« 白魚の踊り喰いとPoser 5初作品(^^ゞ | トップページ | 笑顔の苦労(__;)  »

2005年3月22日 (火)

瞬間に起こる出来事(¨;) 

3連休、結局どこに出かける事もできず自宅でお仕事(T^T)
      やっと昨日昼頃時間ができたので休みらしい何かをしようと考えるも思いつかず(__;)
      考えた末、久々に車の水垢取りとワックス掛けで3時間ほど苦戦!!
どこかに出かけようと考えるも友人と約束していたわけではないのでこんな日は平凡な一日を過ごそうと夕方からイトーヨーカドーへお買い物(^.^)鍋の用 意を買って自宅で一人鍋と思いきや仕事が終わった友人から電話があって9時頃来客、二人で鍋を突きながら酒盛りして一日を終わりました。
      しかし連休の間仕事をしながらテレビを付けていたのだけれど       世間は相変わらず
      ライブドアVSフジテレビのドタバタ劇が繰り広げられていますね。(^◇^;)
      TBOやらLBO???パックマンディフェンス????ホワイトナイト(白馬の騎士)作戦??
      株に興味のない私にとってわけのわからん初めて知る言葉が出てきて、なんじゃそりゃ??って感じですかね(^◇^;)しかし最近のテレビは面白くない。どこの番組見てもお笑い
      吉本!吉本!吉本!(__;)(別に吉本が悪い訳じゃないですよ)
      テレビを付けていてもただ騒がしいばかりで最近ついつい、ながら観をするのならNHKの自然をテーマにした学校の視聴覚教室で見たようなドキュメントを流してしまいます。
      ライブドアでもフジテレビでもどっちでも良いから
(なんちゅー事を言うと突っまないでね(^◇^;))
      興味のわくような番組作りをしてほしいものです。てな書き出しでこんにちはPeace_macです。

      

日曜日九州で大きな地震がありましたよね(__;)
      朝部屋テレビのニュース速報で知って慌てて佐賀の友人の携帯に電話しました。
      しかし「災害発生の為ただ今混み合っております」の悲しいアナウンス(T^T)
      なんかもの凄く心配になってNHKのニュースに釘付けになってました。ニュースで災害の頻度を何度も繰り返している中、佐賀の友人の勤めている病院の町名が出てきて不安は絶好調になる始末(*_*)
      しかし民放はテロップで地震速報が流れる程度で臨時ニュースになる気配もなし。
      「そんなに大した事は無いのか?しかしNHKでは凄い感じの報道やし(__;)」
      あまりのギャップに戸惑いました(__;)まあこんな時はNHKの有り難さがよーく解りましたね。
      (受信料は払ってないけど\(__;)       反省でも払う気無し(¨;))
      2時頃やっと佐賀の友人と連絡が付いてなんとも無かったと一安心でした。(__;)ほっ
      地震、
      報道される度に関西大震災を思い出します(__;)
      あの時は明け方で熟睡中だったので揺れた瞬間この世の終わりとも思えるような地鳴りと大きな揺れで飛び起きました。幸い私は大阪南部なので劇的な被害を受けた神戸三宮に比べたら大きな揺れに驚いたものの実質被害は鍋が落下した程度で難を逃れました(__;)
      ただ今でもあの時の地鳴りと大きな揺れは地震の報道を知る度に思いだし不安な気持ちになってしまいますね。(__;)
      突然起こる災害!!まして今後30年以内に必ず来ると言われる南海大地震の専門家の予告を知りながら毎日を暮らしているわけで考えたら怖いですよね(¨;)
      今こうしてブログを書いてる1分後に大地震が来るかもしれないし地震以外にも、もしかしたら隣国の某国からいきなり爆弾が飛んでくるかもしれないし(¨;)       そんな事考えたらきりがない話で、だから何をしなければいけないと行動することもできないし・・・・でも地震に関してはいつかはかなりの確率で起こる事だし・・・
      「知っていて何もしない       」「知らなくて突然起こる事」
      とどちらが良いのでしょうかねぇ?(¨;)専門家は災害がある度に
      「災害の為の危機管理をしなければいけない」
      と言うが具体的にどう危機管理すればいいのか今だにはっきりと解らない。だから現実問題として
      「知っていても何もする事ができない」いんですよね(__;)
      結局、危機管理と言っても災害が起きた後の準備で災害が起きた瞬間の危機管理は空白!
      ある意味生きるか死ぬかは運次第ということでしょうか?(__;)
      いつ起こるか解らない!
         どこで起こるか解らない!
            何が起こるか解らない!
                 でも高確率で何かが起こる!!

