« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月28日 (月)

なんかおもしろそう(^.^

昨日は久々に大阪ミナミに2時頃から出動いたしました。(^^ゞ
      午前中は家でのんびりしていたのですが外を見ると良い天気じゃありませんか(^.^)
      実は我が家のテレビの間は昔、母親がお店をしていたものでシャッターを開けないと外が見えない窓がない部屋なのです。「むっちゃ天気いいやん!!」とタバコを買いに行くと携帯が鳴りました。悪友からのスロットのお誘いです。(^◇^;)で、友達思いの私としましては「今から行くわ〜」とミナミに出動した次第です。(←友達にかこつけてスロットに行きたいだけじゃろ!!)で、ミナミに到着すると呼び出した悪友のほかにもう一人の悪友も出没していたわけで3人揃って小春日和の良い天気の中、スロット屋で春を満喫してました(__;)
      (↑スロット屋で春が解るか!!馬鹿者!!)で、
      結果は!!三人とも勝利!!(^^ゞで、一人は帰宅したけど二人で祝杯をあげにミナミの友人のBARに行きその勢いで夜中の3時まで呑んでへべれけになりながらタクシーで帰宅(__;)
      今日は二日酔いDayとなりました。こんにちはPeace_macです。
      (なが〜!!こんにちはpeace_macです。と書きたいだけの長い掴みです(__;))

      

それは今日はkyaoさんの2月15日の記事「CGをやってみようかなあ、と思ったこと」
        にトラックバックです。(       ↑過去すぎ?kyaoさんごめんなさい(__;))
      というのも今日の午前中にkyaoさんのブログを覗いてみたところこの記事を発見いたしました。
      記事の中で

      

>「Poser」というソフトが私の目を引きました。
        (Poserって何?説明はkyaoさんのブログで見てね!!)

      

とありましたので「Poser!?(ポーザー)聞いたことがある!!たしかタレントの伊集院光が有名なMacマニアで2000年1月のMac People増刊号の雑誌の対談で
        「暇なオフの日はPoserでどうでも良い曲に振り付けして動かして遊んでいる」と言うのを思い出して早速Googleで検索、Poser公式サイトを発見!!見てると「なんか面白そう(^.^)」
        ほしい〜!!!!!
      と思いまして。
118325
      こうなりました(^◇^;)
      欲しくなるとすぐ欲しい悪い正確なもので(^◇^;)昼抜けの休み時間にわざわざ電車で天王寺まで出て行って買ってしまいました〜あ!!!ソフマップで!!!(^◇^;)
      で、これはトラックバックしないといけないだろう(^.^)とTBした次第でございます。
      まだインストールしていませんが楽しみです!!kyaoさん!!真似しごんぼでスンマソン(^◇^;)
      しかし私に使いこなせるかが心配ではありますすが・・・・(かなり不安)      

      
2005-02-28 19:12        nice!(3) コメント(6) トラックバック(1)
        共通テーマ:         ニュース

nice! 3 


       
suzune-k
すず音
boaboa
kobakoba
kyao
kyao

コメント 6 


うご。なにげに覗いたら、まさかpeace_macさんがPOSERをお買いになっているじゃありませんか。(^^;
でも、このマニュアル、異様に難解じゃありませんか?? 職業柄、いろいろソフトは使ってきたつもりですが、マニュアルを読まずに使えないソフト(という か、マニュアルを読んでもわからない)ソフトって久しぶりかも。私はまだ素体に髪の毛をつけるところまでしかいってません。しくしく。
今度、ふたりで相談しながら「POSERで思い通りにCGフィギュアを作る方法」みたいなの、やりません?(笑) おなじところで躓いている人、きっと多いと思うなあ。
          by          kyao                           (2005-02-28 20:22)        

最悪の状態のコメント状況なので手短に。ありがとうございました。お礼にナイスじゃ。中味の会話は完璧に理解不能。おやすみ。大丈夫だろうな、このコメント。ほんと、酒が入った後のコメントは我ながら責任持てないんだよ。嫌だな~、この性格。
          by          kobakoba                           (2005-02-28 20:48)        
しょにょ①…絵柄合わせは 相変わらずそうだから 
        もうコメントはしませんっ( -_-)
しょにょ②…CG!? スゴイ! 『やってみようかなぁ』と言うkyaoさんも
        スゴイ人ですが、チャレンジする師匠も! さすがですね(o^ー')b
        パソコンを自由に操れる師匠ならきっとこなせるでしょう(^_^)b

習得したあかつきには 是非是非披露して下さい。
そして私メにもおせーてくださりませm(_ _)m
          by          チカリ~ナ                           (2005-03-01 09:16)        

>kyao  さん
コメント&nice!&TBありがとうございます。
Poser昨夜インストール&起動しました。
なんじゃこりゃ(¨;)凄いソフトですね!!起動して最初に真ん中に立ってるマネキンのおじさん、リアルすぎて怖いです(¨;)
マニュアルもなんかX軸とかY軸とか・・・・(O.O;)で、分厚いマニュアル!!確かに難解そうです。しかし面白そうなのは事実!!

>今度、ふたりで相談しながら「POSERで思い通りにCGフィギュアを作る方法」みたいなの、やりません?(笑)

良いですね(^.^)
でも使いこなせるまで結構時間がかかりそうです(^◇^;)それができたらPoserブログでも立ち上げますかぁ(^.^)

とりあえず解りやすいマニュアル買いに行かなければ・・(^◇^;)

>kobakobaさん
ははは(^◇^;)
今日も呑んでますね!!コメント大丈夫ですよ!!
しっかり書いて頂いております(^^ゞ
nice!ありがとうございました。

>チカリーナさん
新しい事に挑戦するのは面白いものです。
そして最近のソフトもプロ顔負け仕様で難解そうです(^◇^;)
おせーて下さいとな(^◇^;)習得するまで気をなが〜くしてお待ち下され(^◇^;)
          by          peace_mac                           (2005-03-01 09:52)        

こんばんわ
当院の技師の方々もPCはかなり詳しくて、私のPCの師匠も実は技師さんなんです。もう彼らは自作のPCを持っていて、私はまだまだ足元にも及びません。
現像も今はデジタルの時代なんですね。今日のナイス!にさせて頂いたほかに
RSSにも勝手に登録させて頂きました。怖い話またお待ちしておりますね。
          by          すず音                           (2005-03-02 18:53)        

>すず音さん
コメント&nice!&RSS登録ありがとうございます。
私もRSSに登録させていただきますね(^.^)
技師の方はPCに熟練されている方は多いですね。撮影もデジタル撮影だし(私のとこはまだアナログですが(__;))そうなると全てコンピューター制御ですしね。頑張って教えてもらって下さいね(^.^)
怖い話そろそろ書きますからご期待を(^.^)
          by          peace_mac                           (2005-03-03 10:44)        
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月26日 (土)

胸の写真撮りますから上半身裸になって下さい 

胸の写真撮りますから上半身裸になって下さい
      おいおい(__;)のっけから裸になれ!!ってついにアダルトブログ化したのか?(^◇^;)
      ちゃいまんがな〜(←↑大阪名物一人ボケ突っ込みなり 笑)
      私が仕事で一番よく使うセリフ。レントゲン室でのひとこま(^.^)
      よく友人に「助手させてくれ!」と言われますがそんな期待するほどのものではないですよ(^◇^;)
      仕事は病院です!相手は患者さんです!平均年齢は60歳強です!(失礼\(__;))
      年配の方は冬になると時間がかかります。なんたって上着の下に5枚ぐらいの肌着の重ね着(^◇^;)
      「はいここに座ってゆっくりで良いですよ」と 気長に待ちます。まあそんなに忙しくないので私ものんびり構えて準備を待ちます。これは病院での話で昔私が健康診断の専門の会社に勤めていた頃、毎日検診 者に乗って企業・学校などに回っていました。小学校は楽で良いです。なんたって冬でも半ズボンの元気な子供ばかりですから「はいそこに裸になって一列に並びなさい!!」で流れ作業のように作業は進むし300人ぐらいなんなとこなせます。(笑)これが女子校・女子大になると一変して状況が変わります(__;)特に女子大生はかなり手こずります。むろん小学生のように裸で一列なんて無理ですから事前に各学校の教務課に「検診の際はTシャツ着用でお願いします」と 当日仕事が進めやすいように事前連絡しているのですがそれを守る生徒は全体の半分ぐらい(__;)ほとんどの生徒は学校修了後のアフターファイブの目的で おしゃれして通学してきます。ネックレス・ボタン付きのシャツ・矯正下着など(__;)狭い検診車の中で着替えをするものだから一人撮影するのに時間は掛 かるし年齢的にこちらも気を使って撮影しなければいけないし。私の常態と言えば女子更衣室に取り残された見えない男性みたいな・・・急いでいても手伝う訳 にはいかないし(__;)300人も撮影した日には疲れまくります。しかし女子大って凄い所ですね(¨;)普段は大学関係者しか男性はいない所ですから私達が仕事で行くと驚く事がいっぱいです(*_*)。昼食に学食に行くと椅子の上に三角座りしながら食事をしてる女子学生、散乱しているテーブルの上の食べ物(__;)などなど・・・
      「女の子でしょ!!もうちょっと・・・・(__;)」
      友人の女子大出身者に聞くと「あ〜どこでもそんなものだよ!!」と言われます。
      男女平等の世の中です。女性だからこうしなさい!!とは言いませんが せめてもう少し考えて〜
と思ってしまいます。そんな彼女達でも彼氏の前ではおしとやかでしょ!!だから・・・・
お願い!!幻滅させないで〜(←心の叫び)

      

話は病院に戻ってちょっと面白い話があります。面白いと言ったら失礼かもしれませんが気楽に読んで下さい。(^◇^;)
        昔アルバイトをしていた病院のレントゲン室での話         。その病院は小児科もある病院でレントゲン室に小児科からカルテが回ってきました。指示は3歳の子供の胸のレントゲン写真。
        「○○さんどうぞ!!」と呼び出しすると撮影室に3歳の子供とそのお母さんが入ってきました。
        「それでは胸の写真とりますから上半身裸になって下さいね」と一言お母さんに伝え私は準備が出来るのを待つためにドアを閉めて操作室で待つことにしました。「そろそろ出来たかな?」と思って撮影室の扉を開けた瞬間、思わず固まってしまいました(¨;)
        そこで見たものは上半身、裸になっている立ってるお母さんの姿でした(^◇^;)
一瞬固まって言葉が出ませんでした(絶句していた)そうこの日はお母さんも風邪で診察を受けていたのです。普通小児科にお母さんが子供を診察に連れて行っ た場合、子供が風邪ならお母さんも風邪のパターンがよくあります。この時小児科では子供の診察のついでにお母さんの診察をして薬を出したりする事が多々あ ります。風邪程度ならわざわざお母さんだけ内科に行かなくても小児科で済ませたりします。そうこの場合お母さんは自分が胸の写真を撮らなければいけないと 勘違いしていたのです(^◇^;)「あっ!その〜お母さんじゃないんですよ!お子さんの胸の写真なんですよ・・・」
        はっ!(¨;)と間違いに気が付いたお母さんは一瞬で顔が真っ赤になって絶句していました(..;)
        もう私も笑いをこらえようと必死です。でも笑えませんがこんな場合笑顔で対応してあげた方が良いのではとも思いながら言葉に詰まっていました(^◇^;)      

      

この手の話は何度か経験があります。(^◇^;)
        「服を脱いで下さいと」指示して覗いてみると真っ裸(パンツ一枚)で立っていたり(¨;)
        (↑私の説明不足ですね\(__;)         失礼)
        準備が出来たかな?と思って撮影室に入ると管球(撮影の為のカメラ本体の事で         実際は管球から2メートル直線で離れたカセッテと呼ばれるフィルムサイズの板の前に立って撮影します)に必死で抱きついていたり(^◇^;)
114126
        ↑この管球に必死で抱きつく姿を思い浮かべて下さい(^◇^;)
        この時も「いや〜そこじゃないんですよ!こちらです」と間違いを言ってあげた途端その方も照れ隠しがしたかったのでしょう私に向かって「あっ!すいません○△□で・・・・」一 人ボケ突っ込みよろしく必死で語りかけてきましたが自分が裸だと言うことを完全に忘れているようで普通に男女が廊下で話をしている常態(^◇^;)私も裸 だと知らせるタイミングがなくて(それぐらい漫才みたいに一人でしゃべっていました)1分後ぐらいにやっと自分の姿に気が付いてわー!!と言いながら胸を隠しました(^◇^;)

      

ねっ!色々ハプニングはあるでしょ(^◇^;)
        まだまだ沢山あるのですがかなりリアルすぎて笑えないのも多々(__;)
        でわでわ今日はこの辺でPeace_macでした・・・(^.^)

      
2005-02-26 21:23        nice!(5) コメント(14) トラックバック(1)
        共通テーマ:         日記・雑感

nice! 5 


       
presence
参明学士

ゆうり軍曹
seek-wind
ayane
barbie
barbie
boaboa
kobakoba

コメント 14 


「上半身、裸になって…」お医者様へ行くたびに言われる台詞ではありますが、その都度緊張します。やっぱ、相手は見ず知らずの男性…(^^; 心の中で「お医者様だから…お医者様だから…」と呪文のように何度も繰り返し…。
乳ガンの検査のときのマンモグラフィー撮影のときは、毎回痛さに悲鳴を上げます。ときどき「自分が痛くないからって、好き放題しているんじゃないか?」とか思ってしまうようなお医者様とかいて…。どこまでいっても抵抗あります。
もちろん、技師のみなさんに恨み辛みはありません。以上、独り言でした。m(__)m
          by          kyao                           (2005-02-26 22:05)        
胸部レントゲン撮影・・・
やっぱり女はヤですよね~( ´□`)
kyaoさんの
>心の中で「お医者様だから…お医者様だから…」と呪文のように何度も繰り  返し…。
にはわろたわー(笑) 
女性はみんなおんなじ事を思っているのだとホッとするやら
ため息でるやら・・・ヽ(´ー`)ノ
でも師匠がこの記事を書きながら ちょこっと鼻の下が
伸びているのを想像しちゃう 悪いあたくしで
ございます( ̄ー ̄)
>管球に必死で抱きつく姿・・
可愛いじゃないの(`o´)
恥ずかしさで 隠したい一心でそのような行動に走ったというか
思わずそうなってしまったのでしょうね(’~`;)
私なら 顔がわからないように
新庄選手のように カエルのかぶりものでもして
行きますわ、おほほ( ̄ω ̄)
          by          チカリ~ナ                           (2005-02-26 22:23)        

>kyaoさん
早速のコメントありがとうございます。
そうですよね(^◇^;)緊張しますよね。私も仕事柄そのような光景に出くわしますが患者さんが緊張していても出来るだけ私的な会話はしないようにしてい ます。変に気持ちを和らげようと「今日は寒いですね〜」なんて声を掛けると余計に緊張される方もいらっしゃるので・・・(^^ゞ
マンモグラフィーですか。昔、勤めていた病院でやってました。
ほんと受ける側も辛いですがやる側の私達技師も辛いなと思うときが多々ありましたね。あれかなり強く引っ張るでしょ(^◇^;)色んなサイズの方(失 礼!)がいらっしゃるのでどう対応するべきか悩んだ時期もありました。乳腺関係の撮影をするときは私の場合出来るだけ私的な会話はしないようにして看護師 さんを必ず横において準備をしていました。いつまでたっても慣れませんが今では乳ガン検診ではなくてはならない検査の一つです。昔と違って画像も綺麗にな りましたからね。早期発見!早期治療です!

あっ!kyaoさんのブログにコメント残そうと覗いてみるのですが「一般相対性理論」シリーズ!!難しい〜(^◇^;)でも興味深いお話しで学生時代を思い出します。
          by          peace_mac                           (2005-02-26 22:34)        

>チカリーナさん
あららkyaoさんにコメントレス付けている間に・・・
コメントありがとさん(^.^)
鼻の下がのびてる〜ってか?(^◇^;)いつも言ってるでしょ!!
白衣を着たら医学の目になるって!!
でも技師になりたての1年目は恥ずかしかった(^◇^;)
あっ!弟子よ!!カエルのかぶりものして病院に行くではないぞ!!
背も高いし目立ちすぎます!!!(__;)
          by          peace_mac                           (2005-02-26 22:42)        
師匠~・・・。
あの~ 『でわでわ』は『ではでは』ではなかったっけか(・_・)?
余計なことですみませぬm(_ _)m
          by          恥ずかしいから匿名で                           (2005-02-27 09:52)        

>恥ずかしいから匿名でさん
こういう場合「でわでわ」でいいのっ〜の(--#)
いや?いいのかな?(..;)。。いいと思う(¨;)いや!いいのだろう・・・・チカリーナさん
          by          peace_mac                           (2005-02-27 10:53)        

胸部レントゲン。撮影の前に飲まされるじゃないですか。恐怖です。あんなものげっぷをせずに飲めといわれても(笑)でも早期発見のためには仕方ないですね。
          by          barbie                           (2005-02-27 13:17)        
調子に乗って つまらないこと書いてごめんなさい(;_;)
病院は文字通り、病を持った人が集まるから、
気も滅入る時がありますもんね。
それに風邪やインフルエンザのウイルスも持ち込まれる
可能性が高いから、心身両面に気をつけてね(*^-^*)
          by          チカリ~ナ                           (2005-02-27 18:28)        

私もしそうな失敗です。
なので、会社の健康診断の時は、失敗防止も兼ねて(笑)必ずTシャツ持参です。技師の方が気を使われると思いますし。

お見舞いコメント、ありがとうございました<(_ _)>
          by          ayane                           (2005-02-27 23:24)        
こんばんは〜!
真っ裸になった人の話で、思わず吹き出しちゃいました(≧m≦)
世の中、色々な人がいるんですねえ〜(笑
          by          bluesnow                           (2005-02-27 23:58)        

リアルな話でした^^。私も病院で脱げと言われたら抵抗が…全くありません(笑)。どちらかって言うと、聴診器を当てて聴いているお医者さんに、「本当にそれで何かわかるんかいな」と思ったりしてました。
冬に具合が悪くて行くと必ず「風邪」扱いに…(苦笑)
ちょっと話題がずれてしまいましたね。楽しく記事を拝見いたしました~。
          by          参明学士                           (2005-02-28 02:14)        

> barbieさん
コメント&nice!ありがとうございます。
>撮影の前に飲まされるじゃないですか。恐怖です。あんなものげっぷをせずに飲めといわれても(笑)

胃の検査ですね(^^ゞあれ発泡剤といいまして胃袋を膨らませる目的で飲むのですがゲップしちゃうと胃が小さくなるので又飲んでもらいます。ゲップの我慢 できない方はひたすら飲み続ける事になります(^◇^;)あれ凄いですよ!!昔、どれぐらい膨らむものかと試しに5グラム(検査で使う量)を風船に入れて 水(検査で使う量)をいれてみました。凄いです(*_*)バスケのボールサイズぐらいは軽々でまだまだ膨らみそうです(^◇^;)

> チカリ~ナさん
心配ありがとう(^.^)
今のところ風邪&インフルエンザとはお友達になっていません(^^ゞ

> ayaneさん
コメント&nice!ありがとうございます。
>会社の健康診断の時は、失敗防止も兼ねて(笑)必ずTシャツ持参です。

皆さんがそうしてくれたら良いのですがね(^^ゞ
あっ!Tシャツは無地のものを持参して下さいよ!!
ゴム素材のデザイン柄ワッペンや刺繍などあると脱がされますよ(^◇^;)最近の機械は精度が良いので写るのです。胸部写真にNike等のロゴが写るので笑えます(^◇^;)

> ゆうり軍曹さん
コメント&nice!ありがとうございます。
>真っ裸になった人の話で、思わず吹き出しちゃいました(≧m≦)

ほんと色んな患者さんがいらっしゃいますよ(笑)
そのての話題は沢山あるのでまた書いていきますのでおもいっきり吹き出して下さいね(^^ゞ

>参明学士  さん
コメント&nice!ありがとうございます。
>冬に具合が悪くて行くと必ず「風邪」扱いに…(苦笑)

ははは(;^_^A アセアセ…
風邪ですね〜は医者は定番ですからね。
最近は電子カルテが普及してきてろくに診察もしないでパソコンの画面ばかり見てる(使いきれてない)医者も多いですから患者さんの訴えだけ聞いて判断される事があります。パソコンの練習してるのか診察してるのか解りません。困ったもんです(__;)
          by          peace_mac                           (2005-02-28 11:09)        

コタクリさん
TBありがとうございます。
先ほど訪問させて頂いて記事を読ませて頂きました。
感想はといいますと
1〜8までその通り!!!もう納得しまくりでした(^◇^;)
ただレントゲン室の前に張るのは・・・
おもろいかも?ですね(^◇^;)
          by          peace_mac                           (2005-05-23 18:44)        
こちらもTBありがとうございました!
peace_macさんのコメントもその通り!!!あるあるって感じでした。
病院にはいろいろな人が来ます。これから暖かくなってくるので、きっとおもしろい患者様が来るのでしょうね。楽しみです。
          by          コタクリ                           (2005-05-24 08:43)        
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月25日 (金)

悪戯電話には悪戯返しを 

忙しいですう〜(^◇^;)
      ここんとこバタバタしております。忙しいと言っても副業の話で本業は相変わらず暇なのですが暇な仕事の合間に副業を必死のパッチ(←今時使うか(^◇^;))で愛機Macちゃんに向かっております。
ブログって顔の見えないお付き合いなんですけど色んな方のブログを読ませて頂きながらこれを書いている方ってどんな方だろう?と記事を読みながら想像して います(^.^)私の記事も色んな方に読んで頂いてるのだけれど記事から想像するPeace_macってどんな風に見えているのでしょうか?なぜかそんな 事を思ってしまいました。(^◇^;)こんにちはPeace_macです。

      

私が放射線技師学校に通っていた頃、兵庫県の尼崎の某病院でアルバイトをしていました。
        バイトと言ってもまだ学生だったので技師免許がありませんから事務当直のアルバイトが中心で夏休みとかの長期の休みの時は事務当直明けにレントゲン室で研修をかねて色々勉強させて頂きました。
      ほんとこの病院では色々貴重な体験をさせて頂きましたしアホな体験もさせて頂きました(^◇^;)
      
