« ちょっと酔ったかな〜  | トップページ | 民事裁判を経験して »

2005年1月17日 (月)

地震!私の危機管理 

昨日また飲み過ぎたかなぁ?二日酔いはないみたいだけど朝なかなかベットから出ることができなかった(・_・)ベッド?・・そう!やっと昨日念願の?二階のベッドで寝ることができたのです。
      「そんなん普通じゃい!」
(一人で突っ込んでみる!)ホットカーペットから離れられずもうかれこれ2ヶ月はベッドで寝ていないと書いてきたが昨日帰宅していつものようにホットカーペットの上でゴロゴロしながらテレビを見ていてそろそろ寝ようかと思った時テレビで「阪神淡路大震災」のドキュメントが始まっていた。「阪神淡路大震災」10年前の今日の出来事。「もう10年かぁ〜早いなぁ〜」そう思いながら空になったグラスに又焼酎を注いでいた。私は大阪でも南の方に住んでいるので震災当時は神戸のような酷い被害に遭わなかったがあの大きく揺れた瞬間だけは今でも思い出すだけで身震いがする。グォ〜〜!という凄い音と共に縦にド〜ン!横にグラグラグラ・・・ベッドから飛び起きて何もすることもできず嫁と二人なぜかベッドの上に並んで正座して座っていた事を思い出す。「なんで並んで正座やねん!」そんなこと言われたって私も解らない(苦笑)状況が把握できない突発的な時ってそんなもんとちがうだろうか・・・・

揺れが収まって1階でいる愛犬が気になってあわてて見に行ったら落ち着きなく動き回っていて私の姿を見るなり飛びついてきた。愛犬を抱いて二階に、揺れが凄かったもののまさか神戸が大惨事になっているとも思いもよらず「大きな地震やったな〜」レベル、余震が気になりふと「犬は敏感だから余震が起こる前に気が付いて騒ぎ出すだろう」と愛犬と一緒にベットに入った。そしてまた余震!飛び起きたが命を託した我が家の愛犬はいびきをかいてぐっすり眠っていた(苦笑)

ドキュメントを食い入るように眺めながら思ったのだけど10年前の惨事を忘れないためにこういったドキュメント番組は大切なものなのかもしれないしそれを経験した人にとっては忘れてはいけない現実であるのは理解できる。しかし番組の内容の大半は「あの時亡くなった○○さんを忍んで」「あの時の惨事から私はこのようにして立ち直った」み たいな思い出を語る内容が大半を占めているのが少し気になった。震災から復興した経験は今現実に災害に直面し右も左も解らなくなっている新潟地震の被災者 の方々などにとっては希望になるし(今はそれどころではないかも)、亡くなった方を忍ぶ話題も経験した人にとっては大切な事なのは理解できる。しかし近年 多発してるこのような世界的な自然災害(新潟地震並びにスマトラ地震による津波災害など)を今現実に直面している問題を前にしてもっと別の角度で見つめる 必要があるのではないでしょうか。個人の意識、市町村の対応及び準備、国レベルでの災害時対策、考えなければいけないことは山ほどあると思う。それぐらい 私も含めて一般市民は緊迫感がないのである。(であろうと思う)ドキュメント番組も今の現実に起こっている災害と照らし合わせて番組を構成しているがなぜ か読み物的な番組構成になっていて
「地震って怖いな」と感じたものの緊迫感はまったく感じられなかった。NHKですらである。今現実に私自信「災害時どう行動し、どうすればよいのか」「どのような伝達でどう伝わってくるのか」「どこに逃げたら良いのか」などかなりといっていいほど知識が乏しい。今後30年以内に必ず南海地震がやってくると訴える専門家の意見を前にしてでもだ。おそらく大半の人はそうであると思う。

緊迫感のなさ!私自身えらそうに言っている場合ではないですね(汗)家庭に必ず一冊あるNTTの電話帳みたいに地域別災害時マニュアルみたいなものをせめて配布徹底させる必要があると思った(欲しいと思った)。

番組に見入っていたが一向に終わる気配がなく焼酎の量だけが増えていくばかり(汗)
        「あかん明日も仕事や寝るぞ!」        といつものようにホットカーペットの上で寝ころんだがふと
        大地震+1階で寝る=地震がおきたら2階に押しつぶされる!(汗)
        今日はベッドで寝よう!冷え切った二階へと続く階段を歩いていった。俺の危機管理って単純やなぁ〜反省しなければ(汗)・・・・・・・ by pease_mac
       


2005-01-17 18:40        nice!(1) コメント(2) トラックバック(0)
        共通テーマ:         日記・雑感

nice! 1 


       
boaboa
kobakoba

コメント 2 


まったく、喉もと過ぎれば熱さ忘れる
じゃないけど、何か傍観者的になりますね。
私なんか、何の準備もしていない。マア
地震がこなくても、先は短いのでそれは
それでいいのかな。
ところでも記念すべき10発目のナイスを
私目が、残念、美人ブロガーでなくて。
          by          kobakoba                           (2005-01-18 10:32)        

kobakobaさん
「喉もと過ぎれば熱さ忘れる」まったくその通りですね(汗)
因みに私が昨日「2階に押しつぶされないようにベッドで寝る」という危機管理は昨夜またまた1階ホットカーペットで寝るという事実で打ち砕きました。喉もと過ぎれば熱さ忘れました(汗)
10発目のnice!ありがとうございました。美人ブロガー?・・
ブログでは顔は解りませんから(笑)ありがとうです!!
          by          peace_mac                           (2005-01-18 12:33)        
   

|

« ちょっと酔ったかな〜  | トップページ | 民事裁判を経験して »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 地震!私の危機管理 :

« ちょっと酔ったかな〜  | トップページ | 民事裁判を経験して »