« 「平社員同士はプロバイダーの壁すら越える」 | トップページ | 変な営業に大きく叫ぶ »

2005年2月 8日 (火)

昨日は冷や汗ものでした(^◇^;) 

昨日は冷や汗ものでした。
      一昨日の夕方、友人の43歳のおっさんから電話があって
      「38度の熱が三日間下がらないなんか解熱剤くれ!」
      と悲痛の叫び(¨;)完璧インフルエンザやな!!と直感。久々にスロットで爆連してコイン6000枚を叩き出して絶好調の時「今日は10万の勝ちか!(^.^)まだまだ出る予感!!」と上機嫌になっていた時の出来事。もし直感が当たっていて、もしインフルエンザなら下手に普通の風邪薬(解熱剤等)を呑むと悪化!最悪とんでもないことになってしまうので取りあえず「医者に行け」と言ったのだけどふらふらで歩けないとの事(汗)「今から病院に連れて行くから自宅待機」と言ったら彼もスロッター(スロット好き)「出てるんやろ!気にすんな!頑張れ!」と一言、言い残して電話を切った。
      「おいおい!大丈夫かいな〜(¨;)」
      台に戻ってスロットを打ち始めるも友人が気になってしかたがない。しかしスロットの本調子はまだまだ続く予感!この時点で辞めても10万の勝ち!しかし頑張れば1万枚も夢じゃない勢い(汗) 悩む 20万 悩む!!!
      「もっと勝ちたいよ!こんなの滅多にないのだから!しかし・・・・」
      頭の中に
      「もしこのまま打ち続けておっさん死んだら
                        どないしょう(¨;)悔いが残るし後味悪い!」

      なんてオーバーな想いが駆けめぐる・・・・
      しかし私は医療人、インフルエンザをほっといて重傷になった患者も見たことがある。それよりも大事な親友の悲痛の叫びが脳裏に残る(オーバー?)!「あかん あかん あかん!!!」
      で、友情が勝ちました(¨;) 連ちゃんの最中席を立ちコインを流して換金!一目散に連れの元に車で急ぎました。(なんて良いい奴!俺って・・・あたりまえじゃ〜)
      医療救急センターに電話して最寄りの救急病院を調べて友人を車に乗せて 走る 走る!!!
      ほんま友人は虫の息(汗)3日間の高熱で食事もまともに取っていなかったらしい(¨;)
      やっとこさ救急病院に着くも救急患者の山。3時間半待たされて診察終了!予想は的中しインフルエンザのB型、発熱後48時間経っているので特効薬のタミフルを呑んでも無駄(汗)後はひたすら熱に耐えてウイルスが消えるまでの日にち薬。「なんでもっと早く医者いかんねん!」と心で呟きながら友人を家まで送って帰宅しました。
      家に帰ってうがいして手を洗って・・
      私はA型のワクチンはしてるけどB型には効きにくい(汗)もともと今年のワクチンはA型が流行るだろうと予想されて打ったものだから仕方がないのだけれど やばい
      車の中の密室状態で感染率がかなり高い模様・・・ やばい
      翌日出勤したけれどなんか背筋がぞくぞくする・・・やばい
      心なしか微熱があるように思えてしまう・・・・・・やばい
      勤務終了!自宅付近の立ち呑み屋で焼酎を引っかけて心を落ち着かせ(酒かい!!)帰宅して爆眠!!翌朝(本日)の体調は・・・・・助かった!!!(;^_^A アセアセ…
      しかし潜伏期間が心配なのは心配ですが・・・・・・・・・・

      

てなわけで昨日は冷や汗ものでした。
医療人ですから感染したら自宅隔離が待っている。一人勤務なので非常に最悪な状態で他の職員に迷惑がかかりますもんね(^◇^;) しかし皆さん最近は気 候の関係でインフルエンザの流行時期が昨年より遅れていて今が旬!高い発熱が出たら迷わずインフルエンザを疑ってマスクして病院に行って下さい!ワクチン接種した方!安心できません!今年はB型です。
      特効薬が効くのは48時間以内ですよ!!48時間

      
2005-02-08 12:03        nice!(4) コメント(10) トラックバック(0)
        共通テーマ:         日記・雑感

nice! 4 


       
pokkapoka1011
ぽっかぽか
boaboa
kobakoba
mizusato-gakuto
mizusato
seek-wind
ayane

コメント 10 


一昨年、インフルエンザにかかりました。
病み上がりの上司がマスクをしないで出勤してきて、その前に風邪気味だった私は即ダウン。熱が39度まで出て、食事なんて喉を通りませんでした。
インフルエンザの薬を飲んだら、熱がスッと引いて、ちゃんとした治療と合う薬の重要さを実感しました。
peace_macさん、毎日たくさんの患者さんがこられるのですから、大変だと思います。本当にお疲れ様です。移らなくてよかったですね。そして、お友達も早く良くなられますように。
          by          ayane                           (2005-02-08 12:45)        

今年は念には念をということで、2回予防注射を行ったのですっかり安心。油断しているのですが。。大丈夫なんでしょうか?なんだかこれ読んだら。。不安になってきました。悪寒が。。
          by          mizusato                           (2005-02-08 15:47)        

>ayaneさん
こんにちは(^.^)
ほんとインフルエンザは流行出すと猛威を振るいますからね(汗)
今日も2人ほどB型感染者が来られました。早く気が付いたので特効薬でなんとかなりそうです。友人の方は特効薬が手遅れ常態で自宅で寝込んでいるみたいで す(汗)しかしどうしようもないですからね!しっかり水分とって食事が出来ることを祈るばかりです。ayaneさんも気をつけて下さいね!!!!

>mizusatoさん
こんにちは。
不安にさせてしまったようで・・・(汗)
実は私も昨年A型重視のワクチンを1回だけしましたが見事感染(汗)ただワクチン接種者は症状が軽くて済むようです。(高い高熱は出ませんでした)しかし感染は事実ですから一週間の出勤停止!自宅隔離でした。(汗)
今年は念をいれて2回接種しましたが去年の事と今年は流行がB型だということで確かに不安です(^◇^;)

インフルエンザの特徴は発熱(だいたい38度以上)すると初期段階は特効薬(タミフル)を飲まないかぎり熱は下がりません。(普通の解熱剤は効きません) ということは例えば高熱を出したとしても翌日熱が下がっていれば重い風邪と判断できますので安心して良いようです。ともあれ高熱が出たらインフルエンザの テストができる大きな病院に行って下さいね。

(念のために電話で確認して下さい)テストは鼻の中に綿棒を入れて粘膜に付着するウイルスを接種しテストキッドで調べるだけの簡単なものです痛くはありま せん。結果は15分ほどで出ます。間違っても自己判断で例えば前に風邪に時にもらった薬が余っているからといって飲まないで下さいね。薬によっては症状を 悪化させてしまいますので。あっ!また不安にさせてしまいました(..;)でも知識があるのとないのとでは大きく変わってきます。ほんと用心して下さい ね。
          by          peace_mac                           (2005-02-08 22:16)        
ウルウルウルうるぅ~~(;_;)
なんて、師匠は友達想いなんでしょうか(ToT)
この文を読んでいて、心がそこはかとなく 温かくなりました(*^-^*)
今の時代、『よくアイス○ンで冷やして 寝ておけ』で終わりってドライな人間
関係が多い中、
わざわざ 家へ行って病院へ連れて行ってあげ、
また家まで送り届けてあげるなんて、そんなに優しい人は 
そんなにはいませんものね(*^-^*)
おっちゃんサンも師匠の存在に感謝してると思います!
ある本に書かれてあった言葉をふと思いだしました。
 『優しい人は強い人である。優しさに忠実に行動していける人なのである』
友情とは何かを知らずに 友人との時間を過ごしている人も多いでしょうね。

しかし、医者の不養生ともいうので、気を付けてくださいね(=´`=)
ウイルスは侮れない存在なので・・・
カキコされた皆さん、ayaneさんお大事にねm(_ _)m
 
          by          チカリ~ナ                           (2005-02-09 08:14)        

>チカリ〜ナさん

>なんて、師匠は友達想いなんでしょうか(ToT)

いやいや(^_^;
もしなんかあったら寝付きが悪くなるのが心配だからですよ(^_^;
まぁ、おっさんも私もええ歳こいて独身ですから明日は我が身です。

チカリ〜ナさんもご存知の北海道生まれの沖縄育ちのもう一人のおっさんも1500円のユンケルとアイスクリームを持って見舞いに行ったみたいですがノックしても出てくる気配がなくて帰宅したそうです。熟睡常態だった思いますがなんか心配になってきました。(汗)
          by          peace_mac                           (2005-02-09 09:35)        

その後、インフルエンザはうつってないようですか?
peace_macさんは神様のような人だ!!!
おっさんさんも感謝していることでしょう。
私と子供2人も今年インフルエンザB型にかかりました。
(予防注射うったのに。)
私も辛かったが、子供達もかなり辛そうでした。うわごと言ったりしてましたから。
          by          ぽっかぽか                           (2005-02-09 12:55)        

>ぽっかぽかさん
こんにちは。
子供のインフルエンザは見てて涙が出るぐらい辛そうですね(涙)
昨日にクリニックに来たB型の患者さんも小学生の二人でした。特効薬有効期間でしたが薬が有効でもすぐ効くわけではないので水分補給と栄養補給の為の点滴ぐらいしか処置ができずただ見守っている事しかできませんでした(涙)
私の方はあれから若干の違和感はあるもののインフルエンザの兆候はないのでひとまず安心してますが毎日のようにインフルエンザの患者さんが来られますからね(^◇^;)ご心配ありがとうございました。
          by          peace_mac                           (2005-02-09 17:38)        

ご報告
インフルエンザで苦しんでいました友人から本日熱が下がったと連絡ありました(^.^) あ〜よかった!よかった!
          by          peace_mac                           (2005-02-09 18:20)        
こんばんは〜。
コメントありがとうございます。
ゆうりのパートナーも高熱で苦しんでました。
治ったと思ったら、今はゆうりが風邪気味。
(;´д`)トホホ・・・。
          by          bluesnow                           (2005-02-09 19:22)        

>ゆうり軍曹  さん
こんにちは。
ゆうり軍曹  さんもインフルエンザですか(¨;)
ファミリー全滅はよくありますね(^◇^;)しっかり薬飲んで
休養して下さいな!あっ!48時間には間に合ったのかな?(^◇^;)
インフルエンザでなければ良いのですが・・・・・
ご自愛下さい。
          by          peace_mac                           (2005-02-10 09:15)        
   

|

« 「平社員同士はプロバイダーの壁すら越える」 | トップページ | 変な営業に大きく叫ぶ »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は冷や汗ものでした(^◇^;) :

« 「平社員同士はプロバイダーの壁すら越える」 | トップページ | 変な営業に大きく叫ぶ »