      でわでわ!アホな体験を一つ!!(事務当直編)
病院の事務当直とは夜間救急対応の為の当直、勤務時間は夕方5時〜翌朝8時まで、その病院は救急指定では無いので救急車が頻繁に出入りする所ではなく地域 住民の為に24時間体制で診療をおこなっている病院でした。診療科目は内科・小児科・産婦人科だったので救急指定でなくてもちょくちょくちょく来院、夜中 に電話で起こされて「はい○○病院です」と仕事がはじまります。お陰で夜中に叩き起こされてもあたかも今まで起きていたような感じで電話対応できるようになりました。
      ある日の夜中2時頃、電話の音で起こされました。いつもの様に元気よく
      「はい○○病院です」と答えるも無言、「もしもしどうかされましたか」しかし無言?
患者さん本人からの電話でしんどくて電話したものの声も出せないぐらいな常態の場合もたまにあるので何度も何度も「どうしました?気分が悪いのですか?もしもし!もしもし!」と呼びかけても無言・・・・(¨;)しかし私の五感が「なんかこれ違うな〜!!悪戯か?」と感じ始めました。
「もしもし」ブチっ!電話が切れました。「たぶん悪戯電話やろな(--#)まったく〜」と思っていたらまた電話のベル「はい○○病院です」やっぱり無言(--#) 
「もしもしここは病院ですから悪戯は止めて下さいね」と無言の相手に優しく話しかけました。
それでも相手は電話を切る様子もなく無言のままたまに微かな鼻息が受話器を通して聞こえてきました。「悪戯電話!間違いない!!」そう思った私は少し遊んで見ることにしました(^◇^;)
無言の相手に優しく

        「悪戯電話ですね?ここに悪戯しても仕方がないですよ!
           あっ!もしかしてあなた男性やね?ここに電話したら看護婦
                       さんかが出て遊べると思っているのでしょう。」
       

        いっこうに相手は無言のままで黙っていた。完全に遊び心でいっぱいになった私は
       
        「ふーん !しゃべれないんだ!いつまでそうしてるつもり?
                   僕は暇やからいくらでもお付き合いしますよ!」


  しばし沈黙・・・
 
  「そうそうさっきの答え聞いてなかったね。   やっぱり看護婦さん目当て?
         あっ!しゃべれなかったんやね。ゴメンゴメン!じゃあ僕の質問に
           YESだったら受話器を二回叩いて!   NOなら1回ね!それなら大丈夫でしょう(^.^)」

 
  「じゃあ質問1、あなたは看護婦さん目当てで電話してますか?」 
  すると受話器を叩く音がコンコンと二回聞こえてきた(^◇^;)(←マジ反応するとは思わなかった)
  「ふーん、やっぱりね。じゃあ質問2 貴方は男性で看護婦さんの声を聞いたら興奮しますか?」
  すると受話器を叩く音がコンコン(^◇^;)(←気持ち悪い奴(^◇^;))
  「質問3、このまま僕と話していたいですか?」
  受話器の叩く音はコンと一回(^◇^;)(←僕嫌がられてますね)
  「僕嫌われちゃったのかな?寂しいな〜 看護婦さんか〜今いるかなぁ!」
  と少し期待を持たせる事を言ってから長い沈黙(3分ぐらいかな)  
  私ここで大きく深呼吸しました!!そして受話器に向かって大声で
  「わっ!!!!!」
  と叫んであげました(^◇^;)その途端 ガチャガチャガチャガチャと受話器を落とす音がしたかと思うとブチ!と電話が切れました(^.^) 悪戯には悪戯返し!!私の勝利でした(^.^)
  しかし・・・15分後(¨;) また電話が鳴ったのです。(¨;)
  そしてやっぱり無言の彼(__;)(←遊び心が仇になったのか?私の敗北?)
  「あっ!さっきはゴメン!ちょっと大きな声だしてみたかったねん!!」
  「で○△□・・・」
(永遠続く無言の嵐)
だんだんしんどくなってきて外線は沢山あるのでそのまま電話を放置!無言の彼も諦めたのか気が付いたら電話が切れてました。後で他の職員に聞くとその悪戯 電話の彼は常習者みたいで電話してくる時は決まって夜中の2時頃、こちらの対応もいつも電話をそのまま放置しているらしい。私が唯一無言の彼を相手してあ げた心暖かい従業員でした(^◇^;)(面白がってただけだけど)しかしね当直は男性職員のみ!急患で忙しいときにたまに看護婦さんが電話に出ることはあ るのですがそれもまれな話。悪戯電話してくる奴もなんだけど悪戯返しをした私もアホですな(^◇^;)

      
2005-02-25 15:16        nice!(2) コメント(11) トラックバック(0)
        共通テーマ:         日記・雑感

nice! 2 


       
barbie
barbie
boaboa
kobakoba

コメント 11 


で も、悪戯電話には、悪戯で・・・という気持ちは分かるナ~~。個人的にはそういうチャンスには、全然恵まれなかったけど。悪戯するにもアイディアと想像力 と、創造力が必要ですよね。面白い悪戯をするには頭が良くなくてはダメ。悪戯をする奴は頭がいい。詐欺師の犯罪者は頭がいい、などとつまらない連想をして しまいました。
ところで、ブロガーは勝手に想像しますね。入れ込みすぎると阿寒ですけど。
          by          kobakoba                           (2005-02-25 15:45)        
『アホちゃいまんねん、パーでんねん』
という 大阪ではポピュラーなフレーズがありますが、
ここでいうパーとは ウイットのあるパーという、
少々荒っぽい誉め言葉なんです(o^ー')b
いかにも悪戯小僧の師匠らしいですね(*^-^*)
悪気が全然ないのが わかります(*⌒∇⌒*)
憎めない人というのは こういう悪戯話を聞いていても
耳にスッと入ってきますね(^∞^)
これも人徳というのでしょうね!
kobakobaさんの 観察眼にも敬服!
          by          チカリ~ナ                           (2005-02-25 17:55)        

>kobakobaさん
コメント&nice!ありがとうございます。
昔から悪戯は好きですね。子供の頃は笑えると思った悪戯が親呼び出されて大目玉くらったことも数知れず(^◇^;)いまだにええ歳こいてピン!とくるとムフフフ!!と想像して作戦を実行します(^^ゞ

>悪戯するにもアイディアと想像力と、創造力が必要ですよね。

私の場合は本能で悪戯しております(^◇^;)

>チカリーナさん
ありがとう!そんなに褒めても何も出ないですよ(^◇^;)
ホント『アホちゃいまんねん、パーでんねん』間違い無い!!
          by          peace_mac                           (2005-02-25 18:54)        

「受話器をがちゃがちゃ…」というシチュエーションに笑いました。相手の人はまるでお手玉でもするかのように電話の受話器を…って想像したら可笑しくて。(^^;
でも、相手がpeace_macさんだからこそ「優しく」応対してくれたようなもので、これって犯罪ですよ(意慾業務妨害)。しかも電話掛けたところが病院でしょ? 悪質極まりないですね。しかも常習って…(怒)。
でも、不思議。看護婦さんがよかったの? 白衣着ているから?(電話じゃ見えないのに) あるいは優しそうだから?(婦長さんなんて、すごく厳しそうなのに) 私にはお馬鹿にしか思えません(病院に電話掛けてくる時点でお馬鹿か)。(-_-;
          by          kyao                           (2005-02-25 19:28)        

>kyaoさん
コメントありがとうございます。
ははは(^.^)私全然優しくないですよ(^^ゞ
面白がってただけですからね。
看護師さん(制服)に憧れるのは男の悲しい本能ですね(^◇^;)
因みに私みたいに19年間、看護師さんと関わってると仕事以外で制服(ナース服)見るのが嫌ですけどね(^◇^;)しかし夜勤の看護師さんは昼間と別人ですよ。眉毛が無い方が多いですから(笑)
          by          peace_mac                           (2005-02-26 09:28)        

peace_macさんのアイコンのかわいらしさにつられて遊びに来ました。「病院であった・・・」すごく面白かったです。そういう人にブログを教えてあげたいですね。いたずら電話より絶対面白いと思うんだけど(笑)
          by          barbie                           (2005-02-26 14:07)        

>barbieさん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
コメント&nice!ありがとうございます。

Mac使いなものでアイコンもやっぱりAppleになってしまいました。ホントは囓りかけリンゴが良いのですが著作権なんて考えたりして・・・(^◇^;)囓ってません。

>そういう人にブログを教えてあげたいですね。いたずら電話より絶対面白いと思うんだけど(笑)

どんなブログになるんでしょうね(¨;)
かなりリアリティーがあるブログだったりして(汗)ちょっと怖いです。(^◇^;)
          by          peace_mac                           (2005-02-26 20:44)        

こんばんは。いつもコメントありがとうございます。

いっかい、peace_macさんに
(イタズラ)電話かけてみたいので電話番号教えてください(笑)
          by          りえねこ                           (2005-03-27 22:20)        

>りえねこさん
あはは(^.^)私の電話番号はですね〜掛けるなら夜中2時頃にね!
えっと〜
090・3。。うん(・_・)?
なんでやねん!公開出来ませ〜ん(^◇^;)
(↑一応ボケと突っ込みはしないとね(^◇^;))

nice!なコメントありがとうございました(^.^)
          by          peace_mac                           (2005-03-28 10:20)        

さすが大阪人。
1人ノリツッコミありがとうございます(笑)
でもホントに一度直接お話させていただきたいなぁ、
と思わせてくださる人柄ですね。うらやましぃ。
          by          りえねこ                           (2005-03-30 13:10)        
前の会社で悪戯電話を取ってしまい、思わず近くにいた男性の方に代わってもらったところ、その男性の方は顔を真っ赤にし電話を切っていました。どんなことを言われたのかは、未確認!(笑)
          by          mana                           (2005-12-18 13:07)        
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月23日 (水)

30日間マックって(^◇^;

少しだけれど日中暖かくなってきましたね。大阪は今日は晴れです。
      最近又、仕事嫌々病(__;) 周期的にやってくるのよね(汗)鬱みたいな辛いものでは無いのだけれど2ヶ月に一度はこんな気分が続きます。前は12月頃、自分のブログにも書いてたけど胃が痛くなって苦労しました。技師としての仕事は嫌いでは無い、今の職場に原因に問題があるのでしょう。
まぁ何というか色々ありまして、詳しく書くと個人的愚痴記事になってしまうので書きませんが、独り身やし護らなければいけないことも無いし、潰した店の借金さえなければ退職して今頃のんびりと海外でも行って充電してるでしょうね(^◇^;)
あ〜副業で飲食店なんてしなきゃよかった(__;)自分のまいた種ですからしかたないですね。
てなことで今日はブルーなPeace_macです。

      

Webを徘徊していて面白いアメリカ映画を発見しました。タイトルは
        「スーパーサイズ・ミー 」30日間ファーストフードを食べ続けたらどうなるか?
というアホな実験のドキメンタリー映画です(__;)アメリカ人らしい発想?(¨;)ほんとおバカですな〜この映画の主人公は監督(スーパーロック氏)自 らの人体実験、ここでいうファーストフードとは日本でも有名なマクドナルド、30日間食べ続けて監督自身の健康状態の悪化常態を映画にしてるらしい。紹介 サイトに書いてあったけど監督自身は「この作品は企業批判を目的としたものではない」と 言い切ってますが明らかに企業批判でしょ(__;)自由な国アメリカだから許されるのか?日本ではこんな映画考えられませんね(^◇^;)まぁ日本では考 えられない事がアメリカでは裁判でも勝訴される国ですから何でもありなのでしょう。しかし笑えました(^◇^;)実験ルールは

 1:マクドナルドで買えるものだけを食べる。
 2:スーパーサイズを勧められたらそれにする。
 3:全ての商品を最低一回は食べる。
 4:以上を一ヶ月間続ける。
 5:健康状態は3人の医師によってチェックされる。

      

結果この実験を始めてから一週間で、実験者は食べたハンバーガーを受け付けなくなり、鬱や健康不振に悩まされ、それでも頑張って一ヶ月を経過させたところ、肝臓がボロボロになりコレステロールは悪化して、顔には斑点までできました。「いんちき心理学研究所」より引用

      

これが企業(マクドナルド)批判でなくてなんなんでしょう(^◇^;)
        まぁそんな難しい事はおいといてこの映画まだ見てないけどDVD化されたら見てみようと思います。
        お金だして映画館は行く気はないですが・・・・
        あっ!こんなおバカな事まねしてやる奴はいないだろうと思ってたらいました(^◇^;)
        実験結果をHPで公開してました(__;)テレビでやってる黄金伝説やないけど
        日本って平和やな(^^ゞとつくづく感じました。
因みに映画とはまったく関係無いですが元Appleジャパン(Macの日本)の原田永幸前社長が現在の日本マクドナルドの代表取締役副会長兼社長兼最高経 営責任者(CEO)って知ってました? 私はMac使いとして「Mac=マック」繋がりということでマクドナルドをこよなく愛しております。(単純なMacバカ)

      

今日の更新、私自身の気持ちがブルーなもので記事ぐらいおバカな内容で綴ってみました。・・・・・ (^◇^;)しかしおもろいけどくだらねー      

      

 

      
2005-02-23 12:29        nice!(0) コメント(3) トラックバック(0)
        共通テーマ:         日記・雑感

nice! 0 


       

コメント 3 


私も見ました(笑)。アメリカ人って暇だなあと。でも、必要に駆られて(単なる貧乏)私も似たようなことを学生の頃やっていたのを思い出しました(爆)。
肉まん-昼食代わりに、毎日お昼にふたつずつ。匂いが鼻について食べられなくなり、3日で断念。
かっぱえびせん-専門学校の頃、やはり昼食代わりに毎日小さい袋をひとつ。食べるたびに胃が痛くなって、3日で断念。
失礼しましたー。(^^ゞ
          by          kyao                           (2005-02-24 08:34)        
最初『30日間マック…』って単純に パソコンのMacと思いきや・・(○゚ε゚○)
私もコレ、以前朝のテレビで見ました。
ジャンクフードを30日間連続摂取を自ら実体験してしまうなんて 
スゴイというか、あきれますねヽ(´ー`)ノ
もっと前に、外国製高級スーパーカーを買った人が、そのローンを
支払う為に 毎日の食事をカップ麺でまかなっていて、終いには
体を悪くして亡くなったとか・・・。
お腹さえ満腹になったら良いとはいえ、やはりバランスの取れた
食事の大切さがわかりますね。
ところで師匠、仕事イヤイヤ病がまた出たとのことですが、
仕事スキスキ病の人なんてそんなにいないよン( ̄д ̄)
みんな 日々自分の『イヤだなぁ』と思う心と戦っているんだもんね。
その同じ繰り返しをいかに楽しく、価値的に継続させるかが
課題なのかも知れません。
お互い励まし合いながら 頑張っていきましょうね(o^ー')b
          by          チカリ~ナ                           (2005-02-24 09:05)        

>kyao  さん
こんにちは(^.^)
コメントありがとうございます。
昼食代わりに肉まんにカッパえびせんですか(^^ゞ
それは辛い(*_*)特にかっぱえびせん最強でしょ(笑)
私も昔、3ヶ月で26キロダウンの大減量をしたとき三食カロリーメイト生活をしました(^◇^;)朝1本、昼2本、夜1本+ビール1本、あれも辛かった目 的があったので1週間続けましたがさすがそれ以上は無理(__;)1週間でかなり体重落ちましたけどね・・・無謀です。(汗)

>チカリーナさん
スーパーカーの話は結末が驚きです。
昔私の友人も学生のくせにクラウンの新車を購入、ローンに追われてガソリン代が出せないのでいつもガレージにありました(^◇^;)

私の場合仕事は人間関係が旨くいっていれば嫌だと思った事はないのですが19年働いてきて今の職場の5年は超辛いです。
というか今の職場で初めて仕事が嫌だなと思いました。以前の職場は全部そんなこと考えられなかったのですが・・・・・
経営者が○○なんですよ(__;)あっ!愚痴 愚痴
          by          peace_mac                           (2005-02-24 10:29)        
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月21日 (月)

私のFOMA P900i(改

昨日は絵柄合わせにも行かず一日家でのんびりしていました。

8時に起きてテレビ観てシャワー浴びてネットして、ホント普通ののんびりした一日でした。

夕方に近所のイトーヨーカドウに行って夕食を買い込みあるものを発見して購入、帰宅しました。

あるもの??(^^ゞ私の携帯docomoのFOMA P900iカスタムジャケット!750円なり(^.^)

Mac好きがこうじてこんなもの作ってしまいました(^◇^;)↓

102931
愛機i book G4とMac製FOMA P900i(^.^)

バカですね〜(^◇^;)

型抜きしてロゴをAdobe Illustrator CS
で加工して!むっちゃ可愛くなりました。(笑)

てなことでこんにちはPeace_macです。



、ただ嬉しくってみんなに見せたくて早くアップしたかっただけです(^◇^;)

更新の手抜きじゃ〜(--#)すんまそん。


あっ!kiyoさんのトラバで写真♪ #6 「”ほっ”とする風景」に参戦しとこう(^.^)

私にとってこれを見て"ほっ         "としました。(かなり無理があるかな(^◇^;))

kiyoさん強引ですいません\(__;)


2005-02-21 12:03        nice!(7) コメント(18) トラックバック(1)
        共通テーマ:         blog

コメント 18 


ありでしょう(笑)
っていうか、シンプルでかなりかっこよくないですか?
これ、簡単にできるんですか?すごいなぁ。。。
          by          kiyo                           (2005-02-21 14:59)        

>kiyoさん
ありがとうございます(^.^)
我ながらシンプルで良いな〜と思ってます(^.^)
簡単にできますよ!携帯ショップでFOMA P 900i用のクリアタイプのジャケットを買って中に型紙が入っていますから(本来はこの型紙がデザイン)パソコンで画像加工して私の場合写真用の光沢紙に 印刷して型紙と合わせてカットします(カットが少々面倒ですが)P900iをお持ちならお試し下さい。!!
          by          peace_mac                           (2005-02-21 16:24)        

なんと、カスタムジャケットが林檎に…。
白いボディがMac miniを思わせて、すっきりカッコいいですね(^^)
          by          ayane                           (2005-02-21 17:01)        

>ayane  さん
コメント&nice!ありがとうございます。
なんか皆さんに格好いいと褒めて頂いて一人でニヤニヤしてます(^.^)
これは取りあえず試作なので今度はロゴの部分をもっと光沢を出して綺麗に仕上げようと思ってます。(笑)Adobe Illustrator CSをもっと使いこなさなければ(^◇^;)
          by          peace_mac                           (2005-02-21 17:30)        

おっ、結構イイかも。
ソニエリがFOMAを出さないので、
FOMAに乗り換えられないでいる、私ですが。

そうそう、某所にコメントにナイスをありがとうございます!
お礼が遅くなり申し訳ありません。
          by          ゆっこ                           (2005-02-21 18:53)        

>ゆっこさん
FOMAに乗り換えましょうよ!
機能的にはPはいまいちですがP900iとP901iはカスタムジャケット取り替え可能ですからクラッシックMACロゴとかモモちゃんとか張り替えて!!可愛いですよ〜(^.^)あっ!さっきおじゃまさせて頂きました。iPod shuffle買ったんですね!良いな〜
          by          peace_mac                           (2005-02-21 19:11)        

私 は、携帯持たない人間、というか、必要の無い人間ですが、マ、素直に可愛いデザインではないかと思うわけです。何より、Peace_mac氏自身が気に 入っているのであれば、それが一番良いのではないでしょうか。別にショーウィンドーに飾るわけでもないでしょうから。いつも、一言が多い、私でした。お詫 びに・・・
          by          kobakoba                           (2005-02-21 19:12)        

かなりいい感じですね!
私もP900i(白)なので6色リンゴでやってみようかな・・・ でも、プリンタ持ってないし^^;
          by          katsu                           (2005-02-21 21:47)        

>kobakobaさん
コメント&nice!ありがとうございました(^.^)
Mac好きってこんなものですよ(^^ゞただ今ブログ外でも好評中です。(^.^)

>katsuさん
こんばんは。初めましてです(^.^)
私もこれを作る前は六色リンゴが良いかなと思いましたがなぜか現行ロゴになってしまいました。ブログ覗きに行きましたよ〜!!
またコメント入れますね(^.^)今後とも宜しくです〜
          by          peace_mac                           (2005-02-22 00:12)        

いやいや、これは六色りんごよりもこのほうがカッコイイ!
赤色というかバイオレットというか、そういう色ですかね?

アップルモデルだよって言ったら結構だませそう(^^)
          by          MyCometG3                           (2005-02-22 01:26)        

おいらもP900iユーザーですが、DoCoMoで買ってきたジャケットです(^^ゞ
「あり」だと思います。いいなぁ。かっこよくて。
          by          ridge                           (2005-02-22 01:48)        

>MyCometG3  さん
こんにちは。バイオレッドですよ(^.^)
もう少しAdobe Illustrator CSを使いこなせればアップルモデルでいけるかもですね(^◇^;)ただ今勉強中です。
コメントありがとうございました。

> ridge  さん
簡単にできますから試して下さいな(^.^)
ホント元々の形といいP900iはMacぽい感じがしますからね。
Macもどきには最適です(笑)これでもう少し操作性が良かったらいいのにと思います(^◇^;)反応鈍いですもんね。
コメント&nice!ありがとうございました。
          by          peace_mac                           (2005-02-22 10:44)        

コメントいまさらですが。
そんなに簡単(でもない?)にできるもんなんですね~。
クリアタイプ買ってくるんですか。
わたしもがんばって挑戦してみようかな。
          by          りえねこ                           (2005-03-06 03:19)        

>りえねこさん
コメント&nice!ありがとうございます(^.^)
>そんなに簡単(でもない?)にできるもんなんですね~。

ペイントソフトがあれば簡単ですよ(^.^)好きな入れたい画像を探してプリントアウトして。私の場合自分で型をとりましたがWeb検索でP900i又は P901i(半角空けて)カスタムジャケットと入れて検索すると型紙を公開してるサイトがいくつかありますよ!!PシリーズのパナソニックのメーカーHP にもP901iの型紙&デザイン作成WEBページが公開されてます。覗いて見て下さいね(^.^)
          by          peace_mac                           (2005-03-06 12:36)        

あの~、わたしのblogに
http://blog.so-net.ne.jp/rie neko/2005-03-09
この記事リンクさせてもらいましたけどよかったですか?
(事後承諾ですみません・・・)
きっとこれはトラックバックなるものを使うのだろうと思いましたが、
イマイチ分からなかったのでリンク貼にしてしまいました。
ご迷惑だったらご連絡ください~(*_*)
          by          りえねこ                           (2005-03-09 09:57)        

>りえねこさん
リンクありがとうございます(^.^)

>きっとこれはトラックバックなるものを使うのだろうと思いましたが、イマイチ分からなかったのでリンク貼にしてしまいました。

こんな場合リンクとトラックバックと両方が良いですね(^^ゞ
リンクは
りえねこさんのブログ→Peace_macのブログの片側通行。
私のこの記事を見て下さった方にもりえねこさんのブログ
http://blog.so-net.ne.jp/rien eko/2005-03-09
にも訪問してもらいたいので
トラックバック
peace_macのブログ→りえねこさんのブログ

トラックバックって簡単なようで初めはややこしいですもんね(^◇^;)
初めはkiyoさんのブログ企画のトラバで写真♪
http://blog.so-net.ne.jp/kiyo -tsurezure/2005-03-03-2

に参戦してみては如何ですか?。トラックバックのやり方の説明も解りやすく書いて下さってますよ〜(^.^) この企画楽しいですよ!!
          by          peace_mac                           (2005-03-09 10:56)        

Macな携帯♪素敵過ぎます~(^o^)
次は何をカスタムしますか~?
MacCAR~?なんてことは・・・・(笑)
          by          ねね                           (2005-03-11 18:52)        

>ねねさん
こんにちは(^.^)
Macな携帯良いでしょ!!!(^▽^

>次は何をカスタムしますか~?

