« 厚さ 5mm??(¨;)  | トップページ | 充実した休日  »

2005年4月27日 (水)

JRに疑問

JR福知山線尼崎駅脱線事故
      月曜日の朝驚きの速報が入ってきました。
      電車がカーブを曲がりきれずにマンションに激突!!普通では考えられないような事故です。
      一日中テレビを付けるとこの事故の事でいっぱいでしたね。
      事が重大すぎて、悲惨すぎて気軽にブログの記事にできないことだけど少し言いたいことがあるので関連記事を書かれた方々にTBすると共に書かせて頂きました。
      (TBさせて頂きました。  すず音さん aloeDogさん
        原因が定かでは無い今、この事故とは関係ないことかもしれませんが私の中でこのような事故は絶対にあってはならないことだけにJRに対して疑問があります。

      

私 は通勤でJRを利用しています。今年の年始早々だったか昨年の年末だったか忘れましたが朝の電車があたりまえの様に毎日遅れていました。ダイヤ改正前まで はそんなに遅れる事は少なかったのですがダイヤ改正をした途端です。今回の事故の報道で”日本のJRは最も時間に正確”と言っていますが毎日5分から長い ときで10分遅れていました。(その期間2ヶ月ぐらい)今までそんな事は少なかった(ほとんどなかった)ので驚いていました。ただ初めは丁度、女性用車両 が導入された時だったのでその対応で遅れているのかな?と思っていましたが遅れている電車の車内放送で
      「先発電車の遅れのために○○分遅れて出発しました」
と流れていました。それが段々車内放送も無くなりある意味「遅れるのがあたりまえ」常態に感じられました。こんな事を感じていたのは私だけではなく毎朝顔 を合わせる乗客(朝の通勤時間帯なので顔ぶれが同じで知り合いではない)の中にも友達との会話の中に「そろそろ気付よ〜」と話しているのを耳にしました。 私も同感でした。私の利用する阪和線〜関西空港線は昔(かなり前で関空がなかった頃)は天王寺〜和歌山間の路線でしたが環状線・大和路線・東海道線の相互 乗り入れが始まり例えば京都で起こった事故や遅れも影響するようになりました。
      このダイヤが乱れていた頃、私は毎日1両目の運転手の真後ろに立ちます。
      昼間はそれがJRの決まりなのでしょう乗客から運転してるところが見えます。
      運転手の右上に各駅の通過時間のボードがあって電車が遅れた場合、停車駅事に       赤鉛筆で数字を書き込んでいます。ロスタイムを書いている訳です。
      駅のホームの壁などに各電車(各停とか快速とか)の駅間の所要時間       が記入されています。
      電車が遅れているときは運転手はその時間を取り戻そうと所要時間以上の短時間で各駅を通過するのがはっきりと解ります。       スピードの出し過ぎ!!!今回の事故を知って改めて怖さを知りました。
      今だに事故の原因が定かではないので今回の事故がスピードの出し過ぎだったっとは言い切れませんが、伊丹駅の40メートルのオーバーランが切っ掛けでそのロスタイムを取り戻そうとした運転手の行動が推測されます。過去の数度にわたる訓戒処分、
      「またやってもうた!!急がなければ!また処分される。」
      このような気持ちが運転手に起こったのではないでしょうか?
      
      ※疑問
      飛行機でも機長と副機長がいます。
      船でも艦長と副艦長がいます。
      新幹線は運転手が一人ですか?たぶん運転席には二人いると思います。
      
      だったらなぜ一般の路線は運転席には一人しかいないのでしょうか?
      何百人という人を(命を)乗せて走っているのに・・・・疑問です。
      過去に居眠り運転、突然の心臓発作、色んな列車事故がとりだたされています。幸い大きな事故に繋がらなかった実例もありますが、人で(人間で)       あるいじょう予想されない突発的な事が起こる可能性は大いにあります。今回の列車事故でも、もしもう一人運転席に乗務員がいれば
      「制限速度を守れ」とかの指示を出すことが出来たのではないでしょうか?
      ATS(自動停止装置)が旧式だった!!
      ATSが旧式であろうが新式であろうがそんな機械に安全を託していいのでしょうか?考えたら疑問だらけです。

      

毎日遅れていた私の利用する路線、やっぱりと言うか3ヶ月後に新たにダイヤ改正されました。
        今はJRのいう「世界一、時間に正確なJR」がそこにあるかのようです。
        でも         どこかの路線にしわ寄せが行ってませんか?
      それを考えると怖くなります。

      

2005年4月25日。
        JR福知山線尼崎駅脱線事故で命を絶たれた方々のご冥福をお祈りするとともに負傷された方々の一日も早いご回復をお祈りいたします。そしてJRの誠意ある対応を望みます。
       


