« 私の周りの893屋さん | トップページ | 内緒にしててゴメンなさい!! »

2005年4月12日 (火)

私、見えないものが見えるんです(O.O;)(o。o;)

天気予報はずれましたな(__;)
      大阪は今日は雨、この雨で確実に桜も散って花見気分も吹っ飛びますね。
      あとは段々毛虫の季節となる・・・・・(..;)きもーーーー
      さてさていきなりですが
      「私、見えないものが見えるんです(O.O;)(o。o;)」(..;)ぞーーーー
      ↓
      ↓
      ↓
      とは言ってもお化け話ではありません〜(^◇^;)
        こんな事がありました。
        職場で使ってた電気ポットが潰れました。そんなに古くもないのに朝お湯を沸かそうと電源を入れたら通電ランプがつきません。なんでやろ?
        子供の頃から分解が大好きでドライバー一本で電化製品をバラバラに解体します。
        そしてバラバラにした後は前より酷い常態になって復活不可能(__;)
        そして廃棄処分。(だったら分解するな〜!!)
        さて潰れた電気ポット、よしドライバーで!!は昔のパターン。
        今は必ず分解する前に透視台の上に・・・・・(^.^)
        そう職業柄、仕事場にはX線機器があるのですごーく便利です(^.^)
        透視台とは皆さんも病院でする胃のバリウム検査をご存知ですよね?
        バリウムを飲んで胃の常態を透視で見るやつです。体の中が見える機械ですから当然密閉されたものの中身も見える訳です。
        潰れたポットを透視台に乗せて透視開始!!ぼんやりと中身が見えてきます。
        少しずつ出力を上げたり照射野(照射する範囲)を絞り込む(狭めて行く)と内部構造がはっきりと見えてきます。配線の一本までくっきりと(^.^)
        だいたい電気ポットのような単純な構造の電化製品の故障は決まって内部配線の断絶又は接触不良が原因です。一つ一つの構造をじっくりと見ながら透視。
        で、無事故障箇所発見!!(^.^)通電ランプに行く途中のコードが外れていました(^◇^;)
        ちゅーことはお湯を沸かすのにはなんら問題なし!こことここを外して(ドライバー登場)切れてる部分を接続したら修理完了(^.^)
      まぁいつも何かが潰れる度にこんな感じで透視の有効利用をしています。(^◇^;)

      

私にとってはこんな事はありふれた単純な事なのですがよーく考えると普通の方には不可能な事なんですよね?(発想も無いような事         )
        例えば皆さんにも友人は沢山いらっしゃると思いますが友人のどんな事をご存知ですか?
        外見・性格・etc・・・・ですよね?
        私の場合は、外見・性格・etc・・・・・・それと内臓(¨;)うん?
        病院に勤めていると友人が病気になる度に私の職場に来院します。
        風邪引いたとか胃が痛いとかお腹が痛いとか・・・・・
        その度に必要であれば友人の胃の検査・内臓の超音波検査・CT断層撮影。
        CTは当院にはないので他病院に依頼してフィルムを持ち帰り。
      日常の会話の中には友人が調子が悪くなる度に
      
      「お前の胃のこの部分にはこんな潰瘍があって、
                    だとか、胆嚢のこの部分にこんな石があって・・・etc」

      
      みたいに友人の内臓の常態の会話になります(^◇^;)
      これもまた普通のようで普通でない会話。(^◇^;)
      腹の中を覗かれてるじゃないけれどある意味覗かれています(^^ゞ
      友人も調子が悪くなる度に私の話に真剣になります(^◇^;) 普段頑固な友人もこの時は超素直に私の忠告に耳を傾けます。あまりの真剣さに笑ったらいけないのですが普段の性格が性格だけに苦笑します(^◇^;)
      
