;)
まあ家族が居るわけでは無いので自分の事だけ考えれば良いことなので確かに「なんとかなるさ!!」ですね。
すず音さんも大変ですね(^◇^;)私に負けないぐらい苦労をしてらっしゃいます。でもね私は常にこう考えるようになりました。それは

「苦労の無い人生なんて楽しくない!!辛い苦労があるからこそ、それを乗り越えた後、心から幸福を味わえる!!だから今の苦労を楽しもう!!」

この気持ちをお互い語り合ったのが私の元同僚で看護師さん。
彼女は42歳、14年間の旦那のDVと借金に耐えながら3人の子供を育て(長男20歳、次男高2、次女小5)私と出会って一緒に悩み、結果離婚への一歩を 踏み込んで離婚、やっと自由になれたと思った1年後、元旦那は自殺、結婚してるとき住んでいたマンションの連帯保証になっていた為に3000万円の負債を 抱え(住宅ローンの死亡時の保険に未加入だった)どうすることもできず自己破産・・・・
でも彼女凄く明るいんです(^.^)子を守る母の力というのでしょうか、死んでまでも負担を残していった元旦那を恨むこともせず精一杯生きています。
なんかすず音さんの境遇と少し似てると思いませんか(^◇^;)?
だからすごーくすず音さんの苦労が解るような気がするんです。
彼女とは今では私の人生の中で絶対に欠かすことの出来ない親友!!今でも辛いときはお互い愚痴大会になりながらも明日の楽しんでいる自分を夢見て生きています(^.^)
「1ヶ月後 1年後に腹から笑ってる自分がいるさ!!」
すす音さんもFight!!! 私もFight!! ですね。(^.^)

あっ!それと就職のご心配ありがとうございます(^^ゞ
もしその時がきたらお願いするかもしれません(^◇^;)
          by          peace_mac                           (2005-04-02 11:44)        
   

|

« 難しいこと考えずにお酒を呑もう!!(^◇^;)  | トップページ | おちんちんが簀巻きです(^◇^;)  »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 私の周りに危機が迫っている :

« 難しいこと考えずにお酒を呑もう!!(^◇^;)  | トップページ | おちんちんが簀巻きです(^◇^;)  »