« トラバ企画での一案 | トップページ | Macではご利用頂けません。!! »

2005年2月19日 (土)

痛かったら手を上げて下さいね〜 

痛かったら手を上げて下さいね〜
      歯医者や病院でよく聞く台詞。
      、手を上げたら即辞めてくれるのか?答えはほぼNO(^◇^;)
      ここで医者が言う台詞は「痛いですか〜もう一寸我慢できませんか?もうすぐですよ!」と言いながら作業は継続します。(..;)そこで手と体を揺るがしバタバタするとそこでやっと手が止まる。でもね考えてみて下さい。やりかけの処置を途中で辞めるわけにはいかないですよね(^◇^;)結局終わるまでは続くのです。ゆうり軍曹さんの「親知らずを抜いたとです(TдT)」にトラックバックです。

      

私の勤めるクリニックは外科内科がメイン。
        痛みの伴う処置と言えば
        切った張ったの外傷の処置治療。
        アテローム(良性腫瘍)の切開切除。
        膝に貯まった水抜き。・・etc
        苦痛を伴う検査は
        バリウムを飲んでの胃の透視
        おしりからチューブでバリウムを入れての大腸の検査
        お馴染みの胃カメラ       ・・etc

      

どの処置や検査にしてもやりかけて止める訳にはいきません。
      特に胃カメラなんて口からカメラ(細長い管)を入れて内部を覗くのだから検査の途中患者さんが苦痛を訴えたとしても呼吸困難になって生死の問題が起こらないかぎりカメラは抜いてくれない。
      「ゆっくり鼻から息を吸って〜口から吐いて〜 はい!力抜いて下さい!!」
      正直、患者さんにとって苦痛を訴えた時点からパニックになっているので患者さん本人は聞く耳を持たない。そして顔を苦痛に歪めながら我慢我慢。(__;) もうカメラなんて二度と嫌だ!!!!
      になってしまいます。歯医者の場合、ゆうり軍曹さんの記事やそのコメント欄にも記載されている様に「痛かったら左手を上げて下さい」と 言いながら苦痛を訴えてもなかなか終わらないのである。麻酔が効く所であれば麻酔で済むが麻酔も痛い、神経を抜く時なんて麻酔は効きにくい(効いてても苦 痛はある)神経に麻酔を指す瞬間一瞬で血圧が上がるぐらいだ(*_*)もちろんカメラには麻酔は使わない。(特別な場合を除いては使わない)
      結局何を言っても途中で止めて放置できないので痛いもしくは苦しいのは続く事になります。
      だったら初めからそんなこと言うな〜
      ですよね(^◇^;)私の知ってる整形の医者に脱臼(関節から骨が外れる)の患者さんに対して整復術(抜けた骨を関節に戻す)を施すときレントゲンを見ながら患者さんの脱臼部分を軽く触りながら冷静に患者に向かって
      「折れてないですよ!この部分がね〜バキ!!(整復する音)抜けてたんですよ(^.^)」
      と話をしている途中で話が終わる前にいきなり整復してしまうのです(^◇^;)整復は一瞬ですが普通かなりの痛みが伴います。一旦整復が済めば嘘みたいに痛みは一瞬で消えます。医者曰く
      「説明して今から始めますよ!ちょっと痛いですよ〜」な んて言ってしまったら最後、患者さんも力が入ってしまいなかなか整復できないことになってしまい、結局何度も痛い思いをして貰わなければいけなくなる、そ れを防ぐために別の話で患者さんの気持ちをそらしておいていきなり整復するのが効果的だそうです。患者さんが感じる痛みも力が入ってないぶんかなり楽だそ うです。(^.^)
      (患者さんの健康状態や年齢によって使い分けますが)       
      
仕事柄、外科の処置を手伝う(介助)する事が多々ありますが外科医ってほんと気持ちいいぐらいにためらいもなく患部に針を指したりメスで切ったり・・それ が仕事なのだから当然と言えば当然だが魚でもさばくように手際が良い。人間の体を切り刻める(言葉が悪いですね)のは世の中で医者のみですからそれが出来 ない(したくないですが)私達が端で見ててそのおもい切りの良さに唖然としたりします。ある意味異様な世界ですね。医者にしても歯医者にしても言い方を変 えれば職人です。理想の治療ができるまで(良い意味ですよ)手を休めません。だから

      

教訓です。
        「 痛かった手を上げて下さいね!」
です!長引くだけです。覚悟して挑んで下さい。多少の痛みなら一気に処置してもらった方が気が楽です。(^◇^;)
因みに私は歯医者が苦手です。診察台に座って処置が始まると痛くも無いのに体に力が入ってしまい凄いしかめ面をしてしまいます。
医者に聞かれます「痛いのですか?」私は「いえ痛いときの為に構えています」医者は言います
「そうなんですか解りました」
この時点で私が本当に痛いとき、顔や訴えても手をあげても
信用してもらえません
(
__;)オオカミが来たぞ〜常態です。
ついでにもう一つ言わせて貰います。仕事柄胃カメラの介助に付きますが患者さんの
「私カメラ苦手なんです(涙)」の訴えに私は
「気を楽にして力を抜いていたら意外と楽ですよ!力が入るから苦しいのです」
と言ってあげます。しかし私は胃カメラをされた経験は全くありません(..;) むろんどれだけ苦しいか経験したことが無いので解りません。(あっ!言ってもうた〜 汗) 申し訳ございません。\(__;)

      
2005-02-19 00:49        nice!(3) コメント(6) トラックバック(0)
        共通テーマ:         日記・雑感

nice! 3 


       
MyCometG3
MyCometG3

ゆうり軍曹
boaboa
kobakoba

コメント 6 


某年某月某日 とある病院の検査室での会話
看護士、部屋の壁一面に飾られた内視鏡郡をみつつ
「先生、今日はどれにします?」
先生「適当でいいんじゃないの、痛さはそう変わらないんだし」
看護士「そうですね。ジャ、チョット太目のこれにしましょうか」
先生「喉の麻酔は効いてきたかな?」
看護士「5分経ちましたから、いいんではないかと」
先生「じゃ、始めるか。ハ~~イ、口を大きく開けてくださ~~イ。ハイ、もっと大きく。喉を通過するまで少し痛いかも知れませんからネ~~。大丈夫ですヨ ~~、死にはしませんからネ~~。何だか通りにくいナ~、もう少し強く押すか。だめだな~~、もうチョツト強くか。この患者さん、喉が小さいのかな、内視 鏡、細いのに変えようか」
看護士さん「ヤッパ、太すぎました?」
以上、十二指腸潰瘍の検査室からでした。実体験です。

某年某月某日 とある歯科クリニックでの会話
先生「これは酷いですね」
患者「そんなに酷いですか」
先生「上は、全部、だめだね」
患者「全部ですか?」
先生「そう、全部!!。今日、今ここで全部抜きましょう。そして総入れ歯にしましょう。型を取りますから、口を大きく開けてくださ~~い。痛くないですヨ~~。
麻酔してありますからネ~~」
患者、ただ唖然。今朝、家を出るときはこんな事態は夢にも思わなかった。そして3日後
先生「どうですカ~~~、入れ歯の具合は」
以上、歯科クリニックからでした。実話です。
          by          kobakoba                           (2005-02-19 08:02)        
師匠 長文お疲れさまです(*^o^*)
kobakobaさん、↑上のお話は本当ですか(☆o☆)!!
インフォームドコンセント不足の医療行為ですね(ー"ー;)
何か医者が上で、患者が下のような構図にも見えてくるンですが・・・・・・。
何かちょっと背筋がブルっときました。
師匠(^。^)、
胃カメラは最近 口腔からではなく、鼻腔から挿入するようになってきた
みたいですね(*∵*)
口からのよりは 苦痛が激減らしいです(o^ー')b
          by          チカリ~ナ                           (2005-02-19 09:58)        
おはようございます。
トラックバック、ありがとうございます。
やっぱりお医者さんにはお医者さんの都合があるのですね。
やっぱり「大人は嘘つき」だ〜〜〜(。´Д⊂)
          by          bluesnow                           (2005-02-19 10:13)        

> チカリ~ナ さん、全部私の実体験であり、嘘偽りでないことを、ここに誓います。十二指腸潰瘍は二度患いましたが(こう見えて<見えないツーノ>も私、神経質で、人見 知りで、人の事をああたら、こうたら悪口をいうことなどできない、大人しい人間なんです。ホントニ)その度に辛い思いをしました。歯科医では歯槽膿漏でグ ラグしていたのと、まだ活けそうかなという歯、合計7本を一挙に抜歯。総入れ歯にさせられました。しかし、その後、下顎の歯は無事ですが。
          by          kobakoba                           (2005-02-19 11:35)        

>kobakobaさん
言葉がありません(..;)
今までの医療人として仕事をしていて何度もそのような医者と看護師の会話を聞いた事が何度もありますから・・・・
この場をかりて申し訳ございません\(__;)

>チカリーナさん

>胃カメラは最近 口腔からではなく、鼻腔から挿入するようになってきたみたいですね(*∵*)

そうなんや(¨;)私知らなかった(^◇^;)
町の診療所勤めですから・・・・ww

>ゆうり軍曹さ
そう!大人は嘘つきです(笑)
しっかり眠れたみたいで(^.^)またトラバしますね〜
          by          peace_mac                           (2005-02-19 11:56)        
>kobakobaさん、 まさかご自身の実体験とは・・・
その歯医者、
治療を始める事前段階で 抜歯の説明をしっかりしてくれたのでしょうか?
いくらkobakobaさんが了承したとは言え それはヒドいです(`<´)!
良い歯を残してブリッジ方式にすると 良い歯も早くダメになりやすいとは
聞いた事がありますが、いきなり抜歯という歯科は良くないと言われたことも
あります。
下顎の歯、何としても歯槽膿漏にならないよう、日頃から意識してケアし、
大事にして下さいね。
>師匠、
ええ~~~っ、マジですか(◎-◎;)!?
でもこれから 鼻腔が主流となるでしょうね(o^ー')b
          by          チカリ~ナ                           (2005-02-19 12:31)        
   

|

« トラバ企画での一案 | トップページ | Macではご利用頂けません。!! »

嘘を言ってはいけません。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 痛かったら手を上げて下さいね〜 :

« トラバ企画での一案 | トップページ | Macではご利用頂けません。!! »