      昔、結婚して妊娠した女友達が我が家に遊びに来ました。
      赤ちゃんみせたろかぁ?       (^^ゞ
      と我が家で赤ちゃんの見学会(・_・)うん?生まれてないのに????
      実はなぜかしら我が家にはポータブル用の超音波装置があります(^^ゞ
      前に勤めていた職場で超音波の勉強をするために病院にあった超音波装置を持ち帰ったまま退職、
      返却せずに我が家の遊び道具になっています(^◇^;)       
      それで友人の大きく膨らんだお腹に超音波をあてお母さんのお腹の中で気持ちよさそうに?くつろいでいる赤ちゃんを眺めることができるのです       (^◇^;)で、写真に撮ってお持ち帰り(^.^)
      これ結構喜ばれています(^^ゞ       
      自分で「最近酒を飲み過ぎや〜       肝臓大丈夫かな〜?」なんて心配になったときも超音波で自分の肝臓の観察(^◇^;)、体調悪いな〜と思ったら診療所の薬局で薬を見繕って飲む。呑みすぎて二日酔いの酷いときは自分で点滴(^◇^;)・・・・etc
      医療人のお得??まぁそんな感じです(^◇^;)

   
2005-04-12 11:04        nice!(1) コメント(10) トラックバック(0)
        共通テーマ:         日記・雑感

nice! 1 


       
seek-wind
ayane

コメント 10 


うーん、「X線の目を持つ男」ですねえ(うは。古ぅ…。知ってる人、誰もいないぞ)。(^^ゞ
でも、頭の中って超音波やレントゲンじゃ分からないんですよね? パッパと分かればいいのになあと、MRI検査のとき、思いました。しかも「頭の中は具合 が悪くなったときに来てくれないと…数日経って、症状が改善された後に来られても、わからないんですよー」って言われて、ガッカリするやらホッとするや ら…。
とはいえ、(それがたとえ医療行為であっても)知り合いにお腹とか胸とか見られるのは、やだ(きっぱり)。(^^;
          by          kyao                           (2005-04-12 14:03)        

超音波レントゲンですな 近所の接骨院にあります。
あんまりないんだよね。指の関節がつぶれて痛いときにね、
病院のは平面しかでないでしょ、それだと立体でるからわかる。
変形してました。もう1年も治療中です。涙~
          by          morishiba                           (2005-04-12 17:51)        

こんばんわ 
 エコーの機械を持っているなんて。信じられません。
 しかもXPをかけていたなんて。
でも当院の女医さんもエコーで性別を判別したりしていましたね
でも エコーはびっくりしました。
そういえば私は1度だけブルストに「心」と言う字が写ったものを
見たことがあります。
 少しこれは怖いお話です。
私も欲しいです。ECHO-の機械 欲しい ←おねだり化?
          by          すず音                           (2005-04-12 22:13)        

>kyao先生
コメントありがとうございます。
>うーん、「X線の目を持つ男」・・
X - The Man with the X-Ray Eyes (1963)が有名みたいですね(^^ゞ
さすがに職歴19年でもX線は見えませんが(あたりまえ(^◇^;))
胃の透視などの検査をするときに私の場合遠隔操作やなくてプロテクターを着て患者さんの横で検査を進行します。そのときに若干の被爆をするのですがなぜか 検査後おしりがむずむずする(^◇^;)みたいな感じになりますよ(^◇^;)線量的にそんなことありえないのですがなぜかそんな感じになります (^◇^;)(職業病)

>頭の中って超音波やレントゲンじゃ分からないんですよね? 

そうですね(^◇^;)
おっしゃる通り、MRIやCTなら解るでしょう。
スタートレックに出てくるような体に触れたら全部解るような時代は来るのでしょうかね(^◇^;)(医者いらず)

>知り合いにお腹とか胸とか見られるのは、やだ(きっぱり)。(^^;

あはは(^^ゞ
私の場合なぜか女友達にあんまし男と思われていないのですよ(^◇^;)嬉しいやら悲しいやら。。。
白衣を着たら医学の目になる!!がいつものセリフです(^◇^;)
注1)白衣を着なけりゃタダのエロ親父とも言われます。

>morishiba さん
コメントありがとうございます。
>指の関節がつぶれて痛い・・
あらら(^◇^;)
バイクで事故りましたか?(^◇^;)
あんまり無理をしたらダメですよ〜!!それよか最近はビール一日1本にしてますか?(^◇^;)呑みすぎると今度は痛風になりまっせ〜(^◇^;)

>すず音姐さん
コメントありがとうございます。
>エコーの機械を持っているなんて。・・・
あはは(^^ゞ
でもあるんですよね!!我が家には(^^ゞ
電化製品にXPをかける。姐さんの病院の技師さんに聞いてみて下さい(^.^)たぶん同じような事してると思いますよ。

>そういえば私は1度だけブルストに「心」
怖そうなお話しですね(__;)記事お待ちしています。
ただ私も胸部写真に「adidas」とか「NIKE」とか写っているのを見たことありますよ(O.O;)(o。o;)あはは(^◇^;)
Tシャツの刺繍は胸部高圧撮影で写ることがありますから(^◇^;)
          by          peace_mac                           (2005-04-13 10:15)        
こんにちは。なんていうか・・・「ミスター非破壊検査」ですよね。
それと、ポータブル、ほんとに返さなくてもいいんですかぁ?あんまり高価な物ではないのかな。
「透視開始!」ってことろがなんかサイバーなかんじで笑っちゃいました。
          by          turezurezure                           (2005-04-13 12:38)        

通風ってよくカニ食べたりするとなるんですよね。
ビールもあかんのか・・・最近は1日 2本でストップなので
かわりに日本酒にしてます え?一緒だって?
          by          morishiba                           (2005-04-13 17:58)        

>ojouさん
はじめまして。こんにちは(^.^)
コメントありがとうございます。
>「ミスター非破壊検査」

あはは(^^ゞ
まさしく非破壊検査です。
これで昔は結構遊びました。今の電化製品は外観はでかくても内部構造はコンパクト、昔のビデオデッキなんかは中身がぎっしり詰まってましたよ(^^ゞこんなことでも時代の流れを感じさせられました。

>ポータブル、ほんとに返さなくてもいいんですかぁ?

(^◇^;)今更お借りしてましたと前の職場に持って行くわけにはいかず(退職して6年)まあ古いコンパクトな超音波ですので今の最新型と比べたら使い物にはなりませんからね(^◇^;)
(しかし十分遊べますが・・・(^◇^;))
          by          peace_mac                           (2005-04-13 18:11)        

> morishibaさん
再度コメントありがとうございます。
>通風ってよくカニ食べたりするとなるんですよね。

痛風の原因は尿酸値が高くなるプリン体が多く含まれる食品が原因です。えびも高プリン体食品ですからカニもあてはまると思いますよ。(^^ゞ

>ビールもあかんのか・・・
そう(^◇^;)これはかなりのプリン体含有ですからね。
というよりもアルコールは
(1)  お酒自体に尿酸が含まれています。
(2)  アルコールは、肝臓でプリン体が作られるのを促進します。
(3)  アルコールが体内で分解されるときに、アセトアルデヒドという物質が作られ、これが尿酸の排泄を妨げます。
(4)  アルコールの利尿作用で脱水を起こしやすくなり、尿酸値を上げます。
(5)  アルコールは食欲を増進し、暴飲暴食のもととなって肥満につながります。

などなど痛風の超原因です(O.O;)(o。o;)
かと言って止めれませんよねん(^◇^;)私も酒飲みの一人ですから・・・・
          by          peace_mac                           (2005-04-13 18:25)        

以前読んだ椎名誠さんの本で、胃カメラだったか内視鏡を使って、自分の胃に噛み付いてるアニサキスを退治したお医者様の話がありました。
お医者様って、似たようなことなさってるのかなあ…思い出して、思わず笑ってしまいました(^^)
          by          ayane                           (2005-04-19 16:33)        

>ayaneさん
コメント&nice!ありがとうございます。
アニサキスですか(¨;)
奴はかなり痛いみたいです(*_*)
私も何度か胃のバリウム検査をしていて奴に出くわした事があります。胃に噛みついた奴がバリウムの中でまるで鯉のぼりの鯉のように揺らめいています(^◇^;) 突然の胃痛で来院された患者さんにはまず昨日背の青い魚を生で食べませんでしたか?と聞きます。
意外と多いのですよ(^◇^;)カメラを呑ましてガイドに沿って精検鉗子を突っ込んで奴を捕まえる。嘘のように痛みが消えるみたいです。

>お医者様って、似たようなことなさってるのかなあ…思い出して

医療に使う器具は何かと便利な物が多いですね(^◇^;)
その中でもファイバーとX線透視は使い道大です(^.^)
          by          peace_mac                           (2005-04-20 17:04)        
   

|

« 私の周りの893屋さん | トップページ | 内緒にしててゴメンなさい!! »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 私、見えないものが見えるんです(O.O;)(o。o;):

« 私の周りの893屋さん | トップページ | 内緒にしててゴメンなさい!! »