« 迷惑メール多発!!  | トップページ | 民事裁判を経験して(その2 »

2005年1月25日 (火)

ネット依存症(¨;)

昨日電気代を見てびっくりした(*_*)15000円もきたのである。
        「       15000円?そんなの不思議やないやろ!」と声もあるでしょうけど独身の一人暮らしで15000円はびっくりした。夏であれば夜中もエアコンををガンガンかけ続けるので電気代も嵩むが10000円を少し超えるぐらいだ。原因はホットカーペットと電気オイルヒーターだ。今まで記事の書き出しで
      「又ホットカーペットの上で寝てしまった」と 書いてきたがその付けがきたのである(..;)今までプライベートな休みの時間に自宅に居ることのなかった私が秋頃にした自分でするリフォームで自宅の居 心地が良くなったので仕事以外は自宅で過ごす時間が多くなったのだけれどこの電気代は予想外!しかし外にいれば金も掛かる家にいても金が掛かる。どないせーちゅーねん!!
      つまらない愚痴から始まってしまいました(..;)こんにちはPeace_macです。

      

日曜日、テレビの番組で「ネット依存症(インターネット依存症)」のドキュメントが放送されていた。「俺もそろそろパソコンを始めようかな〜」と 私の自宅で焼酎を呑んでいた友人が言い出したときに番組が始まった。ほろ酔い気分でテレビどころでは無かったが思わず見入ってしまったのである。番組の内 容は20代のA君という男性が自衛隊を1年で退官後、次第にネットワークゲームにのめり込み自宅に引きこもるようになったという話だった。A君がのめり込 んだネットワークゲームとはネットの中だけに存在するバーチャル世界(仮想の世界)で一人のアバター(ゲームの世界だけのもう一人の自分)となり数人のア バター(他のどこかから接続してる見ず知らずのゲーム参加者)とその世界で繰り広げられる物事に共に協力しあって敵と戦ったりして泣いたり笑ったり怒った りを楽しんでいるというのである。スタッフの「今の生活はどう思いますか?」の質問にA君の答えはこうである。
      
      「楽しいですよ!別に誰かに迷惑掛けてる訳じゃないし気のあった連中と遊んでいる。気に入らない奴が居たら電源をOFFにしたら良いだけだし。定額料金払えばいくらでも遊べるから外に出るより安上がりだと思いますが。。。。」(実際のコメントは思い出せないのでこのような事を言っていた)
      
      実にある意味奇妙な回答であった。「気に入らない奴が居たら電源をOFFにしたら良いだけだし」これを聞いて"現実逃避       ,人間関係の拒否"の言葉が頭に浮かんだ。自衛隊の厳しい上下関係に嫌気がさしたのか?どうかは解らないけどA君の風貌や行動を見て今のIT世界の犠牲者?(で良いのかな?言葉が見あたらない)かと思った。「依存症」ネットで調べると「ある習慣への脅迫的な執着」と言い替えることができる。A君の場合オンラインゲームで楽しむのが目的で始めたであろうと思うが、のめり込んで行く内、本来の目的である「ゲームを楽しむ」と言うことが本来の目的を見失ってしまい。もはや、オンラインゲームなくして生きていけない。習慣自体が目的と化してしまうのです。似たような依存症で「チャット依存症」「掲示板依存症」と 言うのがある。これも又掲示板やチャット(リアルタイムな掲示板と言ったらいいだろうか)の世界で自分とは別の自分が生まれ(顔の見えないチャット(ネッ ト)の世界でのみ現れる自分)他のユーザーとコミニュケーションを図る。(全ての方ががそうではないですが)これは匿名で言いたい放題の某巨大板(これは 掲示板ですが)を見てると理解できるような気がする。これに避難中傷、罵倒等の書き込みをしているユーザーは普段の生活ではこのような感じではないだろう と思う。顔の見えない掲示板だからこそ「書いてやれ!どうせ誰が書いたか解らないのだから」と書きまくる。そのうち某巨大板内だけの別の自分生まれる可能性も否定できないと思う。この番組で怖い事実を知った。掲示板やチャットに熱心に書き込んでいる内に自分とは別のもう一人の自分が作られてしまいそのもう一人の人格が本来の自分自身を支配してしまう事が実例であるというのだ。「二重人格者」の誕生!ほんと怖い話であった。番組の中では二重人格者となったある△△君がもう一人の自分とは別の人格として”あきら”と名乗り、ある日「新車を購入した」と書き込んだらしい。△△君が自分の意志で車を購入したのではなく△△君の別の人格の”あきら”が△△君にサラ金でお金を借りさせ車を購入したというのである。依存症というのは酷くなるとこのような実例みたいな通常では考えられない事が起こるものだと恐怖を感じた。物事に対して執着して依存する。今このブログを書いている私自身、楽しいので”ブログを書き更新する”と言うことが習慣となりつつあるような気がする。もしかしたら書き続けている内に
                 「ブログ依存症」

      となりブログを書く私とは別の人格がブログを書かせるという事も考えられないとは言えないのではないでしょうか。(..;)まあ少なくとも今はこのような記事を書いているのだから依存症にはなっていないと思いますが・・・・・・・(^_^;)

      

長々と書きましたがこの番組を見てて今の時代ならではの問題が見えたような気がします。
        因みにこの番組を見ていた「俺もそろそろパソコンを始めようかな〜」と語っていた友人は
        「自分の性格は填りやすい!前言撤回!パソコンや〜めた(^_^;)」
と語っておりました。
        私は心の中で
        依存症になる前に操作理解不能
                           で悩むことになる!10年早いわ〜」

        と語りました。(^_^;)

|

« 迷惑メール多発!!  | トップページ | 民事裁判を経験して(その2 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ネット依存症(¨;):

« 迷惑メール多発!!  | トップページ | 民事裁判を経験して(その2 »