« 歌って踊れる放射線技師 | トップページ | なんかつまらん »

2005年1月12日 (水)

ブログって良いですね

また今日も寒い一日になりそうで辛い。最近の大阪は(というか全国的に)寒い日が続いている。昨日テレビの報道番組で「世界的な異常気象という」特集をやっていた。「地球が元の姿に戻そうとしている!」まさしくその通りであると思った。こんにちはPeace_macです。

さてさて「たった一言のコメントやトラックバックが、blogそのものの寿命を延ばす」小紋古門さんの「夕暮れ少年 plus」「少ぉし、心配してます。」の記事を読んで初トラックバックです。まさしく「その通り!」と心で叫びました。私なんてblogを初めてまだまだ新参者ですがこんな新参者の私でさえたった1ヶ月の定期更新で「こんなん書いて意味あるのかなぁ?」と自問自答しながら毎日書いています。友人にblogを始めたと言うとまずそれ何?と聞かれる。「自分の考え方や日記をwebに公開する」と説明すると必ず「そんなpeace_macの日記なんて誰が見に来るの?人の日記見たって面白いのかなぁ〜?」と言われる。確かに言われてみたらその通りかもしれないと思う。私は芸能人でもないしただの一般ピープル、そんな誰か解らん奴の日記を見たって仕方がないやん!ここでまた自問自答。(汗)

私の好きな言葉に「しょせん他人事」と言う言葉がある。なんて冷たい!と思うかも知れないけど私のこの言葉の解釈は他人の事だから俺は知らないと言うのではなく他人の事だから利害関係なく第三者として真剣に助言をしてあげることができるのではないか?と考える。「平社員日記復活ありがとう」の記事でも書きましたが、私は明らかに常識としておかしいという事でないかぎり人の考え方や感じ方は色々あるからどのような意見であろうと否定はしない。たとえ自分の意見と違う事があっても「そんな考え方もあるんだ。」と私の考えの選択肢の一つとして加えていく。よく友人と口論して反論すると「そんなん俺の立場になって見ろ!お前に何がわかる!」と言われる時がある。当然相手の立場になれる訳もなく”なったとしても”を 考えても心の動揺や彼の性格までは再現できない。だから自分の考えられる事を助言する。いろんなblogを訪問して何か思うことがあれば言葉を残したいと 思う(まだまだ私自身少ないですが 汗)。第三者として感じたこと、思った事を足跡として言葉を残したい。その私の残したコメントに何かを感じた方が「こいつはどんな奴だろう?」と思ってリンクを辿って頂ける。リンク先には私の考えがあり思いがある。決して自分の意見を押しつけるつもりはない。そんな記事を読んで何かを感じたときに訪れて頂いた方の娯楽になり又考えの選択肢として頭の隅にでも残して頂ければ嬉しく思う。

「blogの数だけ人の考え方がある!」blogにはそれがあると感じています。そしてblogの数だけの膨大な思いと生活がある。だから私のような一般ピープルの書くようなある意味つまらない日記でも誰かがたまたま訪れて記事を読み、なにか心にとまる考えを発見して自分の「考えの選択肢」になれば良いと思う。しかしそんな考え方で自分のblogを更新していても「こんなん書いて意味あるのかなぁ?」と自問自答しながら書いてしまう(汗)小紋古門さんの記事に「コメントを残すことの一番大きい意味は、記事を更新するモチベーションを上げる効果ではないかと思うんです」まさしく今自分のこんな疑問を後押ししてくれているのは小紋古門さんをはじめ見に来て頂いた方のコメントやトラックバック。こんな私の書くような記事でもコメントやトラックバックを残して頂けるので「頑張って更新しよう!笑ってもらいたい!もっと何かを伝えたい!」という気持ちになっています。

blogに水をやり(nice!)、肥料をやり(コメント)、日の光の当たる所へ出す事(トラックバック・リンク)、それは読者にしかできないこと。

nice!ボタンよりも、コメント重視キャンペーン。(できればトラックバック)

小紋古門さんの考え方!凄く同感いたします。そして私からの記念すべき初トラックバック!小紋古門さんに感謝です(笑)


2005-01-12 12:06        nice!(0) コメント(3) トラックバック(0)
        共通テーマ:         日記・雑感

nice! 0 


       

コメント 3 

はじめまして。(コメント重視キャンペーン賛同者として足跡をぽっちっと)
「こんなん書いて意味あるのか」というお気持ちわかります。
私も自分のブログを続けるべきかどうか、迷っているところなんですが、このような意見(文章)を書かれるPeace_macさんには、続けて欲しいなーと思いました。
がんばって更新してくださいね!
          by          str_day                           (2005-01-12 13:19)        
トラバありがとうございます。
コメント欄が盛り上がっちゃって、親記事に対するトラックバックは全然なかったから、うれしいです。今後ともどうぞよろしくお願いします。
          by          common                           (2005-01-12 16:44)        

<sakitaさん
こちらこそ初めまして。
コメントありがとうございます。書きたいことは山ほどある(つまらない事も多々(汗))のですが文章を纏めることのできない性格(だからいつも長いです) で時間がかかります。続けようか迷ってるとのこと、何か書けばきっと誰かが見てくれるはず!そんな感じで良いのではないですか?実際こうしてsakita さんからコメント頂いたし(笑)今からちょこっと覗きにいきますね(^.^)私もまだまだ新参者、ともあれ気負いせずにお互い頑張れたら良いですね。

<小紋古門さん
小紋古門さんのblog、たまに覗いては詩を読んで心に灯りを灯してみたりします。初トラックバック!ドキドキしました(笑)こちらこそ今後とも宜しくお願い致します。
          by          peace_mac                           (2005-01-12 17:45)        
   

|

« 歌って踊れる放射線技師 | トップページ | なんかつまらん »

トラックバックとか」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ブログって良いですね:

« 歌って踊れる放射線技師 | トップページ | なんかつまらん »