2005-04-27 12:17        nice!(0) コメント(10) トラックバック(2)
        共通テーマ:         ニュース

nice! 0 


       

コメント 10 


今日、JRのとある駅で、電車を待っていましたが、時間が来ても列車がきません・・・。みんな、?の表情で、まっていました。
放送が入ったのは、5分後・・・。
「ただいま列車が遅れています。6分ほどの遅れです。まもなくの到着です」
謝罪の言葉は全くありませんでした。
謝罪はともかく、今の私たちが知りたいのは、「原因」なのではないでしょうか?遅れている原因が何なのか・・・。
あのすさまじい事故から3日しかたっていないのに・・・。。私たちは電車を使わずしては生活できません。どこどこのメーカーの食品に、毒が入っていたら、私たちはそのメーカーのものを買うのをやめるでしょう。
しかし、JRが大事故を起こしても、電車に乗ることをやめることはできませんよね。安全な通勤、通学ができるという保障はどこにもないのだと、痛感させられました・・・。
          by          aloeDog                           (2005-04-27 17:39)        

TBありがとうございます。そしてはじめまして。
先ほどGonbe123 さんのTB記事に訪問させて頂いて記事を含め皆さんのコメントを読ませて頂きました。私自身、電車の専門的な事は解らないのですが記事を読ませて頂いて新しい知識を得ることができました。
Gonbe123さんがおっしゃるように「乗り入れという複雑な運行形態が遅延を許さないという現場の人間へのプレッシャー」
私的にはこういった要因が根本的な理由だと思ってしまいます。
今回の事故についてso-net blog内でも沢山の方が記事にされています。おそらくso-net以外の他のブログサービスでも同じような感じでしょう。私自身も皆さんも決してJRを 吊し上げよう!なんて思って書いているのではないと思います。こんな悲惨な事故は二度と起こってはいけないことです。blogの声、TBの繋がりで今回の 事故を真剣に受け止めて今後二度とこのような惨事が起こらないことを世論に呼びかける事が出来れば幸いに思います。

私の方からもTBさせて下さいね。
最後に記事と重複致しますが。
「 JR福知山線尼崎駅脱線事故で命を絶たれた方々のご冥福をお祈りするとともに負傷された方々の一日も早いご回復をお祈りいたします。そしてJRの誠意ある対応を望みます。」
          by          peace_mac                           (2005-04-27 17:54)        

>aloeDogさん
今日はお疲れ様です。
私もあれからどうしてもいつもの1両目車両に乗る気がしません。
速度も気になりますし、遅れもきになります。

>今の私たちが知りたいのは、「原因」なのではないでしょうか?

まったくその通りですね。
不安があっても乗らなければいけない電車、悲惨事故の後だからではないですがJRも今の利用者の不安を理解してもう少し、的確なアナウンスをしてもらいたいものですね。普段もお願いしたいものです。
          by          peace_mac                           (2005-04-27 18:09)        

TBありがとうございます。
いうまでもなく、自分もJRを吊るし上げる気など全くありません。
ただ、昔の福知山線の状況からみて、阪急宝塚線に凌駕するとはとても思えませんでした。やはりどこかに無理があるとは思いましたが。
          by          Gonbe123                           (2005-04-27 18:39)        

こんばんわ
 私はマイカー族なので 電車は高校まで利用しましたが
 きちんとホームで止まりましたし
 時間にも遅れたことはなかったですね。
 今はそういう時代なんですよねえ
 高校の時の駅長さんは「行ってらっしゃい」とか「お帰り」とか
 気軽に声を掛けてくれましたけど。
 今後2度とこういう事故はあってはならないと思います。
 徹底した安全管理をお願いしたいですね。
          by          すず音                           (2005-04-27 19:31)        

た しかにダイヤ改正した後、かならず遅れるというマーフィの法則みたいなものってありますね。私は阪急千里線という電車を使っていますが、かならず淡路とい う駅の手前で止まります。今や通例となっているので、もはや車内放送すらありません。こういう、一種、無感覚になりつつある部分こそが危ないのではないか と私も思います。
ATSが旧式だったとか、「後付けの理由」はたくさんあるかも知れませんが、なんのために乗務員がいて、なんのための教育を受けているのか、もう一度考えてほしいと思います。
          by          kyao                           (2005-04-27 21:40)        

>すず音さん
コメントありがとうございます。
車は車で事故の危険もありますし電車が一番安全な交通手段と思っていた常識が打ち砕かれた気分ですね。ホント早く原因を究明して負傷者の方々ならびにお命を絶たれた方のご家族に対してのフォローに全力を尽くしてもらいたいものです。

>kyaoさん
コメントありがとうございます。

>もはや車内放送すらありません。

JRも三通りの車掌さんがあって、
遅れてもなんの放送もしない車掌
遅れた事に謝罪するだけの車掌
やたら詳しく説明する車掌
このような事に関してJR内での規約みたいなものはないのだろうかと?思います。乗務員の対応にしても教育にしても、私鉄なら絶対に倒産しないというおごりとJRなら国鉄の頃のぬるま湯のような体制が根付いているのかもしれませんね。
          by          peace_mac                           (2005-04-28 10:04)        
こんにちは。
新幹線にも運転士は一人ですね。東海道新幹線などでは、運転士資格をもつ社員が一名、車掌として乗り込んでいますが、運転室には一人しかいません。現在、 電車で二名体制をとっているところはないと思います。長距離の場合、途中駅で交替できるようにはなっています(動きながら交替するところもある)が、同時 に二名は乗車していません。
鉄道の信頼性が損なわれた事故ではありますが、それでも、自動車輸送と比べれば、安全で低コスト、高速であることには違いありません。
今回の事故の直接的・間接的原因はあちこちで議論され書かれていますが、最終的に利益と安全、リスクと利便性・・・などを対比した中で、何処で折り合いを つけるかではないかと思うのです。どうも、絶対的にJR西が安全を軽視していたような論調が多く、気になります。これまでの認識の中で折り合いをつけた安 全の範囲にあった運用だったのですが、種々(乗務員が不足していたとか線路を付け替えても到達時分を変えなかったとか)の原因により、折り合いの付けられ る範囲の安全とはいえなくなってきたところで事故が起こったということでしょう。
          by          dechidon                           (2005-05-03 17:13)        

> dechidonさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
>新幹線にも運転士は一人ですね。
えっ!そうだったんですか(O.O;)(認識不足でした)
しかしそれが本当ならあんなに早いスピードで走行している新幹線が事故を脱線事故を起こしたら・・・考えただけでも怖くなってきます。ますます疑問になってきました。

>鉄道の信頼性が損なわれた事故ではありますが、・・(中省略)・・何処で折り合いをつけるかではないかと思うのです。

ほんとそう思います。
ただ一つ付け加えさせていただきますと。今後「折り合い」というものが何処のラインで区切られようと私達の生活の中で鉄道というものを拒否しての生活はしていけないと言うことです。
コメント欄でaloeDogさんもおっしゃっていますが。
毒入りの食品が出たら私達はそこのメーカーの商品を買うことはないでしょうし買わなくても生活はしていけます。
今後JRがどこで折り合いを付けようとも「絶対安心」という保証はどこにもなくその絶対でない事実をそう思いながらも利用していかなければいけない現実があります。
こんなことを言い出せば、鉄道も飛行機も船も自動車も絶対安全とはいえないのでが一番身近で便利で安い、かつ生活に密着している鉄道だからこそ不安になってきます。

>絶対的にJR西が安全を軽視していたような論調が多く、気になります。これまでの認識の中で折り合いをつけた安全の範囲にあった運用だったのですが・・・

確かにJRも安全を軽視していたのではないでしょう。
ただ今回の事故でのJR側上層部の会見をみていると保身中心の発表が多く被害者並びに国民の感情(不安)をさかなでするようで腹がたってきます。(全ての JRの職員が保身中心の考え方の方ばかりではないでしょうが)ともあれ今回のような大惨事がおこった事実を深く認識して今後同じ繰り返しがないように願う ばかりです。

余談ですがJR側上層部の記者会見、あのいつもテレビで出てくる担当者(社長ではない)を見ていると生理的に受け付けない何かがあります。淡々と無表情で しゃべるあの姿勢(__;)今更会見担当者を変えるわけにはいかない(変えたところで事実は変えられないですが)と思いますが私的にはあの担当者では国民 感情は抑えられないと思います。どんなに深く謝罪しても絶対に倒産しないJRの上であぐらをかいているように思えてしまうのは私だけでしょうか?
          by          peace_mac                           (2005-05-04 11:34)        

>川西にて~脱線事故から5日 (日々の徒然 4/30 12:11)
でTB下さった方へ

TBありがとうございます。
ココログにリンクしていますが記事が見あたらないようです。
よろしければ又ご連絡下さい。
          by          peace_mac                           (2005-05-04 12:37)        
   

|

« 厚さ 5mm??(¨;)  | トップページ | 充実した休日  »

トラックバックとか」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JRに疑問:

« 厚さ 5mm??(¨;)  | トップページ | 充実した休日  »