      考えたらきりがない話ですよね(__;)
      あ〜飛行機で空でも飛んでたら安心なのかなぁ〜(¨;)(これも運か!)
      皆さんの危機管理はどうですかぁ〜・・・・・・??????       

      
2005-03-22 11:50        nice!(2) コメント(5) トラックバック(0)
        共通テーマ:         日記・雑感

nice! 2 


       
morishiba
morishiba
boaboa
kobakoba

コメント 5 


地震報道がされるたびに、怖いとは、思うのですが、
結局、何もしていません。ただ、この間、あるメーカーの展示会へ行って
景品としてもらったのが、手動で電気を起こし、ライト付き、ブザー付き、ラジオ付き、テレビ番組視聴OK、携帯電話(全携帯会社)に充電機能付、かつ、大きさがダチョウの卵より小さい、という優れものでした。大事にしまってあります。
お久しぶりでした。
          by          kobakoba                           (2005-03-22 13:02)        

災害訓練やグッズは好きなので日々精進してます。
食料はある意味、お金より大事なんで貯めこんでます。
地震がきたらきたで何とかなるという覚悟で生きてます。
          by          morishiba                           (2005-03-22 14:14)        
お願いです、師匠!
地震がきたら、真っ先に助けに来て下さいませm(_ _)m
お風呂おもちゃで ピーピー鳴るヒヨコをいつも枕元に置いておりますので
その音が聞こえる辺りを 探しにきてくださいませm(_ _)m
ホイッスルもついでに 用意しておきます。

冗談はさておき、
九州は福岡の方々、さぞ恐い思いをされたことと思います。
地震国日本に地震が来ないなどという保証はないわけで、
まさか此処には…という、そういう人間の心の隙間に入り込んだように 
突然起きてくる地震………。
教訓は自分としてどう生かすのか、
普段からしっかり考えていくことも大切ですね!
阪神大震災や新潟中越地震で被害に遭われた方々の犠牲を
また新たに繰り返してしまわないように・・・
          by          チカリ~ナ                           (2005-03-22 18:12)        

こんばんわ
地震の時は何も出来ません。
揺れに身を任せるだけでした。
すごかったですよ。宮城県地震の時は。
病院も潰れました。
          by          すず音                           (2005-03-22 18:45)        

> kobakobaさん
お久しぶりです。
コメント&nice!ありがとうございます。
>結局、何もしていません。

そうですよね(__;)私も恐怖はあるもののついつい
「大丈夫やろ〜」と何もしていません。
でも何度考えても災害に関しては運次第と思ってしまいます(__;)
生き延びる危機管理よりも災害の瞬間を事前にかわす危機管理は無理なんでしょうかね(__;)耐震性のある家屋に住み変な話ですが車のエアーバックみたいに瞬間に対応できる自分用のエアーバック(__;)あ!無理ですよね、そんなこと(__;)

>大事にしまってあります。
(^◇^;)玄関に置いておいた方が良いかも?ですね・・・
大事にしまっていては問題かと・・・・(^◇^;)

> morishibaさん
コメント&nice!ありがとうございます。
>災害訓練やグッズは好きなので日々精進してます。

うっ!(O.O;)見習はなければいけませんね(^◇^;)

>チカリ~ナ さん
>まさか此処には…という、そういう人間の心の隙間に入り込んだように 突然起きてくる地震………。

ほんとその通りです。
新潟の被災者の方も九州の被災者の方もまさか・・・・・
って思っていたでしょう(__;)今回の地震で亡くなった方が一名いらっしゃいました。その場に一緒に居たおばさんのテレビのインタビューが怖かったです。
「揺れた瞬間振り向いたら知り合いが
         ブロック下敷きになっていた」
おもいもよらない瞬間の恐怖ですね(__;)

>すず音さん
コメントありがとうございました。
>地震の時は何も出来ません。揺れに身を任せるだけでした。

私も関西大震災の時に何も出来ませんでした(__;)
前に記事にも書きましたが飛び起きた瞬間元嫁とベットの上で正座していた・・・(__;)なにもできませんね。
宮城地震の経験ですか(__;)
病院がつぶれた(O.O;)怖い怖い・・・・
          by          peace_mac                           (2005-03-23 00:23)        
   

|

« 白魚の踊り喰いとPoser 5初作品(^^ゞ | トップページ | 笑顔の苦労(__;)  »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 瞬間に起こる出来事(¨;) :

« 白魚の踊り喰いとPoser 5初作品(^^ゞ | トップページ | 笑顔の苦労(__;)  »