« 悪戯電話には悪戯返しを  | トップページ | なんかおもしろそう(^.^ »

2005年2月26日 (土)

胸の写真撮りますから上半身裸になって下さい 

胸の写真撮りますから上半身裸になって下さい
      おいおい(__;)のっけから裸になれ!!ってついにアダルトブログ化したのか?(^◇^;)
      ちゃいまんがな〜(←↑大阪名物一人ボケ突っ込みなり 笑)
      私が仕事で一番よく使うセリフ。レントゲン室でのひとこま(^.^)
      よく友人に「助手させてくれ!」と言われますがそんな期待するほどのものではないですよ(^◇^;)
      仕事は病院です!相手は患者さんです!平均年齢は60歳強です!(失礼\(__;))
      年配の方は冬になると時間がかかります。なんたって上着の下に5枚ぐらいの肌着の重ね着(^◇^;)
      「はいここに座ってゆっくりで良いですよ」と 気長に待ちます。まあそんなに忙しくないので私ものんびり構えて準備を待ちます。これは病院での話で昔私が健康診断の専門の会社に勤めていた頃、毎日検診 者に乗って企業・学校などに回っていました。小学校は楽で良いです。なんたって冬でも半ズボンの元気な子供ばかりですから「はいそこに裸になって一列に並びなさい!!」で流れ作業のように作業は進むし300人ぐらいなんなとこなせます。(笑)これが女子校・女子大になると一変して状況が変わります(__;)特に女子大生はかなり手こずります。むろん小学生のように裸で一列なんて無理ですから事前に各学校の教務課に「検診の際はTシャツ着用でお願いします」と 当日仕事が進めやすいように事前連絡しているのですがそれを守る生徒は全体の半分ぐらい(__;)ほとんどの生徒は学校修了後のアフターファイブの目的で おしゃれして通学してきます。ネックレス・ボタン付きのシャツ・矯正下着など(__;)狭い検診車の中で着替えをするものだから一人撮影するのに時間は掛 かるし年齢的にこちらも気を使って撮影しなければいけないし。私の常態と言えば女子更衣室に取り残された見えない男性みたいな・・・急いでいても手伝う訳 にはいかないし(__;)300人も撮影した日には疲れまくります。しかし女子大って凄い所ですね(¨;)普段は大学関係者しか男性はいない所ですから私達が仕事で行くと驚く事がいっぱいです(*_*)。昼食に学食に行くと椅子の上に三角座りしながら食事をしてる女子学生、散乱しているテーブルの上の食べ物(__;)などなど・・・
      「女の子でしょ!!もうちょっと・・・・(__;)」
      友人の女子大出身者に聞くと「あ〜どこでもそんなものだよ!!」と言われます。
      男女平等の世の中です。女性だからこうしなさい!!とは言いませんが せめてもう少し考えて〜
と思ってしまいます。そんな彼女達でも彼氏の前ではおしとやかでしょ!!だから・・・・
お願い!!幻滅させないで〜(←心の叫び)

      

話は病院に戻ってちょっと面白い話があります。面白いと言ったら失礼かもしれませんが気楽に読んで下さい。(^◇^;)
        昔アルバイトをしていた病院のレントゲン室での話         。その病院は小児科もある病院でレントゲン室に小児科からカルテが回ってきました。指示は3歳の子供の胸のレントゲン写真。
        「○○さんどうぞ!!」と呼び出しすると撮影室に3歳の子供とそのお母さんが入ってきました。
        「それでは胸の写真とりますから上半身裸になって下さいね」と一言お母さんに伝え私は準備が出来るのを待つためにドアを閉めて操作室で待つことにしました。「そろそろ出来たかな?」と思って撮影室の扉を開けた瞬間、思わず固まってしまいました(¨;)
        そこで見たものは上半身、裸になっている立ってるお母さんの姿でした(^◇^;)
一瞬固まって言葉が出ませんでした(絶句していた)そうこの日はお母さんも風邪で診察を受けていたのです。普通小児科にお母さんが子供を診察に連れて行っ た場合、子供が風邪ならお母さんも風邪のパターンがよくあります。この時小児科では子供の診察のついでにお母さんの診察をして薬を出したりする事が多々あ ります。風邪程度ならわざわざお母さんだけ内科に行かなくても小児科で済ませたりします。そうこの場合お母さんは自分が胸の写真を撮らなければいけないと 勘違いしていたのです(^◇^;)「あっ!その〜お母さんじゃないんですよ!お子さんの胸の写真なんですよ・・・」
        はっ!(¨;)と間違いに気が付いたお母さんは一瞬で顔が真っ赤になって絶句していました(..;)
        もう私も笑いをこらえようと必死です。でも笑えませんがこんな場合笑顔で対応してあげた方が良いのではとも思いながら言葉に詰まっていました(^◇^;)      

      

この手の話は何度か経験があります。(^◇^;)
        「服を脱いで下さいと」指示して覗いてみると真っ裸(パンツ一枚)で立っていたり(¨;)
        (↑私の説明不足ですね\(__;)         失礼)
        準備が出来たかな?と思って撮影室に入ると管球(撮影の為のカメラ本体の事で         実際は管球から2メートル直線で離れたカセッテと呼ばれるフィルムサイズの板の前に立って撮影します)に必死で抱きついていたり(^◇^;)
114126
        ↑この管球に必死で抱きつく姿を思い浮かべて下さい(^◇^;)
        この時も「いや〜そこじゃないんですよ!こちらです」と間違いを言ってあげた途端その方も照れ隠しがしたかったのでしょう私に向かって「あっ!すいません○△□で・・・・」一 人ボケ突っ込みよろしく必死で語りかけてきましたが自分が裸だと言うことを完全に忘れているようで普通に男女が廊下で話をしている常態(^◇^;)私も裸 だと知らせるタイミングがなくて(それぐらい漫才みたいに一人でしゃべっていました)1分後ぐらいにやっと自分の姿に気が付いてわー!!と言いながら胸を隠しました(^◇^;)

      

ねっ!色々ハプニングはあるでしょ(^◇^;)
        まだまだ沢山あるのですがかなりリアルすぎて笑えないのも多々(__;)
        でわでわ今日はこの辺でPeace_macでした・・・(^.^)

      
2005-02-26 21:23        nice!(5) コメント(14) トラックバック(1)
        共通テーマ:         日記・雑感

nice! 5 


       
presence
参明学士

ゆうり軍曹
seek-wind
ayane
barbie
barbie
boaboa
kobakoba

コメント 14 


「上半身、裸になって…」お医者様へ行くたびに言われる台詞ではありますが、その都度緊張します。やっぱ、相手は見ず知らずの男性…(^^; 心の中で「お医者様だから…お医者様だから…」と呪文のように何度も繰り返し…。
乳ガンの検査のときのマンモグラフィー撮影のときは、毎回痛さに悲鳴を上げます。ときどき「自分が痛くないからって、好き放題しているんじゃないか?」とか思ってしまうようなお医者様とかいて…。どこまでいっても抵抗あります。
もちろん、技師のみなさんに恨み辛みはありません。以上、独り言でした。m(__)m
          by          kyao                           (2005-02-26 22:05)        
胸部レントゲン撮影・・・
やっぱり女はヤですよね~( ´□`)
kyaoさんの
>心の中で「お医者様だから…お医者様だから…」と呪文のように何度も繰り  返し…。
にはわろたわー(笑) 
女性はみんなおんなじ事を思っているのだとホッとするやら
ため息でるやら・・・ヽ(´ー`)ノ
でも師匠がこの記事を書きながら ちょこっと鼻の下が
伸びているのを想像しちゃう 悪いあたくしで
ございます( ̄ー ̄)
>管球に必死で抱きつく姿・・
可愛いじゃないの(`o´)
恥ずかしさで 隠したい一心でそのような行動に走ったというか
思わずそうなってしまったのでしょうね(’~`;)
私なら 顔がわからないように
新庄選手のように カエルのかぶりものでもして
行きますわ、おほほ( ̄ω ̄)
          by          チカリ~ナ                           (2005-02-26 22:23)        

>kyaoさん
早速のコメントありがとうございます。
そうですよね(^◇^;)緊張しますよね。私も仕事柄そのような光景に出くわしますが患者さんが緊張していても出来るだけ私的な会話はしないようにしてい ます。変に気持ちを和らげようと「今日は寒いですね〜」なんて声を掛けると余計に緊張される方もいらっしゃるので・・・(^^ゞ
マンモグラフィーですか。昔、勤めていた病院でやってました。
ほんと受ける側も辛いですがやる側の私達技師も辛いなと思うときが多々ありましたね。あれかなり強く引っ張るでしょ(^◇^;)色んなサイズの方(失 礼!)がいらっしゃるのでどう対応するべきか悩んだ時期もありました。乳腺関係の撮影をするときは私の場合出来るだけ私的な会話はしないようにして看護師 さんを必ず横において準備をしていました。いつまでたっても慣れませんが今では乳ガン検診ではなくてはならない検査の一つです。昔と違って画像も綺麗にな りましたからね。早期発見!早期治療です!

あっ!kyaoさんのブログにコメント残そうと覗いてみるのですが「一般相対性理論」シリーズ!!難しい〜(^◇^;)でも興味深いお話しで学生時代を思い出します。
          by          peace_mac                           (2005-02-26 22:34)        

>チカリーナさん
あららkyaoさんにコメントレス付けている間に・・・
コメントありがとさん(^.^)
鼻の下がのびてる〜ってか?(^◇^;)いつも言ってるでしょ!!
白衣を着たら医学の目になるって!!
でも技師になりたての1年目は恥ずかしかった(^◇^;)
あっ!弟子よ!!カエルのかぶりものして病院に行くではないぞ!!
背も高いし目立ちすぎます!!!(__;)
          by          peace_mac                           (2005-02-26 22:42)        
師匠~・・・。
あの~ 『でわでわ』は『ではでは』ではなかったっけか(・_・)?
余計なことですみませぬm(_ _)m
          by          恥ずかしいから匿名で                           (2005-02-27 09:52)        

>恥ずかしいから匿名でさん
こういう場合「でわでわ」でいいのっ〜の(--#)
いや?いいのかな?(..;)。。いいと思う(¨;)いや!いいのだろう・・・・チカリーナさん
          by          peace_mac                           (2005-02-27 10:53)        

胸部レントゲン。撮影の前に飲まされるじゃないですか。恐怖です。あんなものげっぷをせずに飲めといわれても(笑)でも早期発見のためには仕方ないですね。
          by          barbie                           (2005-02-27 13:17)        
調子に乗って つまらないこと書いてごめんなさい(;_;)
病院は文字通り、病を持った人が集まるから、
気も滅入る時がありますもんね。
それに風邪やインフルエンザのウイルスも持ち込まれる
可能性が高いから、心身両面に気をつけてね(*^-^*)
          by          チカリ~ナ                           (2005-02-27 18:28)        

私もしそうな失敗です。
なので、会社の健康診断の時は、失敗防止も兼ねて(笑)必ずTシャツ持参です。技師の方が気を使われると思いますし。

お見舞いコメント、ありがとうございました<(_ _)>
          by          ayane                           (2005-02-27 23:24)        
こんばんは〜!
真っ裸になった人の話で、思わず吹き出しちゃいました(≧m≦)
世の中、色々な人がいるんですねえ〜(笑
          by          bluesnow                           (2005-02-27 23:58)        

リアルな話でした^^。私も病院で脱げと言われたら抵抗が…全くありません(笑)。どちらかって言うと、聴診器を当てて聴いているお医者さんに、「本当にそれで何かわかるんかいな」と思ったりしてました。
冬に具合が悪くて行くと必ず「風邪」扱いに…(苦笑)
ちょっと話題がずれてしまいましたね。楽しく記事を拝見いたしました~。
          by          参明学士                           (2005-02-28 02:14)        

> barbieさん
コメント&nice!ありがとうございます。
>撮影の前に飲まされるじゃないですか。恐怖です。あんなものげっぷをせずに飲めといわれても(笑)

胃の検査ですね(^^ゞあれ発泡剤といいまして胃袋を膨らませる目的で飲むのですがゲップしちゃうと胃が小さくなるので又飲んでもらいます。ゲップの我慢 できない方はひたすら飲み続ける事になります(^◇^;)あれ凄いですよ!!昔、どれぐらい膨らむものかと試しに5グラム(検査で使う量)を風船に入れて 水(検査で使う量)をいれてみました。凄いです(*_*)バスケのボールサイズぐらいは軽々でまだまだ膨らみそうです(^◇^;)

> チカリ~ナさん
心配ありがとう(^.^)
今のところ風邪&インフルエンザとはお友達になっていません(^^ゞ

> ayaneさん
コメント&nice!ありがとうございます。
>会社の健康診断の時は、失敗防止も兼ねて(笑)必ずTシャツ持参です。

皆さんがそうしてくれたら良いのですがね(^^ゞ
あっ!Tシャツは無地のものを持参して下さいよ!!
ゴム素材のデザイン柄ワッペンや刺繍などあると脱がされますよ(^◇^;)最近の機械は精度が良いので写るのです。胸部写真にNike等のロゴが写るので笑えます(^◇^;)

> ゆうり軍曹さん
コメント&nice!ありがとうございます。
>真っ裸になった人の話で、思わず吹き出しちゃいました(≧m≦)

ほんと色んな患者さんがいらっしゃいますよ(笑)
そのての話題は沢山あるのでまた書いていきますのでおもいっきり吹き出して下さいね(^^ゞ

>参明学士  さん
コメント&nice!ありがとうございます。
>冬に具合が悪くて行くと必ず「風邪」扱いに…(苦笑)

ははは(;^_^A アセアセ…
風邪ですね〜は医者は定番ですからね。
最近は電子カルテが普及してきてろくに診察もしないでパソコンの画面ばかり見てる(使いきれてない)医者も多いですから患者さんの訴えだけ聞いて判断される事があります。パソコンの練習してるのか診察してるのか解りません。困ったもんです(__;)
          by          peace_mac                           (2005-02-28 11:09)        

コタクリさん
TBありがとうございます。
先ほど訪問させて頂いて記事を読ませて頂きました。
感想はといいますと
1〜8までその通り!!!もう納得しまくりでした(^◇^;)
ただレントゲン室の前に張るのは・・・
おもろいかも?ですね(^◇^;)
          by          peace_mac                           (2005-05-23 18:44)        
こちらもTBありがとうございました!
peace_macさんのコメントもその通り!!!あるあるって感じでした。
病院にはいろいろな人が来ます。これから暖かくなってくるので、きっとおもしろい患者様が来るのでしょうね。楽しみです。
          by          コタクリ                           (2005-05-24 08:43)        
   

|

« 悪戯電話には悪戯返しを  | トップページ | なんかおもしろそう(^.^ »

病院であったホントの話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 胸の写真撮りますから上半身裸になって下さい :

« 悪戯電話には悪戯返しを  | トップページ | なんかおもしろそう(^.^ »