白いベースがあればなんでもかんでもMacロゴを貼り付けたい気分です(^.^)
Mac CAR ですか(^^ゞ良いですね〜車は白だし・・・
やってしまいそうなのが怖いです(^◇^;)
          by          peace_mac                           (2005-03-12 10:46)        
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月20日 (日)

Macではご利用頂けません。!!

Macではご利用頂けません。!!
      ふう〜!いい加減この但し書き無くならないものですかね(--#)
      初めから対応していないPC関連機器でこの但し書きは許せるけど、「Mac対応」を表示していた機種がいきなしOSがバージョンアップした途端に未対応って(--#)so-netブルグユーザーの方にも沢山のMac使いの方がいらっしゃると思いますので私の怒りを解って頂けますよね(^◇^;)
      「じゃあMacなんて使わないでWinにしたら!」と声も聞こえてきそうですがパソコンなんてそんな安い物じゃないし今更ソフト買い換えなんて無理だし(高いですからね)せめて今までMac対応とうたっていた商品ぐらいは責任持って新しいOSにも対応してもらいたいものです。
      しかしAppleさんも悪い!MacOS10.3になって短期間でのマイナーバージョンアップ(10.3.1から今では10.3.8)機能の改善は解ります。しかしそのたびに今まで使えていた機器が使えなくなるって!
どういうことですか(--#)私も自宅ではADSLですが仕事場ではケイオプティコムのeo64K の今時ナローバンドでネットに繋いでいますが私のi book G4にはカードスロットルが無いのでUSB経由で他社のアダプターを使って接続しています。MacOS10.3.1の時に買ったサ○電子のUSBアダプ ターがOS10.3.5になった途端に使用できず(涙)ネットで調べてIO-DATA社のアダプターが使用可能だと聞いたので必死で探して購入で繋がって 安堵していたらOS10.3.6になった途端使用不可(涙)この期間1ヶ月ほどしかないんですよ!しかしIO-DATA社さんは偉い!トラブルを連絡したら即仮のドライバーを添付してくれて「試験的に作成いたしました。試しにご利用下さい」と未公認ながら対応してくれましたがサ○電子さんときたらサポートに電話しても「それはAppleさんの問題ですから」とあっさり責任転換(--#)今だ対応していない事実。
      
      「切り捨てるならMac対応なんて表示しなさんな!!
           販売店の店員は今だに"使えます"って
                            客に勧めてますよ!!(__;)」

      
      そういえば販売店で思い出したけどパソコンショップでインターネットの回線の販売を必ず見ますよね。(ADSLとか光回線とか)長いテーブルに何社かの回線を並べてメーカーの人みたいな販売員が自分のメーカーのロゴの入ったはっぴを着たりなんかして
      
      「お客さん!こちらはADSLで回線接続スピードは20Mbps
                      ですがこちらの光は早いですよ!100Mbpsですからね!
                  スピードが違うだけでストレスもなくほいほい繋がりますよ」

      

何を言ってるんですか!!光は早い!!それは理論上の話でしょ!実際の接続スピードなんて100Mbpsをうたっていても実際は20Mbps(酷い場合は10以下)ですやん(--#)

      

おもわずジャロ(誇大広告を相談する協会)に言ってやるぞ!!って叫びたくなります。
そういう販売員に限って売り込むのは主婦や女性のお客さんが対象でパソコンに詳しそうな客には一切声を掛けていない(__;)前にこんな事があった大阪の 某大手パソコンショップでの話。家族連れのお客さんが回線業者の販売員になにやら説明を受けていた。販売員もノルマがあるのか必死で某社の光回線を勧めて いる。その家族ずれのお客さんもパソコンは詳しくないみたいで解っているのか解ってないのか、店員の話を聞いている。
       
        販売員:「○△□で、こちらの光の方はADSLに比べて工事費は掛かりますが
                      100Mbpsの回線スピードは魅力ですよ!今やブロードバンドですからね〜」

        客  :「でもこちらのADSL回線とかいう方が工事費はいらないし安いでしょ?」
        販売員:「しかしね〜早さが全然違うんですよ!だからやっぱり光ですよ」

      

横で話を聞いていた私はその説明になんかむかついてきた(--#)
        かと言って横から口を出すわけにはいかず「よ〜嘘八百並べるな〜」なんて思いながらある行動に出たのです。(またやっちゃった人助け(^◇^;))
        その販売員が勧める回線で繋がった展示用のパソコンが横にあったので私はBNR(ブロードバンド回線スピードテストサイトに接続し回線スピードを計測して結果を表示させた(^^ゞ結果はやっぱり100Mbpsなんて出ていない10Mbpsほどだ(__;)そこで横に居た別の販売員にこう声をかけた。
       
        「あの〜すいませんこれ100Mbpsで繋がるんですよね?
                         でも実際は10Mbpsこれなんとかならないのでしょうかね?
                                 もうちょっと早かったら買い換えるのですが・・」

       
        と画面の結果を見せつけた。(^◇^;)        
        その別の販売員も私の質問にはっきり声を出さず苦笑している。
      それはそうである横に居た必死で家族連れに説明している販売員の真横である。当然家族連れのお客さんも聞いている。そこで私は追い打ちを掛けた
      「これだったらADSLと対して変わりませんね。まだまだかな〜」
        私の担当の販売員は相変わらず苦笑しながら
        「あ〜、繋いでる先のホームページのサーバーの能力もありますからね・・・・」
        としどろもどろの回答(^^ゞ 人助け成功しました(^.^)
        横にいた家族連れのお客さん私と店員の話をまじまじと聞きながら自分の担当者に
        「また考えてみます。どうも・・・」と言ってその場を離れていった(;^_^A アセアセ…
        これって営業妨害ですか〜!?
        しかし最近はこんなのが多い大手スパーの電化製品売り場で店員がお客さんにHDレコーダーを勧めている。
        「これからは地上波デジタルですからね、これだったら綺麗
                      な画像で録画もできますよ!他にこの値段ではありませんよ!かなり安いです」

        言ってはいけません(--#)
        お客さんの家のテレビはデジタル受信可能です。しかしこのHDレコーダーには地上デジタルチューナー         が搭載されてません。録画と言うのは録画するレコーダーで受信して録画するものです。チューナー非搭載のレコーダーでデジタル放送は録画できません!!
      もう無茶苦茶です(--#)デジタルチューナ内蔵型のHDレコーダーが発売されたから非搭載のHDレコーダーの価格が下がっただけの話。平気で嘘を言って売りつけようとする店員(--#)怒り爆発です。

      

Macネタから怒りの記事になってしまいました。(^◇^;)
        あっ!Macネタの締めとしてso-netさん〜ブログ記事作成画面での簡単色づけ機能、はやく対応して下さい〜も〜めんどくさくって・・・お願いしま〜す(^◇^;)
あっ!この嘘を言ってはいけませんシリーズ定番にしよ(^.^)        
       

      
2005-02-20 11:43        nice!(4) コメント(10) トラックバック(0)
        共通テーマ:         パソコン・インターネット

nice! 4 


       

ゆうり軍曹
kiyo-tsurezure
kiyo
MyCometG3
MyCometG3
boaboa
kobakoba

コメント 10 


Peace_mac 氏は自分のブログ記事で、○○でPeace_macです と名乗るいつもの余裕も無く、自分の親族であるMacに対する恨み辛みを語った後、最近のブロードバンド商品やデジタル家電の家電販売店における余りにも無責任な販売手口について、
「お客さん!こちらはADSLで回線接続スピードは20Mbps
   ですがこちらの光は早いですよ!100Mbpsですからね!
     スピードが違うだけでストレスもなくほいほい繋がりますよ」
という”販売口上”対して、腹の中で「何を嘘言ってるんですか!!光は早い!!それは理論上の話」 で、あるとして、近くにあったデモ機で実演してみせ、危うく購入しそうになった無知の家族一家を救出したという。

また、別のHDレコーダー売り場では販売員が次に述べる販売口上に対し、
「これからは地上波デジタルですからね、これだったら綺麗 な画像で録画もできますよ!他にこの値段ではありませんよ!かなり安いです」
の口上には、 「嘘言ってはいけません」と一刀両断に切ってみせる。
「皆さんの家のテレビはデジタル受信可能。しかしこのHDレコーダーには地上デジタルチューナー が搭載されていません。録画と言うのは録画するレコーダーで受信して録画するものです。チューナー非搭載のレコーダーでデジタル放送は録画できませ ん!!」と平気で嘘を言って売りつけようとする店員に怒り爆発させていました。

この一件について、各家電販売店は、Peace_mac氏の写真を店内に大量に掲示し、氏の来店が確認できた場合は、即座に批判及び営業妨害を受けそうな商品の販売を一時中止するように、とのお触れを出した。
また、政府・自民党は、「マア、騒ぐことでもあるまい」と傍観の姿勢をとっている。もちろん、メーカーとしては、対処のしようがなく、氏が「さっさとお店 から出て行く」もしくは「二度と来て欲しくない」と祈りつつも、根本的には、「Macのバージョンアップごとのすばやい対応」に努める以外に方法はないの ではないか、と諦めの表情を浮かべている。
一方、怒りネタで知られるkobakoba氏は、自分のジャンルを荒されたとして、近く訴える方向だが、過去にスネを持つkoba氏だけに、世間は「無理!」と冷ややかに見ている。
以上、某家電量販店の報道フロアからでした。
          by          kobakoba                           (2005-02-20 14:29)        

初めまして
私もMacユーザーなので頷いてしまうお話ですねー
某三割四割引きは当たり前な量販店でバイトしてた事もあり
店員の過剰説明は痛い程よくわかります
皆さん適当に数字の上での事しか語らないのでタチが悪いですねー
          by          マギー                           (2005-02-20 15:28)        

うんうん確かにその通り!
Mac対応って歌う製品は評価高いんだから、
メーカーもちゃんとリソース割かなきゃねぇ。

>過去にスネを持つkoba氏だけに
同じ穴の●●● :P
          by          MyCometG3                           (2005-02-20 17:44)        

>kobakobaさん
なんか今日のこの時間帯繋がりにくいですね(^◇^;)
kobakobaさんnice!です(;^_^A アセアセ…
なんかこのコメント作風、板についてきましたね。
国家レベルまで行ってますか・・(¨;)
kobakobaさんの怒りに比べたら私なんて自分の事だけですから!!
まぁ念のため弁護士に弁護依頼しときます(^◇^;)
nice!ありがとうございました。

>マギーさん
初めましてMac使いですか(^.^)
Mac扱っていてもMacの事知らない店員が多すぎますね!
小市民ですがお互いMac一筋で頑張りましょうね。

>MyCometG3  さん
お久しぶりです。(^.^)
コメント&nice!ありがとうございました。

>Mac対応って歌う製品は評価高いんだから、
メーカーもちゃんとリソース割かなきゃねぇ。

ほんとそうですね。今私、OS10.3.8にアップグレードするか迷ってます(..;)またまたeo64繋がらなくなりそうで怖いです。
          by          peace_mac                           (2005-02-21 00:17)        
そうですヽ(`⌒´)ノ!
市民の声をもっと こういう不正なものに対して 向けて行かなくてはね(o^ー')b
日本人はおとなしすぎるのです。
ちょっと良いことをしたら、周りから妬みともやっかみともとれる声が聞こえて
くるから、
沈黙していることが美徳とされてきた風潮が今も根強いですね。
沈黙はやっぱり“負け”です。(時と場合によっては…ということですが)
まぁその方が 政治家にとってもやりやすいようです。
国民が賢くなったら都合悪いみたいですね。
下から上を突き上げて 動かしていくような構図にしていかなくては
ずっといまのまんまなのだと感じる昨今です。
          by          チカリ~ナ                           (2005-02-21 09:35)        

win 派でmac使ったことありませんが、お怒りは分かります!ごもっとも!
参明学士さんのPSP初期不良の記事もそうですが、各メーカーとも、もう少しCSに力を入れたほうが良いような気がします。
結局お金出すのは顧客なんだから。
          by          kiyo                           (2005-02-21 14:57)        

>kiyoさん
コメント&nice!ありがとうございます。
Macはいつもこんなんです(涙)
こんなに頻繁にマイナーバージョンアップするのは前々からですがほとほと困ります。しかしもうなれっこになっていますが・・・(^◇^;)
          by          peace_mac                           (2005-02-21 16:44)        

>チカリーナさん
お〜怒りのコメントありがとう(^^ゞ
日本人はおとなしすぎると言うよりこんな場合
商品を購入するときは自分で徹底的に調べて販売員に挑む!!
あっ!これじゃー販売員に聞く必要ないですね(^◇^;)
知らぬが損ですな・・・
          by          peace_mac                           (2005-02-21 16:53)        
こんばんは!
Mac差別は今に始まったことでないので、ゆうりはあきらめています。
最近では、アップルの中でOS9を切り捨てるような動きを感じ、
OSXに移項するべきか迷ってます。
iPodがOS9に対応してないのは、まじで痛いです。
          by          bluesnow                           (2005-02-22 01:51)        

>ゆうり軍曹さん
コメント&nice!ありがとうございます。

>アップルの中でOS9を切り捨てるような動きを感じ、

そうですね(__;)今度OS 10.4(通称ジャガー)が出たら解らないですね。今はまだXもクラッシック環境をエミレートしますが10.3.1登場でクラッシック環境からでも立ち上げ可能だったものが後に不可能になった経歴から考えると切り捨てもやりかねない(汗)
過去を遡るとハード面でも今は昔の遺産みたいなフロッピーを切り捨てノート型もi bookとパワーブックに差別化した結果ノート型でもPCカードスロットルが無いi bookが生まれてる(これ不便です)
appleさんのおもいきりのいい改革は凄いですね(^◇^;)
          by          peace_mac                           (2005-02-22 10:13)        
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月19日 (土)

痛かったら手を上げて下さいね〜 

痛かったら手を上げて下さいね〜
      歯医者や病院でよく聞く台詞。
      、手を上げたら即辞めてくれるのか?答えはほぼNO(^◇^;)
      ここで医者が言う台詞は「痛いですか〜もう一寸我慢できませんか?もうすぐですよ!」と言いながら作業は継続します。(..;)そこで手と体を揺るがしバタバタするとそこでやっと手が止まる。でもね考えてみて下さい。やりかけの処置を途中で辞めるわけにはいかないですよね(^◇^;)結局終わるまでは続くのです。ゆうり軍曹さんの「親知らずを抜いたとです(TдT)」にトラックバックです。

      

私の勤めるクリニックは外科内科がメイン。
        痛みの伴う処置と言えば
        切った張ったの外傷の処置治療。
        アテローム(良性腫瘍)の切開切除。
        膝に貯まった水抜き。・・etc
        苦痛を伴う検査は
        バリウムを飲んでの胃の透視
        おしりからチューブでバリウムを入れての大腸の検査
        お馴染みの胃カメラ       ・・etc

      

どの処置や検査にしてもやりかけて止める訳にはいきません。
      特に胃カメラなんて口からカメラ(細長い管)を入れて内部を覗くのだから検査の途中患者さんが苦痛を訴えたとしても呼吸困難になって生死の問題が起こらないかぎりカメラは抜いてくれない。
      「ゆっくり鼻から息を吸って〜口から吐いて〜 はい!力抜いて下さい!!」
      正直、患者さんにとって苦痛を訴えた時点からパニックになっているので患者さん本人は聞く耳を持たない。そして顔を苦痛に歪めながら我慢我慢。(__;) もうカメラなんて二度と嫌だ!!!!
      になってしまいます。歯医者の場合、ゆうり軍曹さんの記事やそのコメント欄にも記載されている様に「痛かったら左手を上げて下さい」と 言いながら苦痛を訴えてもなかなか終わらないのである。麻酔が効く所であれば麻酔で済むが麻酔も痛い、神経を抜く時なんて麻酔は効きにくい(効いてても苦 痛はある)神経に麻酔を指す瞬間一瞬で血圧が上がるぐらいだ(*_*)もちろんカメラには麻酔は使わない。(特別な場合を除いては使わない)
      結局何を言っても途中で止めて放置できないので痛いもしくは苦しいのは続く事になります。
      だったら初めからそんなこと言うな〜
      ですよね(^◇^;)私の知ってる整形の医者に脱臼(関節から骨が外れる)の患者さんに対して整復術(抜けた骨を関節に戻す)を施すときレントゲンを見ながら患者さんの脱臼部分を軽く触りながら冷静に患者に向かって
      「折れてないですよ!この部分がね〜バキ!!(整復する音)抜けてたんですよ(^.^)」
      と話をしている途中で話が終わる前にいきなり整復してしまうのです(^◇^;)整復は一瞬ですが普通かなりの痛みが伴います。一旦整復が済めば嘘みたいに痛みは一瞬で消えます。医者曰く
      「説明して今から始めますよ!ちょっと痛いですよ〜」な んて言ってしまったら最後、患者さんも力が入ってしまいなかなか整復できないことになってしまい、結局何度も痛い思いをして貰わなければいけなくなる、そ れを防ぐために別の話で患者さんの気持ちをそらしておいていきなり整復するのが効果的だそうです。患者さんが感じる痛みも力が入ってないぶんかなり楽だそ うです。(^.^)
      (患者さんの健康状態や年齢によって使い分けますが)       
      
仕事柄、外科の処置を手伝う(介助)する事が多々ありますが外科医ってほんと気持ちいいぐらいにためらいもなく患部に針を指したりメスで切ったり・・それ が仕事なのだから当然と言えば当然だが魚でもさばくように手際が良い。人間の体を切り刻める(言葉が悪いですね)のは世の中で医者のみですからそれが出来 ない(したくないですが)私達が端で見ててそのおもい切りの良さに唖然としたりします。ある意味異様な世界ですね。医者にしても歯医者にしても言い方を変 えれば職人です。理想の治療ができるまで(良い意味ですよ)手を休めません。だから

      

教訓です。
        「 痛かった手を上げて下さいね!」
です!長引くだけです。覚悟して挑んで下さい。多少の痛みなら一気に処置してもらった方が気が楽です。(^◇^;)
因みに私は歯医者が苦手です。診察台に座って処置が始まると痛くも無いのに体に力が入ってしまい凄いしかめ面をしてしまいます。
医者に聞かれます「痛いのですか?」私は「いえ痛いときの為に構えています」医者は言います
「そうなんですか解りました」
この時点で私が本当に痛いとき、顔や訴えても手をあげても
信用してもらえません
(
__;)オオカミが来たぞ〜常態です。
ついでにもう一つ言わせて貰います。仕事柄胃カメラの介助に付きますが患者さんの
「私カメラ苦手なんです(涙)」の訴えに私は
「気を楽にして力を抜いていたら意外と楽ですよ!力が入るから苦しいのです」
と言ってあげます。しかし私は胃カメラをされた経験は全くありません(..;) むろんどれだけ苦しいか経験したことが無いので解りません。(あっ!言ってもうた〜 汗) 申し訳ございません。\(__;)

      
2005-02-19 00:49        nice!(3) コメント(6) トラックバック(0)
        共通テーマ:         日記・雑感

nice! 3 


       
MyCometG3
MyCometG3

ゆうり軍曹
boaboa
kobakoba

コメント 6 


某年某月某日 とある病院の検査室での会話
看護士、部屋の壁一面に飾られた内視鏡郡をみつつ
「先生、今日はどれにします?」
先生「適当でいいんじゃないの、痛さはそう変わらないんだし」
看護士「そうですね。ジャ、チョット太目のこれにしましょうか」
先生「喉の麻酔は効いてきたかな?」
看護士「5分経ちましたから、いいんではないかと」
先生「じゃ、始めるか。ハ~~イ、口を大きく開けてくださ~~イ。ハイ、もっと大きく。喉を通過するまで少し痛いかも知れませんからネ~~。大丈夫ですヨ ~~、死にはしませんからネ~~。何だか通りにくいナ~、もう少し強く押すか。だめだな~~、もうチョツト強くか。この患者さん、喉が小さいのかな、内視 鏡、細いのに変えようか」
看護士さん「ヤッパ、太すぎました?」
以上、十二指腸潰瘍の検査室からでした。実体験です。

某年某月某日 とある歯科クリニックでの会話
先生「これは酷いですね」
患者「そんなに酷いですか」
先生「上は、全部、だめだね」
患者「全部ですか?」
先生「そう、全部!!。今日、今ここで全部抜きましょう。そして総入れ歯にしましょう。型を取りますから、口を大きく開けてくださ~~い。痛くないですヨ~~。
麻酔してありますからネ~~」
患者、ただ唖然。今朝、家を出るときはこんな事態は夢にも思わなかった。そして3日後
先生「どうですカ~~~、入れ歯の具合は」
以上、歯科クリニックからでした。実話です。
          by          kobakoba                           (2005-02-19 08:02)        
師匠 長文お疲れさまです(*^o^*)
kobakobaさん、↑上のお話は本当ですか(☆o☆)!!
インフォームドコンセント不足の医療行為ですね(ー"ー;)
何か医者が上で、患者が下のような構図にも見えてくるンですが・・・・・・。
何かちょっと背筋がブルっときました。
師匠(^。^)、
胃カメラは最近 口腔からではなく、鼻腔から挿入するようになってきた
みたいですね(*∵*)
口からのよりは 苦痛が激減らしいです(o^ー')b
          by          チカリ~ナ                           (2005-02-19 09:58)        
おはようございます。
トラックバック、ありがとうございます。
やっぱりお医者さんにはお医者さんの都合があるのですね。
やっぱり「大人は嘘つき」だ〜〜〜(。´Д⊂)
          by          bluesnow                           (2005-02-19 10:13)        

> チカリ~ナ さん、全部私の実体験であり、嘘偽りでないことを、ここに誓います。十二指腸潰瘍は二度患いましたが(こう見えて<見えないツーノ>も私、神経質で、人見 知りで、人の事をああたら、こうたら悪口をいうことなどできない、大人しい人間なんです。ホントニ)その度に辛い思いをしました。歯科医では歯槽膿漏でグ ラグしていたのと、まだ活けそうかなという歯、合計7本を一挙に抜歯。総入れ歯にさせられました。しかし、その後、下顎の歯は無事ですが。
          by          kobakoba                           (2005-02-19 11:35)        

>kobakobaさん
言葉がありません(..;)
今までの医療人として仕事をしていて何度もそのような医者と看護師の会話を聞いた事が何度もありますから・・・・
この場をかりて申し訳ございません\(__;)

>チカリーナさん

>胃カメラは最近 口腔からではなく、鼻腔から挿入するようになってきたみたいですね(*∵*)

そうなんや(¨;)私知らなかった(^◇^;)
町の診療所勤めですから・・・・ww

>ゆうり軍曹さ
そう!大人は嘘つきです(笑)
しっかり眠れたみたいで(^.^)またトラバしますね〜
          by          peace_mac                           (2005-02-19 11:56)        
>kobakobaさん、 まさかご自身の実体験とは・・・
その歯医者、
治療を始める事前段階で 抜歯の説明をしっかりしてくれたのでしょうか?
いくらkobakobaさんが了承したとは言え それはヒドいです(`<´)!
良い歯を残してブリッジ方式にすると 良い歯も早くダメになりやすいとは
聞いた事がありますが、いきなり抜歯という歯科は良くないと言われたことも
あります。
下顎の歯、何としても歯槽膿漏にならないよう、日頃から意識してケアし、
大事にして下さいね。
>師匠、
ええ~~~っ、マジですか(◎-◎;)!?
でもこれから 鼻腔が主流となるでしょうね(o^ー')b
          by          チカリ~ナ                           (2005-02-19 12:31)        
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月18日 (金)

トラバ企画での一案

so-net 平社員O原さん
        こんなトラバの使い方ありますよ情報をトラバで募集!
      を見て自分なりに色々考えてみました。(^.^)
      この企画に関して考え方として次の4個の条件を満たす事を条件として考えてみました。

      

条件1:他のブログに迷惑が掛からない。
        条件2:発信元(元記事)はO原さんのブログである。←当然か(^◇^;)
        条件3:元記事はO原さん関係のネタでなくてはいけない。
        条件4:トラバ文中に必ず最低一回「チキショー!」を入れなければいけない。

         ※条件4はトラバする方のみの条件ですからね。        
       
      の4個の条件。
      で!私が考えたのが題して「O原ストーリー社長への道」(仮名)べたっすね〜
      なんこっちゃ??こんな企画です(^.^)
(うっ!!いつの間にかトラバ企画案になってる!まっ!良いか←勘違いに気が付いて後から追加分)
      元記事としてO原さんが自分の周りで起こった事件をショート小説風に書きます。
      フィクションであってもノンフィクションでも良い。       
      この場合条件3をあてはめてO原さん絡みの事件を題材にします。
      例えば昨日O原さんが書いた記事で(更新用の記事ですが)企画の元ネタ風に追加して
      ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
        あの平社員、厳重に監視せよ! 
朝、「特ダネ!」でブログ特集をやっていたので、ブログ隊としては見ないわけにはいかず、会社に遅れていった。私は有能な上司に認められている社員である おまけに妻はソニーグループの会長の娘だ。今は修行の身で会長の娘の旦那だと上司を含め誰にも内緒にして一般的な平社員を装っている。本来なら遅刻ぐらい で連絡などしなくても良いのだが後輩の手前、先輩たるもの見本を見せないといけないので普通に連絡をいれて1時間ほど遅れて会社に到着すると、なにやらワ タシの机にメモが。飲んだあくる日ははってでも出てこい「これ、誰?」I井(無表情に):「専務です。」
      「せ、せ、専務!!」が、わざわざ・・・・・
      ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー       

      

この後の読者が想像するO原さんのその後の展開をトラバにて続きを書き完結させるわけです(^_^;
      当然、続きはフィクションです。もちろんトラバには必ず悲劇なおちが隠されていると推測するので(悲劇にしようとするので)O原さんは元記事で自分の有能な立場を好き勝手に書いても良い。
      悲劇なおちが書けないようにして良いわけだが・・・・ブロガーには素晴らしい想像力・文才のある方が沢山おられるので甘く見てはいけません(¨;)

      

O原さんを成功の道に誘うのも暗闇に葬るのも読者の自由なのである(^◇^;)
        あっ!条件4は必ず実行ですよ !チキショー!

      

どないでっか?(^_^;想像すると面白くなるような感じがするのですが・・・・
        盛り上がるかは知りません(^◇^;)(無責任)          
          しかし室井さんがトラバしたら凄いやろね(¨;)なんせプロですからプロ!!

      

追伸
      O原さん!私、O原さんの大ファンですからね!!!そっ!そんな悲劇な結末は望んでおりませんから〜・・・・・・・・・たぶん(^◇^;)

      
2005-02-18 13:09        nice!(0) コメント(4) トラックバック(1)
        共通テーマ:         blog

nice! 0 


       

コメント 4 


自分の書いた記事にコメント(¨;)
記事を書いてトラバして読み直してから気が付いた。

こんなトラバの使い方ありますよ情報をトラバで募集!

の意味を取り違えていた(¨;)
トラバの使い方を募集してるのにトラバの企画として書いてしまった(^◇^;)すんまそん。でも面白くないですか〜
          by          peace_mac                           (2005-02-18 13:36)        
水を差すよで 悪いのであるが、
『トラバ』って何(・_・)?
トラバーユのことかなとか・・・
勉強不足で すみませぬm(_ _)m
トラバの意味を取り違えていた(¨;)のは ここにもおりました( ̄~ ̄;)
          by          チカリ~ナ                           (2005-02-18 17:20)        

>チカリーナさん
そうそう!新しい就職先で素敵な出会いをしながら働ける事ですよ!!! うんうん(¨;)なんでやねん!!(ボケは必要かと)

トラバ
トラックバックの事
(先に自分のブログサイト持ってないと出来ません)
例えばねあなたが自分のブログを持ってたとします。
peace_macのブログサイトに来て何か記事を読んで単に感想をいれるのであればいつもやってるコメント送信。
そこであなたがこの記事に関して同じような内容の事や意見を自分のブログでも記事として書いていますよ(書きましたよ)とpeace_macに知らせる為に使うのがトラックバック。
トラバするとPeace_macのブログサイトのその記事の下の欄にあなたが書いた記事のタイトルと本文の一部が表示されるのでそれを見たpeace_macや他のユーザーが貴方のサイトにクリック一つで移動する事ができる。ちゅーこと(^.^)難しいだろうな〜
チカリーナ!!勉強するのだ!!師匠からの命令!!
だからその前にブログはじめなさ〜い。
これを見たチカリーナの予想できるコメントレス(^◇^;)
「師匠!なんかわかるようで私にはわかりませしぇーん(T.T)ブログ始める気がないからまあ良いや(^.^)」
だろうな〜!!師匠としては許しませんぞ(--#)愛の鞭
          by          peace_mac                           (2005-02-18 17:55)        
トラバ・・・・・ありがとうございましたm(_ _)m
師匠! わたくしはブロガーなどという高尚な文才を持ち合わせて
おりませんので、一コメンテーターとして
ひっそりと片隅に参加させて頂ければ良いのです(*∵*)
野に咲く花のように~、ひっそりと~♪ってね(o^ー')b
これからもコメントさせてもらいますので、ヨロシク(=^・^=)
          by          チカリ~ナ                           (2005-02-18 20:05)        
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月17日 (木)

「あれ」ってなんじゃい?? 

ちょ〜おっとまった〜!!!! の記事に沢山のお褒めのお言葉ありがとうございました。 我ながら良いことをしたなぁ〜と思いながら、昨日は仕事が終わってフィットネスに行って運動し帰りにラーメン食べて帰宅しました。時間は0時、久しぶりに心地よい眠気でいつの間にか熟睡、朝電話で起こされました。「peace_mac君おはよう(^.^)」←事務長の声(わらっとる!!) 時計の針は9時30分を指していました(*_*)毎日8時45分出勤で9時から診察開始!!(__;) ちゅーことは!!大遅刻でい!!!!ぎゃーーーーーーー (¨;)今度は私が昨日の記事のおばちゃんやないけど はっ!(¨;)ちょ〜おっとまった〜!!!! 慌てて出勤(必死)10時にクリニック着・・・・・やってもーた(__;)←昨日のこれがおちかな・・ しかーし!だぁ!!誰も9時半まで私が出勤してきてないのを知らなかったらしい(¨;) 全職員で8人なのに・・・レントゲン室は私が一人勤務なのにだ !! (陰が薄いのか?専務に目を付けられているO原さんが羨ましい) てなことで平社員O原さんが1時間遅刻した翌日に1時間遅刻したPeace_macです。 (これO原さんにトラバしとこ・・・・) すべてO原さんが悪い!ちゅーことにしとこ!!! うちのボス(院長)はよく診察中に患者さんに病状説明するときによく使う言葉が「あれ」 なんのこっちゃ??説明しましょう!こんな感じです。 患者「先生どうなんですか?」 院長「う〜ん検査結果から見てですね風邪ですね〜!う〜ん!まぁあれですから薬出しときます」 患者「そうなんですか」納得 あれ!ってなんじゃい!!患者も納得って・・・(¨;) 「あれ」で意味が通じてるのである(^◇^;)(いや!聞き流してるだけだ) しかしうちのボスに限らず会話の中でよく聞く言葉ですよね。(大阪の人だけだろうか? ) で、不思議とだれも追求しない!納得してる!! 不思議だ・・・・ 「あれ」を大辞林(国語辞典)で調べてみた。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 1,あれ 1 0(感) 〔代名詞「あれ」と同源〕驚いたり、不審に思ったりした時に発する語。あら。あれっ。 「—、ここに置いた本はどこだ」「—、変だなあ」 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 2,あれ 【▼吾/▽我】(代)一人称。私。われ。 「枕(ま)かむとは—はすれどさ寝むとは—は思へど/古事記(中)」 〔中古以降は、この語の代わりに「われ」が用いられるようになる〕 ——かにもあらず 自他の区別がつかない。我を忘れて茫然(ぼうぜん)とするさま。 「立ち出づるほどの心地—ず、現ともおぼえで/更級」 ——にもあらず 「あれかにもあらず」に同じ。 「ただ急がしに出だしつれば、—ぬここちすれど/枕草子 184」 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 3,あれ 0 【▽彼】(代)(1)遠称の指示代名詞。 (ア)事物や人を指し示す。 「—はだれだろう」「—が駅へ行く道です」 (イ)時や事柄を指し示す。 「—からずっと立ち通しだ」「—は三年前のことだ」「—くらい何でもない」 (ウ)場所を指し示す。 「—に見え候、粟津の松原と申す/平家 9」 (2)三人称。同等以下の人を親しみをこめて指し示す。 「—には苦労ばかりかけた」「—は達者で暮らしているかな」 (3)〔中世語〕中称の指示代名詞。事物や人・場所を指し示す。それ。その人。そこ。 「誰そ、—きけ/平家 3」 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー なんか難しい使い方も出てくる。解るようで解らない(^◇^;) しかしうちのボスの「あれ」に該当する答えはないのである。 して言えば「3,(ア)」か?うちのボスの「あれ」には指し示す事物は頭の中だけにあるのだろうが言葉にしてない。使う側も自分の中で理解してる物を口に出さず「あれ」で表現してるのは解る。 でも口に出さないと(言葉にしないと)相手に伝わらないじゃないですか!! 聞く側も言葉の流れで聞き流してるのは解る。 でもなぜ聞いて無いのに納得するのん? 私の場合、会話の中であれが出されると「あれってなんですか?」と聞きたくなるが聞いたら悪いような気がして聞き流す。(汗) 今日も診察室から聞こえてきた「あれ」でふと記事にしたかった話題です。 注意:今日のネタに困ったわけやないですから。。。(..;)。 追伸 今日もインフルエンザB型の患者さんが4人来院(*_*)怖い〜 B型ただ今絶好調蔓延中です。皆さん気をつけましょう!!!! 2005-02-17 19:28  nice!(2) コメント(8) トラックバック(0) 共通テーマ: ニュース nice! 2 ayane O原 コメント 8 そう、そう。俺が悪い。俺が全部悪い。 なんでや!?(フォント:やや大・色:赤のつもりで) by O原 (2005-02-17 20:54) ちょっとしつこく2回コメントしますが、今日の記事完成後にトラバの存在を知ったのでリンクできず、すいません。こんな大ネタ、いただいてたのに。 by O原 (2005-02-17 20:55) Peace_mac氏 「遅刻の原因」転化 関係者によれば、mac氏は昨日の「ちょっと・・・」ブログ記事に対する雨嵐のお褒めコメントに気持ちよく睡眠についたが、事務局長のモーニングコールで 目覚めるまで爆睡状態。8:45分に出社義務があるにも関らず、既に9時半。10時に無事出社したが、あろうことか、その責任を他社の平社員であるO原社 員に転嫁したという。 そのため、↑のO原氏の寛大というか、しつこいというか、わけの分からないコメントが貼り付けられる事態を招いた疑いがあるとして、大阪府警は調査員500名を動員して、調査に着手した。 by kobakoba (2005-02-18 08:16) O 原さん同様、コメント2連発、というより、個人的事情説明です。そんなことは、他で勝手にやって欲しい!!お怒り、ごもっとも。でも、満更この記事に関係 なくはないのです。私、風邪で倒れました、は大げさですが。昨日、出社してみると、インフルエンザで2日間休んでいた同僚が出社してきたのですが、相変わ らず「ゴホン、ゴホン」とマスク越しとはいえ、咳き込んでいるんですよ。そして、「ちょとまった・・・」ネタで盛り上がっている頃、突然悪寒が。体の節々 が痛くなり、薬局にいったら、速攻、「病院に行くべき」なるアドバイスに素直に従い、住居近くの病院へ(妻の帰りが遅く、2時間以上、ガタガタ震えながら 待った後) 体温計は37.9度。もう、眩暈がしていました。 で、結果は先生が、「つまりアレです。インフルエンザではなく、普通の風邪です。薬出しておきましょう」で帰宅し、ブルブル震えつつ、薬を飲み、ようやく、現在の状態まで復活。これから、また寝ます。おやすみなさい。 by kobakoba (2005-02-18 08:30) 今朝未明、peace_macさん、 『遅刻の原因』転嫁による書き込み事態発生の 事情聴取のため、府警調査員500人に伴われ、 病院を後にしました。 今午前9時現在、聴取は続けられている模様です。 以上 ソネブロ担当チカリンがお伝えしました。 by チカリ~ナ (2005-02-18 09:01) >0原さん コメント&nice!ありがとうございまする。 明日は我が身ってやつですな(^◇^;) 大阪流ベタなボケと突っ込みありがとさんです。 >kobakobaさん 報道フロア返し!ありがとございます(笑) 通りで朝周りが騒がしかったわけだ。500人ですか・・・ で私ただ今チカリンさんの報道通り大阪府警の事情聴取を受けながらコメント返ししております。 インフルエンザでなくて良かったですね(^◇^;) ゆっくり休んで下さいな。 >チカリーナさん 最近頑張ってパソコンに向かっているようですな(^.^) 良い良い!師匠は嬉しいですぞ!! 怒り爆発委員会のkobakoba代表が風邪で寝込んでおられます。 部下として頑張って怒り代役コメント!頑張るのだぞ!! by peace_mac (2005-02-18 09:46) そういえば「あれしてもナンですから」なんて言葉を耳にしますけど、 何がなにやらさっぱり分からないまま、ちゃんと会話が成立してますよね。 端から聞いていると、エスパーのようです(笑)。 着眼点にnice! です(^^) by ayane (2005-02-18 11:38) >ayaneさん 「あれしてもナンですから」(^^ゞ それ!よく聞きます〜!!!全く意味不明ですもんね。 言われたら「何したらどうなんですか?」と聞いてみたい(笑) 説明できるのかなぁ〜 コメント&nice!ありがとうございました(^.^) by peace_mac (2005-02-18 15:16)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月16日 (水)

ちょ〜おっとまった〜!!!!

ちょ〜おっとまった〜!!!!
      (うん?どっかで聞いたことのある書き出し(^◇^;) byO原さん)
      今日のお昼のお話しです。
昼抜け勤務で一端自宅に帰る帰り道、自宅付近のUFJ銀行のATMでお金を降ろそうと立ち寄りました。2台のATMの小さな店舗、先客(50代後半のおば ちゃん)が一人ATMの前でなにやら考えこんでいる。横のATMから覗いてみると振り込みの操作に迷っているようだった。その時そのおばさん私に声を掛け てきた。
      「あのーすいませんこれ振り込みたいのですが口座番号どこにかいているのですか?」
      と手になにか書類を持ちながら話しかけてきた。
      私は「ちょっと待って下さいね」と返事して自分の引き卸しを済ませそのおばちゃんの方に、手に持った書類を見せて頂いて口座番号を見つけた瞬間「ここです!」と言いかけて
      ちょ〜おっとまった〜!!!!(¨;)
      口座番号を探してるときになにげに読んだ書類の内容の中で発見した
      「UFJカード会社の委託を受けた債務回収会社の○○○サービスです。」
      という書類の文面を見たからであった。ピン!これはもしか?(もうお解りですよね(^_^;)
      私はそのおばさんに
      
      「口座番号はここに書いてますがちょっと文面を読ませて頂いてすいません。債務回収会社とありますが普通はカード会社は債務の回収を他の機関に委託することは絶対にないですよ!ましてやUFJカードって書いてますから銀行系なら絶対にないです!お調べになりましたか?」
      
      と聞くとおばさんは急にはっ!とした表情になって       
      「あっ!主人の宛の書類で私も今日見てびっくりして振り込みにきたのです」
      と青ざめていた。私はもう一度失礼だが書類を見せて頂いて内容を確認した。
      みるとUFJカードローンの借り入れ分と延滞分含めて56850円、振り込むように書かれていた。
      間違いない!!!!(あり得そうな中途半端な金額・・・)
      私はおばちゃんに
      「これ今流行の架空請求だと思いますよ!ご主人に尋ねるかUFJに電話して聞いて下さい」
      おばちゃんは呆然としながらも何度も頭をさげながらお礼を言い自転車で消えていきました。

      

ふ〜(^_^;いるんですね!こういう人
        大阪のおばちゃんはだまされません!って振り込め詐欺撲滅のCMで言ってのに・・・・
      これだけ世間で架空請求や振り込め詐欺が問題になっているにもかかわらずなんの疑いもなく振り込もうとする人(¨;)こりゃいつまで経ってもこの手の詐欺が無くならないわけだ(^◇^;)

      

人助け!なんか良い気分(^.^)
      家に帰ってこれ明日の記事にしよう!と思いながら今書いて今更新(^◇^;)で今日も二つ更新です。
      (明日のネタになったのに〜)
        関係ない話だけどお昼に自宅でテレビを見ていて 韓国にできた「冬ソナ村」が閉館中らしい。
        プレハブ二つに撮影時の記念品を飾ってあるだけの日本人観光客向けの村でなななんと!
        コーヒー1杯が1万5000ウオン (日本円で1500円)(*_*)激しいクレームで閉館を余儀なくされたらしい。
        「おいおい!せめて800円やろ!大阪のおばちゃんなめたらあかんで!
                      架空請求には騙されるけど・・・・・・         」
←これおち

      
2005-02-16 18:24        nice!(3) コメント(7) トラックバック(0)
        共通テーマ:         ニュース

nice! 3 


       
boaboa
kobakoba
kyao
kyao

ゆうり軍曹

コメント 7 

こんばんは!
こんなにニュースでやってるのに、やっぱり騙されちゃう人が
いるんですね(^^;)
ナイスな人助け!
お疲れ様でした(*^-^)
          by          bluesnow                           (2005-02-16 22:18)        

peace_macさん、nice!100個差し上げたいです! 偉いっ!!(笑) これぞ人助けと言わずして何と言おうか、です。(^^)v
でも、そのおばさん、その後どうしたかも、ちょっち気になりますね。まさかと思いますが、別の金融機関から振り込んだりしていないと良いなあ…。(-_-;

「冬ソナ村」のお話、私も見ました(笑)。いつまでもブームは続かないという好例になってしまいましたね。でもペさん(我が家では「ヨン様」とは言いません)の追っかけって今でも多いんですよねー。こっちはしばらく続くか??(^^;
          by          kyao                           (2005-02-16 22:19)        
★★★★ nice(*^^)v   ★★★★
師匠の人柄が垣間見られる そんなエピソードでしたね(*^-^*)
インフルエンザの友人のために 20万の儲けを捨てた優しい人柄は
今の時代に希有な存在です(*⌒∇⌒*)
かと思えば オレオレ詐欺撃退に大阪のオバちゃんがCMに
一役買って出たのに、大阪市職員が
『大阪のイメージが悪くなる』とクレームを入れたとか・・・。
スーツ代・カラ残業の税金使い放題の事は棚に上げて、
ようそんなこと言いますな~(゜o゚(○=(-_-
ちょっとは ここのブログに来て、師匠を見習えと言いたいヽ(`⌒´)ノ
すみません、朝から怒り爆発してしまいました(^д^;)ゝ
          by          チカリ~ナ                           (2005-02-17 09:25)        

Peace_mac氏、振込め詐欺から、おばちゃんを救う、大手柄
関係者によれば、mac氏は自宅付近のUFJ銀行に立ち寄ったところ、あるおばさんが「振込み方法に付いて」声を掛けてきたという。mac氏はおばちゃん の持った書類に記載されている口座番号を見た瞬間、間違いない!!と確信。おばちゃんに「これ今流行の架空請求だと思いますよ!」と究極のアドバイス。振 込め詐欺が逃れたおばちゃんは、呆然としながらも何度も頭をさげながらお礼を言い自転車で消えていったという。
この件について、政府は「国民栄誉賞」に該当するか、検討を開始した。また、大阪府ならびに大阪市はそれぞれ「名誉市民」の栄誉を与えるべきだとする市民 の声に、前向きな検討に入った。ただ、肝心のmac氏は、この一連の動きについて、「当然のことをしたまてで、<国民栄誉賞>も<名誉市民>も固く辞退し ます」と、謙虚な姿勢を崩していない。
以上、報道フフロアからでした。
          by          kobakoba                           (2005-02-17 09:56)        
kobakobaさん、わろたわ~(笑)
kobakobaさんに “nice”(o^ー')b!
          by          チカリ~ナ                           (2005-02-17 10:07)        

>チカリ~ナさん、わろうてくれましたか、私、非常にうれしいです!!。
          by          kobakoba                           (2005-02-17 10:17)        

>ゆうり軍曹さん
ありがとうございます(^.^)nice!まで頂いて。
我が家にも架空請求が来たことがありますがあれってホント有り得そうな内容で書いてますからね(^^ゞしかし騙されるのが不思議なぐらいニュースや特番でやっているのに・・・

>kyao さん
貴重なnice!一つありがとうございました(笑)

>まさかと思いますが、別の金融機関から振り込んだりしていないと良いなあ…。(-_-;

そうなんです(..;)ありがとうございました!と何度もお礼は言ってたけれど、はっ!として唖然として・・・いまいち理解していないような感じも見受けられました(¨;) 無事を祈るばかりです。

ヨン様じゃなくて「ぺ」さんですか(爆笑)
なんか重みがないですね(^◇^;) 私もこれからそう呼びます(笑)

>チカリ~ナさん
朝から怒り爆発ですか(^◇^;)
やっぱブログ始めなきゃいけないよ!(ひつこい?(^_^;)
旦那に怒り爆発してないでしょうね〜?新婚さん(笑)

>kobakobaさん
nice!ありがとうございます。
ひやー!kobakobaさんの新たなコメント作風ですなぁ〜(^.^)
このコメント作風路線、結構使えそうですね(☆.ー)キラリ
          by          peace_mac                           (2005-02-17 11:41)        
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花粉!怖いです〜(*_*

最近体が重い(^_^;
      筋力アップの目的でしっかり食べてトレーニングを頑張る!
しかし今回は食べ過ぎ・・・・いや!呑みすぎ・・・・(__;)そろそろ酒も控えて減量しなければ体が重い。もともと私の場合、春口から夏に掛けて減量を 始める。寒い時期は身長161cmで70キロ前後(かなり重たいでしょ)春から一気に減量して毎年夏には62キロぐらいかな。2ヶ月もあれば簡単に落ち る。昔の記事でも書いたけど過去に3ヶ月で83キロを57キロに落とした経験があります。
痩せる事ほど簡単な事はないと思う(太るのはもっと簡単だけど)ダイエットに何度も失敗してる人はダイエットしてるようでしっかり食べてますよ(^_^;  なぜ簡単かと言うと小学校の算数ができれば誰でもわかります(おっ!強く出たな!!)摂取カロリーと消費カロリーの引き算ができればわかります。寝たき りの老人が寝てるだけで消費する基礎代謝(なにもしなくても消費するカロリー)だいたい1200kカロリー、成人男子なら1400kカロリーはあるかな。 寝てるだけで1400kカロリー消費するんですよ!寝て起きて動き出してちょっと運動したらかなり消費しますよ。それに加えて一日の摂取カロリーを 1400kカロリー(糖尿患者の平均食)にしたらどうなります?
      引き算!引き算!痩せるのが普通でしょ(^_^;ちゅーか痩せないとおかしい!
      と、偉そうなことを言って自分の減量を後戻りできなくするPeace_macです(^◇^;)

      

昨日は「たけしのホントは怖い家庭の医学」で怖い事言ってましたね(^◇^;)
見てない方の為に簡単に説明すると花粉症の話、突然花粉症に悩まされた女性が自分はスギ花粉アレルギーだと思いこみ検査もしないで放置して自己対策、最終 的にはスギ花粉アレルギーと併発してキク(菊花粉)アレルギー だった。しかし本人はスギ花粉ばかり原因だと思いこみ菊花粉に関しては 一切の防御をせずある日突然アナフィラキシーショックを起こして全身があっという間に腫れ上がり救急で運ばれた、一命は取り留めたけど普段庭で大切に育て ていたマーガレット(菊科植物)が彼女にとって悪魔の存在だった。(おっ!簡単にまとめられた(¨;)やればできるやん)
この番組、結構好きで見てるのだけどいつも怖い思いをしています。(__;)

アナフィラキシーショックとは免疫反応の事で抗原抗体反応とも呼ばれています。
免疫反応は細菌などの外敵が体内に侵入した時にこれを排除する仕組みで,同じ抗原が2回目に体内に侵入した時には,1回目よりも急速で強い反応が起こりま すそれが原因で即効的な呼吸困難や血圧低下などの全身的な反応をアナフィラキシーと呼び,生死に関わる重篤な症状を伴うものをアナフィラキシーショックと いいます。(参考:都市のスズメバチより

      

ス ギ花粉の場合日常的に徐々に吸い込む為、鼻水やくしゃみなどのアレルギー症状が頻繁に起こっているので体の中にある程度の免疫ができてアナフィラキシー ショックが起こることはほとんどありません。しかしマーガレットなどの菊科の植物の花粉はスギ花粉のように遠くまで風にのって飛ぶことはありませんので ガーデニングなどの趣味にて直接触れることによって知らず知らずのうちに大量に吸い込んで体内で抗体となって蓄積します。この番組の女性の場合自分はスギ 花粉のみのアレルギーがあるだけと信じていたので菊花粉に関しては何の対策もせずガーデニングの際に微妙に人体反応(目が痒いなど)出ていたにも関わらず 全てスギ花粉が原因と思いこんでました。花粉の時期が去った日、久しぶりに快適気分で天気も良かったせいもあって今までスギ花粉の付着が気になって外に干 せなかった布団を庭に干しました。これが問題でした。庭にはマーガレットの花壇が・・・・
        大量に菊花粉が付着した布団、女性はその布団で寝てしまいました。睡眠中に大量に吸い込まれる菊花粉でついにアナフィラキシーショックを起こしてしまい急激な血圧の低下と全身及び上気道の浮腫による呼吸困難をおこしました(*_*)

      

番組を見ながら怖くなっていました。免疫機能の事は専門ではないので表面的な知識だけであまり詳しくはないんですが体の神秘には毎度驚かされます。
        私もスギアレルギーはありませんが「ダニ・ハウスダスト・犬上皮」アレルギーがあります。
        考えたらどんなタイミングで何が起こるかわかりませんよね(¨;)
アナフィラキシーショックは病院でもまれにありました。私が目前で経験したのはCT検査の際ヨード系の造影剤を血管から注入して脳の血管の常態を調べる検 査の際、ついさっきまで普通に話していた若い女性の患者さんが造影剤を注入した途端アナフィラキシーショックを起こし目の前で目に見えるスピード顔が腫れ てきたのを経験したことがあります。凄いです!まるでCGのオカルト映画を見てる見たいに腫れ上がっていく顔!!!中和薬剤の投与で大事には至りませんで したが思わずそれを思い出して背中に冷たいものを感じていました。上記道(気管)の浮腫(喉の肺の入り口の腫れ)が一番怖い!息が出来なくなりますからね (¨;)
        しかしこの番組!毎回思うのですが日常の些細な体の変化に気が付かず最終的に大惨事になる話題ばっかで下手なオカルト映画を見るより怖いです。でも番組内容の注意をそのまま実行してたら日常生活の全てにかなり神経を尖らさなければいけないですよね(¨;)

      

あ〜もっとおもろい記事書きたいな〜
        ついついある意味堅い話になってしまいます。(__;)まっ!良いか〜

      
2005-02-16 10:51        nice!(4) コメント(11) トラックバック(0)
        共通テーマ:         ニュース

nice! 4 


       
makilove
maki
kyao
kyao

ゆうり軍曹
boaboa
kobakoba

コメント 11 


ア ノ~~、算数の引き算どおりにいかないのです。昨年の健康診断で15%の肥満度(161cm、63kg)とのご指摘があったので、減量開始。腰痛もちでも あるので、腰に負担の掛からない(病院がくれたパンフ)腹筋運動を1分間、朝食は納豆、味噌汁のみ。昼食を400カロリー以下と30分の散歩。夕食はご飯 抜きでおかずをつまみにして焼酎のお湯割(黒酢入り)を3杯から4杯という食事を続けたのですが、昨年の7月~。腹筋のおかげで越しまわりはやせました が、体重は2Kgしか減らず、横ばいです。何故でしょうか?土日に問題があるのかな~
私は花粉症ではないのですが、記事内容には、フ~ン!!でしたね。大変参考になりました。笑いを取るだけが「おもしろい」とは限りませんよ。ということでナイスおきます、正直に。
プロフィール画像のご提案ありがとうございました。「御飯はやくして」犬、頑張ります。
          by          kobakoba                           (2005-02-16 11:38)        

>kobakobaさん
nice!ありがとうございます。
効果あったんじゃないですか?一般的に体重の増減で判断するみたいですが体重は二の次です。問題は体脂肪率です。お腹周りが減ったと言うことは体脂肪率は減ったんじゃないですか?食事制限して運動して筋力を付ければ基礎代謝が上がりますので太りにくくなります。
あっ!それと腹筋は腰痛める事が多いですよ!実際の所あんまり効果は期待できないし・・・(死ぬほど腹筋なら効果がありますが)
お酒!カロリー高いですよ(^_^;
酒とつまみは天敵です。

>笑いを取るだけが「おもしろい」とは限りませんよ。

(^.^)そうですね!
でも色んな作風で書いて行こうと思います。もともと気ままな日記ですからね。6000プレビューは本日達成できそうです。皆さんありがとうございます。(^.^)
          by          peace_mac                           (2005-02-16 14:49)        

コメントも直せるようになりませんかね。不注意とはいえ、越しまわりでは、何のコッチャですよ、全く。作家を意識してチャント「腰周り」と翻訳してくれればいいのに、と無責任に思うわけです。
腹筋はですね、整形の先生がいうには、腰痛の再発防止に腰周りの筋肉を鍛えるのことは必要なんだそうです。それと、内臓を支えている筋力トレーニングにもいいのだそうです。
原因は、酒とつまみは天敵です。か、やっぱり。マア、やめられないから、イイヤ。
          by          kobakoba                           (2005-02-16 15:07)        

kobakobaさん
>コメントも直せるようになりませんかね。不注意とはいえ、越しまわりでは、何のコッチャですよ、

書いたコメントをコピーして「チェックしたコメントを消去」で削除してもう一度貼り付けて修正します。できますよ〜(^.^)

腹筋は寝ころんで背中を床から拳ぐらいの高さまで上げる!これで腹筋に効いてますよ!上げすぎると腰痛を悪化させます。
これなら100回ぐらいしてもしんどくないし腰に負担がすくないですよ!(意外と知らない腹筋の事実(^_^;)
          by          peace_mac                           (2005-02-16 15:19)        
こんにちは。
ゆうりも密かにダイエット中。
目指せマイナス8kg。
お互いガンバりましょ〜!
          by          bluesnow                           (2005-02-16 15:50)        
◆◆◆◆(T-T)◆◆◆◆
ついに体重の事が出ましたか(T-T)
私も174センチ57キロだったのに 10キロも肥えてしまいましたΨ(`∇´)Ψ
まだまだ増殖中です~( ´□`)
しかし、師匠も増えたり減ったりと 忙しいですね~( ̄∇ ̄;)
ん? 人の心配してる場合か!って? その通りです、ハイ(・_・)
花粉症はまだかかっていないけど、今年は罹る危険性があるようですね( ̄~ ̄;)
病気はいやですね・・・
今日病気に関する言葉を見つけました。
 【病気はまた大きな幸福でありうる。すなわち一つの浄化(カタルシス)であり、
  また健康の時には考えられなかったような、高い人生観への飛躍で
  ありうる】 (ヒルティ)
すみません、偉そうな言葉を並べましたが、
こういう箴言を本や新聞やテレビからメモを取り、一冊のノートに
ずっと書き綴っています。
私は子供がいないので、甥姪達のために贈ろうと考えています。
体に贅肉ばっかり残してもしょうがないもんねヽ(´ー`)ノ
          by          チカリ~ナ                           (2005-02-16 16:41)        

>ゆうり軍曹さん
あんまり幸せすぎはダイエットの妨げ(^.^)
でもまたラブラブ記事書いて下さいね〜!!!
ほんと凄くラブリーなブログですな〜(^^ゞ

>チカリーナさん
毎度コメントありがとさんです。
もう太ったらいけませんよ!背が高い分腰に負担も大きいからね(^◇^;)しかしなかなか良い言葉ヒルティーですか!うんうん!
で!誰?(^◇^;)
          by          peace_mac                           (2005-02-16 18:57)        

私も「家庭の医学」見ました。アナフィラキシー・ショック、怖いですねー。私は蜂に再度刺されたときくらいしか起きないかと思っていたのですが、まさか花粉症でも起きるとは…。考えてみれば、どちらもアレルギー性のものですものね。
実は私の旦那も以前、造影剤使って肺のレントゲンを撮るときにアナフィラキシーショックを起こすことが事前にわかって、検査直前に中止した経緯があります。危ない危ない…。

>kobakobaさん
よもやここでお会いするとは(笑)。ダイエット中、体重が横ばいになると言うのはごくごく普通のようです。その時期を越えるとまた体重が減り始めるはずです。
それから内腹筋を鍛えるには、股(もも)上げが効くようです。1セット60回を目安に1日数回やると良いですよ。継続は力なり、です。ガンバ!(^^)
          by          kyao                           (2005-02-16 22:30)        

はじめまして。makiです。
kobakobaさんからまわりまわってお邪魔しました。
あたしの花粉症歴は25年ちかくになります(いったいいくつなんだ?)
当時、”花粉症”という言葉も一般的ではなく、耳鼻科のパッチテストで杉花粉を宣言されて以来、毎年花粉症のピークには、意識が冬眠状態です(苦笑)
花粉症に市民権が得られるようになって、様々な商品が開発されて、少しは過ごしやすくなってきた今日この頃です。
たけしの「家庭の医学」は面白い番組なので、時間があるとみています。
今回の「花粉症」はみていなかったので、参考になりました。
勝手に過信したり、とにかく体に無理になることは警戒した方がよいということでしょうね。
          by          maki                           (2005-02-17 00:26)        

>Kyaoさん、この場を借りてアドバイスありがとさんです。

>makiさん、kobakobaさんからまわりまわってお邪魔しました。には私、嬉しくて涙です。
          by          kobakoba                           (2005-02-17 10:06)        

> kyaoさん
こんにちは(^.^) 
造影剤のアレルギー反応はヨード系の過敏反応ですね。今では非イオン製造影剤が主流になりましたのでアレルギー反応が少なくなりましたが注意は必要です。ほんとあの番組怖かったですよね(¨;)

>makiさん
ご訪問ありがとうございます(^.^)
花粉症は辛そうですよね(*_*)おまけに25年ですか(¨;)
ご苦労お察しいたします。
花粉症の人は花粉の季節ではなくてもスギの木を見るだけで気分が悪くなるみたいですね(汗)私の友人もキャンプに行ってスギの木見るだけで「場所変えよ〜」って言ってました。(^◇^;)
          by          peace_mac                           (2005-02-17 11:13)        
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月14日 (月)

病院の中での出来事 

土曜日の夜から日曜の夕方まで自宅でのんびりしておりました。
基本的に自宅で一日中過ごすのはあまり好きではありませんがたまにはこんな休日もあっても良いのかな?なんて思いました。しかし悪夢は夕方から起こりまし た(¨;)灯油を買いに出かけたのが悪夢のはじまり!まっすぐ帰れば良いもののスロット屋に出かけてしまいました(__;)趣味と言うかライフワークと言 うか数年前から大のスロット好き。最近は勝利を重ねておりまいたが負けました(×_×)
      
1万円札が数枚消えて無くなりました(__;) スロットはパチンコと違って読みと辞め時が重要なゲーム、その店の出す日と出さない日(回収日)機種を研究そして普段の店の設定配分を傾向から対策し勝負する。昨日は普段の傾向から回収日と読んでいたのに「ちょっと遊ぼう」が仇になってしまいました。あ〜あ(×_×;)こんにちはPeace_macです。

      

医療の世界に入って19年、病院って色んな事が起こる職場です。
      思い起こせば私の場合、今の職場に落ち着くまでは3年周期で転職してきました。救急病院から検診業者、診療所、それぞれ特徴を持った職場だけど色んな事を経験・勉強させてもらいました。
      技師学生の頃、病院の事務当直のアルバイトをしていたとき、医者から
      「peace_mac君、今度 剖検(遺体解剖)があるから勉強の為に見学しなさい」
と言われ興味津々見学した事がありました。見るだけなら!と思いながら当日、「手袋填めて!」
と言われ「おいおい手伝うのかい(¨;)」医者が胸部の真ん中に真っ直ぐメスを入れ、肋骨をニッパーでバチバチ!カパ!っと肋骨を持ち上げた瞬間「あっ!教科書と一緒!」と人体の構造を見つめていました。肝硬変で心不全にて死亡、フォアグラのように巨大化した肝臓がそこにありました。
一緒に見学していた友人の学生はその時点で顔色が悪くなり退室(^_^;後に残った看護学生と共に取り出した一つ一つの 臓器の重さを測りホルマリンの中へ、最後に全部取り出して空っぽになった腹の中に不要な臓器を入れて綿でボリュームを付けて肋骨を被せる。初めての体験で 感動した事を覚えています。技師免許を取得後は就職先は救急病院だったので切った張ったは日常茶飯事、救急病院って患者が運ばれてくると真っ先にレントゲ ン室が多いですから、もう大変でした(O.O;)(o。o;)
いつのまにか人の生き死にを日常の普通の出来事の様に思えた時期でした。
いまでも脳裏に焼き付いている事があります。それは救急病院勤務時代に京都の別の病院に当直のアルバイトに行っていた時、国道9号線での明け方の交通事故で一人の若い女性が運ばれてきました。
電話で起こされ看護師がその患者をストレッチャー(寝台)で運んできました。
「事故です!お願いしまーす」カルテを見ると24歳の女性、医者の指示を見ると撮影部位は下肢と首そして頭部CT。撮影の準備をして患者の元に行った私は
「それでは首の写真を撮りますから少し頭上げてもらえますか」
と呼びかけるも反応無し、あれ??その時、看護師がレントゲン室に駆け込んで来て
「先生!言い忘れました!その患者さん検死です〜!」・・・・(¨;)
「検死       」とはその時点で亡くなっている患 者さんを直接の死因を調べるために警察の検死医の指示で撮影する事なのです。この仕事、いつも生きている患者さんを相手するばかりではなく救急ではこのよ うな事が多々あります。バイト先の病院は救急指定といっても夜間は放射線技師と看護師と医師と事務当直の各一人体制でしたので今回の様なお亡くなりになっ ている患者さんには無論処置が必要でないのでレントゲン室では私一人だけ取り残されます。(看護師は他の患者で忙しい)
      仕事とはいえ夜中にご遺体と二人きりはいつまで経っても慣れる事はありません(__;)
ご遺体相手に撮影するってホント辛いです(..;)当然ご遺体は自分の意志で動きませんから私が撮影したい部位を持ち上げてカセッテ(フィルムの入った 板)を差し込み撮影する。ご遺体なのだから無言で仕事すれば良いのですが私も人間、突然の惨劇で亡くなられた方に無言で仕事はできません。
      「辛かったやろーな!悔しいやろーな!成仏してや〜」なんて思わず口に出してしまいます。
      「24歳、こんなに若いのに・・・・辛かったやろう」一人の仕事は黙々と続きました。
撮影が終わって検死結果は頸部骨折と脳挫傷と内臓破裂(__;)警察に原因を聞くと国道9号線を男性と走行中の接触事故で男性の方は付近の大学病院の救急 に搬送で彼女だけ私の勤める病院に搬送されてきたらしい。ご遺体を処置室に移して全身を暖かいガーゼで拭いてやりエンジェルセットと呼ばれる着物(亡く なった方に着せる服)を着せてやりご家族の到着を待ちました。
      (このような処置もスタッフの人数的に私達技師もお手伝いします)
      朝6時頃、患者さんの持ち物から調べて連絡を取った家族が病院に駆け込んできました。
通常ここではすぐご遺体に合わすことはありません。なぜなら患者さんの持ち物から推測して連絡を取っただけですからもしかした人違いと言うこともありえま すのでまず到着した家族に患者さんの持ち物(来ていた衣類やその他、身分を証明する物)を見て頂いて確実に家族であると証明されてからご遺体と対面して頂 きます。見て頂いた結果ご家族と証明されご遺体の安置してある処置室に来て頂きました。ご遺体の父と母でしょう。我が子の変わり果てた姿に母は泣き崩れ父 は無言でその場に立ち竦んでおりました。医者の方から「お子さんでお間違いないですか?」と聞かれても二人は無言でまるで痴呆症にでもなったみたいに棒立ちになっていました。その場に居合わせた私もなんて言葉を掛けてあげればよいか?しかし何も言うこともできずただ見つめているしかありませんでした。

      

この経験は技師になって1年目の出来事、検死撮影をしたのも初めてでした。
        しばらくその家族との悲劇な再会を思い出しては自分の仕事の重大さを心から感じられました。
      今回の事故でただ一つ救いなのはご遺体に目立った外部の損傷が無かったこと。対面されたご家族にもそれだけでも救いだったと思います。

      

書き出しのスロット話から一転してのマジな話(..;)で久々に長文作成させて頂きました。
        今は診療所勤めですからこのような大惨事に直面する事はありませんが医療機関に勤めている以上いつ何が起こるやもしれません。医療の世界って皆さんの知らない事が多々ありますよね。
        今回は悲しい経験談でしたが普通では考えられない事が病院では起こります。思わずほのぼのとする事件も起こります。また         おいおい書いていきたいと思います。

      

あっ!ほのぼのしたお話しが今日ありました(^.^)
        今日はバレンタインデー!午前中85歳の女性の患者さんが「先生!ちょっと!」って 呼びに来るので行くと周りを気にしながらチョコレートを出してきて
「先生これあげる!あっ!義理やで!義理やで!」ってチョコ貰いました(^◇^;)
私が調子に乗って「えっ!義理なんですか?僕独身やし前向きに考えようと思ったのに!」
というとその患者さん「あ〜わたいは若い男はいらんわ〜」だって(^◇^;)
この患者さんとのこの会話は毎年必ず起こります(^_^;
ね!ほのぼのしてるでしょ(^.^)

      
2005-02-14 18:22        nice!(2) コメント(8) トラックバック(0)
        共通テーマ:         日記・雑感

nice! 2 


       
boaboa
kobakoba

ゆうり軍曹

コメント 8 

こんばんは。
病院と言う密室の中での出来事。
なかなか興味深く読ませて頂きました。
それにしても患者さんとのやり取りが漫才みたいで笑えました。
たくさんの命を扱う病院。
これからもお仕事ガンバって下さい。
          by          bluesnow                           (2005-02-14 19:00)        

>ゆうり軍曹さん
こんばんは!(^.^)
病院での出来事は色々ありますよ!
まさか!おいおい!なんて事も・・・(¨;)
支障の無い範囲でまた書かせて頂きますね。

>患者さんとのやり取りが漫才みたいで笑えました。

ははは(^.^)大阪のおばちゃんは凄いですよ!!
いつもこんなほのぼの話しだと良いのですがね・・・

ありがとうございます。頑張ります!!
          by          peace_mac                           (2005-02-14 19:44)        

私 もオペに立ち会ったことがあります。動物病院で?。違います(キッパリ!!)。実は前の職場が整形外科専門の会社でした。整形外科のオペにあわせて、メー カー、手術に必要なスペック(確か、違う言い方をしていたような)の注文が顧客病院から入り、その手配をする、いわばメーカーと病院の中継ぎみたいな会社 でした。
私が見たのは脳外科オペです。3Dを利用してテレビ画面を見ながらの手術でしたが、最初は本命の教授はきません。医局の人が前段階のオペをしていたのです が、彼らの役目は終わったようなのです。すると、3Dの準備をする技術者が来て作業開始。しかし、患者さんは頭部を開いたまま放ったらかし。
オイオイ、いいのか、これで、と素人の私はビックリです。小一時間作業は続き、教授が登場して本命手術開始、なのですが、どうも本命は3Dを使った手術の 方らしいのです。ああしたら、こうしたら、等と試行錯誤をしながら手術は続くのでした。私は5時間位のところで帰ってきましたが、あの患者さんの運命の行 方は知りません。
ところでiPodがらみで、先週の記事に「レントゲン技師がレントゲンのデータをiPodに入れて持ち歩くことを可能にした」と載っていたように思うのですが、可能?
こっちのホノボノより、2弾目の方が面白かったが、何せ長文の力作だから、ナイスも2連発しておきます。
          by          kobakoba                           (2005-02-14 20:07)        

思い出しました!!。スペックではなく、インプラントでした。では。
          by          kobakoba                           (2005-02-14 20:21)        

>kobakobaさん
二つもnice!ありがとうございます。(^.^)

凄い場面に出くわしましたね(^◇^;)
脳外科の手術は立ち会った事がないので詳しく解りませんね。
大学病院ではありがちそうな事ですが・・・・
(^◇^;)
手術の成功を祈るのみです。

>「レントゲン技師がレントゲンのデータをiPodに入れて持ち歩くことを可能にした」と載っていたように思うのですが、可能?

県立広島病院の麻酔科医の讃岐美智義医師の事ではないですかね?
i podはハードディスク代わりに使えますから可能だと思いますよ。
中でもiPod photoは画像も鮮明に保存できるみたいですからパソコンに保存できる物なら理論的に可能です。その記事について詳しく書いているサイトがここ
http://insideapple.apple.com/ redir/65822/186465/f639aae8b0e  d62f8eea24c078ef5aa8d
しかし現在なぜか書きのメッセージが・・・(¨;)
Sorry, but that resource is no longer available.
メインの
http://insideapple.apple.com/
でも下記のメッセージ
We're sorry, but the system is currently down for maintenance. Please check back later.
どうなってんの?Appleさん(¨;)
もともとAppleは医学の世界で有名になったOS。今でもその線は力を入れてるみたいですよ。
          by          peace_mac                           (2005-02-15 00:12)        

いや、外国の方の記事だったと思いますが、マ、聞いておいてなんですが、これに関してはこれ以上は結構です。どうせ聞いても分からないから。それなら、最初から聞くナッ、テ。ごめんなさい、失礼します。
          by          kobakoba                           (2005-02-15 09:55)        
師匠!
『絵柄合わせ』はそろそろ卒業してくださりませm(_ _)m
私はタバコの匂いがダメなので 行くのさえも気が引けます。
パチンコはお金がかからなければ 楽しいし、嫌いではないですケド(○´ε`○)

事故のニュースは嫌ですね・・・
亡くなった方はもちろん、その瞬間からご家族の方がどれほどつらい日々を
生きていかれるのかと思うと、いつも胸がすごく痛むんです・・。
師匠もお仕事お疲れさまですm(_ _)m
          by          チカリ~ナ                           (2005-02-15 13:19)        

>チカリーナさん
絵柄合わせはライフワークです(^◇^;)
いつも辞めようと思いますよ!でも寝たら忘れる。。。。。
だから〜ブログ始めなさい!!!も〜無料なんだから!
師匠です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
          by          peace_mac                           (2005-02-15 18:57)        
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苦痛なデート逃げ出す口実教えます…って!(¨;) 

本日二度目の更新です(^.^)
      ニュース特報を見て記事にするのは苦手なのですが先ほどネットであちこち見ていたら今日に相応しい面白い記事をみつけました(^.^)旬のものなので書いてみました。

      

苦痛なデート逃げ出す口実教えます…豪の携帯会社       【シドニー13日=サンケイスポーツ特電】
      悪 夢のようなデートからあなたを救います−。14日はバレンタインデーだが、豪州の携帯電話サービス会社が苦痛なデートから救い出すための新サービスを行っ ているという。「会話がつまらない」「独裁者のような振るまいがむかつく」など、相手と一緒にいるのが苦痛になったら、携帯で3けたの番号をプッシュ。そ の1分後にはサービス会社から電話が入り、その場から逃げ出す口実を助言してくれる。サービスを行っているバージンモービル社は「デートから脱出できる完 璧な言い訳をお教えいたします」と自信満々だ。同社が男女約400人に調査したところ、53%が“悪夢”のようなデートを想定、友人に途中で電話してくれ るよう事前に頼んでいるという。この手を使うのは女性が多く、男性の約2倍とか。豪州のバレンタインデーは日本とは逆で、男性が女性をデートに誘う。

      

ですってよ(^_^;
        こりゃ日本でも流行りそうな気配がプンプン臭うのですが。。。(^_^;
        そういえばなんか前に日本で似たような業者で「アリバイ屋」なんてのがあったような気がします。
      しかし「53%が悪夢のようなデートを想定」って(__;)悪夢のようなデートってあるんですかね?
      最近、クリスマスやバレンタインに女性と二人きりで過ごすことの無い私にには「悪夢」なデートってわかりません!ちゅーか悪夢なデートってどんなんやろ?
      「嫌なら断れ!!!!」(失礼!幸せ薄いもので・・・・)
      しかし興味津々でする。
      悪夢であっても男性はその時とばかり女性にお金を使って素晴らしいシュチエーションを考えているだろう!(その逆もあるかな?)お金使って苦労して悪夢って言われた日にはたまったもんやないですね(¨;)
      あっ!アリバイ屋で思い出しましたが昔自宅に遊びに来た友人が「仕事場の効果音ある?」って聞いてきたので「あるよ!」って言ったら「かしてくれ!」って効果音のCDを持って帰りました。
      私は副業(エアロビクスなどの演技の曲作り)の関係であらゆる効果音を買い集めて持っています。
      おそらく何かのアリバイ工作に使うのだと思いながらも荷担してしまいました(__;)
      後で聞いたらやっぱ嫁さん対策(__;)何に使ったかは想像つきますがあえて聞きませんでした。
      同罪ですな・・・(__;)       

      
2005-02-14 19:33        nice!(2) コメント(6) トラックバック(0)
        共通テーマ:         ニュース

nice! 2 


       

ゆうり軍曹
boaboa
kobakoba

コメント 6 


オー ストラリアの女性は優しいのか、馬鹿なのか分かりませんが、しかし、笑えるね。というより反面、男性は惨めですね。「仕方がないわネ~~。誘われたから付 き合ってあげるてるけど、あんたって、ほんと、退屈!!。もう少し私が喜ぶような楽しい会話や、素敵な場所につれて行ってくれとかいう努力をしないのかし ら。何やら耳元でブチブチ言っているのが聞こえるけど、いいかげん今日は飽きたわ、電話してもらおう、何か素敵なデート脱出の口実を教えてくれるというか ら。ア~~ア、ホント、タ・イ・ク・ツだった」と胸のうちでは思っている女性と付き合っているわけだから。オキノドク。
          by          kobakoba                           (2005-02-14 20:16)        
こんばんは。
peace_macさんのおっしゃるように「イヤなら断れ」ですよね。
でも、最近の若い子はNOが言えない子が多いみたいです。
時代なんでしょうか・・・。
          by          bluesnow                           (2005-02-14 22:40)        

>kobakobaさん
皆さんがそうではないと思いますが(そう願いますが)たしかにその立場ならオキノドク(^_^; ホント男性は辛い!あっ!女性もかな?(¨;)あっ!それとkobakobaさんのこのコメントなぜかリアル(^◇^;)・・・・・なぜ・・・(汗)

> ゆうり軍曹さん
ははは(..;)正直男性の立場から言えばもしイヤなら
「無駄な期待は持たせないで!」
って大きな声で叫びたい!!!ただあからさまにNOと言われても辛いのも事実(^_^; 男と女の駆け引きですか。。。(^◇^;)
          by          peace_mac                           (2005-02-15 00:28)        
『話がつまらない』『独裁者のような振る舞いをする』ような人と
辛抱強くお付き合いをしている殊勝さに 驚きにも似た感情を覚えています。
こんな商売が出てくるのも、
人間関係、人付き合いがしにくくなったというか、コミュニケーション下手な
人が増えてきたということなのかも・・。
そういう弊害が自己中な人を生み出すのかな。 人をおもんぱかれない風潮が
段々と広がっている気がします。
ハードは進化していってるのに、ソフト面は退行的になってるような社会ですもんね。
人とどう関わっていくかが 人智だと思うけどなぁ・・( ̄~ ̄;)
切るのはカンタンだけど・・・・・
師匠のこの文を読み、考えさせられました(*^-^*)
          by          チカリ~ナ                           (2005-02-15 13:01)        

>チカリーナさん
なかなかあなたらしいコメントnice!です(^.^)
って言ってもnice!付けられない。だから〜so-netでブログ始めなさい!!師匠の命令です!!
「CCガールズ 藤森夕子・・・似のチカリーナ!世相を斬る」
なんてのどーですか(^.^)
          by          peace_mac                           (2005-02-15 18:53)        
いいえ、師匠・・・
ブログを始めるなんて 私には10年早いと感じます( ̄~ ̄;)
たとえniceをつけられなくとも 私は 
“ブログコメントの中でniceを叫ぶ”側に居たいと思います(*^^)v
「CCガールズ」?「世相を斬る」?
そんなブログ出したら、叩かれにいくようなもんじゃないですか( -_-)
わたくしはあくまでも、パソコンの弟子としての存在で
ブログコメントの中で叫んで参りたく 思っております(^m^*)
          by          チカリ~ナ                           (2005-02-16 09:11)        
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月13日 (日)

初参加しま〜す!!丸い物のある風景 

kiyoさんの「トラバで写真♪ #5 「丸い物のある風景」  」初参加です(^.^)


インスタントラーメン(袋麺)色々食べますが結局これに戻ってしまいます!

チキンラーメン!!タマゴポケット成功作品です!!

タマゴポケットあってもいつも失敗(^_^;)チョットピンぼけですいませ〜ん(^_^;)


2005-02-13 12:12        nice!(2) コメント(8) トラックバック(0)
        共通テーマ:         blog

nice! 2 


       
boaboa
kobakoba
kiyo-tsurezure
kiyo

コメント 8 


おお!わたしの大好物☆ブログプロフィール欄にも、すきなもの:チキンラーメンと入れております。たまごぽけっと、うまくいったことないです。。。
          by          みみず                           (2005-02-13 14:07)        

>みみずさん
こんにちは。チキンラーメン!旨いですよね(^.^)
ほんと私もたまごぽけっとでは苦戦しております(汗)テレビCMみたいにうまくいくわけね〜やん(笑)プロフィール見ましたよ!チキンラーメンは学生さんの救世主ですね(笑)
今後とも宜しくです〜
          by          peace_mac                           (2005-02-13 14:54)        
そう言えば・・・・
師匠から 美味しい袋麺を教えてもらったことがありましたね(*^-^*)
ディスカウントショップの『ジャ○ン』でしか売っていない 辛い袋麺のことを・・。
食べてみたら 私には結構イケる味(o^ー')b!
ひそかなファンになりました(^∞^)
では、池田の日清食品のラーメン館には行きましたか?
ラーメンといっても 本当に色々ありますねぇー(○゚ε゚○)
また他に変わったラーメン(袋麺)を見つけられたら 
教えて下さいマセマセ(=´`=)
          by          チカリ~ナ                           (2005-02-13 15:41)        

チキンラーメンですかぁ。。。ww
僕もタマゴポケット成功したことないですねぇ。あれ、難しいですよねぇ・・・
          by          kiyo                           (2005-02-13 16:53)        

私は、日清の「味噌ラーメン」派です。無節操に、1週間で゛謹慎解除。しかも一方的に。私の作風というか中味に合わない?。ごもっとも。でも、イイヤ、別にたいした人間じゃないから。
インスタントラーメンは日清の「味噌ラーメン」に限る!!。と、喧嘩を売る馬鹿な俺でした。何か、同じ過ちをまたしそうな感じがするナ~~~。怖い。
取り敢えず、一方的、コメント復帰デ~~~~ス。
いろいろ、気配りありがとうございました。
          by          kobakoba                           (2005-02-13 18:28)        

>チカリ~ナさん
あっ!あの一袋35円やったかな?あれはトミーズマサお勧め商品です(^.^)ラーメン館は行った事ないです。

> kiyoさん
前回のも参加しようと思って「赤い」のを探してました(^.^)
ほんとこの企画面白いですね!画像ファイル探しまくりました(^_^;)

>kobakobaさん
いらっしゃいませ(^.^)
私の袋ランキングは
1.日清のチキンラーメン
2.エースコックのワンタン麺
3.日清の塩ラーメン
4.日清の味噌ラーメン
(4位は喧嘩買ったわけやないですよ(^_^;))
です(^.^)やっぱ日清勢は強いですね!!
袋麺は庶民の味!なんかブログ企画できないものかと考えてる
私でした(^.^)ともあれコメント復帰!ありがとーございます。
          by          peace_mac                           (2005-02-14 09:48)        

こんばんは。

チキンラーメン、おいしそうですね。
夜に見ると、どうしても食欲が急上昇(^^ゞ
          by          ridge                           (2005-02-15 00:01)        

> ridge  さん
こんばんは(^.^)
なぜか夜中になると私も食べたくなるのです。
ちょっと硬めのチキンラーメンが好きなのです(笑)
ridge  さん!もう食べてますね(^_^;おそらく・・・・
          by          peace_mac                           (2005-02-15 00:48)        
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月11日 (金)

耳掃除好きな人!手〜あげて(^.^) 

年末に衝動買いしてしまった我が家の一番の贅沢品37インチプラズマテレビ(ビエラ)くん
      休みの日に自宅で焼酎を呑みながらDVDで映画を見る一時が一番のんびりします(^.^)
      余裕も無いのに無謀な衝動買いですからせっせとレンタル屋で借りてきては鑑賞の日々です。
      (元を取らなければ)
      先日は前々から見たいと思っていた「I, ROBOT」を鑑賞!私の評価は5段階評価で見事1点となりました(^◇^;)。CGに金を掛けすぎたか内容がしょぼい(汗)見始めて15分で結末が読めてしまった。(特にコメントはありません(__;))たまたま借りてきたアンジェリーナ ジョリー主演の
      「テイキング・ライブス」は良かった!
      アンジェリーナ・ジョリーがFBIの特別捜査官(プロファイラー)を演じ、猟奇殺人を追うサスペンス。彼女の魅力もなかなかだけど後半の意外な展開に最後まで目が釘付けになってしまった。まぁあくまでも個人の感想ですが4点以上でした(私の中でレオンを超えた映画はありません)しかし大画面ビエラに繋いだYAMAHAのホームシアターセットは凄い!!5.1チャンネルサラウンド!音の迫力!それは見事なほど!しかし問題が一つ「近所迷惑(汗)」戦争映画やらサスペンスやらホラーやら見た日には隣近所に響き渡っている(¨;)前に戦争映画を見ていてタバコを買いに出かけて自宅に戻ると我が家の近所は戦争状態!ヒューン!ドカーン!ババババッババ!えらい音が近所に響き渡っていた(¨;)まぁ一応築40年のボロ一軒屋ですから周りから苦情が来ることはないのですがちょっと反省です(__;)てなことでこんにちはPeace_macです。(えらい長い記事の掴み(^◇^;))

      

私は大の耳掃除マニア(^◇^;)暇があったらついつい耳掻きで
        「       ホジホジ!テレビ見ながらホジホジ!本読みながらホジホジ!」
      結果いつも耳掃除をしすぎて出血(汗)そして化膿(汗)特に右の耳だけがいつも気になるのです。
      しかしやりすぎの耳掃除の度に化膿しては抗生剤を飲む私(汗)なんか変ですよね・・・
(^_^;)耳掻きマニアの方って結構いますよね!私の場合、別に耳垢を取るのが目的ではなくて耳口の上を耳掻きが前後する感覚に酔いしれているのです (^_^;)(あぶねー)しかしたまに大きな耳垢が取れた時にはティッシュの上に並べてまじまじと見てしまう。(かなり危ない?汚い話で失礼)

      

こんな店があります。大阪の梅田に玉こんという耳掃除専門の喫茶店!うん?(¨;)があります。
        (喫茶店でなんで耳掃除やねん?掃除の後にお茶が飲めるらしい・・)
私もマニアのくせに今だ行ったことがないのですが店主が開発した耳掃除専門の小型ファイバースコープで覗きながら耳垢を取ってくれるらしいのですが、(本 人もモニターで見れる)ここがまた芸能人にも有名な店で耳掃除初診5000円で要予約らしいのです。マニアとしては一度は行ってみたいのですが医療人の立 場から見て、これって医療法に引っかかるのでは?なんて思ってしまいます。だって耳鼻科で耳掃除は保険適用だし(ということは医療行為?)耳の奥には鼓膜 があるからそれを傷つける恐れがありますよね(¨;)・・う〜ん悩む・・・・
        まぁ数年前に一時テレビで玉こんが特集組まれていたときにかなり有名になったけどいまだに営業を続けているわけですから医療法には引っかからない(医療行為では無い?)のかと思いますが・・
        (調べるつもり無し!一度は行ってからなら調べますが・・(^_^;))
      ほんと一度は行ってみたい!なんか耳穴の形に耳垢が取れるらしい(気持ちよさそう〜)

      

さて私が発見した交通安全居眠り防止耳掃除をご紹介しましょう(^◇^;)
皆さんも経験があると思いますが自分で耳掃除をしているときについつい耳の奥の方に耳掻きを突っ込む事ってありませんか?その時ってかなり神経が指先と耳 穴に集中してますよね(入れすぎたら痛いから)その時、目が見開いていませんか?目を見開いたままぼーっと一点を見つめている感じ。
        (私だけですかね?・・・・)
この原理を車で居眠りしそうな時に応用します。ただ運転中に耳掃除なんて危険すぎるのでここはティッシュで紙縒を作ります。できるだけ柔らかな紙縒、これ を居眠りしそうな時に耳に差し込んで耳掻きの要領で奥に奥に!結果神経が耳と指先に集中して目が見開く!そして居眠り防止になる・・・(;^_^A アセアセ… 効果は絶大!!!(私的には・・・)いかがですか?
      試される方あくまでも個人の責任でお願いしますね!居眠りしそうな時は運転しない!もしくは安全な路側に止めて仮眠する!これが一番ですからね。

      

追記
      
この記事書き出したのが昨日(10日)の夕方頃!その後帰宅してまたまたDVD1本見てしまいました!今日はバイオハザード2 を見ました(^.^)全編かなりのドタバタでも面白かった!!評価3です
次回作に続くみたいな終わり方(^.^)ちょっと期待ですがどんな映画もシリーズ3は評価悪いからね(^_^;)それが心配。。。。。。。では

      

 

      
2005-02-11 01:02        nice!(1) コメント(5) トラックバック(0)
        共通テーマ:         日記・雑感

nice! 1 


       
boaboa
kobakoba

コメント 5 


>kobakobaさん
nice!ありがとーございまーす(^.^)
          by          peace_mac                           (2005-02-11 10:44)        
師匠、耳垢掃除の話もいいンですが、
【イヤーキャンドル】ってご存じ(*^-^*)?
ヒント:ネイティブ・アメリカンが使っていたそうです(*⌒∇⌒*)
          by          チカリ~ナ                           (2005-02-11 14:17)        
niceはどうしたら なるんですか?
コメント(0)の横の nice(0)をいつもクリックしてるんですが、
何故かniceになってません(ToT)
guest扱いだから??
          by          チカリ~ナ                           (2005-02-11 17:25)        

>チカリーナさん
「イヤーキャンドル」耳に筒付けて火を付けるやつでしょ!
あれは耳掃除関係で最悪の粗悪品ですよ(^_^;)効果無し!
燃えかすが耳に貯まって大変でした(汗)テレビでも実証されてましたよ〜
nice!はso-netブログユーザーしか押せませんよ!だからブログ始めましょ!so-netで(^.^)
          by          peace_mac                           (2005-02-11 18:54)        
イヤー、そうだったんですかぁー(^д^;)ゝ
イヤーキャンドル、粗悪品だったとは・・・( ̄~ ̄;)
以前友達からイヤーキャンドルの事を知ったんですが、火を点けると聞いて
『なんかコワイわ』とは思っていましたが、案の定そうでしたか・・( ̄~ ̄;)
師匠は物知り博士だから 愚問でした、ごめんなさいm(_ _)m
良い三連休をお過ごし下さいね(o^ー')b
          by          チカリ~ナ                           (2005-02-11 22:39)        
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月 9日 (水)

変な営業に大きく叫ぶ

イフルエンザの友人から先ほど連絡があり熱が下がったとの事!あ〜良かった!良かった!(^.^)p
さて、ブログを初めて2ヶ月となりました。我ながらよく毎日毎日更新できたなぁ〜と感心しております。でも他のブロガーの方々の記事数には驚かされるばか り(*_*)作風にも一貫性があり内容も充実!見習っていかなければいけないな〜と思うこの頃です。こんにちはPeace_macです。

      

ブログを始めてある変化がありました。
      友人にメールする時(携帯含む)文章がすらすら出てくる様になりました。(^.^)
      ただPCメールで長文を作成するときにいつの間にかブログ記事風になってしまっていて苦笑、これも日頃の癖が影響してるのだとつくづく感じて一人で苦笑いです。
      
      そうそう一昨日仕事場に個人名で電話が掛かってきました。
      事務所から呼び出され(部署には電話が無い)事務所に向かうと○本さんという女性に方から電話ですと言われました。○本?身に覚えが無いのでおそらくいつもの営業かな?と思いながら電話をでるといきなり
      「Peace_mac様ですね。わたくし先日ご自宅の方に封書
              でご案内させて頂きましたSONY,NEC,富士通の
                       協賛するセミナーの○本と申します」

      といきなりまくし立てられました。
      「あ〜やっぱり営業かぁ〜(__;)」と思い「すいません私興味ありませんので今仕事中ですから・・」
      と答えると○本と名乗る女性が
      「なんか変な営業とお間違いになっておりませんか?
                             それでは何時頃お時間あきますか?」

      と聞いてきた。ほんとひつこい!いらいらしながらも冷静に丁寧に
      「すいません時間関係無しに興味ありませんから失礼します」
      と答えるといつもなら「そうですか解りました」と返答がくるはずがこの時は
      違っていた!!
      いきなり○本と名乗る女性の口調が逆切れ常態になり
      「私興味あるとか無いとか一言も聞いてませんよ!違いますか?」
      と凄い剣幕で
      「どうして聞いてもいないことに○○△□△・・・・・・・違いますか?」
      と訳の解らない理屈を機関銃のようにまくしたてられました(¨;)私も思わずその剣幕に苦笑し
      「あなたダイレクメールの営業でしょ!逆ギレされる筋合いはないですよ!」
      と冷静に丁寧に言い返すと凄い無礼な返答で
      「わかりました!いいですよ!一括請求させて頂きますから!!」      ブチッ!
      と一方的に電話を切られてしまった。私も結構このようなダイレクトメール絡みの営業に電話対応してきたけれどこんな逆ギレされたのは初めて(¨;) 一括請求って!なに?????????
身に覚えがないから一瞬電話を持ったまましばらく唖然(¨;)ほんと凄い営業に当たったものです(苦笑)しかし最近この手の電話が多い!架空請求にオレオ レ詐欺、悪質商法が問題になっている最近、もう呆れます。おそらく技師会名簿か以前、副業で商売をしていた頃、新聞で個人情報大量漏洩で問題になった某金 融機関から借り入れがあり(今は全額返済して取引無し)その個人情報を手にした業者から電話でしょう。しかしその漏洩問題から数ヶ月後頃から自宅に訳の解 らん金融機関からの融資の案内通知が山ほど来るようになりました。封書ならまだしもいきなり友達口調で(女性)営業の電話をしてくる事もあり、断ると
      「あら!peace_macさんなんか変な営業と勘違いしてるでしょ(^.^)」
      と必ず聞く台詞(どう考えても変な営業じゃ〜!!!)酷いのになれば
      「あなたが借り入れした○○社から融資回収の依頼を受けた△△です」と言った葉書も舞い込むしまつ(汗)無論架空請求なのでほっておきましたがダイレクトメールの山は今だ来る始末です。(^_^;)
      しかし皆さんも多かれ少なかれ経験があろうかと思いますが、こういうのってなんとか取り締まりできないものですかね〜?まあ引っかかる人が居るからこの手の悪質な商法は後を絶たないのだと思いますが久々に怒りがこみ上げてきました!!!
      
      「おい!○本!逆ギレするな!あんたの作戦は解ってる!大手の電機メーカーの名前を出せば信用すると思ってるのやろ!逆ギレした後の貴方の台詞”一括請求させて頂きます”作戦見え見え!それを聞いて断ったもののもしかして?っと気になっての電話を待ってるのやろ!そうはいくかい!そんなメール!身に覚えはありません」

      

あっ(¨;)皆さん失礼いたしました。叫んでみたかっただけです(__;)

      
2005-02-09 19:38        nice!(0) コメント(3) トラックバック(0)
        共通テーマ:         日記・雑感

nice! 0 


       

コメント 3 

【おれおれは マツケンサンバ だけでいい】
というサラリーマン川柳にも登場しましたが、本当にここまでよくぞ
騙しまくってくれましたなぁってかんじですね(`ヘ´)!
何度もしつこい営業の電話・・・かといって ぞんざいな口のききかたをして、
相手からなにがしかの嫌がらせをされるのも怖い・・。
【世に悪人のタネは尽きまじ】の
石川五右衛門の言葉どうりですねぇ( ̄~ ̄;)
ず~っと以前、
株を買わないかとの電話を受けたときには こう切り返しました。
『私、お金全然ないンですぅ~。その株良さそうだし もし良かったら
 お金立て替えてくれませんか? モチロン儲かったらちょっと色を
 つけてお金返しますし~。そうして下さいよ~』と。
向こうが電話を切ってきましたわ。
今ではこの手は通用しないでしょうけれどね┐(´ー`)┌
何かいい方法 どなたかご存じないかなぁ?

おっさんサン 元気になって良かったね(*⌒∇⌒*)
きっと師匠の優しさパワーが ウイルスを撃退してくれたのね(o^ー')b
もう一人のおっさんサンもドリンク剤とアイスクリンを差し入れてあげたとのことですが、
優しい人の周りには やはり優しい人が集まってますね(^∞^)
しかし、師匠の体調はどうですか?
気をつけてね(*^-^*)
毎日ブログを書き込むのって大変ですよね( ̄~ ̄;)
私も日記をつけてるから(パソコンにじゃなくて) その大変さ、
わかりますよ。
これからも応援してますからね(=^・^=) ガンバレ~!
長くなってすみません・・・
          by          チカリ~ナ                           (2005-02-10 09:34)        

こんにちは(^.^)
おーだんだん掲示板風からブログへのコメントらしくなってきましたね(笑)いつもコメントありがとう!
チカリ~ナさんも日記を付けているのならブログ始めましょう(^.^)いや!始めなさい〜〜(師匠の命令) so-netでね(^▽^ケケケ
          by          peace_mac                           (2005-02-10 12:00)        
ブログかぁ~・・・・・(ー"ー;)
パソコン初心者の私と致しましては、やはりサポート態勢にがかなり不安( ̄~ ̄;)
師匠に 手取り足取り教えてもらう羽目になること請け合いですので、
もちょっと コメンテーター側でいさせて頂きます(^д^;)ゝ
          by          チカリ~ナ                           (2005-02-10 22:09)        
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月 8日 (火)

昨日は冷や汗ものでした(^◇^;) 

昨日は冷や汗ものでした。
      一昨日の夕方、友人の43歳のおっさんから電話があって
      「38度の熱が三日間下がらないなんか解熱剤くれ!」
      と悲痛の叫び(¨;)完璧インフルエンザやな!!と直感。久々にスロットで爆連してコイン6000枚を叩き出して絶好調の時「今日は10万の勝ちか!(^.^)まだまだ出る予感!!」と上機嫌になっていた時の出来事。もし直感が当たっていて、もしインフルエンザなら下手に普通の風邪薬(解熱剤等)を呑むと悪化!最悪とんでもないことになってしまうので取りあえず「医者に行け」と言ったのだけどふらふらで歩けないとの事(汗)「今から病院に連れて行くから自宅待機」と言ったら彼もスロッター(スロット好き)「出てるんやろ!気にすんな!頑張れ!」と一言、言い残して電話を切った。
      「おいおい!大丈夫かいな〜(¨;)」
      台に戻ってスロットを打ち始めるも友人が気になってしかたがない。しかしスロットの本調子はまだまだ続く予感!この時点で辞めても10万の勝ち!しかし頑張れば1万枚も夢じゃない勢い(汗) 悩む 20万 悩む!!!
      「もっと勝ちたいよ!こんなの滅多にないのだから!しかし・・・・」
      頭の中に
      「もしこのまま打ち続けておっさん死んだら
                        どないしょう(¨;)悔いが残るし後味悪い!」

      なんてオーバーな想いが駆けめぐる・・・・
      しかし私は医療人、インフルエンザをほっといて重傷になった患者も見たことがある。それよりも大事な親友の悲痛の叫びが脳裏に残る(オーバー?)!「あかん あかん あかん!!!」
      で、友情が勝ちました(¨;) 連ちゃんの最中席を立ちコインを流して換金!一目散に連れの元に車で急ぎました。(なんて良いい奴!俺って・・・あたりまえじゃ〜)
      医療救急センターに電話して最寄りの救急病院を調べて友人を車に乗せて 走る 走る!!!
      ほんま友人は虫の息(汗)3日間の高熱で食事もまともに取っていなかったらしい(¨;)
      やっとこさ救急病院に着くも救急患者の山。3時間半待たされて診察終了!予想は的中しインフルエンザのB型、発熱後48時間経っているので特効薬のタミフルを呑んでも無駄(汗)後はひたすら熱に耐えてウイルスが消えるまでの日にち薬。「なんでもっと早く医者いかんねん!」と心で呟きながら友人を家まで送って帰宅しました。
      家に帰ってうがいして手を洗って・・
      私はA型のワクチンはしてるけどB型には効きにくい(汗)もともと今年のワクチンはA型が流行るだろうと予想されて打ったものだから仕方がないのだけれど やばい
      車の中の密室状態で感染率がかなり高い模様・・・ やばい
      翌日出勤したけれどなんか背筋がぞくぞくする・・・やばい
      心なしか微熱があるように思えてしまう・・・・・・やばい
      勤務終了!自宅付近の立ち呑み屋で焼酎を引っかけて心を落ち着かせ(酒かい!!)帰宅して爆眠!!翌朝(本日)の体調は・・・・・助かった!!!(;^_^A アセアセ…
      しかし潜伏期間が心配なのは心配ですが・・・・・・・・・・

      

てなわけで昨日は冷や汗ものでした。
医療人ですから感染したら自宅隔離が待っている。一人勤務なので非常に最悪な状態で他の職員に迷惑がかかりますもんね(^◇^;) しかし皆さん最近は気 候の関係でインフルエンザの流行時期が昨年より遅れていて今が旬!高い発熱が出たら迷わずインフルエンザを疑ってマスクして病院に行って下さい!ワクチン接種した方!安心できません!今年はB型です。
      特効薬が効くのは48時間以内ですよ!!48時間

      
2005-02-08 12:03        nice!(4) コメント(10) トラックバック(0)
        共通テーマ:         日記・雑感

nice! 4 


       
pokkapoka1011
ぽっかぽか
boaboa
kobakoba
mizusato-gakuto
mizusato
seek-wind
ayane

コメント 10 


一昨年、インフルエンザにかかりました。
病み上がりの上司がマスクをしないで出勤してきて、その前に風邪気味だった私は即ダウン。熱が39度まで出て、食事なんて喉を通りませんでした。
インフルエンザの薬を飲んだら、熱がスッと引いて、ちゃんとした治療と合う薬の重要さを実感しました。
peace_macさん、毎日たくさんの患者さんがこられるのですから、大変だと思います。本当にお疲れ様です。移らなくてよかったですね。そして、お友達も早く良くなられますように。
          by          ayane                           (2005-02-08 12:45)        

今年は念には念をということで、2回予防注射を行ったのですっかり安心。油断しているのですが。。大丈夫なんでしょうか?なんだかこれ読んだら。。不安になってきました。悪寒が。。
          by          mizusato                           (2005-02-08 15:47)        

>ayaneさん
こんにちは(^.^)
ほんとインフルエンザは流行出すと猛威を振るいますからね(汗)
今日も2人ほどB型感染者が来られました。早く気が付いたので特効薬でなんとかなりそうです。友人の方は特効薬が手遅れ常態で自宅で寝込んでいるみたいで す(汗)しかしどうしようもないですからね!しっかり水分とって食事が出来ることを祈るばかりです。ayaneさんも気をつけて下さいね!!!!

>mizusatoさん
こんにちは。
不安にさせてしまったようで・・・(汗)
実は私も昨年A型重視のワクチンを1回だけしましたが見事感染(汗)ただワクチン接種者は症状が軽くて済むようです。(高い高熱は出ませんでした)しかし感染は事実ですから一週間の出勤停止!自宅隔離でした。(汗)
今年は念をいれて2回接種しましたが去年の事と今年は流行がB型だということで確かに不安です(^◇^;)

インフルエンザの特徴は発熱(だいたい38度以上)すると初期段階は特効薬(タミフル)を飲まないかぎり熱は下がりません。(普通の解熱剤は効きません) ということは例えば高熱を出したとしても翌日熱が下がっていれば重い風邪と判断できますので安心して良いようです。ともあれ高熱が出たらインフルエンザの テストができる大きな病院に行って下さいね。

(念のために電話で確認して下さい)テストは鼻の中に綿棒を入れて粘膜に付着するウイルスを接種しテストキッドで調べるだけの簡単なものです痛くはありま せん。結果は15分ほどで出ます。間違っても自己判断で例えば前に風邪に時にもらった薬が余っているからといって飲まないで下さいね。薬によっては症状を 悪化させてしまいますので。あっ!また不安にさせてしまいました(..;)でも知識があるのとないのとでは大きく変わってきます。ほんと用心して下さい ね。
          by          peace_mac                           (2005-02-08 22:16)        
ウルウルウルうるぅ~~(;_;)
なんて、師匠は友達想いなんでしょうか(ToT)
この文を読んでいて、心がそこはかとなく 温かくなりました(*^-^*)
今の時代、『よくアイス○ンで冷やして 寝ておけ』で終わりってドライな人間
関係が多い中、
わざわざ 家へ行って病院へ連れて行ってあげ、
また家まで送り届けてあげるなんて、そんなに優しい人は 
そんなにはいませんものね(*^-^*)
おっちゃんサンも師匠の存在に感謝してると思います!
ある本に書かれてあった言葉をふと思いだしました。
 『優しい人は強い人である。優しさに忠実に行動していける人なのである』
友情とは何かを知らずに 友人との時間を過ごしている人も多いでしょうね。

しかし、医者の不養生ともいうので、気を付けてくださいね(=´`=)
ウイルスは侮れない存在なので・・・
カキコされた皆さん、ayaneさんお大事にねm(_ _)m
 
          by          チカリ~ナ                           (2005-02-09 08:14)        

>チカリ〜ナさん

>なんて、師匠は友達想いなんでしょうか(ToT)

いやいや(^_^;
もしなんかあったら寝付きが悪くなるのが心配だからですよ(^_^;
まぁ、おっさんも私もええ歳こいて独身ですから明日は我が身です。

チカリ〜ナさんもご存知の北海道生まれの沖縄育ちのもう一人のおっさんも1500円のユンケルとアイスクリームを持って見舞いに行ったみたいですがノックしても出てくる気配がなくて帰宅したそうです。熟睡常態だった思いますがなんか心配になってきました。(汗)
          by          peace_mac                           (2005-02-09 09:35)        

その後、インフルエンザはうつってないようですか?
peace_macさんは神様のような人だ!!!
おっさんさんも感謝していることでしょう。
私と子供2人も今年インフルエンザB型にかかりました。
(予防注射うったのに。)
私も辛かったが、子供達もかなり辛そうでした。うわごと言ったりしてましたから。
          by          ぽっかぽか                           (2005-02-09 12:55)        

>ぽっかぽかさん
こんにちは。
子供のインフルエンザは見てて涙が出るぐらい辛そうですね(涙)
昨日にクリニックに来たB型の患者さんも小学生の二人でした。特効薬有効期間でしたが薬が有効でもすぐ効くわけではないので水分補給と栄養補給の為の点滴ぐらいしか処置ができずただ見守っている事しかできませんでした(涙)
私の方はあれから若干の違和感はあるもののインフルエンザの兆候はないのでひとまず安心してますが毎日のようにインフルエンザの患者さんが来られますからね(^◇^;)ご心配ありがとうございました。
          by          peace_mac                           (2005-02-09 17:38)        

ご報告
インフルエンザで苦しんでいました友人から本日熱が下がったと連絡ありました(^.^) あ〜よかった!よかった!
          by          peace_mac                           (2005-02-09 18:20)        
こんばんは〜。
コメントありがとうございます。
ゆうりのパートナーも高熱で苦しんでました。
治ったと思ったら、今はゆうりが風邪気味。
(;´д`)トホホ・・・。
          by          bluesnow                           (2005-02-09 19:22)        

>ゆうり軍曹  さん
こんにちは。
ゆうり軍曹  さんもインフルエンザですか(¨;)
ファミリー全滅はよくありますね(^◇^;)しっかり薬飲んで
休養して下さいな!あっ!48時間には間に合ったのかな?(^◇^;)
インフルエンザでなければ良いのですが・・・・・
ご自愛下さい。
          by          peace_mac                           (2005-02-10 09:15)        
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月 7日 (月)

「平社員同士はプロバイダーの壁すら越える」

先日平社員日記の「不公平な一日」のトラックバックにNEC BIGLOBEの社員の石塚壁紙担当者ブログ@WebryBlog を発見して覗きに行ってきました。O原さんに

「平社員同士面白い連携しませんか!」

と呼びかけているではないですか(^.^)私はso-netの関係者でもなんでもないのでBIGLOBとSo-netの関係(仲が良いのか悪いのか)は解らないけど(汗)なんか良いじゃないですか!!

思い起こせば
我so-netブログ隊長のO原さんは今まで数々の大物を相手にトラバや突っ込みを入れていたけど敢えなく自虐ネタにて撃沈?初めから大物よりも小物(失礼)平社員は平社員同士(失礼 汗)この線から攻めていくのも良いんでね〜かい(^.^)

前にO原さんのスパイ活動でココログの古河社長がどう勘違いしたのか

「ブログはプロバイダーの壁すら超える」とおっしゃっておりますし(^_^;

身近な現実的な実現可能課題として

「平社員同士はプロバイダーの壁すら越える」

でいってみたら面白いのでは・・・(新企画)

と一so-netユーザーがこの二人を煽ってみました。(^_^;どうなるか解らないけど(無責任 汗)面白そうなのでお二人にトラックバックしてみます(;^_^A アセアセ…


2005-02-07 19:32        nice!(1) コメント(3) トラックバック(2)
        共通テーマ:         blog

nice! 1 


       

ゆうり軍曹

コメント 3 

こんばんは。
何だかいいお話ですね♪
ゆうりのパートナーはSEという仕事柄PCに携わっているせいか、
ちょっと身近に感じるネタでした。
実際の仲はどうなんでしょうね。
気になります。
          by          bluesnow                           (2005-02-07 22:48)        

>ゆうり軍曹さん
はじめまして。コメントありがとうございます。

>実際の仲はどうなんでしょうね。
気になります。

先ほど平社員日記を覗きに行きましたら見事煽りは成功したみたいです。ちゅーことは仲は宜しいのかと・・・(^.^)
ただ平社員同士ですから上層部は解りませんが・・・(^_^;
ともあれ賛同する皆さんで煽って盛り上げていきましょう!!
          by          peace_mac                           (2005-02-08 09:35)        

>WebryBlog石塚さん
トラバありがとうございました。
ある意味、有名人?からトラバ頂いたみたいで嬉しいです。
応援しますので頑張って下さいね(^.^)
          by          peace_mac                           (2005-02-08 09:40)        
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月 4日 (金)

発売されてました〜 

発売されましたぁ!!(25日に発売されてました)〜(¨;)
      何が発売されたって?「月刊ボディビルディング3月号」★^0^★
      (なんかマニアな雑誌(¨;)ちゅーかそれがどないしてん!)←突っ込みのつもり
      ボディービルを愛する人達のバイブルとも言うべきこの月刊誌。内容はご想像通り筋肉ムキムキのおにーちゃんやらおねーちゃんやらのマッスルポージング・・・
      私自身趣味でフィットネスクラブに行ってますが「月刊ボディビルディング」を毎月買うほどマニアではありません(^◇^;)しかしこの3月号だけは買わないといけないのでーーす!!!
      (前置き長い!だからどないした!はよ先にいけ〜 保存容量の無駄使いじゃ〜)
      ※今回の記事は短いので前置き長くしないと2行で終わる(^◇^;)
      それでは友達です!!
      (^.^)友達が特集組まれているのです!!↓
71529       
      パフォーマンスのラスト・キメポーズ★ (photo from ABBF HP)
      アジアのHPにこんな記事が^0^ 嬉スィ〜^^*
Japan's Madoka Saito stole the show by winning two gold medals in the Ms. Fitness (photo shown on the right) and the Bodyfitness (photo shown below). She scored a perfect score of ten points in both the events.

      

特集:斉藤円の "04アジア女子ボディービル&アジアマスターズボディービル
      &アジアフィットネス&アジアボディーフィット選手権奮戦記

      付録:「マドのピンナップカレンダー付」
       

        ふんふん!そうなんやカレンダーね・・・(¨;)
      えっ!( ・_・;) ピンナップカレンダー付 とぉ〜 !!   

      

が発売されたのだー だー だー  だー         !!!
       
      以前私が書いた記事で「サービスショットです         !!」

で紹介させて頂きました!

        因みに結構プレビュー多い!150超えてますから。。。
       

       

        2004年度
        アジアミスフィットネス&ボディーフィットネスチャンピオン
      ダブルゴールドメダリスト!! 斉藤円氏
(HPはこちら


      

今までフィットネス関係の友人で単独で雑誌に載ったのは唯一彼女だけ!
      特集ばかりかピンナップカレンダー付きなんて・・・・うれすぃーーーー
      (うん!?      友達の水着写真もらって嬉しいか? 深く考えない考えない!)
      
        以下心の中
       
        「今の内友人だと世間に声を大にして強調しておこう! もっと有名に
             なったとき、俺が昔、彼女が名もない頃よく遊んだものだ〜」
なんて言えるもんな・・・・(-_☆)キラリ

      

以下心の外

      

で、もう買った!と言いたいのだけれどまだ買ってない(..;)
        だって今さっき気づいて記事にしてるもん・・
        しかしこの雑誌ある意味エ○本買うより恥ずかしい(..;)だってさ・・・マニアックやもん
        しかし早く買わないと怒られる(__;)・・まどかちゃん怖いもんなぁ〜
        でもその代わりBlogで紹介してる(ネタにしてる)から許されるかな。。。。。(^◇^;)

      
2005-02-04 18:31        nice!(0) コメント(3) トラックバック(0)
        共通テーマ:         スポーツ

nice! 0 


       

コメント 3 

師匠!
こんなブログ、いつ立ち上げたのですか w(゜o゜)w?
ン、もう! 私にずっと内緒にするなんて 水くさいじゃないですかっ( -_-)
今や ブログって大流行の感がありますね(*^-^*)
師匠も ご自分のHPとは別に ブログとかをしないのかなぁ~と思いきや、
きっちりしてるンじゃないですかぁ(=^・^=)
パソコンの師匠はさすがやるね(o^ー')bって感じ。
私は未だに HPすら作れない状態でござんす(T-T)
というか 師匠の『パソコンは何かこれをしてみようとあれこれ触る所から始まる』と
言ってたその言葉、日々の生活の中で
時間に追われ、流され、忘れておりました(ToT)

師匠のブログ、まだ全て読んでおりませぬが、台湾旅行記や裁判のことなど、
さまざまな苦労話も交えて書かれてあるようなので、
じ~~っくり 読ませていただきますわ(*⌒∇⌒*)
激しいツッコミも、鋭い質問もあろうかと思いますが、
覚悟してねンq(^-^q) ♪ (p^-^)p ♪ q(^-^q)
          by          チカリ~ナ                           (2005-02-07 17:17)        
というか、師匠!
ブログなるもの、
クリックする場所が多くて イマイチなんかよくわかりましぇ~ん( ´□`)
でもこれも学習ヽ(`⌒´)ノ
すみからすみまで ずずずい~~と見せて頂きますm(_ _)m

こんなカキコしたら、他の人から ヘンに思われるかなぁ・・(-。-;)
ちょっと不安・・・・迷惑かな・・・
ごめんね、師匠・・・
          by          チカリ~ナ                            (2005-02-07 17:32)        

あらら(¨;)チカリーナさん
ようこそお越し下さいました(^.^)なんというかこの掲示板への書き込みの様なコメント(¨;)いやはや師匠といたしましてはもう少し教育が必要かと思 いますなぁ(^_^;(固有名詞がばんばん出ていないだけでもましですか)ともあれコメントありがとう!しかし知り合いに見てもらうというのは照れますね (^_^; またコメントお願いしますね!
あっ!いらんこと言ってしまったかな(¨;)
          by          peace_mac                           (2005-02-07 18:28)        
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログの中で医療を叫ぶ!! 

最 近また真面目にフィットネスに通い出しました。体を動かすと夜も熟睡できるし酒の量も少なくて酔える(^.^)極楽です。昨日は夕方、後輩が指導するエア ロビクスの上級者クラス、月初めの一番詳しく教えて貰える日なのにもうボロボロでした(涙)私が医療業と平行して副業でエアロビクスのインストラクターの 全盛期に新人としてデビューした彼女なのに、今では大きく育ってまさしくプロ!
      しかし私、歳のせいかコリオ(振り付け)を覚えられない(×_×)難しくなってくると特に!しかしあたしゃ〜負けません!昔とったなんちゃらで恥を晒しながらも挑戦いたしまする!てなことでこんにちはPeace_macです。

      

昨日は医療記事をかかせていただきました。その中で言葉の修正を一つ。

      

×看護士さん→○看護師さん

      

看護師の皆さん失礼致しました。\(__ )
      看護婦さんが使われなくなり今は看護師さんと呼ぶ時代です。
      
      もともと「士」は「男子。特に、学問・道徳を修めた男子についていう。」
      そして「師」は「技術・技芸などを表す語に付けて、その道の専門家であることを表す。」
                                   大辞林(国語辞典)より

      

単に呼び方の違いだけれど自分の資格に責任感を持つという意味でも大切な事ですね。しかし日本語は難しい〜(^_^; 因みに私の職業の「診療放射線技師」はよく表現で「レントゲン技師 」という表現が使われますが実際の所「診療放射線技師」「診療エックス線技師」という職業はあっても
        「レントゲン技師」(レントゲンを扱うからの略称)という職業は無いのである。 もっと詳しく言うと「診療エックス線技師」は都道府県知事免許として100万電子ボルト未満の放射線を使う事のできる資格で1984年の診療放射線技師法改正の際、従来の「診療エックス線技師」は資格が廃止され、特例として法律施行時に100万電子ボルト未満のエネルギーを有するX線を人体に照射している者は診療エックス線技師の「名称を用いて」業務を継続して良いという表現となりました。したがって
        「資格」としての診療エックス線技師は廃止され、現在その養成も試験も実施されていません。今では厚生大臣の認可を受けて放射線を人体に医師又は歯科医師の指示の元、照射できる資格ととして
        「診療放射線技師」として統一されています。
                                           (雑学でした)          
          しかしこの「レントゲン技師」と言う呼び方は日本放射線技師会はかなり反発するのですよ(^_^;
          たとえば医療系のテレビドラマで 登場人物に放射線技師がいてその呼び方を「レントゲン技師」と呼ぼうもんなら技師会が即テレビ局にクレームを入れるみたいです。お陰で今ではテレビ局側も注意しているみたいで誤った呼び方はしないようになっているようです。(^_^; しかし現実の現場では医師は未だに「レントゲン技師」と 表現する方が多いですね。まあ医師が一番偉いと言うことになっている日本のピラミット形式の上下関係を権威とする医療界ではしかたがないことなのでしょ う。欧米的な医師も看護師も他の技師も一人の専門家として同じラインでお互いを尊重し合うというすばらしい考えは今の日本ではまだまだ受け入れられないの が現状みたいです。
(お互いの資格を尊重して頂ける医師の方もいないことはありません。誤解の無いように)

      

話のついで私達、医療に携わる者が医療系テレビドラマを見ていて
        「そんなアホな(^_^;」

        と思うシーンがよくあります。見ながらいつも苦笑してるのですが・・・
        例えば昔カネボウのヒューマンドラマで「小児病棟」と いうのがあって生まれながらの奇形児(太郎君)を看護する看護師さんの話でした。その中のシーンで主人公の看護師さんが太郎君にレントゲン室でコバルト照 射(放射性同位元素を使ってガン等部位に照射して治療をする)をする際に壁一枚隔てただけの照射室で主人公の看護師さんが太郎君を抱いたまま横に付き添っ てコバルト照射をするシーンがありました(汗)怖い話です。放射線治療はかなりの高エネルギーの放射線を照射するために隔離された迷路のような照射室でお こなう治療で看護師さんが横に付き添うなんてもってのほか!
        (ありえない、あれば大変な事になる!ひとつ間違えたら看護師さんが死ぬかも)。 技師会が放送終了後にテレビ局にクレームを入れた事は言うまでもありません。後に修正コメントが記載されていました。他には胸部写真を裏表反対にシャーカ ステン(レントゲン写真を見るために蛍光灯の入ったガラスの壁)かけて病状説明してるとか明らかに正常な画像を指さして患者に病巣があるかのように説明し てるとか、些細な事ですが見てて笑えます。レントゲン絡みのシーン意外でもこんなのもあります。医療処置(手術等)の場合それに使う器具や患部は「清潔」と表現し手洗い(清潔にした手・手袋)した術者以外はさわってはいけないもの(器具・患部)。その他の部位又は場所は「不潔」と表現し手洗いした術者以外の者がさわれる場所があります。患者を手術中の医師が患部を触ってる手で患部以外の不潔な場所触っていたり、患部を触っている手で自分の額の汗を拭ったり、ほんと現実では考えられないシーンを目にします(^_^;
        まあドラマですから「そんなことどうでもいいやん 」とも取れないことはないですが、やっぱり演技にしろその辺の指導はしてほしいものです。現在では必ずドラマの最後のテロップで医療技術指導○○と指導者がいるみたいなので少なくはなってきましたけれども。・・・

      

この記事を見ておそらく「あるある!」と苦笑されている医療従事者の方もいらっしゃるでしょうね(^.^) 笑い声が聞こえてきそうです。
       
      しかし記事に付けるタイトルって難しいですね(^_^; 変なタイトル!!(汗)


2005-02-04 13:16        nice!(1) コメント(6) トラックバック(1)
        共通テーマ:         学問・資格

nice! 1 


       
sunaf_kin_type_Red
スナフ-type-R-e..

コメント 6 


こんばんわ。
診療放射線技術学科を中退し、父は放射線技師のスナフです。
kyaoさんのところでいつもお見受けしていて、実はpeace_macさんのblogも何度か見に来ていました☆
ご挨拶をと思い、この記事を選びました。
以後、お見知りおきください。

他の方のコメントがないので簡単に自己紹介します。
小学生の時から放射線技師になりたくて、医療短大に入学し、4年間も学生生活を楽しんだはずなのに中退(3年制なのにね)
その後、医療事務として北海道の田舎の診療所で働き、流れ流れて青森へ。7年間ほど医療人として色んなところで働いて、今は行政書士・社会保険労務士事務所に勤めています。
平和活動をライフワークにしています。
特技は膝関節側面です(笑)学生の時に実習で先輩の技師さんと側面大会をして優勝してしまいました☆
          by          スナフ-type-R-e..                           (2005-03-29 01:18)        

あっ!スナフさん(^.^)どうも〜!!
コメント&nice!ありがとうございます。そして、こちらこそはじめまして。
>kyaoさんのところでいつもお見受けしていて、・・
今日もスナフさんをkyaoさんとこで発見しましたよ(笑) 参明学士さんとのkyaoさんブログでのチャット常態!!
思わず笑えました(^.^)
(私はよくkyaoさんとこで鬼ごっこしてますが(^◇^;))
今日お二人の掛け合いを読みながら私も「札付き生徒約2名!」+1になりたいな!!(もうなってるか)と思いkyaoさんとこではじめましてのご挨拶させて頂きました(笑)今後とも宜しくお願いします。

>診療放射線技術学科を中退し・・・
えっ!そうだったんですか(^◇^;)
中退とはもったいない!!でも正解かもですね(^◇^;)
膝関節側面ですか〜(笑)
私は苦手です。関節面が合わなくて・・・・・20年近くもやってるのに・・・(^◇^;)
ともあれ今後ともよろしくお願いします(^.^)
kyaoさんとこで鬼ごっこしましょ(爆笑)
          by          peace_mac                           (2005-03-29 01:45)        

見たぞぉ…ふたりで何の悪巧みだか…。(^^;
          by          kyao                           (2005-03-29 09:16)        

(o。o;)げっ!
kyao先生に見つかった・・・(¨;)
先生も鬼ごっこ参加したいんだ〜(^◇^;)
も〜それならそれで言ってくれたらいいのに〜
スナフさん!!ひとまず逃げましょう!!!逃亡
          by          peace_mac                           (2005-03-29 09:52)        
こんにちは。初めまして。唐突ですが質問です。
看護士と看護師を使い分ける明確な基準はなんなのでしょうか?
カンゴシは看護師と看護士両方使うみたいなんです。
教えてください。
          by          もく                           (2005-08-05 18:41)        

>もくさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

>看護士と看護師を使い分ける明確な基準はなんなのでしょうか?
難しい質問です。推測なのですが昔、
女性を「看護婦」男性を「看護士」と呼んでいましたよね。
それが今では両方を「看護師」と呼ぶようになったのですが昔は男と女を区別するために使っていた名残があるのではないでしょうか?今では男性の看護師さんが結構沢山いらっしゃいます。
名前が看護師と統一されたとはいえ
看護師=女性 
のイメージが強いのでその辺の区別の問題かと思います。
それか
本文にも書きましたが
「 もともと「士」は「男子。特に、学問・道徳を修めた男子についていう。」そして「師」は「技術・技芸などを表す語に付けて、その道の専門家であることを表す。」
この「士」と「師」に非常に拘る方がいらっしゃいますからね。
あやふやな答えですいません。この程度しか解らないです。(^_^;)
          by          peace_mac                           (2005-08-06 10:22)        
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月 3日 (木)

大阪府の福利厚生娯楽講習ですか?

昨日の19時頃と本日の10時頃またまたSo-netサーバーが落ちてましたね(^_^;
記事の更新ボタンを押した瞬間の方も沢山いらっしゃったでしょう(¨;)「あっちゃー」と言う声が聞こえてきそうでした。実は私も昨日の記事を書いてボタ ンを押した瞬間の出来事でした。ただ私の場合幸いにもMac使いなのでso-netブログ単体での記事の装飾が出来ない為、HTML作成ソフトで書いてい たものをエラーの後もコピペし直せばよかっただけなので被害はありませんでしたが。。。(^_^;
もし直書きしていたと思ったら「ぞー」っとします。(いつも長文ですから)しかし最近のエラーはすぐに復旧するみたいで以前と比べたら少しはマシになった のでしょうか?どちらしても安定運用できるようになって欲しいものです。てなわけでこんにちはPeace_macです。

      

今日はKobakobaさんの記事の「お笑い看護士、養成に」トラックバックさせていただきました。
       
        「大阪府は吉本興業所属の芸人の協力を得て、府立病院の看護士や福祉職員らに、笑いが取れる話術を指導する方針を固めた。「笑いと健康推進事業」として300万円予算計上する。」
      (kobakobaさんの記事より抜粋した共同通信発)※1

      

確 かに笑うという行為はストレス解消にもなるし糖尿病患者の食事後、継続的に笑うと言う行為によりの血糖値の上昇を抑える働きがあると最近報じられていまし た。医療の現場と言うのはどちらかと言えば重い空気が流れる場所です。時と場合によっては医師をはじめ看護士や他の医療スタッフもピリピリした雰囲気の中 で仕事をする事も多々あります。(ある意味それが普通です)私も医療人として19年のキャリアがあり大病院から診療所まで数々の施設を経験しております が、そんな付け焼き刃的な発想で笑いの訓練をしたところで果たしてそれが意味があるのか?実践に伴うのか?常識的に考えて疑問に思えます。大阪府も何を考 えているやら?情けない!ほんとKobakobaさんの言う通り考えが安易すぎると思いますね。
       
      果たしてどんな指導をするのか?ボケと突っ込みの仕方を指導するのでしょうか?凄く興味があります。上記(※1)の記事で医療の現場での「笑いが取れる話術」と 言うのを自分なりに想像してみるのですが医療の現場を経験上から考えてどうも具体的な意味のある前向きな解釈ができません。確かに病院には明るい雰囲気も 必要だと思いますがそんな税金を使ってわざわざ職員にお笑いの指導をする事と病院の雰囲気を明るくすることは別問題(筋違い)だと思います。と言うよりど う考えたらこういう発想になるのだろうか?あ〜ほんと情けない。
      
      病院の患者さんにとって医師や看護士さんは信頼できる人間でなければいけません。病気で落ち込んで自分の病状が心配な患者さんに吉本的発想で「笑いが取れる話術」で 対応された日には一つ間違えれば信頼を失うことになりかねないと思います。しかし今や病院もサービス業と言われてる時代です。私の知っている個人病院は職 員が患者さんを呼ぶときに○○様と呼ぶように指導しているところがあります。患者さんに対する医師の診察も看護士さんの対応もまるでサービス業、ほんと疑 問に思えます。
      
      私が子供の時、近所に「赤髭先生」みたいな医者がいました。病気になって診療所に行くと
      「なんでここまでほっといたんや!」
と母親が怒られていたのを覚えています。子供心に凄い怖い先生だと思っていましたが不思議とお腹に手をあてて貰うだけで痛みが薄れていったような記憶があります。そして町のみんなからも「怖いけど凄い先生」と信頼されていました。今はそんな時代では無いと思いますが(現場で見ていてちょっと無理があるように思えますが)現場で働いていて
      「そんな先生がいたらな」と思います。話が少しそれてしまいました(^_^;今回のこの記事(※1)
      
      私には「府立病院の職員の福利厚生の娯楽講習
                     になるだけで終わるような気がします。」

      
      そういうふうにならないことを祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月 2日 (水)

偽りの宝くじ そして私はボコボコにされた

平社員日記のO原さんを奴隷扱いしている有名女流エ○小説家Mさんがテレビのコメンテーターで出ている。実は私、Mさん?(イニシャルトークの必要ないね(^_^;)室井さんを知らなかった(汗))
        「へ〜これがミス栃木、モデル、女優、レースクイーン、
                    を経て女流小説家になった室井佑月か〜!結構可愛いやん!(^.^)」

ただテレビで見るかぎりにはミス栃木とモデルとレースクイーンは疑問だ(¨;)しかしブログの毒舌からは想像できまへんなぁ〜(^_^;作家って自分の性 格と自分の作品は完全に切り離した感じになるのだろうかねぇ〜 室井佑月さんの小説なんて読んだことないから解らないけど・・・一回読んでみよ!
      こんにちはPease_macです。
      (しかしいつも"こんにちは"と書くとき必ず"こんいちは "と打ってしまう(..;))

      

毎年冬と夏にだけ「宝くじ」を買っている。夢は4億!当たった時を夢見ながら!毎回買うのですが当然当たるわけもなくゴミ箱に直行しております。まぁ買わなければ当たらないので相も変わらず毎回10枚(すくね〜)そして又ゴミ箱に・・・・・(涙)
        そんな「宝くじ」3年ほど前に大きな悪戯をやってしまいました(^_^;          
          私の勤めるクリニックでもサマージャンボと年末ジャンボとの時は「宝くじ」の話題になります。
          私と同じように当たった時を夢見てワイワイガヤガヤと(^.^)そんな状況を見ててふと私の中に悪戯心が生まれ、ある作戦を実行しました。(^.^)
          サマージャンボの当選番号が公開されての2日後の話です。
          患者の数が少なくなりかけた夜診の終わり頃、外来で4人の看護士さんが暇な時間をもてあまし終了の掃除を始めていたときの事です。私はレントゲン室でインターネットの宝くじの当選発表を確認しながら「あ〜また300円当たりかぁ〜(; ;)ホロホロ 夢は消えた」と思いにふけりながら
          「さてと 外れました!でわでわ作戦実行!(^.^)」
        と愛機Macちゃんのの中に入っている画像編集ソフトを起動しました。
        なにをしようとしてるのか?(^.^) まず宝くじの当選番号発表のサイトの
        「一等と前後の当選番号の画像」
        を画像編集ソフトで自分の外れくじの番号に偽造しました(^_^;
        (偽造といってもあくまでも自分のMacちゃんに保存したやつをですよ!罪にはならないよね(^_^;)
        ちょちょいのちょい!あっという間に外れくじは3億円の 当たりくじに変身!
それでは作戦実行!
___________________(ここからドラマ風に再現)__________________________
パソコンに偽造した当たり番号を案内を表示したまま外来へと向かった。
看護士達は思い思いの雑用をこなしながら帰宅時間を今か今かと待っている。
私は「はぁ〜もうじき外来終わりやな〜」と看護婦のA子に声を掛けた。
「終わりですよ!後は片づけて帰るだけ」と嬉しそうにA子は微笑んでいた。
「ところでPeace_macさん3億円の夢はかなった?」と聞かれたので私は
「今ネットで調べてるんやけど回線遅くてなかなか表示されんねん!
                   そうや操作室にあるから見といて〜!」

とA子に言うと
「えっ!良いんですか?こういうのは見るのが楽しみでしょ?(笑)」
「ははは、どうせいつものごとくはずれやよ!」peace_macは苦笑しながら言った。
「調べるって今新聞ないしどこで調べたら良いのですか?」
「今操作室でパソコンで読み出してるからそれで見といて!
        俺もはよ片付けないと帰れないし!宝くじは机の上においてあるから」

とPeace_macはそんなの興味無しみたいな感じて残務の片付けに取りかかった。
A子は同僚のB子に声をかけ二人で操作室に向かった。おそらく他人の宝くじとはいえ女性はそういうのが好きなもの、微笑みながら同僚のB子とうきうきしてる。
Peace_macは「作戦第一段階クリア!つかみはOK」とこれから起こるであろう出来事に期待しながら雑用をこなしていた。
「え〜っ!マジ!当たってる〜!」
と操作室から大きな声が聞こえてきた。予想通りである。「釣れた!(笑)」さあここからが俳優Peace_macの演技の開始である。
「peace_macさ〜ん!宝くじ当たってる!婦長〜〜」と興奮のど真ん中!外来からA子の声を聞いた看護婦長が「どないしたん?そんな悲鳴上げて!」と言いながら操作室に入っていった。
すると今度は婦長までもが「うそ〜!マジで!!」と叫んでいた。
peace_macは別に驚いた様子もなく「当たってるって300円やろ?」と操作室に入って行った。
操作室にはA 子をはじめB子、婦長、それにA子の声に驚いた他の同僚の計4人が集まってざわめいている。「peace_macさん3億当たってる!」A子はpeace_macに向かってしゃべり出した。
「はいはい!そんな訳ないやろ!びっくりさせようと
         思っても無駄無駄!婦長までそろって俺をはめようと思って」

と話しながらPeace_macはパソコンの前に腰掛けた。
「マジマジ!嘘やと思ったらこれ見てみ!」婦長は真剣な顔つきでパソコンの画面を指さした。目が口が唖然としてる婦長。peace_macは宝くじを受け取るとパソコンの画面を見つめた。
peace_macは今大演技の真っ最中である。笑い出したい感情を抑えてそれを我慢して必死で演技を続けている。さあこれからが山場である(笑)数秒間パソコンの画面と宝くじを見比べるPeace_mac
そして「当たってる!まさか!でも・・・・・・・沈黙」と一言つぶやいた。
私を見つめる婦長をはじめ3人の看護士達もpeace_macを見つめながらいつしか沈黙。。。。。。
その沈黙を破って婦長が「凄いやん!おめでとう!」とpeace_macに話しかけた。
看護士達の表情にも笑顔が浮かびそれぞれにpeace_macに声を掛けだした。
おそらく3億当たったのだから、それも今この場にいる同僚が当たったのだから100万?いや300万?貰えるのではないか?と思っている(望んでいる)に違いない。
しかしpeace_macは相変わらず沈黙(大演技の真っ最中)顔は青ざめた表情を作り出している。
その時Peace_macは沈黙を破った。青ざめた表情から急に力を抜き、まるで何かを悟ったように穏和な表情に変わった。そしてpeace_macは口を開いた
「ほんまやな当たってる。それも3億。信じられへん。
       3億なんて・・・・でもな貧乏人がこんな大金
              掴んだら人生メチャメチャになるだけやし。
                       俺今が幸せやし。。。。。。」

peace_macはそう言うとおもむろに手に持った宝くじをびりびりに破いてゴミ箱にほりこんだ。
婦長を初め看護士達の前を飛んでいく破かれた3億の当たりくじ。 看護士達の唖然としながらゴミ箱を見つめ言葉を失っていた。
そしてpeace_macは悟りを開いた僧侶の表情でその場を立ち去っていった。  おわり(大成功)
________________________________________________________________
如何でしたでしょう?(^.^)実話をドラマ風に書いた方がその時の臨場感が伝わるのではないかと書きました。もう大成功でした!我ながら俳優Peace_macもなかなかやね!と喜んでおりました。
因みにこの悪い悪戯、立ち去った5分後に事の作戦をみんなに打ち明けました(^_^;
はい!打ち明けた後、当然看護士さん達からボコボコにされたことは言うまでもありません(^◇^;)
ほんと悪い悪戯でした。反省しております(汗)。今では宝くじが発売される度にこの思い出が後輩看護士に語り継がれています。婦長が今でも言う言葉
「あれはほんまにびっくりした!嘘ではあったものの
        身近で3億当たった場合を経験させて貰った一瞬でも夢を叶えた気分やったよ」

しかし・・・もう!今思い出しても腹が立つ!!!!しばく(殴るの大阪弁)!!
と3年経ってもまたまた ボコボコにされるpeace_macでした。もう二度としませんから〜

   
2005-02-02 18:55        nice!(1) コメント(2) トラックバック(0)
        共通テーマ:         日記・雑感

nice! 1 


       
boaboa
kobakoba

コメント 2 


室 井さんはフジTVの「得ダネ」に毎週(何曜日かは忘れた)出ています。浪人中(失業中)は良くみてました。難しい話題に室井さんがコメントを求められる と、どんなトンチンカンな答えをするのか楽しみでしたが「結構、まともな」コメントをしていました。それでも、ブログ記事からは想像もつきません。どちら かが、虚像だと思いますが。今、話題の「眞鍋かおり」のブログ記事も「ホントかな」と思わせる「書き込み方」ですね。女は、分からん。
宝くじ、私も買っては当選を夢見てます。真っ先に浮かぶのは「会社を辞める」ことですね。暇すぎて。しかし、マア、大胆な悪戯をしかけたものですね。それ にしても、このブログ記事「ブログ大賞」への意識がミエミエ。作風違いすぎ。もし違ったらメンゴ。でも、狙っているんだから当然か。その代わりにナイス奮 発しておくから。
          by          kobakoba                           (2005-02-02 20:13)        

>kobakobaさん
さっ!さすが(¨;) 作風の違いに気がつかれましたね!
「ブログ大賞への意欲」。。。。。。見抜かれてる。
でもね民事裁判記事と台湾記事と幽霊ネタ、作風はころころ変わるのです。因みにこの記事書き出しが室井さん=小説家だから記事の構成も小説風に仕上げてみました。(笑)
しかし室井さんにしても眞鍋さんにしてもブログの中とビジュアル的な映像の中とのギャップの違いが人気の秘密でしょうか(^.^)悪態つくほど人気が上昇!タレントブログの定番ですね(笑)
          by          peace_mac                           (2005-02-03 10:47)        
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »