« 架空請求が来ました(__;) | トップページ | 10000pv達成!! »

2005年3月10日 (木)

「再婚規定 女性の場合は6ヶ月禁止!?」について思うこと。

こんにちはPeace_macです。
      今日はりえねこさんの「再婚規定 6ヶ月禁止!?」にトラックバックです。
      私の経験を交えたトラックバックで記事を読んで頂く方の感じ方によれば記事の内容が重たく感じるかもしれませんが私はいたって元気ですので書かせて下さいね(^.^)
      りえねこさんのこの記事の中で離婚して再婚する場合、女性が新たな伴侶と結婚が認められるには6ヶ月という期間が経たないと再婚できないという法律の疑問で
      「女性が半年間というのは、『妊娠の問題?』とわたしは思ったのですが。」
      とありましたので       回答する意味を込めてのTBさせて頂きましたです。(^.^)       
      
      答えはYESだと思います。

      

りえねこさんの記事で
        ■ 日本の再婚規定は女性差別 
M・ストリープさんが批判  【ニューヨーク2日共同】女性の地位向上を目指してニューヨークの国連本部で開会中の「女性の地位委員会」閣僚級会合で、米 国の人気女優メリル・ストリープさんが2日演説し、日本の民法が女性だけに適用している6カ月の再婚禁止期間の規定を女性差別の例として批判した。日本に ついては「女性だけが離婚後、半年間も再婚を禁じられている」と批判した 。
                                        (りえねこさんの記事から引用)
       

      このような規定があるのは離婚後の妊娠の有無の為に定められていると言えると思います。
      日本の法律の中にこのような規定があります。

      

 嫡出子否認(※1)
         (1) 概要
           婚姻成立の日から200日後又は離婚後300日以内に生まれた子
          供は,婚姻中の夫婦間にできた子(嫡出子)と推定されるため,仮に
          他の男性との間に生まれた子供であっても出生届を提出すると夫婦の
          子供として戸籍に入籍することになります。
           この夫婦の子供であるとの推定を否定するためには,家庭裁判所に
          対して,原則として夫から,その子供が自分の子供であることの否認
          を求める嫡出子否認の調停を申し立てることが必要になります。この
          申立ては,夫が子の出生を知った日から1年以内にしなければなりま
          せん。なお,親子関係不存在確認についても参照してください。
           この調停で,当事者双方の間で,子供が夫の子供ではないという合
          意ができ,家庭裁判所が必要な事実の調査等を行った上で,その合意
          が正当であると認めるときは,合意に相当する審判がなされます(調
        停手続一般・23条審判参照)。

      

と言うことで実際に離婚後もし妊娠して出産した場合6ヶ月ではなく実際には俗に言われる妊娠期間の10月10日(トツキトウカ)間は法に縛られる事になるのです。
       
        私はこの嫡出子否認で裁判所の命令でDNA鑑定までした経験があります(^◇^;)
        私の記事で少し触れたこともありますが6年前に突然妻が私の友人と失踪しました。離婚届けも偽造され1年後失踪した妻から連絡があり
       
        「実は失踪後(偽造離婚届成立後)5ヶ月目に一緒に
                        失踪した友人との間に子供が生まれた」

       
        と言われこの嫡出子否認の必要性が生じました。
        この時点で生まれた子供の状況は生まれて約半年近く立つにも関わらず出生届けも出せないし母子手帳も貰えない常態でした(__;)
        出産後の1ヶ月検診やら乳児検診、ましてや各種予防接種も受けることができないのです。
        出生届が出ていないと言うことは生まれてない(存在しない)と判断されるわけですね。
        だから私の子供では無いことを証明し出生届けを出す為に家庭裁判所に出向いてほしいという悲壮な訴えでした。
        (妻も失踪したてまえ子供が生まれてから半年も
                 私にその事実を言えなくてこんな状況になってました)

私達の事はどうであれ出生届けの出せない子供をそのまま放置するなんて人道的にできないので家庭裁判所に行くことになり審議(調停)をしました。失踪前の 1年間私達夫婦には性交渉が全くなかったののでそれを言えば裁判所も認めてくれるだろうと思って安易に考えていたら裁判官の回答(調停なので判決ではな い)はこうでした。
       
        「お 二人の主張は嘘ではないでしょう。ただ子供にとってどちらが親だと言うことは重大な問題で双方のどちらかが離婚前の6ヶ月から1年間、海外に行ってたり刑 務所に入っていたりと完全に夫婦二人の性交渉が否定できるのであれば問題ないのですが今回の場合どちらもありませんのでDNA鑑定にて検査しその結果にて 判断します。」
       

上記※1の嫡出子否認での親子関係否認の為にDNA鑑定での検査が必要になってくるわけです。裁判所が要請するDNA鑑定の費用は約30万円、裁判所指定 の病院で検査委託業者(私の時は帝人)の担当官と医師及び看護師の三人に囲まれて採血後、私を含め計4人の目の前で検査容器に採決した血液を入れ封印する という厳重な管理の元行われるのです。厳重をきすため当事者三人(私、妻、子供)はそれぞれ別の日に同じ病院に呼ばれる事になります。
      検査の結果完全に私と子供の親子関係が否定され無事出生届を出すことができましたが半年遅れで出生した子供の誕生日はいつになるのか?と考えるとなぜか胸が痛みました。

      

この法の規定には賛否両論色々あると思いますが私的には
        裁判官の言った
        「子供にとってどちらが親だと言うことは重大な問題である」
    という言葉が「再婚規定 6ヶ月禁止」の法律の最重要ポイントであると思いました。

      

あとがき
        私の中でこの事件は過ぎ去った過去のお話し。
      同じ境遇に直面されている方がもしかしてこのブログを読んで頂いてるかも?と仮定して何かの役に立てれば幸いに思います。子の親になると言うことは新しい生命に対して重大な責任があると言うこですね。

      
2005-03-10 19:49        nice!(1) コメント(8) トラックバック(0)
        共通テーマ:         日記・雑感

nice! 1 


       

ohlala

コメント 8 

法律云々のコメントは ここでは控えさせていただくとして・・
それにしても その話を聞いた時は
何とも 寝覚めが悪いような感覚がずっとしてました。
前のお嫁さん、旦那の友人と失踪した挙げ句に 子供ができたから
出生届を出したいが為に DNA鑑定してくれって……
余りにも自己中で身の程知らずな!…と 最初は憤りっぱなしでした。
でも 師匠の行動には 頭が下がりました。
子供には罪がないもの・・ね・・
師匠に懇願してきた彼女も 子供のことを思う“一人の母”として
恥も罪悪感もかなぐり捨てて 電話してきたということだけは
母の情として見てあげるとして・・ やっぱり人間としては
余りにも哀れで 憐憫の情しか湧いてこない・・
親として 自分の来し方を生まれてくる子供に正直に話せるのだろうかと
少々厳しい言い方だけれど 思ってしまいました・・
本当に師匠は 優しいのか、人が良いのか・・・・
でもそんな師匠が とてもいじらしく 愛すべき人であることは
このチカリ~ナ、じゅ~~ぶんわかっております(⌒∇⌒*)
自身の経験を 次の人へ活かしていきたいというその気概には
大、大、大、大・・・・・・大niceを差し上げる所存です!
そういう所、私も見習わなくては と思う春の夜です(*^-^*)
          by          チカリ~ナ                           (2005-03-10 21:22)        

子供は愛されて慈しみを受けて
幸せに生まれてくるべきですね。
          by          すず音                           (2005-03-10 22:42)        

>チカリーナ弟子さん(^^ゞ
お気遣いの優しいコメントありがとう。
格好いい言葉を言わせてもらえば
自身の経験はそのまま終わればただの悲しい辛い思い出。
でも経験を誰かに伝える事によってその経験が意味のある参考となるなることがあるもの。だから私は伝えたい!!
(^◇^;)ブログの良いとこかもしれませんね!!
          by          peace_mac                           (2005-03-10 22:47)        

>すず音さん
ホントそう願いたいものです。
元嫁の子もその後二人目ができたみたいで幸せに暮らしていることを望みますね(^.^)
          by          peace_mac                           (2005-03-11 10:26)        

私はみなさんと逆に法律の部分について、一言だけ。
今やDNA鑑定という手段があるわけですから、女性に対して「離婚後、半年は…」という話はナンセンスなわけです。逆にその部分を重視するなら、男性にしても「離婚後、半年間は…」という話をしてほしいです。
裁判所の言い方にしても、結局のところ「当事者の言い分を鵜呑みにして、あとでゴタゴタしたら私たち司法の責任になっちゃうんだから、一応証明してみせてよ」と言っているように聞こえます。良いように子供を楯にしているようにしか思えないんですよね。

最後に一言だけ。
このお話はpeace_macさんのお心遣いのおかげで、心情的に私たちは渋々納得ですが、その女性にもお相手の男性にも、そして司法にも「ヲイ、いい加 減にしろよ」の世界であると思います。ただでさえpeace_macさんは精神的苦痛を受けているというのに、それに追い打ちを掛けるようなやり方しかで きないようなものって、絶対どこかが間違っていると思います(怒)。
          by          kyao                           (2005-03-11 15:35)        
>自身の経験はそのまま終わればただの悲しい辛い思い出。
 でも経験を誰かに伝える事によってその経験が意味のある参考となることが
 あるもの。
そうですね。  私も、
日々の暮らしの忙しさに追われ、自分の悩みに飲まれて 毎日を
消化して生きているだけでは 自分の納得する人生とは言えない…と 
ずっと感じていました。 
私も自分の苦しかったことを 今度は他の人が悩んでいるときに
そばに居て その苦しみに共感してあげたい、その苦しみを
聞いてあげたい、また自分の辛かった経験を語って聞かせてあげたい
ってすごく思いましたもの。
それによって 自分の辛かった思いも初めて昇華されていくのではないか…
と感じます。
自分のことだけに生きるのは 本当につまらない。
こういうブログができたのも その一つの表れではないでしょうか?
欲しいものを手に入れるというのも “満足”でしょうが、
自分がなにものかの役にたっていくことは 同じ満足でも
自分の心の滋養を高めてくれるのものかも知れませんね。
アインシュタインも、
『人のために生きてこそ 初めて自らの生のスタートを切る(うろ覚えですが)』
と言われた意味が いまさらのように深く響いてきます。
なんか また長くなってごめんなさいm(_ _)m
          by          チカリ~ナ                           (2005-03-11 17:35)        

> kyaoさん
コメントありがとうございます。
>裁判所の言い方にしても、結局のところ「当事者の言い分を鵜呑みにして、あとでゴタゴタしたら私たち司法の責任になっちゃうんだから、一応証明してみせてよ」と言っているように聞こえます。良いように子供を楯にしているようにしか思えないんですよね。

まったくその通りだと私も当時思いました。(__;)
「子供にとってどちらが親だと言うことは重大な問題である」
の司法の本来の意味なのかもしれませんね。

>精神的苦痛を受けているというのに、それに追い打ちを掛けるようなやり方しかできないようなものって、絶対どこかが間違っていると思います(怒)。

ただでさえ精神的に病んでる時に厳重に管理された場でのDNA鑑定ってきついですよ(*_*)犯罪者にでもなった気分ですからね(__;)それに結果を写真と資料入りで自宅に郵送されてくるわけです。(__;)見たくないですよ!!そんなもの(--#)

私の為にお怒りありがとうございます(T^T)

>チカリーナさん
コメントありがとうございます。
>私も自分の苦しかったことを・・・・・それによって 自分の辛かった思いも初めて昇華されていくのではないか…と感じます。

私が自分のプライバシーを平気で語るのは我の「昇華」もしくは「浄化」の為なのかもしれません。語って伝えてそして辛い思いが意味のある事になるやもしれ ない。語るほど自分が楽になるような気も感じます。(自分の為も大いにある(^◇^;))でも私ってそんない強い人間やないんですよ落ち込むし病むし (^◇^;)人が滅多に経験できないことが降ってくるのが我が人生ですな(^◇^;)こわー
          by          peace_mac                           (2005-03-12 11:46)        

>ohlala さん
nice!ありがとうございます。(^.^)
          by          peace_mac                           (2005-03-12 11:49)        
   

|

« 架空請求が来ました(__;) | トップページ | 10000pv達成!! »

トラックバックとか」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「再婚規定 女性の場合は6ヶ月禁止!?」について思うこと。:

« 架空請求が来ました(__;) | トップページ | 10000pv達成!! »