« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月30日 (土)

充実した休日 

連休合間の土曜日、あたしゃ仕事です(T^T)
      連休の合間に診療所を開けたって患者数が少ないのは毎年解っているのにと思う。
      昨日は久々に充実した一日だった(^.^)
      休みの日に絵柄合わせにも行かず朝からやらなければいけない事を片っ端からやりとげた。
      木曜日、友人から       緊急連絡があった(O.O;)
友人が運営するホームページがレンタルサーバー会社から有害コンテンツ扱いされアクセス不可にされたという事であった。(*_*)私はそこのサイトの作成 及びメンテを任されているので急遽サーバーの移転、今後のことも考えて新サーバーは個人の自宅サーバーに引っ越しする事になり木曜の夜から自宅に缶詰で 引っ越し作業開始、HTMLだけなら簡単な事なのですがCGIやSSIをふんだんに使用してそこのサイト用に改造している為にプログラムの書き換えが必要 になってくる。これがまた厄介で最近プログラムを触ることはなかったので呪文みたいな半角英数の打列した文字と格闘すること3時間、結局その夜は疲れ果て てダウン(__;)寝てしまった。もともと集中力があまり続かない性格なのでこれが限界だった(__;)
(昼間絵柄合わせでかなり目も疲れていた(^◇^;)自業自得)
      で、翌日朝8時に起きて作業開始!!ようやく2時頃作業が完了した。\(^-^)/バンザーイ
      しかしなんでこれが有害コンテンツなんだろう?(__;)/ 疑問

      

作業が済んで3時頃、家を出た。
        今日はaloeDogさんの25歳の誕生日 (^.^)
      aloeDogさんとは2年前、私が通うフィットネスクラブで知り合い、前にも記事に書きましたが私がエアロビクスのインストラクターの道を勧めた(^◇^;)
      養成に行きだし卒業、今月の4月1日よりフリーのイントラとしてデビューしました。今夜は卒業祝いも兼ねて二人で食事の約束をしていたのでプレゼントを買いに最近あまり乗りたくないJRに揺られながら天王寺へと向かった(^◇^;)
      プレゼントはデイパック(リックサック)と決めていた。
      フリーのイントラはクラブ間の移動が多い。多いときでは一日3件ほどのクラブを移動する。
必然的に荷物も多くなり大きな鞄が必要になってくる。ボストンバックでも良いのだが片側の方に負担がかかるボストンバックでは姿勢が崩れてしまう。イント ラは普段のそんな些細な事でも認識しなければお客さんに見本を見せることは出来ない。(猫背のイントラは格好悪い(^◇^;))
      大きめのデイパック、結構あっさりと見つけることができた(^.^)
      人目見て、「これ良い!!」こういう時は第一印象が大切である。
      色は白と黒の二種類があったので       「女の子が持つのなら白かな?」と思いながらも店員の女の子に聞いてみた。「白が可愛いですね」これで決まった(^◇^;)しかし・・・でかい!!
      たまたま店員さんがaloeDog  さんと同じぐらいの身長だったので背負ってもらった。やっぱりでかい!!まあ小さいより良いか!!aloeDog  さんの喜ぶ顔が目に浮かんだ(^.^)

      

時間は5時前、待ち合わせは7時頃だったので一旦家に帰ろうかと思ったけど、久々の休日で絵柄合わせ以外の外出「ぶらぶらするか〜」とその辺を歩き回った。しかし疲れた(^◇^;)
人混みはやっぱ苦手である(スロット屋の人混みは大丈夫なのに)本でも買ってカフェで読書でもと思い本屋へ。買った本が「100億稼ぐ仕事術 堀江貴文  著書」話題のライブドア社長のホリエモン(^◇^;)最近メディアを騒がした事に関しては別としてちょっと興味があった(^◇^;)
        読書に最適なカフェを探して数分、気が付けば「赤のれん」という立ち呑み屋に行っていた(__;)
        疲れた→カフェを探す→暑くなった→ビール→赤のれん
        我ながら単純なおやじ的発想(^◇^;)          今年42歳である。(苦笑)
        祝日の夕方のせいもあって店はかなり賑わっていた(まあ平日も賑わう店なのだが)
        一人の元気な女性の店員に目が付いた。凄く元気で明るくててきぱき接客をこなしている。
        非常に見てて気持ちが良い(^.^)ある常連のお客さんみたいなの騒いでいる(¨;)
        どうやら勘定が合わないみたいで(結局お客さんの間違いだったみたい)店員ともめていた。
        そこにすかさず元気な彼女(店員)が登場!!話に割って入って謝罪と隙をみてのジョークとを交互に使い分けてその場を無事鎮めてしまった。見事な接客である(^^ゞ
        私がまだ副業でやってた飲食店のオーナーなら「絶対スカウトするな!」と思えるぐらい店にとっては喉から手が出るぐらい欲しい人材であろう。(^^ゞなんか気持ちよくなった。
        お勘定の時、彼女が         接客してくれたので思わず
        「元気良いですね!気持ちいい接客しますね!!」
        と声を掛けてしまった(^◇^;)彼女はニコニコ微笑み恐縮しながら
        「ありがとうございます。元気だけが取り柄ですから(^.^)」
      と語った。良い人材は宝!!なんかまた嬉しくなった(^^ゞ

      

そろそろ待ち合わせの時間に近づいていたので三国ヶ丘に向かおうとJRに向かった、
        駅の立ち食いのうどん屋さんの前でよくフィットネスクラブで見かける通称
        「くるくる回るバンダナにーちゃん」を発見した(^◇^;)
        うどん屋の前の自販機の前で店員ともめている(今日はこんなんばっか(^◇^;))
        釣り銭が出てこないのか?自販機が壊れていたのか?解らないけどもめている(¨;)
      私は横目で見ながらその場を後にした。(触らぬ神に祟りなし(__;))

      

三国ヶ丘6時40分
        私はaloeDog  さんを待っていた。
        林間田園都市で仕事を終えてもうすぐ到着する予定である。
        携帯メールで
        「着いてるよ!何喰う?和食・中華・イタリアン・フレンチ?なんでもこい!!」
        とメールしたらしばらくして返信
        「お腹すいた!とだけ言っておきます。」
        声を出して爆笑した!!周りの人の視線を感じた(¨;)、恥ずかしかった(__;)
        相変わらず大飯喰らいのaloeDog  さん(^◇^;)
        ちっちゃい身体で何処にそんなに入るのか?といつも思う(^◇^;)
        「今日も伝票3枚コースね(^◇^;)」
        と思いながら彼女を待った。和食に決めた。
        後は予想通りの展開で         ふたりでたらふく喰いあさり満足顔で店を出た(^◇^;)
        帰りの電車のホームで快速を待ちながら嬉しそうにプレゼントしたデイパックを背負った彼女。
292455
        やっぱりでかい!!
        背負っていると言うより背負われている感じ(^◇^;)
        でも彼女の笑顔がそこにあった。
        イントラの道を勧めて半年あまり成長した彼女を見ながらなぜか娘を見る親父気分に浸ってしまった。(^◇^;)がんばれよ!aloeDog  !!
        電車に乗り込む彼女を見ながらそう思った。        

      
2005-04-30 12:18        nice!(0) コメント(10) トラックバック(0)
        共通テーマ:         日記・雑感

nice! 0 


       

コメント 10 


確かに 
子供1人くらいなら入りそうですよねえ
良かったですね
(わかんないけど何となく褒めたいのはなぜ?)
          by          すず音                           (2005-04-30 18:37)        

おお。充実してますなあ 懐があったかそうなのでいいですねえ~
そうそう、どうせ貯金箱にいっちゃうんなら
誰かにでも物をプレゼントしたほうが正解です。
読書に最適なカフェを探して数分、気が付けば「赤のれん」という立ち呑み屋に行っていた>というところは結局 サテンにはいかなかったということですね。
さすが~
          by          morishiba                           (2005-04-30 21:04)        

ごっっつぁあ~んでしたっ!!
噂のaloeDog参上です。リュックありがとうございました。
世間は、GW真っ盛り。私は仕事・・・。
でも・・・た・の・し・ぃ♪。peace_macさんが勧めた道は、私にぴったりだったようです。休みなし、8日目で、更に寝不足ですが、楽しいんです。
明日も頑張ってきま~す。
          by          aloeDog                           (2005-04-30 22:33)        

>すず音さん
コメントありがとうございます。(^.^)
確かに子供一人は確実に入ります(^◇^;)

>(わかんないけど何となく褒めたいのはなぜ?)

あはは(^^ゞ
何故でしょうか?彼女と居ると元気になってる自分が文章にも表れたのでしょうか?(^◇^;)

> morishibaさん
コメントありがとうございます(^.^)
懐はあたたかくないですよ(^◇^;)気持ちは暖かいですが(笑)

>どうせ貯金箱にいっちゃうんなら・・・
昨日は貯金しに行きませんでしたよ(^^ゞ
DVD鑑賞と夕食のお買い物!一日自宅付近で有意義に遊びました。
GWは毎年怖いですからね(^◇^;)でも明日から3日が問題だ!!!
うずうず(^◇^;)

>読書に最適なカフェを探して数分、・・
あはは(^◇^;)
そうカフェは行ってません!!初めから立ち呑みに気持ちが行ってたような気がします(^^ゞ 本読みながらのビールもまた格別です。読んでる本はホリエ本ですが・・・・(^◇^;)

> aloeDogさん
参上ありがとう(^.^)

>peace_macさんが勧めた道は、私にぴったり・・
そう言ってもらったら勧めた甲斐もあるというもの(^.^)
これから色々苦労もあると思うけどファイト!!です。
          by          peace_mac                           (2005-05-02 10:31)        

マックさーん やられてスカンピンになってませんか~?
フテ寝中ですか~ 生きていますか~? ちと心配です。
          by          morishiba                           (2005-05-04 09:57)        

>morishiba  さん
おはようございます。
それとご心配ありがとうございます(^◇^;)

>やられてスカンピンになってませんか~?

ご心配なく(^^ゞ
昨日少し様子を見に行きましたが回収営業(GWですからね)確定だったので1万円だけ使って帰ってきました(^◇^;)
どうやら私にも今年に限っては学習能力があったということですね(^◇^;)
          by          peace_mac                           (2005-05-04 10:39)        

っていうか、1万円はやられているのですね!!!。
オイラは今年はGWノータッチ!!
去年は、駅前のしょぼい店で古い機種バベルでノーヒットノーランストレート4万スリ!泣いてましたよ。 はやく来週にならないかな!! 爆浜でしたっけ?ちょい興味あります。うちたーい。
          by          morishiba                           (2005-05-04 11:34)        

>morishiba さん
>爆浜でしたっけ?ちょい興味あります。うちたーい。
鬼浜爆走愚連隊です(^^ゞ
それでは予備知識を・・・・
B /R 選択は6:4 ビック寄り
ストック式なので新装時は注意(メーカー出荷時ストック0)
ストックはBRとも1000個で通常はストック切れの心配なしだが・・・飛ばされたら最後)
設定差は通常時のスイカ確率にあり!!たしか
設定56は1/150 
設定1〜4は1/250(雑誌で立ち読み参照下さい)
画面で各種データーが見れますが取りこぼしはデーターに反映されないので注意!!
モードは
通常モード(たしか765ぐらい)
はまりモード(天井1280)
連モード(128)
※通常・はまりモードには子役解除以外で128までの振り分けは無し。
奇数設定は波があらい
偶数は穏やか

私の実践上、高設定ぽいのは填っても550ゲームぐらいビック後の連ちゃん率高し!!平均填っても300付近で解除多し!!
はまりモードの天井は1280ですがほぼ1000付近で当たることが多い。スイカ確率は目に見えてわかる!!出ないときは300ゲームぐらいスイカ0の時がある。RB率が40%だけどRB10連の経験あり!!(ストック切れ?引き弱?)
設定1でも大連ちゃんすることがある。(その後天井まっしぐら)

まとめ
スイカ確率は2000ゲームぐらいで判断(そこで気が付いても遅いが・・朝一注意!!但し遅く行っても先に打ってた人の目押しが完璧であれば判断材料になる)低設定ぽいと解ったらもし連したら128まで回して止めが良い。こんなぐらいですか(^◇^;)
細かい演出の詳細は雑誌にてお願いね(^^ゞ

最後に「絶対に勝てる方法」
やらない方が良い。(きっぱり)

でした(^◇^;)頑張ってねん!!
          by          peace_mac                           (2005-05-04 12:26)        
ありゃりゃ???
師匠の『親友と呼べるヤツ』記事にコメント差し上げましたが、
見ておられぬのかえ( ̄ω ̄)?
          by          恥ずかしいから匿名で                           (2005-05-04 18:11)        

>恥ずかしいから匿名でさん
も!申し訳ございませんm(_._)m
コメントに気が付いてませんでした(__;)
今書きにいきました(^◇^;)

お元気?久々のコメント嬉しいです(^ヘ^)v
          by          peace_mac                           (2005-05-05 12:39)        
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月27日 (水)

JRに疑問

JR福知山線尼崎駅脱線事故
      月曜日の朝驚きの速報が入ってきました。
      電車がカーブを曲がりきれずにマンションに激突!!普通では考えられないような事故です。
      一日中テレビを付けるとこの事故の事でいっぱいでしたね。
      事が重大すぎて、悲惨すぎて気軽にブログの記事にできないことだけど少し言いたいことがあるので関連記事を書かれた方々にTBすると共に書かせて頂きました。
      (TBさせて頂きました。  すず音さん aloeDogさん
        原因が定かでは無い今、この事故とは関係ないことかもしれませんが私の中でこのような事故は絶対にあってはならないことだけにJRに対して疑問があります。

      

私 は通勤でJRを利用しています。今年の年始早々だったか昨年の年末だったか忘れましたが朝の電車があたりまえの様に毎日遅れていました。ダイヤ改正前まで はそんなに遅れる事は少なかったのですがダイヤ改正をした途端です。今回の事故の報道で”日本のJRは最も時間に正確”と言っていますが毎日5分から長い ときで10分遅れていました。(その期間2ヶ月ぐらい)今までそんな事は少なかった(ほとんどなかった)ので驚いていました。ただ初めは丁度、女性用車両 が導入された時だったのでその対応で遅れているのかな?と思っていましたが遅れている電車の車内放送で
      「先発電車の遅れのために○○分遅れて出発しました」
と流れていました。それが段々車内放送も無くなりある意味「遅れるのがあたりまえ」常態に感じられました。こんな事を感じていたのは私だけではなく毎朝顔 を合わせる乗客(朝の通勤時間帯なので顔ぶれが同じで知り合いではない)の中にも友達との会話の中に「そろそろ気付よ〜」と話しているのを耳にしました。 私も同感でした。私の利用する阪和線〜関西空港線は昔(かなり前で関空がなかった頃)は天王寺〜和歌山間の路線でしたが環状線・大和路線・東海道線の相互 乗り入れが始まり例えば京都で起こった事故や遅れも影響するようになりました。
      このダイヤが乱れていた頃、私は毎日1両目の運転手の真後ろに立ちます。
      昼間はそれがJRの決まりなのでしょう乗客から運転してるところが見えます。
      運転手の右上に各駅の通過時間のボードがあって電車が遅れた場合、停車駅事に       赤鉛筆で数字を書き込んでいます。ロスタイムを書いている訳です。
      駅のホームの壁などに各電車(各停とか快速とか)の駅間の所要時間       が記入されています。
      電車が遅れているときは運転手はその時間を取り戻そうと所要時間以上の短時間で各駅を通過するのがはっきりと解ります。       スピードの出し過ぎ!!!今回の事故を知って改めて怖さを知りました。
      今だに事故の原因が定かではないので今回の事故がスピードの出し過ぎだったっとは言い切れませんが、伊丹駅の40メートルのオーバーランが切っ掛けでそのロスタイムを取り戻そうとした運転手の行動が推測されます。過去の数度にわたる訓戒処分、
      「またやってもうた!!急がなければ!また処分される。」
      このような気持ちが運転手に起こったのではないでしょうか?
      
      ※疑問
      飛行機でも機長と副機長がいます。
      船でも艦長と副艦長がいます。
      新幹線は運転手が一人ですか?たぶん運転席には二人いると思います。
      
      だったらなぜ一般の路線は運転席には一人しかいないのでしょうか?
      何百人という人を(命を)乗せて走っているのに・・・・疑問です。
      過去に居眠り運転、突然の心臓発作、色んな列車事故がとりだたされています。幸い大きな事故に繋がらなかった実例もありますが、人で(人間で)       あるいじょう予想されない突発的な事が起こる可能性は大いにあります。今回の列車事故でも、もしもう一人運転席に乗務員がいれば
      「制限速度を守れ」とかの指示を出すことが出来たのではないでしょうか?
      ATS(自動停止装置)が旧式だった!!
      ATSが旧式であろうが新式であろうがそんな機械に安全を託していいのでしょうか?考えたら疑問だらけです。

      

毎日遅れていた私の利用する路線、やっぱりと言うか3ヶ月後に新たにダイヤ改正されました。
        今はJRのいう「世界一、時間に正確なJR」がそこにあるかのようです。
        でも         どこかの路線にしわ寄せが行ってませんか?
      それを考えると怖くなります。

      

2005年4月25日。
        JR福知山線尼崎駅脱線事故で命を絶たれた方々のご冥福をお祈りするとともに負傷された方々の一日も早いご回復をお祈りいたします。そしてJRの誠意ある対応を望みます。
       


2005-04-27 12:17        nice!(0) コメント(10) トラックバック(2)
        共通テーマ:         ニュース

nice! 0 


       

コメント 10 


今日、JRのとある駅で、電車を待っていましたが、時間が来ても列車がきません・・・。みんな、?の表情で、まっていました。
放送が入ったのは、5分後・・・。
「ただいま列車が遅れています。6分ほどの遅れです。まもなくの到着です」
謝罪の言葉は全くありませんでした。
謝罪はともかく、今の私たちが知りたいのは、「原因」なのではないでしょうか?遅れている原因が何なのか・・・。
あのすさまじい事故から3日しかたっていないのに・・・。。私たちは電車を使わずしては生活できません。どこどこのメーカーの食品に、毒が入っていたら、私たちはそのメーカーのものを買うのをやめるでしょう。
しかし、JRが大事故を起こしても、電車に乗ることをやめることはできませんよね。安全な通勤、通学ができるという保障はどこにもないのだと、痛感させられました・・・。
          by          aloeDog                           (2005-04-27 17:39)        

TBありがとうございます。そしてはじめまして。
先ほどGonbe123 さんのTB記事に訪問させて頂いて記事を含め皆さんのコメントを読ませて頂きました。私自身、電車の専門的な事は解らないのですが記事を読ませて頂いて新しい知識を得ることができました。
Gonbe123さんがおっしゃるように「乗り入れという複雑な運行形態が遅延を許さないという現場の人間へのプレッシャー」
私的にはこういった要因が根本的な理由だと思ってしまいます。
今回の事故についてso-net blog内でも沢山の方が記事にされています。おそらくso-net以外の他のブログサービスでも同じような感じでしょう。私自身も皆さんも決してJRを 吊し上げよう!なんて思って書いているのではないと思います。こんな悲惨な事故は二度と起こってはいけないことです。blogの声、TBの繋がりで今回の 事故を真剣に受け止めて今後二度とこのような惨事が起こらないことを世論に呼びかける事が出来れば幸いに思います。

私の方からもTBさせて下さいね。
最後に記事と重複致しますが。
「 JR福知山線尼崎駅脱線事故で命を絶たれた方々のご冥福をお祈りするとともに負傷された方々の一日も早いご回復をお祈りいたします。そしてJRの誠意ある対応を望みます。」
          by          peace_mac                           (2005-04-27 17:54)        

>aloeDogさん
今日はお疲れ様です。
私もあれからどうしてもいつもの1両目車両に乗る気がしません。
速度も気になりますし、遅れもきになります。

>今の私たちが知りたいのは、「原因」なのではないでしょうか?

まったくその通りですね。
不安があっても乗らなければいけない電車、悲惨事故の後だからではないですがJRも今の利用者の不安を理解してもう少し、的確なアナウンスをしてもらいたいものですね。普段もお願いしたいものです。
          by          peace_mac                           (2005-04-27 18:09)        

TBありがとうございます。
いうまでもなく、自分もJRを吊るし上げる気など全くありません。
ただ、昔の福知山線の状況からみて、阪急宝塚線に凌駕するとはとても思えませんでした。やはりどこかに無理があるとは思いましたが。
          by          Gonbe123                           (2005-04-27 18:39)        

こんばんわ
 私はマイカー族なので 電車は高校まで利用しましたが
 きちんとホームで止まりましたし
 時間にも遅れたことはなかったですね。
 今はそういう時代なんですよねえ
 高校の時の駅長さんは「行ってらっしゃい」とか「お帰り」とか
 気軽に声を掛けてくれましたけど。
 今後2度とこういう事故はあってはならないと思います。
 徹底した安全管理をお願いしたいですね。
          by          すず音                           (2005-04-27 19:31)        

た しかにダイヤ改正した後、かならず遅れるというマーフィの法則みたいなものってありますね。私は阪急千里線という電車を使っていますが、かならず淡路とい う駅の手前で止まります。今や通例となっているので、もはや車内放送すらありません。こういう、一種、無感覚になりつつある部分こそが危ないのではないか と私も思います。
ATSが旧式だったとか、「後付けの理由」はたくさんあるかも知れませんが、なんのために乗務員がいて、なんのための教育を受けているのか、もう一度考えてほしいと思います。
          by          kyao                           (2005-04-27 21:40)        

>すず音さん
コメントありがとうございます。
車は車で事故の危険もありますし電車が一番安全な交通手段と思っていた常識が打ち砕かれた気分ですね。ホント早く原因を究明して負傷者の方々ならびにお命を絶たれた方のご家族に対してのフォローに全力を尽くしてもらいたいものです。

>kyaoさん
コメントありがとうございます。

>もはや車内放送すらありません。

JRも三通りの車掌さんがあって、
遅れてもなんの放送もしない車掌
遅れた事に謝罪するだけの車掌
やたら詳しく説明する車掌
このような事に関してJR内での規約みたいなものはないのだろうかと?思います。乗務員の対応にしても教育にしても、私鉄なら絶対に倒産しないというおごりとJRなら国鉄の頃のぬるま湯のような体制が根付いているのかもしれませんね。
          by          peace_mac                           (2005-04-28 10:04)        
こんにちは。
新幹線にも運転士は一人ですね。東海道新幹線などでは、運転士資格をもつ社員が一名、車掌として乗り込んでいますが、運転室には一人しかいません。現在、 電車で二名体制をとっているところはないと思います。長距離の場合、途中駅で交替できるようにはなっています(動きながら交替するところもある)が、同時 に二名は乗車していません。
鉄道の信頼性が損なわれた事故ではありますが、それでも、自動車輸送と比べれば、安全で低コスト、高速であることには違いありません。
今回の事故の直接的・間接的原因はあちこちで議論され書かれていますが、最終的に利益と安全、リスクと利便性・・・などを対比した中で、何処で折り合いを つけるかではないかと思うのです。どうも、絶対的にJR西が安全を軽視していたような論調が多く、気になります。これまでの認識の中で折り合いをつけた安 全の範囲にあった運用だったのですが、種々(乗務員が不足していたとか線路を付け替えても到達時分を変えなかったとか)の原因により、折り合いの付けられ る範囲の安全とはいえなくなってきたところで事故が起こったということでしょう。
          by          dechidon                           (2005-05-03 17:13)        

> dechidonさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
>新幹線にも運転士は一人ですね。
えっ!そうだったんですか(O.O;)(認識不足でした)
しかしそれが本当ならあんなに早いスピードで走行している新幹線が事故を脱線事故を起こしたら・・・考えただけでも怖くなってきます。ますます疑問になってきました。

>鉄道の信頼性が損なわれた事故ではありますが、・・(中省略)・・何処で折り合いをつけるかではないかと思うのです。

ほんとそう思います。
ただ一つ付け加えさせていただきますと。今後「折り合い」というものが何処のラインで区切られようと私達の生活の中で鉄道というものを拒否しての生活はしていけないと言うことです。
コメント欄でaloeDogさんもおっしゃっていますが。
毒入りの食品が出たら私達はそこのメーカーの商品を買うことはないでしょうし買わなくても生活はしていけます。
今後JRがどこで折り合いを付けようとも「絶対安心」という保証はどこにもなくその絶対でない事実をそう思いながらも利用していかなければいけない現実があります。
こんなことを言い出せば、鉄道も飛行機も船も自動車も絶対安全とはいえないのでが一番身近で便利で安い、かつ生活に密着している鉄道だからこそ不安になってきます。

>絶対的にJR西が安全を軽視していたような論調が多く、気になります。これまでの認識の中で折り合いをつけた安全の範囲にあった運用だったのですが・・・

確かにJRも安全を軽視していたのではないでしょう。
ただ今回の事故でのJR側上層部の会見をみていると保身中心の発表が多く被害者並びに国民の感情(不安)をさかなでするようで腹がたってきます。(全ての JRの職員が保身中心の考え方の方ばかりではないでしょうが)ともあれ今回のような大惨事がおこった事実を深く認識して今後同じ繰り返しがないように願う ばかりです。

余談ですがJR側上層部の記者会見、あのいつもテレビで出てくる担当者(社長ではない)を見ていると生理的に受け付けない何かがあります。淡々と無表情で しゃべるあの姿勢(__;)今更会見担当者を変えるわけにはいかない(変えたところで事実は変えられないですが)と思いますが私的にはあの担当者では国民 感情は抑えられないと思います。どんなに深く謝罪しても絶対に倒産しないJRの上であぐらをかいているように思えてしまうのは私だけでしょうか?
          by          peace_mac                           (2005-05-04 11:34)        

>川西にて~脱線事故から5日 (日々の徒然 4/30 12:11)
でTB下さった方へ

TBありがとうございます。
ココログにリンクしていますが記事が見あたらないようです。
よろしければ又ご連絡下さい。
          by          peace_mac                           (2005-05-04 12:37)        
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月25日 (月)

厚さ 5mm??(¨;) 

縦19.8cm  横 12cm  厚さ 5mm
      この為に約8年間、喜んだつかの間、数日経つとしょんぼりする(^◇^;)
      なんのこっちゃー???ですよね(^◇^;)

      

真相はこれ(正面像&側面像)↓
278092
278097
        そう今日は25日!!お給料日です\(^-^)/バンザーイ
        今時珍しい現金手渡しのお給料!!今の職場が5年、前の職場が3年、ずっと手渡しのお給料です。
        しかしね、厚さが5mmとは(__;)
        一度ぐらい横にして手を離しても立つぐらいのお給料を貰ってみたい(T^T)正面像でも封筒の中のお札の影(少しの凸)が解らない(__;)
        せめて画像ぐらいとコントラストを上げてエッジにシャープをかけてみた(^^ゞ
        (シャープをかけた画像↓アホな努力)
278094
        全体のコントラストが上がっただけで凸が強調されましぇーん(T^T)
        そしてPeace_macは自分のアホな努力に気が付いて悲しくなってきた(__;)
(中身が薄いんだから物理的に不可能じゃ〜!!)
        こんなこと言ったら贅沢だけど、ここ5年間給料明細は判子を押したように同じ(__;)
        むしろ若干下がった常態での判子(T^T)
        まあ月水金(朝3時間、昼抜け         夜3時間)火木土(朝3時間のみ午後から休み)
        診療所で、あんまし流行ってないので暇なときは一枚も写真を撮ることなく終わる。
        (だからブログも勤務時間に更新できる(_ _ )/ハンセイ)
        勤務状態を話すとこれもまた納得かもしれませんけどね(^◇^;)        
        不景気だと言っても病院はそんな状況の風を受けないのだが今の職場は違う(__;)
        まあ〜その内情を話せば長くなるし、むかつくので控えます(^◇^;)
        しかしこの厚さ5mmの中身も貰った途端に即ATM(T^T)
        翌朝には支払いで半分が消え(__;)来月10日には又支払いで消えていく(T^T)
        失敗した事業の痛手はかなりきついです(*_*)        
        後はどうするって?(¨;)
        副業の収入をお小遣いにして絵柄合わせで増やして(減るかな(__;))
        細々と(開き直って(^◇^;))毎日を楽しんでいます。
        ともあれそんな事があるにせよ給料日は嬉しいもの(^.^)
        今日は旨いもん食うぞ〜!!!!
        と意気込んでいます。あと少しで仕事も終了!
        さてさてせめて今日ぐらい(しょちゅう行ってるやろ!(_ _ )/ハンセイ)夜の街に繰り出しますか(^^ゞ        

   
2005-04-25 19:36        nice!(0) コメント(11) トラックバック(0)
        共通テーマ:         日記・雑感

nice! 0 


       

コメント 11 


気持ちが落ち込んでいるときは、とにかくやたら食べること!(笑)。意外と人間って単純だから、そんなことで持ち直せちゃったりします。(^^)
でも、peace_macさんの場合、たまにはお酒をやめた方が良いと思うぞ(きっぱり)。同じことはチカリーナ嬢も言うと思うなー(笑)。
手渡しのお給料、いいですねー。直接いただくと、「働いたぞ」っていう実感、わきません? 私のいとこは、給料日になると銀行に行くお父さんを見て「銀行に行けばお金がいくらでももらえるんだ」と思っているそうです。ある意味、危ないかも。(^^;
          by          kyao                           (2005-04-25 19:56)        

ぺラぺラの明細もある意味悲しいかも・
国立の40%引きも悲しいけど
あと3年も10%引きも悲しい現実ですね
まだ
 健康なだけましかと納得
          by          すず音                           (2005-04-25 21:16)        

でも手渡し給料っていいですよね。
初めから振込みなので、紙切れ一枚が入っているだけだから
最初の給料の時もなんだか感激がすくなかったかぁ。。。。
ボーナスの時とか、初給与は現金手渡しいかがでしょうか。
          by          りえねこ                           (2005-04-25 23:38)        

>Kyao先生
コメントありがとうございます(^^ゞ
>peace_macさんの場合、たまにはお酒を・・・

いやぁ〜酒は百薬の長と言いまして〜(^◇^;)
って!!飲み過ぎじゃ〜!!!(--#)
(O.O;)はっ!!わ、私もそう思います(_ _; )/ハンセイ
(一人ボケ&突っ込み完了!!)
チカリーナ嬢も怒ると怖いです(¨;)
kyao先生は、も、もっと怖いかも・・・・(O.O;)(o。o;)

>直接いただくと、「働いたぞ」って・・・・
借金が山ほどなければそう思うのでしょうが、即ATM、即引き落としの現実を考えれば手数料払うから口座振り込みにしてー(__;)って感じです。

>「銀行に行けばお金がいくらでももらえるんだ」・・

あはは(^◇^;)
そう思いたいものです。だったらいいなー(願望)

>すず音さん
コメントありがとうございます(^^ゞ
国立の40%引き??
なんでそんなに引かれるんですか??財形とか?
ともあれ身体が資本ですから健康が大事ですね(^^ゞ

>りえねこさん
コメントありがとうございます(^^ゞ

>ボーナスの時とか、初給与は現金手渡しいかがでしょうか。

私んとこはボーナスも薄いけど手渡しです。
これはマジ手渡しが嬉しい(^◇^;)給料と別封筒なので二つ合わせたらぶ厚く5mm以上だから(^◇^;)(単純)でもそれも即ATMだから折角事務員さんが新札でくれても意味無しです(T^T)
          by          peace_mac                           (2005-04-26 10:02)        
こんにちは。私は明細しか入っていない給料袋しかもらったことないのですが、ダーリンは今手渡しお給料です。
私に袋を渡す時に「お疲れさまでした、ありがとう」って言ってもらうのがウレシイみたいです。
          by          turezurezure                           (2005-04-26 12:49)        

なるほど~昼休憩が長いんでボタン押しの時間が取れるのですな。
今は連休前でいい時期ですけどGWは危険なのでやめましょう。(毎回そういうが俺だけは違うとカン違いしてしまう自分が悲しい) 
カミサンが男は暇と金があるとロクな事をしないのでダメだとおっしゃるので
今度の連休はカミサンの仕事のお手伝いです。ううッ互いに自営業なので手伝いっこせねばならないのです。
          by          morishiba                           (2005-04-26 14:19)        

小学生の問題みたいだとふと考えた。
『厚さ5mmの封筒のなかにお金はいくらはいってるんでしょうか。』
peace_macさん、答えよろしくね(笑)
          by          りえねこ                           (2005-04-26 19:45)        

「見えないものが見える」peace_macさん、
透かしてみた画も見たかったなぁ・・・!
なんてリクエストしてみたくなります!(笑)
私も手渡し時代がありましたが、
なんだかいつもちゃらちゃらと言ってました(×_×)
          by          venerdi                           (2005-04-26 21:37)        

> ojouさん
コメントありがとうございます(^.^)
>私に袋を渡す時に「お疲れさまでした、ありがとう」・・

あはは(^^ゞ
私も嫁が居た頃そうでしたね。(^^ゞ
給料日はご馳走だたりしてね(^^ゞまたそれが嬉しくて(笑)
懐かしいです。

>morishibaさん
コメントありがとうございます。
GWはいつも泣いてます(^◇^;)
でも暇だから行ってしまう・・・・
奥様のおっしゃる通りです(^◇^;)

>りえねこさん
>『厚さ5mmの封筒のなかにお金はいくらはいってるんでしょうか。』

あちゃー(^◇^;)鋭い質問(苦笑)
答えなければいけませんな(^◇^;)ブログだし・・・
ただ露骨も気恥ずかしいので税込みでは私の年齢です(^◇^;)
そこから税金やなにやらいっぱい引かれて・・中身は○○万円(^◇^;)
あっ!もっと高級取りって思ってました?
医療職だし・・・そんな甘くないです(T^T)

> venerdiさん
コメントありがとうございます(^.^)p

>透かしてみた画も見たかったなぁ・・・!

あっ!そんな手がありましたね(^◇^;)
う〜やれば良かった!!今度やってみます。(笑)
ただ小銭が見えるだけかも(^^ゞ

しかしこれ使えます(^^ゞ
今度なんかレントゲン写真とって
ブログで「これなんですか?」シリーズ!!!!使えそうです(^.^)アイデアありがとうございます。
          by          peace_mac                           (2005-04-26 23:58)        

どーですか?やられてませんか?将軍さまはやさしいですか?
わくわくしながら朝からいって2時間で帰った時は何してます?
私はマンキか古本屋に本を買いにとか、そして夜は静かに早く就寝。
さみしい~ (昔の俺) 
          by          morishiba                           (2005-04-29 18:46)        

>morishiba  さん
おはようございます(^.^)
>どーですか?やられてませんか?・・・
ははは(^◇^;)
昨日は行ってないですよん。
木曜日は新台「鬼浜爆走愚連隊」2時間で二箱!!
6枚交換なので43000円の勝ちでした。月初めに将軍様にえらいめにあわされたので近寄っていません(T^T)

>2時間で帰った時は何してます?
私の場合2時間はまあ無いです(^◇^;)
財布の中身が続くかぎり突っ込んでしまいます(__;)
それでも負けたときはやけ酒ですな(^◇^;)
          by          peace_mac                           (2005-04-30 09:33)        
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家路へと続く道 

パソコンのキーボードを叩きながらBGMで小田和正の”言葉にできない”を聞いています。
      「少し酔ったのかな〜?     」
    ちょっとナーバスになりながら心の中で気持ちがゆらゆらしてます。
駅前から我が家に続く真っ直ぐな道、ドラマにあるような街路樹みたいなものでは全然なくて民家と民家の間を真っ直ぐに伸びる道、毎年少し暖かくなると夜、 部屋を出てこの真っ直ぐな道を眺めると時があります。タバコの煙を大きく吸い込んでゆっくりと吐く、舞い上がった煙が暗い夜空に消えていきます。道の遠く 向こうを見つめている私、ただぼんやりと・・・・・・
   
    6年前に離婚しました。
    それは私が望んだものでもなく以前記事で触れた事のある、ある出来事で彼女は私の元を去りました。部屋に残された「行きます」とたった一言書いた手紙を置いて。
    彼女は私が昔エアロビクスのインストラクターを育てる学校の講師をしていた頃の生徒、いつも明るくていつも元気で、養成期間中もお互いに意識しあっていた二人、
    「生徒なんだから」「先生なんだから」
    お互いにそんな気持ちで行きすぎる気持ちを抑えながら過ごしていました。
    6ヶ月後、彼女は無事卒業、インストラクターとしての人生を歩み出しました。
    お互いに高まった気持ち、二人が恋に落ちるのは簡単なものでした。    
    そして3ヶ月後、私から彼女にプロポーズして結婚、しかし当時の私は技師としての仕事を辞めてフィットネスの世界で生計を立てようと思っていたときで生活は不安定でした。
    現時問題としてフィットネスの世界で男が生計を立てて、ましてや妻を養って行く事なんてできません。それでも「二人でいればなんとかなる!!」そんな気持ちで頑張っていました。
宗教団体に騙されて何もかも失いそんなショックからか痴呆症になった私の母、それに伴う民事裁判、色んな大変な出来事を一緒に乗り越えてきた彼女、自分の 子供のおしめの世話(二人の間には子供はなかったですよ)をするまえに私の母のおしめの始末、ホントそんな苦労を文句も言わず頑張ってくれた彼女、彼女が 私の為にしてくれた事は感謝の言葉しかありません。
    しんどいながらもいつも楽しかった。二人でいれば何でも乗り越えて行けると思ってたし、乗り越えて行けた。友人達はそんな私達夫婦を「理想の夫婦」とまで言っていた。仲間が集まりワイワイ騒いで、私達の周りは楽しいことでいっぱいでした。
    彼女が頑張った競技エアロ
    「ええとこまで行ってるんだから一度は天辺覗いておいで」
    私達夫婦が子供を作らなかった一番の理由でした。
    そんな努力とお互いの頑張り、そして仲間達の応援で彼女は西日本代表にまで登りつめました。
    でもそれと同時に何かが崩れ出しました。
    別に登りつめて天狗になった訳ではありません。(彼女の名誉の為に)
    彼女が望んでいたもの、今から思えばそんな華やかなものではなかったのだと。
    彼女が離婚に至った手段は褒められたものではありません。
    でも彼女が必死で私に送っていた黄色信号を気が付いてやれなかった私自身にも問題があると思います。彼女と出会った時「あなたが嫌いで別れた訳じゃない」そんなありふれた言い訳も微妙に心に引っ掛かっています。    
    友達から
    「男のくせにいつまでも女々しい」とよく言われます。
    いつまでも過去を引きずって、いつまでも踏ん切りが付かないでいる。
    たしかにそうかも知れません。でも私にとって彼女との6年間の生活は現実的には終わったのだけど正しく言えば「終わった」のではなく「リセットされた」
    そういう思いが頭の中に残っています。
   
    我が家へと続く道
    遅いクラスのレッスンを終えた彼女がいつも道の壁沿いを歩いてきた道、今から考えれば何故か寂しそうだった。 そんな姿を思い出している情けないPeace_macです。   

      

なんか少し酔ってナーバスになってこんな思いを書いてしまいました。
        多分この記事を今から更新して一晩寝ると「あちゃー!!書いちまったよ〜(__;)」
        と後悔するような気がします。でもいいんです。
        もともとこんな思いを書きたくて、始めたブログなんですから。

        追伸
この春イントラとしてデビュー"aloeDog”です。 ブログまで始めちゃいました。宜しければお暇な時でも覗いてやって下さいな(^◇^;)
http://blog.so-net.ne.jp/aloeDog_company/


2005-04-25 00:56        nice!(0) コメント(10) トラックバック(0)
        共通テーマ:         日記・雑感

nice! 0 


       

コメント 10 


言葉に出来ない - 悲しいフレーズで始まりますが、最後は「あなたに会えて、本当に良かった」peace_macさんの心根も、そうであると私は信じています。
ガンバです。(^^)
          by          kyao                           (2005-04-25 08:07)        

タバコの煙を大きく吸い込んでゆっくりと吐く、舞い上がった煙が暗い夜空に消えていきます。てとこ、北方けんぞうですか?
泣けそーです。ちょいとハードボイルドにはいってますよね。
ps。アロードグさんのとこ見てきましたよ。
          by          morishiba                           (2005-04-25 10:28)        

おはようございます。
早々からコメントありがとうございます。
昨夜はついつい感傷的になってこんな記事を書いてしまいました。
やっぱり本文にもあるように目が覚めて「あちゃー!!書いちまったよ〜(__;)」と思ったのは言うまでもなく(^◇^;)すこし気恥ずかしい気分です。 今までならこんな時はただボーっとしながら思いにふけっていただけですが今はそんな気持ちをブログに綴る事で少し気分が楽になります。不思議ですね。
「あなたに逢えて、本当に良かった」今は正しくは
「ブログに逢えて、本当に良かった」かもしれません。
我が家に続く真っ直ぐな道を眺めるのではなくてネットの向こうのそれぞれの人生を眺める事で「頑張ろう!!」という気持ちになります。みんなも頑張ってるんですもんね。

しかし小田さんの曲、寂しすぎますよ〜(^◇^;)
          by          peace_mac                           (2005-04-25 10:34)        

> morishibaさん
こんにちはPeace_mac改名 北方謙三 です(^^ゞ
ハードボイルドですか?(^◇^;)格好いい〜!!
なんて、そんな良いもんじゃないです〜(^◇^;)
でもそんな時ってかなりヒロインに入りきっている自分が笑えます。(苦笑)あきまへんな〜 春の夜の深酒は(__;)
Peace_macもこんな一面もあるということで・・・・・

>ps。アロードグさんのとこ見てきましたよ。
ありがとうございます(^.^)
彼女もかなり長文ブロガーで頑張って書いてますから今後とも宜しくお願いしますね。あっ!やっぱ皆さんアロードッグって読みますよね(^◇^;)私もそう思ってたら正しくはアロエドックらしいです。(^◇^;)
          by          peace_mac                           (2005-04-25 10:47)        

こんにちは。私はなぜだか
♪青春の影(チューリップ)を思い出してしまいましたよ。

何かを諦めたり、乗り越えたりするのには
とてもとても長い時間がかかるのだと、
ある人が言っていました。
・・・・私もそう思います。
          by          venerdi                           (2005-04-26 16:20)        

>venerdiさん
コメントありがとうございます。
「青春の影」
恋のよろこびは愛のきびしさへのかけはしにすぎないと・・
君の家へ続くあの道を今足もとにたしかめて
今日から君はただの女
今日から僕はただの男

心にしみる曲ですよね(..;)
決して自分を美化するわけではないけれど何とも言えない切なさと思いを自分に置き換えてしまいました。
愛が終わればお互い男と女なんですよね。それだけ必死で人を愛してでた結論、長い時間が掛かっても自分をしっかり見つめていかなければいけませんね。

オフコース・チューリップ
今では数少ない心揺るがす曲が多いです。
          by          peace_mac                           (2005-04-26 23:33)        

実際にはオフコース・チューリップ世代より
少しだけ下の世代なのですが、
その世代に友人が多いこともあって、フォークは大好きです。
ほんとに心に染みる曲が多いですよね。
たまにカラオケに行った時、ひとり懐メロ大会!って叫んで、歌っては、
「おまえ何でそんな曲知ってるんだ?
 ほんとは年、ごまかしてるだろー?」
と言われております・・・(笑)

生きてるとほんと色んなことあるなぁ・・・と
最近しみじみすることも多いのですが、
亡くなった父が言っていたように、
「人生プラスマイナスゼロ!最期にはすべて帳尻が合うようにできとる!」
って言葉を信じて、日々精進?の真っ最中です!
がんばりましょーね。
          by          venerdi                           (2005-04-26 23:50)        

>venerdiさん
今venerdiさんとこに遊びに行ってコメントを残して帰ってきたところです(^^ゞ 懐メロ大会、私もよく唄います。(笑)
最近はこんな古い曲もドラマの主題歌にリバイバルされて結構若い方もご存知みたいです。でも最近の曲は歌詞に重みが少なくなったと感じます(^◇^;)素敵な曲もありますけどね。
          by          peace_mac                           (2005-04-27 00:28)        

次の恋が始まらないと、引きずってしまうのはしょうがない事かと。
離婚経験はありませんが、
結納まで交わした男に婚約破棄された事があったので。
オフコースとか、小田さんはそういう時に聞くと、よろしくないかも。
『さよなら』は私の失恋のテーマソングでした〜。
だれかいい人いないんですか?
          by          ゆっこ                           (2005-04-27 02:21)        

>ゆっこさん
コメントありがとうございます。
>次の恋が始まらないと、引きずってしまう・・・
そうかもしれませんね。恋をしたら夢中になってそんな過去の思いもどこかに行ってしまうのかもしれません。しかし恋愛に臆病になってる自分がいます。
「もうあんなしんどい思いをしたくないよ」
ダメですね(__;)よく「時間が解決してくれる」と言いますが私的には「時間が解決してくれるのではなくて自分自身が成長して時が経つ」と思っています。頑張らないといけませんね(^◇^;)

>オフコースとか、小田さんはそういう時に聞くと、・・

ゆっこさんも辛い経験をされてきたみたいですね(T^T)
「さよなら」はテーマソングですか(^◇^;)
あの曲は鋭い(O.O;)ボコボコに落ち込みます。
オフコース、やっぱせつなすぎますよね〜

>だれかいい人いないんですか?
気になる女性はいますよ(^◇^;)
恋と言うのか解らないけど今は暖かく見守っています。(意味深(^◇^;))
          by          peace_mac                           (2005-04-27 10:17)        
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月22日 (金)

本日のおまけ(ご報告を兼ねて)

本日二つ目の更新です(^^ゞ
ちゅーかご報告です。(おまけ)
返却が迫っていた以前お話ししたホラーDVD「着信アリ」
とうとう金曜が返却期日と言うことで昨夜鑑賞会となりました(__;)
相変わらず鑑賞会に付き合ったK君。(また男だよ、まったくー(__;))
それはおいといて、はっきり言って「呪怨2より 」かなり怖かった(T^T)女友達が
「あれいまいちですよ !怖くないです!!」
と言っていたのでそれを信用して見た結果がこれであった(__;)(嘘つき!!)
ストーリー全般に流れる「死の着信メロディー」耳に付きました。(T^T)
見たくないけど借りてしまったから見なければいけないDVD、鑑賞会でもう一つの驚きがありました。ストーリーは3日後の未来から自分の携帯番号の着信で 自分自身の携帯に着信が届く、その内容は自分自身の悲鳴が聞こえる。未来の自分への死の予告電話(__;)映画の進行上画面に”何月何日”と出てくる。一 番最初の犠牲者の携帯の機種はau、「俺はドコモだから大丈夫と」訳のわからないことをK 君と話しながら観ていると 映画の日付設定が「4月21日」まさしくこの昨日の日付と同じ(¨;)映画ではその21日に第二の犠牲者の男性に着信が届いた設定であった(..;)偶然でも怖い。

恐怖に戦きながら焼酎をがぶ飲みしたことは言うまでもなく鑑賞会終了と同時に以前(呪怨2を観たとき)と同じく爆眠した。以前と違ったのは朝目が覚めるとK君がソファーの上で転がっていた(^◇^;)怖くて帰れなかったみたいです。

だったら観るな〜つーの!!

あっ!そうそう先ほどK君に映画で流れるのと同じ着メロを「着信アリ」の携帯サイトからダウンロードして添付メールをメッセージ付きでプレゼントしておきました(¨;)
悪ーい悪戯(_ _ )/ハンセイ でも楽しみ。。。。。。私って悪い奴ですか?(^◇^;)


呪怨2の記事「春の夜長に。。。」にコメント下さった皆さん
Peace_ macは無事使命を達成しました。

もう二度とホラー映画なんてレンタルしません(T^T)・・・・・・・・多分(__;)


2005-04-22 19:04        nice!(1) コメント(7) トラックバック(0)
        共通テーマ:         日記・雑感

nice! 1 


       
morishiba
morishiba

コメント 7 


>着メロプレゼント
悪党!(爆) でも楽しみ。ぷぷ(悪妻キャオ)。(^^ゞ
>もう二度とホラー映画なんてレンタルしません
きっとしばらく後、「こっくりさん」をレンタルしていると思う。多分。(^^;
          by          kyao                           (2005-04-22 19:33)        

>kyao先生
こちらへもコメントありがとうございまする(^^ゞ
着メロ送ったのは良いのですが実は私もその着メロをダウンロードして携帯のメール着信音にしてました(^◇^;)
今、鳴りまして(__;)ムッチャ怖いです(T^T)
自業自得ってやつですね(¨;)マジ怖い。(後悔

>「こっくりさん」をレンタル
しません(¨;)(きっぱり)


しかしちょっと興味はあります。(^◇^;)
考えます。(迷うんかい\(__;)オイオイ)
          by          peace_mac                           (2005-04-23 00:22)        

ですから
何度も言いますが
何か付きますよ
絶対にそういうものは
見ない方が良いですって
背中に何か
付いてますよ






なんていうコメント嫌ですよね
やっぱり
着信されたK君
怖かっただろうなあ
          by          すず音                           (2005-04-23 01:56)        

そうそう怖いなら見るなちゅーに!!
負けたくばいなら、うつなーちゅーに!!
ですよね~ でも見たりうっちゃったりするのは病気です。
          by          morishiba                           (2005-04-23 08:49)        

>すず音さん
(;^_^A アセアセ…
ご忠告ありがとうございます。
そうですよね。私も人にはすず音さんと同じ事を言いますよ(^◇^;)
今回は我ながら借りてしまった関係で自ら進んで怖い思いをしました。もうみませーん(T^T)

>着信されたK君、怖かっただろうなあ
苦情の電話がきました(^◇^;)
かなーり怖がってましたね(_ _ )/ハンセイ

> morishibaさん
>見たりうっちゃったりするのは病気です。

ahaha(^◇^;)
見る方は我慢できますが打つ方はね〜(__;)
重傷です(T^T)
          by          peace_mac                           (2005-04-23 11:15)        

むむっ。夜中に、死ぬほど食う娘たちと、ホラー映画はどちらが怖いですか?
          by          aloeDog                           (2005-04-23 16:26)        

>aloeDogさん
ゲゲッ(O.O;)(o。o;)
難しい質問だ〜・・・・・(__;)
そうですね〜??夜中に死ぬほど食う娘ですかね〜(^◇^;)
でももう慣れました(^^ゞ楽しいからOKですな!!
          by          peace_mac                           (2005-04-23 23:07)        
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親友と呼べる奴 

「親友」

簡単に使えそうで使う事の出来ない表現。
おそらく人生において一人か二人程度ではないでしょうか?
私も41年生きてきて色んな出会いがありました。そして今、私の周りには今時珍しい経験をした熱い奴らがいます(^◇^;)

最近よく我が家に遊びに(酒盛りしに(^◇^;))くるK君、年齢は39歳で以前私のブログでも紹介した北海道生まれの沖縄育ち(久米島)の親友の一人。 彼との出会いは10年ほど前に私が紹介で通うようになったBARの常連客でした。BARに行くとよく顔を合わすのですが結構無口で人見知りが激しい性格で した。私のK君に対する第一印象は

「付き合い難くそうな奴(__;)」でした。

そんなK君とも何度かBARで出会う内に話もするようになったのですが当時はいわゆる「友人」という表現はあてはまらなく「知り合い」程度の付き合いでした。

K君は大阪にきて20年ほど経つのですがそんな性格からか友人も少なく(あえて自分から作ろうとしない)今現在に至っても彼の友人と言えるのは私が知って いるかぎり、私を含め3人のみ(¨;)知り合って10年経った今でもK 君の浮いた話(彼女が出来たとか女の子と二人で遊びに行った)とかは聞いたこともなく、私的には大阪で20年も数少ない数人の友達との付き合いだけで我慢 できるものなのだな〜と不思議に思ったり、ある意味感心したり(¨;)まあ人それぞれの考え方や生き方があるからそれはそれで本人が良いと思うのであれば それもまた一つの人生だし、友人が多いからってそれが良いか悪いかは別の話で、私は友人の一人として付き合って行くのには何の支障も無いことないことなの ですがね(^^ゞそんなK君とも今は親友と呼べる一人です。

数年前にBARでK 君とあることで激論してお互い気まずくなり彼が店に来てると(車を発見)と私も店の前を素通りして帰宅(__;)後から聞いた話によれば彼も又私の車を見 つけると素通りして帰宅していたみたいでした。激論の内容は語ると長くなりますからここでは書きませんが最終的に解った事はお互いを心配しての激論だった ようです。そんなK君と今のような親友と呼べる関係になれたのはK 君が失業して3ヶ月職がなかった時の事でした。K君の勤める職場は土木関係の会社だったのですが彼自身は作業員ではなくそこの社長に引き抜かれた社長専属 の車の整備士、社長が車マニアで高級外車を数台所有していたためその車のメンテを中心にトラックの整備が彼の主な仕事でした。ただその会社、普通と違うと ころがありまして表向きは土木会社、裏向きは大手の○翼団体(¨;)、従業員は背中にお絵かきしたいわゆる堅気ではない人達でした(¨;)ただしK君自身 はあくまでも堅気の人でその辺も社長も理解していたようです。(汗)ただ堅気でない仕事で人手が足りないとき社長から
「K君悪いけど街宣車の運転したってくれへんか?」とか
「神戸の本家の(¨;)掃除&電話番行ったってくれへんか?」とか(O.O;)(o。o;)
また出入りの堅気でない人から
「K君、悪いけどこれしばらく預かっといてくれへんか?」
(¨;)何を預かる??(日本○みたいです(^◇^;)吉宗?)
堅気なのに堅気でない人達の仕事のお手伝いも経験(¨;)(←こんな経験凄いですよね(¨;))
K君曰く今でも多分
「○○署行ったら俺、構成員登録 扱いされたままかもしれん(__;)」
と言っています(^◇^;) (注:K君は堅気の人ですから〜)
そんなある意味凄い会社の社長が失踪(__;)K 君は3ヶ月給料が貰えず(社長がいないのだから当然)それでも律儀にしばらくは勤めていたのですがそこの社員(堅気でない人)から
「K君!社長はしばらく現れないと思う、だから会社に来なくても良いよ!!                   ほんま 悪いな〜我慢したってくれ(m_m)」
と、はれて(..;)失業の身に・・・・(涙というか汗というか)
後で解った事なのですが当時のK君の生活は突然の失業が原因で
家賃払えない・食べれない・・・苦難な毎日(__;)お金がないので家賃は頼み込んで待ってもらって食事は一日2食、朝袋麺のスープを半分だけ使ってラー メンを食べ、夜は安売り店で買ってきたゆで麺(1個30円)を朝の残りのスープで作って食べる(¨;)今時珍しい激貧生活でした(涙)
その激貧の時期、私とK君は相変わらず気まずいまま(__;)しかし気になって毎日
「あいつ生きてるか?飯食えてるんか?」
とBARのマスターに尋ねながら(BAR以外でK君と会うことはなかった)心配していました。
BARのマスターの答えは「知らん、最近全くこない(これないですよね)からな」
とあっさり(¨;)(人ごと(--#))
ある日私は思い切ってまだ気まずいけどK君に電話しました。
「生きてるか?飯は?・・・・・」
K 君の答えは
「なんとか生きてる」(力無い返事(..;))
でした。私も当時、副業に失敗した直後で借金まみれの生活、無論そんな生活だから余裕なお金を持ち合わせておらずK君に貸して上げることもできない(K君 から頼まれたこともない)しかし私の場合借金が山ほどあったものの仕事があるので明日食べるご飯に苦労していた訳ではないので少々の余裕はなんとかありま した。
電話を切った直後その足でディスカウントショップに行き、米10kg・レトルトカレー・ラーメン・・・ etcなど金額にしたら5000円ほどだけど買い込んでK君宅へ。
電話で外まで呼び出しました。現れたK君はがりがりに痩せて顔色も悪い(__;)
「K君!これ救援物資や!よかったら喰って!!」
と買い込んだ食料を差し出しました。(いらん!と言われるか内心冷や冷や)
するとK君あっさりと
「ありがとう!助かるわ〜」と無事受け取ってくれました(;^_^A アセアセ…
それが切っ掛けで私とK君との気まずい蟠りも解け(^◇^;)その後、就職活動の手伝いやらとBAR以外でK君との付き合いも活発になって就職先も無事見つかり激貧生活からの脱出に成功しました(^◇^;)
今でも二人で酒盛りしながら当時の話になるたび
「あのときの米10kg・・etc ほど嬉しい思いをしたことがない、金がなくてもカセットコンロと水があれば米は炊けるし腹一杯食える!!これほど激貧生活でも満たされた瞬間はなかった!!」
と熱く語ってくれます。(^◇^;)
後から解った事で当時のBARの常連の一人も私の救援物資の話を聞いてかK君の元に新たに救援物資を運んでいたらしい(T^T)(感動)友人が困っている ときの救援物資政策(^◇^;)お金以上に重みのある事ですよね。但しこの救援物資政策、簡単な事の様でなかなか難しい(;^_^A アセアセ…
一つ間違えば「バカにしてるのか(--#)」もなりかねない(¨;)信頼関係があってこそ出来ることなのでしょうね。
私もなにかとトラブルに遭遇したときにK君に助けられます。(感謝)
K君で出来ることは苦労を惜しまず力を貸してくれて・・
かといって今だに呑めば激論も多々(^◇^;)(喧嘩腰も多々)
恩を売るとか受けるとか受けたとかは関係なしにお互いどんな立場でも言いたいことを言い合える!!理想ですね。

あとがき
今日はK君とのエピソードを書いてみました。
堅気でない人達の中でいながらも堅気でいた不思議(勇気?)、まるで俳優が売れない時代の経験談に出てくるような激貧生活、スープ半分の超薄味のラーメンの味(^◇^;)彼の人生の中でもこの経験が大いにやくにたつでしょうし?(¨;)私も彼を見て
「人間頑張ればなんとかなるもんだな!!」
と妙に納得させられたり (^◇^;)
しかし・・・・・・・・・
そんなK君も先月末にまたまた失業者になりました(¨;)
3年勤めた会社が倒産寸前でやむなく。。。。(不幸というか運がないと言うか(..;))
しかし前とは雰囲気が違います。過去の激貧生活の経験が早速やくにたってるのでしょうね(¨;)
さてと救援物資の登場ですかね?米買っときますかぁ〜(^◇^;)


2005-04-22 14:29        nice!(2) コメント(11) トラックバック(0)
        共通テーマ:         日記・雑感

nice! 2 


       
suzune-k
すず音
kyao
kyao

コメント 11 


うーん、良いお話ですねえ。思わず涙腺緩みそうになっちまったい。(^^;
やはり究極の環境で知り合った者同士というのは、普通の友人とは違うのでしょうね。ちょっち羨ましかったぞ。(^^)
ここは早くKさんに新しいお仕事が見つかるようにと、エールを込めてnice!を。
          by          kyao                           (2005-04-22 19:39)        

kyao先生!!ありがとう(^.^)
さっきK君から電話があって
「明日車売ってくるわ〜」だって(^◇^;)
しばらく遊ぶつもりでスロット屋に行きすぎて破産したもよう。(__;)
マジ一度地獄を経験した奴は肝が座ってますな(^◇^;)
遊びすぎで破産って・・・・・やりすぎ(_ _ )/やりすぎ。
kyao先生の応援エール!!伝えておきますね(^^ゞ
          by          peace_mac                           (2005-04-23 00:11)        

古米ならうちの蔵にありまっせ ←無理して関西風?
米どころ 大崎平野のササニシキ アンド コシヒカリ でっせ
車のすべり止めに何個か積んで歩いてまっせ
タイヤ替える頃に 安くサバイテ まっせ
親にばれたら叱られるだろうなあ
忘れているから良いけど。
古古米もありまっせ
子供達も食べまへん
お米の味知ってますから
漬物にすると母は言ってました。
何とかなりますって。私も何となくだけど「死にたい病」治ってきたし・
これもソネットさんのお陰なのか?
準夜終わって門の桜と 満月 見て 酔っていまっせ
明日も総会なのに。
組のではないですよ。
おやすみなさい。
遺憾に空かん
          by          すず音                           (2005-04-23 02:07)        

「人間頑張ればなんとかなるもんだな!!」
というのは、スロでは通用しません気がしませんか?
いくら一生懸命叩いても叩いても・・・・ 最近のはきっついです。鬼武者め~
嫁には内緒です。
          by          morishiba                           (2005-04-23 08:38)        

>すず音さん
大阪弁のコメントありがとうございます(^◇^;)
なかなか使い方OKですよ(^^ゞ
大阪弁といえば「〜でっせ」「〜まっせ」ですが実際の所あまり耳にしません(^◇^;)しかしこういうイメージって面白いですね(笑)
京都でも「どすえ」なんて一部の人しか使いませんもんね(^◇^;)

>準夜終わって門の桜と 満月 見て 酔っていまっせ
準夜あけって(^◇^;)夜中ですよ!!夜中!!
総会(堅気の(^^ゞ)に間に合いましたか?

ともあれこれで救援物資の提供元をゲットしました(^◇^;)
一安心です〜 私米には拘りませんから〜(笑)

> morishibaさん
>鬼武者め~嫁には内緒です。

鬼武者(O.O;)(o。o;)
あれはいかんです(きっぱり)連ちゃんゾーンが268ゲームってね(半分なくなる(__;))それ過ぎたら当たる気がしません(T^T)
いつも天井まっしぐら!!近所のホールでも貯金箱になってます。
私的には百奇モードの必要性はないと思います。(--#)

結論
711枚、数々あれど吉宗を超える711枚はなし(きっぱり)
          by          peace_mac                           (2005-04-23 12:08)        

将軍様には、財布の中身をすぐ捕縛されてしまいますので、
もう触りません!!!
          by          morishiba                           (2005-04-23 17:05)        

>morishiba  さん
そうですか(^◇^;)
確かに怖い事は確かですな(__;)
でも爺ビック!!カキーン!!が聞きたくて!!聞きたくて!!
病気ですな(_ _ )/ハンセイ
          by          peace_mac                           (2005-04-24 10:17)        
桜前線も過ぎて、緑鮮やかな爽快な季節になってきましたね。
そんな緑の碧さよりも美しい友情の話、拝見しました(*^-^*)
あのKさん、そんなことがあったのですか(=_=)・・・・。 知らなかったなぁ。
でもさまざまな思いをしてきた師匠だから、人の痛みもわかるのね(o^ー')b
一番苦しい時を支えてくれた人のことは 忘れないものです。
その『恩』を互いに忘れない、その友情が素晴らしいわ(*⌒∇⌒*)!
徒然草に
 『よき友、三つあり。 一つには、物くるゝ友。 二つには医師(くすし)。
  三つには、知恵ある友』  
とあります。
「物をくれる友」 「医者」 「知恵ある友」・・・。
それぞれが“財産”でもありますよね。
「物をくれる」は物質面で 蔵の財産。
「医者」は健康面で 身の財産。
「知恵」は精神面で 心の財産・・・・ということになるような。
蔵の財産は いつでもいっぱい満たされているわけではなく、
一瞬にして無くなってしまうこともあります。
身の財産は 健康な時はいいけれど、病気になってしまうことも
ありますもんね。 蔵の財産同様、永続性はないですね。
心の財産、これって消えないと思います。 でもどういうものを心の財産に
していくかはその人の人生観、価値観によるだろうと感じます。 
どういう人を友人にしていくかで人生も大きく変わると 過去の偉人達も
言っています。
最近は 友達づきあいさえ面倒がる人がいるとか・・
友情の素晴らしさも知らずに生きている人がいるかと思うと、
本当に 何を見て何を感じて生きているのんだろうと、こちらまで
悲しくなります。
互いの心に 良い財産を積み合っていけるような友情を
これからも どんどんはぐくんでいきたいですね。
Kさんに よろしく!
          by          チカリ~ナ                           (2005-04-26 10:18)        

>恥ずかしいから匿名でさん
も!申し訳ございませんm(_._)m
コメントに気が付いてませんでした(__;)
K君の事、今の状況を報告致しますと、超激貧生活の真っ最中みたいです。(__;)先日からちょくちょく我が家にて救援活動をしています。本人は身から出 た錆、自業自得と反省して車の部品のばら売りを始めました(^◇^;)売却後、久米島に帰るそうです。(かなりリアルな報告です(^◇^;))

友人としてしてあげられる事はしれています。
ただ常に「明日は我が身」と人ごととは言えないのも事実、出来るだけの事はしてあげようと思ってます。
我が家に来るたびに恐縮してるK君ですがつねに
「いや!遠慮せんでええ!!俺が久米島に遊びに行った時はしっかり面倒見て貰うから!」
と恩を売ってます(^◇^;)あはは・・・
分かり合える友人だからこそ言える事ですね(^^ゞ
「心の財産」
良い言葉ですね(^^ゞ
          by          peace_mac                           (2005-05-05 12:36)        
パソコンの具合がどーも悪いっ(` ´)!
文字を変換するとき、パソコンが5秒くらい考えてから 変換するのだっ(`<´)
だからコメントを入力するのに難儀してます、時間がかかって(T∇T)
う~~~、 ストレスになるぅうううΨ(`∇´)Ψ
パソコンの師匠! この原因教えて下さいましm(_ _)m

え゛ーっ(☆o☆)
K君、久米島に帰るの(´ `)?
もう大阪には戻らないってことね( ̄∇ ̄;)
何か寂しいね(;_;)
しかし、なんで師匠、引き留めないの(`<´)?
K君の決意は固いのですか?
久米島に帰って 生活が良くなるなら 引き留められないけれど・・・。
環境を変えて 意味はあるのって考えてしまいます( ̄~ ̄;)

また遅い 気まぐれなコメントになってごめんなさいm(_ _)m
          by          恥ずかしいけど匿名で                           (2005-05-07 19:14)        

>恥ずかしいけど匿名で さん
コメントありがとう(^.^)

>パソコンの師匠! この原因教えて下さいましm(_ _)m

再起動してみた?Winはあんまし解らんからね(__;)スマス

>え゛ーっ(☆o☆)
K君、久米島に帰るの(´ `)?

連休明けに段取りして車売れたら帰るっていってたよ。

>しかし、なんで師匠、引き留めないの(`<´)?
K君の決意は固いのですか?

決意は半々かな(^◇^;)ただお母さんの具合があんまし良くないみたいやけどね(__;)まあそんな事情だから引き止めてないのよねん。田舎からでてきてもう20年帰ってないみたいやから里帰りも良いかもね。
          by          peace_mac                           (2005-05-08 00:30)        
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月18日 (月)

春の夜長に。。。。(O.O;)(o。o;)

今日は半袖で出勤しました。春ですな〜(^.^)
      気候も良いしそろそろ海辺で大好きなバーベキューをやりたいなと思っているPeace_macです(^.^)
      先週は土曜日が第三土曜だったので土日と2連休!!金曜の夜は我が家で遅くま恐怖を味わっておりました(¨;) 恐怖??? 
(これ以降は衝撃画像がありますので・・見る??(¨;))↓
255427

↑こんにちは俊雄くんのお母さんです(O.O;)(o。o;)
        怖いです!!俊雄くんもお母さんも!!
        そう金曜の夜中に我が家のAVシステム(大画面プラズマ&5.1chサラウンドシアターセット         )の威力をふんだんに発揮したDVDです(O.O;)(o。o;)
       
        呪怨2
        国内で大ヒットした呪怨シリーズの2作目の劇場版!!知らない方の為に簡単にストーリーを
ホラー映画の女王、原瀬京子(酒井法子)はこの日、関わった者たちの悲惨な死や行方不明が後を絶たない“呪われた家”をレポートするテレビの特番にゲスト 出演した。そしてその夜、フィアンセ・将志の車に乗り家路につく京子。だがその道中、彼の車は首都高速で猫を轢いてしまう。将志は猫の死体を処理せずに車 を発進させるが、その時、車内には不気味な存在が紛れ込んでいた。その刹那、車は壁に激突して大破。将志は意識不明の重体に陥り、妊娠していた京子も重傷 を負って流産してしまうのだった。次々に起こる取材関係者達の悲劇、流産したはずの京子の体内には・・・・・。

      

まぁこんな感じです(¨;)
        金曜日の夜、我が家で友人と酒を呑みながらバカ話に盛り上がっていたんですが、ふと昼間に借りたDVDの事を思い出し「今なら見れる!!(^◇^;)」と思い鑑賞会となりました。
        夜中です!12時はとっくに回ってます(..;)見終わるのは丑三つ時(..;)
      以前、私が非常に霊感が強いとお話ししました。
      今も健在なのですが本当の幽霊はあまり怖くはなくて作り物の幽霊・おばけ(遊園地の幽霊屋敷や映画)はひじょーに怖い(¨;)
        おかしな話なんですけど作り物は「脅かしてやろう」という人間の心理があるからだと思います。
        ホントの幽霊はうっすら・ぼんやり         と目の前に現れます。
        そう!あなたの前にもです!!(¨;)
        えっ?そんなもん見えないって?気づかないだけかも(O.O;)
       
        しかしサラウンド効果ちゅーのんは凄いです。(*_*)
        後ろからギヤーァ!!!って来ますからね        (*_*)
        特に幽霊が出てくる瞬間はBGMの中、部屋中のあちらこちらから音が反響して襲いかかってきます。
        野郎二人でギャー!!ギャー!!言いながら見ていました。(男のくせに(_ _ )/ハンセイ)
       
        (二人の心の中の思い↓)
        -----------------------------------------------------------------------------------------------
        「なんで野郎二人でホラー映画やねん!!(--#)ホラー映画は
            女の子と観る!!って相場は決まっているやろ!!ほんま、見苦しい!!」

      ---------------------------------------------------------------------------(_ _ )/失礼

      

しかし主人公?の俊雄くん(白塗りの男の子)怖すぎです(__;)
        もう一人の主人公、伽椰子         (白塗り大人版)も関節柔らかすぎです(__;)
        あたしゃ怖くて焼酎をがぶ飲みしながら観てました。(酔いつぶれたら怖くなく眠れるだろう)        
        そして見終わった瞬間 "爆睡!!!"         速攻!!
      朝起きたら彼の姿はありませんでした(^◇^;)電話がきて
      
      「お前が即寝するから帰り怖かったわ!!
                     俺のアパートの両隣は空き屋!!なんかカタカタ音がする
                                みたいな感じで寝られへんかった(--#)」

      
      もーしばらくは
      
      ホラー映画は観ません!!
(きっぱり)
      ↓       
      と言いながら、”着信あり       ”レンタル中のPeace_macです(¨;)
      だれか一緒に観てくれ〜!!!!できれば女性希望\(__;)       オイオイ

   
2005-04-18 19:36        nice!(2) コメント(11) トラックバック(0)
        共通テーマ:         日記・雑感

nice! 2 


       
suzune-k
すず音

ゆうり軍曹

コメント 11 


うちの旦那はホラー禁止男です。呪怨とか見たかったのに…しくしく。
ちなみに、「リング」は劇場版よりTVドラマの方が怖かったですよ。(^^)
          by          kyao                           (2005-04-19 08:22)        

>kyao先生
コメントありがとうございます。
旦那さんホラー禁止男ですか(^◇^;)
意外とこの手の映画は男性よりも女性の方がキャーキャー言う割には好きですよね(^◇^;)
呪怨2、確かに怖かったのですがストーリー的にはハリウッドがリメイクするほど凄い映画ではなかったと思いますね(^◇^;)

リングは私もTVで観てました。(*_*)
この手のシリーズってTVドラマ版の方が怖くて映画化されるといまいちというのが多々ありますよね。後は「着信あり」をいつ観るかが今のところの課題です(^◇^;)
          by          peace_mac                           (2005-04-19 09:43)        
こんにちは〜。
この映画、最強に怖いですよね・・・(-。-;)
ゆうりも初めて観た時は、夜、怖くて眠れませんでした。
これ以来、我が家でもホラー禁止です(^^;)
          by          bluesnow                           (2005-04-19 17:12)        

peace_macさんちは、ちょっと怖いです。
霊感強い人のうちって、何かいそうでしょう?
ホラーは昼間に、誰かと一緒に見ましょう。
          by          aloeDog                           (2005-04-19 22:20)        

私は絶対に見ません。ほかのものが見えるし・・・
夜にうなされて眠れません。
身体にも悪そうですし・・・
          by          すず音                           (2005-04-20 06:39)        

>ゆうり軍曹さん
コメント&nice!ありがとうございます。

>この映画、最強に怖いですよね

怖いです(__;)
ホラー映画は自宅で見るもんではないですよね(^◇^;)
小さな物音一つに敏感になります。
まだ”着信あり”見てない(見れてない(^◇^;))んです。
見たいけど怖い、怖いけど借りたから見なくてはいけない(__;)
まったくなんでこんなDVDを借りたのか後悔してます(__;)

> aloeDogさん
コメントありがとさん(^.^)

>peace_macさんちは、ちょっと怖いです。
霊感強い人のうちって、何かいそうでしょう?

我が家には何もいませんよ!!
(声を大!!フォント最大のつもりで!!)
いない〜!!!いないんだから〜!!!


(^◇^;)たぶん・・・・

霊感強い人のうちって、何かいそうでしょう?

>ホラーは昼間に、誰かと一緒に見ましょう。

(_ _ )/オイオイ
何を人ごとのように!!!
貴方が担当です〜!!!!(^◇^;)
今度我が家に来るまでに山ほどホラーを焼いておきます。
お土産にお持ち帰りも用意して・・・・(__;)
ついでにありちゃんの分も・・・

>すず音さん
コメントありがとうございます。(^.^)

>私は絶対に見ません。ほかのものが見えるし・・・

うっ!(__;)
すず音さんが言うと真実みが倍増です!!!
お互い幽霊が見える体質(^◇^;)マジ体に悪いですな。
          by          peace_mac                           (2005-04-20 17:21)        

こんばんわ
 どうやら我が家は霊媒体質のようです
 叔父の葬式の時 妹の周りをぐるぐる回る叔父を見えたり
 遺影とろうそくの間でじっとこっちを見ているのに
 妹と私以外気付かないのです。
 2人でまただねって話しましたが。
 納骨の後も誰かついてきたみたいで左の肩が重い(左は男の方)
 暫くひどかったのですが「帰って 帰って」と念じているうちに抜けました。
 もう嫌な体質です。得な事は何もありません。
 今夜あたりも安定剤飲んで寝ます。
          by          すず音                           (2005-04-20 21:17)        
peace_macとやら、元気にしておいでか?
『おちんちんが簀巻き状態です』から『ホラー』まで
幅広いブログ記事作成 本当にお疲れさ…
と、言いたいところじゃが、
この幸せ者!!(^^)
幽霊が見えるなら、絵柄合わせの絵柄も見えそうなもんじゃろうに(-ω-)
私は幽霊は見たことがないのだが、一度見せて欲しいものですな(ー。ー)y-゜゜゜
また次はいつ現れるかも知れんが 心してブログ記事を書くのですぞ(⌒-⌒)
          by          恥ずかしいから匿名で…                           (2005-04-21 08:42)        

>すず音さん
再度のコメントありがとうございます(^.^)
ゆっくり休めましたか?(^^ゞ
ご姉妹での特異体質のようで(__;)

>2人でまただねって話しましたが。
この表現笑えました(^◇^;)
私と元嫁の会話も同じだったからです(^◇^;)
なんていうか「見えないものが見える」となるとあたりまえのように思えてしまうのが不思議です。「あっ!またいるよ(__;)」
慣れは怖いですね(^◇^;)

>恥ずかしいから匿名でさん
おっ!久々に現れたか(^^ゞ
元気だった?おっと匿名だから誰か解らないけどチカリーナ君!!

>絵柄合わせの絵柄も見えそう・・・
見えても揃わないから苦労なのじゃ!!(T^T)

>一度見せて欲しいものですな(ー。ー)y

おっ!聞いたよん(^^ゞ
今度その辺の自縛霊を沢山連れて行きますよ(__;)
賑やかで楽しいですぞーーーーーーー こわ

>心してブログ記事を書くのですぞ(⌒-⌒)
OK(^.^)がんばりますです!!
          by          peace_mac                           (2005-04-21 10:55)        

絵柄あわせは、僕も苦手です。コンドルのハズシはできませんでした。(泣)
でもね、カエルの絵柄揃えは得意でしたよ。(自慢にならんですかね)
でも、1番怖いのはストレートで3万入った時と1日8万消えたときでした。
最近はほぼ引退したので、こんな怖い思いはしません。嫁にはもう行かないと約束している。たまに行くのは内緒ですよ。たまにブログ見てるから。
          by          morishiba                           (2005-04-21 18:09)        

>morishiba  さん
コメントありがとうございます(^.^)

>絵柄あわせは、僕も苦手です。コンドルのハズシはできませんでした。

コンドル(^^ゞ懐かしい〜名機ですよね!!
コンドルもカエルも昔はよく打ち込みました。
今ではストック&大量獲得タイプが主流なのでどうしても単調なノーマルAタイプの機種を打つことはないのですがノーマルAは台選びさえしっかりすれば安定してますよね(^◇^;)
なんせ今時のスロットは大きな貯金箱!!いくらでも貯金できるけど引き出すのに苦労します。(^◇^;)

>1番怖いのはストレートで3万入った時と1日8万消えたときでした。

一度も当たらずストレートで3万は私の場合ほぼないです!!
結構優秀です(^^ゞ。
ただ〜し・・・・


1日8万は月に2回おこります(__;)恐怖

>最近はほぼ引退したので・・・
あはは(^^ゞ「ほぼ」が微妙です(笑)
お互い絵柄合わせはほどほどに!!ですね(^◇^;)
          by          peace_mac                           (2005-04-22 10:09)        
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月15日 (金)

内緒にしててゴメンなさい!!

気持ちいい春晴れ(^.^)
      昨日は薬屋さん主催の花見会(桜は散った後でしたが)
      しかしこの時期になるといつも着る物に悩みます。
      とは言っても私は春夏秋冬ユニクロ!!ある意味ブランド志向です(^◇^;)(チープなお話し)
      どちらかと言えば年中Tシャツ       大好きな私、昨日も半袖のTシャツにシャカシャカの薄い上着の超薄着で過ごしましたがかなり無理があったようです。(__;)(風邪引かないといいが・・・・)

      

先週の土曜日に通ってるスポーツクラブの仲間達との恒例の「食べ会」総勢で15名ほどでクラブ近くの「茂凡」といううどん専門&鍋店にてここ特性のジャンジャン鍋を食べまくりました(^.^)
      大阪岸和田では有名なお店(本店)で2号店として大阪心斎橋にもあります。
総勢15名中男性が4人、食べる量は平均一人2人前(食い過ぎっす)以前、男2名女6名で鍋料理を20人前食べた恐ろしい食欲の仲間達(特に女性陣は凄 い) ( ̄▽ ̄;)!!(←新しく仕入れた顔文字)まあスポーツしまくりの仲間達ですからその食欲は尋常ではありません。食べ会のある時は皆さん必ずクラブで一 汗流してからの登場ですから凄いです。
      で、7時に集合して乾杯!!もう喰う喰う(^◇^;)
この集まりは2年前ぐらいから不定期に年に数回やっているのですが毎回恒例のドッキリ企画があります。2年前に初ドッキリさせられたのはK君30歳、K君 の誕生日に仕掛け人二人が食べ会4時間前にK君を誘って遊びに行き帰りにご飯でも!とお店に行ったらメンバーが集合していて、偶然出会った風に装いながら 後半にライトダウンでミュージックスタート!ハッピーバースデー!!みたいな(^◇^;)単純だけどやられた方は嬉しいドッキリ企画(^.^)そんな感じ であの手この手とターゲットを絞って(ドッキリさせられる人)前ふりよろしく念入りに企画してドッキリさせる(^^ゞ
私はもちろんいつも仕掛け人の一人なんだけど40歳の誕生日の時にまんまとみんなに騙されてドッキリさせられました(^◇^;)恒例になっているので何か あるかも?と予測できるのですがそれはもう毎回巧妙な手口で裏の裏をかいて危機が?迫ってきます。(^◇^;)
      で、今回もドッキリを仕込んで食べ会に挑んだわけです(^^ゞ
      今回ドッキリさせられるのは私とYさん(女性)を除いた参加者全員!!(過去最大です)
      ただ、驚きはこの今回のドッキリ企画は半年前から前ふり仕込み開始のドッキリでした(^◇^;)
      半年前私とYさんとのある会話から始まりました。
Yさんとはよく二人でクラブの帰りにご飯を食べに行きました。Yさんは24歳、国立大学の中国語学科を卒業して勤めた先は某ドラッグストアーの販売員(社 員)、大学の同級生が電通とか大手企業とかに就職して総合職でバリバリのキャリアウーマンをしているのに自分が小売りの販売店の従業員だと言うことが引け 目になっていたようで同窓会がある度に友人達の華やかな世界の話を聞いては
      「自分には自慢できる事がなにもない」
      と聞く側に回る一方でした(__;)
      しかし仕事は販売員と言えどもかなり頑張ってたみたいですがいつも頭の中にあるのは
      「このままでいいのか?」としう試行錯誤の繰り返しで仕事で貯まったストレスをスポーツクラブで鬼のように汗を流すことによって解消していました。(¨;)毎日2〜3本のスタジオクラスを受けまくり疲れ果てて帰宅→爆眠→仕事→クラブ。それは凄い勢いでした(*_*)
      そんなある日食事をしながら
      「Yちゃんそんなにエアロが好きなんだったらイントラになったら?」
      この私の一言から状況が一変(元イントラの立場でこの仕事の良さを語りました)
      もう一人の仲良しの現役イントラ(Hさん)も話に絡んできたものだからいつしか本人もその気になって気が付けばドラッグストアーをあっさり退職(¨;)私もHちゃんもそのやる気に感動して
      「だったら最後まで面倒みたる!!」
      とインストラクターの養成学校の資料をかき集め無事昨年10月に入学!!
      卒業した途端にイントラとして使い物になるようにHちゃんが教えているスタジオに連れて行きお客さん相手に練習!!私も何かと相談に乗りながら3人でコソコソ頑張りました!!
      なぜコソコソかと言うと「卒業するまで他の仲間には内緒!!」と       いう事になっていました。
      来年(今年)4月にみんなにカミングアウト!!そう、ここで半年後の食べ会のドッキリ企画の前ふりがスタートしました(^^ゞ       
      体が変わる・動きが変わる・トレーニング(筋トレ)への姿勢が変わる。
      目に見えて変わっていくのが解る(^◇^;)
      そんな中で他のみんなに内緒と言うのはかなり無理があることで・・バレないか?バレないか?
      と内心冷や冷や(別に冷や冷やすることないんだろうけどね(__;))       
      で、3月末にて無事卒業(^.^)この世界では結構珍しい卒業後即週15本の仕事をGET!!
      AFAA認定(アメリカのフィットネス連盟)エアロビクスインストラクターとして華々しくデビューとなりました。

      

土曜日の食べ会当日、場も段々盛り上がってきてそろそろカミングアウトのタイミングとなりました。Yちゃんに目で合図するとYちゃんの顔もどことなく緊張気味(^◇^;)
        「え〜皆さん!!今日の食べ会に参加ありがとさんです!
                           2年前にこの食べ会を始めてから今まで
                             食べ会=ドッキリが恒例になっていますよね(^^ゞ・・・」

        と過去のドッキリ話の事を少し話しながら
        「実は今回、過去最高の半年間の前ふりを経過して
                             完結したドッキリの発表をさせて頂きます(^.^)」

        みんなの目が「何のこっちゃ?」と私に集中!!ざわ!ざわ!ざわ!
        「今回のドッキリの仕掛け人の方!手をあげて!!」
        Yちゃんは初めはみんなと同じように「なにやろう?」という振りををしていていきなし手をあげました(^.^) みんなびっくりしてYちゃんに注目(O.O;)私とYちゃんが打ち合わせしていた通りに
        ふたりで「内緒にしててゴメンなさい!!」と頭を下げました(^◇^;)
        「何?何?         ○△×□#&・・・・」(O.O;)(o。o;)(皆さん目が点)
        後から解ったことなのですが「内緒にしててゴメンなさい!」と二人で頭を下げた瞬間、みんなの頭の中にはPeace_macとYちゃんが結婚?と一瞬おもったらしい(^◇^;)
        (41歳で24歳の嫁(¨;)欲しい〜!!!!!(_ _ )/失礼)
        今までの経過を報告してイントラになったことを告白しました(^◇^;)
      それからはYちゃんに話題が集中し超盛り上がりました(^^ゞ

      

この場を借りて、Yちゃん!!半年間ご苦労様、よく頑張った!!
      そしてメンバーの皆さんゴメンなさい(__;)あ〜すっきりしたねん!!!

      

しかし安心はまだできません(__;)
        Yちゃんが一人前になるまでは・・・・・・・(責任重大(^◇^;))        


2005-04-15 12:19        nice!(2) コメント(7) トラックバック(0)
        共通テーマ:         日記・雑感

nice! 2 


       
kyao
kyao
suzune-k
すず音

コメント 7 


ど~か一つ 我々セカンドシングルの輝く星になってくださいね
私よりもずっと「リスク」は少ないと思いますので。
私も一瞬 喜びそうになりました。
私の知り合いは43歳の女性と78歳の男性です。
でも仲良く暮らしていますよ。今のところ・・・
          by          すず音                           (2005-04-15 20:37)        

おおうっ! こういうドッキリは大歓迎ですねー! 私もその場にいて、みなさんがビックリする顔を見てみたかったわー。(^^)
それにしても、これからpeace_macさんの使命は重大ですね。どうかがむばってくださいまし(笑)。
ちなみにうちの旦那と私は10歳以上離れてます(15歳は離れてないか??…あ、いやいや、もしかしたらそのくらいは…)。(^^ゞ
          by          kyao                           (2005-04-15 21:52)        

>すず音さん
コメント&nice!ありがとうございます(^.^)
あらら(^◇^;)
Yちゃんと結婚するわけじゃないですよ(^◇^;)
(そうだったら嬉しいけど(^^ゞ)
言うなればインストラクターYちゃんの育て(生み)の親?(^◇^;)
でも今回彼女を応援していてふと
「なんか俺、元嫁をイントラにしたときと同じ事をしてるな〜」
って思いました。でも素敵な子なんですよ(^^ゞ
いつも元気で明るくてよく食べてよくしゃべってよく寝る(^◇^;)
イントラとしての大事なビジュアル的な面もnice!で・・・
(我が子は可愛い的な感情になってますな(^◇^;))

>私の知り合いは43歳の女性と78歳の男性です。

凄い年の差(O.O;)(o。o;)
まだまだ私も希望がもてますね(^◇^;)

>kyao先生
コメント&nice!ありがとうございます(^.^)
>おおうっ! こういうドッキリは大歓迎ですねー!

そうでしょ(^^ゞ
でも考えたら彼女の人生を変えたドッキリですからマジ責任重大です(^◇^;)

>ちなみにうちの旦那と私は10歳以上離れてます
最近年の差のカップルが多いですね(^^ゞ
しかし不思議なもので会話してるとマジそんなに歳が離れてるの?
って思うぐらいの感じになるのが不思議です。
考えたら例えば15歳の歳の差って私が色心付いた20歳の時に5歳な訳で・・・・・・・さかのぼればホント不思議(^◇^;)
20歳の時に5歳の女の子が恋愛対象にならないですものね(^◇^;)

kyao先生の旦那様との出会いのお話し読みました(^.^)
完結したら色々感想を書かせて貰おうと楽しみにしています。
よろしく〜
          by          peace_mac                           (2005-04-16 11:54)        

いいっすね~ 世代を超えた宴会。 これがまた利害がからんでないし、色恋ざたもないからいいんですよね。 
で、全員でエアロビ踊るの? 公演とかするの?
          by          morishiba                           (2005-04-16 17:44)        

>morishibaさん
コメントありがとさんです(^.^)
>いいっすね~ 世代を超えた宴会。

そうですね(^^ゞ
年齢はまったく関係ないしホント利害関係がまったくないので楽しいです。ただ私が一番年上みたいなので長老と呼ばれ宴会の度に乾杯の音頭となります(^◇^;) 長老〜お願いします〜!!!
私も過去を遡れば数件のフィットネスクラブに会員として通っていました。
こんな事がありました。
前に通っていたクラブで、いつも来てる仲の良いおじさん、気性も明るいしよくクラブの帰りなどに呑みに行きました!年齢は50歳後半かな?仕事はちょっと 上の役職のサラリーマンかな?って思ってましたが仕事のことは一切触れないし話もしない、私達にとってもこれが普通で別に気にしたこともなかったのですが ある日、友人と話をしていて思わぬ事を聞きました。

「○○さん(そのおじさん)って会社付近
        で出会っても声をかけれないよ!」

(O.O;)「なんで?」って聞くと友人曰く

「○○さんって関西でも有名な右○の幹部で仕事の時はボディーガードがびっちり張り付いてるから(^◇^;)なんせ泉大○市長が頭を下げる人なんだから!」

って聞きました(^◇^;)
人は見かけによらないものです。
まあそれを聞いても普段の付き合いは今までと全く変わりませんけどね(^^ゞ

>全員でエアロビ踊るの? 公演とかするの?
エアロはするけど公演なんてないですよ(^^ゞ
みんなで楽しく汗を流しています!!
          by          peace_mac                           (2005-04-18 01:12)        

はじめまして。Hirasawaです。
私もMacを使い、エアロビクスが好きで、勝手に親近感を持たせて頂きました。楽しい記事を書かれますね。
peace_macさんがイントラのエアロに参加してみたい気がしました。きっと、楽しいでしょうね。
私は、今、尊敬するイントラさんがいて、彼女のお陰で私の人生だいぶ変わったといえるくらいです。
24歳のYさんにも頑張ってほしいです!
          by          Hirasawa                           (2005-04-20 19:09)        

>Hirasawaさん
こちらこそはじめまして(^.^)コメントありがとうございます。
またひとりMac使いみっけ(^^ゞって感じですごーく嬉しいです。

>peace_macさんがイントラのエアロに・・・

ありがとうございます(^◇^;)
もう少し若ければ(現役の頃の体型なら(^◇^;))またレッスンしてみたいですね。私が現役の頃のクラスはお笑い系(^◇^;)でテレビのCMとかで面白い振り付けを見つけると即採用(^◇^;)
マニアなクラスで自分でやりながらメンバーさんも私も大笑いしすぎて息を吐きまくりで心拍数上昇(^◇^;) 無酸素運動になるしまつで大変でしたよ(^◇^;)でもあの頃は楽しかった〜

>私は、今、尊敬するイントラさんがいて、・・

インストラクターの方って素晴らしい方がいらっしゃいますよね。
私がイントラになった切っ掛けはエアロではないのですがジャズダンスの先生、彼女に憧れて、彼女に認められたくて必死で練習して減量して(83kg→59kg 3ヶ月)気が付けば減量の目的で始めたエアロのすばらしの虜になってイントラに転身(^^ゞ
私の人生もかなり変わりました。実はこのジャズの先生に人生変えられたのが私を含め男3人(^◇^;)います。
Hirasawaさんの人生を変えた先生って素敵な方なんでしょうね(^^ゞ

>24歳のYさんにも頑張ってほしいです!

彼女も試行錯誤しながら頑張ってますよ(^^ゞ
で、最近ソネブロを開設しました。
またお暇なときでも覗いてやって下さいな(^^ゞ
http://blog.so-net.ne.jp/aloe Dog_company/
          by          peace_mac                           (2005-04-21 10:09)        
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月12日 (火)

私、見えないものが見えるんです(O.O;)(o。o;)

天気予報はずれましたな(__;)
      大阪は今日は雨、この雨で確実に桜も散って花見気分も吹っ飛びますね。
      あとは段々毛虫の季節となる・・・・・(..;)きもーーーー
      さてさていきなりですが
      「私、見えないものが見えるんです(O.O;)(o。o;)」(..;)ぞーーーー
      ↓
      ↓
      ↓
      とは言ってもお化け話ではありません〜(^◇^;)
        こんな事がありました。
        職場で使ってた電気ポットが潰れました。そんなに古くもないのに朝お湯を沸かそうと電源を入れたら通電ランプがつきません。なんでやろ?
        子供の頃から分解が大好きでドライバー一本で電化製品をバラバラに解体します。
        そしてバラバラにした後は前より酷い常態になって復活不可能(__;)
        そして廃棄処分。(だったら分解するな〜!!)
        さて潰れた電気ポット、よしドライバーで!!は昔のパターン。
        今は必ず分解する前に透視台の上に・・・・・(^.^)
        そう職業柄、仕事場にはX線機器があるのですごーく便利です(^.^)
        透視台とは皆さんも病院でする胃のバリウム検査をご存知ですよね?
        バリウムを飲んで胃の常態を透視で見るやつです。体の中が見える機械ですから当然密閉されたものの中身も見える訳です。
        潰れたポットを透視台に乗せて透視開始!!ぼんやりと中身が見えてきます。
        少しずつ出力を上げたり照射野(照射する範囲)を絞り込む(狭めて行く)と内部構造がはっきりと見えてきます。配線の一本までくっきりと(^.^)
        だいたい電気ポットのような単純な構造の電化製品の故障は決まって内部配線の断絶又は接触不良が原因です。一つ一つの構造をじっくりと見ながら透視。
        で、無事故障箇所発見!!(^.^)通電ランプに行く途中のコードが外れていました(^◇^;)
        ちゅーことはお湯を沸かすのにはなんら問題なし!こことここを外して(ドライバー登場)切れてる部分を接続したら修理完了(^.^)
      まぁいつも何かが潰れる度にこんな感じで透視の有効利用をしています。(^◇^;)

      

私にとってはこんな事はありふれた単純な事なのですがよーく考えると普通の方には不可能な事なんですよね?(発想も無いような事         )
        例えば皆さんにも友人は沢山いらっしゃると思いますが友人のどんな事をご存知ですか?
        外見・性格・etc・・・・ですよね?
        私の場合は、外見・性格・etc・・・・・・それと内臓(¨;)うん?
        病院に勤めていると友人が病気になる度に私の職場に来院します。
        風邪引いたとか胃が痛いとかお腹が痛いとか・・・・・
        その度に必要であれば友人の胃の検査・内臓の超音波検査・CT断層撮影。
        CTは当院にはないので他病院に依頼してフィルムを持ち帰り。
      日常の会話の中には友人が調子が悪くなる度に
      
      「お前の胃のこの部分にはこんな潰瘍があって、
                    だとか、胆嚢のこの部分にこんな石があって・・・etc」

      
      みたいに友人の内臓の常態の会話になります(^◇^;)
      これもまた普通のようで普通でない会話。(^◇^;)
      腹の中を覗かれてるじゃないけれどある意味覗かれています(^^ゞ
      友人も調子が悪くなる度に私の話に真剣になります(^◇^;) 普段頑固な友人もこの時は超素直に私の忠告に耳を傾けます。あまりの真剣さに笑ったらいけないのですが普段の性格が性格だけに苦笑します(^◇^;)
      
      昔、結婚して妊娠した女友達が我が家に遊びに来ました。
      赤ちゃんみせたろかぁ?       (^^ゞ
      と我が家で赤ちゃんの見学会(・_・)うん?生まれてないのに????
      実はなぜかしら我が家にはポータブル用の超音波装置があります(^^ゞ
      前に勤めていた職場で超音波の勉強をするために病院にあった超音波装置を持ち帰ったまま退職、
      返却せずに我が家の遊び道具になっています(^◇^;)       
      それで友人の大きく膨らんだお腹に超音波をあてお母さんのお腹の中で気持ちよさそうに?くつろいでいる赤ちゃんを眺めることができるのです       (^◇^;)で、写真に撮ってお持ち帰り(^.^)
      これ結構喜ばれています(^^ゞ       
      自分で「最近酒を飲み過ぎや〜       肝臓大丈夫かな〜?」なんて心配になったときも超音波で自分の肝臓の観察(^◇^;)、体調悪いな〜と思ったら診療所の薬局で薬を見繕って飲む。呑みすぎて二日酔いの酷いときは自分で点滴(^◇^;)・・・・etc
      医療人のお得??まぁそんな感じです(^◇^;)

   
2005-04-12 11:04        nice!(1) コメント(10) トラックバック(0)
        共通テーマ:         日記・雑感

nice! 1 


       
seek-wind
ayane

コメント 10 


うーん、「X線の目を持つ男」ですねえ(うは。古ぅ…。知ってる人、誰もいないぞ)。(^^ゞ
でも、頭の中って超音波やレントゲンじゃ分からないんですよね? パッパと分かればいいのになあと、MRI検査のとき、思いました。しかも「頭の中は具合 が悪くなったときに来てくれないと…数日経って、症状が改善された後に来られても、わからないんですよー」って言われて、ガッカリするやらホッとするや ら…。
とはいえ、(それがたとえ医療行為であっても)知り合いにお腹とか胸とか見られるのは、やだ(きっぱり)。(^^;
          by          kyao                           (2005-04-12 14:03)        

超音波レントゲンですな 近所の接骨院にあります。
あんまりないんだよね。指の関節がつぶれて痛いときにね、
病院のは平面しかでないでしょ、それだと立体でるからわかる。
変形してました。もう1年も治療中です。涙~
          by          morishiba                           (2005-04-12 17:51)        

こんばんわ 
 エコーの機械を持っているなんて。信じられません。
 しかもXPをかけていたなんて。
でも当院の女医さんもエコーで性別を判別したりしていましたね
でも エコーはびっくりしました。
そういえば私は1度だけブルストに「心」と言う字が写ったものを
見たことがあります。
 少しこれは怖いお話です。
私も欲しいです。ECHO-の機械 欲しい ←おねだり化?
          by          すず音                           (2005-04-12 22:13)        

>kyao先生
コメントありがとうございます。
>うーん、「X線の目を持つ男」・・
X - The Man with the X-Ray Eyes (1963)が有名みたいですね(^^ゞ
さすがに職歴19年でもX線は見えませんが(あたりまえ(^◇^;))
胃の透視などの検査をするときに私の場合遠隔操作やなくてプロテクターを着て患者さんの横で検査を進行します。そのときに若干の被爆をするのですがなぜか 検査後おしりがむずむずする(^◇^;)みたいな感じになりますよ(^◇^;)線量的にそんなことありえないのですがなぜかそんな感じになります (^◇^;)(職業病)

>頭の中って超音波やレントゲンじゃ分からないんですよね? 

そうですね(^◇^;)
おっしゃる通り、MRIやCTなら解るでしょう。
スタートレックに出てくるような体に触れたら全部解るような時代は来るのでしょうかね(^◇^;)(医者いらず)

>知り合いにお腹とか胸とか見られるのは、やだ(きっぱり)。(^^;

あはは(^^ゞ
私の場合なぜか女友達にあんまし男と思われていないのですよ(^◇^;)嬉しいやら悲しいやら。。。
白衣を着たら医学の目になる!!がいつものセリフです(^◇^;)
注1)白衣を着なけりゃタダのエロ親父とも言われます。

>morishiba さん
コメントありがとうございます。
>指の関節がつぶれて痛い・・
あらら(^◇^;)
バイクで事故りましたか?(^◇^;)
あんまり無理をしたらダメですよ〜!!それよか最近はビール一日1本にしてますか?(^◇^;)呑みすぎると今度は痛風になりまっせ〜(^◇^;)

>すず音姐さん
コメントありがとうございます。
>エコーの機械を持っているなんて。・・・
あはは(^^ゞ
でもあるんですよね!!我が家には(^^ゞ
電化製品にXPをかける。姐さんの病院の技師さんに聞いてみて下さい(^.^)たぶん同じような事してると思いますよ。

>そういえば私は1度だけブルストに「心」
怖そうなお話しですね(__;)記事お待ちしています。
ただ私も胸部写真に「adidas」とか「NIKE」とか写っているのを見たことありますよ(O.O;)(o。o;)あはは(^◇^;)
Tシャツの刺繍は胸部高圧撮影で写ることがありますから(^◇^;)
          by          peace_mac                           (2005-04-13 10:15)        
こんにちは。なんていうか・・・「ミスター非破壊検査」ですよね。
それと、ポータブル、ほんとに返さなくてもいいんですかぁ?あんまり高価な物ではないのかな。
「透視開始!」ってことろがなんかサイバーなかんじで笑っちゃいました。
          by          turezurezure                           (2005-04-13 12:38)        

通風ってよくカニ食べたりするとなるんですよね。
ビールもあかんのか・・・最近は1日 2本でストップなので
かわりに日本酒にしてます え?一緒だって?
          by          morishiba                           (2005-04-13 17:58)        

>ojouさん
はじめまして。こんにちは(^.^)
コメントありがとうございます。
>「ミスター非破壊検査」

あはは(^^ゞ
まさしく非破壊検査です。
これで昔は結構遊びました。今の電化製品は外観はでかくても内部構造はコンパクト、昔のビデオデッキなんかは中身がぎっしり詰まってましたよ(^^ゞこんなことでも時代の流れを感じさせられました。

>ポータブル、ほんとに返さなくてもいいんですかぁ?

(^◇^;)今更お借りしてましたと前の職場に持って行くわけにはいかず(退職して6年)まあ古いコンパクトな超音波ですので今の最新型と比べたら使い物にはなりませんからね(^◇^;)
(しかし十分遊べますが・・・(^◇^;))
          by          peace_mac                           (2005-04-13 18:11)        

> morishibaさん
再度コメントありがとうございます。
>通風ってよくカニ食べたりするとなるんですよね。

痛風の原因は尿酸値が高くなるプリン体が多く含まれる食品が原因です。えびも高プリン体食品ですからカニもあてはまると思いますよ。(^^ゞ

>ビールもあかんのか・・・
そう(^◇^;)これはかなりのプリン体含有ですからね。
というよりもアルコールは
(1)  お酒自体に尿酸が含まれています。
(2)  アルコールは、肝臓でプリン体が作られるのを促進します。
(3)  アルコールが体内で分解されるときに、アセトアルデヒドという物質が作られ、これが尿酸の排泄を妨げます。
(4)  アルコールの利尿作用で脱水を起こしやすくなり、尿酸値を上げます。
(5)  アルコールは食欲を増進し、暴飲暴食のもととなって肥満につながります。

などなど痛風の超原因です(O.O;)(o。o;)
かと言って止めれませんよねん(^◇^;)私も酒飲みの一人ですから・・・・
          by          peace_mac                           (2005-04-13 18:25)        

以前読んだ椎名誠さんの本で、胃カメラだったか内視鏡を使って、自分の胃に噛み付いてるアニサキスを退治したお医者様の話がありました。
お医者様って、似たようなことなさってるのかなあ…思い出して、思わず笑ってしまいました(^^)
          by          ayane                           (2005-04-19 16:33)        

>ayaneさん
コメント&nice!ありがとうございます。
アニサキスですか(¨;)
奴はかなり痛いみたいです(*_*)
私も何度か胃のバリウム検査をしていて奴に出くわした事があります。胃に噛みついた奴がバリウムの中でまるで鯉のぼりの鯉のように揺らめいています(^◇^;) 突然の胃痛で来院された患者さんにはまず昨日背の青い魚を生で食べませんでしたか?と聞きます。
意外と多いのですよ(^◇^;)カメラを呑ましてガイドに沿って精検鉗子を突っ込んで奴を捕まえる。嘘のように痛みが消えるみたいです。

>お医者様って、似たようなことなさってるのかなあ…思い出して

医療に使う器具は何かと便利な物が多いですね(^◇^;)
その中でもファイバーとX線透視は使い道大です(^.^)
          by          peace_mac                           (2005-04-20 17:04)        
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 8日 (金)

私の周りの893屋さん

だんだんマジ暖かくなってきて桜舞う春は隣の角を曲がったくらいですかね(^^ゞ
      春と言えば花見!!桜の花びらを浮かべたグラスで日本酒を!!も〜たまりませんなぁ〜         
      しかし昨日のお昼前、記事を更新しようとログインボタンを押すも
      「サーバーが混み合ってます」
      のメッセージ(__;)ほんとほんとso-netさん早くなんとかしてくだされ!!!!!       
          うんじゃ〜気を取り直して、こんにちはPeace_macです(^◇^;)

      

さてさて今日はすず音さんの"私も昔「姐さん」と呼ばれたことが・・・・"を読ませて頂いてふと思い出した昔話を書いてみました。すず音さんが姐さん?なんのこっちゃ??(^◇^;)
        看護師のすず音さんが若い頃、職場で出会った893屋さんのお話しでした。
        詳しくはすず音さんのブログを覗いて見て下さいな(^^ゞ
        さてさてそれでは私の経験談の始まり始まり!!!(かなり長い記事です(^◇^;))
       
        その一「お茶目な893屋さん」       
        病院で勤めていると893屋さんと出会うことが多々あります。日頃怖い893屋さんも風邪もひきますし病気もします。(当然ですね(^◇^;))
        「お腹の写真を撮りますから薄い肌着一枚でここに寝て下さい」
        レントゲン室での出来事でした。しばらくして
        「先生!!この薄いシャツはOKですよね?」との声。
        撮影室を覗いて問いかけに答えようとして患者さんを見た瞬間(O.O;)(o。o;)唖然!!
        ま〜それは背中一面に赤やら黄色やらの立派なお絵かき(¨;)
        私の表情をニコニコ顔で覗きながら
        「先生このシャツは脱げないのよ・・このままでも良い?」
        (^◇^;)思わず二人で大笑い!!
        なんというお茶目な893屋さんだこと・・・      

      

その弐「臆病な893屋さん(^◇^;)」
        病院で当直をしていたとき受付に少し強面する40歳ぐらいの男性の患者さんが現れました。
        受付で応対する事務員さんがなにやら困り顔(__;)
        私が近づいて行くと私の白衣姿を見たその強面の患者さんがいきなし私に向かって
        「あんた外科の先生か?小指麻酔して落としてもらいたいんやけど出来るか?」
        (¨;)状況が掴めない私
        「外科ではないですけどどういう事ですか?」
        すると患者さん
        「だから小指を落として欲しいのよ!!落とさんんと男が立たんのや!!」
        も〜唖然としました。(皆さんお解りですね(^◇^;))
        ようするにその患者さんお仕事で(¨;)うん         ?悪さしたか何かで、本来なら映画のシーンみたいにまな板の上にどすをさして小指を落とす・・・みたいな、それが痛いので麻酔して痛みを消して落として欲しいみたいでした(;^_^A アセアセ…
        無論そんな事が出来るわけもなくまさか当直で寝ている医者を起こして
        「先生こういう患者が・・・・来てますがどうします?」
      なんて言えるわけもなく、丁重にお断りして帰って貰いました。(^◇^;)      

      

その参「893屋さん 義理人情」
        上の二つのお話しよりかなり前の話ですが私が19歳の時(21年前)私の父が金物屋を営んでおりました。合い鍵作りの名手で手先も器用で大工仕事もお手のものな父でした(^^ゞ
前にも記事に書きましたが当時、私の自宅のお向かいさんは893屋さんの組長の自宅件、隣に事務所でした(¨;)しかしその組長さん、それはもうご近所付 き合いの上手な方である意味そんな組長さんがいるお陰で他の組の893屋さんがその世界で言う「諸場を荒らす」と言うことも無く私達も平和に暮らしていま した。組長さんが他で悪さをして塀の中に入っているときも秩序が守られており私達もなんの問題もない日常でした。組長さんの奥さんの家で鍵が壊れた!雨戸 が壊れた!などなどその度に私の父が修理に行って(もちろん代金も頂きます)主不在の手助けをしていました。
        組長さんも塀から出所後も父と世間話をしたりと普通のご近所付き合いでした。
        すこし話が重くなるのですがそんな私の父が         自殺しました(¨;)当時量販店と言われる大手の金物屋、今で言うホームセンター進出で私の父が営むような金物屋は売り上げが、がた落ち(__;)それが原因で躁鬱になった父はある日、自殺してしまいました(T^T)
        そんな死に方をしたものだから取引先も血相を掻いて未払い分の取り立てにきました。
すこしは財産があったみたいなので母も支払いに困ることも無かったのですが業者にとってはそんな事は解るわけも無く必死でした。今まで父が私的にも色々面 倒を見てきた取引先の営業も金を回収すると手のひらを裏返したように私の家に寄りつかなくなりました(--#)
        我が家に残ったものは在庫の山(__;)ホームセンターが近くに出来たから閉店在庫整理で7割8割引きで大安売りをしてもそう簡単に売れるわけもなく母は困り果てていました。
        そんなある日の事、相変わらず在庫整理の売り出しをしている我が家に組長さんとその組員さんが3名現れました。
       
        組長「どないや?売れてるか?」

        母 「ぜんぜんですわ(__;)あきまへんな〜」
        組長「そうかいな、一寸買い物させてもらうで〜」
       
        そういうと若い組員が店の釘やら鍋やらetc片っ端から店の外に停めてあるトラックの荷台に・・(¨;)
        その光景を唖然として見ながら母が組長さんに
        「○○さん!そな沢山いらんもん(いらないもの)買ってどないするん?」
        組長「別に腐るもんやなし、あったら何かと役に立つやろ!!(^^ゞ」
        と当時の金額で10万円ぐらいの商品(         当時の10万はかなり高額)を買ってくれました。
        組長の顔を見ながら涙目になっている母の姿を見ました。
        組長が塀の中にいた頃、組長の自宅の雑用を引き受けた無き父へのお礼だったのでしょう。
        義理人情の篤さを感じました(T^T)
        その後、金物屋を閉店して1年後、お好み焼き屋を始めた母、味もそこそこで結構評判になったけどお向かいの組長さんは必ず出前、
        「俺らみたいな極道が食事とはいえ出入りすると普通のお客さんに迷惑をかける」
        と組員にも箝口令をしいて一切出入りする事はありませんでした。
        こんな893屋さんもいるんですね。       

      

その四「893屋さん あんた姐さんだったん?(¨;)」
        私にとって数々の思い出が詰まった京都での病院勤務時代、ここでも色々ありました。
        その一もここでの出来事だったけど今考えても苦笑する出来事がありました。(^◇^;)
そこの病院で知り合った看護助手の20歳の女の子、小児科担当だったけどそれはもう子供達の人気者!!子供のみならずお年寄りにも優しいし、チョットヤン キー風の女の子でしたが彼女には何度も驚かされました(^◇^;) 彼女を車に乗せて京都市内に遊びに行く途中、病院の最寄りの駅付近を通りかかった時に彼女が急に「あっ!電話忘れてた!!せなあかんわ〜」と言い出して駅の公衆電話の前で車を停めました。今のように携帯電話なんてない時代(というか普通の庶民は持てない)外で電話といえば公衆電話な時代でした。駅前に車を停めて公衆電話を見ると(O.O;)(o。o;)げっ!
        なにやら怖い893風のお兄さんが二人、駅前にBMWを停めてその内一人が公衆電話使用中!!
        「○○ちゃん!使用中!終わるまでここで待ってたら?」
        と私が彼女に言うと彼女は
        「あっ!大丈夫!ちょっと待ってて!」と言うなり車を降りていきました。
彼女は公衆電話の前まで行くと何を血迷ったか電話中の893風のお兄さんに近づいていきいきなり893風のお兄さんの肩をポン!と叩いたかと思うとなにや ら会話して(私は車の中なのでどんな会話か解らない)その瞬間、彼女に深々とお辞儀したお兄さん(¨;)電話を切って彼女に受話器を差し出しているではな いですか(¨;)彼女もにっこり微笑んで受話器を受け取ると自分の用を済まし受話器を切った瞬間、BMWの中からもう一人のお兄さんも出てきて彼女に向 かって「お久しぶりです!!」と一礼(・_・) ???
        その時少し心配になっていた私は車を降りて立っていました 。
      彼女もひたしげに何やら話をして私の車に戻ってきました。そしてその二人のお兄さんが私に向かっても深々と一礼しているではないですか(O.O;)(o。o;)
      車の中で彼女に「あの人ら知ってるのん?」と聞くと彼女がこう話し出しました。
      
      「あの人ら?知ってるよ(^.^)実は私ね、この辺仕切ってる組の若頭の女やってん!!
                      だからあの子らとも若頭と一緒によくご飯食べに行ったりしてたねん!」

      
      マジ(O.O;)(o。o;)???「で、今も付き合ってるのん?」と私が聞くと彼女は
      「1年前に別れたよ!でも悲惨な別れ方じゃなかったから今でも若頭とは知り合いやで〜」
      とあっけらかんと話していました。
      ちゅー事は「あなた昔、姐さんやないですか〜(¨;)」      彼女はニッコリ笑って
      「ま〜そんな感じだったかな〜(^.^)」
      でした(^◇^;) 後日談があってその時出会ったBMWのお兄さん、たまに街で会うのだけれど私の顔を覚えているみたいで目が合うと「こんにちは〜」と軽く一礼!してきました(^◇^;)
      すず音さんのお話しでは無いですが私もその都度周りをキョロキョロでした(^◇^;)

      

その五「893屋さんにお出迎え」
        楽しかった思い出深い京都の病院生活 を終え(3年)大阪の実家に帰って来ました。
        半年ほどしてその四でお話しした看護助手の女の子から飲み会のお誘いでした。
場所は京都の祇園のラスト20セントと言うオールディーズのショーBAR、久しぶり遊びに行くか!と思って友達二人と祇園に車を走らせました。19時頃、 京都について都ホテルに車を停めて(宿泊予定)タクシーで祇園へ、四条通りが渋滞していたので途中でタクシーを降りて野郎二人で徒歩で祇園に向かいまし た。ラスト20セントは一度だけ昔行った事がある店だったので場所はうろ覚えだけれどなんとかなるだろうと向かいました。渋滞で少し遅刻「はよ行かな、まっとるぞ!」と気持ちは焦りながらトボトボと・・・・・「確かこの辺・・」げっ!(¨;)なんで?????
        驚いた理由は四条通りから祇園に向かう通りに外車がいっぱい停まっていて黒服を着た893屋さんが一列に並んでいるではないですか(¨;)「なんかあったのか?あるのか?怖い!!!」と友達と話をしながら「とにかくあの角曲がったすぐのビルや!!」と急げ〜!!常態(怖いから)
        角を曲がってまたびっくり!!その黒服のお兄さん達、私が目的とするビルの入り口から中に入るように並んでいるではないですか(O.O;)(o。o;)「なんじゃこれ?」とにかくどんな理由があるにせよ店に行かなければ行けない!!「別に俺ら893屋さんとは関係ないから・・・・」
        ビルに入ってエレベーターまでの数メートル、893屋さんにえらい睨まれて(怪しまれて)怖い怖い(¨;)エレベーターの前に立った瞬間!!一人の大男が私達二人に近づいてきていきなし
        「お兄さんらPeace_macさんとメリーさん(友人のあだ名)やないですか?」
        と声を掛けられました(O.O;)(o。o;)なんで俺の名前を知ってるのん(¨;)??
        「はい、そうですけど・・・」
        「そうかいな!上で女の子が待ってるで!!遅刻やろ!はよ行ったり!!」
        「はっ!はい・・・」
        ラスト20セントにたどり着くと看護助手の女の子とその友達が待っていました。
        「遅かったやん!!迷った?(^^ゞ         」「渋滞やってん!しかし・・・」
        私は先ほどビルの下で先ほど怖いお兄さんに声を掛けられ私の名前までも知ってた事を彼女に話しました。すると彼女は
       
        「あっ!私がPeace_macさんが来るのがあんまり遅いから場所解らなくて迷ってるのかと?何度も下に降りていったのよ!そしたらあの人らにどうしたん?って聞かれたから説明して。。。。結局、こんな感じの二人ずれの男の子が来たら上で待ってると言っておいて!!」
       
       
と頼んだらしい(^◇^;)
        893屋さんは下の階のクラブでなにかあるみたいで幹部のお出迎えだったらしい。
        しかしね・・・・・
        紛らわしい事頼むな〜!!!怖いやんけ〜(__;)
      でした。ある意味お出迎えされたPeace_macです(__;)怖かった。

      

最終章「893屋さん、説得力のある言葉 」
昔、私のご近所さんで中学生の女の子がいました。彼女とは子供の頃からよく遊んであげた可愛い子。中学生になりすこしぐれてしまい、彼女のお母さんは困り 果てていました。ある日彼女に同級生の彼氏ができたのですがその子もまたやんちゃな子で・・おまけに彼氏のお父さん(独身)が893屋さんにもなりきれな い近所のチンピラ親父で自分の息子の彼女からもお金を借りるしまつ(__;)
        しかし彼女にとっては大事な彼氏のお父さんだから言われたら従う(__;)もー最悪でした。
        そんな彼女がある日家の前でお母さんと大喧嘩!!         聞くと彼氏とそのお父さんと一緒に住むんや!!
        言い出したらしい。お母さんも困り果てて大声で口論(__;)
        そこにたまたま通りかかった私の自宅前の893屋さんの幹部と組員二人、
        「○○ちゃん!どうしたんや??」
        彼女とお母さんの説明を聞いた幹部の方はこう言いました。
       
        「○○ちゃん!!そんなアホな親子と真面目に付き合って
                       たら良いように利用されて最後はどっかに売り飛ばされるぞ!!」

       
        と一言(¨;)反論する彼女に向かって
       
        「おっちゃんの言うことは間違いないで!!おっちゃんら自身、
                                 そんなことして商売してるんやから!!」

       
        おっー(O.O;)(o。o;)なんという説得力のある言葉(¨;)
        結局その場は幹部さんのお陰でその場は収まりましたが、暴走した彼女がそのまま終わるわけも無く後日彼氏の元に(__;)
        数日後、         お母さんが幹部さんに頼んだのか頼んでないのか彼女を連れ戻しました。ただいつしかその不良親子は街から姿を消したのは事実です。(¨;)
      

      

あとがき
        私の周りの893屋さんにまつわる数々の出来事、書いてるうちにこんなに長くなりました(^◇^;)
        確かに世間ではこの世界の人達はお世辞でもりっぱな方達とは言えませんがその参のような昔気質の義理人情熱い方もおられるという事でした。 今は亡き組長さんにご冥福をお祈りいたします。

      
2005-04-08 10:44        nice!(5) コメント(11) トラックバック(1)
        共通テーマ:         日記・雑感

nice! 5 


       

ゆうり軍曹
MyCometG3
MyCometG3
rieneko
りえねこ
suzune-k
すず音
kyao
kyao

コメント 11 


あのですねー…昔の「組」の人たちは、今の「組」の人たちと違うんですよ(笑)。まあ、その辺の詳しいことは、いずれ私のブログでゆっくりと。(^^;
そのときはTBさせてくださいましね。(^^)
閑話休題
peace_macさんの記事、長かったけど、楽しく(?)拝見しました(笑)。
下町・お祭りがウリである下町では、893さん達とのお付き合いは、ほとんど日常的だったりします。拝見していて懐かしかったなー(懐かしいって…)。(^^;
          by          kyao                           (2005-04-08 15:20)        

kyao先生(^.^)
早速のコメント&nice!ありがとうございます。
>あのですねー…昔の「組」の人たちは、
そうですよね。
少なくとも私の自宅の前の組長さんは昔気質でしたよ。
ただ近所の酒乱のおじさんの事なのですが酔っぱらって飲み屋で喧嘩をしたときに、組長と知り合いだからと言って組長の名前を出して(「俺は○○組長の知り合いじゃ!!」みたいな(^◇^;))
しまって後でとんでもなく締め上げられてた事を思い出します(^◇^;)なんていうか、
「素人のくだらん喧嘩に俺の名前を出すな!!」
なんでしょう。義理人情を重んずる代わりに面子も重んじる。
当然ですな・・・(^◇^;)

kyao先生の893さん話を早く読みたいpeace_macでした(^.^)
          by          peace_mac                           (2005-04-08 16:01)        

ピースさん やっと落ち着いて復活ですよ。
なんとか新婚生活を楽しんでいますが、かみさんは強烈なつわり状態
以外に夜は静かに暇です。アパートにはパソコンありません。
かみさんの背中をさすってます。 がまんですよね。
          by          morishiba                           (2005-04-08 16:47)        

morishibaさん!!
お疲れ様です(^.^)
ご結婚のお祝いの言葉はmorishibaさんの記事に書かせて頂きました。(チキショーのパクリと共に(^◇^;))

>かみさんの背中をさすってます。
そうそう(^^ゞ
パソコンのキーボードを叩くより今は奥様の背中が大事です!!
ともあれまたぼちぼちブログの更新を楽しみにしていますよ。
結婚後も勢いのあるmorishiba  さんを期待しつつ・・・(^◇^;)
あっ!(^◇^;)勢いは無理かも・・・奥様に怒られない程度に。
          by          peace_mac                           (2005-04-08 17:05)        

一体ここに集まった人たちは実は似たもの同志?
それとも 何かの因果の同志?
>peace_macさま
 本当にこういう人たちって実は義理堅いのですよね
 私も熊谷の893さん達には本当に世話になったのです。
 人を外見などで判断してはいけないという事ですよね。
 昔の透析室の話をもっとかきたくなりました。
          by          すず音                           (2005-04-08 19:16)        

しかも「タラバ」?じゃなくて「とらば」してみました。
こんな感じでいいのですか?
 師匠と呼ぶか 兄貴と呼ぶか そこが問題だ
          by          すず音                           (2005-04-08 19:58)        

こんばんは。ほんと~に経験豊富なお方で。
なんかあったらpeace_macさんに相談すればよさそうだ(笑)
macの携帯カバーをつくっているのんきなにーちゃんのイメージが
ガラガラとくずれていきます(笑)
幸い?わたしは、893さんとお知り合いになったことも
お世話になったこともありませんが。職場(薬局)にそれらしい人が
こないこともないけど別になんともないし。かえって親戚に医者がいる
看護師がいるというじーばーちゃんの方がやっかいですので(^_^;)
          by          りえねこ                           (2005-04-08 21:41)        

ドキドキしながら拝見いたししました。
その筋の方とのご縁はありませんので...ただうなずくばかり。

ああ、世界はひろいねぇ...
          by          MyCometG3                           (2005-04-08 23:22)        

>すず音  さん
コメント&nice!おまけにTBまでありがとうございます。
>一体ここに集まった人たちは・・・・
あはは(^.^)ホント何の因果でしょう(^^ゞ
ブログって普段話せないことが書けるから面白いですね。
(言いながら私はよく普段でも話してますが。。)

>人を外見などで判断してはいけないという事ですよね。

確かにそうですね。
ただ一つ間違えば○○○の世界の方達ですからね(¨;)
そこが微妙〜に悩むところです(^◇^;)

>しかも「タラバ」?じゃなくて
大阪名物ボケを一発ありがとうございます。
やっぱこういう場合はそうでなくては・・・・(^◇^;)

>師匠と呼ぶか 兄貴と呼ぶか
なにをおっしゃいます姐さん!!(^◇^;)
あっしは姐さんについて行きます。!!!(笑)

>りえねこさん
コメント&nice!ありがとうございます。
>ほんと~に経験豊富なお方で。・・・

豊かすぎて経験しなくてもいいような経験まで多々。(^◇^;)
でも上には上がいますから〜(^◇^;)

>んかあったらpeace_macさんに相談・・・

相談ですか?(^^ゞ私で良ければなんなりと!!
苦労をも楽しむコツをお教え致します(笑)
これができれば人生怖いもの無しですよ!!
でも私の本質はマジのんきなにーちゃん(おっさんかな(^◇^;))
ですよん!!

>MyCometG3  さん
コメント&nice!ありがとうございます。
うん!世間は広いです。(笑)
まあその筋の人も出会い方によったら勉強になりますよ。(笑)
          by          peace_mac                           (2005-04-09 00:36)        
こんにちは!
893屋さんのネタ、色々あるものですねえ。
最後の「説得力がある言葉」・・・。
説得力がありすぎ〜〜〜〜!!(≧∀≦*)
          by          bluesnow                           (2005-04-10 14:12)        

>ゆうり軍曹  さん
コメント&nice!ありがとうございまする(^.^)
あはは(^◇^;)
かなり説得力のある言葉でしょ(^◇^;)
横で聞いてて無茶苦茶苦笑しました。
こんな事も言ってました。
「シャブなんて絶対に手を出したらあかんで!!ワシら斬った張ったは日常やけどシャブはあかん!!手を出したら893の餌食や!!シャブ売る893はこの世界でも外道や!!」
だってさ(__;)冷や汗
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 4日 (月)

おちんちんが簀巻きです(^◇^;) 

今日の夜診察の時(今)、処置室から子供の暴れる声(¨;)?
        なんじゃなんじゃ???
      うっ!(O.O;)(o。o;) 四歳の男の子の
おちんちんが簀巻き常態です。(^◇^;)
思わずおせち料理の昆布巻きみたいに(^◇^;) なんて可愛いのだろ〜
どうやら汚い手でおちんちんを触りすぎてばい菌が入ったみたいで先っぽが真っ赤に腫れ上がっていました(^◇^;)看護師さんが一生懸命薬を塗っておちんちんの簀巻きを 作るのですが巻いても巻いても暫くしたらガーゼがスッポリと抜けます(^◇^;)
なぜ??って(^◇^;)
そりゃそうでしょ!!
男の子の生理的原理を理解していないの?看護師さん(^◇^;)
触ってるときはそりゃ簡単に巻けますよ !しかしねおちんちんって縮むんですよ(^◇^;)
その理由は・・・・お解りですね(^◇^;)
お子さんのお母さんも笑い放しで、見てる私も笑いが思わず・・・・・・(^◇^;)
しかしそのお子さんは初めは、はしゃいでいるのだけれど 何度も何度も看護師さんに触られて悲鳴を上げています!!笑いが混じった痛みの鳴き声です。
可愛そうに・・・・・・
で、私Peace_macの登場!!看護師さんから薬とガーゼを奪い取り

「痛いよな〜この痛みは男にしかわからん(^◇^;)
      おっちゃんに任せとき!! 男でごめんな〜!!
         大きくなったら若いお姉ちゃんに 触ってもらうんやで〜」\(__;)失礼


と同姓相哀れむ(^^ゞ巻いてあげました!!
簀巻きにしたおちんちんを伸縮テープをY字に切っておちんちんを軽くつり上げて下腹部にテープを貼り付ける必殺技(^◇^;)
これによっておちんちんを簀巻きにしているガーゼが下腹部に貼り付けた伸縮テープにより抜けないのです。!!例えおちんちんが縮んでもです(^◇^;)
(実はこの図をイラストレーターで図にしようと思いましたが止めました。
                 18禁になってしまうから(;^_^A アセアセ… )
で同僚の看護師さんから
「さすが!!Peace_macさん!!明日からおちんちん担当な!!」
あちゃー(;^_^A アセアセ…
明日から彼がガーゼ交換と消毒に来るたびに私が担当です(T^T)

      

追伸
        おちんちんの簀巻きを作りながら私が思ったこと
        「ぼく!!ブログのネタ提供ありがとね(^^ゞ」
        でした。ちゅーわけでたった今起こった出来事を記事にしてみました!!
        「ぼく〜ゴメンね(__;)」       
       
       

      
2005-04-04 19:12        nice!(3) コメント(6) トラックバック(0)
        共通テーマ:         日記・雑感

nice! 3 


       

ゆうり軍曹
suzune-k
すず音
m-marron
marron

コメント 6 


思わず笑ってしまいました~(>y<)
我が家にも3才♂がおりますので、汚い手で触らないように気をつけてあげなければと思いました。
          by          marron                           (2005-04-04 19:50)        

>marron  さん
こんばんは!そしてはじめまして(^.^)
>思わず笑ってしまいました~(>y<)

あはははは(^^ゞ
私も大笑いだったんですよ!!おちんちん腫れていても本人は全然気にしていないみたいで・・・そこが又子供らしい(^◇^;)
しかし私がその子に「汚い手でおちんちん触ったらあかんで〜」って言ったら「ママが押し込むから」???(¨;)
って意味深な事を言ってました。横に居たお母さんは何故かその言葉を聞いて苦笑していたのが気になります(^◇^;)
          by          peace_mac                           (2005-04-04 23:21)        

こんにちわ
 何と言いますか・・・・・
 懐かしい話題です。陸が赤ちゃんの頃 やはり「仮性包茎」でして
 海も優も心も全員私が確認したのを思い出しました。
 懐かしい話ですねえ。
 よくミミズにオシッコをかけますと、あそこが腫れるとか言われますが・・・
 職歴27年ともなるともう何を見ても驚きません。
 一生使う大事な所に人造真珠を入れたり、カラクリモンモンをいれたり
 肛門に電球をさしたり、割り箸入れて抜けなくなってきたり、人間って...
          by          すず音                           (2005-04-05 05:47)        

>すず音さん
今日も先ほど昨日のぼくが処置に現れました。
で、私が呼ばれたわけで・・・・(^◇^;)

>よくミミズにオシッコをかけますと、・・
それ昔からよく言いますよね(^◇^;)私も亡くなった母にそういわれ怒られた事があります。しかし根拠は?
Googleで「ミミズにオシッコ」で検索してみました。
ありました!!たくさんヒット!!
ここに興味深い事が書いてあります。
http://www.geocities.jp/at_mo cha/mimizu/mimizu10.htm
言い伝えでは
「汚い手でオチンチンを触ってはいけない」とか「農作物と土にとって大切なミミズを護る」ための言い伝えみたいです。
このサイトにこれを証言を交えて研究しています(^◇^;)
暇なときでも読んで見て下さい。

>職歴27年ともなるともう何を見ても驚きません。
私もそうですね(^◇^;)
昔夜勤の救急なんかでいますと信じられない事をして急患で運ばれてくる患者さんがいますね(__;)
          by          peace_mac                           (2005-04-05 11:13)        
こんばんは!
ナイス、チンチンです(≧∀≦*)
チンチンにもガーゼを巻くんだ・・・とちょっと感心したり。
こういうネタ、もっと読みたいー!
          by          bluesnow                           (2005-04-06 23:01)        

>ゆうり軍曹さん
コメント&nice!ありがとうございます。
あははは(^.^)
>チンチンにもガーゼを巻くんだ・・・とちょっと感心したり。
普通はあんまり巻かないのですがね(^◇^;)
子供だし巻いてないと又汚い手で触るので防止しました(爆笑)
あれから何度か消毒にきましたが昨日いきなりその子供に
「あっ!チンチン先生!!」と大声で呼ばれてしまいました(^◇^;)私は周りをキョロキョロでした。

>こういうネタ、もっと読みたいー!
了解しました(^◇^;)
たまに不思議な患者さんが来ますのでその時はまた書かせて頂きます。(笑)
          by          peace_mac                           (2005-04-07 09:32)        
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 1日 (金)

私の周りに危機が迫っている 

私の周りの友人に私も含め危機が迫っている(O.O;)(o。o;)
      別に何かをやらかしたわけでは無い。職を失う!失うかもしれない。
      の世間でよくある最近のお話し。昨日親友のU氏からこんなメールがあった。
      「今日も行っとるんかい?こっちは最悪の話ばかりです」(¨;)うん???
      行っとるんかい?はお互い好きなスロットのこと(^◇^;)最悪の話ってなんやろう??
      まさかスロットでアホほど負けて最悪なのか・・・・(__;)しかしいつもと違う雰囲気(¨;)
      仕事でトラブルか?と返信したら暫くしてこんな返信があった。
      「今月 この会社リストラ100人 来月の食数次第で くび濃厚
                  しかも 二割減給は確定  よそ 紹介してくれるそうやけど 給料20万切る模様 」

となんとも恐ろしい内容の返信があった(__;)
U氏は私がエアロビクスのインストラクターをしていた頃から知り合いで(元生徒)今では数少ない親友としての付き合いをしている。年齢は今年でたしか43 歳。17歳の頃から某大手企業でU 氏の父親が委託業者として営む社員食堂で働いていた。父親が死後、息子のU氏が後を次ぎ昨年までオーナーとして社員食堂を営んでいた。事の発端は1年前、 その某大手企業が支店移転の為に社員食堂のU氏への委託業を廃止、その条件として新規支店の社員食堂で別の委託食品業者の社員として受け入れると言うので ある。U氏も廃業の際、かなり色々とその大手企業に訴えたのだけど継続は毎年(1年)更新の条件があったため有無も言わず廃業へと追い込まれた。父親の代 から30年以上続いた社員食堂なのに大手企業とU氏の仲介役だった権力者の突然の死後、態度が一変!!ただ世間の体裁を考えて
「新規参入食品業者に社員として迎えてやる!!」
と御擬せがましい事を言われやむなく就職する事になった。
あれから1年U氏は会社(食品会社)から数々の無理難題を強いられ、事があるごとにいちゃもんを付けられ片身の狭い思いをしてきた。新規食品業者も好きで U氏を雇ったわけではないのだろう、ただ新規参入の条件で企業側から押しつけられしかたなく雇っていたのだろう。悪く言えば食品業者は大手企業の条件をの んでU氏を社員として迎え新規参入を果たし、U氏には無理難題を押しつけて自己退職する方向にしたら万事休すとでも思ったのだろう。
しかし彼は一発逆転を目指し頑張った!!調理人の腕を生かし必死で頑張った!!
しかし根っからの職人のU氏にとってチェーン店化されている管理栄養士がいて、例えばトンカツ一枚を客に出すにも揚げたトンカツの中心に温度計を差し込み 適正温度になっているのを確認するような食堂で、そのように出来るわけもなく、それに反発しながらも適正内で工夫して美味しいものを客に(社員)に提供し ていた。しかし結果は彼の返信のメールの内容であった。
年齢43歳 男 独身 好まれない社員
まさしくリストラのターゲットのなにものでも無い。おそらく辛い結果が1ヶ月後に訪れることは目に見えているだろう(__;)

      

も う一人友人K氏は北海道生まれの沖縄育ちという日本を縦断した生い立ちで大阪に来てはや10年以上車の整備士として働いている。大阪に来る前には東京の大 手○○自動車で最優秀整備士賞を受賞するぐらいの腕利き整備士。退職後ドラッグレースで有名な○○レーシングで開発を手がけ数年後退職、整備士業界を転々 として最終的には中古車販売店で整備を全て任され就職の条件で新期整備工場まであたえられ頑張っていたが昨年頃から毎月給料は遅れる、ボーナス無し、有給 も社会保険も何も無しという最悪な状態で働いていた。社長から店を助けてくれと言われ廃車寸前の車を300万近いローンで購入した事にしてローン会社(自 動車ローン)からお金を借り入れる。(業界でよくある空ローンってやつ)支払いは会社がするがそんな給料の遅れるような会社の「責任持って払うから」なん て到底信用できるはずもなく断ってもお願いされてやむなくローンを組む状況に(__;)結局無事ローンは完済したが(会社が)とうとうK氏はぶち切れてし まい3月31日をもって退職した。今日1日は給料日だがおそらくまた遅れているだろう(__;)
        年齢40歳 男 独身 再就職先決まらず失業保険無し
        今後どうするのだろう・・・・(__;)       

      

そして最後に私(__;)
        もともと今の職場のオーナー(院長)とはうまが合わず何かとトラブルを抱えてきた。
        前に記事にも書いたけど最近は患者数激減、悪い噂が街に流れるような最悪の状態(__;)
      それを知ってるのか知らないのかオーナーは相変わらずの脳天気楽のワガママ言い放題!!・・
      おっと(¨;)これ以上書くと、ないとは思うがこのブログから私を推測できる患者さんがもし見たら病院の患者さんに不安を与えるのでこれぐらいで・・・(__;)
      (じーちゃん ばーちゃん ばっかりなのでありえないと思いますが・・
                          ちゅーか今まで何度か書いてきましたけどね(^◇^;))
      41歳 男 独身(×1) 借金あり       
      とにかく私、いつくびになってもおかしくない状況だけは確かです(__;)

      

まぁ〜こんな感じで私を取り巻く働き盛りの野郎が最悪の危機を迎えております(*_*)
      よりにもよって3人とも独身(^◇^;)身軽と言えば身軽なのですが最悪の危機が迫っているのは確か(__;)怖いですな〜
      
      絵柄合わせ三人衆 (※スロット好き三人組の意味(__;)       )
      
      スロットのビックボーナスは当てるけど今だ人生のビックボーナスは当てれず(__;)
      これでいいのか???こんな人生でええのか???       
      もっと努力が必要ですな・・・・(_ _ )/ハンセイ       
       

      
2005-04-01 16:57        nice!(2) コメント(4) トラックバック(0)
        共通テーマ:         日記・雑感

nice! 2 


       
suzune-k
すず音
kyao
kyao

コメント 4 


peace_macさんにお世辞を言っても何も出てこないことはわかっていますから、敢えて正直なところを言わせて頂きます(ヲイヲイ)。(^^ゞ
どんなところでも、今まで誰も考えつかなかったことを言う人は、常に疎まれます。誰もがみな、自分にとって都合の良いことを言ってくれる人の方がチヤホヤされます。でも、そういうところに明日はありません。進歩はありません。
決してホリエモンのようになってほしくないけど、peace_macさんもそのお友達も、今ではとても貴重な方のように思えます。逆に、こういう「自分の信じる道を行く」人の方がどこへ行っても、どんなお仕事でも成功するように思えます。
私にとって、peace_macさんは大切なお友達であり、私のプライドです。願わくば、peace_macさんにとっても私がプライドであると言ってくださるようになれば、と思っています。(^^)
peace_macさん、ガンバ!(^^)v
          by          kyao                           (2005-04-01 20:09)        

す・す・す・す・すいません。
とってもこれは切実なお話なんですよね。
でも何となくあっけらかんとした雰囲気を感じます。
まあ なんとかなるさっていう心構えがあって
男の余裕ですかね。
私なんてどうすんですか!借金は共有財産と言われてまだ残り000万円も
ありますよ。子ども4人も残して さっさと他の女に走られて・・・
落ち込んでも落ち込んでも お金なくても生きていますよ。
人間の本質的な部分では私は負けていられないというか
やはり何かの励みの部分があると思います。
当院はすごく変な病院ですが放射線技師もいつでも募集しています。
地方公務員ですが、いつでも面接はOKですよ。
是非おいでください。
一般食堂も地震で潰れてしまいましたねえ。今場所は空いていますが
する人はいません。
整備士さんだけはツテが無くて探せませんが父親が公安委員会の仕事をしていましたので、仕事先何とかなるかも知れません。
困ったときは御連絡ください。
          by          すず音                           (2005-04-01 20:48)        


100ポチは絶対私です。
ふふふ
気の毒な40代 絵柄合わせ3人衆にガンバッテのポチです
ハッ
私もか!
          by          すず音                           (2005-04-01 20:51)        

>kyaoさん
いつも暖かいお言葉ありがとうございます。
経営者・従業員
「不満があれば従業員は退職するしかない。」
大きな組合のあるような職場だと従業員もよほどの事がないかぎりは守られるのだろうけれど私が勤めるようなある意味、個人商店は悲しいかな、「不満が・・退職するしかない。」のような去り方をしなければいけないのが悲しい現実です。
(まだ去る時期は来てませんが(^◇^;)秒読み開始かな)
私は基本的に人を嫌いにはなりません。たとえ何かのトラブルで一度は嫌いになったとしても何かの拍子に相手の良いところが見えると好きになったりします(^^ゞ(我ながらかなりの柔軟な脳みそ)
でもそんな自分が好きですし、みんなそんな風になって欲しいととも思ったりします。しかし悲しいかなそのように柔軟に考えられる方ばかりではないのが現実で「坊主憎くけりゃ袈裟まで憎い」
まさしく我がボスはそれなのです(__;)
チヤホヤされ有頂天になり自分が裸の王様になっているのを気づいていないのがボスの悲しい現実ですね(__;)ほんと
「明日は無い!進歩が無い!」って感じです。でも人の命を預かっているのだから頑張れよ!!早く気づけよ!!ボス!!とあえて言葉を贈りたいです(^◇^;)

>私にとって、peace_macさんは大切なお友達であり、私のプライドです。
ありがたいお言葉、凄く嬉しいです。(^◇^;)
プライドについてもう一度kyaoさんの記事を読み直してみました。
http://blog.so-net.ne.jp/kyao /2005-03-22
勝手にリンク引用してごめんなさい。
この記事の中の
「プライドは他の人から与えられるものなんじゃないかな」
「他者との間で自分が生かされている」
のお言葉、肝に銘じました。素敵な言葉です。
今の私にとってkyaoさんの存在は大きいです。
kyaoさんのブログで自分に必要な言葉や考えを探したりしていたりします。私にとってもkyaoさんは大切なお友達でありプライドです。私を自分のプライドだと言って下さったkyaoさんに負けないように頑張ります!!!ほんとにありがとう(^.^)

>すず音さん
>あ 100ポチは絶対私です。ふふふ
あははは(^^ゞ
100ポチに闘志を燃やして頂いてありがとうございます。
kyaoさん所では残念でしたね、100ポチ(^^ゞ

>なんとかなるさっていう心構えがあって男の余裕ですかね。
余裕と言うより開き直りかもです(^◇^;)
まあ家族が居るわけでは無いので自分の事だけ考えれば良いことなので確かに「なんとかなるさ!!」ですね。
すず音さんも大変ですね(^◇^;)私に負けないぐらい苦労をしてらっしゃいます。でもね私は常にこう考えるようになりました。それは

「苦労の無い人生なんて楽しくない!!辛い苦労があるからこそ、それを乗り越えた後、心から幸福を味わえる!!だから今の苦労を楽しもう!!」

この気持ちをお互い語り合ったのが私の元同僚で看護師さん。
彼女は42歳、14年間の旦那のDVと借金に耐えながら3人の子供を育て(長男20歳、次男高2、次女小5)私と出会って一緒に悩み、結果離婚への一歩を 踏み込んで離婚、やっと自由になれたと思った1年後、元旦那は自殺、結婚してるとき住んでいたマンションの連帯保証になっていた為に3000万円の負債を 抱え(住宅ローンの死亡時の保険に未加入だった)どうすることもできず自己破産・・・・
でも彼女凄く明るいんです(^.^)子を守る母の力というのでしょうか、死んでまでも負担を残していった元旦那を恨むこともせず精一杯生きています。
なんかすず音さんの境遇と少し似てると思いませんか(^◇^;)?
だからすごーくすず音さんの苦労が解るような気がするんです。
彼女とは今では私の人生の中で絶対に欠かすことの出来ない親友!!今でも辛いときはお互い愚痴大会になりながらも明日の楽しんでいる自分を夢見て生きています(^.^)
「1ヶ月後 1年後に腹から笑ってる自分がいるさ!!」
すす音さんもFight!!! 私もFight!! ですね。(^.^)

あっ!それと就職のご心配ありがとうございます(^^ゞ
もしその時がきたらお願いするかもしれません(^◇^;)
          by          peace_mac                           (2005-04-02 11:44)        
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »