« 春の夜長に。。。。(O.O;)(o。o;) | トップページ | 本日のおまけ(ご報告を兼ねて) »

2005年4月22日 (金)

親友と呼べる奴 

「親友」

簡単に使えそうで使う事の出来ない表現。
おそらく人生において一人か二人程度ではないでしょうか?
私も41年生きてきて色んな出会いがありました。そして今、私の周りには今時珍しい経験をした熱い奴らがいます(^◇^;)

最近よく我が家に遊びに(酒盛りしに(^◇^;))くるK君、年齢は39歳で以前私のブログでも紹介した北海道生まれの沖縄育ち(久米島)の親友の一人。 彼との出会いは10年ほど前に私が紹介で通うようになったBARの常連客でした。BARに行くとよく顔を合わすのですが結構無口で人見知りが激しい性格で した。私のK君に対する第一印象は

「付き合い難くそうな奴(__;)」でした。

そんなK君とも何度かBARで出会う内に話もするようになったのですが当時はいわゆる「友人」という表現はあてはまらなく「知り合い」程度の付き合いでした。

K君は大阪にきて20年ほど経つのですがそんな性格からか友人も少なく(あえて自分から作ろうとしない)今現在に至っても彼の友人と言えるのは私が知って いるかぎり、私を含め3人のみ(¨;)知り合って10年経った今でもK 君の浮いた話(彼女が出来たとか女の子と二人で遊びに行った)とかは聞いたこともなく、私的には大阪で20年も数少ない数人の友達との付き合いだけで我慢 できるものなのだな〜と不思議に思ったり、ある意味感心したり(¨;)まあ人それぞれの考え方や生き方があるからそれはそれで本人が良いと思うのであれば それもまた一つの人生だし、友人が多いからってそれが良いか悪いかは別の話で、私は友人の一人として付き合って行くのには何の支障も無いことないことなの ですがね(^^ゞそんなK君とも今は親友と呼べる一人です。

数年前にBARでK 君とあることで激論してお互い気まずくなり彼が店に来てると(車を発見)と私も店の前を素通りして帰宅(__;)後から聞いた話によれば彼も又私の車を見 つけると素通りして帰宅していたみたいでした。激論の内容は語ると長くなりますからここでは書きませんが最終的に解った事はお互いを心配しての激論だった ようです。そんなK君と今のような親友と呼べる関係になれたのはK 君が失業して3ヶ月職がなかった時の事でした。K君の勤める職場は土木関係の会社だったのですが彼自身は作業員ではなくそこの社長に引き抜かれた社長専属 の車の整備士、社長が車マニアで高級外車を数台所有していたためその車のメンテを中心にトラックの整備が彼の主な仕事でした。ただその会社、普通と違うと ころがありまして表向きは土木会社、裏向きは大手の○翼団体(¨;)、従業員は背中にお絵かきしたいわゆる堅気ではない人達でした(¨;)ただしK君自身 はあくまでも堅気の人でその辺も社長も理解していたようです。(汗)ただ堅気でない仕事で人手が足りないとき社長から
「K君悪いけど街宣車の運転したってくれへんか?」とか
「神戸の本家の(¨;)掃除&電話番行ったってくれへんか?」とか(O.O;)(o。o;)
また出入りの堅気でない人から
「K君、悪いけどこれしばらく預かっといてくれへんか?」
(¨;)何を預かる??(日本○みたいです(^◇^;)吉宗?)
堅気なのに堅気でない人達の仕事のお手伝いも経験(¨;)(←こんな経験凄いですよね(¨;))
K君曰く今でも多分
「○○署行ったら俺、構成員登録 扱いされたままかもしれん(__;)」
と言っています(^◇^;) (注:K君は堅気の人ですから〜)
そんなある意味凄い会社の社長が失踪(__;)K 君は3ヶ月給料が貰えず(社長がいないのだから当然)それでも律儀にしばらくは勤めていたのですがそこの社員(堅気でない人)から
「K君!社長はしばらく現れないと思う、だから会社に来なくても良いよ!!                   ほんま 悪いな〜我慢したってくれ(m_m)」
と、はれて(..;)失業の身に・・・・(涙というか汗というか)
後で解った事なのですが当時のK君の生活は突然の失業が原因で
家賃払えない・食べれない・・・苦難な毎日(__;)お金がないので家賃は頼み込んで待ってもらって食事は一日2食、朝袋麺のスープを半分だけ使ってラー メンを食べ、夜は安売り店で買ってきたゆで麺(1個30円)を朝の残りのスープで作って食べる(¨;)今時珍しい激貧生活でした(涙)
その激貧の時期、私とK君は相変わらず気まずいまま(__;)しかし気になって毎日
「あいつ生きてるか?飯食えてるんか?」
とBARのマスターに尋ねながら(BAR以外でK君と会うことはなかった)心配していました。
BARのマスターの答えは「知らん、最近全くこない(これないですよね)からな」
とあっさり(¨;)(人ごと(--#))
ある日私は思い切ってまだ気まずいけどK君に電話しました。
「生きてるか?飯は?・・・・・」
K 君の答えは
「なんとか生きてる」(力無い返事(..;))
でした。私も当時、副業に失敗した直後で借金まみれの生活、無論そんな生活だから余裕なお金を持ち合わせておらずK君に貸して上げることもできない(K君 から頼まれたこともない)しかし私の場合借金が山ほどあったものの仕事があるので明日食べるご飯に苦労していた訳ではないので少々の余裕はなんとかありま した。
電話を切った直後その足でディスカウントショップに行き、米10kg・レトルトカレー・ラーメン・・・ etcなど金額にしたら5000円ほどだけど買い込んでK君宅へ。
電話で外まで呼び出しました。現れたK君はがりがりに痩せて顔色も悪い(__;)
「K君!これ救援物資や!よかったら喰って!!」
と買い込んだ食料を差し出しました。(いらん!と言われるか内心冷や冷や)
するとK君あっさりと
「ありがとう!助かるわ〜」と無事受け取ってくれました(;^_^A アセアセ…
それが切っ掛けで私とK君との気まずい蟠りも解け(^◇^;)その後、就職活動の手伝いやらとBAR以外でK君との付き合いも活発になって就職先も無事見つかり激貧生活からの脱出に成功しました(^◇^;)
今でも二人で酒盛りしながら当時の話になるたび
「あのときの米10kg・・etc ほど嬉しい思いをしたことがない、金がなくてもカセットコンロと水があれば米は炊けるし腹一杯食える!!これほど激貧生活でも満たされた瞬間はなかった!!」
と熱く語ってくれます。(^◇^;)
後から解った事で当時のBARの常連の一人も私の救援物資の話を聞いてかK君の元に新たに救援物資を運んでいたらしい(T^T)(感動)友人が困っている ときの救援物資政策(^◇^;)お金以上に重みのある事ですよね。但しこの救援物資政策、簡単な事の様でなかなか難しい(;^_^A アセアセ…
一つ間違えば「バカにしてるのか(--#)」もなりかねない(¨;)信頼関係があってこそ出来ることなのでしょうね。
私もなにかとトラブルに遭遇したときにK君に助けられます。(感謝)
K君で出来ることは苦労を惜しまず力を貸してくれて・・
かといって今だに呑めば激論も多々(^◇^;)(喧嘩腰も多々)
恩を売るとか受けるとか受けたとかは関係なしにお互いどんな立場でも言いたいことを言い合える!!理想ですね。

あとがき
今日はK君とのエピソードを書いてみました。
堅気でない人達の中でいながらも堅気でいた不思議(勇気?)、まるで俳優が売れない時代の経験談に出てくるような激貧生活、スープ半分の超薄味のラーメンの味(^◇^;)彼の人生の中でもこの経験が大いにやくにたつでしょうし?(¨;)私も彼を見て
「人間頑張ればなんとかなるもんだな!!」
と妙に納得させられたり (^◇^;)
しかし・・・・・・・・・
そんなK君も先月末にまたまた失業者になりました(¨;)
3年勤めた会社が倒産寸前でやむなく。。。。(不幸というか運がないと言うか(..;))
しかし前とは雰囲気が違います。過去の激貧生活の経験が早速やくにたってるのでしょうね(¨;)
さてと救援物資の登場ですかね?米買っときますかぁ〜(^◇^;)


2005-04-22 14:29        nice!(2) コメント(11) トラックバック(0)
        共通テーマ:         日記・雑感

nice! 2 


       
suzune-k
すず音
kyao
kyao

コメント 11 


うーん、良いお話ですねえ。思わず涙腺緩みそうになっちまったい。(^^;
やはり究極の環境で知り合った者同士というのは、普通の友人とは違うのでしょうね。ちょっち羨ましかったぞ。(^^)
ここは早くKさんに新しいお仕事が見つかるようにと、エールを込めてnice!を。
          by          kyao                           (2005-04-22 19:39)        

kyao先生!!ありがとう(^.^)
さっきK君から電話があって
「明日車売ってくるわ〜」だって(^◇^;)
しばらく遊ぶつもりでスロット屋に行きすぎて破産したもよう。(__;)
マジ一度地獄を経験した奴は肝が座ってますな(^◇^;)
遊びすぎで破産って・・・・・やりすぎ(_ _ )/やりすぎ。
kyao先生の応援エール!!伝えておきますね(^^ゞ
          by          peace_mac                           (2005-04-23 00:11)        

古米ならうちの蔵にありまっせ ←無理して関西風?
米どころ 大崎平野のササニシキ アンド コシヒカリ でっせ
車のすべり止めに何個か積んで歩いてまっせ
タイヤ替える頃に 安くサバイテ まっせ
親にばれたら叱られるだろうなあ
忘れているから良いけど。
古古米もありまっせ
子供達も食べまへん
お米の味知ってますから
漬物にすると母は言ってました。
何とかなりますって。私も何となくだけど「死にたい病」治ってきたし・
これもソネットさんのお陰なのか?
準夜終わって門の桜と 満月 見て 酔っていまっせ
明日も総会なのに。
組のではないですよ。
おやすみなさい。
遺憾に空かん
          by          すず音                           (2005-04-23 02:07)        

「人間頑張ればなんとかなるもんだな!!」
というのは、スロでは通用しません気がしませんか?
いくら一生懸命叩いても叩いても・・・・ 最近のはきっついです。鬼武者め~
嫁には内緒です。
          by          morishiba                           (2005-04-23 08:38)        

>すず音さん
大阪弁のコメントありがとうございます(^◇^;)
なかなか使い方OKですよ(^^ゞ
大阪弁といえば「〜でっせ」「〜まっせ」ですが実際の所あまり耳にしません(^◇^;)しかしこういうイメージって面白いですね(笑)
京都でも「どすえ」なんて一部の人しか使いませんもんね(^◇^;)

>準夜終わって門の桜と 満月 見て 酔っていまっせ
準夜あけって(^◇^;)夜中ですよ!!夜中!!
総会(堅気の(^^ゞ)に間に合いましたか?

ともあれこれで救援物資の提供元をゲットしました(^◇^;)
一安心です〜 私米には拘りませんから〜(笑)

> morishibaさん
>鬼武者め~嫁には内緒です。

鬼武者(O.O;)(o。o;)
あれはいかんです(きっぱり)連ちゃんゾーンが268ゲームってね(半分なくなる(__;))それ過ぎたら当たる気がしません(T^T)
いつも天井まっしぐら!!近所のホールでも貯金箱になってます。
私的には百奇モードの必要性はないと思います。(--#)

結論
711枚、数々あれど吉宗を超える711枚はなし(きっぱり)
          by          peace_mac                           (2005-04-23 12:08)        

将軍様には、財布の中身をすぐ捕縛されてしまいますので、
もう触りません!!!
          by          morishiba                           (2005-04-23 17:05)        

>morishiba  さん
そうですか(^◇^;)
確かに怖い事は確かですな(__;)
でも爺ビック!!カキーン!!が聞きたくて!!聞きたくて!!
病気ですな(_ _ )/ハンセイ
          by          peace_mac                           (2005-04-24 10:17)        
桜前線も過ぎて、緑鮮やかな爽快な季節になってきましたね。
そんな緑の碧さよりも美しい友情の話、拝見しました(*^-^*)
あのKさん、そんなことがあったのですか(=_=)・・・・。 知らなかったなぁ。
でもさまざまな思いをしてきた師匠だから、人の痛みもわかるのね(o^ー')b
一番苦しい時を支えてくれた人のことは 忘れないものです。
その『恩』を互いに忘れない、その友情が素晴らしいわ(*⌒∇⌒*)!
徒然草に
 『よき友、三つあり。 一つには、物くるゝ友。 二つには医師(くすし)。
  三つには、知恵ある友』  
とあります。
「物をくれる友」 「医者」 「知恵ある友」・・・。
それぞれが“財産”でもありますよね。
「物をくれる」は物質面で 蔵の財産。
「医者」は健康面で 身の財産。
「知恵」は精神面で 心の財産・・・・ということになるような。
蔵の財産は いつでもいっぱい満たされているわけではなく、
一瞬にして無くなってしまうこともあります。
身の財産は 健康な時はいいけれど、病気になってしまうことも
ありますもんね。 蔵の財産同様、永続性はないですね。
心の財産、これって消えないと思います。 でもどういうものを心の財産に
していくかはその人の人生観、価値観によるだろうと感じます。 
どういう人を友人にしていくかで人生も大きく変わると 過去の偉人達も
言っています。
最近は 友達づきあいさえ面倒がる人がいるとか・・
友情の素晴らしさも知らずに生きている人がいるかと思うと、
本当に 何を見て何を感じて生きているのんだろうと、こちらまで
悲しくなります。
互いの心に 良い財産を積み合っていけるような友情を
これからも どんどんはぐくんでいきたいですね。
Kさんに よろしく!
          by          チカリ~ナ                           (2005-04-26 10:18)        

>恥ずかしいから匿名でさん
も!申し訳ございませんm(_._)m
コメントに気が付いてませんでした(__;)
K君の事、今の状況を報告致しますと、超激貧生活の真っ最中みたいです。(__;)先日からちょくちょく我が家にて救援活動をしています。本人は身から出 た錆、自業自得と反省して車の部品のばら売りを始めました(^◇^;)売却後、久米島に帰るそうです。(かなりリアルな報告です(^◇^;))

友人としてしてあげられる事はしれています。
ただ常に「明日は我が身」と人ごととは言えないのも事実、出来るだけの事はしてあげようと思ってます。
我が家に来るたびに恐縮してるK君ですがつねに
「いや!遠慮せんでええ!!俺が久米島に遊びに行った時はしっかり面倒見て貰うから!」
と恩を売ってます(^◇^;)あはは・・・
分かり合える友人だからこそ言える事ですね(^^ゞ
「心の財産」
良い言葉ですね(^^ゞ
          by          peace_mac                           (2005-05-05 12:36)        
パソコンの具合がどーも悪いっ(` ´)!
文字を変換するとき、パソコンが5秒くらい考えてから 変換するのだっ(`<´)
だからコメントを入力するのに難儀してます、時間がかかって(T∇T)
う~~~、 ストレスになるぅうううΨ(`∇´)Ψ
パソコンの師匠! この原因教えて下さいましm(_ _)m

え゛ーっ(☆o☆)
K君、久米島に帰るの(´ `)?
もう大阪には戻らないってことね( ̄∇ ̄;)
何か寂しいね(;_;)
しかし、なんで師匠、引き留めないの(`<´)?
K君の決意は固いのですか?
久米島に帰って 生活が良くなるなら 引き留められないけれど・・・。
環境を変えて 意味はあるのって考えてしまいます( ̄~ ̄;)

また遅い 気まぐれなコメントになってごめんなさいm(_ _)m
          by          恥ずかしいけど匿名で                           (2005-05-07 19:14)        

>恥ずかしいけど匿名で さん
コメントありがとう(^.^)

>パソコンの師匠! この原因教えて下さいましm(_ _)m

再起動してみた?Winはあんまし解らんからね(__;)スマス

>え゛ーっ(☆o☆)
K君、久米島に帰るの(´ `)?

連休明けに段取りして車売れたら帰るっていってたよ。

>しかし、なんで師匠、引き留めないの(`<´)?
K君の決意は固いのですか?

決意は半々かな(^◇^;)ただお母さんの具合があんまし良くないみたいやけどね(__;)まあそんな事情だから引き止めてないのよねん。田舎からでてきてもう20年帰ってないみたいやから里帰りも良いかもね。
          by          peace_mac                           (2005-05-08 00:30)        
   

|

« 春の夜長に。。。。(O.O;)(o。o;) | トップページ | 本日のおまけ(ご報告を兼ねて) »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 親友と呼べる奴 :

« 春の夜長に。。。。(O.O;)(o。o;) | トップページ | 本日のおまけ(ご報告を兼ねて) »